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【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ17
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/08/30(水) 22:15:15.82ID:z8bP+sn/
Stable Diffusionをはじめとする画像生成AIに関する質問用のスレッドです。
次スレは>>950が立ててください。

質問する人はなるべく情報開示してください
・使っているアプリケーション(1111ならローカルかcolabか、ローカルならどこから/何を読んでインストールしたか、colabならノートブックのURLも)や使っている学習モデル
・状況の説明は具体的に。「以前と違う画像が出力される」「変になった」では回答しようがない。どう違うのか、どう変なのかを書く
・状況やエラーメッセージを示すキャプチャ画像
・ローカルならマシンの構成(GPUの種類とVRAM容量は必須、本体メモリの容量やCPUもなるべく)

テンプレは>>2以降に

※前スレ
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1692012289/
0544461
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2023/09/09(土) 22:51:19.65ID:zF/evAys
よく見たらタグテキスト入れてるのにキャプションなかったとかいうメッセージ出ててloraに反映されてなかった
答えてくれた方ありがとうございました
0546名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 00:13:42.70ID:d+e1YkIO
>>529
レス番がおかしいのは専ブラ使用者がレス削除されたのに再読み込みしていない場合が多い
0547名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 00:31:52.02ID:LcRTN1QV
webpって学習とかに使えるんですか?
試せばいいと言えばそれまでですが、例えばまだ検証版で不具合が出るとかあるのかとかよくわからない
0548名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 00:39:34.97ID:BjMK+EM0
えっちなプロンプトを探してきてinpaintで好きなモデルさんの首から下にいろんなシチュエーションを合成できることに気づいて楽しい。
0551名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 01:06:56.71ID:iScwb3GI
>>544

自分の場合、最初の頃ずっとキャプションに.txtを指定し忘れてて、テキストが全く反映されないLoraばっかり作ってたわ。それに気づいた時は頭を抱えたけど、作り直した結果、画質だけならキャプションなしの方が良いケースが多くなって結局また悩むはめに…
ほんと学習はよくわからんわ
0552名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 01:10:42.57ID:M/J+i9JL
人間も同じ学習内容の勉強しても覚えている内容も出せる結果もバラバラやしな
良くも悪くも同じ展開
0553名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 01:23:20.38ID:INVStjL6
>>549
言うほどアイドル脱がす奴おるか?
0554名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 01:43:34.54ID:YmR1xaKu
>>551
キャプションの付け方
学習時のパラメーター
どこまでLossを減らせば良いか
生成時のパラメーター

いろいろな要素が絡むガチャでシンドイ
世の中のすんばらしいLoRAは偶然の産物なのか?って思うくらい沼にハマる

元の画像が悪いんかねえ……
0555名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 01:56:52.68ID:62kSnzba
Pixaiの学習Loraで何個か使ったけど出来良すぎてワラタ。ベースモデルの差?

リアル系も引退したアイドルDVDのスクショから30枚ぐらいで適当に作ったけど満足出来る出来だったで。
0556名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 01:59:34.40ID:wvuH0DEG
フェイク画像が捲くりそうだな……。

いややってる人の99.8%は外には出さないんだろうけど。
0557名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 05:43:59.15ID:bDj87zKW
>>538
処理が終わるまでVRAM上限で張り付くだけ
共有GPUメモリを使うわけではないので生成完了するまで時間はかからない
4倍でも8倍でもアウトオブメモリーになるとか意味がわからない
0558名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 06:00:25.76ID:RVj0XKiJ
ここのテンプレのリンク先には書いてない、RTX3000,4000シリーズに替えたらやることをやってないんだろうと推測
PC板やゲハ板ではないから知らないのは仕方ない気もするけれども
0559名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 07:22:39.09ID:F6NoK8xs
>>557
そんな挙動初耳だわ
その仕様ならtile diffusionいらんやん
0560名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 08:32:05.80ID:UlsiDzbC
resizeble bar という設定は知らんかったが確認したら最初からenableになってた
tileを使わないhiresのアップスケールはVRAM24GBだとxformersで3000x2000あたりが限界点でsdpだともっと小さくなる認識だったが
>>557の言ってる意味がわからない、8倍でもアウトオブメモリーにならんってどういうことや
0563名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 09:52:50.37ID:BjMK+EM0
>>553
これまでのアイコラの多くは首から下を別人に挿げ替えていた。
一部で本人の身体のままで乳コラやスジコラあるいは10円コラといった亜種もあったけど基本は別人の身体。
それがinpaintでは本人の身体に乳だけ生成できて自然になる。
指崩壊問題とかもその辺りの気になるパーツを残して生成することができる。
あとinpaint最大の武器は画像の座標がずれないこと。
どういうことかというと元の画像と生成後の画像をフォトショで重ねて透過合成すると透け透けのTシャツ着てる人とか作れる。
AV女優みたいにお股の部分だけが切り取られたGパン履いてる風にしたりも。
そもそもフォトショ上で透過範囲を設定するブラシが強い。銀色のスクラッチカードを剥がすみたいにマウスで服を剥いでいくような遊び方は病みつきになる。
0565名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 10:06:54.95ID:EF5v/00P
自環境の限界が気になって試してみた
4090欲しくなるわぁ
```
Hires.fix:
- Settings > 512*768, DDIM, steps:20, VRAM11GB
- Times:
- 2.00 (1024 * 1536) > 19.9s
- 2.25 (1152 * 1728) > 27.9s
- 2.50 (1280 * 1920) > 35.8s
- 2.75 (1408 * 2112) > 46.2s
- 3.00 (1536 * 2304) > 62.4s
- 3.05 (1561 * 2342) > OOM
```
0567名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 14:24:07.57ID:3CU3zf/t
>>565
Hires.fixでそこそこ拡大してから、upscaylっていうソフトでさらに拡大するといいよ。
https://www.upscayl.org/
0569名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 14:53:46.65ID:INVStjL6
>>563
でもそのおっぱい別人のやつだよ
0571名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 15:45:07.27ID:2bsgIEBi
違うスレでradeonはVRAM足らないと共有メモリを使用するって見たんだけど仕様してる形跡がない なにか設定がいるの?
ドライバは最新版
0574名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 16:30:46.62ID:pBA5a03w
directml版でrx6800使ってるけど、
共有メモリはゲフォドライバの話しか聞いたことないが一体何の話だ
0576名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 16:41:00.50ID:qum3gd7D
技術スレで散々話題になった設定知らんやつばっかりで草
0578名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 17:00:28.31ID:CAbB1aeZ
>>559
倍率上げすぎると生成内容が変わりすぎるからhirsは実質2倍ぐらいまでしか使い途ないってだけ


途中で処理が止まるのをおかしいなんとかしようと思わないかね普通
技術レベル低いと思ってたけどCGスレだからこんなもんなのか
0579名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 17:12:43.60ID:UlsiDzbC
>>578
俺はそんな話してないよ
hires8倍でアウトオブメモリーにならない方法教えてくれ
0580名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 17:54:18.33ID:5oCH+DqH
でもOOM回避ドライバって物理破壊言われてるバージョンがほとんどなの怖くね
一応iCUEのせいじゃないかってなってるけどNVIDIA放置&ユーザー回避でよくわからんし
0581名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 17:56:08.22ID:8/82cnn7
>>579
Tiled vaeをオンにしたらアウトオブメモリーは出なくなる
hires8倍はそれを前提にした話になってるかもしれない
0583名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 18:36:14.78ID:pBA5a03w
なおradeonだとTiled vaeは出力できても角がグレーアウトする模様

ラデでも使えてる奴いるらしいけどほんとかよアレ
0584名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 19:30:59.57ID:MZBCi+qS
>>582
初心者スレは水飲み場だからリスキルする奴が暴れるのは日常
0585名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 19:47:37.51ID:MZBCi+qS
しかしAI絵ですら何か別な才能を感じる。
プロンプト一発!!!ポン出しで世界最強!え?おれやっちゃいましたか?たはぁーぁ!こんなにペナルティエクサ盛りしてんのに相手にならないほどおれノギフトがスご!あは
みたいにはなりませんね。
0588名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 20:30:27.51ID:TOkMeMzF
>>587
↓/今/だ/け/ウ/マ/娘/R/-/1/8/画/像/公/開/中/!/!/!/無/修/正/画/像/も/pixiv/の/リ/ン/ク/か/ら/あ/り/ま/す/!!!
https://www.pixiv.net/artworks/111609418
https://www.pixiv.net/artworks/111443475
https://www.pixiv.net/artworks/111494311
https://www.pixiv.net/artworks/111546332
https://www.pixiv.net/artworks/111609378
お/か/げ/さ/ま/で/支/援/者/が/急/増/し/て/い/ま/す
リ/ク/エ/ス/ト/は/抽/選/な/の/で/人/数/が/多/く/な/る/前/に/お/早/め/の/加/入/を/お/勧/め/し/ま/す
上/げ/た/画/像/は/非/公/開/に/す/る/場/合/が/あ/り/ま/す/が/後/日/ま/た/公/開/す/る/予/定/な/の/で/画/像/が/な/く/て/も/フ/ォ/ロ/ー/を/お/願/い/し/ま/す
(/ト/レ/ー/ナ/ー/あ/い/で/検/索/し/て/下/さ/い/)
0589名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 20:30:43.03ID:ARSDVZRp
>>584
↓/今/だ/け/ウ/マ/娘/R/-/1/8/画/像/公/開/中/!/!/!/無/修/正/画/像/も/pixiv/の/リ/ン/ク/か/ら/あ/り/ま/す/!!!
https://www.pixiv.net/artworks/111609418
https://www.pixiv.net/artworks/111443475
https://www.pixiv.net/artworks/111494311
https://www.pixiv.net/artworks/111546332
https://www.pixiv.net/artworks/111609378
お/か/げ/さ/ま/で/支/援/者/が/急/増/し/て/い/ま/す
リ/ク/エ/ス/ト/は/抽/選/な/の/で/人/数/が/多/く/な/る/前/に/お/早/め/の/加/入/を/お/勧/め/し/ま/す
上/げ/た/画/像/は/非/公/開/に/す/る/場/合/が/あ/り/ま/す/が/後/日/ま/た/公/開/す/る/予/定/な/の/で/画/像/が/な/く/て/も/フ/ォ/ロ/ー/を/お/願/い/し/ま/す
(/ト/レ/ー/ナ/ー/あ/い/で/検/索/し/て/下/さ/い/)
0590名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 20:31:00.66ID:28XFSqwp
>>581
↓/今/だ/け/ウ/マ/娘/R/-/1/8/画/像/公/開/中/!/!/!/無/修/正/画/像/も/pixiv/の/リ/ン/ク/か/ら/あ/り/ま/す/!!!
https://www.pixiv.net/artworks/111609418
https://www.pixiv.net/artworks/111443475
https://www.pixiv.net/artworks/111494311
https://www.pixiv.net/artworks/111546332
https://www.pixiv.net/artworks/111609378
お/か/げ/さ/ま/で/支/援/者/が/急/増/し/て/い/ま/す
リ/ク/エ/ス/ト/は/抽/選/な/の/で/人/数/が/多/く/な/る/前/に/お/早/め/の/加/入/を/お/勧/め/し/ま/す
上/げ/た/画/像/は/非/公/開/に/す/る/場/合/が/あ/り/ま/す/が/後/日/ま/た/公/開/す/る/予/定/な/の/で/画/像/が/な/く/て/も/フ/ォ/ロ/ー/を/お/願/い/し/ま/す
(/ト/レ/ー/ナ/ー/あ/い/で/検/索/し/て/下/さ/い/)
0591名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 20:31:24.24ID:EoXxHbKJ
初心者です。質問失礼します。Google colab版でstable diffusionを使用しています。
【初心者向け】Stable diffusionを低スペックパソコンで使う方法!(https://blogcake.net/stable-diffusion-colab/)という記事を見てStable diffusionを初めました。
しばらくは問題なく運用できていましたが、9月に入ったくらいから画像を生成しようとすると「AttributeError: 'Options' object has no attribute 'sd_checkpoints_limit'」というエラーメッセージが出るようになりました。調べてみると拡張機能が悪さをしているかもとの事だったので総当りで入れている拡張機能を消してみましたが改善しませんでした。
どうすれば良いでしょうか。
0593名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 20:37:40.08ID:PvtaJvsT
RAMについてのスレで128GB無いときついみたいなレスがありました
そのスレはもう落ちたので、なぜ128GB必要なのかわかりません
VRAMだけではなくRAMも大量に必要になる学習モデルって何があるのでしょうか?
0594名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 20:41:50.97ID:N30hY8Go
>>593
普通に使ってる分には64GBで十分だから、実際に足りなくなりそうになってから考えればいい
0595名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 20:44:53.60ID:pBA5a03w
>>587
ControlnetのTileとSDアプスケの合わせ技なら安定して動くんで、
i2iからのフルHD化くらいなら何とかなるけどね
サムネ目的でしか使ってないからこのまま使ってる

ただし設定突き詰めてもフルHD化で4分とか普通に掛かる
win晩ROCmは結局いつになったらAI対応すんのか分からんしお勧めはしない
0596名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 20:47:14.39ID:M/J+i9JL
>>591
ググったら同じ症状の人が何人かいるみたいだけど具体策書いてないなあ
最近のアプデ以降に起きてる問題らしい
0597名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 20:49:05.78ID:ygs3pCn1
>>593
その128GB積んでいる人が舐めプでSD2本同時起動していたらメモリがかつかつだったって話じゃないかな?
普通に使っているぶんには32GBあれば足りる
LoRAの学習で80GBだか使うのは仮想メモリの話だし
0598名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 21:06:37.66ID:pxJHL/Sr
loraとloraをあわせるときに上から下までの服装の呪文を入れてる状態で
上半身中心のポーズとかを出そうとすると
下の服装まで見せようとして出にくくなったり破綻しやすいという認識で合ってますか?

なかなか狙ったポーズが出せなくて・・・
着ててほしい場合でも下半身部分のskirtとかの呪文を削ったりするしかないんでしょうか
0599名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 23:20:05.73ID:wYA/8VxX
せっかく衣装lora作っても
影響度強くするとポーズ崩れや
奇形が多くなり
結局弱めにしてフォトショで殆ど修正してる
高クオリティなAI画像には
フォトショ技術は欠かせないと思う
0600名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 23:25:54.46ID:iqsKyaHT
3060を注文したはいいけど、CPUが2012年辺りの超絶古代製品なので
ボトルネックなんたらで満足に性能を出せないんじゃなかいとびくびくしてます
ボトルネックチェッカーhttps://pc-builds.com/ja/bottleneck-calculatorだと
「この構成には 39.2% のプロセッサ ボトルネック があります。」と出たけど
ゲームじゃないなら気にしなくてもよろしいですか?
0601名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 23:27:14.87ID:DmnDTSok
>>578
レス番なんかおかしくね?
S/R で色々なキャラまわして、Hiresで1万枚くらい一括で作ったらPCメモリ32Gじゃ絶対足りなくなる
PCメモリだけど朝仕掛けて夜勤すませて帰ってきたら大量に出来てるとかな
ただPCメモリ少ないと録画とか失敗したりするから一括で大量に作るならあったほうがいいだろう
0602名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 23:27:52.85ID:Da+mgfQO
やっぱりプロンプトの文章量が少ない方が
同じ絵生成しやすいのかな?
この辺の匙加減どうですかね?
1単語加えたり
プロンプトの位置変更するだけで
なんか雰囲気変わっちゃうんだよね
0603名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/10(日) 23:51:33.19ID:XStBEO4v
>>600
確実にボトルネックにはなるけど
そこまで古いとマザーボード,CPU,メモリと結構な買い替えになるし
3060のベンチマーク出して他の人のと比べて
自分の使用頻度を考慮してよほど気になる差になるなら買い替えを検討したらいいんじゃね
0605名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/11(月) 00:43:24.09ID:QKizjnj2
>>600
そこはCPUとGPUがタッグ組んでFPS維持しながら
バシバシキャッチボールするようなゲーム比較なので参考にならない
(SDはそこまで頻繁にやらないので)
4070くらい以降だと確実にボトルネックになるとは聞いた

なおウチのi7-6700(2015年頃?)+3060は
他人様のアスカベンチ結果と比べても生成時間変わらなかった
そのサイトで40%
0607名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/11(月) 00:59:10.90ID:yijZRGrz
みなさんありがとうございます!!
Netで調べてみたところ、2015年だと数%くらいだけど
2012年のCPUだと25%ほど遅くなるという衝撃結果を見てしまいました!…
かなりのでかい数字でショックを隠しきれません…
それでも元気に前を向いて生きようと思います…
0608名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 01:11:50.46ID:ojLtkiII
>>606
自分も最小限のプロンプトで生成してる。盛ったからといって良くなるわ
けでもないし
特に実写系でよく見かける実際のカメラ撮影で使われる用語系
checkpointモデルの出来が最も影響するので、出来の良いモデル使えばそんなの全く必要ない
0609名無しさん@お腹いっぱい。
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2023/09/11(月) 01:12:55.82ID:h35NHZON
導入したので早速Controlnetから簡素な落書きでからlineartとscribbleを試して見たんだけど
VAE入のモデル使ってるのにどうしても暗いし、塗も絵もTHE!AIみたいな綺麗なのが出ない
何が問題なんだろうPythonのバージョンで変わるとかある?

元絵
https://i.imgur.com/tSwfxTe.jpg
プロンプトはgirl,red skirt,blonde

・scribble
https://i.imgur.com/XZDXpO0.png
・lineart
デフォルト https://i.imgur.com/mDprQsQ.png
Control weight弄くり https://i.imgur.com/HbIP6Bh.png
0611名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 01:26:17.14ID:h35NHZON
>>610
ネガティブが重要なのか
プロンプト無修正だとみんなこんなもの?塗りが雑な油絵っぽいというか
自分の組み方が悪いのかと思ってるんだけど
0614名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 01:37:32.50ID:QKizjnj2
いやもう、やってみてください
ネガに
lowres,blurry,(worst quality,low quality:1.2)
だけでかなり変わる、さらにeasynegativeその他入れると・・

課金系からSDに移ってきた人が最初に何だこりゃってなるんだけど
アッチは隠しプロンプトが最初から組み込まれてて初心者向けにチューニングされてたり
0615名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 01:44:23.38ID:h35NHZON
>>614
ありがとう!試してみる!
動画とか解説記事見てるとみんなポンポンきれいな絵出してるから
Controlnet使えばあんまりプロンプト意識しなくていいのかなって思ったけどやっぱり重要なんだね
0616名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 03:32:06.83ID:ojLtkiII
>>609
線画を変えずに塗りじゃなくて、ラフな線画を元に色付けて書き換えられたAI絵にしたいけど、
彩度が低かったりクオリティーは低いということなんだろうか?

以下は>>609の線画から生成してみたけど、元々Controlnetは他の拡張と併用すると彩度が落ちることもあるし、
ポジ、ネガ両方のプロンプトやその他もろもろの設定でも変わってくる。他のVAEやモデルも試してみる必要もある。
絵面はいいけど彩度が低いだけのときは別アプリで色味修正かけた方が楽な場合もある。

https://i.imgur.com/Y0qsx1k.jpg
https://i.imgur.com/zOGhmO5.jpg
https://i.imgur.com/YqEUJA8.jpg
https://i.imgur.com/etwkjt9.jpg
0617名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 03:36:42.79ID:+iFmWGCl
ネガティブプロンプト頑張って打ってるけどやっぱ指がきつい
これ打ったら劇的に改善されるワードとかありますか?
0618名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 03:57:39.44ID:Ja0Z/qTM
ないよ
そんなんあったら指がどうのといつまでもディスられてない
CFG Scaleを+0.1で回してましなの探してペイントで部位コピペ
低解像度の時にペイントで修正してTiled DiffusionでDenoisingしてそれをさらに修正したら元サイズに縮小してまたTiled Diffusion

ちなみにControlNetでDepthLibraryってのがあるけどそれでもそこそこ修正はせなあかん
0620名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 04:01:20.33ID:ojLtkiII
>>617
worst quality, low quality,記載だけでもある程度変わるけど、
埋め込み使えば楽でいいよ。civitaiあたりでembeddingと検索したらいくつもあるから
良さそうなの一つか二つ使えばいいと思う。後は自分で試してとしか・・・
0622名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 04:17:25.74ID:BhvMd33Y
顔が四角くなってしまうのですがほほあたりをシャープにする呪文かloraてありますか?
modelはanyloraです
ほっぺたあたりをシャープにかっこよくしたいです
0623名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 07:28:45.37ID:UrpdFBfK
1.3.2から1.6.0にアプデしてtxt2imgで画像生成してたんだけど
長時間バッチ処理してたら下のエラーが起きて落ちるようになった
File "/cc_160_SageMaker/stable-diffusion-webui/modules/images.py", line 563, in save_image_with_geninfo
piexif.insert(exif_bytes, filename)
File "/.conda/envs/python3_10_6/lib/python3.10/site-packages/piexif/_insert.py", line 43, in insert
exif = b"\xff\xe1" + struct.pack(">H", len(exif) + 2) + exif
struct.error: 'H' format requires 0 <= number <= 65535

画像の情報を見たら1.3.2の時にはなかったTI hashesという項目でバッチ処理が加算される度に何故か増えていってた
1週目TI hashes: "EasyNegative: c74b4e810b03, negative_hand-neg: 73b524a2da12"
2週目TI hashes: "EasyNegative: c74b4e810b03, negative_hand-neg: 73b524a2da12, EasyNegative: c74b4e810b03, negative_hand-neg: 73b524a2da12, EasyNegative: c74b4e810b03, negative_hand-neg: 73b524a2da12"
何百週かしてるとうんざりする長さになる

増殖を抑制するか、個人的にはTI hashesの情報自体が必要ないからこの項目自体を削除するかで対応したいんだけど
具体的にどこを修正したらいいか分かる?
0627名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 08:29:18.90ID:QKizjnj2
>>625
たぶん上手くいかない、そんな学習あんましてないだろうし
のけぞりLoraとかcivitaiで見たことある・・ってnokezoriで出てきて笑った
0629名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 09:30:19.84ID:ILbJgy0W
1111ローカルを使用してるのですが、更新せずに去年のバージョンのを使い続けていたため
一部の拡張機能が反映されないのでそろそろ更新しようと思ったのですが
最新版は色々と問題があるらしいのでとりあえずは
2023年6月24日の安定動作版との情報がある
Commit hash: baf6946e06249c5af9851c60171692c44ef633e0
ここに更新したいのですが、最新版ではなく過去の特定のバージョンに更新するやり方はあるのでしょうか?
0632629
垢版 |
2023/09/11(月) 10:02:49.38ID:ILbJgy0W
>>631
thanksです!やってみます
0635名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 10:45:31.23ID:WS/ztDFA
1.5で自作lycorisが使えません。loraの中にいるけど効かない状態です。cmdの画面見たらindex Error tuple index out of rangeと出ています。別pcでは使えるのにどうしてこんなエラー出るのでしょうか。
0636633
垢版 |
2023/09/11(月) 10:55:14.47ID:WS/ztDFA
>634
そっか!ありがとうございます!
0638名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 11:12:39.52ID:vbnqFwhb
>>635
lycorisファイルを入れているところが違うのが原因ではないだろうか
本来入れるところ→ stable-diffusion-webui\models\LyCORIS
試しにキャラlycorisをLoraフォルダーに入れて画像生成してみたら、本来赤色の上着が白色になるだけで顔、服装、絵柄は再現できている
環境はStable-Diffusion ver1.5.2
該当するエラーメッセージについてはcmd画面でctrl + F検索してみても出ていない
Stable-Diffusion初心者なのでフォルダーが違う以外の思い当たる点がわからない
0639633
垢版 |
2023/09/11(月) 11:24:27.31ID:WS/ztDFA
>>637
なるほど。ありがとうございます!
0640名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 12:46:18.95ID:LiUXVYV9
100万近いやつをポンポン買えるんだなみんな
羨ましい
0642名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2023/09/11(月) 12:52:58.39ID:mGsgA4RS
>>633
予算は?
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