>>140
>その通りです。で、それを受けて>>134の箇条書きの3つ目で時代を逆行するよ
うなアーキテクチャを取ることに対して疑問を投げているのです。

「時代に逆行」というか、キャッシュアーキテクチャを取っているための
トレードオフと考えたほうがいいでしょう。キャッシュにロードされる
オブジェクトのトータルサイズが、キャッシュサイズに収まればいいわけ
なので、システム設計時にサイジングをきっちりおこなっていれば問題
ないわけです。
#ま、理想論なのは承知しています

>OODBの場合、アプリケーションに起因する構成や属性情報などが余分に入り込
みやすいんじゃないでしょうか?

OODBだろうがRDBだろうがXMLDBだろうが永続化すべき情報は基本的に
変わらないはずです。逆に変わるとすると設計に問題があるでしょう。

>○スキーマの変更(項目の追加等)に対応しやすい(これも実際にやるには性能の問題が絡んできちゃいますが)

確かにObjectStoreでは大変でした。現バージョンでは改善されているかも
しれませんけどね。XPで有名なKent Beckは「日々のスキーマ更新」を
プラクティスとして掲げていたと思いますが、Kentが使っていたGemStone
はスキーマ更新が簡単なのですかね?