82です。
家でx3 pro触ったあと、ヨドバシでdeco pro mw(x3)とartist 24とintros pro触ってきました。
x3 proとx3とそれほど違い出るのかなーと半信半疑で行ったけど、x3より明らかに最大感知筆圧は上がってました。

x3とinuos はあきらかな差があって、x3 proとintrosは本当誤差かも。使ってる角度とかが違ってどっちが良いかは分からなかった。

普通に書いてれば最大にいかない感じなので、どこかで見た、最大検知筆圧が軽いせいでペンが重く感じるってレビューは過去の話になるかも。

16kは正直わからん。2kも8kもわからん。
ただ、間が分割されただけじゃなく最大がきっちり上がってたので順当に良い商品にはなっていました。
wacomでもxppenでも液晶に満足したことないのでそこは変わらないけど、ペンの性能でみれば個人的にもう高いwacomを買う事はないかな。

(artist24は分かってたけどすぐ最大筆圧になって使い心地が全然違った)