>>505
レスありがとうです!

ありがたい指摘なのですが理解する語彙が足りずアドバイスを生かしきれないのが
残念ですが・・・

(1)で言われた「見積明細」テーブルは、本来「見積」テーブルと一体の繰り返し要素を別テーブルに分離した
もので主キーは設定していません。 1つの見積に対して複数の見積項目があるので2つのテーブルに分離しました。 
販売業者における販売テーブルと販売明細テーブルのような関係です。

(2)の「請負契約」と「請負契約明細」も同様の関係です。

(3)の「請負金額入金」「請負金額請求」は確かに一つのテーブルに統合できそうです。
盲点でした・・ありがとうございます。

問題は(4)でして、、、『なぜ「請負契約」の方には顧客IDが主キーになっていないのか』
との指摘ですが、 請負契約の場合、1つの契約に相手となる顧客は1つだけなのですが、下請契約や仕入契約は
1つの工事に相手となる業者は複数に及ぶことがあります。 その質の違いから差が生じたと思います。 

これがはじめてのデータモデリングで試行錯誤の結果ですのでもしかしたら基本的なところで誤理解をしてる可能性
ありですので・・・その程度のもんだとオモっていただけるとありがたいです。