Mayaに限界を感じてきた
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Mayaは元々SIのパクリだろ。TraxやDopesheetとか未だに使い物にならないクソみたいなパクリもあるしな。
メンタレ統合ってMAXやMayaも統合っつってるけどまともにヘアとか同時に使えないし、シェーダも別扱い。
レンズシェーダはバグだらけでポリゴン壊れるし、スタンドアローンもまともに使えず途中でレンダ止まったり
そもそもまったく使い物にならないMayaレンダは結局自前でまともにできないしパスごとのレンダも新しくなったと
思ったらShadowパスとか自由度低すぎ。遅いしバグるし最低のレンダ機能しかない。
ちなみにリグなんておもちゃは自前で作れないと意味ない。XSI程度のリグが自分で作れないやつがいるとは思えない。
Aliasは昔からプライド高いから買収されても未だに偉そうにしてるんだろどうせ。 SIは3.5で十分だよ。w2kとの組み合わせで今でも現役。
むしろ主流に成らない方がいいんだよ。
みんなが同じツール使ってたら、同じようなCGになるし。
ぱっと見た目で、これはSIっぽいなあとかmayaっぽいなあなんて思わせたら負け。
SIはプラグイン作れるPGが居ないと弱いね。逆に居れば、他所との差別化で仕事が確保しやすい。
そしてメンタルレイ3.5
えっとXSIはいくつだっけ・・・ まだあったのか、この糞スレ。
立てたの漏れだけどなwwww
しかもMaya持ってねぇwwwww メンタルレイのない7万くらいのMAYAとかでねぇかな >>312
ハイエンドの仕事をしてないだろ。
ツールによる差なんて、最後の映像には現れてこないっての。
出てくるとしたら、CGソフトの差じゃなく、これはCGが実写か、という疑問になる。
ソフトの差が出てくるなんて、フォトショップが出回りだしたころ、
プラグイン一発のエフェクトをかけた画像でプロの仕事でございと
本当のプロを失笑させていたレベルの仕事でしかないだろ。 何いたってプロの定義なんかない。
価値観次第だから。
相手も自分も満足できればオールOK.
仕事でMAXを使うようになったが、NURBSはひどいな。効率よく作業するにはそれなりの下地が必要だ。
ずっとMaYAでモデリングをしていたのもあってがっかりした。インターフェイスもだるいし、オブジェクトやマテリアルの管理もしにくい。
単位があるくらいかな、 dwgとか読み込んで作業したとき便利に感じたのはw
レンダリングの速度はMAXがクライアント単体なら大分速いのは魅力だけど、その規模で仕事することって逆に珍しいんじゃないかな。 Mayaに間取り製図を読み込んで、3Dで家やインテリア等を造る事は可能ですか? >>325
仕事でMayaとMax両方つかってるけど、
Maxのもっさり感は締め切りが迫ってくるとかなりストレスになるね。
それにOutlinerみたいなビューと連携しているオブジェクト表がないのが痛いね。 >>311
MAYAはPower Animatorの後継。Softimageのパクリなんて本末転倒ww
って、一年前かよwww
>>326
あちこちにピーコして書き込まないように。 >>328
SIのパクリっつーかXSI(Sumatra時代)のパクリw
最近のパクリ機能はTransform Atribute。
XSIは先をいってMoter搭載。そもそもGatorはシェイプも転送できるがMayaは・・・w スマトラよりMAYAのほうが先だと思うよ
スマトラは97年か98年に画面写真みせた程度でそのあと沈黙し、XSIは01年とかだろ CGソフトでパクリを言い合う事は、まるで無意味かと。
CGに限らず、ソフト業界はパクリ、パクられがデフォルトだし。
門外不出の達人の技、なんてソフト業界にはない方が幸せなんだよ。 つうか作ってるやつらがあっちいったりこっちいったりで
結局同じやつらだったりするとこあるし。 そうだろうね。
CG業界も引き抜きの多い業界だし。
特に海外は、ベッドハンティングなんて日常茶飯事。入れ替わりが激しい。
パクリだなんだ騒いで喜んでるのは日本のCGオタだけ。 ソフイマのアニメの開発者、いまオートデスクなんだよね
別にソフイマのアニメ開発者じゃなくても優秀なのいっぱいいるだろw 限界って・・限界までMayaを使いこなすのが凄いと思うけど
俺は限界というより挫折しつつある
使い方を知れば知るほどメンドクセーという言葉が頭をよぎって
結局自分が楽なツールでモデリングしてる
使い手を選ぶツールはどうも好きになれんのう jfgjfgj
yuirurt
rturtur
wtewtwt
rtuurt
urturtu
ハイエンド3Dソフトに挑戦したいんですけど日本だったらこの先
MAXが先行き明るいんでしょうか?
だったらMAX勉強しようと思います
maya使ってるんですが正直わかりづらいしバグあるし、ハリウッドや多くの企業で
使われてるってだけで勉強してることに疑問をもつようになりました
mayaってどこら辺が評価されて多くの企業で使われているんですか?
能力的にmaxやXSI、LightWaveでもできるんじゃとか思うことあって。
adobe信者みたいな感じに3D古参の人達がはやしたてているだけなんですか?
>>341
そう思うならMAXでも勉強しとけ。
LWは無いわ。古参わっしょい。
XSIは知らん。次世代(?)まんせー。
MAYAツカエネーって思うならやめた方がいいわ。MAYAすらツカエネー奴がCGやってけるとは思えん。趣味ならおk。
フィルムでよく使われるのはRenderman使うのに一番いいってのも大きい。
他のソフトだとろくなExporterが無い。自社で作れるならそれでもいいけど。
最近はMentalrayとか使ってるんかな?それもMayaに載ってるのが最新コアだな。XSIは使い手が少なすぎる。
結局はレンダラに投げるわけだから、それ以前のデータ生成は何でも良い。
ゲームはどうか知らん。 MAXはフランケンシュタイン。継ぎはぎだらけで古いまま。AutoCADがなければ生きていないソフト。
MAYAは曲線を多用したフォトリアルなCGではダントツ。これ以外に選択肢なし。
XSIはUNIXマシンでプレステ1以前の昔からゲーム製作で使われてきた。一度マイクロソフトに買収されて
Windowsで最も安定という宣伝文句だったが、今はmodtoolという形で無料で手に入る。
LWは専門学校生の間でクラックされた物が流通して一見大人気だが、実は売れていない。
ショップや雑誌が作った虚像の部分が大きい。 mayaのUIを見ると動機やめまいが起こりませんか?
それは鬱の兆候です Mayaは底なしだね。シェーダーだけでも大変だし。。
というか、現実空間を再現するというのはこれほどに大変なことか
と、Mayaは思い知らせてくれるよ。
リアルリアルといっても、大概一目でCGとわかるものがほとんど。
エンターテイメントの世界は、すでにその辺あきらめがあって
ここはCGだぞ、こんなに大変なんだぞ、みたいな
なんていうか、居直りとしか思えないような作品オンパレードだわ。
>>17
>★ Mayaがいやなら、「Softimage 3D」にすればぁ??
なんだよ3Dって、XSIのことか? あん?
論破してやる。
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※ 要サイト名検索 AutoseskはMayaを捨てるかもな
update4が最後になる気がする
Maxに一本化が既定路線 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
FX8XM8KJ6R 1にレスしようと思ったら20年前のスレで笑ったwwww >>361
SOFTIMAGE|3D知らんの?
もぐりのくせに論破ってw >>374
何年前の書き込みにレスしてんだwwww このスレが立ったのは2001年7月18日。
当時ワイはまだ中学1年生であった。
気が付けばもう31歳のニート。
あの頃に戻って人生をやり直したい。 >>378
LWを選んでしまった事を後悔してるんだね
わかるよ
とってもよく分かる そういえば、漏れも元々はLightWaveのユーザーだったなぁ・・
当時はまだAliasのMotionBuilderが使用したくて、データーの互換に問題があった
LWからMayaに乗り換えた口だw Lightwaveに憧れつつBlenderを触ってたな
いや、当時はLWのビューポートレンダラーとかマジで未来だと思ってたよほんと。あれいつ頃かな…
なんか似たことできないかなと悩んで、LuxRenderとか妙にセットアップに苦労した記憶。でも触りつつもマテリアル別設定だしそんな快適でもなく
MaxwellRenderって凄いんだろうなーとか思ったりしてたなー 都市伝説みたいだけど
Lightwaveが3DCG界の中心にいた時代があったんだよな
同様にShadeやElectricImage、STRATAもね
MAYA、XSI、3dsMAX、そしてLW それぞれが競い合ってた
C4Dなんて一部のパース屋しか使ってなかった時代
Blenderに全部駆逐されるとは誰一人思ってなかったよなw 駆逐までは行かんよなー…eeveeは凄いけど
採用事例が伸びて各所でBlender前提の求人や作業環境をアピールしてるのが目につくようになったあたりで、やっと業務シェア確保の入り口に立ったという感じかな?
カラーに続こうと決断できるところがどれほどあるかな
リスク評価しつつ様子見だろうかね。自動机に背きますアピールととられたら怖いよなw
業務ではまだだけど個人ではBlenderも使ってます、という人は増えてるのかな?まあ、まだまだこれからなんじゃね 微妙だね、就職を狙う学生なら間違いなく「少なくともあと3年はMaya」と
言い聞かされるしw
個人使用かつこれから始めるのなら無償かつ入門書の充実具合から言ってBlender
が圧勝なんだろうけど、そいつらが増えて求人の対象として意識され始めるのは
5年以上先のことなんじゃ??
因みにMayaもここ最近入門書が充実してきていて独学入門者の敷居が下がっている印象にある。
俺はある程度Mayaを覚えてしまったので今更Blenderを弄るのはかったるいw
タダならばCGが本業ではない素人のモチベーションまで支えてくれるわけじゃない。
Blenderが「一か月間使用しないと課金します!」という素晴らしいシステムでも採用してくれれば話は別だがw今のところそうではないのでインストールしたものの放置が続いているw アマチュアツールとプロツールで住み分けできてていいじゃん わかるわー…俺は逆で、BlenderメインでUnity仕事してたら急にMaya(indie)ライセンス付与いただいて逃げ場がなくなった
ガチ使いする必要はないんだけど基本操作覚え直しの段階で茹ってる
fbxやりとりする仕事だからBlenderでは都合悪いのは分かるんだけども。(Blenderは公式SDK使わずに実装してるから何かと不安 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています