【科学力は】シグマレンズ 59本目【世界一ッイイイイ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>668
シフトレンズは欲しいな、機械加工ではシネレンズで自信持ってるだろうから単純に機械、光学の強みを出すとしたら今ならシフトレンズだね >>669
双眼鏡や望遠鏡は、カメラレンズとはユーザー違うから、
もし作るなら 子会社(社内企業でもいい)作ったほうがいいだろう 135mm/1.8が2本付いたシグマの双眼鏡想像してる。 閃いた!
135mmF1.8 APDが2本の双眼鏡
無駄に綺麗に見えるという
マニア垂涎の一品 >>674
135mm が APD フィルター付きだったら予約して買ってたな。 >>669
シグマの双眼鏡や望遠鏡、良いね
国内メーカーならNikonが最強だが会社の先は見通せないという
むしろNikonが双眼鏡や望遠鏡レベルの品質の高級レンズをカメラ用に投入しないでタムOEMの安物ゴミレンズを乱投入して自ら首を締めてた訳で
ケンコーはただの海外製品代理店だし 今の時点で双眼鏡マニア垂涎なのはニコンWX、7x50、10x50というスペックとしてはなんて事もないが
60万円超で予約受付中、cp+で実機を見た人は完全にノックダウンされた シグマがスワロツアイスを抜く日が来たら胸熱
高性能ダハプリズムをつくる技術があればだが 想像だけどシグマが双眼鏡を作ったとして対物レンズ、プリズムは教科書的に完璧に近いものを
作れても接眼レンズは辛いだろうな、人間の官能部分で評価されるのでそのノウハウが無さそう
勿論独自路線でて事でコシナみたいな立ち位置ならあるかも >>677
良いよねアレ
金があれば欲しい双眼鏡
明るさとキレに見易さは半端ないレベル
CP+の会場に舞ってるホコリまでくっきり見えちゃうのに照明の反射やゴーストはきっちり抑制されてる 双眼鏡の倍率って8倍くらいだけど135ミリで事足りるのかな? >>677
明るいのは良いが、でかくて重い
双眼鏡は見易さもあるが、軽い方が良いなあ >>681
135/1.8でモニョモニョと計算すると最低倍率は11倍で接眼レンズの焦点距離は12mmとなるね
因みに双眼鏡みたいな結像しないアフォーカルな光学系は入射出の瞳径(光束の径)で
明るさが決まるのでF値は無関係 >>684
それだとだと夜間双眼鏡や航海用になりそうなんだよね
一般的な倍率超えてるし まあ10x70なんて業務用みたいなのと数字的にはおんなじ位でしょうか
むかしマグロ漁船なんかでモップの柄みたいなのを一脚みたいに括り付けて
お腹あたりで支えていたのを見たことあるけど合理的な保持の仕方と
感心した覚えがある、蛇足でした すごい画像だね。こんな女子がスマイルしながら構えるなんて現実的にはほぼないな。 >>687
ベルトとか何かに引っ掛けるのではなく聖徳太子がシャモジみたいなものを持つ感じね 第一子が生まれるのでレンズを買い増ししようと思ってます。
18-35mm f1.8と17-50mm f2.8で迷っているのですが
どちらが幸せになれそうでしょうか?
カメラはα55です。
本体の新調は考えてません。
ご教授お願いします。 >691
明るくてボケる18-35かな
あと持ってないならバウンスできるストロボもあるほうがいい
赤ん坊や小さい子供にはストロボ直射できないから >>692
レス有難うございます。
明るさはやっぱり重要ですよね
18-35は価格の面で尻込みしてましたが
そちらで行こうと思います。
ありがとうございます。
バウンスでもフラッシュは泣かれそうなので
とりあえずレフ板からやってみます
初めてのデジタル一眼選びは、マウント選びでもあります。
将来も安心の、永く使っていけるマウントを選びたいですね。
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
(日経・米IDC調べ)
世界のデジタル一眼レフ市場を二分するのが【キヤノン】と【ニコン】。
この2社が、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアでも1位、2位です。
それに次ぐのが、ミラーレスが主な【ソニー】。
以上の3社だけで、レンズ交換式デジタルカメラの世界シェアの実に9割を占めます。
この3社であれば将来も安泰でしょう。
この3社に次ぐのが【富士フイルム】。
そして【オリンパス】【パナソニック】のマイクロフォーサーズ陣営です。
オリンパスの世界シェアは3%と、上位3社に比べとても低いシェアですが
マイクロフォーサーズというマウントをパナソニック等と共有しています。
ですから、初めてのデジタル一眼を購入するにあたっては
将来も安心の【キヤノン】【ニコン】【ソニー】の中から選ぶことが賢明です。
【富士フイルム】【オリンパス】【パナソニック】は、ミラーレスを希望であれば選んでもよいでしょう。
デジタルカメラ市場は年々縮小していますので、上記以外のメーカーとなると
いつデジタルカメラ事業から撤退してもおかしくない状況です。
あのサムスンですら、デジタルカメラ事業撤退を余儀なくされているのが現実です。
デジタル一眼は、本体が新しくなっていっても、レンズは永く使い続けます。
将来本体を新しくする際にも「これまで購入したレンズが使えるマウントが存続している」
ということが何よりも重要なことなのです。
日本製が減って外国産が増えてること知らないのかねー、ニコンは赤字だし。 >>695
ニコン使ってる俺が言うのもなんだけど、
ニコンはかつてのペンタのように、徐々に衰退しそうな予感・・・ >>699
かつてのペンタとは失礼な!!
