X



【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ52【4Dペイント】
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fc8-/AkB)
垢版 |
2023/04/01(土) 09:48:08.64ID:9X4GmQQO0
スカルプトモデリングツール“ZBrush”について語るスレ
フル機能版の『ZBrush』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore』を販売中、無料の『ZBrushCoreMini』も利用可能
1999年の発売から現在まで20年以上にわたって無償バージョンアップを継続した

オリジナルの開発元であったPixologicの全資産はMaxonによって買収され、販売形態も以前とは変更されている



■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ51【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1663741642/


※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※短時間のうちに一人で連投するような、スレの私物化行為も控えましょう。
※Pixologic・MAXON・料金体系などに対する根拠のない妄言や誹謗中傷の類も禁止。他所でやれ。
※クラック・割れなど不正利用について語ることも禁止、いかなる理由を挙げようとも正当化は出来ません。
※これらのルールを破る荒らしの話題に乗る事も荒らしと同義なので、即NG・完全スルーを心がけて下さい。
※ZBrushに関する具体的で建設的な話題を書き込みましょう。

※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc8-/AkB)
垢版 |
2023/04/01(土) 09:49:02.02ID:9X4GmQQO0
■公式■
ttps://pixologic.com/
ttps://www.maxon.net/ja/zbrush

ZBrushCentral (コミュニティーサイト)
ttps://www.zbrushcentral.com/
ZBrushCentral Japan (日本語コミュニティーサイト)
ttp://zbrushcentral.jp/
オンラインマニュアル
ttp://docs.pixologic.com/user-guide/
オンラインストア
ttps://store.pixologic.com/
Twitter Pixologic
ttps://twitter.com/pixologic
Twitter Pixologic Japan (日本語)
ttps://twitter.com/pixologicjp
YouTube Pixologic
ttps://www.youtube.com/user/ZBRUSHatPIXOLOGIC/videos
YouTube Pixologic Japan (日本語)
ttps://www.youtube.com/channel/UC3SqHwG1tCnDBBs21ILFgVA

■MaxonによるPixologic買収の発表記事■
ttps://pixologic.com/announcement/ (英語)
ttps://www.maxon.net/ja/article/maxon-announces-an-agreement-to-acquire-the-assets-of-pixologic-makers-of-zbrush
ttps://www.maxon.net/ja/article/its-official-zbrush-is-now-part-of-the-maxon-family
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fc8-/AkB)
垢版 |
2023/04/01(土) 09:49:23.20ID:9X4GmQQO0
■サブスクリプションライセンス■ ttps://www.maxon.net/ja/buy

【MAXON ONE】 CINEMA 4D・REDSHIFT・ZBRUSHなどのMAXON製品全部入り
 年払いプラン 月額 \14,850   (年額 \178,200)
 月払いプラン 月額 \22,550   (年額 \270,600 相当)


【ZBRUSH】 単体
 年払いプラン 月額 \4,400   (年額 \52,800)
 月払いプラン 月額 \5,500   (年額 \66,000 相当)

【REDSHIFT】 単体
 年払いプラン 月額 \3,300   (年額 \39,600)
 月払いプラン 月額 \6,050   (年額 \72,600 相当)

【ZBrushCore】 単体 ttps://www.maxon.net/ja/buy/zbrushcore
 サブスクリプション 月額 \1,430 (年額 \17,160 相当)


■シングルユーザー永続ライセンス■ ttps://www.maxon.net/ja/buy/perpetual

【ZBRUSH 2022】 単体
 \132,000 (今後のバージョンアップは有料になると思われるが、その価格は未発表のため不明)


 ※教育機関・学生・教員向けライセンスについては省略
 ※公式以外の各代理店での販売価格は上記と異なる場合もあるため、各自確認のこと
   ttps://pixologic.jp/purchase/
   ttps://www.maxon.net/ja/resellers?regions=103059
0013名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f01-ZwjV)
垢版 |
2023/04/05(水) 21:13:53.63ID:sGbUUPpv0
こんにちは
VaMで使うノーマルマップのために購入しました。
かれこれ20年ほど前にver3を使ったことはあります
質問ですが、汁が付着した表現をしたくて、カスタムブラシを探しているのですが、オススメありますでしょうか
0017名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f01-ZwjV)
垢版 |
2023/04/06(木) 01:32:13.97ID:s0uQJtjL0
>>13です
photoshopのフィルタでグレースケールのバンプから法線マップに変換できるものがありワクテカしていましたが
2021バージョンだとバグで描画がおかしくなります
これは2020なら大丈夫になりますかね
0019名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f01-kVuH)
垢版 |
2023/04/06(木) 09:14:36.83ID:s0uQJtjL0
いまのAIは女の子グラビアに特化してるけど
こうしたちょこっとしたテクスチャ素材ならSpecularやNormalもパパッと書き出せるようになりませんかねー
まあ、仕事がなくなるのもアレですけど
0021名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f01-ZwjV)
垢版 |
2023/04/06(木) 12:55:39.03ID:s0uQJtjL0
>>20
そりゃどんなジャンルでもやってる人はやってるんだろうけど
これは誰でもリソースが手に入る技法なんですか?
女の子グラビアは今や誰でもできるくらいシードやテンプレが充実してますよね
これは特化といっていいのでは
0034名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fad-a3p1)
垢版 |
2023/04/07(金) 09:42:32.10ID:0ssXUnyS0
>>33
最終的にテクスチャにしたいなら別にZbrushにこだわる必要はないしZbrushなら簡単になるってものでもない
Zbrushで汁をスカルプトしてノーマルマップに落とし込むって方法でも確かにできるんだけどさ
手間とか難易度って意味ではたぶんPhotoshopで描いてノーマルマップ化するのとあんま変わらんよ
手描きでそういうテクスチャ作りたいならSubstance Painterとか3Dcoatとか、なんならBlenderのほうが得意なんよ
スカルプトにしたってその程度なら別にBlenderでもできちゃうし
0041名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f01-21tX)
垢版 |
2023/04/07(金) 22:27:27.51ID:X354ZdP40
>>40
つ 読解力

3行目までのZBやフォトショの話(割と手間かかる)
4行目のSP・3DC・Blenderの話(得意なのでお勧め)
きっちり区別して書かれてるじゃん

内容がすべて妥当かどうかは知らんけど
0042名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82ad-Q/Za)
垢版 |
2023/04/08(土) 01:08:09.44ID:jmxCUDxt0
すみません教えてください
最近dazのフィギュアを改造するために始めたのですが、顔の目の位置や口を変えると奥の目玉や口内のパーツ(歯や舌)位置がどんどんずれていきます
変形しないようにマスクする方法はわかるのですが、瞼や唇からずれた内部パーツをしっかり嵌まる所に移動して修正するのに目印がなくて困っています
ポリグループで分けた箇所や、マスクした部分を半透明にするなどの方法はないのでしょうか?
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM52-gl0h)
垢版 |
2023/04/08(土) 10:47:04.47ID:/zdIPlGZM
>>42
transpとghostをオンにする
0044名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82ad-Q/Za)
垢版 |
2023/04/08(土) 12:21:08.55ID:jmxCUDxt0
>>43
それサブツール複数ないと意味ないんじゃないのと思いましたがパーツをサブツールとして分割すれば良いということに気付けました
ありがとうございます!
0048名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM52-gl0h)
垢版 |
2023/04/12(水) 08:56:25.69ID:RmsMyGWeM
いやあれAIとかじゃなくて単なる人力やん
0054名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bd5f-Ay2p)
垢版 |
2023/04/13(木) 03:58:06.11ID:dc21QoIX0
あらゆるアプリの次の目標はAI搭載
人間の仕事を減らす方向なのがアプリケーションの基本だからAIの流れは当然
勿論zbrushもその方向に舵を切るだろう
むしろそうならないほうがおかしい
いつまでも去り行く過去に固執せず、新しい時代のzbrushとマクソンを信じ、すべてを捧げよう
マクソンを信じよう
マクソンに捧げよう
マクソンに委ねよう
マクソンは真の父親
真の幸福はマクソンにある
0056名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e101-poxs)
垢版 |
2023/04/14(金) 00:01:20.45ID:JM4VJyhe0
> MaxonJapan/@maxonjapan23/04/13(木) 13:50 via TweetDeck
> ZBrushの月払いサブスクリプションは、購入資金が貯まるまで待っていられない​​今すぐフィギュア作りをしたいという方に人気です。
> 月5500円で始められます。
> https://www.maxon.net/ja/buy#monthly
> http://pbs.twimg.com/media/FtkYsXAaMAAHNHz.jpg

マクソロジックさん相変わらず堂々とアースクエイクを…
あとこのレンダー画像はZBじゃなくC4Dのような
0058名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9178-Ay2p)
垢版 |
2023/04/14(金) 07:06:54.99ID:ftXQZFwn0
せめて米国の会社が買って欲しかったぜ
Modoもイギリスの会社に買われて似たような値段つり上げ、
そして追加される機能は途端に微妙なものばかりになってユーザー数も激減、
かといって企業案件が増えたわけでもなく、消滅まで秒読み段階
ZBrushも10年後にそうなってる気がする
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6ef2-HjNm)
垢版 |
2023/04/14(金) 11:24:56.87ID:xxXiUv9e0
>>59
オートデスクはフリーランス向けにIndie出してくれたからマクソンよりマシじゃね?
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e8f-TXgI)
垢版 |
2023/04/14(金) 22:04:58.61ID:PFt1WE4j0
質問失礼します。
少し長文です。
3Dプリント用にZbrushで人間の女の子の3Dデータを作成し、STL形式で書き出しを行いました。
すると他の部分は書き出されているのに髪の毛の部分だけ非表示のまま書き出されてしまい禿げた状態のデータになってしまっています。

書き出し条件は以下の通りです。

・サブツールごとの個別ファイルではなく全てのサブツールをまとめた状態での書き出し。
・エクスポート対象→すべて(表示のみもすでに試してみましたがダメでした。)
・STL Binaryファイル形式

試してみたことは以下の通りです。

・表示されない髪の毛パーツの法線マップの反転チェック。(法線マップが正常な状態でも表示されず。)
・メッシュ状態確認。(診断の結果、問題はありませんでした。)
・デシメーションによるポリゴン数削減。(この問題とは直接は関係ないと思われます。)
・サブツールの結合やダイナメッシュでの表示されないパーツと表示されるパーツとの結合。(解決せず。)

何をしても髪の毛パーツだけが表示されないSTLデータが出来上がってしまっていて困っています。
この症状を経験している方がいたらアドバイスを頂ければ幸いです。
0071名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e8f-TXgI)
垢版 |
2023/04/14(金) 22:26:35.40ID:PFt1WE4j0
>>70
ご返信ありがとうございます。
いえ、ファイバーメッシュは使用していません。
0073名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e8f-TXgI)
垢版 |
2023/04/14(金) 22:34:36.32ID:PFt1WE4j0
>>72
はい。
ダイナメッシュで一体化してもなぜか髪の毛だけ消失してしまいます。
0074名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e101-poxs)
垢版 |
2023/04/14(金) 22:36:37.99ID:JM4VJyhe0
>>71,73
そーなんだ、原因何だろうねえ
1パーツ分のポリゴン数が増え過ぎたって可能性はあるかもなので、とりあえずサブツールバラして、髪の毛だけ書き出してみるとか?

あと「法線マップの反転チェック。(法線マップが正常な状態でも表示されず。)」ってよく分からん
法線が裏返ってないかどうかチェックしたってこと?

それとも本当に法線マップを使ってる…?
そもそもZBのレンダリングで法線マップが効果あるのかどうか知らないんだが(いずれRedshiftレンダラーが対応するはずにせよ)
法線マップってのはあくまでCG上で凸凹を表現する手法だから、STL書き出しするデータに使っても無駄だよね
0076名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f8f-WNz6)
垢版 |
2023/04/15(土) 00:48:02.16ID:xoGSBO3D0
>>74
ご相談にのってくださりありがとうございます。
今までこう言った現象はなく、自身で調べられる部分やトライ&エラーはしてみたのですが問題が解決できない状態です。

ご提案いただいた後にポリゴン数なども最小値で再度書き出してみたのですが現状は変わらずです。
ご提案ありがとうございました!
0077名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f8f-WNz6)
垢版 |
2023/04/15(土) 00:48:37.39ID:xoGSBO3D0
>>75
ご提案ありがとうございます!
早速試してみます。
0080名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f8f-WNz6)
垢版 |
2023/04/15(土) 18:46:51.88ID:xoGSBO3D0
>>78
法線マップについては文章のみの説明だとかなりややこしい説明になる可能性があったので省かせていただきました。
昨日は親身になってお話を聞いていただきありがとうございました!
再度髪の毛のみ作り直しチャレンジしたいと思います。
0081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f8f-WNz6)
垢版 |
2023/04/15(土) 18:48:33.05ID:xoGSBO3D0
>>79
社外秘のフィギュアデータとなってしまうためそれは難しいです。
せっかくご相談にのっていただいたのにお写真をご提示できずごめんなさい。
再度髪の毛のみを作り直してチャレンジしてみます!
この度はありがとうございました。
0083名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f82-0q62)
垢版 |
2023/04/16(日) 03:57:12.14ID:KRVJyKMG0
zbrushで出力して3dsmaxに読み込むとテクスチャついてないんだが?
objでもfbxでもいいからテクスチャ付いてきて欲しいんです、誰か教えて
0085名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a75f-sFbk)
垢版 |
2023/04/16(日) 18:04:15.42ID:vAPds5jD0
>>83
ZBrushで出力したモデルにテクスチャが正しく保存されていない可能性があるんだよヴォケ。以下の手順を試してみろks。
①ZBrushでモデルを選択してテクスチャを割り当てていることを確認しろやチンカス。ツールパレット内のテクスチャマップを確認したのかkz。
②ZBrushでモデルをエクスポートする前にテクスチャを含めるように設定しろマヌケ。ToolパレットのTextureマップの項目をクリックしExportボタンをクリックするくらいしろチー牛。
③ZBrushでFBXかOBJ形式でモデルをエクスポートする際にテクスチャオプションを有効にしてるのかメス豚。[Export] メニュー > [FBX/OBJ] タブで、[Texture] を有効にしろスネ夫。
④3dsMaxでインポートする際にテクスチャのファイルパスが正しく指定されているか確認くらいしろアナル。テクスチャファイルのパスが正しくない場合は手動で修正する必要があるだろゲス。
もし上記の手順を実行しても問題が解決されない場合はZBrushからエクスポートする際に他のフォーマットで試してみろ禿。また別の3Dモデリングソフトウェアでテクスチャの読み込みが可能であることを確認することも重要だろのび太。
0088名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8778-sFbk)
垢版 |
2023/04/16(日) 22:18:03.10ID:xmQdJ/rV0
AIが自分でソフトやOSを使ってるわけじゃ無いからな
ネットに書いてあることすべてを網羅して知ってるならそれでもすごいだろうがそういうわけでもないみたいだし。

あとGPT4のほうが色々と正確で融通も利くんだが、知ってる情報が古い
Bingはネットにアクセス出来るけど、ネット内のすべての情報を知って情報をちゃんと咀嚼してるわけじゃ無いみたいだな
そのときどきで検索してるようだ
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f12-5oiz)
垢版 |
2023/04/17(月) 00:17:27.29ID:VywzAp5X0
我々が80過ぎる頃にはネットとAIに監視され介護される社会が出来上がってるだろうなぁ
モデリングも音声入力で「顔をもっと大きくシワを多めに」「筋肉量を全体的に増やして」とか
二郎系ラーメンの如くマシマシ感覚で作れちゃうんだろうな
0091名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8778-sFbk)
垢版 |
2023/04/17(月) 01:56:15.73ID:ZJSuciod0
>90
レイヤーにスカルプトした情報だけを消す消しゴムみたいなブラシって事なら、ないんじゃね

だが擬似的に消すって方法ならある
レイヤーをオフにしてMorph targetパネルでStore MTして形状を記憶してから、
レイヤーをオンにして、消したい部分にMorphブラシで描けばいい。
0094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4701-RXP0)
垢版 |
2023/04/19(水) 22:49:40.68ID:g+hsZg0L0
グラフィック系の部署だから半年前にお絵描きAIの脅威で社内が震撼したけど
結局誰一人解雇されてない 俺は社内唯一のZbrush使いなので有機的なモデリングは
全部俺に回されるからAIの自動モデリングには期待してるんだが2Dもままならんようだし
しばらく先になりそうだ
0095名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fad-KEuj)
垢版 |
2023/04/19(水) 22:53:02.31ID:aeL4a+e70
ChatGPTのCEOによればモデルの大規模化によるAIの発展はここで打ち止めで次のブレークスルーを探さなきゃならんらしいな
次で人間を超えそうではあるがその次が来るのが明日なのか100年後なのかは誰にもわからない
0096名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4701-RXP0)
垢版 |
2023/04/19(水) 23:01:29.98ID:g+hsZg0L0
ウチのエンジニアがシンボルグラウンディング問題とやらがクリアされないと
AIにまともな絵は描けないし3Dの造形も出来ないとか言ってたな
俺にはなんのことやらさっぱりだがw
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a75f-sFbk)
垢版 |
2023/04/20(木) 07:25:28.69ID:YEOnVSDR0
>>96
まともな絵が描けない人間のほうが多いだろ違うか?
何をもってまともと言ってるのかエンジニア嫉妬で狂ってしまったのか?
そもそもまともな絵が描け造形もできる人間様がAIを開発するから何も問題はない
0100名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4701-RXP0)
垢版 |
2023/04/20(木) 07:29:41.53ID:Yf9woKNR0
俺の場合は払うのは会社だからな モデリングより絵の仕事がしたいので俺がラクできればいいよ
けどまあSDとか散々試行錯誤した絵描きの感覚だが当分は仕事で使えるレベルのモデリングは
AIには無理だと思う テクスチャ作成やリギングの効率化は期待できるかもしれんが
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況