>>76 あーレスどうもです。

> >キー値前ゼロの有無でダブルコーテーションの要不要が変わるのはやめてくれ〜
> これは、ごめんなさい。あなたが、コンピュータそのものを理解していないだけです。
> 上記の"00005"は文字列として扱う、000005は数値として扱うなんです。
>仕様としては理に適っています。
理に適っていません。
「000005は数値として扱う」は厳密に言うと5として数値扱いになります。
そして555555は常に数値扱いとなります。"555555"と書いてもです。
つまりこの問題の本質は、固定桁数数値をキー値として扱う場合、
先頭がゼロかそうでないかで処理を分けなければいけないということです。
○○コードとか○○区分とか、世の中固定桁数数値で扱わなきゃ
いけないものが結構あるのですが。
# って書くと「常に前ゼロなしで扱えばいいのでは」という話になるのですが、
# それはそれで表示時の前ゼロ書式化/書式化解除が手間でしょう。

>>コメント行入れるとネストがぶっちぎられるのはやめてくれ〜
>何を言おうとしているのかわからん
↓こんな感じ。
D ;ネスト開始
.S n=1 ;ネストの中。こことか
.;こことかにコメントは書けるが
;ここに書くとネストも終わってしまう
.S n=n+1 ;この行は実行されない
いちいちコメントアウトするときも(.の有無に)気ぃ遣わなきゃならんとは…。

>>ネスト内でNew付け忘れるとネスト抜けても変数が残るのはやめてくれ〜
> Newコマンド使わなきゃいいんじゃないの?
言い換えると「ローカル変数は使用禁止。構造化は諦めろ」ということですか?

>>ループのブレイクがフラグ変数使わないと書けないのはやめてくれ〜
>どこのMumpsを使用したの?
これは失礼。説明不足でした。ループ継続条件だけではなく
breakもあるwhileループを想定しています。どう書くのがスマートですかね?

>M経験者と言われても、数ヶ月でしょうか?SQL(2次元DB)経験者ではとっつきにくいかも
>しれませんが。仕様を理解されて使うと
>本当にいいDBですよ。
Cache'4で1〜2年ほど。VT200環境で動かす業務アプリでした。
きっとそれでは経験不足なのでしょうが、その上での感想は
・確かにDB自体の処理スピードは悪くない
・しかしMの言語仕様がロートルなので、生産性はまったくよくない。
・変数スコープが変態的なので、特にデバッグでは確実に死ねる
といったところ。構造化が中途半端にしか出来ないのは困りものですね。
Newの仕様に意義を見出すかどうかで、Cache'に対する印象が
分かれるかと思います。