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Mayaに限界を感じてきた
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0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/16 02:25ID:oOQIk01q
>>155
まぁそう言ってやるなよ。彼は日本のCGの状況を理解しているように
自分の実力を理解し晒す事が出来ないんだから。
0158名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/16 02:35ID:5bX7V2cW
>>155>>157
おまえらも同列w
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/16 13:43ID:O/PW9VWb
>>158
お前はそう自分にいいきかせてるんだね。しかも笑ってるしキモイ。
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/16 19:03ID:y1PC1/j7
マジカルスケッチマスターage
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/17 00:01ID:meyb8UU6
>>142>>143
と言いつつまだなの!
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/17 04:46ID:9xiZZtHF
>>161
見えます見えます・・・
彼がこのスレに振り替えりもせず、裸足で一目散に逃げている姿が
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/17 14:46ID:XLPWz6Ut
age
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/17 15:12ID:m9xEXTm5
走り逃げage
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/17 20:58ID:nVepsrSS
走り逃げage2
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/17 23:55ID:evBc9ww3
>>161
見えます見えます・・・
彼がこのスレに振り替えりもせず、小便をもらしながらで一目散に逃げている姿が
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/18 03:06ID:breD3N/O
>>161
見えます見えます・・・
彼がこのスレに振り替えりもせず、うんこをたれながら一目散に逃げている姿が
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/18 16:50ID:OTccLAc6
>>161
見えます見えます・・・
彼と171がこのスレに振り替えりもせず、肩を組んで一目散に逃げている姿が
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/19 00:27ID:OwIsPLPo
結局
Mayaを使ったことのないヤシはその優位性を分からない。
Maya使いはLWやShadeの優位性が見えなくなっている。

こんな境界つけちゃうくらいなんだからMayaはなんだかんだいってスゴイんだなぁと。
0174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/19 05:33ID:PuGNUiBg
>>173
このスレでその結論を出せるアンタがスゴイ
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/19 15:54ID:ogg4LPiF
結局
XSIを使ったことのないヤシはその優位性を分からない。
XSI使いはMayaの優位性が見えなくなっている。

こんな境界つけちゃうくらいなんだからXSIはなんだかんだいってスゴイんだなぁと。
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/19 22:44ID:HU4w5V1B
あげ!
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/19 22:48ID:KW96GJGx
ヴェクターレンダーは使える。
ただ、どこませ設定をいじれるかが心配。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/19 22:51ID:nLTFDwdx
>>179
もう使ったの?脳内レンダーでは信用ゼロ。
その前にベクター以前にトゥーンつけろよマジで。
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/20 04:27ID:QPD9qh5Y
>>161
見えます見えます・・・
彼がこのスレに一瞬振り替えり、何事も見なかったよう一目散に逃げている姿が
0183山崎渉
垢版 |
03/04/20 05:48ID:vS0Z2W6n
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/20 12:27ID:XnDwmZqV
>>180
betaにはベクターまだ付いてないんじゃないの?
AWのサイトにムービーとかサンプル掲載されたよ。

やっぱり使えねえ!って感じだけどね(w
Xsiの足元にもおよばないね。
Mayaもう終わってるよ(藁
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/20 17:54ID:cNaWq0Xu
>>181
レンダ固まるのbetaでは直ってないらしいね。
製品もそうだったらちょっと考えんとなあ。

Maxちょっと高いしなあ。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/21 16:22ID:ls7hI5Uc
汚いレンダ遅いレンダ固まるレンダ!
Maya最高!!
0190名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/21 21:42ID:vYv4jOlD
        ☆ チン  〃 Λ_Λ  
          ヽ ___\(\・∀・)<テライ・ユキたん、まだぁ!!!
             \_/⊂ ⊂_)_
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
        |            |
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/22 00:28ID:1jgI18TJ
でもさあ、レンダ汚いとか言うけど俺が今まで おっ てひかれた画像て
mayaな事が多いんだよね。よく見ると粗かったりするけど。
パッと見を重視したレンダラて気がするよ。それはそれでいいのでは
0193名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/22 00:36ID:1jgI18TJ
画力を引き出すレンダラなのだと思うなあ。
例えばメタドール氏の絵ってmaya3の標準レンダラだろう?
0194名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/22 01:34ID:64AAxV74
>>192
リターナーの本編を見ていないのだが予告編やCMで見た限りではかなり違和感があったけれど

0195_
垢版 |
03/04/22 01:43ID:Cdig1umF
   ______________
 /:\.____\
 |: ̄\(∩´∀`) \  <先生!こんなのがありました!
 |:在  |: ̄ ̄ U ̄:|
http://muryou.gasuki.com/mona/
0196名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/22 04:10ID:vir5TR1U
メタドールもレンダリング後にフォトショップや合成ソフトで使っているのでは?
それほど凄い質感でもないし人形っぽい。
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/22 09:33ID:Q5DNwfwH
理ターナーCMで出たシーンとかは
ほとんどEntropyだよ。
LORでも標準レンダつかった所あるって書いてあったよ。
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/22 10:47ID:Sfqe1gSQ
第一回ワールドグランプリ
@コースXSIAd3 AコースMAYAアンリミ4.5 BコースLW7.5 CコースC4DSB8 DコースShadeプロ6 
EコースMAX5+キャラすタ+FR FコースHoudini Master5.5
各車並んでスタートを待ちます。さぁ一斉にスタート
スタート(モデリング)
LWロケットスタートです。一気にっでたぁー。続いてMAYA、XSIその後ろにHoudini更に離れてMAXとC4D
Shade出遅れたぁーおおっっとShadeクラッシュ。ドライバーのエクスは無事かぁ?
第1コーナー(テクスチャ、マテリアル)
LW早くも第一コーナー安定した走りです。後方からMAYA、すばらしいコーナーワークです。
第2コーナー(アニメーション)
LWここで失速。後続の車両が一気に差を詰めます。しかし先頭はLWです。
第3コーナー(キャラクターアニメーション)
ここでXSIとMAXが一気にきたぁーMAYAも負けていません。LWはMAYA,XSIに抜かれて現在3位、
直ぐ後ろにはMAXがいるぞー。さすが最新機能をフル装備したXSIここでは圧倒的だ―。いやMAXの誇るキャラスタ
も負けてない。LW第一コーナーでのアドバンテージを早くも失った。
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/22 10:47ID:Sfqe1gSQ
第4コーナー(パーティクルアニメーション)
先頭はXSI後ろにMAYA安定した走りです。おおっと後続からHoudiniとC4Dが一気に追い上げてきたぁ―
さすがHoudiniここのコーナーは得意なだけにすばらしい走りです。しかしC4Dも負けていません。
今年から新しいタイヤメーカ(セバス社)との技術交流でHoudiniに引けを取らない走りだぁ。
第5コーナー(ダイナミクス)
おぉーっとMAYAがいい走りをしているぞぉーしかし順位は変わらない。先頭はXSI続いてMAYA、直ぐ後ろにMAX
少し離れてC4DとHoudini、LWです。Houdiniはマシンは素晴らしいのですが、ドライバーのサイド・エフェクトソフトウェア社
の腕(マーケティング)が悪い。
ラストのストレート(レンダリング)
いよいよラストスパートです。XSIが逃げ切りをかけての懸命な走りをしています。あぁーMAYAッ失速XSIと同じエンジン(メンタルレイ)を積んでるのに
メカニックの腕の差が出たかぁー。MAXに抜かれター流石はFRいいエンジンだぁ。C4Dもきたー流石に早いHDRIが効いたかぁーしかしC4D、MAYAには届かない
序盤の差が大きかったカ。先頭争いはXSIとMAXの一騎打ちだぁー
ゴール、MAXです。ベテランの意地を見せました。続いてXSI流石は最新のマシンです。3位にはMAYA来年こそは不敗神話復活に期待しましょう。
4位はC4Dです。最近の走り(バージョンアップ)は素晴らしい。来年はMAYAを捕らえるか。5位LW、旧型マシンでよくがんばりました。今年のシーグラフで巻き返しに期待しましょう。
6位はHoudiniです。マシンはいいのですがドライバー(マーケティング)が悪かった。7位Shade(リタイヤ)F1マシンが並ぶ中、原チャリでの出場アホです。
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/22 11:08ID:LbL4Mob0
おもしろかったよwww
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/22 12:29ID:wBxkbHfx
ああーっっと!ここで表彰式に六角大王が乱入だァーッ!
その趣味の人には大人気ダーッ!表彰台のMaxXsiMayaをぶち倒したァーっ!
優勝は六角大王!優勝は六角大王です!
さすが骨太ソフトは頭も筋肉!見事グランプリを制しました!
文字通りの大王だ!六角万歳!
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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03/04/22 22:49ID:fvdu/oRi
LORで標準レンダラーつかってたのか
かなり小さい物や暗いシーンかな?
0207名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/22 23:41ID:Q5DNwfwH
>>206
背景とかに結構使ったらしいスよ。
何でも、RenderManへのコンバートに手間掛かるので
レンダリング画像にあまり差が無い時は標準レンダにしたらしいす。
何だかんだ言われてても使いようですね。

MayaLiveも大活躍したそうで。
0208名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/23 00:24ID:Fnt2FASH
MaYA標準レンダ?(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

遅い汚い固まる(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

Max最強(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
0209名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/23 14:59ID:fNXEMGsn
               ∩ ∩ ∧_∧
         /     ヽ∩ (;   )っ>>208
        /      / /ヽ__/
           /  / / .   | |
              / /     | |
  .        / / /∧   ./ /   !!!
            / /´Д`)/ /
          / |      /
            |    /
            |   /⌒l              |    |
             ヽ   | / | |    |    | |
           / | ゙ー'| L |     | | || | | |  |
        /     |  /(_  ヽ|  |  |∧_∧  |      |
           /ノ /   || | / ⌒( ´Д`)ヽ |           |
         / / ノ     | |/  ノ     ) ノ ||  |     |
       /  / /     | /  ノゝ    /  ノ  |   |   |   |
          / ./       (  ヽ    (  ヽ ||   |  | | |
     /   ( ヽ       / \ \  ∩__∩   |   ||  || |  |
                | |_/  / ヽ 目>>208 目  7   | ||  || | |
               | / ____/< ⊂< ∧_∧>⊃   >
                   <             て
                        へ      へ
                          V  V
0210名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/24 17:19ID:KahGFOpZ
LORage
0212名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/25 05:38ID:626Xy/Bx
>>211
なんだかんだ言ってもMayaの事を気にしてるんだよね。
0213名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/25 11:38ID:0Rl00JZi
空気ぶち壊してんじゃねぇよ
      ∧_∧
     ( ´_ゝ`)
    /     \
   / /\   / ̄\
_| ̄ ̄ \ /  ヽ \
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \_)
  ||\           \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    ||           ||
0214名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/26 01:15ID:r/AT+rOK
>>213
なんだかんだ言ってもMayaの事を愛してるんだよね。
0215名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/27 02:34ID:cyP03wXa
マヤに限界はねぇー!
0216名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/27 04:01ID:guTdiRS2
もう限界です(マヤ談)
0217名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/28 19:39ID:NHJeHEGy
MaYAなんてもう終わってんだよ
      ∧_∧
     ( ´_ゝ`)
    /     \
   / /\   / ̄\
_| ̄ ̄ \ /  ヽ \
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \_)
  ||\           \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    ||           ||
0218名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/28 20:06ID:mTOES2e2
test
       ∧_∧
     ( ´_ゝ`)
    /     \
   / /\   / ̄\
_| ̄ ̄ \ /  ヽ \
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \_)
  ||\           \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    ||           ||
0219名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/28 23:32ID:xErnb5wW
なんだかんだ言ってもみんなMayaの事を愛してるんだよね。
0221名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/29 15:45ID:TY4IjfVA
CGWにMaYA5載ってたねえ。
読んで本当に安心したよ。

しょぼ、MaYAしょぼ、しょぼすぎるよ(w
もう駄目だな、MaYAは、どこがバージョンアップ?(藁

Maxが最強なんだよ(w
0222名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/29 23:47ID:f4mrktAh
そこまで言わなくても・・・
Max信者のオレでも引くぞ
0223名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/30 06:06ID:l7OO5ERq
>>221
いやー、だってもう3.0で既に完成されてるしー
まあおまけみたいなもんだしー

「読んで本当に安心したよ」ってアンタ・・・なにが安心なわけえw

0224名無し募集中。。。
垢版 |
03/04/30 06:29ID:y+IfqtB9
maya5のおかげでXSI死亡だな
0226名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/04/30 06:42ID:8ZK126fE
>>224
Maya4.5.1をMaya5と呼んでいるAWにまんまと騙されているおめでた野郎
0228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/01 23:22ID:R3GUDLaQ
age
0229名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/04 05:57ID:zKlxdVmr
maya5のおかげでXSI死亡だよ
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/04 10:35ID:zM+51k9a
CG、イラストとかの腕がある人、ここでのゲーム作りに強力してくれ
http://www.univ-mode.com/wizonline/


0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/04 15:29ID:C/+TP6he
>>230
生きろ
0233名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/09 21:51ID:t2JlkzY2
age
0236名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/14 20:24ID:85OLLNjg
イキロ
0237名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/19 05:55ID:x1gj6XGe
>>234
これ最高!
0238名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/19 06:07ID:G+QzT2qx
本当?
0239名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/19 06:14ID:AZFokEbW
Mayaに限界はない
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/19 06:21ID:DbKnL9cL
>234
いい
0241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/19 06:27ID:0gsAu3Rb
やっぱりあるかも
0242名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/19 06:34ID:e1BwlF72
ねえよ
0243名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/19 06:39ID:lqzr4qAN
もしかしたらあるかも
0244名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/19 06:45ID:HaSfAtcD
ねえよ
0245名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/05/19 11:15ID:aseCdrfV
限界とっくにこえて幻想だらけだよ
0246名無シネマさん
垢版 |
03/05/19 18:03ID:i4X/ZJw3
♪てんむすワショーイ ♪てんむすワショーイ ♪てんむすワショーイ
       へ ヘ        へ ヘ        へ ヘ
      \| /       \| /        \| /
      ';: ":;.        ';: ":;.         ';: ":;.
  /■\.;'、 :つ    /■\.;'、 :つ   /■\.;'、 :つ
 (´∀` ),:.: :;:'   (´∀` ),:.: :;:'   (´∀` ),:.: :;:'
 '、;: ...: ,:. :.、.: '    '、;: ...: ,:. :.、.: '    '、;: ...: ,:. :.、.: '
  `"∪∪''`゙     `"∪∪''`゙     `"∪∪''`゙
0247山崎渉
垢版 |
03/05/22 01:54ID:l0AdqWUM
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
0248名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/06/29 15:02ID:2GYYWwjA
てst
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/07/04 16:51ID:1X62MQ6l
後2〜3年の命だなw
0252名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/07/05 21:06ID:5SppUCtI
MAXでいいじゃん
0254山崎 渉
垢版 |
03/07/15 11:21ID:fzprFaKh

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄
0255なまえをいれてください
垢版 |
03/07/24 14:14ID:Ut62jw5M
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
0256
垢版 |
03/08/31 20:29ID:KC9gVSvM
0257いらすま
垢版 |
03/08/31 20:30ID:db344G0U
 
0259名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/08/31 21:31ID:YNa3jB1W
▽▲▽MaYA専用質問スレッド  part6▽▲▽
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1052229822/

▼△▼MaYAのプロ専用雑談スレッド▼△▼
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1059565585/

MAyAコンプリ+RendermanとXSI、あなたならどっち?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1049889854/

▽▲▽MaYA専用質問スレッポ bor01▽▲▽
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1058395343/

マック版Mayaってどうなの?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1009019807/

MAYA
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1002456084/

MayaCompleteVSMax
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1046763420/

MaYA  Max  XSI   どれ選ぶ? その2
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1056540277/

MAYA4っていつ出るの?
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/981421315/

MAYAの日本語版ださないとA|Wの社長刺す。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/1028007441/

Mayaに限界を感じてきた
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/995454065/
0261名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
03/09/20 17:39ID:zC/+9SMt
限界の無いソフトなんてないと思うけど?
0263名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
04/01/29 17:55ID:qZ4UZb4s
>>262
4ヶ月後のレスに乾杯age
0264名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
04/01/29 18:54ID:vttHh+mm
限界はないけどUnlimited
0265MAYA
垢版 |
04/02/20 05:24ID:PMQ1FKkr
>>1お前に限界を感じてきた。
0266名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
04/02/26 19:50ID:7wj5QsnZ
>>1
自分の能力を超えたツールを使っているせいだな。
0269名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
04/10/09 23:29:36ID:XEVJMJfa
MAYA6すごいよ。
限界なんか感じないよ。
騙されたと思ってv5から6へアップしてみよう。
もうMAXもLWもXSIも敵じゃないよ。
MAYA以外のソフトを使っている人はすぐに乗り換えるべきだ。
人生負け組みから勝ち組みになれるよ。
今が最後のチャンスだよ。
0270名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
04/10/10 04:36:16ID:UN9vojZ5
>>261
そりゃそうだ。
全てのユーザの要求を満たすなんて無理だろ。
そもそも>>1がどの程度のパワーユーザなのか
知らんが、欲しい機能をaliasに要求したのか?
0271名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
04/12/30 17:14:56ID:Eza3uGi7
MaYaに限界を感じているのならXSI。
0273名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/01 17:22:42ID:BO7pU0qo
MaYaに限界というか
MaYA3ぐらいからたいして変わりばえはしないよね。
MaYA6はなかなかだけど、
コンプリはあいかわらずというかなんというか。
0274名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/02 15:58:14ID:1L0vr2SK
MaYA4.5だが滅茶苦茶使いこなしてるぞ。レンダリングが遅いと聞くが
始めからMAYAだからどれだけ遅いのか知らないもん。でも
使いやすいよこのソフト。
0275名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
05/01/06 01:05:12ID:mSnrB841
MaYaに限界を感じてる椰子はHoudini使ってみれば?

それか、メモ帳 + RenderManで出来ないことは無いと思うけど。(シュミレーション除く)
0277名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/10(水) 14:42:07ID:hKHwWVcB
限界というか、いままでモデリングばっかしてたんだけど、そのときはmayaに勝るものはないと思ってた。
でも、最近アニメーションで使い出して、モデリング、maya内でのフレームやアットリビュート作成、計算はいいとして...
最終のレンダラ、ナニコレ?ウンコじゃん。
画像ごとにしか書き出せない、タイムラインすべ1ファイルで出せない。aviでは出せるけど、意味ないし。
swfでつかいたかったのに、ベクターでしか出力できない。ラスターでswfも出せないなんて、
ウンコじゃん。
0280名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/20(土) 22:28:32ID:RTC7gfGn
定期age
0281MAYA
垢版 |
2005/08/20(土) 23:03:54ID:U0T1pYzD
いいかげん目覚めなさい。ソフトなんて所詮はツールに過ぎないのよ。
0283名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/22(月) 09:56:54ID:qhPPIZ6X
277 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/08/10(水) 14:42:07 ID:hKHwWVcB
限界というか、いままでモデリングばっかしてたんだけど、そのときはmayaに勝るものはないと思ってた。
でも、最近アニメーションで使い出して、モデリング、maya内でのフレームやアットリビュート作成、計算はいいとして...
最終のレンダラ、ナニコレ?ウンコじゃん。
画像ごとにしか書き出せない、タイムラインすべ1ファイルで出せない。aviでは出せるけど、意味ないし。
swfでつかいたかったのに、ベクターでしか出力できない。ラスターでswfも出せないなんて、
ウンコじゃん。




こういう馬鹿いたな〜
0284名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/22(月) 11:13:28ID:arNsoipc

