Blender Part93
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オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。
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質問は「Blender 初心者質問スレッド」でしてください。現行質問スレは以下。 ※ 2レス目に関連サイトのリンク有り。
Blender 初心者質問スレッド Part51
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1686111349/
ホーム
https://www.blender.org/
ダウンロード
https://www.blender.org/download/
サポート
https://www.blender.org/support/
日本語マニュアル
https://docs.blender.org/manual/ja/latest/
■前スレ
Blender Part92
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1688605827/
■ip有スレこちら Blender Part74
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1583777413/
次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>143
>人間の嘘も選別できんやろ
可能だよねと言っただけだが?
現実世界で起きた事は観測できる事は真実だと分かるし起きなかった事は嘘だと分かる
それ以上何か必要な事があるのかい? 観測できる事は真実だと分かる ×
観測できるから真実だと分かる 〇 >>139
> 白黒二値のグラフィックに文字表示するのがやっとだった頃から半世紀も経ってないのに
パーソナルコンピューターに関してはそうかもしれないけど、世界初の3DCGは1972年に作られたらしいので51年経ってる
https://youtu.be/T5seU-5U0ms
世界初の映像の時点でシェーディング、リグ/シェイプキーっぽい事やってるので、何事でも「最初に考え付く人」ってのはすごいな
なおシャドウバッファはまだ発明されていなかった模様 君は現実世界で生きる人間とは異なる世界で生きているだけ
論外 大阪の生成AI大ちゃんが「万博は中止になってしもた」とか言ってたけどこの嘘はさすがに見抜けるだろ?事実と違うから >>146
まぁラボレベルでならな
しかしENIACの時代からたった30年でこんな事やってる奴いたんか
発想力・実行力マジでとんでもねえな
これやった奴、もっと天才として名前とか残っててもいいんじゃないのか >>149
人間も平気でバレる嘘つくところもAIとそっくりやな >>151
嘘がバレてる=嘘が見抜けてるって事だよな?
AIの嘘は見抜けないっていうのは間違いだったってことでいいか? グラボどれが良いかという話からスライドして
まんまとAIの話しまくっててマヌケが多いでちゅねー 他のスレでもAI話うんざりされてるからな
しかも散々言い尽くされてるようなAIの功罪だの著作権だのみたいな どうでもよくて誰でも言えるような主観だけの印象論
だいたい画像生成AIと汎用知能型のAIじゃ構造も規模も全く別ものなのにごっちゃにしてるようなニワカにかぎってこういう話で延々続けたがる >>153
バレる嘘を付くことを見抜けると君は思っちゃうんだねw
人間もAIも同じ作られた知能だから、見抜ける嘘、見抜けない嘘があるのは当たり前
これが事実というもの 嘘の定義が分かってなさそうだよな
嘘=真実ではない事
だから真実かどうかの確認だけで真偽は明らかになる キミ固有の問題であって他者には当てはまらないんだよね
バカジャネーノ ずっと構ってる奴も荒らし認定するぞ
黙ってNGしろ もうやめましょうよ!!
アホな話は
時間がぼったいだいんで OptiXのデノイザなんか良くなってない?(気のせいかな) デノイズってなんか絵がヌルっとしちゃうな
デノイズすげーなんて使ってたけど
サンプル数上げてデノイズかけないほうがいい感じのザラつきがあっていい ざらつきをなめらかにしてるだけだからな、AIノイザーでもディティールは失われる
今の3Dモデル系のデノイザーってそんなにデカいサイズの学習モデル搭載してないし
でもまぁ生成画像系のモデルを3Dデノイズ用にチューニングしたらかなりすごいのが出来そうな気がするので
そのうちそういうのが出てきそうな気がする デノイズつけるとテクスチャの質感がとんでしまうなとは思ってた 人間の目と脳はエグい補完性能があるので、ある程度ノイズがあると逆に想像上の元の品質が異様に良く感じたりする。信用できない 人物をアニメーションする時サブディビ適用しない方がビューポートでは切っておいて軽く作業出来るからいいと思うんだけど適用してる?
あと顔は細かくした方が良いと思うから首から上と下を分離させて上だけ適用させた方がいいのかな
でもそうすると動きによっては首の切れ目がどうしても見えちゃうよなあ
人物でアニメーションやってる人いない? モデリングだけじゃなくて ポーズとかカメラ設定作るにも何時間もかかるのにアニメできる人すごいわ 人物でアニメーションは一年中やってるけど
あとあと調整したくなるので基本適用しない派
昔はなんでもかんでもサブディビかけてたけど
最近はノーマルやテクスチャで誤魔化して最初からサブディビ無しでええやん
ってモデリングを意識するようになった
頭と身体分離するべきか否は運用方法によるでしょ
自分は物理演算マシマシスタイルなので基本しない >>172
自分もアニメ風人物アニメーションずっと作ってるけど、サブディビは適用しない。 加えて[レンダー]→[簡略化]→[ビューポート]→[最大細分化数]=1に設定し、全オブジェクトの細分割数を1以下にしてビューポートのアニメ再生を軽くしてる
適用しない理由は、ローポリ気味かつシェイプキーで表情作ってるから、万が一シェイプキーが壊れた時(頂点数が変わった時)再設定しやすいから。
頭と体は別にしてる。制作中に体モデルの手直ししても頭に影響しないため。
首の切れ目については、頂点位置を同じにしてデータ転送モディファイア?法線編集モディファイア?とかでカスタム法線を同じにすれば継ぎ目が見えなくなるはず(自分はやったことない 三角ポリゴン使いまくりだからサブディビジョン使ってないな
全部自分でコントロールしたくて最低限形がだせるくらいのポリゴン数にはしてるから普通よりも分割数は多いな サブディビありきのキャラってピクサーみたいなキャラになるんだよな
日本のキャラって西洋のアニメよりセミリアル系が多いからイマイチ合わない気がする 各々がどれくらいサブディビかけてるかわからんけど
今はソシャゲでも袖の円に16点使ってるからそれくらいはやったほうがいい気がしてる トポロジーが汚すぎてサブ適用してからデジメートする派 身体流用してたんだけどボーンとかテクスチャとか終わった後それ適用されてるの知ってウワーッってなってる
>>172 そんなモディファイアがあるとは!調べてみます感謝します steamで買い切りサブスタンスペインター2024版出てるけど1月になったら50ドル値上げするんやって
そろそろデビューしとくべきか 欲しいなら買っといた方がいい
今は為替考えたらめちゃくちゃお得 >>184 めちゃくちゃ良い
3Dペイント操作と機能が直結していて感覚的にベース、ノーマル、AO、エミッシブ、ラフネスなどのベイクも簡単。外部出力するなら必須
blenderのテクスチャ機能とベイクはクソ モデリングやリギングなどは自分で納得いくようにやりたいけどアニメーションだけはAIさんに丸投げできるようにならんかな
動画見せてこういう風に動かしてね!って感じで cudaで4分のものがOptiXで3分に短縮されたけど、こんなもん?
ちなみにRTX4080 cudaで4分のものがOptiXで3分に短縮されたけど、こんなもん?
ちなみにRTX4080 それをAIなんぞに任せてしまうのはもったいない…
とモデリングの前にモーションからはじめた自分は思う Blenderスレで聞くのもあれだけど、サブスタンスペインターとサブスタンスデザイナーってどっちも買ったほうがいい? セルルック系ならデザイナーいらないんじゃない?
フォトリアルでプロシージャルなオリジナルマテリアル作りたいならいると思う
ペインター内の標準マテリアルだけでも十分な量があって困らないとは思うけど
見る人が見ると標準マテリアル使ってんなーってバレる、バレてもまあ良いんだけど
オリジナリティがあって尖ったマテリアルとかはやっぱ作りたくなると思うから最終的に欲しくなりそう
あとなんかポートフォリオで標準マテリアルだとなんか印象悪いって聞いた >>187
そういうもん
但し>>110でも書いてるけどVRAMからあふれると落ちやすいので
CUDAのが安定する場合がある モディファイア適用前と適用後でレンダリングの速さに違いあるのかな アニメーションで 処理重めのグループノードを使っているマテリアルがあるのですが
別のマテリアルでこのグループノードのインスタンスを使うのと、このグループノードの中の不必要な部分を削って軽くしたノードをもう一つ作るのでは
どちらのほうが負荷的には軽く済むのでしょうか? >>194
不要な部分を削ったほうがシェーダのコンパイル(GLSLへの変換)はほんの僅かだけ軽くなるかと思います
PCの性能にもよりますが差は感じることができないと思います
シェーダの実行時の負荷はグループノードをそのまま使ったものと展開したものの処理に変化がなければ負荷は同じです
なのでメンテナンス性を考慮してグループノードのまま利用するのがよいです >>195
ありがとうございます、コンパイルと実行時の負荷をちゃんと分けて考えてませんでしたorz しゅごこんなセルルックなのつくれるのしゅごい
けどちゃんとコレクション分けて名前ちゃんとつけて 他人の作ったパンツからでないと得られない栄養素は確かにあるのかもしれない 自分で作ったパンツからしか摂れない栄養素だってある サブスタンスペインターってフォトグラメトリしたままのトポロジぐちゃぐちゃなモデルでもUV編集とかテクスチャベイクとかできたりします? >>203
夢いっぱいの話題が急におっさんパンツになった 3dcg系ってサブスクの癖に値段高いからサブスタンスが一万ちょいで買いきりってかなり安く感じるわ
ブレンダーは神だけど マーベラスデザイナースレも買い切りなくなった途端
スレが時間停止したかのように止まってたな Marvelous DesignerもZbrushも買い切り最終バージョンで止めてるわ
よっぽど困るまではサブスクに移る気にならない あの手のソフトはもう個人なんて相手にしてないんだろ。 Blenderが神なのは同意だけど寄付訴求日に日に濃くなってない?
やっぱnVidiaが外れたのがキツイんだろうなぁ QGISとかは日本のお役所でも使ってるトコ増えたけど
blenderはそういうの無さそう あけましてオメコ。今年もよろチンコお願いしマンコ。 marvelousdesigner、今年割引なかったからライセンス切れた。marvelous一度やるとblenderの服飾クロスシミュ二度とやるか!って気持ちになるんだよな。 あけおめ
いよいよ発表されてしまった神のツール[3D-GPT]
これで3D製作は次の時限へと移行する
みんな楽しんでいこうぜ! お布施にビットキャッシュやAmazonギフトとか使えないかな? ああお布施
忘れるとこだった
ちょっとだけだけど許してね Blender公式youtube動画で開発者出てたけど27人もいるんだな
他にも別拠点とか期間工的なのももっといるのか? 4.0落ちすぎでまだ3.6.5から移行出来てない人多いみたいだししゃーない
4.1では直ってるらしいがAlphaじゃまだ無理
4.1RC版はよ なぜか俺の環境Archlinuxのblenderで、レンダーデバイスをHIPを設定しようとした瞬間落ちるので先に進まない >>224
Twitterで連日のようにBlenderがトレンドに上がってくるけどみんなDiscordかなんかで情報交換してるのかね?
BlenderのDiscordやってる人いたらどんな感じか教えて
>>225
3.xのLineArtはよく暴走したけど、今のWindows版4.0.2(EEVEE)は落ちたことほぼ無いな。 OSや使ってる機能によるのかも。 Cyclesレンダーデバイスの種類とか バグはとっくに報告してて開発者側に認知されてる
まぁ機能のバグだから人によっては遭遇しないだろうね
特定されそうだから詳しくは言えんけど >>219
水着みたいに食い込み含んだ表現が出来る機能は必須だわ。
それできるの?
例えばしゃがんだ後に立つと水着がずれた分が食い込んで尻肉がムニっと出るじゃない?
そういう表現。
それを水着を別にせず一体型でやると縁が変形して伸びておかしいんだよね。 型紙感覚で服が作れるってのに利点感じてないタイプだと
MarvelousDesignerでサブスク積むなら
UEかUnityのクロスシミュアドオンでサブスク積んだ方がよくねって気がするんだけど
MarvelousDesignerのがいいの? 型紙から作った方が、服のトポロジー的に自然なものになるので服のシワもリアルになる
スカルプトやポリゴンで体に合わせて作った服は、
立体成型で作ったボディスーツ的な構造になってしまうので(しかもそのキャラの体型に完全に合わせたフルオーダーメイド的な)
いくら布シミュレーションだけ性能が優れていても服としてはなんか不自然になる 被服の繊維の方向は型紙取った時に決まるからUVが型紙と同じだったら結果は同じになる
皺の方向も被服雑誌などで作り方を丁寧に観察していれば当て布やパッドが何処に入っているのか
分かるから大凡できやすい部分とできにくい部分と流れる方向はある程度決まる
それはMDが登場する10年以上前から知っていて実践していた事だけどそういう事が論理的に
理解出来ないなら勝手にやってくれるMDは楽だよねって話でそんな大業な話でもないよ いやそりゃお前個人が凄いんだよ、普通に服をポリゴンモデリングしてる奴で型紙レベルの構造理解してモデリングしてる奴なんてほとんどいないって
服のシワくらいは目コピデッサンの要領でスカルプトを使ってそれなりにリアルに作れても
それをポリゴンに変換してシミュレーションすると、シワの部分が垂れた乳みたいにダラーンとなるからな ふと実験バージョンのダウンロード欄覗いたら4.0.3がRelease Candidateになってた Blender4.01にしてからundoでクラッシュしまくるんだけど
ログみると
KERNEL32.DLL :0x00007FF9CC737330 BaseThreadInitThunk
ntdll.dll :0x00007FF9CCE42690 RtlUserThreadStart
が必ず入っててググるとGPU Subdivisionをオフにすればなおるとある
こんな状態になってる人いる? GPUサブディビジョンと言うか
サブディビジョン絡みで不具合報告上がってるから4.1まで待った方が良いよ shota7180(@木内翔大@SHIFT AI代表「日本をAI先進国に」𝕏)さんがポストしました:
Blenderの世界がAIの導入で新たな次元に。
効率性と創造性を飛躍的に高めるAIアドオンが、3Dアート制作の枠を超え、未踏のデザイン領域を開拓しています
新たなツールを手に入れたクリエイターたちは、これまでにない創造の形を実現しています
AIを使ったBlenderの使用例5点紹介します>>
https://x.com/shota7180/status/1746057043751108970?s=51&t=v_xy-gl7y1zQf182MLmXWg
今年はAI×3DCGクリエイティブ元年だな
22年から23年に絵師を壊滅させたビッグウェーブが3DCGにも訪れるオッホーwwww 公式モデルとか落としても自分は腕ぶんぶんしてシェイプキー何個かみて満足しちゃうからさ
作るのは楽しいんやけど 同じく作るのは楽しいんだけど動かすことに興味ない
とりあえずアバターにして収益化すればモチベやクオリティ上がるかなと思ってるけどメタバースも興味ないからvrchatのランクも上がらなくてアップロードできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています