【デジカメ】 旅行とカメラとレンズと三脚と part2
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あれもこれも持って行って、結局コンデジで十分だったのでは?と帰宅後毎回感じるわけだ。
でもやめられない、出発前のワクワクパッキング。
旅行に持っていく機材を語る part2 ハズレ覚悟で中華の耐荷重80キロミニ三脚買ってみた
流石に盛り過ぎやろと思ったがそもそも手持ちの雲台が80kgなんて耐えれんし1/10でもいいわw 竹馬みたいに使って重さに耐えたとしても、カメラを乗せて揺れたらアウトだと、中華に教えてやり 前の方で見たけど俺も結局k&fになったな
しまうときに反対に折るのはなんなんだ 全部入りというか上位買っときゃ良いと思って
それまで持ってた三脚全部売って
ジッツッオの5型3段買ったけど約3Kgはやっぱ重かったと後悔してる…
三脚持ち出す回数が減った… だからあれほど
大は小を兼ねるとかいうヨタを間に受けるな
機材に応じて選べ
と散々言ってる。
売り払っても大した金にならんからなお空し。
そのうちに多段のハイアングルが必須になったりしたら目も当てられない。 いや、デカい機材乗せる時は良いんだよ
そういう意味では見合ってる
問題は結構な重量で持ち歩くの意外に負担って話
前持ってた三脚で一番重いのが1.5Kg
そこから約+1.5Kgしたら移動がこんなにしんどくなるとは予想しなかった 少なくとも2台は持っておくべき。
大は小を兼ねる奴と、気軽に持ち出す奴。 >>634
うん、それは必要だとは思った>お気軽三脚
いけるかなって思ったんだけどねぇ
今度はマウンテニアに手を出すか… 5型が見合うような機材を、一番重いのでさえたったの1.5kg程度の脚に載せてたということ?
そりゃ無茶苦茶。
実際には3型か、せいぜい4型で行ける条件だったりするんじゃないのかね?
ま、不釣り合いなら買い足せば良いとして、「それまで持ってた三脚全部売って」って、1kgそこそこの軽量級のが売れたってのがちょっと意外。
コネとかオクとかかな。 >>637
あるよ。三脚にカメラレンズの方を合わせれば良い。 トラベラータイプは、当たり前だけど、雲台の位置が腰高になるから嫌。
それに、これまた当たり前だけど、エレベーターそのものの存在が嫌。
ということで、5型4段とleofotoのLS-324C に落ち着きました。 >>636
確かにぶっちゃけ4型でもいけなくはなかった
この先さらなる大砲を購入した時を見据えてというのもあって
どうせ買うなら…でいってしまったのだ
因みに中古の三脚はオクでそこそこの値段で売れたよ
やっぱりオクは高値で買ってくれる人が絶対いる
自分は絶対オクじゃ買わないけど 後はレンズの持ち歩き本数減らすだわな
でもいざという時無いと後悔するから嫌なんだよなぁ〜 >>639
そういう選択もありだね。
エレベーターなしは何かと不便なんてのは承知で携帯に割り切って使えば足りるし。 >>640
で結局大砲は買わずに終わったりして。
まあ、ジッツオのカーボンならけっこう高く売れるか。 k&f買ったら結構よかった。反対側に脚を折って収納するタイプは初めて >>645
チャリで1.5Kgの物運ぶとか馬鹿じゃねぇの
それを許容出来るならabus540常用してるわ >>646
女子高生の鞄以下でちゃり使って重いとかよわくね?お爺ちゃんか >>647
自転車で三脚しか運んでない奴がいると聞いて 旅行ではシャッターチャンスに撮れることの方がいい写真になる可能性を高くする。
次旅行行くときは高倍率ズーム持っていくわ >>1
おい…なんかキモいのが来たぞ…
∧,,∧ ∧,,∧キモ… 鑓水泰彦
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) (^ν^) ……
| U ( ´・) (・` ) と ノ /l_l\
u-u (l ) ( ノu-u l <........
`u-u'. `u-u' なんだあいつ…
うぜぇ… 商業・アート写真だ、プロだwクライアントの依頼だ
∧,,∧ ∧,,∧ 無視しろ無視…
∧∧ (・` ) 何が面白いの!? ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) \(^ν^)/ ( Uノ( ´・ω) キモいよー…
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・) なんなのあいつ…
(l U)市ねよ… (U ノ
`u-u'
>>1
本来のスレッド
【鑓水】プロカメラマン専用スレッド Part66
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1510886598/l50 ジッツォのレベリング三脚ってラインナップから無くなったの?
システマティックシリーズにワザワザレベリングベース買わなくて良いし細めだったから良かったのに… LVLは止めたね。固定時のズレも少ないので便利だったけど。 あらら
今のGT2531LVLは荷物嵩張る時に重宝してるんだが
壊れた時にまた買う事は出来ないのか
後継が復活するまで大事にせねば… >>654
ジッツオの例によって補修は問題ないんじゃないかね?
まあ、ぶっ壊さないようにするに越したことはないけど。 うーん、軽い三脚欲しい
↓
山行く「軽いの最高!便利過ぎ!」
↓
帰って来て現場ではわからなかった微ブレを見つける「やっぱり軽いのはダメだな。微妙な振動を吸収しきれない」
↓
うーん、重い三脚欲しい
↓
山行く「重い!キツイ!」
↓
帰って来て「帰ってこれたけどやっぱりキツイ。無理して怪我してもしょうがない。無理は止めよう」
↓
はじめに戻る
誰かループを抜ける三脚教えろください >>656
現地で石とか岩を拾って積み上げてそこに置け
それかiso上げて8000/1で手持ちで撮れ 写真を撮りに山行くならたいして歩きもしないだろうから重い三脚持って行け
機材合わせたって普通のテン泊装備くらいの重量だろ >>656
高いトラベル三脚を買って、
高いからと諦める。 センターポールにフックがあるなら紐引っ掛けて踏みつけるって手もあるよな >>656
無理(キッパリ) 何かを割り切る以外に道はない。
といっても、カーボンは軽い割に剛性が高いから、登場した時に、重い割に撓みが大きいアルミと比べて夢のような三脚だと感動したものだ。
すぐに慣れたから、感動はあんまり長く続かなかったけど。 >>663
重石や張り綱を併用すれば倒れにくいという意味の安定は向上するし、ブレ防止の効果もあるにはあるけど、撓みによる振れは防止できないし、風を受けて振れる原因が増えてしまうという問題があるからね。
>>664
張り綱などとっくの昔に散々試していて、十分にしっかりしていて振動減衰も早い脚を使う以外にないと確定してる。
ちょっとした工夫でヤワいのでも行けるようになるくらいなら誰も何にも苦労しない。 本気で相談してるわけじゃなくてあるあるネタでしょ
相談なら載せる機材ぐらい書く >>669
趣味なんだから気楽に楽しめばいい。
プロカメラマンなら話は別だが。 >>656
軽い三脚はストーンバッグ前提。リュック載せたら良い。 ストーンバッグとかどこのブルジョワだよ
俺なんてコンビニ袋に石入れて引っ掛けるだけだよ 三脚なんて記念撮影でしか使わないと思っていたよ、昔は >>666
>>>663
>重石や張り綱を併用すれば倒れにくいという意味の安定は向上するし、ブレ防止の効果もあるにはあるけど、撓みによる振れは防止できないし、風を受けて振れる原因が増えてしまうという問題があるからね。
>
>>>664
>張り綱などとっくの昔に散々試していて、十分にしっかりしていて振動減衰も早い脚を使う以外にないと確定してる。
>ちょっとした工夫でヤワいのでも行けるようになるくらいなら誰も何にも苦労しない。
これ最近やっと分かったところだわ
センターポールから荷物釣って荷重かけてるのにたまに若干ブレた様な写真になる原因がずっと分からなかった
振動減衰が速い、風で起きるブレが起きにくい三脚って結局Gitzoの5シリーズなんかね? >>674
風は極端な場合はまるごと吹っ飛ぶくらいだからあくまで程度の問題だけど
剛性が高い方が同じ入力での動き=ブレ幅が狭いし収まりも早い
アルミよりカーボンの方が同じブレの収まりが早い
同じカーボンでも製法によって剛性がかなり違う
ネックになるエレベーター部分が存在しない方がフレの原因が減る
接地面との接触も重要
など三脚自体だけでも色々ある。
カメラレンズ自体も風を受けて振れるから、取り付けもしっかりしていないと不十分
ブヨブヨしたゴムコルクを空転傷つきよけにするとバネになってしまう
カメラを直接乗せるのでも、底面が狭すぎたり三脚穴の位置が偏ってると弱点になる
メーカー純正の三脚座は構造的におざなりで軟弱だからことごとくダメで、追加サポート器具が不可欠
作ってる者が実地でロクに使ってないからそうなっていて、それがそのまま何も考えないで踏襲されてる
雲台も問題だけど別論。
大雑把に見るだけで色々ある >>676
為になります
そのカーボンの剛性ってスペックシートとかに書いてある?
どこで見ればいいかイマイチ分からない…
取り付けや雲台は全部アルカスイス互換のKirkクランプ、Kirkブラケットで統一したからその辺は大丈夫かなぁと思ってる
高画素機は僅かなブレも拾うのがタマにキズだなぁ
2000万画素位の時はブレる事なんて年に2,3ショット程度だったのに… 包丁とかナイフの世界だとアルミ、カーボンのほかにG10が定番のハンドル材になってるけど、三脚に進出してこないのはなんでだろ? >>677
現物で比較するしかなし。
普通にセットしてから1本だけ水平まで開いて、足先が滑って移動することがない状態で左右に振ってみるだけでも撓み具合の差が分かるけど。
高解像になるほどブレにシビアになる、というか細かいブレが分かってしまうということはあるんだよね。
高解像機の性能を十分に発揮させるのは手軽には行かないというだけのことではある。 >>679
そか、結局現物触るしかないのか…
今んところ候補はGT5533LSかな >>680
システマチックは汎用ではない特殊三脚の類いだし、
何を乗せてどういう条件で使うか次第では無駄になりかねないから
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1542006467/1
テンプレに沿って自分で希望を絞って。 >>678
値段の割に三脚の脚としてカーボンファイバーを超える利点がないからだろ。 >>681
え?あれって汎用じゃないの?オプションパーツ豊富だし >>683
汎用ならハスキーみたいな構成、ジッツオならマウンテニアタイプが便利。
システマチックもエレベーターは取り付け可能にはなってはいるけど、持ち前の安定を損なってまでエレベーター付きで使うのは合理的ではない。
脚の付け根の直径を大きくして嵩ばらせてるのはレベリング機構を直結できるようにするためだから、ビデオ雲台直結が最も合理的で、一般的とは言えない重量級のレンズなどを乗せるのに向いた特殊三脚と把握するのが合理的。
そんなことはないと思うなら両方を少なくとも10年ほど使って。 >>678
剛性が足りないからでしょ。
値段の安さとか削りやすさとか、ハンドル材としてはG-10の方が優れてるけど。 エレベーターが無い方がいいと言われるが
ジッツォのシステマチックはエレベーター無くても代わりに皿がハマっているわけで
これもエレベーターと同じく別パーツなんでこれもブレの要素になるよな? そういや、バッファローダイレクトでMXの1TBだか2TBだかの中古を
安く買えたって言ってた人、このスレにいたよね。
生きてる? >>689
旅行用はこれだって決定版のカメラレンズなんて物があると思うなら書いて。 >>691
単焦点レンズ1本というくくりなら、58mm1本で行く。 単焦点一本縛りなら9割方が
換算28 or 35 or 50 辺りから選択するだろ 重くてゴツくて最強がジッツォなのは分かった
最強が1本ありゃ良いかというとそうでもなくて
持ち出し億劫になったりオーバースペックだったりする
なのでシーンに合わせて三脚使い分けるのも分かった
で、
スレタイ通りの旅行向けの三脚教えてよ
軽くてコンパクトでいいのはどれよ?
カメラはフルサイズ(6D、D750クラス)で
レンズはズーム(大三元24-70 F2.8通し)一本縛り
団体で一人でジックリ撮ってる間はあまりなくてこまめな移動を繰り返す
でも集合写真で三脚を使う可能性アリ
場所によっては三脚禁止で持ってても邪魔にならないサイズ
長時間持ってても苦にならない重量
夜の自由時間は一人でジックリ撮る時間アリ >>694
自分ベルボンのウルトラ655使ってるけど、移動とかでもそんなに苦にならないよ。縮長50センチ弱でリュック等にも充分くくりつけられる。
ただ付属の雲台、締めると構図がずれるのが気になるけどね。 >>695
655は手軽でいいよね、旅行にはいつも持って行ってる。安いしね。 aps-c機本体約700g+Sigma 150-600S約2kgを夜景撮影に使う場合、befreeGTカーボンとveo2カーボンはどちらが良いですか? >>698
夜景じゃどっちも使い物にならんよ
微風でも長時間露出したらブレブレ画像を量産するだけ
その構成じゃ最低でも3型相当のカーボン三脚にレンズサポートが必須
普通に考えたら4型相当以上にレンズサポートが必要
レンズに20万掛けてるんだから3脚にも10万くらいは掛けるべきでは? 竹内敏信式にいうと高価で高性能なカメラレンズを軟弱な割り箸のような三脚に乗せて怪しまないアンバランスさが問題と。
割り箸のような三脚で済ませたいなら、スマホとか軽量コンパクトとかにするだけのこと。
それでも長時間露光となると結構しっかりした三脚でないと止まらないけど、どうしてもというならブレが露見しやすい条件で撮るのを止めるだけのことでもある。 >>698
>>701の言う通りどっちも夜景じゃ持ってくだけムダ
同じ価格帯ならコレをお勧め
ttp://s.kakaku.com/item/K0000710347/ 望遠レンズを使う人は苦労が絶えないんだな
俺なんか広角オンリーなので三脚なんてふにゃふにゃの最軽量クラスでおk
つか今どきは手振れ補正があるから望遠でもふにゃふにゃ三脚で大丈夫だったりしないの? >>704
気楽に行きたいならカメラレンズもセットで選べば良いということね。
三脚ブレ対応も少しは登場してるけど、素早いビ〜ンって具合の振動だから対応が難しいし、向きを変えて固定するとたわんでズレると激しく使いにくいから。
画角が広いと問題になりにくいけど、画角が狭いとちょっとしたことでズレが目立つ。 >>703
これ良さげだけど、「不具合で脚が抜け落ちた事が2回」って言う、本体のみの価格のレビューが気になるな >>698
600mmにトラベル三脚とか無謀じゃね?
コンパクトと安定性欲しいのなら
LS-365Cとかどーよ?
5段だし雲台は付属してないから面倒くさいけど ネイチャーフォトはやっていないのでそんなに頑丈な三脚は要らないんだけどな。
手ぶれ補正がよく効いてくれるから手持ちでかなりいける。
それに固定するのは三脚以外でもできるし。 フル換算900mmの画角2〜3°レンズで夜景を手持ち?
すばらしいですな >>710
NIKONはいけるんじゃなかったか?
テレコンx2を2個使って2000mmでお月さま撮影したら意外とスゴイよね。 満月ならISO100 f:8 でもSS:1/160とかでイケるんで普通に撮る分には手持ち+手振れ補正で余裕なんですが… >>711-712
太陽を撮ることを風景撮影とは言わない。 【質問】望遠レンズを持っている人はなぜ月を撮りたがるのですか?
なんか撮り鉄と同じテイストを感じるのですが。 そう?最初はテンション上がるけど、3回ぐらい撮ったら飽きたから分かんないや明るい時間帯に建物や山と一緒に撮るなら綺麗だろうけどね 月は、ZOZOヒゲがロケットから眺めるより綺麗に写したいかもね >>694
そのジャンルが1番難しいんだよ
軽くて小さくても低いとか
少し長いが重いとか
少し重いがセンタポール稼働でローアングルしやすいとか
1.2kgを許すなら多数選択肢あるが
1kg割り込むと途端に何もなくなるとか
1.5mを求めると途端に何もなくるとか
少しの要件変化で最適解とか選択肢がゴロゴロ変わる
どこぞのバカはジツオ一択だと思ってるけど
それは撮影経験がなさすぎて、運搬や撮影の要件が多様であると
理解できてないからなんだよね >>694
プロのカメラマンに同行してもらえよ
5〜10万だ ライブはうからカワセミまで1台でこなせるカメラが欲しいと同レベルだわな 旅行用三脚選び
いと難しきかな
あぁ、困った困った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています