なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 67GK
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まあ終わって無いんだけどね。それどころかミラーレスのシェア一位w
パナソニック DMC-G1 発売日 2008年10月31日 オリンパス E-P1 発売日 2009年7月3日 サムスン NX-10 発売日 2010年1月23日(韓国)
注目【ソニー NEX-5 発売日 2010年6月10日 】
【このスレが出来た日 2010年6月20日 】
なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか
1 :名無CCDさん@画素いっぱい:2010/06/20(日) 02:41:00 ID:GSqALlxB0
あとは言わなくても分かるな?w
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', このスレはクソニーGKのステマで始まったスレです!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
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l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
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ソニーGK inchallabokuraによるマイクロフォーサーズのネガキャンステマについて
http://n3wef99f10.x.fc2.com/inchallabokura/sony-gk-inchallabokura.html
前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1411086466/ ネックスって一日中一人で単発IDで自演してるなwww
マジ惨めwwwwwwwwwwwwww パナソニックのマイクロフォーサーズ用光学ファインダーの特許
http://digicame-info.com/2014/10/post-640.html
マイクロ始まったな。
まぁ、またサムスンやソニーにパクられるんだろうけど
しっかりロイヤリティー取れるよう特許を固めて欲しい。 >>132
ソニーはレフ機のミノルタαもEVFに魔改悪しちまうようなメーカーだから
さすがにそれはパクらんと思うが・・。
でもあのへんの家電屋は売れると分かれば何でもパクるから警戒しておくに越したことはないな。 αの改悪は本当に酷かった。
ソニーは不採算事業として切りたいんじゃないかと思ったよ。
でもαユーザーがEマウントに来るかといえばそうでもないんだよな。
ソニーとしては悩ましいところなのではないだろうか。 αというかAマウントに先がないのはもはや誰もがわかっている事だと思うが
Eマウントも似たようなもんだからなぁ
ISO40万だの50万画素だの、変な方向に行っちまって
3Dテレビで爆死した過去がぜんぜん教訓になってない
ソニーはもう終わりだよ。 >>135
やっぱ最後に生きてくるのは「ポリシー」みたいな物なんじゃないかな。
ニコン、キヤノン、ペンタックス、富士、オリンパス
このへんは流行に惑わされる事なく地に足のついた開発をしている。
一時的に窮地に陥ることがあっても根強いファンに支えられてずっと続けていけるだろう。
だが、ソニーはそういったものが絶望的に欠けているw
先はもう長くはないだろうw ホリエモン「ソニーはいい加減古臭いウォークマンブランドすてろよ。あとXperiaもイマイチ」 [755456936]
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1412936623/ >>137
ホリエモンさすがwww
いや、本質が見えてるよ彼は。
エクスペリアとか何ソレって感じだもんなwww
Appleをパクればいいのかサムスンをパクればいいのか
揺れ動くソニーを実によく体現している製品wwww Eマウントもまだ価値があるうちに売却したほうがいいのに。
ネックスだとかEマウントだとか言う前に、ソニー本体が潰れちゃどうしようもない。 エクスペリアw
なぜこんな厨くせぇ名前にしたのかww
恥ずかしくて持てないwww Eマウントは無理だろ、あれはどうにもならん
そんな事よりAマウントを手遅れになる前に手放したほうがいい マイクロの連中ってよくもまぁ筆頭株主様のご恩も忘れてソニーガーネックスガー言えるよなww
ソニーがオリンパ株手放したらお前ら即死なんだぞ?wwwwwwwwwwwwwww やれやれ、またしょーこりもなくネックスが沸いたか。
隔離した意味ねーな。。。 DxOmarked.
Sony NEX-5R(T) ---------- 78-----------ママによりそう、小さい一眼。
Olympus OM-D E-M1-------73------------オリンパス史上最高画質のフラッグシップ!!
DxOmarked
第10位 (42P)Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 55mm F1.8 ZA
第41位 (41P)Sony Cyber-shot DSC-RX1R lens
第109位 (33P)Sony FE Carl Zeiss Sonnar T* 35mm F2.8 ZA
第116位 (33P)Sony Planar T* 85mm F1.4 ZA
----------------------素子サイズの壁------------------------------------
第365位 (28P)Panasonic Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2 ASPH ←ようやくマイクロ勢
第378位 (27P)Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 ←ようやくオリンパス どうするマイクロフォーサーズ陣営、第一四半期もカメラ事業が赤字
http://outdoormac.blogspot.jp/2014/08/blog-post_17.html
心配なのはパナソニックとオリンパスのマイクロフォーサーズ陣営。
前年度にパナソニックは85億円、オリンパスは91億円の赤字。
第一四半期も黒字転換できないままにいる。
両社ともに国内が主市場であるため消費増税の反動が他社より多く出たともいえるが、
イメージセンサーが他社より小さくフォーマットはマイクロフォーサーズ規格のみで
ユーザーがステップアップするときには受け皿がなく他社へ流れるとの構造的な問題も抱える。
どうすんだ?豆?wwwwwwwwwww >>146
ageるなら両方ageろ
sageるなら両方sageろ
ミエミエなんだよマイクロンリーw 隔離スレがあるのにここに沸くネックスwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>148
何だコイツw
新手のネックスか?
意味わかんねぇから隔離スレに帰れよマジでw >>150
ちょwwwwwwwwww
無理ありすぎだろwwwwwwwwww
マイクロwwwwwwww またネックス来たw
ロンリーダンスはもうギブアップか?
もうちょっと頑張れよwwww どうでもいいけどここはソニーGKの悪行を語り合うスレなんだから
真面目な議論にチャチャを入れるのはやめて欲しいわ GKとは
http://dic.nicovideo.jp/a/gk
由来は ソニー株式会社や関連会社内で使われるプロキシのホスト名である GateKeeper**.Sony.CO.JP (**には数字が入る)から。
ネット上でソニー製品の宣伝工作や他社製品を批判していた社員が、 ホストが表示される掲示板で上記行動をした際、
上記プロキシからアクセスしていることが発覚し、これが「ゲートキーパー」の語源となった。 ソニーに限っては信者の暴走なんてものではなく
GKが率先して他社競合のネガキャンしてるからな
近いうち倒産するんだろうけど同情の余地無しw オリンパス、パナソニック、任天堂、Apple(アップルジャパン)は
結構小さくない被害が出ているはず。ソニーを訴えるべきだと思う。 なんかスレが分裂してから更にネックスの姑息性が際立ってきた感があるなw , -──- 、
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/::::::::::: ::∨ト、 こいつはひでえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ コンデジ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな低画質には出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) バランスを考えて豆センサーにしただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての豆だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ ソニー(筆頭株主)さん
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l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー- 早えとこ
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|::::::::::: 撤退させちまいな!
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: 隔離スレからわざわざ出張してきた上にAAまでパクるとは
このネックスは一体どんな顔でキーボード叩いてるんだろw ネックス発売の10日後にGKがマイクロネガキャンスレを立てる
↓
GKに共鳴したネックスが踊り狂う
↓
GKの仕業であることがバレて追及される
↓
別スレに遁走
↓
しばらく自演で頑張るが虚しくなったのか本スレに戻ってきて荒らし始める
もうなんかワケわかんないw
ネックスの人って一体何がしたいんだろう 改めて経緯を見ると怖いね
精神的にちょっとアレなのかもしれない。ネックスって。 日本のカメラ業界はマイクロを応援してるぞ
ステマネックスを懲らしめてやりなさい 笑 という事を踏まえた上で 結論
画質でm4/3に劣るAPS-C糞画質ソニーα6000のISO感度と高感度NRを検証する
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20140513_647922.html
個人的には、高感度はISO1600か、せいぜいISO3200までしか使わないしノイズの少なさよりも解像感の高さのほうが大事だと考えているので、α6000の高感度NRは「切」にしておこうと思う。
【E-P5に比べてもノイズは多めだ】
その一方、「弱」にしたときの
【ディテール再現の落ちる度合いが大きい】
のが気になってしまう。ほかの2機種よりも「切」と「弱」の差が大きいのだ
※α6000とE-P5では同じ条件で撮る事は無いです。
何故なら手振れ補正性能が圧倒的に違うので同じ物を手持ちで撮ったら2〜4段分位の差がでます。
E-P5の五軸手振れ補正を使うと標準域で1/2秒でも手振れしないのです。高感度を使う場面で実際の画質にしたら最低でもこの位違います。
α6000
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/922/html/a6000_0007.jpg.html
E-P5
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/922/html/ep5_0068.jpg.html フォサーズ10年持たなかったから、あまり信用してない。
マイクロはGF2とGX1持ってるけど、最小構成だわ。
