【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ17
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Stable Diffusionをはじめとする画像生成AIに関する質問用のスレッドです。
次スレは>>950が立ててください。
質問する人はなるべく情報開示してください
・使っているアプリケーション(1111ならローカルかcolabか、ローカルならどこから/何を読んでインストールしたか、colabならノートブックのURLも)や使っている学習モデル
・状況の説明は具体的に。「以前と違う画像が出力される」「変になった」では回答しようがない。どう違うのか、どう変なのかを書く
・状況やエラーメッセージを示すキャプチャ画像
・ローカルならマシンの構成(GPUの種類とVRAM容量は必須、本体メモリの容量やCPUもなるべく)
テンプレは>>2以降に
※前スレ
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1692012289/ そもそもNGしてるやつが見るわけないだろ
回避工作する意味あるのかこの馬鹿は よく見たらタグテキスト入れてるのにキャプションなかったとかいうメッセージ出ててloraに反映されてなかった
答えてくれた方ありがとうございました >>529
レス番がおかしいのは専ブラ使用者がレス削除されたのに再読み込みしていない場合が多い webpって学習とかに使えるんですか?
試せばいいと言えばそれまでですが、例えばまだ検証版で不具合が出るとかあるのかとかよくわからない えっちなプロンプトを探してきてinpaintで好きなモデルさんの首から下にいろんなシチュエーションを合成できることに気づいて楽しい。 Inpaint繰り返してると暗い所が黒つぶれしてしまうのですが何か良い対策ないですか? >>544
自分の場合、最初の頃ずっとキャプションに.txtを指定し忘れてて、テキストが全く反映されないLoraばっかり作ってたわ。それに気づいた時は頭を抱えたけど、作り直した結果、画質だけならキャプションなしの方が良いケースが多くなって結局また悩むはめに…
ほんと学習はよくわからんわ 人間も同じ学習内容の勉強しても覚えている内容も出せる結果もバラバラやしな
良くも悪くも同じ展開 >>551
キャプションの付け方
学習時のパラメーター
どこまでLossを減らせば良いか
生成時のパラメーター
いろいろな要素が絡むガチャでシンドイ
世の中のすんばらしいLoRAは偶然の産物なのか?って思うくらい沼にハマる
元の画像が悪いんかねえ…… Pixaiの学習Loraで何個か使ったけど出来良すぎてワラタ。ベースモデルの差?
リアル系も引退したアイドルDVDのスクショから30枚ぐらいで適当に作ったけど満足出来る出来だったで。 フェイク画像が捲くりそうだな……。
いややってる人の99.8%は外には出さないんだろうけど。 >>538
処理が終わるまでVRAM上限で張り付くだけ
共有GPUメモリを使うわけではないので生成完了するまで時間はかからない
4倍でも8倍でもアウトオブメモリーになるとか意味がわからない ここのテンプレのリンク先には書いてない、RTX3000,4000シリーズに替えたらやることをやってないんだろうと推測
PC板やゲハ板ではないから知らないのは仕方ない気もするけれども >>557
そんな挙動初耳だわ
その仕様ならtile diffusionいらんやん resizeble bar という設定は知らんかったが確認したら最初からenableになってた
tileを使わないhiresのアップスケールはVRAM24GBだとxformersで3000x2000あたりが限界点でsdpだともっと小さくなる認識だったが
>>557の言ってる意味がわからない、8倍でもアウトオブメモリーにならんってどういうことや >>553
これまでのアイコラの多くは首から下を別人に挿げ替えていた。
一部で本人の身体のままで乳コラやスジコラあるいは10円コラといった亜種もあったけど基本は別人の身体。
それがinpaintでは本人の身体に乳だけ生成できて自然になる。