・・・まだご存命でいらっしゃるぞw
虫の息だが。
ニコンは無くならないよ、キャノンとくっ付いてでも生き残る。カメラはキャノンとソニーの2強の時代になる。
と、孟宗竹。 俺(元ペンタ)のなかでは終わったのだ・・・
ニコンに移ったらニコンもビミョーな感じに・・・
まあ、いつでも逃げられるように、レンズはすべてシグマだかw
ニコン弱体化で、シグマが買収、誰でも使えるフォベオン一眼レフが登場と、妄想してみる。 シグマとニコンは1度喧嘩してるから無理だろ・・・
とは言うものの他社の画像処理エンジン積んだ快適なFoveonセンサー機は妄想するわ SD1までは使い易かったけどな
sdqは画質以前にゴミ
あんなEVFならない方がマシ >>703
SD1が使い易いとか本気で言ってるのか バッファと書き込み時間以外は問題ない
AFもまあまあ使えるし シグマが買収ってそうは言っても20倍の売上のある企業だぞ?
流石に妄想レベル。 >>702
だろ?
フォベオン使って見たいけど、めんどくさがりの俺だと、現状絶対に使いこなせない。
ニコンと喧嘩したからこその下克上とか無いかね?w
>>707
まあ妄想だけどなw
ただ、企業の隆盛と落日って、来るときは一気に来るからな〜
今後ワンチャン無いとも限らん。
2015年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 31.0%
2. ニコン 25.0%
3. ソニー 17.0%
4. サムスン 5.0%
5. 富士フイルム 4.0%
2014年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 31.4%
2. ニコン 22.8%
3. ソニー 16.3%
4. サムスン 7.2%
5. 富士フイルム 6.2%
2013年 デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 25.6%
2. ニコン 22.7%
3. ソニー 15.2%
4. サムスン 9.6%
5. 富士フイルム 7.4%
(日経・IDC調べ)
2015年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 44.0%
2. ニコン 29.0%
3. ソニー 11.0%
4. 富士フイルム 3.0%
5. オリンパス 3.0%
2014年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.3%
2. ニコン 32.1%
3. ソニー 13.0%
4. サムスン 5.6%
5. オリンパス 2.2%
2013年 レンズ交換式デジタルカメラ 世界シェア
1. キヤノン 43.2%
2. ニコン 34.6%
3. ソニー 12.1%
4. オリンパス 3.5%
5. パナソニック 2.8%
(日経・IDC調べ)
もうTAMRONも出したし、これ以上発売を引っ張れなかったんだろ。
結果、妥協してしまい、純正ズームに対抗できる高コスパレンズとはならなかった。 12-24とか500/4と同じで24-70は他がいいだけだよ
シグマ的にはベストを尽くした
他社に叶わないからともっといいものを出せるみたいに予防線を張った社長はかっこ悪い だったらアートラインで出すなって話
シグマださいわ いやいや、君らコスパが全てなんやろ?安けりゃいいんやろ?
投げ売りまで待たんかいw ボケ重視で大口径レンズ使うならありかもね。
明るさがそこまで必要じゃないなら24-105/4って選択肢もあるし。 シグマの24-70はグルグル出ないの?
ちゃんと検証したの? >>713
12-24は思いきって12-18ズームで勝負して欲しかった(それで設計に余裕が生まれるなら)。
現状18〜24はオマケ状態だし。12-16までの性能が良いので、そこに普通の性能のテレ端はいらん。
買う方も、特別に設計したのが欲しいし。18〜オマケ程度の写りなら、買う気失せるよ。 >>716
お前みたいに開放ばっかりで撮ってるアホは知らんのかも知れんが
レンズには絞りっちゅうのが付いとってそれを選ぶのはお前なんやで
えっ?プログラム・モードで撮ってるって??? >>720
12-24は広角側が期待したほどじゃなく大して安くもないからソッポ向かれたんだろ
もともとテレ側なんておまけだから購入の際に気にする奴いない >>720
>>724
12-18、良いレンジだな。
たしかに12-24にこだわる必要なかったわ
でも、そこまで12-24悪いレンズじゃないと思う。
広角に有利なミラーレス専用のソニーFE12-24mm F4Gより、ちょっと悪い程度だし。
http://digicame-info.com/2017/06/fe12-24mm-f4g.html
フルで12mmは貴重だから、安くなれば売れると思う。 70-200F2.8はいい加減古いけどまだ出さないのかね
サードパーティが欲しい人は軒並みタムロンにいきそうだけど 70-200/2.8は24-70/2.8と同じくタムロンに完敗の未来しか見えないが いやいや、シグマの70-200f2.8なんてタムロンの足元に及ばないどころか周回遅れすぎるから。
https://i.imgur.com/ymIg4CH.jpg シグマの次はやっぱり70-200なのかね
単焦点も一通り出したし、もう出すのが残ってない感じ? >>733
>>734
魚眼とマクロがまだだったね。どっちもアートで出すんだろうけど魚眼は興味があるから早く出て欲しい
マクロはそこまで売れなかったのかな? >>735
70マクロは結構売れたんじゃないかな。カミソリマクロで評価も高かったし。 70マクロは、HOYAが作っていた特殊なレンズ
高屈折異常分散SLDガラスだっけ? そんなような名前のレンズが
生産終わったので、作れなくなったって話
いまでもシグマはSLDガラスを使ってるけど、70マクロのは特殊な奴だったそうだ >>737
特殊ガラスというよりHOYAは2001年に光学ガラス生産の完全脱鉛・ヒ素になったから
70マクロの生産年代的には在庫がなくなった段階で廃番ていう感じに思える 20mm Artって、そんなに悪いのかよ。
ていうか、24mm以下となると、設計自体が難しくなるんじゃないか。 20はニコンの20/1.8があったりするからな
ライバルいるレンズは基本低評価 デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
VO9E2 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています