【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ51【3Dペイント】
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スカルプトモデリングツール“ZBrush”について語るスレ
フル機能版の『ZBrush』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore』を販売中、無料の『ZBrushCoreMini』も利用可能
1999年の発売から現在まで20年以上にわたって無償バージョンアップを継続した
オリジナルの開発元であったPixologicの全資産はMaxonによって買収され、販売形態も以前とは変更されている
■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ50【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1653798865/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
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※クラック・割れなど不正利用について語ることも禁止、いかなる理由を挙げようとも正当化は出来ません。
※これらのルールを破る荒らしの話題に乗る事も荒らしと同義なので、即NG・完全スルーを心がけて下さい。
※ZBrushに関する具体的で建設的な話題を書き込みましょう。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■公式■
ttps://pixologic.com/
ttps://www.maxon.net/ja/zbrush
ZBrushCentral (コミュニティーサイト)
ttps://www.zbrushcentral.com/
ZBrushCentral Japan (日本語コミュニティーサイト)
ttp://zbrushcentral.jp/
オンラインマニュアル
ttp://docs.pixologic.com/user-guide/
オンラインストア
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Twitter Pixologic Japan (日本語)
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■MaxonによるPixologic買収の発表記事■
ttps://pixologic.com/announcement/ (英語)
ttps://www.maxon.net/ja/article/maxon-announces-an-agreement-to-acquire-the-assets-of-pixologic-makers-of-zbrush
ttps://www.maxon.net/ja/article/its-official-zbrush-is-now-part-of-the-maxon-family
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■サブスクリプションライセンス■ ttps://www.maxon.net/ja/buy
【MAXON ONE】 CINEMA 4D・REDSHIFT・ZBRUSHなどのMAXON製品全部入り
年払いプラン 月額 \14,850 (年額 \178,200)
月払いプラン 月額 \22,550 (年額 \270,600 相当)
【ZBRUSH】 単体
年払いプラン 月額 \4,400 (年額 \52,800)
月払いプラン 月額 \5,500 (年額 \66,000 相当)
【REDSHIFT】 単体
年払いプラン 月額 \3,300 (年額 \39,600)
月払いプラン 月額 \6,050 (年額 \72,600 相当)
【ZBrushCore】 単体 ttps://www.maxon.net/ja/buy/zbrushcore
サブスクリプション 月額 \1,430 (年額 \17,160 相当)
■シングルユーザー永続ライセンス■ ttps://www.maxon.net/ja/buy/perpetual
【ZBRUSH 2022】 単体
\132,000 (今後のバージョンアップは有料になると思われるが、その価格は未発表のため不明)
※教育機関・学生・教員向けライセンスについては省略
※公式以外の各代理店での販売価格は上記と異なる場合もあるため、各自確認のこと
ttps://pixologic.jp/purchase/
ttps://www.maxon.net/ja/resellers?regions=103059 俺の勘違いだったら申し訳ないけど、
2022.0.5→2022.0.6で、ローカルトランスフォーメーションが
面認識から頂点認識に変わったりしてる?
大きな8頂点のキューブとか用意すると分かるが、
面をドラッグして視点移動しようとすると、非直感的な視点移動をするようになった気がする >>6
それって元々じゃないかな?
視点の回転やズームは、アクティブサブツールで一番近い頂点を基準にするっていう仕様は以前から変わってないはず
それより、「ローカルトランスフォーメーション」っていう機能名でありながら視点操作のオプションだっていう方が非直感的
ZBの3Dモデル表示は内部的にはそういう処理だとしても、普通にビューなんとかって名前にしといてくれw >>7
返信ありがとう
ZBrushで超ローポリを開く機会がなかったから、
気づかなかっただけみたいね
ZBrushの命名ってかなり癖あるよなぁ 最新アプデされてからサブツールを複製したときに座標ズレるバグおきてない? zbrushで、2.5Dモードのとき、いらないところを消しゴムのように消せると聞きましたが、どのようにすればよいのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。 >>14
お返事ありがとうございます。
オブジェクト全体ではなく、一部だけ消したいのです。
非常に長い角材の底面に図柄があると思ってください。
欲しいのは底面の図柄だけで、長い棒の部分はいらないのです。
そのせいかわかりませんが、データも250メガと非常に大きいので、その部分を削れば多少は軽くなるかなと。
また、rhino5.0に読み込ませ加工したいのですが、どのようにすればよいかご存知の方いらっしゃいますか?
obj形式にしたのですが、読み込むことはできても、加工はできない状態です。
よろしくお願いします。 >>15
Editモードをオフにしたら、ツールパレットで現在選択中のツールをクリック、
EraserBrushを選んでキャンバス上でドラッグすれば2.5Dを部分的に消去出来るよ
でも2.5Dで消すって話とライノでの加工は全然繋がらないな?
あとライノでobj読み込んだあとの事はライノのスレで質問してくれjk
>>8
そもそも3Dモデルが「ツール」ってなってる辺りからしてもネーミングいろいろ変だよな〜 >>16
お返事ありがとうございます。
2.5Dモードで編集したものをeditには戻せないんですね。
ブーリアン差でやろうとしましたが、よくわからない。
差用のブツを作ることすらできない素人です。
もうちょっと勉強してから取り掛かります。
rhinoはスレチでしたね。
申し訳ありません。
どーでもいい話だけど、今でもライノのRS-232Cの赤いドングル持ってるわ…
MaYAのドングルは緑だったなー >>17
> 2.5Dモードで編集したものをeditには戻せないんですね。
そそ
2.5Dと3D造形は基本まったく別モノだと思っとけばいい
ブーリアンはサブツール→挿入で適当なキューブでも追加してそれで削ればいいんじゃん
「ライブブーリアン」は簡単だから、適当にググってどっかの解説読めば余裕では?
https://your-3d.com/zbrush-liveboolean/ ギズモのカスタマイズメニューが出る時と出ない時があるんだけど
同じ症状のひといる? >>21
ペンタブだと反応悪いね。マウスだと確実に出るけど >>22
サンキュー!
本当だ、マウスなら確実に出る
なんだこれはー! ZBrush Var.2022.0.5から、2022.0.6へアップデートしまたところ、使っていたWacomのペンタブレット(Intuos Pro Mサイズ プロ PTH-660)のホイール(Zoom)が効かなくなって困っています。
解決方法があればお教えください。
よろしくお願いいたします。 >>24
クリーンインストールしたんなら、
ドキュメント→拡大・縮小
へのキー割当が消えてるだけだと思う >>24 ALT+クリック、ALTを外してドラッグも慣れたら楽よ >>27
ペン先使うより、サイドスイッチに右クリック割り当てておいて
ALT+右クリック、ALTを外してドラッグ…が慣れたら一番便利よ
ズームだけでなく回転にもこのサイドスイッチを使うのが最適 久しぶりにblender使ったら垢抜けててびっくりした >>31
BagaPieっていう公式神アドオンがある。2,93と3.0でしか使えないアドオンだけど
草や木をランダムに配置したり、部屋の間取り図からすぐに部屋を作ったり窓を簡単に作ったり出来る
多機能すぎてここには書けないけどこれ一つで簡単な建物は簡単に作れるようになった
俺は未だにwin7使ってる化石pc持ちだから使えないけど…… >>29
原理的には、あらかじめ用意されてるシワ形状やテクスチャを自分のモデルに投影して写し取るだけ?
Wrap 3やZWrapの機能込みだったらいいけど普通に別売りだし…
そういう作業工程を多少は効率化・スピードアップさせるかもだけど、そんな業界スタンダードになるってレベルじゃなさそう 安い板タブ買おうかと思っているんだけれど、ZBにタブレットペンの傾き機能ってあると便利なの? >>33
まあ、ニッチな領域かもしれんね。顔を担当するのは少数精鋭だからほとんどの人には関係ないかも。
そのニッチな領域でメジャーになるとは思う。 >>34
現状のZBでは傾き感知に対応した機能が無いと思うけど
>>35
そうかもね
あとまー組み合わせ次第なのかもだが、シワとテクスチャのプリセットの種類が沢山ないとつらそう >>35
ならないでしょ
精鋭なら一度自分で皺モデルを作ってそれ転写するだけで再現出来ちゃうじゃん
他人の作った皺に頼る必要がない >>36 ZBに傾き探知無いのですね。傾き無い安いの買います >>37
まず自分で作らないよ。リアル、セミリアルなキャラの皮膚情報はほとんどスキャンしたものを貼り付けてるから。 5年ぶりにソフト使おうと思ったら色々なことが起きててワロタ >>37
> 一度自分で皺モデルを作ってそれ転写するだけで
それも、パターンをいくつも用意しておかないといずれ手抜きがバレるので
アドオンでそのプリセットを増やせるならそれなりに利用価値はありそうだけどね
とはいえそこまでメジャーなキラーアドオンになるってもんでもないよな
今でも、市販の3Dスキャンデータから写し取ったりとか、それこそ自前の3Dスキャナーで取り込んだり
もともと似たような工程をやってるスタジオとか普通にありそうだし フォトリアル人体系のスタジオには大抵zwrapとtexturingXYZあるよ
てか「プラグイン」を「アドオン」と呼ぶのを見るとやはりblender浸透してるんだな笑と感じる ブラウザ関係がアドオンて言うのが多いからじゃない? > blender浸透してるんだな笑
この書き方に悪意を感じるが、「アドオン」はBlenderに限らず一般用語でしょ
ブラウザでもゲームなんかでも普通に使われてる単語だ
そもそもOldifyって「ZBのプラグイン」なの?
「レイヤーにいろんなパターンのシワが乗ってるZTLモデルデータ」を売ってるだけでは? まあ、zbrushは「プラグイン」という名称を採用してるからとしか笑 Zナチスロシアbrushというだけで嫌になってくる
名称変えろボケ 早くMAXON様に年貢を払いたくてウズウズするぜ! 2022.6に上げたらマクロのギズモ判定が逆転してた
俺だけなのかな zbrushインストールしたパソコンを変えたい場合連絡しなきゃいけないんだっけ?
マクソンのDLシステムだと普通にパソコン以降できそうなんだけど無理かな
グラボ積んだパソコン買うの検討してるから気になる そんなのアクティベーション解除はアカントでもソフトからでもできるやろ zbrushの話題で申し訳ないんだけど
別のサブツール同士が交差している場所をマスクかけるのってできないかな?
出来そうだけど出来なくてもやもやしてる >>55
いや申し訳なくないってか本来ZBの話するスレなんだけどw
別サブツールのままだと無理で、いったんサブツール結合すれば
Zプラグイン>インターセクションマスカー>インターセクションマスク作成
で出来るよ
ただ、サブツールごとでSDivとかダイナメッシュとか色々混じってる場合にはちと使いづらいのが欠点
サブツール結合しないでも動作するようにして欲しいねえ… >>55
ポリペイントを殺してもいいなら、
サブツールごとに色分けして、色で投影すると
サブツールの交差した場所だけに色がつく
後はその色でマスクするって方法もある。
これなら、SDivとかダイナメッシュとか色々混じってても使える。 ドーナツの穴の直径は変えずにドーナツの直径をでかくする方法ってないすかね?
よく分からない… ハウツー本見ながら作り始めたんだけど
途中から説明なくサラッと形状変わっててぴえん ナチスブラッシュほど使いやすいツール無いのに
簡単なことすらできないようでは何やっても無駄だな >>56
プラグインの存在すら知らんかった!ありがとう
ただ確かに結合すんのめんどいね
>>57
なるほどありがとう
ただそもそも投影全然使ってなくてわからんから
そこから勉強してみるね >>63
結合不要だったらほんと便利なんだけどねえー
>>57
これ試してみたけど、ポリゴン刺さってるところに少し線が入るだけで
そのままだと交差範囲のポリペイントはうまく出来ないなあ
投影のパラメータとか変えればいけるの?
https://i.imgur.com/BOLG1xO.jpg
↓
https://i.imgur.com/z8ndKvW.jpg
とりあえず一旦ライブブーリアンで交差範囲だけのサブツール作ってそれからポリペイント投影って
手順踏んだら上手くいったので、ポリペイントと投影からのアプローチはなるほど面白いアイデアだな 最近ようやく覚え始めたのですが2〜3万ポリゴンのゲーム用モデルのリトポって
今でも手作業で面を張る方法が主流なんでしょうか?
10年程前はトポガン等を使うのが主流だったと記憶しています
最新版のZリメッシャーは凹凸の少ない滑らかなモデルだと使えそうな感じでしたが
筋肉質で極端な体形だと調整を繰り返しても中々意図するトポロジにならず
これって実際どれくらい使われているんだろうかと気になりました
皆さんどんなフローで最終的なベースメッシュを作成されていますか? ダイナメッシュでゴリゴリスカルプトしてから
GOBでリトポフロー使えばいいじゃん 人間とかのリトポはRetopoFlow使えば結構楽に出来るね というか人体とかは定番のローポリモデルを借用したら良いんじゃないの
自前でリトポとかせずに 皆さん回答ありがとうございます
自動リトポがどの程度フローに食い込んでいるのか知りたかったので参考になりました
昔試用で少し触ってから年月も経ったのでそろそろ実用的なレベルになっているかと期待したのですがまだまだのようですね 3DCoatの自動リトポはZリメッシャーよりいい感じ。
リトポ機能も強力だから体は自動リトポ、顔は手動リトポで修正ってのが速そうだ。 トポロジってのはかなり重要で自動リトポがどんだけ良くなっても
思ったようなトポロジーに100%はならん
だから普通は手動でリトポする。マルチレゾ、ディバイドしたときの表面品質にも関わってくる
Zリメッシャーはアプデするたびに良くなったから今は3DCoatの自動リトポと変わらんよ もうちょっとしたらAI自動リトポがほぼほぼやってくれるようになるんじゃね >>73
色々テストしたけど3DCoatの方が概ね良い結果出てたよ。どっちも最新版
ポリグループやマスクなどで制度は変わると思うけど、どちらも何もしない状態でのオートリトポ比較画像
https://ibb.co/XVW7mWN 3D Coatは作者がウクライナで戦死するリスクがある。手が出せないべ。 >>75
これだとどっちも使えないなあ
そもそもリトポしてこんなハイポリじゃ意味なくね?
ちなみに今の3DCってポリグループ使ったトポロジーのコントロールみたいな機能あったっけ >>76
まだ徴兵されてないから戦死と言うより被災死だな
ずっとキエフの自宅で開発続けてるみたい >>77
そもそもそんな必要がないでしょ
AIでやらすような人はデーター探してくればいいんだから
どっちにしてもめんどくさいやることから開放されることはないわ
だから画像AIのようなお手軽なもんになりようがない
それよりPython記述をAIでやってくれるやつを期待する >>78
今回は使ってないけどオートリトポの時に聞いてくるよマスクとストロークで指定できる
モンスターとかザコ敵とかはオートリトポは時短に使えるよ ハイポリ云々はZBも3DCも目標のポリゴン数は最初に指定できるじゃん。 >>81
> マスクとストロークで指定できる
ほー
3DCのそれとZBのポリグループ使った結果の比較が見たいね 時間どれだけかけていいなら全部手動でやるだろうけど、AIが発展するまでは現状でも時短のためにざっくりオートリトポ使えるところは使って、悪いところちゃちゃって直すね。 いくつか実際のキャラスカルプトデータでいろいろ試して結果は書き込んだよ。
気になる部分があるなら自分でやってみるのがいいよ Zbrushの未来が途絶えてもう3D-coatやるしかないって思って調べたら開発者ウクライナかよ
しかもメインメンバー3人とも敬虔なキリスト教徒らしく、怪文書みたいな公式発表してるし
(子どもたちに見せられるモデルを作ってください。Hなのはいけませんとかw)
Hなモデルで金稼ぐんで無理っすわw >>86 3DCのユーザーちゃう。3DC体験版で色々テストしてたから、3DCoatの自動リトポに追いついたってコメ見たから書き込んだだけ。
映像用途やゲームアセットでリトポ具合違うから他人に見たいって言うより自分で試した方が早いだろう Zremeshrerはポリグループ分けうまく使うだけで
かなり思った流れになると思う。
PolygroupItなんてプラグインもあるし。
ポリグループとポリグループの接点のチマチマっとした欠損部分を手直しして再リトポ掛けると、
更に良い仕上がりになる ここもそうなるよ
みんなどうやってモチベ保ってんの >>92
トポロジなんてそうそう人工知能が塩梅できるわけない
とにかくAIは大雑把すぎるからな。細かい指示は絶対聞かせられん
結局作業するしかねぇよ。絵とか一枚の画像は要求度も大雑把だからAIに全部のっとられると思う それに絵なんてピクセルをどうやって範囲内で敷き詰めるかだけなんよ
ほんと単純で馬鹿でもできる作業だろ?
そりゃ人工知能に乗っ取られて当たり前じゃん 3DCGはクソ面倒くさいことを全部段取りしてやんないとダメで
細かく作業者が指示することが要領よくできない脳カタワのAIが全部できるわけ無いだろ 脳カタワのAIはきちんとやんなきゃいけないことすっとっばして
はい。もうできましたよ。オレ凄いでしょ?って言ってるすぐ解雇される馬鹿のゴミと同じだもん リトポの現段階の性能がこんなもんなんだから
いくら自動でモデル作ってもたかがしれてるわな
トポロジーボロボロすぎて最初から作ったほうがいいじゃんってなりそう 結局は人間の社会を暴力で支配して土地と構成員を乗っ取るって作業も
AI→核兵器
手作業→砲弾とミサイルと銃撃による敵人体のちまちまとした破壊
これくらいの違いがあって、戦争も核兵器使ってないということからも
AIはダメだろってことがわかるだろ? >>98
> トポロジーボロボロすぎて最初から作ったほうがいいじゃんってなりそう
いや?ゼロからリトポするよりZRemesherベースにした方がはるかに速いぞ
特にポリグループ境界を保持してくれるようになってからめっちゃ使い勝手良くなった
既にZRemesherだけでも結構なところまで来てるし、今後さらにディープラーニングで自動リトポの性能アップしていくだろうな
人間が作った適切なトポロジーのサンプルデータは既に無尽蔵に存在する
トポロジーとかUVとかの基本的なセオリーはとっくに確立されてるので、自動化が進むのは時間の問題だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています