【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ19
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Stable Diffusionをはじめとする画像生成AIに関する質問用のスレッドです。 次スレは>>950 が立ててください。 質問する人はなるべく情報開示してください ・使っているアプリケーション(1111ならどこから/何を読んでインストールしたか)や使っている学習モデル ・状況の説明は具体的に。「以前と違う画像が出力される」「変になった」では回答しようがない。どう違うのか、どう変なのかを書く ・状況やエラーメッセージを示すキャプチャ画像や出力画像。出力画像はimgurではなく、catboxなどアップ時に出力パラメータが消されないサービスへ ・ローカルならマシンの構成(GPUの種類とVRAM容量は必須、本体メモリの容量やCPUもなるべく) テンプレは>>2 以降に ※前スレ 【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ18 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1694882607/ >>187 ありがとうございます。 使ってみましたが、一部緑の光沢のようなものが特に髪の毛周辺に表示されたり 設定していても背景が真っ白になるときと、真っ白どころか普通の背景出たりと安定しませんでした。 色々教えてもらった内容からすると、透過背景で生成するといったシステム自体がなさそうな印象なので ひとまずは現状の生成後に背景透過でしのごうと思います。 >>189 Lora素材作りしかやったことがないので基準が甘いかもしれないけど、人物と背景の教会のモヤモヤはlamaできれいにとれることが多い 髪の毛(特に毛先)の合間に残るのは無理だけど、それ以外は顔に残った効果戦とか光の演出みたいなのも元を知らなければ気づかないくらいになってると思う あと背景除外はtransparent-backgroundでやってるけど、これだけでほぼ完ぺきと思える位取れることもあるので未利用なら試してみる価値があると思おう プロンプトわからんからアレだけど2Dでにじんだり色移りする可能性のあるスタイル定義してるとそうなる可能性高いし、3Dなら点描か超高精細のどっちかの描写以外認めないようにしないと周りに影響するからなあ RTX 4090の24gb が24万円ではなくて 26万円まで値段 上がってきているから 早く買えばよかったのに ゲーム側のアンチエイリアスでごまかし効かないレベルなのかな i2iでlineartとかかけた時に出る白黒ネガ画像みたいなのを別途保存しようと思って選んで↓ボタン押すと ダイアログもなしにブラウザのデフォのダウンロードフォルダに保存されてしまう 最終画像はちゃんとoutputのimg2imgフォルダに生成されてるので、そこでいいのに・・ settingsの設定になさそうなんだけど、これってどこで変えられるんだろう? 一日中やってる訳じゃないんで高いのはいらん 週1くらいだし 生成した絵をi2iに送ってスケッチ修正した後に絵がガビガビ状態になるのってLora外す以外で解決策有りますか? batファイル起ち上げたら途中までは普通なんですが、しばらくするといろいろエラーが出て最後に AttributeError: partially initialized module 'modules.sysinfo' has no attribute 'format_exception' (most likely due to a circular import) 続行するには何かキーを押してください . . . となり起ち上がりません、誰か助けてもらえないでしょうか?普通に使えててextensionの整理してreloadUIしたら急になりました。 >>198 整頓したときに追加したかアプデされた拡張機能が悪さしてるんじゃないかな 検索ではどれか1つ特定の拡張機能だけが原因ではないみたいだけど >>198 上の数行も貼らないと・・そこだけだと何が出してるかわかんないよ >>188 知ってる人いないかな 薄い顔の人は前髪が違うと似ないんだよね 知らんけど、顔swapであって髪swapではない感じだね 色んな人の凡例で髪まで変えられてるのは一つもないからそういうことかと みんなまじめな感じで例出してるからわからなかったけど、ようは昔のアイコラ用途か >>136 >>143 また更新かかってた 上記掲示板参照のこと オタ恋の広告みたいに、可愛い女の子とデブメガネのオタが肩を組んだりしてるのって出来ます? っていうかオタ恋のパロディをやりたいんだけど なんでも出来る訳じゃないよ クンニが中々成功しないのだ ComfyUIの生成スピードを さらに速くする方法ないかな? パフォーマンス見るとVRAM消費量が半分以下なんだが 余ってるなら消費量多くするとかできないのこれ? ADetailerで手のモデルを指定して0.8以上で認識もできてるんだけど全くきれいにならないんですが 何かコツとかあるんでしょうか…周りまで巻き込んでぐちゃぐちゃになります Adetailerのプロンプト five fingers,open hand ネガティブ badhandv4,deformed hand オタ恋やってるやつはみたからできないことはないと思うんだけどな オタ恋自体は後からいじってるらしいが pnginfoからmov2movに設定を送る方法はありますか? pnginfoからmov2movに設定を送る方法はありますか? >>207 既出かもだけどSD1.5ならTome Patch ModelかHyperTileのNodeはどうかな。 もしSDXLの高速化方法が何かあるなら私も知りたい。 >>212 そのノード知らなかった UIからカスタムノードで検索したけど 検索に引っかからない Hypertileのテキストファイルは見つけたけど どうやって入れるの? >>208 手が肉塊みたいになってたらadetailerを使おうともダメなもんはダメと悟るしかない FreeUを有効にすると手が破綻しなくなる場合が多いのでそっちに頼ったほうが現実的かな 皆さん、lora作る時に、タグでsmileとかの表情ってどうしてます? 除外して覚えさせてますか? それともそのままにしますか? 教えてもらえるとありがたいです 追記 やっぱり、タグを除去してしないと、その表情を学習しない事になっちゃうんですか? >>213 1.ComfyUI_windows_portable\update\update_comfyui.bat を実行してComfyUIを最新にする。 2.ComfyUIを起動してワークスペースをダブルクリック 3.Searchの入力欄に Tome か Hyper を入力して下の検索結果のノードをクリック >>215-216 たとえば抜作先生を学習させてsmileを入れたままにしておくと、 closed mouthで口を閉じた抜作先生が出せるようになる(と思う) smileを全部抜いて学習させると、抜け作先生ってのはそういう顔が張り付いたキャラだと学習して angryだろうがcryingだろうがずっと口が笑った顔のままになる(はず) プロンプトである程度はそれっぽくしてるくかもだけど >>218 ありがとうございます。 なるほど、やはりそういうことですか。では、表情だけでなく、目を瞑っているものや、口を開いているとか その辺りも消さないと固有の表情を覚えてくれないのですね もしかすると、full bodyとかのタグも単なる全身が見える構図という意味だけではなく、 そのキャラ固有の体型を覚えている場合もあるのかな? また、逆に集めた参考画像が笑っているものばかりだと、そのキャラの通常状態が笑っているものと 学習するから、その場合はsmileを学習させない方がよいとか使えるかもしれませんね 4060ti 16Gあんまり評判良くないみたいですけど数万上乗せして4070か4070ti買った方が良いのでしょうか? >>220 それぐらいの知識しかないなら安い方買った方が良さげ stable-diffusion-webuiのイントールでwebui.batを実行して途中まで進んでたんですがhuggingfaceからのダウンロードが途中で 止まって約1時間進まない状態になってしまいました。このまま待った方のがいいのか、cmd閉じてフォルダ削除して最初からやり直したほうがいいのでしょうか? Stable difussionのWebUI1.5.2でStyle Editor入れたら エラーがボロボロでるんだが >>223 もう見てないかもしれないけど、最初からやり直すのがいい あとたまにcmd窓をクリックかなんかしたせいで止まってることがある、この場合はenterで動きだしたり 条件がよくわからない、pauseキーやctrl+sじゃなくてもなるような loraでキャラを出す時に、SD本体やモデルで学習データに無い情報をどこまで補完してくれるんだろ? 前・斜め前の顔しか学習させてなくて、横顔を補完したり 学習させてない表情とかもある程度は補完してくれるんでしょうか? 後、Lora作る時にネガティブプロンプトの様な物を仕込む事はできるんでしょうか? 普通のショートヘアなのに、勝手にツインテールやポニーテールにして困っています ご教授いただければ幸いです >>226 何回かやり直したんですがやっぱり途中でダウンロード止まってしまうのでブラウザからhuggingfaceのサイトから直ダウンロードしてフォルダに入れたら無事起動できました ありがとうございます >>226 横顔までしか学習させてないLoraで、(from behind:1.6)とかやっても だいたい横顔〜やや後ろが強い横顔くらいにされるけど、完全な真後ろがたま〜にでる、確率10%くらいか 一応そのモデル(checkpoint)に含まれてる何かで補完されてるんだと思う さすがに横顔学習なしとかはやったことないので、自分で実験してみてw > Lora作る時にネガティブプロンプトの様な物を仕込む事はできるんでしょうか? 無理かと > 勝手にツインテールやポニーテールにして困っています あんまこういうの食らったことないなぁ・・タグ付けのキャプションに問題ない? あるいはAIを誤解させるような別のプロンプトが混ざっちゃってる可能性、1girl,<lora:xxxxx:1>だけでもテールになる? あと、適当につけたつもりのトリガーワードが実は有名ななんかだったりで影響することがたまにある 最悪negpipで殺せばいいけど、根本的解決ではないかと >>228 学習データなしだと確率10%ですか…一応は補完してくれるんですね ショートヘアがツインテやポニーになる現象ですが、 生成された画像が目のハイライトが無かったり、今一にてなかったりしたので、 controlnetのreferenceやip-adapterに公式絵や公式に近い絵を掘り込んでやっていた時に 起きた現象ですね ちゃんと目のハイライトが出たり、顔つきがかなり似てくるんですが、ネガティブにツインテやポニーを 放り込んでもかなりの確率でツインテやポニーになり始めたんですよ 横顔や後ろ姿を学習させてツインテやポニーじゃない事を学習させないとダメなようですね… 結局、良い横顔が見当たらなかったので、自分で描く破目になりましたw >>220 普通の使い方なら70, 70tiの方が早く生成できるのでそっちのがおすすめ i2iバッチで1920*1080の画像2000枚くらい処理する場合、4060ti 16GBと4070 12GBではどっちが早いのかな 単品の処理なら性能差は1.4倍くらいだから4070のほうが30%短くなりそうな気がする 2枚づつとか3枚づつとかやるとVRAMの量が影響してひっくり返るかも 512×1024 10枚 RTX4090 24GB 26.3秒 258000円 RTX4060ti16GB 68.5秒 速度差2.6倍 72800円 価格差3.54倍 RTX3060 12GB 105.6秒 速度差4倍 37980円 価格差6.79倍 自作キモオタ君ならフルタワーケースに電源850wとか積んでるんだろうけど メーカーPCでグラボ交換するなら4060tiあたりまでしか無理 そういえばロープロ対応の4060ってあったな 3060ではできないことができるんだからこれはもう少し評価されてもいい AIスレ民なのに高いPC持ちやたら妬んでる奴いるのは何なんだ 1000wプラチナすら買えないのは流石になぁ AIで遊んでる場合ちゃうやろ 前スレラストも何も関係ない4090持ちを殴り始めてたなw 呪文が噛み合ってランダム生成繰り返すとどんどんキャラがエロく淫乱になっていくのはなんでなん? 4070でめっちゃ快適になった 2080で粘ってたけど変えてよかった ソフト的な部分は基本ガチャだからハードの話になりがち 分かりやすく説明すると RTX 4060 TI の 16GB が有利なことは ロラを作成する時とか VRAM 8GB で間に合う画像サイズに調節して それを2枚同時に作成すると大幅にパフォーマンスは上がる わりぃ教えてくれ kohya_ss GUIのインストールで インストールするTorchのバージョンを選ぶことを聞かれないけど 理由わかるやついますか? 検索してもひっとしない わりぃ教えてくれ kohya_ss GUIのインストールで インストールするTorchのバージョンを選ぶことを聞かれないけど 理由わかるやついますか? 検索してもひっとしない 間違えてウインドウ閉じちゃうのを防ぐ方法ないかな フォーム入力画面の途中で閉じようとすると出る確認ダイアログみたいのがあればいいんだけど ウィンドウにロックかけられないかなぁ 程度のことなら探せばフリーソフトでありそうだな 人が考えることは大体他の人がやってるからね >>251 Loraでbatch数増やすと顔が似なくなる・・ 大雑把な大量学習にはいいんだろうけど >>252 > 2023/10/10 (v22.1.0) > Remove support for torch 1 to align with kohya_ss sd-scripts code base. >>254 大昔のfirefoxにPermaTabsってあったけど 最近のブラウザで何やっても閉じれなくするのって見たことない、いい拡張ないかなぁ 画像生成するスピードを上げたいんだったら RTX 4090の40万円のパソコン1台用意する ちょっと高いと思うんだったら RTX 3060のパソコンを8万円で買って お金に余裕が出たら追加していく >>254 extensionの一覧にclose confirmation dialogみたいな名前の拡張ない? うっかりリロードには効く あとChromeならタブ右クリック→タブの固定でタブ誤削除は軽減できる >>254 vivaldiならウィンドウ閉じるときに確認出すようにできるし、ピン留めでタブ閉じられないようになる ピン留めするとタブがアイコンだけになっちゃうけど >>251 GPUコアがフル回転していたら2枚同時生成しても速度は上がらない VRAM16GBのメリットはあえて言えば、学習と生成のwebuiを同時起動できることくらい 一方をクラウドサービスにすることでも代用はできるが >>258 まさにこれ!ありがとう 単一ウインドウで使いたいからChromeアプリ化してるんだけど、ちゃんと効いた https://github.com/w-e-w/sdwebui-close-confirmation-dialogue これか!早速入れた、ブラウザ側ばっか探してたよ 自分はなかの拍子にリロードして空になっちゃうのが多くて困ってた あとアプリ化って知識も増えた >>262 ついでにwebui-stateって拡張探すといい リロード時前回の入力を再現?してくれる ↙︎ボタンで前回のプロンプト呼び出せばいいだけなのでは Webui起動時にAdetailerをデフォルトでEnableのままに出来ませんか? Adetailerオン作成はたまに良い表情消し去っちゃうからオフ作成にしてるなぁ macでwebui使ってた時は起動するとadetailer最初っからenabledだったな どっかに設定があるのかもしれん >>265 ui-config.jsonの customscript/!adetailer.py/txt2img/Enable ADetailer/value をtrueにしたら起動時オンになったんじゃないかな いつからか「このloraが見つからないよ」がコンソールに出なくなったんだけど設定にある? >>263 ありがとう でもなんかこれ動作が独特だね・・settingsでとりあえず全部チェック付けたら 選んでたタブの最後が普通メインにしてるであろうtxt2imgってのは絶対覚えてくれない? そのひとつ前にいたi2iとかpng infoに飛ばされる(しかたないのでタブのチェックは外した) あと、プロンプト欄内はそのまま覚えてくれるんじゃなく、最後に必ずタッチしとく必要があるのかな ping infoから送信してリロードしても残ってくれない(他は全部覚えてくれてる感じだけど) コピペでポジに貼り付けたところまでは記憶してくれるけど 斜め矢印で分割貼り付けも無視される ネガのうしろにaaとかつけて読み込みなおしたら、ネガはそこまで記憶、ポジは貼り付けたり付けた状態ってなった 一応右上にボタンあるけど手動save&loadはさすがに使う気しない 更新数か月前で俺環webui1.6だからかもしれないけど >>270 自分もまったく同じ、1.6入れてじゃなく、入れて「しばらくしてから」いつの間にかなってたような・・ 俺環で変なことしたかなって放置してたけど web-ui上なら生成した画像の下にプロンプトとかモデルとかが出て 使用できないloraがあると、さらに下にNetworks not found: 〇〇って出るんだけど コンソールで出す設定はどこかにあるんかね 普段colab proでやっているのだけど最近の更新でloraタブが消えてしまったんだけど と言うよりは新規ではあるんだけどloraフォルダに何十個か入れるとタブ自体消えてしまう… いくつかのノートブックで試したけどどれも同じ症状で lora_script.py scripts.py lora.pyあたりでエラー吐いてるみたいなんだけど、解消法分かる方いるかな 3D Thick coatedと言うモデルがありますが https://civitai.com/models/13747/3d-thick-coated 以前2D Thick coatedと言うモデルもあった覚えがあります 今も入手可能でしょうか? >>273 2、3個位なら問題なくて増やすとダメ? 事象は違うがうちの環境でこんなことがあった 1.3.x時代のloraフォルダを新規構築した1.6.0環境に全部移したらlora表示がエラー 切り分けた結果、1.3.x時代のcivitai helperが作ったファイルに中身が「""」だけ(計2バイト)のファイルがあって、消したら回復 手を修正する効率的な方法ないですか? この方法だと時間が掛かり過ぎるんですけど 自分のやり方はこんな感じです 気に入った画像をDepth Library (900以上の追加モデル)で手を追加 inpaintとControl Netで大量生成 その中からましなものをadetailerで大量生成 4070ti買おうと思ってたけどもうすぐ16Gの4070SUPER出る噂があって迷う なるべく長く使いたいし将来性考えたら12Gより16Gが良いよな? 欲しいときが買い時だぞ 4070Ti買いたいけどSUPER出るかもなーで来年になって、もう少し待てば5000シリーズ出るしなーとなって 一生買う時期が来ないやつ 長く使いたいなら4090買うのが一番いいし、中古で売るときも売りやすい 中途半端スペックを買うと中古も値崩れするしで結局一番いいの買っとくのがいいと個人的には思ってる >>276 よく分からんけど手に関するLoRA入れるのはその中に入ってんのかね チップの性能から70tiのチップに16Gを積むのは不可能(60tiみたいにメモリ帯域を通常の半分にすればできるが) だから出るとしても80と同じチップを使うと言われている。 でもそれって80のcuda回路を何個か殺して安くなった80やん。 それなら今80買って早く遊ぶのも一つの考え方だ。 待つんじゃなくてさっさと買って 新しいの欲しいんだったら 売ってから買えばいい 4070のGDDR6版の噂があるからそれが24GBになれば生成AI的にはベストなんだけどな >>283 そんな出るかどうかも分からない 値段もわからないもん待って何になる >>279 そういやLoRA入れるの忘れてました 普段遣いだと悪影響与えるので 手修正のときだけ使うようにします これでガチャ回数が減ることを祈ります >>269 オンで起動しました!ありがとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる