【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ51【3Dペイント】
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スカルプトモデリングツール“ZBrush”について語るスレ
フル機能版の『ZBrush』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore』を販売中、無料の『ZBrushCoreMini』も利用可能
1999年の発売から現在まで20年以上にわたって無償バージョンアップを継続した
オリジナルの開発元であったPixologicの全資産はMaxonによって買収され、販売形態も以前とは変更されている
■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ50【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1653798865/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※短時間のうちに一人で連投するような、スレの私物化行為も控えましょう。
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※クラック・割れなど不正利用について語ることも禁止、いかなる理由を挙げようとも正当化は出来ません。
※これらのルールを破る荒らしの話題に乗る事も荒らしと同義なので、即NG・完全スルーを心がけて下さい。
※ZBrushに関する具体的で建設的な話題を書き込みましょう。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 今更コア買う必要ある?
無印のサフスクでいいでしょ 返信ありがとうございます
もう一回再インストールしてUIも初期状態でトライしてみたらブーリアンメッシュ作成できました
カスタムUIファイル読み込んでたのがアカンかったみたいです
UIの何がダメだったのかは依然として謎のままですがとりあえず解決しました! おめ
UIのコンフィグが合ってないと何かおかしくなると言うのは聞いたことあるな なんか過去バージョンのカスタムUIファイル読み込むとおかしくなることがあるって聞いた気がする
だからアプデのたびに毎回UIカスタムし直してたけど2022.0.7でしばらく固定になりそうだししばらく面倒がないな >>852
コンフィグでブーリアン効かないとかあるんかーー、ほんと謎だけどひとまず解決おめ
俺は昔からずっとバージョンアップまたぎつつちょっとずつ調整を繰り返した秘伝のタレみたいな.cfg使い続けてるけど特に問題無いな
どこかの特定のボタンや機能のどれかがカスタマイズで悪さするとかあるんかね?
(ボタンやらブラシやら普段使うものは大概シェルフに並べてカスタマイズしまくってるが、それでもたまたま運良く地雷回避出来てるんだろうか) あ、むしろシェルフ以外で環境設定の何かのオプションが影響してる可能性の方が高いか?
となるとメモリ周りとかが怪しかったような気はする >>852
zbrushのバグでカスタムUIのボタンが表示はそのままに別の機能になったり何の機能でもなくなったりすることがあるから押しても動かないって時はUIを初期化して確かめるのが効く ブーリアン処理したやつサブツールじゃなくてツールに入ってんじゃないのか >>859
その後ちゃんと成功したって書いてるんだから、流石にそこまで初歩的なつまづきじゃないだろ
ギズモの「ユニオンでリメッシュ(新規ツールが作られず同一サブツール内で処理完了する)」だとエラーが出やすいので最初こっちも少し疑ったが
プレビューで確認してるって時点で通常のライブブーリアン利用だろうし 仕事で使ってるけど
自任は趣味です。
だから趣味でつかっている >>864
ソフト併用や非効率も含めてそこそこのレベルであれば代わりはあるから
「代替が無い」はもう言えない >>867
そういうのも分割とかで大抵「なんとかは」なる
もちろん「完全な代わり」は無理だよ
それはどんなソフトでも言えることだが おれも使うのはZbrushだよもちろん
いまのところ やろうと思えばやれるがZBrushの使用感が好きなんだよな
BlenderのマルチレゾリューションはZBrsuhのディバイドの感覚で使ってしまって
「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」ってなったことが何度もあるw やっぱりホモエロ素体作るならZbrush一択なんだよな~ とりあえず2022であんま不満はないから使い続けるかなぁ。 承認サーバー使えなくするとかの嫌がらせを公式がやらない限りは使い続ける
まあ仕事で使ってる人はサーバー潰されてもそのまま使うだろうけどね。どんなボッタクリ価格でも払い続けるんだろうなぁ 夢も希望も無くなったzbrush
夢や希望はblenderの方に移った 2023にアプグレしないなら2022以下も使えない謎の呪いに掛かってる奴多くない? 言うて将来性考えたら乗り換え先探しくなるのもわかるよ
特にまだ習熟してない人は今後の学習コストをどこにかけるかって話になるし 残念ながらZBrushの代替ソフトはほんと無いからなぁ
他のワークフローだと粗くポリゴン作って、それにUVを貼ってから、ノーマルやら
バンプでディティールをペイントで追加、みたいにフローがいちいち分断される。
だがZBrushの場合、超ハイメッシュでひたすらとにかく彫り込んでしまえば、ディティール作業はもうだけで完結する。
マップ作業は機械的にベイクするだけで済むから、クリエティブ部分だけに集中出来る強みがある そもそもUVマップとかベイクとかは無くしたいという欲求があるからな >>884の要求を満たす少ないソフトに、3Dcoatがというのがありましてね…
スカルプトはともかく3Dペイントはすごいしオートリトポも強いけどいまいちメジャーになれないソフト zbrushを使用しているのですが、ctrl+altで球を複製しました。
ですが、複製した球のギズモが中心よりいつの間にかずれています。
「移動」にしてギズモを出し、カギを外し、回転マーク、家マークで中心に揃え鍵を閉めましたが、うまくいきません。
他の作業をしていると、いつの間にかギズモが回っています。
びっくりマークを押すと、明らかにギズモが左右にずれますしどのようにすればよいでしょうか?
複製した球の中心に、ギズモを置く方法はないでしょうか?
まっすぐ下に置きたいのです。
すみません、アドバイスをお願いします。 >>886
ギズモの左から2番目の押しピンマークがONになってませんか 永続ライセンスを使えなくしたならあっちこっちで訴訟を起こされる。 >>885
> 3Dペイントはすごいし
ああサブスタンスの廉価版みたいなペイントね…
> オートリトポも強いけど
ああZリメッシャーにとっくに追い抜かれたオートリトポね…
一時期までは併用してたが、今はもう要らないなあ3DCは… >>886
すまんが質問文からは状況がよくわからん
もし同じサブツール内で複製されたオブジェクトの話なら、中心に置きたいオブジェクト以外をマスクした状態で、ギズモの左から3番目のマーク(マスクなしへ移動 メッシュ中央ってやつ)を押すと良いと思う >>886
シンメトリーを切ってびっくりマークを押す >>887
アドバイスありがとうございます。
ピンマークは暗い色のままです。
zbrush、本(zbrush core 超入門)に書いてある通り同じ条件でやってもなったり、ならなかったり、結構機嫌に左右される感じです。
少なくとも、ctrlキーと、altキー役割逆だろ。
今までrhino使ってきたのですが、なんか神経逆なでされる感じがします。
mayaもblenderもみんなこんな感じなのでしょうか? >>895
> mayaもblenderもみんなこんな感じなのでしょうか?
ぜんぜん違うって、Blender無料なんだから気になるならはよ触ってみれ
ZBにはローカル座標という概念が無いし、ご機嫌とか関係なくギズモの位置なんかどんどんズレる
ズレたらその都度直すのが当然というソフトなんでね
>>886
> ctrl+altで球を複製しました。
ちなみにこれCtrlドラッグだけで複製されるのでAltは不要 zbrushも3d-coatと似たような値段で
サブスクや買い切りにしておけば
今の様に個人勢に見捨てられる事は
無かったと思うんだけどなー
残念 大袈裟が過ぎる
個人勢に限らず普通に2022の永久ライセンス買っとけば、当分は余裕で仕事にだって使えるぞ
いつか永久ライセンスの認証止められたり、AIで簡単にフィギュア原型3Dデータ作れるようになっちゃったりしたらもうわからんけど 無料でBlenderあるのに、碌に作品もつくらないならZbrush使う価値なくね 鍵外して家マーク押したらギズモは球の中心じゃなくて原点に行くと思うんだが 確かに特定のポリグループとギズモを合わせた移動は、選択して鍵外して、位置と回転センターにするという方法は面倒。
それをしたくないならサブツール使うか、Blender使うかかなぁ。 zbrushは夢が無いけど無いと困るもんだしなぁ
blenderには夢があるけど、
流石に粘土のように扱えないし blenderは言わば進化した3DSMAX以外の何物でもないから
zbrushと用途が根本から違う 性能が同等で同じ事が可能なら別に根本とか関係ないと思うよ
そもそも根本がどうとか言い出したらZBrushなんて元はイラスト描くためのペイントツールだったんだし もちろん統合3Dソフトの中ではスカルプトエンジンは一位だけどblenderは。それでもzbrushとは根本から違うしな >>904
blenderのボクセルスカルプトが重くなるのは避けられない。
真っ当な統合3Dソフトなら仕方ない
zbrushは描画にビクソルエンジン使ってるから特殊なんだよ >>903
> blenderは言わば進化した3DSMAX以外の何物でもないから
いや違うぞ
一部のモディファイヤがちょっと似てる部分もあるという程度で、maxより優れた部分もあれば劣った部分も両方多々ある
てか、Maxonに買収されちゃったんでもうZB捨てますーみたいな原型師とかいるんかね
夢があるとか無いとか関係なくその後もみんなごく普通に使い続けてるだろ
ゲームやアニメーションのモデルで、法線マップ作成用にスカルプトする程度なら元々Blenderとかで十分とは思うが
がっつりきっちりスカルプト造形するのにいまだZBより優れたソフトは存在しないんだから当然だよな >>906
まぁ3D関連のAPIがジオメトリの変更に弱い(と言うかあまり考えてない)ってのが根本にあるからな
元々がゲームやなんかでリアルなグラフィックを表示するために作られてるから変形は考慮してもジオメトリの部分高速変更なんて考えてない
でもまぁそのうちどうにかしようって奴が出てくるんじゃないかね、nVIDIAかDirectXを策定してる連中の誰かが zbrushで球を複製し、下に異動させました。
ctrl+shiftで黒い球をクリックすると、黒い球を編集可能になる、とありましたが、黒い球にギズモが移動するだけで、その様はなりません。
何がいけないのでしょうか? >>909
キャンバスの何もないところでctrlクリック >>913
ご親切にありがとうございます。
そうでした。
2日前にはできていたのに・・・orz ワッチョイ 1101-a1q は質問文からしてヘタくそでたどたどしいが、小学生か中学生くらいなのかな?
ほんとつまらないことでいちいち躓いてるし、この先の苦難の道程が思いやられるがまー頑張ってくれ 俺も>>896でそいつの役に立つレスをしてあげたのだが無視されたんでもうまともに取り合う気にはならん
そもそも質問が雑過ぎてエスパーしか答えられんよこんなの>>909 2022の永続ライセンスを取り上げられたら暴動が起きそう 難しい言葉を用いれば満足する奴っているよな
簡単なことをわざわざ難しくすると頭がいいって思う奴 今年中に作りたいもの作れるだけ作ったほうが良さそうだな >>920
じゃあ、習熟者は、blenderに逃げたほうがいいってことですか? >>913
先ほどの続きなのですが、球体の選択を切り替えができるようになりました。
ギズモの移動をしたいと思います。
shift+ctrl+左クリックで編集の切り替えができるようなのですが、動作が安定しません。
移動してくれることもあれば、しれくれないこともあります。
shift+ctrl+左クリックをしたままぐりっと回すと、一応移動はしてくれますが、マスクがぐちゃぐちゃになります。
カギをロックした時、してない時と試しましたが、やはり動作は安定しません。
すみませんアドバイスをお願いします。
imgur.com/a/42KNmxm
これの左上が安定してできないのです。 Ctrl+Shift+クリックはポリグループの選択なんだけどそれは分かってる?
球体の複製をどうやってるか知らんけど、ポリグループ分ける工程(マスクした状態でCtrl+W)が抜けているのでは。Shift+Fで別のポリグループが割り当てられてるか確認してみて
そのあたりの理屈が説明されてないならちょっと不親切な本な気がする
ちなみにCtrl+Shift+オブジェクトドラッグはTopologicalMaskっていう別の操作 福井氏のZBrushCore向けの本だね>>922
該当箇所読んでみたけど2番めの球体はIMMブラシで挿入してるので別ポリグループになってる
その場合Ctrlクリックでマスクが切り替わるはず
何故Ctrl+Shiftクリックなのかは分からない その本では「マスク」や「ポリグループ」の概念を先にちゃんと解説してないのか?
まずひとつひとつの操作の意味をまったく理解してないし、なおかつ解説通りの手順をなぞることすら出来てないから
こんな初歩的で簡単なところで延々とズブズブ泥沼にハマってんだな あんだけ、ずっと無料だったから金払ってもいい、払わせてくれとか言ってたのに
アプデ有料化したらみんな手のひら返ししてんのなんなんw 5ちゃんでスレッドに書かれてることが全部同じ意思によって書かれていると思い込むのよせよ。精神疾患の元になるぞ
素直に金払って使い続けてる奴は文句言ってないってだけだろ
不満に思ってる奴は文句言う、それだけ
仮にユーザーの1%が文句言っても数百人はいるんだからな ZBの基本操作とかネットで適当に検索するだけで見られるから初心者本買う必要すらないと思うんだけどな
ただ、何も見ずに理解出来るUIではないのも確かだが(変態) >>926 金を払ってもいいのはあくまでもpixologic社に対してで 決してmaxonに対してではない >>929
俺もてっきり経営悪化なので次回から有料アプデに切り替えますってアナウンスが来ると思ったのに
まさか馬糞に買収されてあからさまなサブスク誘導してくるとは思ってなかった エロ可愛い男の娘を作ってると、それだけで幸せな気分になる 毎日チャットGPTにAIのせいで絵師が自殺してんだけどどう思う?って聞いてるわ >>924
>>933
お返事ありがとうございます。
まだまだちんぷんかんぷんなので、いろいろいじって試行錯誤してみます。
アドバイス、ありがとうございました。 >>936
おちんちんむかむかなのでいろいろいじってみますって見えた
好きなものを彫るのは楽しいわい zbrushはチャットGPT効かないだろうな
このツールは感覚的に覚えるところが大半だから
動画じゃないとキツイね
鬼作ってたボイスチェンジャーのDVDが最強だった
本人の声全然違うしw
ブレスター?だっけ? >>938
え、あれボイチェン使ってるんか…??
本人の発声の仕方でいい声に変わるんじゃないの
あと>>773がChatGPT使えるって書いてるぞ ブレスター氏のは普通に肉声だぞ
そもそもDVD出す前から顔出しもインタビューも受けてるんだからわざわざボイチェン使う必要が無い
先駆者への嫉妬やろ >>940
いや本人がボイチェンって言ってた。
声は甲高い方よ AI・・・あi・・・・・・Aい・・・・・・・・・・愛・・・・・・・・・
AIとはまさしく愛だったんだよ!愛を侮辱するな毛虫 3Dcoat2023の販売にあわせてZBrushのセールきた
マクソンが嫌われるのは、そういうとこだぞ 恒久ライセンスをセールしないと意味がないんだよなあ 魔糞が本当にやるべきだったのは既存ユーザーに向けて2023無償提供だったよな
2023とその後のパッチアプデ頑張るから2024から有償アプグレ検討してって感じならワンチャンあった それ以前に今まで以上の強力なアップデートをより高頻度で行い、買収の意義を示すことが最低限必要だった
逆だからな
この会社の存在意義って何?というレベル >>945
マジレスするの明日朝に新機能配信するからそのためだろうね
いい機能がこないように祈ってるわ zbrush使い続けるなら魔糞に完全屈服しろ
それが嫌ならメタセコイアに還れ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。