指崩壊問題とかもその辺りの気になるパーツを残して生成することができる。
あとinpaint最大の武器は画像の座標がずれないこと。
どういうことかというと元の画像と生成後の画像をフォトショで重ねて透過合成すると透け透けのTシャツ着てる人とか作れる。
AV女優みたいにお股の部分だけが切り取られたGパン履いてる風にしたりも。
そもそもフォトショ上で透過範囲を設定するブラシが強い。銀色のスクラッチカードを剥がすみたいにマウスで服を剥いでいくような遊び方は病みつきになる。 もしかしたらH100の200連装とかで生成しててVRAMが溢れたことが無いだけかもしれない 自環境の限界が気になって試してみた
4090欲しくなるわぁ
```
Hires.fix:
- Settings > 512*768, DDIM, steps:20, VRAM11GB
- Times:
- 2.00 (1024 * 1536) > 19.9s
- 2.25 (1152 * 1728) > 27.9s
- 2.50 (1280 * 1920) > 35.8s
- 2.75 (1408 * 2112) > 46.2s
- 3.00 (1536 * 2304) > 62.4s
- 3.05 (1561 * 2342) > OOM
``` >>555
pixaiのpixai Asian realってのより優れた実写系のモデルが無い
ダウンロードしたいが出来ない >>565
Hires.fixでそこそこ拡大してから、upscaylっていうソフトでさらに拡大するといいよ。
https://www.upscayl.org/ Tiktok登録したことない人は10日ログインだけで4000円
個人情報入力も無し
https://note.com/eightma/n/n9f88f9557b8b >>567
インストール時にノートン先生が怒ってきたけどお手軽に高解像度を出せるね
Denoising strengthはほぼ0で設定したみたいな感じで、4Kディスプレイ等で見たい場合にいいかも
https://imgur.com/zthcJSA.png
https://ul.h3z.jp/qnDQC81k.png 違うスレでradeonはVRAM足らないと共有メモリを使用するって見たんだけど仕様してる形跡がない なにか設定がいるの?
ドライバは最新版 Radeonを使っている人がこのスレにいるだろうか…… directml版でrx6800使ってるけど、
共有メモリはゲフォドライバの話しか聞いたことないが一体何の話だ >>574
よく見たらnvidiaの話だったorz 技術スレで散々話題になった設定知らんやつばっかりで草 >>559
倍率上げすぎると生成内容が変わりすぎるからhirsは実質2倍ぐらいまでしか使い途ないってだけ
途中で処理が止まるのをおかしいなんとかしようと思わないかね普通
技術レベル低いと思ってたけどCGスレだからこんなもんなのか >>578
俺はそんな話してないよ
hires8倍でアウトオブメモリーにならない方法教えてくれ でもOOM回避ドライバって物理破壊言われてるバージョンがほとんどなの怖くね
一応iCUEのせいじゃないかってなってるけどNVIDIA放置&ユーザー回避でよくわからんし >>579
Tiled vaeをオンにしたらアウトオブメモリーは出なくなる
hires8倍はそれを前提にした話になってるかもしれない なおradeonだとTiled vaeは出力できても角がグレーアウトする模様
ラデでも使えてる奴いるらしいけどほんとかよアレ >>582
初心者スレは水飲み場だからリスキルする奴が暴れるのは日常 しかしAI絵ですら何か別な才能を感じる。
プロンプト一発!!!ポン出しで世界最強!え?おれやっちゃいましたか?たはぁーぁ!こんなにペナルティエクサ盛りしてんのに相手にならないほどおれノギフトがスご!あは
みたいにはなりませんね。 >>583
拡張機能が動かないのはきついな
いくらゲームのベンチマークで勝ててもそれじゃあなあ >>587
↓/今/だ/け/ウ/マ/娘/R/-/1/8/画/像/公/開/中/!/!/!/無/修/正/画/像/も/pixiv/の/リ/ン/ク/か/ら/あ/り/ま/す/!!!
https://www.pixiv.net/artworks/111609418
https://www.pixiv.net/artworks/111443475
https://www.pixiv.net/artworks/111494311
https://www.pixiv.net/artworks/111546332
https://www.pixiv.net/artworks/111609378
お/か/げ/さ/ま/で/支/援/者/が/急/増/し/て/い/ま/す
リ/ク/エ/ス/ト/は/抽/選/な/の/で/人/数/が/多/く/な/る/前/に/お/早/め/の/加/入/を/お/勧/め/し/ま/す
上/げ/た/画/像/は/非/公/開/に/す/る/場/合/が/あ/り/ま/す/が/後/日/ま/た/公/開/す/る/予/定/な/の/で/画/像/が/な/く/て/も/フ/ォ/ロ/ー/を/お/願/い/し/ま/す
(/ト/レ/ー/ナ/ー/あ/い/で/検/索/し/て/下/さ/い/) >>584
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(/ト/レ/ー/ナ/ー/あ/い/で/検/索/し/て/下/さ/い/) 初心者です。質問失礼します。Google colab版でstable diffusionを使用しています。
【初心者向け】Stable diffusionを低スペックパソコンで使う方法!(https://blogcake.net/stable-diffusion-colab/)という記事を見てStable diffusionを初めました。
しばらくは問題なく運用できていましたが、9月に入ったくらいから画像を生成しようとすると「AttributeError: 'Options' object has no attribute 'sd_checkpoints_limit'」というエラーメッセージが出るようになりました。調べてみると拡張機能が悪さをしているかもとの事だったので総当りで入れている拡張機能を消してみましたが改善しませんでした。
どうすれば良いでしょうか。 RAMについてのスレで128GB無いときついみたいなレスがありました
そのスレはもう落ちたので、なぜ128GB必要なのかわかりません
VRAMだけではなくRAMも大量に必要になる学習モデルって何があるのでしょうか? >>593
普通に使ってる分には64GBで十分だから、実際に足りなくなりそうになってから考えればいい >>587
ControlnetのTileとSDアプスケの合わせ技なら安定して動くんで、
i2iからのフルHD化くらいなら何とかなるけどね
サムネ目的でしか使ってないからこのまま使ってる
ただし設定突き詰めてもフルHD化で4分とか普通に掛かる
win晩ROCmは結局いつになったらAI対応すんのか分からんしお勧めはしない >>591
ググったら同じ症状の人が何人かいるみたいだけど具体策書いてないなあ
最近のアプデ以降に起きてる問題らしい >>593
その128GB積んでいる人が舐めプでSD2本同時起動していたらメモリがかつかつだったって話じゃないかな?
普通に使っているぶんには32GBあれば足りる
LoRAの学習で80GBだか使うのは仮想メモリの話だし loraとloraをあわせるときに上から下までの服装の呪文を入れてる状態で
上半身中心のポーズとかを出そうとすると
下の服装まで見せようとして出にくくなったり破綻しやすいという認識で合ってますか?
なかなか狙ったポーズが出せなくて・・・
着ててほしい場合でも下半身部分のskirtとかの呪文を削ったりするしかないんでしょうか せっかく衣装lora作っても
影響度強くするとポーズ崩れや
奇形が多くなり
結局弱めにしてフォトショで殆ど修正してる
高クオリティなAI画像には
フォトショ技術は欠かせないと思う 3060を注文したはいいけど、CPUが2012年辺りの超絶古代製品なので
ボトルネックなんたらで満足に性能を出せないんじゃなかいとびくびくしてます
ボトルネックチェッカーhttps://pc-builds.com/ja/bottleneck-calculatorだと
「この構成には 39.2% のプロセッサ ボトルネック があります。」と出たけど
ゲームじゃないなら気にしなくてもよろしいですか? >>578
レス番なんかおかしくね?
S/R で色々なキャラまわして、Hiresで1万枚くらい一括で作ったらPCメモリ32Gじゃ絶対足りなくなる
PCメモリだけど朝仕掛けて夜勤すませて帰ってきたら大量に出来てるとかな
ただPCメモリ少ないと録画とか失敗したりするから一括で大量に作るならあったほうがいいだろう やっぱりプロンプトの文章量が少ない方が
同じ絵生成しやすいのかな?
この辺の匙加減どうですかね?
1単語加えたり
プロンプトの位置変更するだけで
なんか雰囲気変わっちゃうんだよね >>600
確実にボトルネックにはなるけど
そこまで古いとマザーボード,CPU,メモリと結構な買い替えになるし
3060のベンチマーク出して他の人のと比べて
自分の使用頻度を考慮してよほど気になる差になるなら買い替えを検討したらいいんじゃね CPUを盛っても削ってもGPUのランクの差は埋まらないと思う >>600
そこはCPUとGPUがタッグ組んでFPS維持しながら
バシバシキャッチボールするようなゲーム比較なので参考にならない
(SDはそこまで頻繁にやらないので)
4070くらい以降だと確実にボトルネックになるとは聞いた
なおウチのi7-6700(2015年頃?)+3060は
他人様のアスカベンチ結果と比べても生成時間変わらなかった
そのサイトで40% >>602
プロンプトが少ないほうが各モデルごとの得意な絵を描いてくれそうなので好き みなさんありがとうございます!!
Netで調べてみたところ、2015年だと数%くらいだけど
2012年のCPUだと25%ほど遅くなるという衝撃結果を見てしまいました!…
かなりのでかい数字でショックを隠しきれません…
それでも元気に前を向いて生きようと思います… >>606
自分も最小限のプロンプトで生成してる。盛ったからといって良くなるわ
けでもないし
特に実写系でよく見かける実際のカメラ撮影で使われる用語系
checkpointモデルの出来が最も影響するので、出来の良いモデル使えばそんなの全く必要ない 導入したので早速Controlnetから簡素な落書きでからlineartとscribbleを試して見たんだけど
VAE入のモデル使ってるのにどうしても暗いし、塗も絵もTHE!AIみたいな綺麗なのが出ない
何が問題なんだろうPythonのバージョンで変わるとかある?
元絵
https://i.imgur.com/tSwfxTe.jpg
プロンプトはgirl,red skirt,blonde
・scribble
https://i.imgur.com/XZDXpO0.png
・lineart
デフォルト https://i.imgur.com/mDprQsQ.png
Control weight弄くり https://i.imgur.com/HbIP6Bh.png >>609
SD自体初挑戦?
他人のネガティブをパクろう、見違えるよ
easynegativeとかで検索しても幸せになれる >>610
ネガティブが重要なのか
プロンプト無修正だとみんなこんなもの?塗りが雑な油絵っぽいというか
自分の組み方が悪いのかと思ってるんだけど >>610
質問に答えてなかったSD初挑戦です
あとアドバイスありがとです モデルとプロンプトの組み合わせで色んな絵出せるから いやもう、やってみてください
ネガに
lowres,blurry,(worst quality,low quality:1.2)
だけでかなり変わる、さらにeasynegativeその他入れると・・
課金系からSDに移ってきた人が最初に何だこりゃってなるんだけど
アッチは隠しプロンプトが最初から組み込まれてて初心者向けにチューニングされてたり >>614
ありがとう!試してみる!
動画とか解説記事見てるとみんなポンポンきれいな絵出してるから
Controlnet使えばあんまりプロンプト意識しなくていいのかなって思ったけどやっぱり重要なんだね >>609
線画を変えずに塗りじゃなくて、ラフな線画を元に色付けて書き換えられたAI絵にしたいけど、
彩度が低かったりクオリティーは低いということなんだろうか?
以下は>>609の線画から生成してみたけど、元々Controlnetは他の拡張と併用すると彩度が落ちることもあるし、
ポジ、ネガ両方のプロンプトやその他もろもろの設定でも変わってくる。他のVAEやモデルも試してみる必要もある。
絵面はいいけど彩度が低いだけのときは別アプリで色味修正かけた方が楽な場合もある。
https://i.imgur.com/Y0qsx1k.jpg
https://i.imgur.com/zOGhmO5.jpg
https://i.imgur.com/YqEUJA8.jpg
https://i.imgur.com/etwkjt9.jpg ネガティブプロンプト頑張って打ってるけどやっぱ指がきつい
これ打ったら劇的に改善されるワードとかありますか? ないよ
そんなんあったら指がどうのといつまでもディスられてない
CFG Scaleを+0.1で回してましなの探してペイントで部位コピペ
低解像度の時にペイントで修正してTiled DiffusionでDenoisingしてそれをさらに修正したら元サイズに縮小してまたTiled Diffusion
ちなみにControlNetでDepthLibraryってのがあるけどそれでもそこそこ修正はせなあかん >>617
worst quality, low quality,記載だけでもある程度変わるけど、
埋め込み使えば楽でいいよ。civitaiあたりでembeddingと検索したらいくつもあるから
良さそうなの一つか二つ使えばいいと思う。後は自分で試してとしか・・・ 顔が四角くなってしまうのですがほほあたりをシャープにする呪文かloraてありますか?
modelはanyloraです
ほっぺたあたりをシャープにかっこよくしたいです 1.3.2から1.6.0にアプデしてtxt2imgで画像生成してたんだけど
長時間バッチ処理してたら下のエラーが起きて落ちるようになった
File "/cc_160_SageMaker/stable-diffusion-webui/modules/images.py", line 563, in save_image_with_geninfo
piexif.insert(exif_bytes, filename)
File "/.conda/envs/python3_10_6/lib/python3.10/site-packages/piexif/_insert.py", line 43, in insert
exif = b"\xff\xe1" + struct.pack(">H", len(exif) + 2) + exif
struct.error: 'H' format requires 0 <= number <= 65535
画像の情報を見たら1.3.2の時にはなかったTI hashesという項目でバッチ処理が加算される度に何故か増えていってた
1週目TI hashes: "EasyNegative: c74b4e810b03, negative_hand-neg: 73b524a2da12"
2週目TI hashes: "EasyNegative: c74b4e810b03, negative_hand-neg: 73b524a2da12, EasyNegative: c74b4e810b03, negative_hand-neg: 73b524a2da12, EasyNegative: c74b4e810b03, negative_hand-neg: 73b524a2da12"
何百週かしてるとうんざりする長さになる
増殖を抑制するか、個人的にはTI hashesの情報自体が必要ないからこの項目自体を削除するかで対応したいんだけど
具体的にどこを修正したらいいか分かる? キャラの首を上に向かせるプロンプトってありますか?
目だと色々いけるけど… あとSSDがつくかなってのもある
https://www.nikkan.co.jp/releases/view/142718
ウチはPCIe x4用のこういうのをPCIe x2につけてなぜか満額速度が出てる >>625
たぶん上手くいかない、そんな学習あんましてないだろうし
のけぞりLoraとかcivitaiで見たことある・・ってnokezoriで出てきて笑った 1111ローカルを使用してるのですが、更新せずに去年のバージョンのを使い続けていたため
一部の拡張機能が反映されないのでそろそろ更新しようと思ったのですが
最新版は色々と問題があるらしいのでとりあえずは
2023年6月24日の安定動作版との情報がある
Commit hash: baf6946e06249c5af9851c60171692c44ef633e0
ここに更新したいのですが、最新版ではなく過去の特定のバージョンに更新するやり方はあるのでしょうか? 既存の写真の女の子にコンドームの袋を咥えさせるの簡単なようでむずい。 >>623
Settingsに以下の項目があるけど、これをOFFにしたらどうなるかな
`Add Textual Inversion hashes to infotext`
>>629
https://economylife.net/downgrade-git-stable-diffusion-webui-automatic1111/
https://qiita.com/forest1/items/db5ac003d310449743ca
上記を参考にしてもらって
git fetch
git checkout baf6946
(git checkout [commit id])
という感じかな? 今から最強スペックで生成用pc買うとしたらどれがいい? 1.5で自作lycorisが使えません。loraの中にいるけど効かない状態です。cmdの画面見たらindex Error tuple index out of rangeと出ています。別pcでは使えるのにどうしてこんなエラー出るのでしょうか。 >>635
lycorisファイルを入れているところが違うのが原因ではないだろうか
本来入れるところ→ stable-diffusion-webui\models\LyCORIS
試しにキャラlycorisをLoraフォルダーに入れて画像生成してみたら、本来赤色の上着が白色になるだけで顔、服装、絵柄は再現できている
環境はStable-Diffusion ver1.5.2
該当するエラーメッセージについてはcmd画面でctrl + F検索してみても出ていない
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