自分の限界をツールの限界に置き換えている。
自分自身に勝てない奴は何をやってもダメだ。
以上。
0285名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/08/26(金) 13:02:42ID:CBzVtHsZ
やあ。Maya。やってる??
0287幻海
垢版 |
2005/11/26(土) 20:59:57ID:LVWpf6xH
限界突破age
0290名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/21(水) 11:55:03ID:Z2zP/kfC
Kray 1.6 released
http://www.kraytracing.com

Lightwave3D用GIレンダラー
非商用利用はフリー
0293名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/22(木) 13:51:50ID:A4ZNdO0u
いちどワークフローができちゃうとそれ以上うまみがなければ
乗り換える意味を見出させないしそれを見出すまでの時間を考えると
なかなかできないよね。
0294名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/22(木) 16:37:00ID:G0GdaeY1
ここのスレタイ

「 M A X に 限 界 を 感 じ て き た 」

に変えたら??

その方が受けるし荒れる。
0295名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/22(木) 18:21:15ID:NPXKfcmH
単にスキルが低くて単価安いから元が取れずに使い続けるしか無いってだけでは?
いまだにxsiとかindyとか使ってるような所はそんな感じ。

プラグインとか独自開発出来るなら、mayaでも平気だし。
0297名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/22(木) 23:42:03ID:YrA0UgtZ
MAYAはダメだろ。会社のイメージ悪いうえにソフトのデキも悪いし。
4.5とか5.0あたりのバージョンアップ内容は酷かったよな。
1年もあってたったこれだけ!?っていうくらいちょびっとしか機能増えてない。
しかもその機能はほんと使えないくらい半端だったり。
未だにその糞みたいな機能追加は続いていて、7の目玉のはずのFullBodyIkは
過去最悪の糞っぷりの出来だ。
こんなバグだらけで使いにくいIK、なんのために入れたんだ?
余計なところに力入れるなよな。
0298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/23(金) 00:21:58ID:nF24yuP6
>>297
ま、それはMaxと同じだな
0299名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/23(金) 07:07:25ID:Cu8x464I
新機能がいきなりまともに使える事の方がまれ。
次のバージョンぐらいで洗練されるまで待て。

4とか5とかで機能が増えまくってる方が異常。
出し惜しみせずに、1とか2の頃の最初から機能付けとけよ。

xsiが古くなって見劣りするようになったように、mayaもいつかは古くなって見劣りするようになるとは思うけどな。
そういうソフトの出現を期待したい。
0300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/23(金) 11:37:13ID:y/8BdBFL
だからいつかは、が来る前にMAXに吸収されちゃうじゃん。
いまからならMAXやらないと意味ないよ。
0301名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/23(金) 12:49:22ID:VErHv4rB
オートディスクがmayaを生かそうと思ってるなら、
あのタイミングで乗り換えキャンペーンはしないよな。
乗り換えでmax買った人凄く多かったらしいよ。マジで。
日本のシェアはmaxの独壇場になりそうな予感。
0302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/23(金) 13:29:35ID:nF24yuP6
Maxは今のままじゃ持たないからMayaを吸収したんだろ
0304名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/23(金) 15:54:23ID:aKfHOa5q
>>302
CADソフトが欲しくて買収したんだろ?mayaはオマケ程度じゃない?
モーションビルダーの方が欲しかったかもな。
次期ソフトは現maya・max以上のソフトだろうから、
双方新たに勉強しないと駄目だろうね。
機能はmax寄りの物が残るだろうからmax使いはそんなに厳しくは無いと思うが。

MBとCSの融合アニメツールが出来ると思うだけでワクワクだけどな〜
0305名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/23(金) 18:38:34ID:0pL/N7bB
maxを切り捨ててでもいい物を出せないとツラいね。
max譲りなら、結局maxなんでmaya以下だし、mayaはただ消えるだけ。

mayaの開発チームからスピンアウトして、新しい会社と製品が出てくれるのを期待。
0306名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/23(金) 18:50:03ID:MDkxhTRo
>>299
おまえXSI使ったことないだろ。一番最新で最高の機能を備えている。
mayaはいつかは見劣り、じゃなくて4か5のあたりですでに見劣ってるんだよ。
melでmayaが劇的に高機能になるわけでもない。あくまでもmaya内にあるしょぼい機能を補完するだけで
そんなものはmaxだってxsiだってできる。

今もっともダサくてしょぼい機能しかなく、将来もすでになくなるのが保証され会社が買収されているのが
mayaなんだよ。いつまでもmayaが最高とか思っているやつはmayaが死ぬとき一緒に氏ぬんだよ。よかったねw
0307名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/23(金) 18:50:51ID:BXRx8v6D
過去バージョン見る限りじゃ
MAYAチームってもうロクなのいないだろ。
フルイドやPエフェクツ、自前のクロスやヘアーあたりを見ると、
ダイナミクス、シミュレーション関連に天才が居るのは想像できるが、
他はぱっとしない。
ブラシ機能、ナーブス関連はスタジオ譲りかな。
スピンアウトした連中が主流になったのってほとんど無いから、やっぱ
資本力のあるオートデスクの元で統合して貰うのが理想だな
0308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/23(金) 19:07:46ID:GC94qPhf
オートデスクの新しい統合3Dアニメーションソフトに期待。
2010年までに出してくれ。業界があるときに。
0309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/23(金) 19:08:30ID:BXRx8v6D
XSIって進化止まってきてないか?4で一通りの物付いたからな。
3.5から積極的にMAYAのUIパクり出したし。
5.0のGATORもMAXのスキンラップモディファイのほうが先だったし、
同じ論文を元にしてるからいずれ他のソフトにも付くだろう。
ヘアは自前で作れない(シミュレーションの開発者がダメ?)からshave付けてるけど、
MAXにも同じヘアー付いちゃったよね。
メンタレと統合っつても
>Why is XSI so plugin poor?! And why Maya's MR rocks more than XSI's?!
実はMAYAのほうがシェーダ数あるよ。だからCGトークでXSI用に書き換えられてうpされてる。
標準だと寂しいよ。何故か入ってないシェーダがある。

あのリグも、標準機能の組み合わせでしかないんだよね。2.0知ってたら分るけど。
モデリングは結構良いよ。

MAYAは今SI3Dの末期のような状態だから、過去から学べば
乗り換えず居残りが正解だな
0311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/23(金) 20:50:46ID:MDkxhTRo
Mayaは元々SIのパクリだろ。TraxやDopesheetとか未だに使い物にならないクソみたいなパクリもあるしな。
メンタレ統合ってMAXやMayaも統合っつってるけどまともにヘアとか同時に使えないし、シェーダも別扱い。
レンズシェーダはバグだらけでポリゴン壊れるし、スタンドアローンもまともに使えず途中でレンダ止まったり
そもそもまったく使い物にならないMayaレンダは結局自前でまともにできないしパスごとのレンダも新しくなったと
思ったらShadowパスとか自由度低すぎ。遅いしバグるし最低のレンダ機能しかない。

ちなみにリグなんておもちゃは自前で作れないと意味ない。XSI程度のリグが自分で作れないやつがいるとは思えない。
Aliasは昔からプライド高いから買収されても未だに偉そうにしてるんだろどうせ。
0312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/24(土) 00:49:21ID:w0RHhEs6
SIは3.5で十分だよ。w2kとの組み合わせで今でも現役。

むしろ主流に成らない方がいいんだよ。
みんなが同じツール使ってたら、同じようなCGになるし。
ぱっと見た目で、これはSIっぽいなあとかmayaっぽいなあなんて思わせたら負け。

SIはプラグイン作れるPGが居ないと弱いね。逆に居れば、他所との差別化で仕事が確保しやすい。
0313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/01/27(金) 11:28:51ID:zQj2IBaJ
Mayaが見事に終わったな。
0314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/07/18(火) 20:40:19ID:8k3DtPfY
MAYA限界突破
0315名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/08/08(火) 01:02:07ID:sqFWOWUI
限界感じたらプラグイン書けばいいじゃん。
0317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/08/08(火) 07:44:28ID:MdciLt61
そしてメンタルレイ3.5

えっとXSIはいくつだっけ・・・
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/10/05(木) 05:34:32ID:0rtWcO1K
>>312
ハイエンドの仕事をしてないだろ。
ツールによる差なんて、最後の映像には現れてこないっての。
出てくるとしたら、CGソフトの差じゃなく、これはCGが実写か、という疑問になる。
ソフトの差が出てくるなんて、フォトショップが出回りだしたころ、
プラグイン一発のエフェクトをかけた画像でプロの仕事でございと
本当のプロを失笑させていたレベルの仕事でしかないだろ。
0324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/10/15(日) 02:44:17ID:L+jCvS8f
何いたってプロの定義なんかない。
価値観次第だから。
相手も自分も満足できればオールOK.
0325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/11/09(木) 00:52:51ID:DmdOkpqP
仕事でMAXを使うようになったが、NURBSはひどいな。効率よく作業するにはそれなりの下地が必要だ。
ずっとMaYAでモデリングをしていたのもあってがっかりした。インターフェイスもだるいし、オブジェクトやマテリアルの管理もしにくい。
単位があるくらいかな、 dwgとか読み込んで作業したとき便利に感じたのはw

レンダリングの速度はMAXがクライアント単体なら大分速いのは魅力だけど、その規模で仕事することって逆に珍しいんじゃないかな。
0326名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/22(金) 13:39:37ID:KbDUQmPX
Mayaに間取り製図を読み込んで、3Dで家やインテリア等を造る事は可能ですか?
0327名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/22(金) 17:35:39ID:Wzb/oK/+
>>325
仕事でMayaとMax両方つかってるけど、
Maxのもっさり感は締め切りが迫ってくるとかなりストレスになるね。
それにOutlinerみたいなビューと連携しているオブジェクト表がないのが痛いね。
0329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/23(土) 01:45:50ID:rBnFAD0q
>>328
SIのパクリっつーかXSI(Sumatra時代)のパクリw
最近のパクリ機能はTransform Atribute。
XSIは先をいってMoter搭載。そもそもGatorはシェイプも転送できるがMayaは・・・w
0330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/23(土) 02:01:12ID:nb54VQMr
スマトラよりMAYAのほうが先だと思うよ
スマトラは97年か98年に画面写真みせた程度でそのあと沈黙し、XSIは01年とかだろ
0331名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/23(土) 02:39:25ID:nj7JLBBd
CGソフトでパクリを言い合う事は、まるで無意味かと。
CGに限らず、ソフト業界はパクリ、パクられがデフォルトだし。
門外不出の達人の技、なんてソフト業界にはない方が幸せなんだよ。
0332名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/23(土) 10:59:31ID:9osvZGGo
つうか作ってるやつらがあっちいったりこっちいったりで
結局同じやつらだったりするとこあるし。
0333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2006/12/23(土) 17:12:51ID:zkrBroGC
そうだろうね。
CG業界も引き抜きの多い業界だし。
特に海外は、ベッドハンティングなんて日常茶飯事。入れ替わりが激しい。
パクリだなんだ騒いで喜んでるのは日本のCGオタだけ。
0334名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/01/25(木) 20:39:41ID:Pv+5KaSQ
ソフイマのアニメの開発者、いまオートデスクなんだよね
0336名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/01/29(月) 15:07:25ID:uRXHowe2
限界って・・限界までMayaを使いこなすのが凄いと思うけど
俺は限界というより挫折しつつある
使い方を知れば知るほどメンドクセーという言葉が頭をよぎって
結局自分が楽なツールでモデリングしてる
使い手を選ぶツールはどうも好きになれんのう
0340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/20(木) 17:15:04ID:goa03Z2U
保守

0341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/31(月) 17:56:09ID:pfsCAY4Q
ハイエンド3Dソフトに挑戦したいんですけど日本だったらこの先
MAXが先行き明るいんでしょうか?
だったらMAX勉強しようと思います

maya使ってるんですが正直わかりづらいしバグあるし、ハリウッドや多くの企業で
使われてるってだけで勉強してることに疑問をもつようになりました
mayaってどこら辺が評価されて多くの企業で使われているんですか?
能力的にmaxやXSI、LightWaveでもできるんじゃとか思うことあって。
adobe信者みたいな感じに3D古参の人達がはやしたてているだけなんですか?
0342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2007/12/31(月) 21:16:19ID:cm3eLs2H
>>341
そう思うならMAXでも勉強しとけ。
LWは無いわ。古参わっしょい。
XSIは知らん。次世代(?)まんせー。
MAYAツカエネーって思うならやめた方がいいわ。MAYAすらツカエネー奴がCGやってけるとは思えん。趣味ならおk。

フィルムでよく使われるのはRenderman使うのに一番いいってのも大きい。
他のソフトだとろくなExporterが無い。自社で作れるならそれでもいいけど。
最近はMentalrayとか使ってるんかな?それもMayaに載ってるのが最新コアだな。XSIは使い手が少なすぎる。
結局はレンダラに投げるわけだから、それ以前のデータ生成は何でも良い。

ゲームはどうか知らん。
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/01/14(木) 02:14:57ID:WSE1xcSD
MAXはフランケンシュタイン。継ぎはぎだらけで古いまま。AutoCADがなければ生きていないソフト。
MAYAは曲線を多用したフォトリアルなCGではダントツ。これ以外に選択肢なし。
XSIはUNIXマシンでプレステ1以前の昔からゲーム製作で使われてきた。一度マイクロソフトに買収されて
Windowsで最も安定という宣伝文句だったが、今はmodtoolという形で無料で手に入る。
LWは専門学校生の間でクラックされた物が流通して一見大人気だが、実は売れていない。
ショップや雑誌が作った虚像の部分が大きい。
0345名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2010/05/25(火) 16:05:58ID:/6twjQEE
限界はない!!
0348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/09/27(火) 14:15:50.66ID:sCtttNXb
またMayaか!
0356名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/04(日) 17:23:02.67ID:dx+18ND1
自分で限界という壁を作って
0357名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/08(木) 16:27:37.02ID:WqBwRdE/
あい
0358名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/08(木) 16:38:20.21ID:WqBwRdE/
Mayaは底なしだね。シェーダーだけでも大変だし。。
というか、現実空間を再現するというのはこれほどに大変なことか
と、Mayaは思い知らせてくれるよ。
リアルリアルといっても、大概一目でCGとわかるものがほとんど。
エンターテイメントの世界は、すでにその辺あきらめがあって
ここはCGだぞ、こんなに大変なんだぞ、みたいな
なんていうか、居直りとしか思えないような作品オンパレードだわ。
0359名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/19(日) 09:26:53.10ID:AjLXqorj
体力の限界
0361名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/01/31(木) 22:56:52.37ID:BchVPdVx
>>17
>★ Mayaがいやなら、「Softimage 3D」にすればぁ??
なんだよ3Dって、XSIのことか? あん?
論破してやる。
逃げるんじゃないぞ。レスよこすんだ。あん?
0364名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2014/07/25(金) 14:31:02.14ID:OavZVWIF
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0365名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/13(火) 14:01:20.31ID:JeJwDno/
スレが立って15年か・・・
0367名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/02/07(火) 04:07:34.36ID:bCTilUN/
Love all of you
0368名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/19(金) 19:26:29.97ID:gNLYuBTL
記念パピコ
0369名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/06/15(木) 13:11:46.55ID:Sbid4Oji
AutoseskはMayaを捨てるかもな
update4が最後になる気がする
Maxに一本化が既定路線
0370名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 18:06:35.16ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

FX8XM8KJ6R
0372名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/07/26(日) 00:19:09.75ID:MnGviwLG
1にレスしようと思ったら20年前のスレで笑ったwwww
0374名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/23(日) 20:17:33.77ID:iQBYaVSk
>>361
SOFTIMAGE|3D知らんの?
もぐりのくせに論破ってw
0376名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/23(日) 23:10:15.08ID:iQBYaVSk
細く長く
0378名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/24(月) 14:56:58.73ID:csyOb/8Y
このスレが立ったのは2001年7月18日。
当時ワイはまだ中学1年生であった。
気が付けばもう31歳のニート。
あの頃に戻って人生をやり直したい。
0379名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/24(月) 20:05:34.77ID:mMoPa+Aq
>>377
細く長く
0380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/24(月) 20:06:38.74ID:mMoPa+Aq
>>378
LWを選んでしまった事を後悔してるんだね
わかるよ
とってもよく分かる
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/24(月) 21:16:31.19ID:XlIZIWrA
そういえば、漏れも元々はLightWaveのユーザーだったなぁ・・
当時はまだAliasのMotionBuilderが使用したくて、データーの互換に問題があった
LWからMayaに乗り換えた口だw
0382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/25(火) 01:01:31.58ID:Dj79b/0G
Lightwaveに憧れつつBlenderを触ってたな
いや、当時はLWのビューポートレンダラーとかマジで未来だと思ってたよほんと。あれいつ頃かな…
なんか似たことできないかなと悩んで、LuxRenderとか妙にセットアップに苦労した記憶。でも触りつつもマテリアル別設定だしそんな快適でもなく
MaxwellRenderって凄いんだろうなーとか思ったりしてたなー
0383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/25(火) 14:35:35.36ID:M9eyjQ79
LWの思い出話は楽しいな
0384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/27(木) 03:12:41.99ID:FbGg7k8k
都市伝説みたいだけど
Lightwaveが3DCG界の中心にいた時代があったんだよな
同様にShadeやElectricImage、STRATAもね
MAYA、XSI、3dsMAX、そしてLW それぞれが競い合ってた
C4Dなんて一部のパース屋しか使ってなかった時代

Blenderに全部駆逐されるとは誰一人思ってなかったよなw
0385名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/27(木) 03:22:36.25ID:ZFUfAZgA
今でも誰一人思ってないぞ
0386名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/27(木) 19:29:43.60ID:r3t2uxn4
そうでもないよ
0387名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/27(木) 20:07:01.41ID:SKEJ3pr9
駆逐までは行かんよなー…eeveeは凄いけど
採用事例が伸びて各所でBlender前提の求人や作業環境をアピールしてるのが目につくようになったあたりで、やっと業務シェア確保の入り口に立ったという感じかな?
カラーに続こうと決断できるところがどれほどあるかな
リスク評価しつつ様子見だろうかね。自動机に背きますアピールととられたら怖いよなw
業務ではまだだけど個人ではBlenderも使ってます、という人は増えてるのかな?まあ、まだまだこれからなんじゃね
0388名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/27(木) 21:43:32.94ID:BhX/5eaz
微妙だね、就職を狙う学生なら間違いなく「少なくともあと3年はMaya」と
言い聞かされるしw
個人使用かつこれから始めるのなら無償かつ入門書の充実具合から言ってBlender
が圧勝なんだろうけど、そいつらが増えて求人の対象として意識され始めるのは
5年以上先のことなんじゃ??

因みにMayaもここ最近入門書が充実してきていて独学入門者の敷居が下がっている印象にある。

俺はある程度Mayaを覚えてしまったので今更Blenderを弄るのはかったるいw
タダならばCGが本業ではない素人のモチベーションまで支えてくれるわけじゃない。
Blenderが「一か月間使用しないと課金します!」という素晴らしいシステムでも採用してくれれば話は別だがw今のところそうではないのでインストールしたものの放置が続いているw
0390名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/27(木) 22:29:33.69ID:SKEJ3pr9
わかるわー…俺は逆で、BlenderメインでUnity仕事してたら急にMaya(indie)ライセンス付与いただいて逃げ場がなくなった
ガチ使いする必要はないんだけど基本操作覚え直しの段階で茹ってる
fbxやりとりする仕事だからBlenderでは都合悪いのは分かるんだけども。(Blenderは公式SDK使わずに実装してるから何かと不安
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