投資するならキャノン機の方方がマシ@元ミノルタン どこかの朝鮮企業みたいにスマホに突っ込んで瀕死なんだよな
さすがチョニーといったところか >>164
ディーテイルの欠落が目立たないISOは
MFTなら400まで、APS-Cで800まで。
フルの高感度機なら12800まで。 さすがステマのソニーだな。
2013年の広告宣伝費は4743億円。
だから、大赤字なのに各部門が営業黒字になるんだろうね。
http://www.advertimes.com/20141010/article172312/?utm_content=bufferead61&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer ゲートキーパー問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゲートキーパー問題
ソニー社内からのインターネット接続に用いられるホスト名“gatekeeper??.Sony.CO.JP”(??には数字が入る)に由来しており、
ソニーの社内LANを利用できる何者かが、同ホスト名を経由して個人ブログや掲示板に他社競合製品の誹謗中傷を投稿していることや、
自社のノートパソコンであるVAIOのユーザー掲示板に不具合を報告したユーザーに攻撃的な書き込みをしていることがネット上で知られることになり、
2ちゃんねる掲示板などを通してこの呼び名が広まった。
関連スレ
なぜマイクロフォーサーズは短命で終わったか 67
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1412776439/ , -──- 、
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:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ トイカメラ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
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、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんなゴミには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゜='" ,.ヘ=゜:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) オールドレンズだから倍率色収差や歪曲収差酷くて
_,ノ| i. {⌒゛'^ヽ.{ i;; ヽ 周辺減光するだと? ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつはEマウント自体の欠陥だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ ジョースターさん
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゛ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー- 早えとこ
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|::::::::::: 下取りに出しちまいな!
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http://m.dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/629/549/html/m.019.jpg.html 惨めな連中だねえ。
マイクロ誰もがもう終わったと知っているのに。 >>176
本当に終わっている事分からないのか?
もしそうなら社会勉強の不足だ。 >>175
>>177
寝言をほざくのも大概にしろ。何をもってしていつ終わったのか書いて見せろ。 ・GH4
動画連続撮影可能時間 約180分(付属キットレンズ 14-140mm使用、4Kモード記録時)
バッテリーが無くなるまでいくらでも撮影可能。
これを踏まえた上で
・動画の熱停止 α NEX-5N
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281274/SortID=13607636/
先日動画撮影していたところ、発熱のため停止してしまいました。
たしか10数分の連続記録だったと記憶しています。
ウチの子も(NEX-3ですが)気温の高い日に動画で放置してたら
十数分で熱警告が出ましたw
やっぱり動画はオマケのようですね。
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \ NEX動画機能はおまけ程度で使えないお
/ o゚⌒ ⌒゚o \ ネッ糞は動画撮ると10分程度ですぐ熱停止するお
| (__人__) |
\ ` ⌒´ / >>178
終わったというのは、世間が終わったと判断した時だ。メーカーの終了宣言は社内の更迭が完了し新体制が確定した時だ。
パナソニックはもう随分前にもう判断している。それが今度発売のLX100だ。
シグマもM4/3用レンズはもう作らないと発表した。
ライカも言葉に出して言う様になった。
2013最後の砦だった日本市場のシェアが大きく変わっただろ。
M4/3 2012 --> 2013 : 59% --> 45%
APS-C 2012 --> 2013 : 22% --> 39%
この数字を ”未だ勝ってる”なんて言う奴は社会常識を知らないガキだぞ。
この1年の変化の大きさが経営者に終わりを確信させている。 世間の判断も何も
ネ糞は本当に終わったじゃねえかw >>180
単に一眼レフからミラーレスにシフトしてるだけだな。
m4/3自体は減ってないどころか、増えてるくらい。
元々がAPS-Cだから、APS-Cのミラーレスを選択する人が多いだけの話だな。
一眼レフ市場は既に縮小してるから、増えてるm4/3は健闘してると言っていい。 >>182
M4/3は数の上でも縮小し終わりに向かっているということだ。
だから回りの会社は新たな開発を中止する。
パナソニックは大型センサのコンデジに活路を求めている。 >>183
レンズ交換式は既に減ってきてる。
その中で、縮小してるのはAPS-C。
m4/3としては増えてる。
ミラーレスだけに注目すぎると、大きく減ってるAPS-C一眼レフの事を忘れるみたいだが。 パナがm4/3に固執する理由ないど無いと思うけど、何故m4/3に固執してるのか不思議。
レンスラインナップの問題かね。 APS-Cと4/3を比べれば、誰が見ても残るのはAPS-C。
整理されれば、1”、APS-C、APS-H、ライカS。 >>184
幼稚な屁理屈でm4/3健在としたいのなら勝手にやってくれ。
今年に入って世間がもう終わったと判断している事象が多く出てきている。
これらを無視しても無意味だよ。
>>181
小学生か?
>>185
パナソニックは昔から大衆向けに良い製品を出すというメーカー。変わらない所がいいね。
だからm4/3に思い入れは特に無いと思う。しかし、主力のコンデジが大きく落ち込み
利益率が良いのがm4/3しか無かったという事だと思う。
それでもオリンパスよりm4/3の落ち込みは大きい様で、機種数を減らす一方、GM1、
GX7と打開策も探していた様だけどねえ。
やりたくはなかった4/3センサのLX100を発表したんだからm4/3に代わる商品を出さざる
終えない現実の数字が有ったのでしょう。 >>187
APS-Cがものすごい勢いで減り始めてるのは間違いないんだが?
http://www.cipa.jp/stats/documents/j/d-201408.pdf
2014年累計で一眼レフが前年比76%という惨憺たる状態。
ミラーレスが増えてると言っても微々たるもの。
これが現実。 >>187
4K動画機は好調のようだし、高級コンデジとm4/3でデジカメ事業の黒字化も見えてきてるようですが?
>>ttp://digicame-info.com/2014/10/4k-4.html
OM-Dもよく売れているようだし、以前よく言われていた「画質」も普通に使うには十分なほど良くなってるから
大きなボケや高感度、高画素数が必要な人でなければ機材が小さいマイクロで十分なんだよね。
俺もフル機使ってるけどOM-Dは欲しいよ。
小型・軽量の上にレンズ込みで防滴防塵のレベルが高いからね。 これオモロイぞ
Canon EOS 7D・7D2 part97
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1412894736/
72 名前:名無CCDさん@画素いっぱい [sage] :2014/10/17(金) 16:57:26.52 ID:3tK2n1qR0
7D2part94スレにて、キヤノンの1DXで耐久性トラブルが発生すると書いた者がいます。
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1411736061/535
>>535のログをキヤノンに提示して、1DXで耐久性トラブルが発生すると
ネットで吹聴している奴が居るが本当か?
と、みんなでキヤノンに問い合わせよう。
キヤノンも複数の報告があれば調査し、発信者の身元を開示請求するだろう。
『キヤノンは最上位機種1DXでも「メカの耐久性」でトラブル発生しているから
メカの耐久性には難があるイメージだよな。』
↑こんな決定的な発言をネットに流したのだから、タダでは済むわけない。
キヤノンのサポートへ通報するならこちら
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/email.html?sp=mail
78 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2014/10/17(金) 19:44:31.89 ID:wSqfK1rXI
>>75
キヤノン信者の基準では↓これを「欠陥ではない」と言うのか?w
デジタル一眼レフカメラ 「EOS-1D X」をご使用のお客さまへ
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/130618eos1dx.html
88 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2014/10/17(金) 23:16:33.01 ID:0rG38yQoi
おいおい、ホンマモンの欠陥だよ
http://www.diyphotography.net/canon-may-making-customers-pay-design-flaws/#more-5492
欠陥カメラ、キヤノン
それを広める欠陥信者wwww自爆死、あぼーんwwww早く死ねwwwwwwwwwwww 629 :名無CCDさん@画素いっぱい[]:2014/10/16(木) 22:50:22.10 ID:+ur13tl90
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=inchallabokura
ソニーゴキブリが何故かマイクロフォーサーズに恨みがあるのはよく分かるなww
この粘着ッぷりwww
同じようなコピペを毎日貼り付ける執着振りwwwwwwww
まさに基地外の領域。
って書き込んでおいて、
http://hissi.org/read.php/dcamera/20141019/WW1JK240RGow.html
この有様だからな。
キチガイすぎて笑えないわ >>191
≫535は←≫534←≫529←≫527の流れの中の個人の意見であり何も問題はない。
事実無根でもない。
意見の流れの中の部分を恣意的に抽出し
>↑こんな決定的な発言をネットに流したのだから、タダでは済むわけない。
>キヤノンのサポートへ通報するならこちら
などと言うのは煽りでしかなく、追跡調査されるのはアンタだ。 ボケないし高感度ボロボロで手ブレ補正などという三脚に乗せたら役に立たないオマケ機能だけを売りにしてる子会社風情はαが売れたら困るもんな >>194
inchallabokura晒されまくって涙目かwww
ざまぁwwwwwwwwwwwww om-d黒色注文したぜ!
おい、おっさんども。おまいらガキかよ...
もっと人生を楽しもうぜ 豆はmft終わったスレを自分でたてて、本スレを自認しておきながら、もう反論しないのか。
認めたってことだな。自分で立てたんだし。 ここはこういうソニーGKの基地外っぷりを楽しむスレだろ
↓
991 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2014/10/23(木) 18:19:25.81 ID:uvru6EZa0
ちょwwwwwwwwwww
豆の神経さかなでwwwwwwww
992 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2014/10/23(木) 19:18:07.06 ID:tipsfcC90
ちょwwwwwwww豆コラwwwwwwwwwww
反応しろしwwwwwwwwwwwwww
993 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2014/10/23(木) 19:32:20.35 ID:6rb2ZEwr0
アオリはノーレスが大嫌い、レスホシ、レスホシとナミダヲナガス
994 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[] 投稿日:2014/10/23(木) 20:04:49.21 ID:UrATqRox0
マウントがフニャフニャでも気にならいのは
すごいと思うよ
ある意味
995 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2014/10/23(木) 20:07:20.61 ID:fwGakffW0
実用に関係ないことより
実用に直結する豆センサーのほうが気になるだろwwwww
996 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2014/10/23(木) 20:11:19.39 ID:uvru6EZa0
ちょwwwwwwwww
ニセモノわいてるwwwwwwww
人間性も小粒すぎwwwwwwww
マイクロwwwwwwwwwwww
999 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2014/10/23(木) 20:48:59.85 ID:hKPAwqvm0
mame
1000 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2014/10/23(木) 20:49:18.67 ID:YNYlq9ft0
1000枚クロwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
前代未聞の自らたてる隔離スレ乙wwwwwwwwwwwwwwwwwww
やっぱ泳がせるといい仕事するなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
マイクロダンサーーーーーーーーーズwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>196
>三脚に乗せたら役に立たないオマケ機能
三脚とオマケ機能と、どちらが軽くて嵩張らないかトクと考えてみよう。
当然三脚だよねぇ、君としては 画質でm4/3に劣るAPS-C糞画質ソニーα6000のISO感度と高感度NRを検証する
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/20140513_647922.html
個人的には、高感度はISO1600か、せいぜいISO3200までしか使わないしノイズの少なさよりも解像感の高さのほうが大事だと考えているので、α6000の高感度NRは「切」にしておこうと思う。
【E-P5に比べてもノイズは多めだ】
その一方、「弱」にしたときの
【ディテール再現の落ちる度合いが大きい】
のが気になってしまう。ほかの2機種よりも「切」と「弱」の差が大きいのだ
※α6000とE-P5では同じ条件で撮る事は無いです。
何故なら手振れ補正性能が圧倒的に違うので同じ物を手持ちで撮ったら2〜4段分位の差がでます。
E-P5の五軸手振れ補正を使うと標準域で1/2秒でも手振れしないのです。高感度を使う場面で実際の画質にしたら最低でもこの位違います。
α6000
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/922/html/a6000_0007.jpg.html
E-P5
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/922/html/ep5_0068.jpg.html そろそろコロコロIDのソニーGK君が暴れる時間帯かな。
まとまった時間に同じ口調のレスするから自演ってバレバレなのに毎日良くやるよな┐(´∀`)┌ヤレヤレ ソニーに助けてもらったのに
韓国並みの恩知らずぶりだな(笑) オリンパスにセンサー買ってもらってるのに
韓国並みの恩知らずぶりだな(笑) はいはい、IDのコロコロ自演劇場始まりましたよwww ちょっとレンズ交換したら埃だらけの撮像素子の糞ニー使って画質ガー!とか言われても滑稽だよなwww
糞ニーとかちょっと絞ったらゴミだらけ。それで画質()とか言われてもwww マイクロじゃない方のフォーサーズはどうなの?
実質終了?完全終了? >>209
フォーサーズレンズはM1ユーザが重宝してるよ。
m4/3レンズを遥かに超えるクオリティだらなあ。 ちょっとレンズ交換したら埃だらけの撮像素子の糞ニー使って画質ガー!とか言われても滑稽だよなwww
糞ニーとかちょっと絞ったらゴミだらけ。それで画質()とか言われてもwww
そういやカメラのキタムラ行ったらE-M10売り場に
OLYMPUS三年連続ミラーレス売り上げ&シェア一位
って書いてあったな。4年前はPanasonicかな。
さすがダストリダクションがあるカメラは他に追従をさせないね。ダストリダクションが無いカメラとか文字通りゴミ過ぎて使う気にならない。
α6000やα7のレンズを外して撮像素子見たけどやっぱゴミだらけだったわw
一方OLYMPUSやPanasonicのカメラには一切ゴミがついてなかった
特に糞ニーのゴミ処理の低性能ぶりは酷いwwwww
α5000系はあまりに低性能過ぎてゴミ処理をつけるのを諦めるレベルwww http://blog.goo.ne.jp/igalogia/e/60601911b88a4c5c59a8381e35e74f86
数年前、まだミラーレスカメラが発売される前だっただろうか。月刊カメラ雑誌で、 デジタル一眼レフカメラでの、 ローパスフィルターダスト除去機能の徹底比較を特集していた。
オリンパス、パナソニック、ペンタックス、ニコン、キヤノン、ソニー。ローパスフィルターに付着したゴミの、 除去機能がついている各社カメラ。
レンズを外した状態で全カメラを同じ条件で、外に数時間放置。レンズを着けてダスト除去機能を働かせて、 白い紙だったか青空だったかに向けてシャッターを切る。
それに写るゴミの数を数えて、どれだけ除去できているかを比較する。
オリンパスとパナソニックの圧勝だった。テストは2回行われ、1回目で除去できなかったゴミの数。 2回目はその残ったゴミを除去機能を働かせてのテスト。
オリンパスは1回目で2〜3個が残っていて、2回目で0か1残った。他社は1回目で100個近く残っていて、2回目で30〜50個残った。
オリンパスのSSWF(スーパーソニックウェーブフィルター)は、現在も他社の追随を許さず、圧倒的なダスト除去機能である。 オリンパスはこの技術に特許をとっているので他社は真似できない。
私の私感では、最も取れないのはソニーだろうか。
そりゃなw ソニーダスト除去性能の実力wwwwww E魔ウンコ最上位機種でこれwwwwwww
ソニーのダスト除去性能は底辺。クリーニングしても全く取れないwww
http://ganref.jp/m/maronushy/reviews_and_diaries/review/6050
自動クリーニング前
http://ganref.jp/m/maronushy/reviews_and_diaries/review_photo/6050/62693
自動クリーニング後
http://ganref.jp/m/maronushy/reviews_and_diaries/review_photo/6050/62694 オリンパスの方式はフィルタを1枚入れて振動させる方式。だからダストが良く除去される。
他社は主にセンサ自体を振動させる方式。だからダスト除去能力は落ちる。
しかし、どちらもダストを重力で下に落すだけで外には出さない。だからバックに入れれて持ち運べばダストは再びカメラ内で漂う。
結局これを解決するのは昔からやっているブロアで吹く事。それしかカメラの外に出す方法は無い。
一般ユーザがセンサクリーニングでカメラをサービスセンタに持ち込む事は殆ど無い。
大抵のユーザはダストを発見するとダイソーでブロアを買ってきて吹く。これでダスト除去装置なんて物より遥かに完璧にクリーニングができるから。それも滅多にやらないというのが一般的。しれでクレームにもならない。
だからオリンパスのダスト除去機能は優れていてもあまり必要でないという事だ。だから大きな問題にならない。
そんな事よりM4/3はコンデジ系なんだからストロボを付けるべきだ。 >>214
好い加減なブロワーで、汚いその辺の空気を吹き付ければ
汚れが増えるだけだろうな。
ULPAフィルター付きブロワーなんて見たことないな。 >>214
>バックに入れて持ち運べばダストは再びカメラ内で漂う。
なんて間抜けなことは各メーカーともやっていません。 >>212
写真も撮りに行かずソニーのネガキャンやって
ワゴンセールで1位とったのに残念ですね・・・
http://m.imgur.com/mSUIOmy ライカ判のフィルムカメラから始めたら4:3のアスペクトに違和感感じるし
広角で撮るときのダイナミック感が出ない。
コンデジから始めた人は違和感ないのかな? いややっぱり4:3はだめだよ。
特に広角。広がり感が全然無い。
3:2でも不満で16:9に切ったりとかもしてるが、3:2の絵の左右を切って4:3みたいなことはやったことがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています