【表現者たちへ】Canon EOS 20D Part49【必要十分】
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2004年発売ながらその基本コンセプトの確かさから、現在でも第一線で活躍している
Canon黄金期の中核モデルにしてAPS-Cデジタル一眼レフの金字塔 Canon EOS 20D。
秒間5コマの高速性、F2.8センサー、1/8000の高速シャッター対応、9点測距と
カメラ部分は十分実用のレベルをクリアし、最近のEOS Digitalシリーズでは
不必要な高画素化により肝心の画質に陰りが見られる中、バランスのよい
820万画素のCMOSセンサーを搭載し、現在でも高感度撮影などで高い評価を受けている。
「後継機種があまりにアレで...」、「愛着があって手放せない」、「銀塩の一眼レフなら
最低10年は使い続ける」、「使用頻度が少なく、買い換えの理由が見つからない」
「つい最近買ったばかり」、「今のキヤノンの方針に同意できない」、「金が無い!」
「キヤノンがサポートを打ち切るまで(打ち切った後も)使い続けてやる!」
・・・など様々な理由から今後もCanon EOS 20Dを「使い続ける」ユーザーのスレです。
なお、950を越えたら次スレを立ててください。
前スレ
【表現者たちへ】Canon EOS 20D Part48【優良二桁】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1285452673/ そうか。じゃAEロックはなしにしておいた方がよくね?
明るさってコロコロかわるしさ
だkら20Dの取説くらい盛ってるってw
親指AFでAEロックした方がいいのか
しないほうがいいのかってとこなんだよ。
AEロックない方がいいよな? 20Dを、本体とレンズと付属品一式でお安く買ったぜヒャフー。
デジタル一眼レフデビューだ!! >>79
本体とEFSズームレンズ1本のセット+本体購入の際の付属品一式。
送料込み、アラ1万4千円。
シャッター数は不明(まだ届いていない)。 20Dのレリーズスイッチの反応が悪くなったので修理に出したら
部品代200円位なのに工賃で2万近くかかるな。
これって自分で交換できないもんかねぇ・・・ >>69
EF-S18-55ISとEF-S55-250ISを揃えることを強くお勧めする
それぞれ中古で6K、12Kくらい 20Dから5D3へ移行した人いる?
今までiso800、f4、1/250くらいが限界だった商店街の撮影で
常用iso12600?だっけ?でf7.1でSSはどれくらいまであげられる? >>83
計算すりゃわかる…ISO12600とか言ってるからあれなんだろうけど。
ISO800→ISO12800=4段稼げる
F4→F7.1=1.6段必要
差=2.3段稼げる
SS1/250sec→1/1600sec すまん間違い
SS1/250sec→1/1250sec ハイスピードでフラッシュ焚くと露出関係なく撮れてる
うまく言えないがISO800位で1/500のf3.5くらいで
Mモード、アンダー側めいっぱいの位置で点滅してるんだけど
シャッターも切れるしちゃんと写ってるのにこの点滅はなに? あのオマケみたいなヤツでも
ハイスピードシンクロ可能だったのか… >>87
ストロボをもう少し勉強したほうがいい
TTL対応のストロボを使ってシンクロ速度より遅いSSで撮れば自動調光が働いて
基本的に適正露出で撮れる
が、絞ったり距離が遠かったりするとストロボの光量の限界を超えるのでISOを上げたり
絞りを開けたりする必要がある。この能力を表すのがガイドナンバー(GN)
ハイスピードシンクロはカメラのシンクロ速度より速いSSを使うとシャッターでケラレるので
それを防ぐ機能。具体的には複数回発光してケラレを防いでる
この機能を使うのはシンクロSSでは手ブレを防げないような焦点距離を使う場合や
被写体の動感を抑えたい(止まったような画をストロボで撮る)時に使う
ストロボの光を実測して露出を決めるのでそれまでの露出計の値は全く意味がない
基本的にはシンクロ速度でGNが足りてれば勝手にカメラ(とストロボ)が露出を決めて
適正な露出になるだけストロボが光ってる、と理解すればいい
外光オートなんかのTTL以外の調光方式についても基本は一緒だからググればすぐわかる
少なくともこの基本がわかってないとFELや調光補正は理解できないと思うぞ >基本的にはシンクロ速度でGNが足りてれば勝手にカメラ(とストロボ)が露出を決めて
つーことはやはりデカイストロボつけてりゃまず間違いないわけ?
つーことはカメラやストロボの事わかってる人が素人のストロボの
液晶のとこの設定見たら「コイツわかってないな」とか見抜かれちゃうわけ?
恥ずかしいな(´・ω・`)
キンカン日食って20Dで撮ろうと思ったらNDフィルターどれくらいのが必要? 20DにEF24f2.8をつけたら格好いいなぁ。太い黒いレンズと花形フードが似合うな。 >>82 ずいぶん時間かかったけど、先日EF-S18-55買いました。
今まで若干異音がする28-80だったからイイね。すぐ壊れるという評判がちょっと怖い。
次は55-250探します。タムロンの28-200を使ってみたら手ブレがきつかったからIS付きがすごく欲しい。 レンズの追加購入、おめでとうございます。
18-55はIS付きでしょうか?
自分は3年前に中古で買いましたけれど、
2年で内部のフレキシブル基盤?が断裂してAF不能になりましたよ。
もともと6千円位だったので、もとは取れ多と思っています。
IS付きですよ。しかし、20Dには24mmF2.8があつらえたように似合っててなかなか外せないw
KDN用になってしまいそうです。55-250ISも欲しいんだけど三脚も欲しいところなんですよね。
いい三脚あれば望遠は持ってるタムロンので当面間に合わせることもできるし、悩むー。 このリンク先のブログの方にさぞかし迷惑が掛かってるんだろうな。 写真の教室 2012年Summerって本を買った。950円。
好みの作例が多かったから安いほうだしってんで買ったけど、
LXやらF5、5D2などに混じって20Dや30Dの作例も結構あっていい感じ。
レンズが70-200F4Lとか手の出せないものだけどなんか現役で頑張ってて嬉しいね。
しかし花の作例ってほとんど100mm〜200mm間で撮られてるなァ。
タムロン28-200しかそのへんの焦点距離があるレンズがないぜorz >70-200F4Lとか手の出せないものだけど
500円玉貯金しろ、しらんまにたまってる 先に持ってたKDNがシルバーだったから色を合わせたくて探してて見つけたのがこれだった。
興味持ってるレンズが20〜50の単焦点ばっかだったけどタムキュー欲しくなってきたな。 20Dで撮ったrawってDPPのDLOを適用できないんだな orz 20Dと大して変わらないでしょ
聞くまでもないとつられてみる 確かに、kissはわざとらしい
50Dは最悪
7Dはまだパコパコ
5Dは音デカイ 「デジタル一眼レフカメラでのストロボの利用状況に関するアンケート」ってのが
Canonから来たんだけど、お使いのカメラにEOS20Dの選択肢が無い…。 >>115
他のサブは売ったりして処分したのに20Dだけは「クゥアシュコッッ」の音が気に入ってて残してあるな 20Dと30Dは同じセンサーだと思いますが、20Dのほうが画質が良いのですか?
>>124
画質は同じか、分からない程度の違いだったようにおぼえてます。
強力に違うところはモニターの発色で、30Dは極端に青っぽく表示されてしまっていたような気がした。
それでも慣れてまえば使えこなせるんでしょうけどね。 20D 買ってから9年ぶりに買ったデジカメが1DX。傷や汚れが付くか心配で気軽に持ち出せん
な。 >>125
なるほど。背面液晶とピクスタか否か程度の違いですかね。
20Dの修理サポート期限が今年末なので、サブ機にするなら30Dかなぁと。
ありがとうございました。
誰も居ないみたいだが、ここ数年コンデジしか使ってなかったけどまだ20D使い始めた
水族館の年間パスでちょいちょい撮りに行ってるけど、水槽の撮影がやっぱきつい
どうしても感度上げないといけない上に、それでもSS稼ぎきれなくて被写体がぶれてしまう
ただ、晴天でのイルカショーとかは綺麗に撮れてる
すぐバッファ一杯になるけど絵としては満足だわ >>128
レンズ2.8通しとかにしろよ
漏れも7D諦めて2.8にした。後悔してない。
しばらく20Dでいく >>129
17-40F4と70-200F4が主力だからなぁ
明るさだけで言えば100マクロと50F1.4があるけど、今更2.8レンズいくならボディに投資したほうがよくね? 20Dに限らずDSLRで水族館でダメとか言ってるなら
どの機種使っても一緒じゃないかな…。
最新機種にしたら画素数多くてかえってブレが目立つよ。
M-RAWにするという方法もあるけどDLO適用できないからなぁ〜。 >>130
フルに行かないなら17-55F2.8いいよ。
個人的にはちょい撮りに18-55ISとの相性が良くてつけっぱなしだけど。 展示の1DX触った後に5D3触ったら連射遅いよな
それでも20Dの連射より速いみたいだが 連写の目的なによ?
ゴーヨンの実質800mmで戦闘機追いかけても20Dで十分だが、質感だけは別格 ちょっとお聞きしますが…次モデルの30Dは背面液晶が大きくなっただけで
実質20Dのマイナーチェンジに過ぎなという話は本当でしょうか? そうらしい。グリップが握りやすくなったような気もしたが、
液晶の発色が不自然という改悪もあった、、、 6Dに乗り換えようか…
あるいは漏れにはEOS Mで十分なのか…
20Dと比べたらMだって十分高画質よねぇ? MのCMで白玉つけてるの、アレやりすぎだろw
6Dってコマ4.5って20Dよりしょぼい・・・ >>137
低画素機の色合いに慣れてる俺達が高画素低画質機の画で我慢出来るかどうか 一眼は600万画素の時代がある意味よかったのでは?
まだコニカミノルタもあったし当時はその画素数で十分だったと とりあえず20Dは名機という事で使い続けるしかないと >>146
ん〜、5D3の値段とシャッター音聞いたら6D静かだしいいかな、と思う。
ただ連射が弱いよね。20Dよりも遅いし。 サブ機として中古9000円で買った俺としては来月以降壊れたら30Dに行けばいいのか
それともまた9000円の個体が出るまで待つか いくら中古とはいえ9千円とは…
自分なら安すぎて不具合てんこ盛りかと思い手を出さないが 来月からキヤノンで修理不能(修理業者は不明)だからじゃない?
それなら程度良くても値段付けられない という事は…故障した時に修理依頼に出しても拒否されるという事?
それとも部品の保有期間が過ぎたので故障個所の部品が無くて
修理不能になるという事なのかな? 去年夏の時点でヒガサではまだ
「シャッターユニット交換」「シャッターボタン部品交換」は可能だった。 シャッターボタン交換する時にユニットもかえときゃよかった。
数千円しか変わらなかったのに。預け中にネットでセットで交換が当たり前的なの
見て慌てて電話したがすでに仕上がってしまってて今から交換するとまた工賃かかります
って言われて諦めた。 吉か大吉なら今月に中古良品の20Dが手に入り
凶か大凶なら昨年中古で手に入れたS95で終わってしまう
その他なら…1Dxと白レンズでこの春桜撮影が出来る 今年の正月…中古カメラ店でEOS20Dを買うかそれとも数万追加して30Dを買うか迷い
今日訪れたら両方とも既に売れてしまったというオチになってしまった 10D→20D→5D→40D→KDX2→5D2→7Dと今まで買ってきて
7Dは糞画質だったのですぐ手放したがそれ以外はずっと保有してた
最近はデジカメ熱も冷めてしまい新しい機種に興味がなくなったが、6Dが急に欲しくなった
防湿庫がいっぱいだったんでスペースをつくるために10Dと20Dを処分した
10Dが2000円、20Dが4000円の値がついた
10Dが8000ショットくらい、20Dが12000ショットくらいで大事に使ってたしすぐに引退したんで上限金額で引き取ってもらえた
20Dを防湿庫から出して数年ぶりに手にした感想はこんなにも液晶が小さかったのかとだった
手放してしまうと20D使ってた頃が一番楽しかったなと感慨深く思った
チラ裏スマン その10Dと20Dの店の売値はいくらになるんだろう
プラス1万5千円位かな? >>158
それは10D・5D・KDX2を手放して20Dを残すべきだったのでは。
と思ったが、サポート終了だからしょうがないか。
>>160
20Dの画を気に入ってる人だと7Dの画質に耐えられないかもしれん。
色や質感が全然違うのよ。 >>161
20Dと7D併用してるよ。
十分耐えられるけどね。
50Dの方がありえねーって感じだった。 やはり20D当時と現在とではセンサーと画素数が違うせいかな?
低画素の方がこってりした濃厚な色合いになるそうだけど そういうのはフォトショでやるから、撮って出しは濃くない方が望ましいが 画質は時代とともに向上するという期待感があるから7Dの画質は耐えられなかった
各機種の画質を時代を考慮して点数化するとこんな感じ
10D 70点
20D 80点
30D 60点
40D 70点
50D 50点
7D 40点
60D 40点
5D 100点
5D2 90点
5D3 70点 背面液晶を小ささと解像度を除けば
やはり20Dと5Dは名機だったんだな… 今日キヤノンの修理窓口で修理品の受け取りついでにシャッターボタンって修理できます?って聞いたら部品がないから無理って言われた…
ちなみにほかの箇所は聞いてないのであしからず 画質はバランス
一点だけ変に進化したり逆に一点が足を引っ張ったりすると性能は向上したのに前より汚く見える事がある
20D使ってる俺達なら解像感やノイズの少なさが見た目の美しさに直結しないのを理解できるはず 6Dはどうなの?連射が弱いけどシャッター音は5D3よりよさげ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています