写真用プリンタ
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>>626
広告で成り立ってる媒体は写真雑誌に限らず全部そうでしょ。 全部まとめて比較
で、pro10sはボロボロの評価(用紙の所為かもという補足付き)
売りのモノクロもあんまり カラリオってどうなの?今は染料より顔料がいいのかな? なんつーか、ICCプロファイルの作り方で変わりそうな比較だったな。
色域、黒の濃度と白の白さ、光沢度などの測定は一切無く、クリスピアとプロゴールドにメーカー手順通りにプリントしてライターが目で見て好みかどうかを順位付けてるだけ。
目で見る判定が最終的に一番大事な作業だけどそれはあくまで最後のとこ。
PRO-100Sはイチオシだけどこれではなあ。
カラーで染料が強いのは使ってる人なら当たり前。特に光沢系だと。
まあ、用紙選び次第では染料はまともにプリントできてませんということにもなるけど。
つうかこの記事でキヤノンの意向だうんぬん言ってる奴はなんなん?
キヤノンが噛んでるなら他の用紙で顔料機の利点も説くだろうよ。 >>632
Canonが噛んでるなんて誰も言ってないだろ?
日本のカメラ雑誌はCanonの顔を伺ってるって言ってんだよ >>632
まるで月刊カメラマンを見ているようでした 落合とかが絡むと、そんな感じになるのかね
しかしインク問題はなんとかならんのかな
どんどん減る減る カメ誌がメーカーの顔色伺う面はあるけどそれでぜーんぶ説明付くと思うのも浅はかだな
件の記事も誰かの助言を受けてテスト法考えたような形跡が無いなかなかの薄味だったけどさ エプソンのEP-306に用紙クリスピアで印刷しています。キャリブレーションなしです。
暗部の階調が全然表現されません
染料、顔料の違い、用紙、現像と色々あると思いますが、どうすれば改善するでしょうか?
印刷するとコントラストが増して見栄えするので、こう印刷されるだろうと予想しながら現像してます
ただ、どう現像しても暗部の黒が盛大に潰れてしまいます。
暗部が大半を占める蛍の写真なんかは真っ黒の中に高コントラストの蛍の光が浮かんでるというなんとも見栄え悪い写真になります
モニタではその場の草など暗部の中に色がうっすらと感じられて、その場の雰囲気がなんとなく分かるのですがプリントした途端べた塗りになります >>638
とりあえずプリンタドライバの補正は切ってるよな? >>639
大体の印刷はプロパティの色補正は補正なしで印刷してます
赤系の色が主題のときは、印刷するとグレーっぽい赤になるので、そのときだけオートファインEXにしてます >>589
ニワトリ小屋に住んでる身からすると
安くてもでかいプリンタ置くのは抵抗がある
確かに15万円程度なら上位機買えってのは分かるがね >>640
最初は設定を変えてみよう
色味は変わってしまうが、インクをばんばん乗せるクリスピアではなく普通の光沢紙設定に
それで駄目なら用紙を変えてみようよ
マット系のやつに >>638
印刷設定は間違ってないんだよね?
用紙プロファイル当ててないのに色補正なしにしてたりしてない?
EP-306だと上位機種と違って個体差も結構あるだろうから厳密には合わないけど、
盛大に暗部が潰れるって、設定間違ってないかな。
あと、染料インクは顔料に比べて暗部の再現は苦手だよ。
>暗部が大半を占める蛍の写真
EPSONとかショールームにデータ持って行って顔料で出してみるといいよ。
たぶんショックを受ける。。。 >>638
現像時にコントラストが強すぎると思うんだが。
モニタで見るのと印刷で見るのはやっぱり違うんでコントラスト抑えめでやってみてはどうだろう。
エプソンは結構クッキリ・高コントラストで出来る印象。エプソンしか使った事ないから他社製分からないけど。
顔料インクと染料インクで比べるとクリスピアとかの光沢紙では染料インクがいいんじゃね。 >>642-644
ありがとうございます
とりあえず用紙替えたり、顔料プリンタも検討したりしてみます カメラ雑誌はキヤノン寄りだから騙されるな。
その記事見てないけどキヤノンに気を使ってるのは感じる。 >>646
>カメラ雑誌はキヤノン寄り
まぁそれは仕方ないでしょ。俺は批判できないなぁ。お金くれる人にネガティブなこと言える?
出版社の社員にも家族がいれば生活もあるだろうし、
広告塔の写真家だって同じ。 記事内容確認もせずに日本の雑誌は云々語り出す奴ってゴミだよな カメラ誌でペンタックス機のAFの遅さや外す率の高さを指摘されたら、広告費の差だと怒ってる人がいたのを思い出した
このプリンタ対決の条件でならこうなることも十分あるわなって思ったが あげ
A3写真用プリンタ何度も見に行っては買わないで帰ってくる
あまりにもでかい… >>651
高速連写機と低速連写機比べて、秒間の成功枚数と成功率を巧みに使い分けて、成功枚数が少なく成功率の高い低速連写機に方が優秀だって結論を出した雑誌はある >>652
>>653
日本家屋とそれに合わせた家具は半間=91cmを基準に作られている。
その基準の収納で、壁や仕切りの厚みを考慮すると、70cmくらいがぴったり収まるサイズになる。
つまり、キヤノンやエプソンのA3+プリンタの60〜70cmくらいの幅というのは、日本家屋にとって無駄が無い最適なサイズである。 という冗談はさておき、こだわらなければネットプリントもある中、わざわざ家庭に置くクリエイティブ用途プリンタであれば小型化より表現力が優先されるのはユーザーにとっても有益だと思うなあ。 機能そのままで小型化じゃなくて単純にA3いらないってことだろ レンズも必要な明るさは違うし明るいのは無駄に大きくなるからF4〜F1.4で一段ごとに発売してほしいよねとかそんな話? 今年はPX5V2の後継が出る年だな
ヘッドとインクは変わるだろう >>658
出るの!?
この間買ったばかり。
しかもほとんど使ってないw このシリーズは3年置きのペースを崩したことが1度も無い これ以上変える所があるかな?光沢は物理的に無理っぽいし。
MC-2000→PM-4000PX→PX-5500→PX5600→5Vはパス→5V2
このシリーズのほとんどを使ってきたけど、
5600→5V の時は画質変わる要素がほとんど無かったんで買い換えなかった。
5V2も劇的ってほど変わらなかったけど。 5600とV2はかなり向上してたけどな
ヘッドが変わるからグロスオプティマイザーに淡い期待
上位機の黒インクは採用してくるでしょう ご要望の多かった通り、小型化してA4まで対応にしました。価格はこれまで通りです。
とかでよろしく。 >>658
次は幅をも少し広げて半切に出せればうれしいなぁ >>661
仮に光沢出せるような顔料を開発したとしても、無光沢紙に出した時にも半端に光沢が出てしまって困ると思うよ。
>>663
それだと不評だろうなあ。対応サイズ小さくしたんだから安くしろって言われる。 元々コスト高いだろうし売れる数も少ないから実際大して安くなんだろうね 最大出力サイズが小さくなっても、筐体が小さいことに価値を見出してるのなら安くしろなんて言わないはずなんだがなあ キヤノンからXKとか言うシリーズが出て来たが
たまに写真印刷する、みたいな人向けかな PRO-10SとかPRO-100Sの後継はいつ出るんだろうね PX5V2のファームウェアのアップデート来たね。
あっという間に完了で物足りなかったw >>671
変更点
製造上の都合
とあるけど、なんだそれ? 前のバージョンでインクをあまり無駄図解しないようにしたので、
元に戻した、とか、エプソンならありそうで怖い
単色でノズルのクリーニングできるようにしてほしいな
インクの無駄遣い無くなるからやらないだろうけど スレチかもしれないのだけど、PX5VIIあたりの最近の顔料プロ機インクジェットで、
ネット出力サービスしてくれるところってありますかね?
自分は2Lを月1回20枚くらいしか出さないので、それだと相当にインクを無駄にしそうで、
かといって銀塩プリントは色域が狭すぎるし、染料の保存性の低さも頼りない、
という感じです。 >>677
インクパッケージの柄のこと。
エプソンはわかりやすいように型番以外に絵柄分けをしてる。 >>675
俺あんまり知らないから他の人に期待してたけど、答えてもらえないみたいだからにわかの俺が分かる範囲で答えておく。
ピクトリコプリントサービスみたいにエプソンインクジェットと明言しているサービスもあるし、インクジェットプリントサービスでも機種は知らんけどAdobeRGBなど広い色域での入稿を推奨しているのが結構ある。
その辺で出力色域も入稿データと対応しているか確認するとかして試してみて。
あとライトジェットとか言われるタイプで、銀塩印画でも広い色域サポートのプリントもある。それなりに高価。 レスありがとう。
ピクトリコのはA4からなんだよね。
他インクジェットサービスで自分が調べた中ではハーネミューレ、
イルフォード他あたりのキャビネが最小サイスでした。
ライトジェットはレーザープリントだけど色域そのものは普通の銀塩でないかなと思うのだけど。
詰まりそうだけど諦めてPX5VII買うつもりです。 ラムダプリント依頼した時には当たり前のようにAdobeRGBだったけど、富士のアルジェントはsRGB縛りだな >>681
>依頼した時には当たり前のようにAdobeRGBだった
入稿をAdobeRGBで受けるからってAdobeRGBの色域が出る訳じゃないでしょう
ごく一部の色でsRGBを超えてるとかはあるかもしれないけど
銀塩印画紙は滅茶苦茶色域狭いぞ >>675
Tokyo Light Room
新宿御苑あたりにあるラボだけど、ネットでも注文可
たしかEPSONの5Vとかあったような気がする
初めてのデジタル一眼選びは、マウント選びでもあります。
将来も安心の、永く使っていけるマウントを選びたいですね。
2016年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 45.2%
2. ニコン 25.5%
3. ソニー 10.4%
4. 富士フイルム 5.0%
5. オリンパス 3.6%
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
(日経・米IDC調べ)
http://i.imgur.com/3Njkiks.jpg
デジタルカメラ市場で大きなシェアを誇るのが、世界シェア1位の【キヤノン】と2位の【ニコン】。
この2社は、デジタル一眼レフの世界シェアのほぼ全てを占めています。
それに次ぐのが、世界シェア3位の【ソニー】。
以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラ世界シェアの実に9割を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのが、近年シェアを伸ばす【富士フイルム】。
マイクロフォーサーズの【オリンパス】【パナソニック】は低いシェアですが、
マイクロフォーサーズマウント全体でみればそこそこのシェアと言えるでしょう。
ですから初めてのデジタル一眼は、将来も安心の【キヤノン】【ニコン】【ソニー】から選ぶことが賢明です。
【富士フイルム】【オリンパス】【パナソニック】は、気に入った製品があれば選んでもよいでしょう。
デジタルカメラ市場はスマートフォンに押され、年々縮小しています。
上記以外のメーカーとなると、いつデジタルカメラ事業から撤退してもおかしくない状況です。
サムスンがデジタルカメラ事業撤退を余儀なくされたのが現実です。
デジタル一眼は本体が新しくなっていっても、レンズは永く使い続けます。
将来本体を新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが何よりも重要なことなのです。
PX5V2のラインってきっちり3年置きなのに、なかなか後継来ないな
タイミング的に買うに買えん 半年前に買ってまだお試しインク使い切ってない。
PM-4000PX、PX5500とそれなりに使って来た訳だけど、なんだか急激に画面鑑賞がウェイトを占めて来た感じ。 なんと次は卓上印画紙現像機も別売りで用意した家庭用ライトジェットに!
そろそろどっか作りそうなもんだけどやらないね 来年あたりPX5VII(若しくはその後継)買おうと思ってるんだけど、廃インクパッドの交換のコストを考えたらPX3Vでも良いかな、と思い始めてる。
どうせ5760x1440dpiなんて1440x1440dpiと比べた時でさえ、殆どのケースでは見ても判らんし、だったら小全紙に夢見た方が良いかなって。
使ってる人いたらご意見、アドバイスお願いします。 >>689
藤本ラッキーの印画紙プロセッサーが40万弱だったからそんなもんかな
浴槽は減らせるしコストも上がる現代といっても現像機はそんなもんじゃない?
ライトジェットの露光メカの方は参考になりそうなものが無いが引き伸ばし機が20-40万円くらいだったからそれくらいだといいなあ 数十万じゃどうにもならないだろうね。
ピクトロの露光メカ流用できないかな
産廃でゴロゴロしてそうだし >>693
5V2と10VA
階調、保存性重視 or 光沢重視で使い分け
両立できればいいんだけど、仕方ない >>693
10VA
まあそんなに悪くは無い
PRO100系の完全新型とか出たら、買い足しを
考えるかも PX3V導入、まだセットアップ済ませた状態だが、時間見つけてカラーチャートやらグレースケールを慣らし運転に出す。
PX5V2もそうみたいなんだけど、16bit出力モードなくなったの? 或いは、デフォルトで16bit出力になぅたのかな? >>690
PX3Vとは違うけど、
インク交換の費用が、かなりかかる。
大容量だからプリントできる枚数から、印刷単価は安くなるかもしれないけど。
予備インク1セットでPX5VIIの半分くらいの値段になってしまう。
たくさん刷れるということは、たくさん刷らないとインクが無くならない。
大量にプリントするというのでなければ、インクの使用期限をこしてしまう。
予備インクを持ってると、それがネックになる。
少しくらいなら期限を超えても大丈夫かと思うけど、減らない色の予備インクはかなり超えてしまう。
たまにしかA3ノビを超えるサイズをプリントしないというのなら、
そのサイズはプリントサービスに依頼した方がいいと思う。 >>692
フラッグシップ一眼一台分かと思えばそれくらい払ってもいい金額だとは理解できるけど、自分の懐具合を振り返って冷静に考えるとなかなか出せない金額だよね
一枚5000円で外注を考えるとして、ランニングコスト無視でも100枚はプリント作らないと見合わないし、実際には試しプリント含めインクジェット以上に金かかるだろうし PX5V2買ったんだが、ほっとくとインクが詰まるので毎日印刷してた。
したらすごい勢いでインクが減るので、週2に変更。因果なものを買ってしまった。 週に一回か二回程度、普通に印刷することないの?
無理に印刷しくても、ノズルチェックで良いのでは
でも、その程度の使用量だと、インクの使用期限が切れちゃいそう
半年で総入れ替えしないと更に詰まりやすくなるよ
売り払って、必要な時だけ店プリントすれば、その方が気楽じゃない プリンタスレって伸びないね
一眼持ってても殆どの人は画面で見てるのかな? SC-PX7Vだけど、プリントするのは1/1000ぐらいの割合かな
インク高い。使わなくては詰まるし。
それと、プリントするからにはとA4-A3ノビが多いね。Lで試し刷り。 プリントすると逆算でどうとれば良いか見えてくる。
モニタを眺めて屁理屈こねるより上達も早まるのに。
上手くなりたいならならプリントした方が良い。 >>703
いやむしろ、プリントすると良く見える。
妥協もあるかもしれないけど、画面よりいくぶん迫力が増す感じ
A3ノビでさえ、27インチモニタより小さいのに >>701
本体も良い値段する上に維持に金かかりまくるし。
上で触れてる人いたけどPX5V2で年3、4万だっけ。
キヤノンも同じ位かな。
維持費はせめて2万以下でお願いしたい。 今年はエプソンの新機種ないのかね。
エコタンク対応とか無理かね >>706
A3ノビの染料で新機種でるじゃん。
写真向けでは新機種久々じゃない? アンダーグラウンドっていうか、社会の暗部で活動する人々を追うドキュメンタリー撮ってるんだが、顔料機にした方がいいのか。 エプソンとキヤノンのショールーム行ってお試しプリントしてもらいなよ。 印刷領域外の美しい写真取れた後の印刷前の不安やストレスは異常 印刷というと、版を作って媒体に転写することだというイメージが強いので、
インクジェットを印刷と言うのは何か違和感がある、という俺の勝手な思いをチラ裏。 >>714
じゃあわざわざ書かなくても思っておけばいい おーれの場合は、作品や人にあげるものは出力を見て調整、ソフト校正を掛けて「版」として管理する。使い方の問題かな。 >>703
プリントって粗もはっきり出るから写真の実力がわかるね
Retinaディスプレイで見て俺の写真良い、キレイ♪とかやってると永遠に上手くならない PRO-100Sで初めてキヤノン機買ったんだけど、ノズルクリーニング少ないし数週間放置してもふつうにプリント始めるし、びっくりしてるんだけど。
キヤノン機はみんなこんな使いやすいの?それとも染料だから詰まりにくいの? >>720
pro10だけど同じような使い方でもつまらんよ。
月一使うぐらいでも平気 >>720
染料でも詰まり易い機種はあったしクリーニングが多い機種もあったけど確かに100Sはクリーニングが少ないと思う。複合機とか少し前のフラグシップ機(写真用ではない)は使ってないのにガンガンインクが減っていった。 >>721-722
キヤノンだからとか染料だからとかではないのか。ありがとう。
今度は顔料機もキヤノンにしようかな。 キャノンはサーマルヘッドだから長く使うと変動しない?
EPSONはピエゾ方式だからかほとんど変動ないけど 変動しないんじゃない
したとしても、感知出来ない程度では?
エプは、ピエゾだから詰まりやすいとかはあったけど 10万もしないんだから、使用ノウハウや画質特長を受け継いだ同系統の後継機種が用意されさえすれば別にそれ自体は長く使えなくてもかまわないな。
長く使えるに越したことはないけど。それよりランニングコストや画質、使いやすさの方が重要。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています