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Blender Part93

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0754名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3ca-O2Se)
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2024/05/29(水) 22:31:04.26ID:9UBfuXll0
最近質問スレの質問内容がほとんど理解できない
目的がまず書いてないし、「全然わかりません/うまくいきません」の前に何が知りたいのか、どこまでやったかも書いてないし
回答者さんよくエスパーできんな
0757名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbd5-mLF1)
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2024/05/30(木) 00:00:23.27ID:4+Q9LVBt0
質問者を助けるというよりBlender知識を試す感覚で質問に正しい答えができるかどうかを知るためにたまに回答してたが質問しっぱなしで無反応な質問者が結構いて
その場合自分が時間かけて回答したことが質問者にとって正しい答えだったのかすらわからず時間が無駄になって終わる これが嫌で答えるのやめたわ
俺が質問する場合はそういうことがないように必ず反応してお礼言うようにはしてる
0759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9c6-mLF1)
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2024/05/30(木) 00:45:15.18ID:ap/0TJbw0
5chに限らずだがネットで質問に答える時は
金貸すのと同じで返ってこないものと思って答えたほうがいいよ

しっかしいつまで経ってもキーマップがまとまらないわ
アドオンでデフォでキーマップアサインしてくるのちょこちょこあるけど
そのキーもう先客がいるのよ・・
0764名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09f0-1h+q)
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2024/05/30(木) 08:11:04.23ID:jOw4Km0S0
2022年で年1700万DLあって一般的にソフトの定着率はDL数の50%と言われているから規模分かるよね?
これだけ増えちゃうとあとはもう勝手に増えていくだけだから●●しないとユーザーにならないとか言われても
無理してこれ以上ユーザーにならなくていんじゃね?としか
無理は良くないよね うん
0765名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbdc-mLF1)
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2024/05/30(木) 08:36:36.96ID:GDJEWjZz0
>>759
そのつもりで回答していたが正確な回答するにもソフト立ち上げて調べたりと手間がかかるし手間かけて回答しても無反応がくるかもと思うと答える気にはなれない
無反応といえば第三者として質問とそれへの回答とかを見ていても参考になるんだけど回答もらったのに質問者が無反応だとその回答が正しかったのかわかりにくい
気に食わない回答ならそう言えばいいし間違っていたなら間違っていますって反応でも全然いいのに
Google検索して得られる有益な情報ってそういう他者の過去のやりとりだったりするから無反応はほんといいことない
0774名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d322-HiU4)
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2024/05/30(木) 14:11:32.18ID:PAi30Rfa0
ここで聞いて良いのかわからないんですが
unrealゲームから持ってきたモデルのシェーディングがなかなか再現できないんですけど(ノーマルマップとか、ハッチングテクスチャとか)
Vrchat用なのでUnityも使って試してますがど素人では諦めた方が良いレベルの作業ですかね?
0775名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c151-ddhQ)
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2024/05/30(木) 14:21:09.31ID:7kiRivWc0
何のゲームかしらないけど最終的にUnityに持っていくならシェーディングはBlenderでする作業じゃなくね
あとベースカラーだけだとどう考えても無理だからそっくりに再現したいならゲーム内モデルをリッピングしてそれ以外のテクスチャも手に入れないと
0781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09f0-1h+q)
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2024/05/30(木) 17:18:19.93ID:jOw4Km0S0
何をどう表現したらいいのか分からないからルックとかリッチとか曖昧な表現になるのだから、
それが「●●が××した効果」だと分かるレベルになってない人には手の出しようがないからなあ
それをレベル差とか才能や能力の違いとか知識量の違いって呼んでるだけの様な気がするね
0784名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09f0-1h+q)
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2024/05/30(木) 19:01:13.01ID:jOw4Km0S0
>>782
最初から出来たら10年に1人の天才とかの類だから全然分からんのが普通だよ
自分の経験を使って相手が何をしているのか予想してるだけだから経験を積むにつれ
何となく察しが付くこともあればさっぱり分からない事もある そういうもん

>>783
ソースも仕様も非公開のネイティブファイルを勝手に解析して理解出来る変態技術をもった超人が
そんな何人もいる訳ないから 神クラスが降臨しないと無理じゃよ
0789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a136-GD45)
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2024/05/31(金) 02:00:19.68ID:RAUpcMUS0
Eeveeでの表示に切り替える際、白い状態が長くて表示に時間かかるんだけど、これってマテリアルに基づくシェーダーの構築に時間かかってて
テクスチャの読み込みはそんなにかかってるわけじゃないようだけど、構築したシェーダーってゲームエンジンみたいに保存でけへんの?
それか、こんなアイデアを思いついた俺が天才だなだけか?
0793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09f0-1h+q)
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2024/05/31(金) 09:20:29.23ID:UO3r3Emz0
メタセコのLWO対応は2.xからあるから多分ずっとほったらかしだよ

それならまだLWからFBX→UnityのFbxExporter→blenderの方が可能性ある
UnityのFbxExporterはblenderとの相性は現状FBX系では最高の部類

あとは頂点アニメーションでいいならAlembicもお勧め
ただ多分ウエイトを持っていきたいから腐心してるのであってそうでなきゃobjで済む話だもんな
0796名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09f0-1h+q)
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2024/05/31(金) 15:25:51.92ID:UO3r3Emz0
>>794
そんだけレイヤーが多いとオブジェクトがかなり多いとか?

@レイヤーごとに1つづつボーンを割り当てて持ち込んだ後で仕分けする
Aレイヤーごとに階層化か接頭辞をつけて持ち込んだ後で仕分けする
BLWO自体をレイヤー単位で分解しちゃう(ファイルをレイヤー数だけ複製して
1つのレイヤー以外を全部消せば一応作れる)

スクリプト系が使えるならそう大した学習コストではないので手でやるよりは早いかも
押してダメなら引いてみろで、正攻法で出来ないならトンチを利かせて対処してみましょい
0797名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sdb3-jSa4)
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2024/05/31(金) 16:01:35.77ID:x3l3Et+gd
>>796
ボーンは今のところ移すものは作ってないので大丈夫ですがLWでオブジェクト統合するかレイヤー毎に移してマテリアル作り直しが一番楽な感じです。
マテリアル設定方法がだいぶ違うので勉強してみます。
0798名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09f0-1h+q)
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2024/05/31(金) 17:08:29.07ID:UO3r3Emz0
>>797
すまん、ボーンの子供にすればいいと思ったけどそれだとchildを一括選択する方法がなかった
普通は親オブジェクト選択中に、shift+G>parentで配下の全childを一括選択できるから
boneも出来るんだと思ってたけどメニューが何も出なかった
アーマチュアに相当する物がレイヤー数だけ必要なので、CubeやEmpty相当で親子付けをしても
変わらないかもしれないね

名前で選択できる選択系Addonは前に作ったのでここら辺にある
(アップローダーのドメインがNGワードになってて貼れない)
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1688605827/0735
0800名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1d7-oYaH)
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2024/05/31(金) 21:08:11.71ID:9kUu0IpM0
maxでいう配列とか、パス変形、スウィープ関係はblenderではやりにくい。
できなくは無いけど面倒。
よって機械系が主の俺はblenderに移行できない。

maxというかオートデスクまた値上げだし!
0802名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99be-ddhQ)
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2024/06/01(土) 17:39:01.35ID:+24nGDHf0
>>800
ほかのモデラーでやってからインポートという手もあるかもしれんですね
Moi3Dはどんなんだろ
0806名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89be-Pd86)
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2024/06/02(日) 06:54:03.66ID:hdP/3msz0
単にカーブの上に並べたい「だけ」なのに、カーブにそって変形までしてしまったり
0807名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f0-g8DE)
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2024/06/02(日) 07:12:31.16ID:qGG8NTjT0
Maxもチェーンみたいな物作ると歪んでた気がするなと思ったら直ったの最近なんだな
普通に行列で変形してるならなるのが当たり前な方ではある
ttps://www.youtube.com/watch?v=hvlfLyH_wWU
0809名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a2c-6Hk5)
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2024/06/02(日) 12:18:42.86ID:3r/POwD40
>>808
まだblendファイルを開き直してないなら 一部だけなら復活できる可能性はある

アウトライナーの左上から2番目のアイコンを「孤立データ」にすると 「mesh」の下にどのシーンにも属してないオブジェクトデータが出てくる
これはオブジェクトじゃなくて 「入れ物としてのオブジェクト」内の形状データ
名前を憶えてから シーンに適当なCubeとか追加し プロパティエリア→データタブの一番上のリストボックスで「0 該当の名前」を選択すると形状が選択したものに変わる
オブジェクトデータにはUVとかマテリアルとかは残っているはずだけど モディファイアはオブジェクトに付いてるデータのはずで復活できないと思う

あとは助言だけど いつでも昔のファイルに戻れるように 習慣的にファイル保存は連番ファイルとして名前を変えて保存した方がいい
ファイル保存ダイアログでテンキーの[+]を押すか 3DビューでCtrl+Alt+Sでもできる
0813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ befb-M/1B)
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2024/06/03(月) 09:53:30.31ID:YvJqdc8H0
カーブで作った板ポリならべて髪の毛つくってんだけど気が遠くなる作業
楽にできる方法なんてないもんかね
0817名無しさん@お腹いっぱい。 ころころ (ワッチョイ a1f0-g8DE)
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2024/06/03(月) 11:44:20.35ID:XB4YXIh+0
実装がそうなってるものにケチを付けても何も変わらないし願いを捧げれば望み通りの天変地異でも起きるのかね?
現実世界で変化をもたらす為に何が必要なのか分かっている癖に何もしないから愚かだと言っているだけだろ
0818名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad4a-xXzr)
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2024/06/03(月) 11:57:47.62ID:LMw2m63b0
顔面や体の頂点一個一個チクチクやってるのに今更その程度で気が遠くなるな
まあ髪へのモチベが低いのわかる
だからこそ作業感しか無いカーブで作る髪は見るのも作るのも嫌いだわ
0822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-zTaO)
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2024/06/03(月) 12:14:04.86ID:e6ZyjsD00
>>821
普通こういうとこに不満書くのって要望とかアクションの前段階じゃん
ほんとに無いのか実際の仕様の確認、他の人との不満の共有、後に追加されそうかどうか様子見
それら次第では諦めて他アプリ使うかもしれないし、待つかもしれないし、要望に進むかも知れん
0827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f0-g8DE)
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2024/06/03(月) 12:26:14.81ID:XB4YXIh+0
そもそも行動を起こしてたらレポートになるから尻込みして何もしてない事は明白
ついでに仕様とバッサリ切り捨てられたらどうするつもりなのか
ずっと駄々をこね続けるつもりなのか? 愚かな
0836名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f0-g8DE)
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2024/06/03(月) 13:05:28.89ID:XB4YXIh+0
>>834
>どうにかするもんだろ
君の望みはそうかもしれないがBFの考えはそうではないから10年以上ずっとそのままな訳だが
少なくともBFの考えは君とは違うようだね そしてそれが現実というだけの話
0839名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-zTaO)
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2024/06/03(月) 13:22:29.85ID:e6ZyjsD00
>最終手段はそれを使すればよい
最終も何も最初からそういう話

代替が無いか困難なとき不満があるからって「使わなけりゃいい」は意味わからんだろ

「ゴネ」かどうかは知らんが不満や確認で掲示板に話題はそりゃ出る
0841名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-zTaO)
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2024/06/03(月) 13:28:47.59ID:e6ZyjsD00
なんか変な思い込みしてそうだな?
飲み込めないとしても掲示板に書いたりしながらあるものでどうにかするもんだろ

上の人のケースは知らんが
ふと話題に出してみたら実は機能があったとかいいやり方教えられるとか、ままあるしな
0844名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5d5-g8DE)
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2024/06/03(月) 15:28:23.10ID:2+uR6NE10
ここで聞くの間違ってるのは百も承知なんだけどさ
マーベラスデザイナー買えなくなってね?
0845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1563-M/1B)
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2024/06/03(月) 16:37:23.74ID:qWI4M0LZ0
なんか買えないからパケ版注文したって人は見たな
0846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5d5-g8DE)
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2024/06/03(月) 19:42:21.54ID:2+uR6NE10
>>845
そっかぁ…ありがとさん
0847名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 416b-GQRL)
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2024/06/03(月) 21:15:35.52ID:lzmy+cUB0
一部の人が大分排他的だね
0849名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d36-hMM5)
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2024/06/03(月) 22:02:38.41ID:Hm4Bb9ms0
毎日VRMのアバター作っては売ってを繰り返してるが全然売れないし一生子供部屋おじさんだわ
お前らも似たようなの量産しすぎなんだよ。これでメタバース衰退とか不安をあおるネットニュース見るとほんと落ち込む
一応プロって謡ってるけど同じコミュにいる全く別の仕事してるアマチュアのほうが遥かにレベルたけーんだよ
量で勝負しすぎてる感もあるけど、トーンシェーディングとかもうやめよっかな
0850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 29ff-M/1B)
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2024/06/03(月) 22:12:13.13ID:gNmh3Bzw0
上のほうのカーブに沿ってオブジェクト並べて配列とか
そのへんはBlenderではジオメトリノードでやるのが最適解になりつつある
この手の痒いとこに手を届かせたい場合
既存モディファイアの組み合わせTipsより直接的にジオメトリノードで組んじゃうほうがいい
慣れは必要だけどモデリング部分のノード組むのは動画何本か見れば誰でもできるからそれほど大変じゃないし
モディファイアの仕様に縛られなくなるのでとにかく便利
0851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a7c-6Hk5)
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2024/06/03(月) 22:34:29.41ID:vgHTkpcn0
3Dアバター需要はワッと広まって2,3年で飽和して現状はレッドオーシャンだね
初動が早ければリピーター捕まえてチャンスはあったかもしれない
売り方次第でなんとかできる状況にも見えないので、商売考えず趣味でやるジャンルじゃないかと
0852名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f0-g8DE)
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2024/06/03(月) 22:44:37.72ID:XB4YXIh+0
>>849
知り合いに1人VRMで頑張ってるのがいて密かに応援はしてる 接点ないから口には出さないが
かれこれ6〜7年やってんじゃねえかな? そういう奴には生き残って欲しいというのが本音
とはいえ結局自分の内面との闘いだしな それが永遠に続く地獄なだけでw
0853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 21d0-+qt1)
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2024/06/03(月) 23:22:12.23ID:5QCUU/260
いままさにジオメトリノード勉強してるけど面白いね〜
とりあえずドーナッツにチョコチップ散らすところまでは出来るようになったが
3種のオブジェクトを面にめり込ませないよう軸を制御しつつランダム且つ均等に配置みたいな数々の工夫が有って感動する
いまは特定のメッシュを選択するノードの組み方の勉強してる
早くプロシージャルで変形に合わせて窓や柱が生えてくる家作れるようになりたい
0857名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be78-M/1B)
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2024/06/04(火) 05:38:00.68ID:iE9udIWC0
ジオメトリノードで作ったやつ
鎖は歪まないし先端オブジェクトの指定も楽なので配列使うより細かくいろいろ調整できた
https://i.imgur.com/G5proIm.gif
0858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be78-M/1B)
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2024/06/04(火) 05:41:00.10ID:iE9udIWC0
カーブで動かす方法だとカーブの制御点にフックしたオブジェクト動かすだけでいいからウェイトペイントいらんのよね
これボーンだけでやるとしたら鎖の数だけ骨必要になってくるし地獄だわ
0859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f0-g8DE)
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2024/06/04(火) 06:33:24.85ID:WB8JT/9H0
ttps://i.imgur.com/kgP0Cdi.jpeg
百聞は一見に如かずシリーズその2 応用で交互に並べる奴

まー登場して3年経つわけだしGeometryNodes何度か使った事があるなら
チェーンくらいなら多分できるだろうと言うのは察しが付くもんだよな
0865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d655-GQRL)
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2024/06/04(火) 14:21:54.65ID:OTeSsOYX0
これでおまん、いや、ヴァギナ作れますか?
0867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1563-M/1B)
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2024/06/04(火) 16:12:27.10ID:bNIJZWIF0
全部モザイクで資料が集められません!
0876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-zTaO)
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2024/06/05(水) 08:51:59.82ID:hB41LOyk0
でもほんと一度はじっくり観察してみるのはいいと思うよ
ただ見るんじゃなくて竿入れたり引っ張ったりもして

同じくらいちんぽも意外とじっくり見たこと無い人は
一度観察するのは筋肉と同じくらい面白い
0879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ddd5-hMM5)
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2024/06/05(水) 10:22:31.80ID:jKwLFL380
そもそも3Dだけで食えてる人がこのスレに居るのか凄い疑問
エロだったら絶対海外のがいいし日本はなぁ・・・
言うまでも無いけど3Dは手法の一つであって食えてる奴らはデザイン力あるだけだし
そんな人らがBlenderに固執する理由って無いよねっていう
0884名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f0-g8DE)
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2024/06/05(水) 11:58:27.90ID:ZaV4/ZAR0
>>883
焦ってる訳じゃない
頑張れば評価は上がるしサボれば下がる それも含めて全部自分に跳ね返ってくる
同人誌が売れる売れないとかCG集が売れる売れないとかも置かれる状況は大して変わらない
違いがあるとすればそこから目を背けるか背けないかかもね
0888名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f0-g8DE)
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2024/06/05(水) 13:11:43.66ID:ZaV4/ZAR0
>>887
ならアンカーを付けないか、俺は〜だと思うと言えばよかっただけでしょ
その書き方なら主語は>881になると受け止めるのが普通じゃね?
(主語が)違うなら違うよって書かないと
俺はそこまでエスパーしないといけない訳? やめてくれよw
0889 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 0a7c-Td2f)
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2024/06/05(水) 13:20:12.54ID:bkQrjAil0
好きなことを仕事にするのはお勧めしない
金は他のことで稼いで3Dは趣味でやるのがいい
例えばFXや暗号通貨などチャンスはたくさん転がってる
俺はこれで100万円を5千円にした
お前らも頑張って経済的自由を手に入れよう
0894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 89be-Pd86)
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2024/06/05(水) 15:01:55.49ID:RQf0Tl2B0
>>892
アマチュア作品ならEEVEEだけで済ませられそうだな
0895名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ becd-M/1B)
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2024/06/05(水) 15:16:02.62ID:ETKIOwP+0
HDRIで作ったシーンライトを光源にしてモデリングずっとしてて影落ちないのしらんかったわ俺
影落とす用の光源いれると光が強くなりすぎて調整がめんどくさかったのよな
0896名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4166-GQRL)
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2024/06/05(水) 17:54:27.78ID:fQjM1JgJ0
一万円札をテクスチャ無しで作って下さい。
0898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d36-hMM5)
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2024/06/05(水) 21:36:37.15ID:rl+AxJuc0
ビューで動画をレンダリング
って操作にショートカットを割り当てたいんだけどコマンド自体用意されてないよな
0902名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d36-hMM5)
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2024/06/07(金) 02:31:26.10ID:0mY/raWC0
OpenGLは相変わらずパフォーマンスが糞だね
素のメッシュにアーマチュア使うだけで重くなるし、CPUでやるにしてもシングルコアしか使ってないっぽい
アニメーションのプレビュー再生とかどうやっとるんお前ら
0904名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dde0-GQRL)
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2024/06/08(土) 11:50:07.71ID:IcMWdUK/0
>>896
ただの平面に見えて数億ポリゴンありそう
0909名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be2b-M/1B)
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2024/06/08(土) 16:46:05.89ID:GMOGUQy80
NGワードがどうたら言われてまともにスレに書き込めん
0911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aad-zTaO)
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2024/06/08(土) 18:52:55.11ID:EFkcj2RT0
4.2beta試してるけど、eeveeでAOはリアルタイムできなくなっちゃったんだな
pass出力してコンポジターで合成する形式になるようだ

ビューポートで「コンポジター」出力はできるけど
リアルタイムではAO出力は真っ黒になっちゃう
0912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be62-M/1B)
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2024/06/08(土) 18:56:02.79ID:GMOGUQy80
HDRIで影落ちるようになったけど影消せないとか影の設定全くできないとかそうなるんだろうなと思ってたがやっぱなんかでてくるやん
AOないの困るわ
0913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f0-g8DE)
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2024/06/08(土) 19:20:29.18ID:UtnmboiQ0
ttps://i.imgur.com/HB7mgT8.png
メニュー自体はここにいる

GI掛かってるとAOは勝手に掛かる(デフォでCubeの接触面のフチが黒ずむ
たぶんRaytrace Ambient OcclusionになってSSAOが廃止になったんじゃないかとか思ってる
0918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a1f0-g8DE)
垢版 |
2024/06/08(土) 20:20:29.62ID:UtnmboiQ0
ttps://i.imgur.com/ffXoO1p.png
4.2のRelease Notesには何も書いてないorz ぐふぅ・・・
Raytracing拡張ってEEVEEのSSGIのNative版に瓜二つなんだけど、
EEVEEのSSGI作者が本家に仕様を伝えてないのかな?

明らかにCyclesに匹敵する精度にみえるので、RaytraceAOだと思うんだけどなぁ
謎です・・・
0924名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93d0-ZUNg)
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2024/06/11(火) 03:58:22.57ID:ZbVNFl3D0
ゆーても買ったアドオンですらだいぶ積んでる
0927名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f6b-M17B)
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2024/06/11(火) 06:17:46.83ID:B5oHQSpX0
ビューポートのカメラはいつもデフォルトの位置からフロントになおして使うか気づかんかった
0928名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0363-M17B)
垢版 |
2024/06/11(火) 09:12:57.44ID:v9mnj+/f0
https://blendermarket.com/birthday

初日の配布はRetopoFlow 4 の初期バージョンらしい

RetopoFlowは無料版もgithubにあるけどこっちはuse for any purposeだし商用でも使っていいのかな?
0930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f02-qUdF)
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2024/06/11(火) 16:11:05.56ID:h5qf9PEL0
>>925
14年間w
0938名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 936d-9687)
垢版 |
2024/06/12(水) 00:57:25.95ID:1Ntnq4hE0
blenderの開発OSはLinuxだから普通のPCだと思う
0950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fb5-M17B)
垢版 |
2024/06/12(水) 20:37:01.66ID:r9W45RgV0
業者じゃなくてガチで紹介料目当てに古事記やってるクズだよ
0954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9303-u5ZD)
垢版 |
2024/06/13(木) 04:52:57.41ID:dLjHOwfz0
コンソール内でchatGPTを使うアドオン?
アドオン作る人には便利なのかなあ
0967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0363-M17B)
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2024/06/14(金) 10:03:59.89ID:fBOZy/dy0
アドオン特価セールとかの方が良かったなぁ
まあ後
6日あるし期待はしておく
0977名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f01-M17B)
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2024/06/14(金) 12:23:10.27ID:DvtIbWgA0
カーブで髪作ってんだけど制御点をいちいち選択し直すのがめんどくさいからショートカットで制御点切替ら得れるようにしてんだけど
なんでこういう機能が標準でないんかね
https://i.imgur.com/Uxg0qXp.gif
0979名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f01-M17B)
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2024/06/14(金) 12:42:45.23ID:DvtIbWgA0
>>978
例えばカーブの数が増えてくると制御点が多くなりすぎてドラッグでの選択が難しくなってくる
かといってカーブをまとめずにバラバラにしてるとそれはそれで作業がしにくくなるし
0980名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-M17B)
垢版 |
2024/06/14(金) 17:35:33.85ID:DvtIbWgA0
こんな感じにカーブから作ったプレーンにマテリアル貼り付けてやってるから制御点が見えない
一時的にメッシュ非表示にもできるようにはしてるけど制御点の選択が大変なのは変わらない
https://i.imgur.com/s6jLQre.gif
0981名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-M17B)
垢版 |
2024/06/14(金) 17:39:11.83ID:DvtIbWgA0
gifの設定間違えてた
https://i.imgur.com/I6SYDB4.gif
0982名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6351-Cbg/)
垢版 |
2024/06/14(金) 17:57:31.04ID:Sapo+Fw30
Curve付近でL、Shift+H

編集

終わったら Alt+H、Alt+A、して最初に戻る
これを0.03秒くらいで…(出来ません)

GeometryNodesのHairは制御点はないけど似たような繰り返しだしなぁ
0984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6351-Cbg/)
垢版 |
2024/06/14(金) 18:09:39.17ID:Sapo+Fw30
選択も、C+LMBクリック(ホイールクリック解除)
Shift+LMBドラッグ、
Ctrl+RMBドラッグ、と3つあるしね

最初に型というか人のやり方のパターン/フローを習えば大したことなかったんじゃね?
だから動画とかチュートリアル見ろって話になる
0985名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6336-dAOX)
垢版 |
2024/06/14(金) 18:35:20.09ID:hQFety340
そんな制御点を手動で動かすなんて効率悪すぎだろ
くし機能使えばいいのに
0987名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f11-M17B)
垢版 |
2024/06/14(金) 19:06:06.79ID:DvtIbWgA0
それはジオメトリノードじゃなくてただのカーブの押出しで作った板ポリにマテリアル貼ってるだけ
髪のモデリング自体はもうできてるけどカーブでモデリングしたことなかったから制御点いじるショートカット色々足らんなとか思いながらやってて
少ない制御点で形出してくから余計に今選択してる制御点の次or前の制御点を選択するショートカットがあればいいのにと思って書き込んだ

ヘアパーティクルは細かい制御しにくいから使わなかった
0990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MM9f-YhUE)
垢版 |
2024/06/15(土) 10:11:48.45ID:1UnJwacgM
Xでたまに見る昔と今を比べて上手くなったみたいなタグ
あれに昔の未完成の作りかけと今の完成品出してるやつは意味がないな
作れるようになってからがスタートで最初に作った完成品と今の完成品を比較するべき
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