Blender Part93
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オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
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質問は「Blender 初心者質問スレッド」でしてください。現行質問スレは以下。 ※ 2レス目に関連サイトのリンク有り。
Blender 初心者質問スレッド Part51
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1686111349/
ホーム
https://www.blender.org/
ダウンロード
https://www.blender.org/download/
サポート
https://www.blender.org/support/
日本語マニュアル
https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
■前スレ
Blender Part92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1688605827/
■ip有スレこちら Blender Part74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583777413/
次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Weight Shaper期待してたのにエラー吐いて使えねえぞ… >>9
CADとは違うんだし正確に作るならゲームなり映像なりの視野角に合わせてモデリングするもんなんじゃないの?
と自分みたいな素人は思ってしまう カメラからの距離による歪み(?)が無いからとか?
自分もわからん、ずっと初期設定でモデリングしてるわ テクスチャ周り、UVエリアにノード設定済みのテクスチャ画像が表示されなかったりわざわざノードで追加、ベクトル設定でマップ重ねるの結構手間だな
3Dcoatではできてるのに >>8
>>11
おまえら低学歴だろ
建築物やメカのデザインするのにパース付けてやってる奴はアホだぞ アニメメカの謎パースから実物あった場合の
部品の比率割り出すのにやったりする
ウソ3面図つかいものにならんし パースなしをずっとやってると空間把握が出来ないし大きさを掴む感覚が養われないのはマイナスポイント
建築系でスケール感とか失笑物の笑い話が出て来るらしいけど美術理論を1mmも理解出来てないからそうなる タブレットオンリーで作業するとき最初につくった
ショートカットはテンキーの5だったわ Auto-Highlight In Outlinerはオススメだぜ 普通にTポーズやAポーズのキャラモデリングしてても平行投影にしないと直線部分のモデリング正確にできんわ いやそりゃ正面から確認する時とかは平行投影にしたりするけどさ youtubeでずっとそれで作業してる動画(キャラクターモデリング)あってなんでそうやってるんですかみたいなコメントしたらなんかうやむやにされて返信が途絶えた
>>14 すまん俺メカとか全然作ってないからキャラとか人間のモデリング前提で話してたわ パースつけた状態でってので、「六角大王」連想してしまう >>21
じゃあ、上、右あるいは左、前、カメラの4分割画面で、カメラのとこだけパースつけるとかな パースでつくってオルソに切り換えると可愛くなくなるは
あるあるだけどキャラ設定画に焦点距離何o撮影想定して描きました
なんて聞いたことないもんね 「イデオン」「ダンバイン」の湖川パースでモデリング、とか
あおり! >>22 煽りとかじゃなく普通になんで??って思って聞いただけなのにな 笑 オルソ→パースでクリーチャーが爆誕するのが一番多そう
でもオルソだと1ならXZ面にロック?(View的に奥行の操作がしずらい)されるのは楽
パースでG,shift+Yはちょっと手数多いから面倒 確認はパースでしかやらんけど 声や表情が分からないんだから、最低限相手に誤解されないように言葉は選ぶべき
「〜あれは一体どういうつもりなんだ?? 何か良いことあるの? 」ってのは、
見ようによっちゃ煽ってると思われても仕方ない モデリングの動画を見るとみんなパース無しでやってるよな >>30 まあここではちょっと煽る気持ちもあったけど 名指しで言ってる訳でもなかったから
なんて聞いたかなーと思って動画探して見たら「気になったんですがなんでずっと平行投影でやってるんですか??」って書いてた
それに「最初の頃からやってた癖です!」って返信来てて、俺が「そうなんですか!透視投影にした時おかしくなんないですか?」と返してそこから返って来なくなったと思ってたけど、今見たら「おかしいなと思ったらカメラビューで修正したりします!」って来てた
じゃあ最初から透視投影でやればよくね??ってやっぱ思うんだけどなー まあ別に人がどうやってても良いんだけどさ
透視投影でやればずっと確認しながら作れるのに何故...だって平行→透視にしたら絶対見た目変わるのに🤔🤔🤔🤔 価値観や好みは人それぞれだし些細な事だろ
ワイはハンドスピード落ちるの嫌ってハンドル操作ほぼしないから奥行方向にズレるのが
滅茶苦茶ウザく感じる 失敗したら直せないし二度手間三度手間になる
それにnormal方向の操作ならスカルプトで事足りるし 脳ミソの違いやろな
画面を全て2Dで処理しとるんやろ アニメーションやレンダリングやってりゃパースとオルソのメリット/デメリット分かりやすい気がするけどな
パース/カメラの見た目でいい感じにobj置いたら地面にめり込んでたとか経験なくね?
最初よくやってた 好きに作ればいいと思う
個人個人でやりやすい方法が違うんだから Blenderのモデリングやりにきいな
なんでR,G,Sだけ押したとたんに動き出すんだよ
普通、キーを押してマニピュレータの必要方向を押して変形させるんだろ
なんだよG押してX,Y,Zどれか押す方式ってw
マウス持て余してんじゃん
そもそもR,G,Sだ押したらマニピュレータもそれに合わせて変えるべきなのに、違うツールのを出したまんまだし
しょうがねえから手動で変えようとオーバレイ表示されるショートカット押しても、情報誤ってるらしく無反応w
あと選んだ面や頂点の中心の座標や寸法を常に出して座標入力で変更もできるべきなのに、ツールのタブを出すと隠れてほんとに使いづらい
アイテムとツールのタブどっちかしか出せんとか気が狂ってねーか?
あともう触りもしないオブジェクトのプロパティもさ、ただ表示しっぱなしにするんじゃなくて
今使ってるツールの設定を出すとかにしろよ
モデリングだけはほんと生理的に無理 逆に矢印引っ張るのやりにくいわ
いちいちカーソル合わせに行くのエイム力いるじゃん
RSGで瞬間的に回転移動拡縮瞬時にできるって良くね? どっちの方式も出来るじゃん少しは触ってから評価しろ
無料だからって見下しながら手付けてるのバレバレ
更年期ジジババみたいな長文のが生理的に無理 Clean Panels Proが起動早くなるって聞いて気になるなぁ
使ってる人いる? どうせすぐ投げ出すし下手に希望持たせるよりマシだろ
元は1時間で1000回近くキー/クリックする変態共の要望で手指に掛かる負荷を
分散させる設計で根っこの考え方が全然違ってた訳だし一言さんお断りソフトのままでよかった 少なくともモデリングに関してはBlenderはMayaよりも操作が優れている 自分は雑魚なのでパースと無関係にクリーチャーができる
最初から、クリーチャーを作るつもりだったと言い張ることにしてる モデファイアに一段階レイヤーができたのは良いけど
ジェネレーターとかにマウスオーバーしたらボタン押した場所によってモデファイア一覧が右に出たり左に出たりするのストレス
マウスオーバーして出るモデファイア一覧はデフォで左に出現してほしい 今時モデリング時のパース話題やってるんだ
画角をつけるほどモデルをアップにした時に中央部分の歪みが出やすい
大きくなりやすい
ほんのちょっとだけ画角つけてやるのがオススメ
mayaだと画角10〜30くらい >>51
いや普通に出力するときの見え方から決めろよ >>49
がんばれ。結局は経験量(時間)だし自分のやった練習しか結果に繋がらない
地道でタフなのが一番強いんだぜ 生物系上手く作れなくて机とかの無機物に逃げてる自分からすると>>49が眩しいよ
挑戦し続けないと上達しないのは分かってるけどきちい >>56
設計図(本物の図面)ありの静物で感覚を慣らせばいいかもね。最初はオルソで作ってパースで眺めて
へーそうなんだで十分かと(最終的にはオルソ/パースは半々くらい?)
それに慣れたら寸法が分かってるものをキューブでざっくり合わせてガイドにしていいので
写真だけで大きさを推定する事に慣れたらいいのかもね
距離感や大きさが感覚になじんできたら、有機物をやっても大体この位って勘所が分かるかも知らん パースで距離感/大きさを感じるのはパース変形による歪みを透視技法で頭の中でガイド線を引いて
割り出してるんだが紙の上で出来ない人はどうやって推定してるのかはよく分からないので
それで出来るかどうかは分かんね 原神なんかはBlenderと連動して動くモデリング時の確認用ビューアーを別に作ったって話を聞いたな
FOVの違いによってキャラクターの顔の印象がガラッと変わったりするから実際の動作環境での確認は大事だとかなんだとか
それとは別にモデリング中に透視投影に切り替えたりとかはするのかもしれないが UTJはメタセコとblenderのリアルタイム同期ツールは作ったけどMayaはなかったからかな?
FoVにも垂直/水平/対角(普通の35mmは対角)と計算方法が3種類あってFoVが同じなら
同じ画角になる訳じゃなくて、垂直画角なら垂直に合わせるか計算式を変換する必要がある
最も昨今のPhysicsCameraは対角に固定されてた筈だからDCCツールとの差は無い筈だが PhysicsCamera以外のUnityは確か垂直画角だった気がするけどどうだったっけ? MayaはAngle Of Viewらしいけど
ttps://y-yamazaki.tv/bo02.htm によると
Angle Of ViewはField Of Viewと別物と書いてあるな
melでAOVとFOVが変換できなかったのでぶち込んだのは分かったけど
何かが可笑しい気がしないでもない BlenderのスカルプトてZbrushみたいに分割の増減できへんの?
ディテール作業に入った最終分割状態で形状の変更とかできんくならんか?大丈夫かお前らの頭? そんな変な態度で聞くなよ
質問スレで丁寧に聞いてみな あと辺の押し出しがお粗末すぎる
なんでマウスのドラッグ方向にこだわるんだよ
普通隣接する面の断面に沿って押し出すのがデフォだと思うんだが、それに角度を加算させるとかしてきれいに押し出しできんのか
お前らは気が狂っとる >>67
5chで匿名で誹謗中傷しても何も解決しないぞ
それじゃおまえはただの気の小さい日本のオッサンでしかない
英語で直接Blender財団にクレーム言ってこいよ
ZBrushはこんな風に上手くやれるのになんで
Blenderのスカルプトはこんなに駄目な設計なんだ
開発責任者を教えろって
で、責任者のSNSに変なもんつくるなやって不満を書けば
おまえとBlenderの世界の認識の違いがわかるだろう >>72
該当スレみてもJPだらけにはなってないんだが Blender4.0で音声のみを出力するにはどうしたら良いでしょうか?
以前のバージョンは出力タブにAudioがあったんですが、4.0だと場所が移動したのか見つかりません…。 すみません、解決しました。右上のレンダーのボタンに「音声をレンダリング」がありました。 やっぱりボンボン派だよな
ほるまりんのメダロットのコマ割りは情緒的だと思ふ ふざけて書いたけど、メダロッターりんたろうも遂に電子化してるじゃねえか… コロコロ変えると漫画雑誌のコロコロをかけた超おもしろジョークですね ゴジラマイナスワンのゴジラのアニメーションはBlender使ったらしい
筋肉表現も35ドルのアドオン つまり才能がある奴はBlenderでも一流の作品ができる。
才能ない奴はあの機能が無いだの、他のソフトに比べてどーだの文句を垂れるだけってことだな。 caomoji氏はyoutubeに学生時代のvfx習作が残ってたりするけど、ここから白組でバリバリやるところまで成長してるのすごいよねえ 本当に興味あったらBlenderもMayaもZBrushも貪欲に手出すしな
論争とか外野よ 三次元無双とかいうコンテスト?どうなってんのこれ
賞金の総額が50万程度でクオリティエグいの集まり過ぎでは?
70万相当のPCが貰えた京都のコンテストはしょぼかったぞ Twitterで#三次元無双検索したらマジでヤバすぎて草
生成AI駆使しねえともう若き才能と戦えねえわ、どんだけ頑張ってんだよ無理無理 4.0になってOpenGLのバージョンの要件上がったのか
起動すらしなくなった OpenGL4.3になってドライバの都合でIntel HD4000シリーズが足切り
dGPUはFemi以降4.6まで対応してるからオンボやろ >>92
オンボードのやつ
OpenGLの対応バージョンが3.1だからBlender4.0は4.3以上を要求してるので恐らくここまで >>94
とりまRTX3060 VRAM12のBTOでも買っとけ
3060コスパ最強だし、人気ありすぎてNVIDIAも価格下げて作り続けるみたいやぞ BlenderでVRAM4GB以上使ったこと無い気がする…… 前にここでビデオカードについて聞いたけどEEVEEのビューポート表示でFPS稼げるかと期待してRTX 2070から3070にしたけどまったく変わらんかったな
Blenderだとビデオカードはレンダリングで意味あるのかね >>98
これからのクリエイターは分野問わず生成AI使うのが当たり前になってくる
3060は入門機として最適なんよ AIモーションキャプチャの精度がポンコツ過ぎて糞
まるでお話にならないゴミ >>99
HDだとCPU時間も相対的に長いからCPUも強化しないとあんまりだけど、4KとかだとGPU処理の割合が大きくなってアップグレードが効く 3070使ってるけどVRAMが12GBある3060の方がいいの?そんな訳無いか? >>105
制作物による
レンダリング1回するだけでメインメモリ手付ける様な頂点数だと4GB差は目くそ鼻くそ
レンダリング設定の永続データもそれ相応に食う量増えるので
自分が作ってるものはどれぐらいメモリ必要なのか常に意識した方がいいぞ BlenderからエクスポートしたglTFデータのガラスマテリアルが
Aeがついこの間対応した3Dモデルインポートで透過しないや
ググって上の方に出る解決策はやったんだけどなあ
ブレンドモードをアルファハッシュ
ベースカラーのアルファ値を弄ったり
最初Aeの方でまだ対応してないだけかと思ったけど
Twitterでガラスマテリアルがちゃんと出てるのみた >>107
素人で申し訳ないがどれぐらいメモリが必要かってどうやって分かるんや、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています