>相変わらず疑問なのは、「Cの変数は保存しようと思わなかったけれどC++の変数は保存したいのは何故?」とか

C++は挫折しました。
Javaに置き換えて考えてみますと、言語自体の特徴でしょうね。
データがあって、それを操作するのがCとかのプログラミングでした。
Javaはデータではなくオブジェクトを表現し、オブジェクトを扱うものだからです。

>「Cの中にSQLを埋め込んでいた人は、何のためにどう実行されると認識していたんだろう?」というあたりです。

外にあるデータを取ってくるために、そのインターフェイスとしてSQLを利用していました。
esql/c でもpro*cでもいいですが、プリプロセッサです。

>プログラミングのためにそういうインタフェース/ラッパーを用意しようとい
>うのであれば賛成ですが、オブジェクトそのものを格納するのは反対です。

これはOODBの場合って話ですか? なぜでしょう?
私はオブジェクトそのものを格納できるのであればそれが理想であると考えます。
先ほどのObjectStoreのページフォルトが発生すれば自動的にってのも、それに合致した発想であると思います。

>Model Driven Architecture(だったかな?)。

JavaWorldの5月号に特集を見つけました。今度読んでみます。

>> ビジネスの世界ではコストより時間が優先されがちです。
>> 時間=コストと考えれば、コストですね。
>
>すると話を元に戻すと、ある変更が起こった場合にオブジェクト指向ならば既
>存のものを修正するよりもスクラッチ&ビルドした方が開発が速くなる(場合が
>沢山出て来そう)ということでしょうか。

いえいえ。オブジェクト指向どうこうに関係なく違います。
例えば、
・一から作り直したら最適なものが作れる。ただし5ヶ月かかる。
・今のをむりやりにでも動くように修正すれば1ヶ月でできる。でも問題先送り。ぐっちゃぐちゃ。
この場合、4ヶ月の時間差(=コスト)がありますが、システムとしては上の方が最適なわけですが、
下と比べてその差に4ヶ月分だけの価値(=利益)があるかどうかって意味です。
もちろん、判断する人によってROIは違いますけどね。