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【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ23
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 12:17:10.11ID:SAyqQ57c
Stable Diffusionをはじめとする画像生成AIに関する質問用のスレッドです。
次スレは>>970が立ててください。

質問する人はなるべく情報開示してください

・使っているアプリケーション(1111ならどこから/何を読んでインストールしたか)や使っている学習モデルを明記する
・状況の説明は具体的に。「以前と違う画像が出力される」「変になった」では回答しようがない。どう違うのか、どう変なのかを書く
・状況やエラーメッセージを示すキャプチャ画像や出力画像をアップロードする。出力画像はimgurではなく、catboxなどアップロード時に出力パラメータが残るサービスへ
・ローカルならマシンの構成(GPUの種類は必須、VRAM容量やメインメモリの容量、CPUの種類もなるべく)を書く

テンプレは https://rentry.co/aiimggenqa

※前スレ
【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ22
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1708834240/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 13:43:18.23ID:ULyuFtY4
関連スレ

【StableDiffusion】画像生成AI質問スレ22
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1711170980/
なんJNVA部★383
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/liveuranus/1713096278/
【StableDiffusion】AIエロ画像情報交換39
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocg/1712242461/
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1708825085/
AIイラスト 愚痴、アンチ、賛美スレ part146
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/doujin/1713023510/
【Midjourney】AI関連総合20【StableDiffusion】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1686801610/
【StableDiffusion】AI画像生成技術18【NovelAI】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1708913421/
【StableDiffusion】AIパソコンスレ 質問・雑談2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pc/1698406162/
PixAiについて語るスレ 4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1710594011/
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 14:33:18.83ID:LvPzlkv+
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 18:41:31.00ID:nabS8ejT
今でもまだ3060がコスパ最強?
さすがにもう変わった?
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 19:37:51.51ID:544z3HzD
このタイミングで前スレ970が正統性を主張してもう一つのワッチョイなしスレを立てるんだろ
俺が立てたスレが本スレだと
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 19:52:20.93ID:+PZqiSff
質問に答える時にこういうスレに情報があるよ、って紹介するのもダメにしていいなら
テンプレに誘導禁止って書いてもいいよ
利用者が困るようなことをテンプレに入れるのがいいことかどうか今一度考えようぜ
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 19:57:06.71ID:PlD4jc1r
今は「Automatically convert VAE to bfloat16」だけにチェックしてあるんだけど
「Automatically revert VAE to 32-bit floats」の方が良い場合はあるのかな?
または両方にチェックはどうなんだろ??

Automatically convert VAE to bfloat16
(triggers when a tensor with NaNs is produced in VAE; disabling the option in this case will result in a black square image; if enabled, overrides the option below)

Automatically revert VAE to 32-bit floats
(triggers when a tensor with NaNs is produced in VAE; disabling the option in this case will result in a black square image)
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 20:41:10.88ID:pQz0AJLU
>>4
オナニーでテンプレ変えんなアホ
余計なことをせず並行して存在してれば良い 存在自体が許せなかったり困ったりするやつは脛に傷持つやつなんだから
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 21:29:10.61ID:P38Dv5v7
sd-scriptsでHDDからSSDにコピーしてなんか読み込みがおかしいなと思ったら
__pycache__フォルダが悪さしてたみたいね

気づかなかったらかなりの落とし穴だわ
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/16(火) 23:48:39.42ID:PSEhkxas
AUTOTMATIC1111で
複数のキャラを学習していて1つのトリガーワードで1キャラ呼び出すタイプのLoRAを使って
違う2人のキャラを同時に立たせるにはどうしたらいい?
トリガーワード2個使うと混ざったキャラが出てきちゃうんだけど……
拡張機能で領域を分割してそれぞれにLoRAを効かせるしかない?
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/17(水) 02:39:43.62ID:g8cV44pb
亜人生成マンいませんか・・・・・
普通のニンゲンしか出ません

複乳(multiple breasts)
複数の腕(extra arms)

これらのプロンプトがスルーされちゃう
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/17(水) 17:23:21.57ID:N5typ3hk
>>14
自己レスだけど
やっぱりvenv一から作り直さないと駄目だったわ

ご丁寧にEXEにまで古いパスが埋め込まれてる始末
仮想環境の利点薄いなw
0022名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/17(水) 22:19:52.03ID:QzfT6ECI
PONY系だけopenposeが効かないでノイズ塗れになるんだけどなんとかならん?
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 03:59:56.24ID:/Jit71I+
sd-webuiのv1.6を使っているんですが
lycorisを表示する方法ってありますか?
一々検索するのが面倒なので…
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 04:39:34.07ID:EQx+E+LG
すみません質問です。
ポニーディフュージョンなどで制作された
画像のプロンプトによく入っている
score_9, score_8_up, score_7_up, score_5, score_4,
とかいうプロンプトは一体何をさしており
どのような効果があるのでしょうか。
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 05:44:38.19ID:GlCvt/CT
>>24
best quarityなどの品質タグがponyは独自で高9〜低4
7_upで品質7以上の意味だがpony製作者の学習がうまく行かず
9, 8_up, 7_up, と並べて記述しないと全てをカバーできない
4や5のネガティブ入れはそんなに効果が高くないので好みが分かれる
高品質狙いばかりで顔が画一化されるマスピ顔現象はpony系にもあるので
あえて9を外してみたりとかその辺は各自のノウハウ
civitaiのpony配布ページとそこから飛べるリンクに詳細が書いてあるので
pony系使うなら一度読んでおくといいかも
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 08:39:48.47ID:aICqtA60
今までNAIで0anlas生成をしてたせいか期限が迫っているのに余ってて消費に困っています
ガチャにおすすめなプロントや設定を教えてくださると助かります
1girlと1boyで回すのにちょっと飽きたので味変したいです
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 08:54:29.38ID:ytfOUYYs
おっと、VAEって色だけ変えると思ってたが結構絵自体にも変化与えてくるのか・・・
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 13:55:14.13ID:DeSme+qe
VAEはloraみたいに強度あげのようなのって
できるんですか?
もうちょっと濃くしたいとかは
新たなるVAE探索の旅にでるしかないですか?
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 15:21:10.04ID:sBx9RVK6
ComfyUIとか使うとよくわかるのだけど、生成ってのは潜在空間データで処理していて、
VAEってのはその潜在空間データ(Latent)と、実際に画像として表示できるピクセルデータとの変換を行う部分。
何でVAEによって色が薄い画像になる物があるのかは自分も深くは理解してないけど。

彩度を上げたりコントラストを調整するのだったら、そういうLoRAがあるからそちらを探すのが本筋じゃないかと。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 17:34:57.55ID:ytfOUYYs
ちょっと試したら、HiresのUpscalerをLatentにするとVAEの違いによる差分がほとんどなくなる(色彩だけになる)
R-ESRGAN 4x+ Anime6B にすると結構差分がでる。

何が起きてるかは調べないと分からんが、まぁこういう事あったよっていう参考程度に。
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 17:38:53.49ID:UoH0zQGK
SDXLをhiresfixで4Kサイズに拡大しようとしたら、
ほぼ終わりくらいまで行って、メモリエラーで止まります
グラボは4060TI16GB、メモリは32GBですが足りないのでしょうか
xformsは入れてます
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 19:19:40.41ID:ytfOUYYs
>>32
最後の最後に画像ファイルとして吐き出すときにメモリドカ食いするんだよね。
xformsを外すと出力されると思うよ。
xformsはメモリを有効活用して高速化するためのもので節約するものではない。
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 19:45:23.68ID:/ZaRVRgr
大きいサイズ頻繁に作るようならForgeでも同じ設定で試してみては
VRAM足りないときは自動で省VRAMのタイル動作になる
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 21:24:06.69ID:UoH0zQGK
>>33
ありがとう
xformsをなしでやってみましたが、
ありの時よりもはやい段階でエラーになって止まってしまいました

>>35
forgeも調べてみてみたいと思います
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 21:58:30.90ID:o4zD8YK6
>>36
メインメモリが32gだとsdxlを扱うには足りないと思うから
os側で仮想メモリを10gぐらい設定してみては?

それでうまくいくようならメモリ増設を考えたらいいかと
仮想メモリでスワップしたままだとストレージを酷使することになるから
0038名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 23:11:01.12ID:Hg6+L1Rl
>37
何のOSを使っているのか知らんが、Windows7以降ならデフォルトで仮想メモリはHDDの空き容量の半分までは勝手に生成される。
ただ、まぁ物理メモリがふんだんにあるのが正義だよ。
うちは512GB積んでいる。
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/18(木) 23:31:51.29ID:UoH0zQGK
>>37
タスクマネージャーみたら、メインメモリから16GBを使っていて、
グラボと合わせて32GBで頑張っていました
それでも駄目みたいなので、hiresfix以外でアップスケールしたいと思います
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/19(金) 09:36:02.36ID:XGBDtlcU
>>40
その質問にGPUだけ書いてCPU書かないの問題解決する気無いだろ?
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/19(金) 09:41:04.32ID:3c181UPu
4070で古いCPUだと間に合わなくなって100%に張り付くだろうな、コアごとがどうなってるか知らんけど

昔「AI生成でCPUはボトルネックにならない」の真偽議論があった
まさか10年以上前のCPU+最新GPUなんて誰も想定してなくて、「CPUは関係ない」とか普通に言われてた
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/19(金) 10:28:07.57ID:xu4n813y
今やi3にも劣るi5 9400Fに4070TiSというGPU偏重構成でも
生成中CPU25~50%で同時に動画視聴とかWebブラウズしてて問題ないけど
一体どんなCPU使ってるのやら…
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/19(金) 10:36:23.27ID:D6rJKwE+
3060Tiと3700xの構成でa1111で生成してもCPU使用率の張り付きなんて起きないな
GPUのコア使用率は張り付くがVRAMの使用率は最終処理で一瞬張り付くだけ
ただ、VRAMは使い方で使用率全く違うから環境で変わる
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/19(金) 17:12:27.32ID:WHV8q6Hz
Stability Matrixでforgeのパッケージをインストールしようとするとこのエラーが出て止まっちゃうんですけどこれってどうやったら解決出来ますか?

ImportError: cannot import name 'Undefined' from 'pydantic.fields' (C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\StabilityMatrix\Packages\Stable Diffusion WebUI Forge\venv\lib\site-packages\pydantic\fields.py)
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/19(金) 17:55:27.60ID:sm8NSs7N
管理者権限で実行してないので管理者権限で実行
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/19(金) 23:13:31.21ID:vMjDndO7
うちはXEONのE5-2699V3×2個(36コア/72スレッド)という古いCPUで画像生成しているが100%はないな。
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/20(土) 07:34:12.14ID:zJLwFX0j
1コア高クロック至上主義みたいなプログラムなのかな
Ryzen5を9に換えたら1.5倍ぐらい速くなった
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/20(土) 09:46:05.46ID:mBi2DM/a
逆にこっちは画像生成中でも使用率が全然上がらないんだけどそんなもの?
ebara 1024×1024 アップスケール×2
GPU RTX4090 7%~ 22%
CPU 5900X 8%~20%
もっと頑張ってくれれば生成速度速くなったりしないかな。
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/20(土) 12:05:11.83ID:YQ5xZcC+
>>49
GPU部分は並列で動くけどGPUに指示を出すCPU担当の部分はシングルスレッドなんじゃないかな
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/20(土) 15:28:23.74ID:ii4/luas
ここで聴くべきか迷ったんですが
クトゥルフとダゴンを喧嘩させたいんですけど
どのモデルを使っても、プロンプトにCthulhuと入れただけで
ネクロノミコンっぽい本だけの画像しか出てきません
ラブクラフト系モンスターに強そうなLoRAを入れてもだめでした
Civitaiでそれっぽい出力結果を探してプロンプトとモデルも試したのですが
うまくいったのはクトゥルフの立ち絵だけで、ダゴンを割り込ませるのができません
何かいい方法はないでしょうか
https://imgur.com/OtTybrI.png
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/20(土) 15:51:25.32ID:dRRNF/LL
>>50
タスクマネージャーで見てるなら初期設定見てる項目にAIが使ってる機能はないよ
どれかをcudaに変えればみれるよ

知ってたらスマン
0057名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/20(土) 16:49:01.70ID:dRRNF/LL
>>56
もちろん環境によって違う可能性はあるよ。

俺は「RTX4090で、使用率がかなり低い」という環境に対して、ただ表示されてないだけではないか?と言ったまで
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/20(土) 17:31:22.75ID:sIiLGeNw
>>53
クトゥルフ神話とか全然知らんけど、とりあえずクトゥルフは出るが
ダゴンを単独で描画してもあきらかにググったイメージと違うから
civitaiにいっぱいあるlora使わんとダメじゃない?
手持ちのdreamshaperXLとかGhostXLとかXLベースモデルとか
エロ以外に強そうな感じのモデル適当に試したけど
全部クトゥルフは出てダゴンは出ない

1 monster, Dagon god, god of merman, fish head, giant monster, scene of Cthulhu Mythos, H.P. Lovecraft style
ベースモデルのsd_xl_base_1.0の描画が雰囲気は一番良かった
https://ul.h3z.jp/SkzRa2w1.jpg
0063名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/20(土) 18:21:05.50ID:sIiLGeNw
いま質問読み返したら既にLora使ったって話だったのか
何も役に立ってなくてスマン・・・スマン・・・

2キャラ描画するのはBREAKでしっかりキャラごとに区切って
プロンプトを分けないと難しいよ
それぞれにLora絡む時はRegional Prompterとか使わないと要素が混ざる
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/20(土) 19:53:21.12ID:Ci3wzB5N
ここ最近のCivitai Helperで画像スキャンすると一部LORA(といっても結構な割合)だけ画像を持ってこない事があるんですが理由はなにかわかりますか?
トップがGIFとかだった場合は持ってこれない事は今までもあったんですが、最近は静止画でもなります。
使ってるのはSDXL Forgeです。
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/21(日) 02:51:11.63ID:M6lmnpBa
まあCUDAガラ空きは無いだろうけどね
そのうち気にするのはVRAMだけになる
006953
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2024/04/21(日) 07:11:10.00ID:sQSLtplj
>>60,63
>2キャラ描画するのはBREAKでしっかりキャラごとに区切って
>プロンプトを分けないと難しいよ
>それぞれにLora絡む時はRegional Prompterとか使わないと要素が混ざる

いえいえこれ、すごく参考になります
とりあえず頑張ってやってみます。ありがとうございました
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/21(日) 15:26:10.44ID:T/5sVZuD
>>70
Stable Diffusionのプロンプトの言語処理の仕組みとして75(+システム用2)トークンごとに送って処理する というのがあるんだけど、
(1トークン=1単語 または1区切り文字(,とかスペースとか)=だいたい37単語ごとに送って処理してる)
BREAK という管理用の単語を入れることで、そのBREAKの前の単語までで75トークンいかなくても1区切りの送信情報として扱う形になる

BREAKのあとの単語は新しい送信情報の1単語目なので、いわゆる重み付けが上がる形になるし、
送信情報の区分けが違うと別の情報として扱われる可能性が高くなる
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/21(日) 15:37:30.81ID:T/5sVZuD
>>72
そんな感じ 特殊な単語は、あとはANDと、()の扱い(普通は1単語の1.1倍強調なんだけど、複数単語を囲むと関連付けされやすいっぽい)と、
Prompt Editingとかの[]で単語反映されるタイミングを指定するやつ(とワイルドカード周り)くらいかなあ
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/21(日) 15:44:40.19ID:iYEmkUzU
そういう意味もあるけど昔の話っぽいし可読性上げるために使う感じだ自分は
キャラBREAKシチュBREAK背景みたいな感じ
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/21(日) 17:16:32.93ID:zw0ne5WD
SDXLのLyCORISでウェイト調整する時、26ALLで真っ黒になるIN00,09~11,OUT09~11は使ってない層ですよね?
Weight-HelperでLyCORIS SDXLにするとIN00が出る代わりにOUT04~08が表示されないんですがどっちを信用すれば良いんでしょうか
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/21(日) 18:25:09.63ID:3fRE40Hz
>>77
そもそもSDXLのLyCORISは20ALLだよね

1.5 LoRA 17階層
1.5 LyCO 26階層
SDXL LoRA 12階層
SDXL LyCO 20階層

そういう話じゃなく?
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/21(日) 20:06:54.91ID:zw0ne5WD
>>78
あ、SDXLのLyCORISが20層で認識してますが、プリセットをLoRAもSD1.5も全部共通で26に揃えてあるんです
それでWeight-Helplerを見るとBASEからOUT03までの15層しか表示されてなくておや?と思ったんです
LoRAは12層出てるのでLyCORISだけなんか聞いてるのと違うなーと
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/21(日) 20:47:02.91ID:3fRE40Hz
わかった
extensions\sd-webui-weight-helper\scriptsのweight_helper.py内の2か所

【誤】
"BASE, IN00-IN03, IN04-IN08, MID, OUT00-OUT03, OUT04-OUT8"
"default: BASE, IN00-IN03, IN04-IN08, MID, OUT00-OUT03, OUT04-OUT8"

【正】
"BASE, IN00-IN03, IN04-IN08, MID, OUT00-OUT03, OUT04-OUT08"
"default: BASE, IN00-IN03, IN04-IN08, MID, OUT00-OUT03, OUT04-OUT08"

の誤記が原因だ、OUT8→OUT08
これで治ったよ
https://i.imgur.com/mSQn2uA.png
作者さんに誰か教えてあげて・・
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/21(日) 21:52:39.83ID:0WxlvMfz
>>81
それは気づいた人がGithubでissueを…
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/21(日) 22:40:36.51ID:zw0ne5WD
>>80-81
検証して頂いてありがとうございます
pyファイルを直せばいいんですね!
と思って直しましたが、pycacheを消したり拡張機能を再インストールしてから書き換えたりPC再起動しても変わりません・・
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/21(日) 23:00:35.42ID:3fRE40Hz
weight_helper.pyの109と112行目の2か所ね、片方だと変わらない
(念のためバックアップはとってね)
要webui再起動
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/22(月) 12:50:40.91ID:oa+HUZd2
>>84
2箇所直しましたが、他に前の情報が残っているのかwebui再起動でも直りませんです。javascriptフォルダのjsファイルにもOUT8があったのでOUT08にしましたが、そちらは関係ないのか変化なしでした
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/22(月) 13:00:00.84ID:rU2KmxKQ
ごめん、今偶然気付いたんだけどsettingsのWeight Helperのオプションにそこらあるわ
https://i.imgur.com/rqll0ew.png
この08を8にしてapplyするとwebui再起動しなくても>>80に戻るのでここが全てかと
ここは壊れてない?

なんかここ監視してるみたいなタイミングになっちゃったけど
見つけて書き込もうとしたらシンクロニシティ>>85
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/22(月) 16:34:22.28ID:LJ6WA2xb
質問します。
初めてのlora作りで
画像生成→切り抜きまでやり終わり
EXTRA項目からのアップスケールをやってみたんですが背景が真っ黒になりました。
これは白背景や透過背景のようなもので問題ありませんか?
次の手順に移っていいですか、それとも再び黒い背景を切り抜かないといけませんか?
ご回答よろしくお願いします。
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/22(月) 19:05:44.76ID:rU2KmxKQ
>>88
黒背景での学習なんてやったことないのでどうなるかわからないけど、
textあり学習の場合、タグ付けでblack backgroundって入るなら大丈夫じゃね?
(黒背景がついて回る可能性もある)

某所にあるこれかな?
>AUTOMATIC1111で学習する場合、透過色は拡大・加工時に黒色になったり、まだらな色になる場合がある*1。

>白が無難。
>透過色は使いやすい。背景除去ツールで処理した画像そのままを使える。
>どんな背景色であっても、タグで背景色を指定すればあまり気にしなくて良い。
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/22(月) 20:10:24.86ID:2T1rFuNs
>>86
オプションがあったんですね。すっかり見落としてましたw
修正したらすぐ反映されました。ありがとうございます。
Githubにも報告しておきました。
0091名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/22(月) 22:32:18.58ID:Hz0uRzov
>>74
便乗質問だが、BREAKの前の単語の最後に","は入れてる?
ネットで見ると人によって入れている人と入れていない人がいるけど、なんか差が出るのかな?
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/22(月) 23:16:05.95ID:aB4BcO9m
08を8にするの自分もやっておこうと今見たら8だった
これ一桁は0が要らないという事ではないのかな、上から二番目の05は大丈夫なのか

>>91
横からだけど、自分はBREAKの前に「,カンマ」入れてない、後ろにも入れていない
例) small breasts BREAK 1boy, brown hair

例)自分のやり方はBREAKで改行しちゃう
girl on top
BREAK
small breasts
BREAK
1boy, brown hair

でもsmall breasts, BREAK, nipples こういう人もいるし、こうする人もいる→small breasts, BREAK nipples
カンマ1個でも差が出るけど、入れてる拡張で最後部の単語に付いたカンマとか途中の余分なスペースは自動削除される
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/22(月) 23:23:16.05ID:aB4BcO9m
ついでだけど、[ブラケット]と{ブレース}が混同しやすいのもありそう
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/22(月) 23:41:44.38ID:aB4BcO9m
連投になるけど、{A|B|C} {A | B | C}このスペースの有無なんかも人それぞれぽい
Dynamic Promptsのヘルプを見るとスペースは無い{2$$artist1|artist2|artist3}設定で{}を変えられる
正規表現を見るとスペースは無い模様
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/23(火) 01:34:18.05ID:I/m0g4gB
prompt-all-in-oneでloraが赤く点滅してcivitaiと連携しなくなる状態って治す方法ありますか?
治ったと思ったらまた再発したりして結構苦労しています。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/23(火) 18:10:21.45ID:xi0Wzx6k
>>89
ご返事遅れました。
ありがとうございます。
切り抜き線外は白い部分になってる画像もあったのでちょっといじくってみましたが結局わかりませんた。黒背景はやめておいて改めて切り抜きしようと思います。
よくわからないことばかりなので助かりました。
0101名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/23(火) 18:46:41.62ID:AUHSftDp
>>92
>>08を8にするの自分もやっておこうと今見たら8だった
>>これ一桁は0が要らないという事ではないのかな、上から二番目の05は大丈夫なのか
もう結果は出てるかと思うけど数字は2桁で記述です
8→08です
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/24(水) 13:04:14.35ID:/m6wrGTE
>>80
>>81
たまたまこのスレに気づいたんで修正しました!
>>作者も誰も気づいてないバグかな?
LoRAばかりいじってたんでLyCORIS気づかんかった・・・
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/24(水) 13:45:48.17ID:sfc3SSkY
8年前の1080GTXからようやくRTX4080superに載せ替えたら世界変わったわw
お前らこんな快適な環境でエロ画像量産してたんだな
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/24(水) 14:17:41.95ID:pouYM9AO
生成速度が10倍ぐらいに跳ね上がるので、同じ枚数を生成するなら電気代は結果的には安いはず
同じ枚数なら
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/24(水) 14:45:07.54ID:mEwC5Cnr
>>101
ありがとう、思い切り勘違いしていた
あぶなかったw修正後にファイルも確認しました!
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/24(水) 14:50:44.61ID:jTuS4J5n
長時間ブン回すならGeForce標準の設定ツールでの電力制限もオススメ
4080SをGTX1080同等の電力60%程度まで落としても生成速度は精々1割しか低下しない
電気代変わらず生成速度10倍で文字通り桁違いよ
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/24(水) 17:25:22.35ID:UyFPnM1f
生成AIとゲームの両立を考えて4070Sを考えているのだけどオススメのボードはありますか?

予算10万円でボード厚2.5スロ程度まで

一応候補としては

玄人志向 2ファンモデル (保証3年)
Palit 2ファンモデル (保証1年)
GIGABYTE WindForce (保証2年)

静かであればより嬉しい
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/24(水) 18:24:10.41ID:YBgjhljH
目の崩れ(主に瞳孔部分)が多くて困ってるんだけど
何か良い方法ないかな?
生成してる物はXLのPony等のアニメ系のみで、
ハイレゾやADetailerもかけてるんだけど、かなり軽度の物しか治らず
ADetailerのプロンプト部分にdetailed eyesとか入れてみたりしてるんだけど
イマイチ良い結果にならず
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/24(水) 20:09:12.71ID:gRquvquu
LoRA学習で色々オプティマイザーを試してるとprodigyは水面に映ったみたいに顔が歪むのは何だろう?
LRを1→0.5に下げても数百ステップから歪み始める
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/24(水) 20:56:40.32ID:yepuWpJb
>>115
値はt5clrs.jsonのデフォ?
repetitionは1とか低めにして全部epochに振ってる?
prodigyは
「1_xxx girlの100epoch」を「10_xxx girlの10epoch」
とかにするとイマイチうまく行かないような
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/24(水) 21:35:50.19ID:gRquvquu
>>116
レスどうもです。そのプリセットではないですが繰り返し15とかでやってました。一回そのプリセットでやってみます。
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/25(木) 02:16:46.82ID:dZHVfdD1
キャラクターとモンスターを戦わせるようなイラストを生成したいのですが上手くいかず苦戦してます
monsterあるいは1girl and monsterみたいなプロンプトを仕込んで重みを上げても
一人しか出ないかそのキャラがモンスター化してしまう関係ないイラストが生成されます
今のところ理想に近いLoraも無いため何かいい方法は無いでしょうか
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/25(木) 10:14:20.51ID:8pohyeU+
>>118
bing image creatorなんかでフォトリアルで生成して、それを使って好きなモデルでi2iが一番早い
それ以外だとregional prompterとか使わないとちびしい
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/25(木) 12:11:00.85ID:Ju5449tU
逆に言うとbingとかだとモンスターと戦う美少女剣士だけでいい感じの画像作れたりするのが悔しい
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/26(金) 21:04:03.89ID:xh+FET9f
Loraで実在人物の顔作ってるんだけど
学習枚数が十数枚程度でもいい感じだったんで、もっと精度上げようと三十数枚に増やしたら
逆に個性がなくなったというか、「その人」感が無くなって
なんか人形っぽいというか、つるんとした感じの顔になってしまった
https://i.imgur.com/CHjLb2b.png
これってプロ野球選手各球団ごとの平均顔みたいな遊びで
合成人数増やすとだんだん無個性のイケメンになっていくのと同じようなことなんだろうか?
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 00:13:58.10ID:95sLRmNo
設定おかしい言うてるのに実行するからエラー出るのでは?
まずはそういうエラーの元になっているところを修正してからやってみるのもそうだし
各種設定も誰かの成功例をコピペしてるならともかく自分で設定してるなら
まず誰かの設定をそのままもらってきた方がいいと思う
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 00:24:26.10ID:j9tYc7x+
成功例で何JNVA部の各種lora設定セット(SDXLとかanimagineとか数種の)からpony用プリセット.xmolaを使っています
この画像範囲では設定に悪いところが見当たらないので…
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 01:31:30.55ID:l8+pw6BW
解像度直してエラー無くなるならそこしか原因なく無い?
まさかそれすら試してないとかなん?
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 01:38:20.96ID:KmYHmWVU
>>132
922を64の倍数、できれば1024にしてください
赤くなってるのは勝手な値入れてるからでは?
> (解像度922は某白抜きサイトの縛りで…)
なんのことかさっぱりだけど、1024に自動で拡大されるので関係ないです
XLでも512でも行けます

>>134
> 成功例で何JNVA部の各種lora設定セット(SDXLとかanimagineとか数種の)からpony用プリセット.xmolaを使っています
こんなことここで書かれてもさっぱり意味が分からない・・一応google検索したけど掛からなかった、.xmolaって?
なんJNVAを検索しに行けと?最低でも該当レスへのリンク貼りましょう
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 01:45:57.05ID:EseMaPWE
>>132
lora training guiって作者がスレに常駐してる系のアプリじゃなかった?
あんまりググっても情報出てこないのであっちで聞いた方がいいんじゃない?
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 01:49:01.43ID:KmYHmWVU
>>137
いやだから学習画像のサイズをいちいち1024で準備する必要ないです
(厳密にはbucket関係で揃える人もいるけど、GUIのそれは設定する場所ないのかな?)
そのまま922を1024にして学習開始してください
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 01:49:33.88ID:j9tYc7x+
仰る通りで、情報がなくて聞いてみた感じです
今他のbatで試してみてるので、頂いたレスで試してみます
お手数かけました
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 14:16:35.31ID:KmYHmWVU
まぁguiの使ったことなくてもだいたいわかるけどね、重要なところだけ表に出してて好感
kohya_ssはadvanced内とかにまで混在してて最初わけわかめ
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 14:31:08.72ID:j9tYc7x+
>>139
結論、これでした。用意してるのが規格外だから「赤色で当然じゃん」って思い込みが…
ただ結構時間がかかっていて終了報告はできず、動作報告です
結局皆さんが常用してる(使いやすい)のはどれかなあ、って興味はありますが
ひとまず、ありがとうございました
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 17:45:14.27ID:QpjjHD8r
>>142
それ便利だな
ssは必須な項目とオプションが区別できてなくて訳わからんかった
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 17:51:36.49ID:huK/mQ9w
1.9.0以降でHires.fix使って生成するとpromptエラーとnegative promptエラーが出るけどバグなんかな?
同じ設定同じpromptで1.7.0と1.8.0ではエラーは出ない
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 18:01:53.12ID:KmYHmWVU
>>145
> promptエラーとnegative promptエラー
これじゃ何の話か分からない、なんかの拡張関連かな?
前後含めたテキストをそのまま貼ってください
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 20:47:15.57ID:F6u1deCK
Pony系のLoRAでアニメキャラ作ってて年齢設定が上手くいかず困ってるんだけど
キャラ設定通り15~16歳程度で作りたいんだけど、15 years oldといったプロンプトはまったく効果なく
普通に作ると20台後半ぐらいの感じで大人びすぎてて、childとか入れるとかなり変化するんだけど
今度は幼くなりすぎで、もうちょっと細かく設定する方法ないかな?
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 21:43:26.44ID:RCiHfy8l
年齢yo、年齢years old、petite girl(小柄な女の子)、little girl、loli、
このくらいしかわからない。後はもう組み合わせとかAge LoRAやモデルかな
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/27(土) 23:27:56.65ID:NHrqLq2e
chacolebaraで生成してるのですが薄暗い部屋を出そうとしても上手くいきません。
そもそもPony系は薄暗い部屋が学習されてないのかな?と思ってたらガチャで出てきました、という事はプロンプトでも出せると思うのですが呪文判る人いますか。

https://i.imgur.com/sWogL3v.jpeg
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 04:17:46.89ID:y6QqDRkp
LoRAを初めて自分で作ってみたんだけどゲームのキャラで素材にした画像が
ゲーム公式機能でとったスクリーンショットのみを編集もなんもしないで作ったらゲームのスクショの端にあるゲーム会社の公式ロゴが謎文字でほぼ標準されて消えないんだけどこりゃ嫌なら普通に作り直すしかないよな
キャラや衣装はなんの問題のないんだが
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 04:31:25.76ID:y6QqDRkp
あとゲームのスクショ自分が使ってるモニターがWQHDだからWQHD解像度設定でゲーム起動してスクショとってそれ使ったんだけど別にFHDとかもっと解像度の低い画像でもこれLoRAて問題なく作れる?それとも高画質な画像用意できるなら高画質の素材のほうがいいの?
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 10:49:58.58ID:MZ/Tp31k
>>147
teenageやteen age入れるのも手
モデルによってスペース有無変わるから両方試すといい
あとはネガディブにchildやlori入れるとかadult入れるとか
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 11:43:42.74ID:at3986E7
1111バージョン1.7を今まで使っていて、昨夜最新の1.9.3にしたら
過去に生成したイラストをSD・XL共にかなり再現できなくなっているのだけど
こういうものなのかしら?
0157名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 13:22:57.54ID:V1tjf2uH
>>154
バージョン上げたのはA1111だけ?
CHeckpointとか再ダウンロードしていない?
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 14:57:03.29ID:kvpYr9rb
スプラッターま画像を生成したいんですけど
internal organsを指示すると変な触手だったり中出し断面図だったりで
一向に内臓を描いてくれないんですが何かいいプロンプトやモデルがあったら教えてもらえないでしょうか
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 16:06:50.98ID:U4CosIqf
胸が大きいと大人になって小さくすると子供っぽくなるのはある
ただ貧乳にしたい時とか困るw
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 16:11:34.82ID:MGiylZZo
>>158
内臓をうまく描写できるモデルは一般的に存在してないと思うよ
自分でLoRA作るしかないって考えていいかも
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 16:18:44.72ID:SNSyOjZ6
内蔵系はcivitaiの1.5でそれ系を延々上げてる人見たことある記憶
速攻NGしたのであんま覚えてないけど
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 18:13:35.32ID:at3986E7
>>156
やはりそうなのね

>>157
上げたのは1111だけです

XLはウェイトの影響が変わっているようで、それまで綺麗に生成できていたのが1.9.3だと
https://imgur.com/a/k4Tbn1z
こんなんになるから、なんか自分が間違えているのかとw
同じ絵が生成できないだけならともかく、過去の生成絵を試すとちゃんと生成できても
微妙に画風変わっていて1.8でも同じだったので、お気に入りの画風がある場合は
バージョン移動躊躇しますな
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/04/28(日) 19:29:09.54ID:at3986E7
サンプラーは合わせたり変えたり試したけど出てくるのはそういうレベルのものじゃ無い感じ

と思ったら仕様じゃなくてバグの可能性あるのね
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 19:48:28.11ID:SNSyOjZ6
>>169
全く同じって人もいて、checkpointの違いやLora使用有無で変わるんじゃないか?とかも言われてるね
こういう時は静観するに限る・・
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 20:23:15.45ID:SkURwTJn
SDXLデビューしてみたけどLoraのウェイト結構変わるもん?Loraの数値0.6~0.8とかじゃなくて1以上の方が安定するけどそんなもん?
ちなcheckpointは asyncsMIXXL
Pony Diffusionはなんか安定しなくてやめた
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 20:48:48.84ID:SNSyOjZ6
>>174
Loraの出来によるけど、1.0超えはさすがに出来が悪いような・・
1.5に比べて過学習に近いのはあんま見ないので数値は0.8-1.0の高め指定OKが多いとは思う(1.5は0.6推奨とかよくあった)
pony系はややピーキー、score系指定はちゃんと推奨のを用いたうえで、3文字ネガをやるとloraがやや安定する

>>175
neckerchiefとか?
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 20:58:27.43ID:SNSyOjZ6
あああと、そのloraはちゃんとasyncsMIXXL(魔人系かな)用の奴?>>174
1.5のNAI流出派生系ほど別checkpoint間での流用は効かない印象なので
例えば同じpony系loraならやや使えるかな?って程度

1.5の頃はLora学習時のcheckpointと生成を変えるとブーストされるみたいなのもたまにあったけど
XLはそういうのもない気がする、単に弱くなるだけで
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 21:40:52.89ID:SkURwTJn
>>177
使用Loraの説明文見たら安定しないって書いてあったから多分そのせいやわ。でも高めでいいのは安心した。あとそのLora投稿した人と同じやつ入れたから大丈夫なはず。
Ponyはもうちょい調べてからリベンジした方が良さそうやね
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 22:08:56.21ID:/5ce+3BS
>>175
俺は school sailor uniform, navy collar, red bowtie, あたりで
スカーフタイプとリボンタイプをガチャってるなあ
school uniformの記述か、もしくは「school 〜」つければ勝手に合わせてくれる感
スカーフタイプだけ確定で出す方法あれば俺も知りたい

https://ul.h3z.jp/RRjBEMXU.jpg
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 22:28:22.05ID:wyA83tqW
>>176
>>179
情報助かる
red school scarf試したけど強度低いと色つかないし強度上げると首に巻くしって感じだった
どうしても忍者やライダーみたいに巻き出すわ
red tieだと色はつくけど形が2つ割れスカーフにならないからほんと難しい
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 23:05:56.61ID:6/y1joUP
>>175
まさに今日その辺やってたけど
female sailor uniform with red ribbon
これでほぼ赤リボン出てます
で、試しに同Seed値同モデルでribbonをscarfに変えたら首に巻くようになりました
ご参考までに
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/28(日) 23:34:02.23ID:6/y1joUP
>>175
趣旨を全然理解せずレスしてしまいましたすみません
なのでいくつかやってみたところ…
red short tie
これで首に巻くことなく打率上がりました
1.3くらいに強調すれば大体生成できてると思います
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/29(月) 10:29:49.57ID:fIRlK2xn
>>168
未だ1.6から低みの見物
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/29(月) 13:54:24.59ID:vVsU03Xg
>185
1.6ってREACTORとか、使えない機能がいくつもあるような気がする
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/30(火) 02:12:24.42ID:UOv+2vZI
古いエロゲの画像をimg2に読み込ませて画像生成してるんだけど、古めのエロゲって胴長くない?
もしかして胴長の画像が生成されやすいのって画像生成の仕組み上の問題ではなくそういう学習をしてるからなんじゃ…
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/30(火) 05:38:57.62ID:lmirvJwK
1.7.0魔改造組だから上げたくても上げれん
フォークして独自ブランチ切るしかないがやる気が起きない。
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/30(火) 10:01:35.67ID:UG+9FU01
SDアニメ系メインだったからずっと1.41使ってて
んでPony台頭でXL環境激変したから1.7入れて
そこから1.8に変えて現状ド安定で満足してるわ。
1.9はなんかヤバそうだから当分放置だなぁ
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/30(火) 18:25:22.43ID:nWO+bTMp
anystyleを試したいけど「TypeError: 'NoneType' object is not iterable」のエラーが解決できず
イメージサイズは入出力どちらも1024x1024にしてsd_forge_kohya_hrfixとsd_forge_latent_modifierも無効化しても変わらず
Forgeごと入れなおしてもダメ
他に対策はある?
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/30(火) 18:26:18.69ID:UHpM4Wra
>>190
可能性はある
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/04/30(火) 21:50:31.02ID:3iW+dm0r
CG板も乱立と保守荒らしが酷いな
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 01:23:33.78ID:E4V9eDnL
>>200
素pony、魔神3&3.1、ebaraもダメ、念のためblue_pencilXLとかも試したけどダメでした
明日もういちど頭からやり直してみるつもり
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 06:32:00.67ID:SOQIjxT9
Lora作成し始めてみたけど学習させたいタグいちいち消すの疲れるからなんかいいやつ無いんか。
https://note.com/gugenkamikami/n/ne7669052565e このサイトのやつ入れたけど何故か開けない
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 06:45:45.71ID:sWEJrBQD
全部つけたままにすればいいじゃん
しきい値下げて少なめにしてもいいし100タグしかつかないんだしさ
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 09:57:35.10ID:6uw/Wg04
>>203
消さなくても大丈夫だったんか
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 10:55:51.20ID:a4gFYr4s
TaggerとかDatasetTagEditorとか、他にもツールはあるぞ。
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 11:48:57.33ID:6uw/Wg04
>>205
調べたらTaggerに出てほしくないタグ打ち込む場所あったのな。すまん解決した。
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 12:28:54.25ID:sWEJrBQD
つか去年の制作記事を参考にするなせめて2ヶ月内にしろ
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 13:52:56.18ID:qb+n8WZI
日進月歩な分野だもんな
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/01(水) 19:25:01.90ID:gfS+vs8t
生成や学習に勤しんでいると新しい技術動向に追いつけないw
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/02(木) 14:18:28.25ID:c4GJ0Qel
乱立でやられそうだし上げとくか
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/02(木) 20:30:41.32ID:ho8TQ7VS
乱立収まらんね
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/03(金) 09:07:52.91ID:JGLkft5P
LoRA作る時のキャプションで漠然系のワードは残していいて解説してるとこが多いけど例えば1ガールとか背景系以外にも上半身とか下半身とかこういうのも放置でええの?
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/03(金) 09:33:54.27ID:spR7oCF7
そこらへんのタグは消さずに残さないと自由度が下がる
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/03(金) 15:11:39.94ID:8EVy54GT
今だとtaggerは何を使うのが良いんだろう?
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/03(金) 15:42:15.47ID:2w0XBJET
自分がlora作るモデルによって
変えたほうがいいのかなって思ってたけど
単純に新しいの使うものなのかな
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/03(金) 20:51:42.70ID:kYqO5ezL
SDXL環境を別に構築したんだけど
モデル変更したときにボタン押さずに自動で読み込むのって設定でどうするの?
意外と細かいところが忘れてる・・
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/03(金) 21:29:16.72ID:lZBW0zRp
同じ人が作った芸能人顔Loraでも、
ある程度どんな条件でもピチッとキマってその人だな、ってわかる芸能人と、
何回も生成して極稀にしかキマらず大抵出来損ないのマネキンみたいになる芸能人がある
人間の顔って不思議
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/03(金) 22:14:19.81ID:+d0Mwaqe
>>216
png infoから送ったりするときの話なら、settingsのInfotextの
>Disregard checkpoint information from pasted infotext
> (when reading generation parameters from text into UI)
のチェックをOFFかな
ここらデフォで使ったことしかないんであんま知らんけど、無視する項目も下で選べるみたい
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 00:41:29.33ID:cJxbQ2mP
>>218
いや、送る時ではなく単に左上のcheckPointやVAEで
プルダウンから選択した後にデフォルトは青いボタンを押さないといけないけど、
自動的に読み込んでくれるようにしたい
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 01:05:13.81ID:6UAcJY2u
Hyper-SD XLをLORAフォルダに入れたのですが表示されません
他に何か必要なのでしょうか?Forgeを使っています
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 06:55:48.47ID:mwPMv1Tc
適応できるCheck Pointの選択と再読み込み
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 10:20:25.97ID:56hPJNLM
SDで生成したものではない画像を高解像化する場合(昔の写真をきれいにしたいなど)、GigapixelみたいなAIソフトを使った方がよいのでしょうか? 教えてください
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 11:28:47.36ID:mwPMv1Tc
高解像度化っていっても再描写だから別のなにかに変質してしまうけど用途的に問題なさげ?
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 12:41:49.24ID:56hPJNLM
ちょっと言葉が間違っていたようです
ピンボケ解消の方が正しいかも
画質わるいなーって画像の画質をよくしたい
「SD 高解像化」で調べるとSDで生成した画像ありきのやり方しか出てこないので

たとえば自分で撮ったスマホの写真の画質をあげる、みたいな用途です
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 12:44:55.39ID:sHOO79Ep
AIを使った技術で高画質化はできるけど
SDはあくまで生成と生成したものの高画質化がメインじゃないかな
フリーソフトとかサービスあるみたいだからまずそれで納得できる感じになるかどうかやってみたらいいと思う
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 17:18:01.77ID:cJxbQ2mP
RTX 3060 12GBで、A1111+SD1.5を使ってて、forge+SDXL併用しだしたけど
SD1.5をA1111からforgeに移行するデメリットってある?
細かいここが使えなくなってしまうとか
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 18:07:29.55ID:9BwDWOjq
✂と✄くらいの違いだから
そもそも併用派が多いぞ
最近forgeは更新されなくなって
死んだのではないかと囁かれている
0234名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 18:52:21.83ID:qrVzclT+
最近のGPUの占有3スロットてw
なので3060を愛用するしかないな
0236名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 21:16:24.89ID:+cTI/5S1
>>219
普通は選ぶとすぐそれになるはず
青いボタンはリストの更新用だよ、フォルダに新規で入れたり名前を変えたモデルを認識させるだけの

>>230
ちゃんと合わせたらほとんど変わらないよ、交互に表示させても微小レベル
bbspinkの方で上げたやつ、1.5じゃなくてXL比較だけど

A1111
https://majinai.art/i/7gjL1x7
forge
https://majinai.art/i/JZrPMgB

forgeは一部使えない拡張やらがあるのかな?自分は特にないのでもう1111は使ってない
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 22:24:03.99ID:KtSA401b
>>228様 みなさま ありがとうござます
結局gigapixelで解決しました
まあ思ったことができた感じです
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 22:36:39.57ID:ysnXBOqF
forgeは2070SでもSDXL+Hires.fixが実用レベルで動くからありがたい
forge死んだらグラボ新調しないと
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/04(土) 22:41:42.05ID:+cTI/5S1
そんな試用期間+有料のソフト使わなくても、このスレらしくwebuiのextrasタブにあるUpscalerでいいのでは・・
gigaなんたらは使ったことないのでどのくらいの高精細化できるのか知らんけど、原理は同じだろうし
webuiのは2種混ぜたりできる
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/05(日) 14:36:17.04ID:dk3XiEDY
あそこ自由な単語で直接検索絶対させないマンだよね、勝手に候補選んで出してくる
検索系ほんと使いにくいのは負荷回避なんだろうか
0247名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/05(日) 15:53:37.71ID:h7y2qvfx
ちょうど使ってた時にimagesなくなったからおま環かと思ってたよ
履歴見てもどれかわからないからあのプロンプトはもう
seaartで似たの探すか
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/05(日) 18:15:49.14ID:QZJfr8ML
Loraのプレビューをreplace previewしたものを元のNO PREVIEWにするにはどうしたら良い?
civitai helperは使ってないです
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/06(月) 08:23:50.51ID:ykAm6tAA
背景を街やショッピングモール等にすると看板が中国語っぽくなるから回避したい
背景に特化したcheckpointにするとモデルの顔が変わってしまうからpromptかLoRAで回避したいけど良い案ない?
checkpointはマージしたオリジナル、モデル用に自作LoRA使ってる。
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/06(月) 08:23:51.36ID:ykAm6tAA
背景を街やショッピングモール等にすると看板が中国語っぽくなるから回避したい
背景に特化したcheckpointにするとモデルの顔が変わってしまうからpromptかLoRAで回避したいけど良い案ない?
checkpointはマージしたオリジナル、モデル用に自作LoRA使ってる。
0254 警備員[Lv.29][苗]
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2024/05/06(月) 08:27:06.40ID:woV6j5wP
プロンプトにfrom side, lying, looking at viewerと入れてうつ伏せとか仰向けのポーズを真横から見たアングルにすると身体と顔が崩れてしまうのを防ぐ方法ありますか?
試しに顔だけ左右90度とか180度回転した教師画像を作ってupside-downとかlyingとかreverseとかタグを付けてLoRAを作りましたが、まあ、顔の崩壊はそこそこ防げる時もありますが構図が常に回転してしまい使い勝手が悪いだけでした
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/06(月) 12:39:25.27ID:C1xLeGSW
forgeの動画入れてのanimatediffにControlnet使えないし結局どっちでも使えんの意味ないからcomfyuiが最適解かなぁ
0259254
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2024/05/06(月) 20:19:57.60ID:woV6j5wP
顔回転loraを調整してcfgも上げたら打率が良くなったので自決しました
0260🏺
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2024/05/06(月) 21:10:00.62ID:pdRV4QhP
comfyのanimatediffで動画がたまにボケボケになるんだけど
原因がイマイチ分からない。同じワークフロー使ってるのに
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/07(火) 07:28:09.76ID:8gV9aPbE
Adetailer使うと修正されたとこだけちょっとボヤける
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/07(火) 18:57:49.31ID:wl/QdrxH
ukforumでcomfyでXTXと4090で差が余り無いって実験成功してたな
ゲフォに拘ら無くてもよくなってくるか
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/07(火) 21:07:40.66ID:GN5V1a7+
macM1でforge使ってるけど
1111のときに出てたinpaintの生成途中画像表示は出来ないの?
あのボカシ入り画像が興奮出来たのに
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/08(水) 09:07:14.47ID:1XEkOQre
>>264
Forgeでも設定の「ライブプレビュー(Live previews)」をいじれば出るはず、というか出てる
>>266
設定の「画像/グリッドの保存(Saving images/grids)」にある「グリッドの列数(Grid row count)」を1にすればいいはず

次は本スレで質問してね。このくらいの質問なら向こうの方が早いから
0268名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2024/05/08(水) 09:07:58.05ID:1XEkOQre
スレッドのURLを入れると「よそでやって下さい」になるのか
ttps://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1711170980/
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2024/05/08(水) 10:27:39.38ID:mCWJabqj
>>263
いい方向だね
競争が無くて殿様商売はマジ勘弁
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