写真用プリンタ
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SELPHY CP900とかはどうでしょうか? ネットプリント使えばコンパクトどころか家にプリンタを置かずにプリントできるよ。 画質はおおむね値段に比例する。 >>31 まったくの個人的趣味で職場にあるエントランスにそこそこの枚数を 展示してるが以前は9500mk2で同じキャノンの光沢プロ使ってた。 今は紙だけ周りの勧めでハーネミューレにしたが色を合わせるまでが 光沢プロよりえらく苦労したね。 プリンタにもよるんだろうけど高いから何もしなくてもいいとは 限らないというのを実感したな。 >>35 だいたいこの辺かね? ・キヤノンCP800/900(昇華型) ・エプソンE-350(インクジェット) ・ポラロイドPogo/GL10(Zink) 画質で言うとまずポラロイドは消える、コンセプトは面白いけどな あとは昇華型かインクジェットか、好みで決めれば良いかと。両方式とも長所、短所あるし どっちも画質は十分綺麗な感じだけど、基本的にPC無しで簡単プリントがウリで 誰でも機械任せで80点くらいのプリントが出来るっつー感じだな 色の追い込みとか、そんなん考えずに気楽に楽しむべきだとは思う >>37 どうせならi1pro買っちゃえ、マジ捗る 高いハーネミューレの無駄も減るし、プリンタの性能をぎりぎりまで引き出せる モニタにも使えて十分元取るよ >>38 細かな説明ありがとうございます。 ちなみに昇華型かインクジェットの違いって? >>40 昇華型は、紙とインクカセットがセットで売ってんのね インクカセットはぶっちゃけ昔のワープロのインクリボンみたいな大きいやつで カラーにするのにCMY三原色と保護コートのクリアのリボンが順番に入っていて 一色ごと順番にクリア含めて合計4回印刷する形になる 熱で紙にリボンを転写するんだけど、熱の加え方で濃淡を付けられるので (理論上の色数は256諧調の三乗で1677万色のフルカラー) 濃淡をドットで表現するインクジェットに比べ粒状感が無く、かつ、諧調に優れた方式 反面、黒インクが無くてCMY混色になるので、若干黒の締まりが悪いとかって話 インクジェットも解像度を上げてインク粒を小さくしたりインク色数を増やしたりで 粒状感、諧調ともに、いまや十分綺麗だし、あとは店頭でサンプル見て好みの方で良いんじゃないかな? 追記 画質については好みもあるし、ほぼ互角って感じだけど 実際の使い勝手で一番の違いはCP800/900はインクとセットの専用ペーパーって点かなあ E-350みたいに官製ハガキや年賀状印刷は無理って点と、紙送りの関係上、余白が必須っぽくて ミシン目で折ってフチ無しにする必要がある。そのせいかL判が若干小さいw その点だけ割り切れば、よりコンパクトで構造が簡単でインク詰まりが機構上起きないし バッテリー駆動可能のは魅力だわな >>42 詳細なご説明ありがとうございました。 とても迷いますね。 ランニングコストだと、インクジェットなんですかね〜 画質に拘るなら顔料ならK3インクモデル。 染料ならPro9000。 残暑見舞いをE-810で印刷しようとしたら、ヘッドクリーニングで インクカートリッジ使い切った出ござる。 クリーニングで使い切るような残量だったなら、 クリーニングが無かったとしても、残暑見舞たいした枚数プリント出来なかったんじゃね? 素直にインクを買いましょう。 モニターで見せて綺麗に見えてもプリントすると馬脚が表れる写真てあるよね そういうのは作品として落第 撮って仕上げたカメラマンも下手くそ この理解でいいと思う PRO-1はPX-5Vを超えたかね?PX-5V持ってたら気にしなくても良い程度? Pro-1はPX-5Vより微妙に細かい描写が良いように思う。 でもわざわざ買い替えるほどのものかというとよく検討してねとしか言えない。 >>47 カートリッジが小さいので5回もクリーニングすればインク切れになるでござる。 >>53 インクの粒の細やかさはPX-5Vの方が上だったような。。。 PRO-1は費用対効果的になぁ 金に糸目をつけなきゃいいってもんでもなし エプと同じコストのかけ方じゃ勝てないからって開き直っちゃったようにも見える これでまさかエプまで「あっ、その値段でもいいんだ?」って勘違い起こして対抗されたらやだな〜 まあしかし民生ハイエンドプリンターが盛り上がるのは良いこと。 K3が高画質の代名詞だったのに黒を5色使うって贅沢な仕様だなあと思う。 ところで紙はどれ使ってる? 俺はなんとなくピクトリコの鏡面を使ってる。 銀塩の印画紙は富士のPRO-Gを使ってるくらいでピカピカしてるのが好きなカラスみたいな人間です。 なら染料プリンタにホワイトフィルム使えばいいのに。 鏡面光沢仕上げは不要なので、純正写真用紙一本だな 前はいろいろ試したけどね そういやピクトランのミラーとか変なのがまた増えたな。。。 あれどんな時使うんだ? 下手くそな写真を誤魔化したい時じゃね ピカピカぴかりんじゃんけんポンな用紙は全部そうでしょ 染料系のド派手カラー光沢仕上げも上に同じだね へー、ミラーなんて出たのね。面白そう。 たしかに特殊なものだとは思うけど、何でも頭から否定するのは思考の硬直化、つまり老化だよ。 PX-5600でフォトブラックと純正の絹目ばかり使ってます 他にフォトブラック使用でおすすめの用紙ありますか? ピクトラン局紙、ピクトランバライタ、ピクトリコセミグロス、 ハーレミューレファインアートバライタ、、、、他 ピクトリコセミグロス以外はつかったことない こんど試してみます ピクトリコホワイトフィルムの白色度がもっと純白に近かったなら常用するのになぁ マットブラックだけど、明日はフレスコジクレーのテストプリントですわ。 A3+のデカプリントですが。 http://www.canonrumors.com/2012/09/announcements-before-photokina/ At least two new “pro” Pixma printers. These will be direct replacements for the Pixma 9000 Mark II & Pixma 9500 Mark II. They’ll be be a smaller Pixma Pro-1, one with dye and the other with pigment. 町野和嘉 >PRO-10で出力したプリントは、作品として展示することができる。 http://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/shogen/02.html これってこのクラスのプリンターが求められる最低レベルの話だろ。 褒め言葉になって無いよ。 はて、これはドデカイPRO-1の位置づけはどうなるんだろか >>73 >はて、これはドデカイPRO-1の位置づけはどうなるんだろか 置物だな。 >>72 そこの↓ハービー山口って別人なんかな? だいぶ顔が違うんだが・・・ ttp://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/shogen/04.html >>75 >そこの↓ハービー山口って別人なんかな? >だいぶ顔が違うんだが・・・ > >ttp://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/shogen/04.html ワロタwww >>77 ハービー・山口 ボディー文章が入りますアタリの内容ですボディー文章が入りますアタリの内容ですボディー文章が入りますアタリの内容ですボディー文章が入りますアタリの内容ですボディー文章が入りますアタリの内容ですボディー文章が入りますアタリの内容ですボディー文章が入ります 何か呪文が書いてあるんだが・・・ PX-5Vが生産終了するようなら教えてくれ 最高に気に入ってるんで生産中止前にもう一台買いたい こいつは本当に使える >>79 >PX-5Vが生産終了するようなら教えてくれ たぶんあと3年は製造するだろ。 まあね でも次のプリンターでまた色が変わるのがもうイヤでつい ドライバー補正OFFの色補正なしでも4000、5500、5Vとまるで色調違うじゃん 5Vが俺の用途ではいちばん忠実性が高いわ 派手だ綺麗だ光沢がどうのつうんじゃなくてね まあGT-X970やR-D1を何年も作り続けてるエプだから当分大丈夫だろ たしかに同じデータからでもプリンタでの違いは出るねえ これは個体差もあるのかもしれんけど同じ機種を複数台同程度の使用頻度で比較なんてしたことないから詳しいことは分からないな >>81 >ドライバー補正OFFの色補正なしでも4000、5500、5Vとまるで色調違うじゃん それは、Photoshopなどのソフト側でカラマネして、ドライバー補正OFFの色補正なしで 印刷してまるで色調違うということ? そんなにプリンタプロファイルの出来が悪いの? エプもキヤノもColorBaseやColor Management Tool Proと言った わざわざ別途にプリンタ以上に高価な測色機が必要なソフトが用意されてたり より業務用向けの大判だと測色機を内蔵してあんのを見ると、 たとえ同機種でもキャリブレーション無しだと色が合わなくて普通なんかとは思う そこまでせんでも、同機種のプリント見比べさせて、8割ぐらいの人は同じと判断するだろう >>そこまでせんでも、同機種のプリント見比べさせて、8割ぐらいの人は同じと判断するだろう 知らないから そう言っているだけの話し。 キャリブレーションしなくても 当たりのあるプリンタはある。 しかし ハズレのプリンタの方が多いよ。 憶測で物を言うべからず。 >>87 それは、あなたの評価眼が厳しいだけでしょ。 そういうやつに限って、写真の内容はツマラナカッタリするw 素人の私に教えてください キタムラでプリント依頼するのとPX-5やPRO-1でプリントしたら どのプリントが綺麗にプリントできますか? キタムラの方が綺麗にプリントできる 気軽に頼んで大丈夫 どんな婆さんの皺でも綺麗な肌色でつぶしてくれるしノイズは黒く潰してくれる インクジェットと違って粒状感が全くないから、イラストみたいでめちゃ綺麗 今ならL版からハガキサイズまで32円だから写真趣味の人にはおすすめだと思う 俺は素人だから7Vで間に合ってる 91さんty ありがとう^^ なるほどね キタムラでプリントします^^ なぜ皆さんはキタムラとかでプリントしなくて プリンターでプリントするの? キタムラのほうが(お店ラボ)が綺麗でしょなぜですかね^^ 機械だとデータを抜かれる恐れがあるし、店だと人に見られるし難しいだろうな 仕方がないから機会を全部PX−5VとPRO−1にして使わせて、キタムラの店舗に人を置かないことだね >>90 プロファイルと紙次第ではPro9000でもキタムラより綺麗に出せる プロファイルと紙次第 特にプロファイルがだめだと箸にも棒にもなプリントにしかならないから こんな苦労するくらいならキタムラをおすすめします キタムラのプリントでも十分綺麗だし 長らく使ってた9900iが数日前にヘッド不調で死んでしまった ヘッドを買うにも買うのに苦労するし、新しいのに変えようかと 写真はやるからある程度の物が欲しいけど、4万程度が限界 今の所EP-4004が手の届く範囲だから買おうと思うけど、他にお勧めある? ミニラボでは店によって全然違う。 ウェットじゃなくてドライ化してるところのは正直に言って選択肢に上がらない。 ウェットでも液管理の良し悪しがはっきりとあるし。 >>98 A3染料機だと9000Mk2が評判良いね(というか他に選択肢も無かったけど) 店頭在庫を探せばまだあると思うし、旧型を理由に価格交渉出来るかもね。 後継のPRO-100は出たばっかりで良し悪し不明。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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