FUJIFILM X100 / X100S / X100T Part26 [転載禁止]©2ch.net
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PART27だた
すまん首吊ってきます(;。_。) |:::ハ:.:.:.:.:.:i:.:.:i.:.:i./.:.://メノ 左ォ}::::ノ::ノノ
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|ハ::::::ヾ::::ハ 'Vリ ゙´ {、込ソ ゛″!:::i:.:l
|:.::ト、:.:.:ヾ:.ハーi| :::::::: 〉 ノ::::i::.|
{:.:.ト、ヾ.:.:.:ヾハ lト、 _, , イ:.:.:.:i.:ハ
ヾ::ヽゞ、\.::.\!! ヽ、. ´ /!.::!.:.i:.:!:.!:l >>1乙ぱい
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/ 川 リllVハ. ( i `\ ,イイ// //
/ |l ̄`ヽ ノ `メ、
,/ {:} `ー'- ニ_
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/ _ ,. イ´: |l \ ,λ
/ -‐‐‐-<´ .! / |l ' , _,ィ'ンy}
〈 \ .ノ`ー斗rェ,,_,_,_|l ,.ir'彡イy-´ !
`ヽ、 ` ' <._ {jt=t-t-ミ`^Yーrヘr-彡'水k} !:} .ノ
` ー- .._ ` -ヽ. l`亠^{:i ̄ {:リ |ハ ノノ/ノ
_,. -‐ '  ̄ ´ ̄` ー- 、 \{{ {:l {:i ノ_,ィニ_ン´
// `ヽ 、\ \ {:l {∠ニァ--'
/ / `ヽミニ>ァ┴ '´
/\V| / FUJIFILM X100 / X100S / X100T Part27 [転載禁止]©2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1417314464/ >>7
この荒らしを繰り返してるのは、インチキ玄人のヲ匠(金子俊和)です。
自分へのダメ出しが少しでも目立たなくなるようにと、多くのスレを必死でageてます。
ヲ匠の荒らし行為を記録するスレ [転載禁止] 2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1417581827/l50 宜しければ教えて下さい。
無印を使用中です。
パンフォーカスに設定してOVFで写ルンですのように撮る場合、絞りはf8にすれば2mあたりから無限遠まで写るという認識で間違いないでしょうか? >>11
間違いないです。
余計なことでしたらごめんなさい。
(対角線長の1/1300を許容錯乱円直径とする伝統的な方法だと)
F8 3.1m に設定すると 1.55m以遠にピントがくる計算になります。
ただこれだとデジタルではちょっとゆるい感じです、個人的には。
FUJIのマニュアルフォーカスで表示される被写界深度のガイドだと、
F8では10mくらいにピントを合わせるように指示されますが、
これはちょっと厳しすぎるような気がします。 心配なら絞り11にして感度1段上げれば?
多少高感度でも綺麗だよこのセンサー >>12
>>13
色々と教えて頂きありがとうございます。
パンフォーカスでテンポ良く景色を切り取るのも楽しいですね。
無印黒を購入してからX100の魅力にハマり、S黒→T銀と買い足したのですが、何故かまた無印黒に戻ってきてしまいました。
高校生の時にEOS630を大切に使っていました。
カメラ熱が復活し無印を買った時はその頃の気持ちを思い出したのですが、それ以降の機種では何も感じず。
使い勝手や性能はTの方が上ですが、今は無印が最高です。 無印イイね…まだまだ現役です
テレ、ワイコン持って またーり散歩、登山に使ってるです やっと100sからTに買い換えたわ。
I/Fの差というかfnキーの自由度があがった
おかげで断然 撮影テンポが良くなるね。 みなさんはOVF/EVF
どちらを使用することが多いですか? 絞りf8 シャッター速度1/500 isoオートで サッと撮ってしまう
もちろんピント固定な X-T1持っててX100Tと使い分けしてる人いる? >18
至近距離や暗いときはEVF、それ以外はOVF X100T売って、X-T10に移行したけど
ミラーレスもどのみち単焦点レンズしか使わなそうだし
いま思えば、X100TはX100Tで手元に残しておけばよかった。 >>21
pro1とT1と100Tと使い分けてるよ? X100Sのショーケース展示品が5万で売ってたから買ってしまった。
休みが楽しみだわ たまにレンジっぽい光学ファインダーにもっこりすることがあるから、
X100系は一台所有してていいと思うよ f2.0で解放でポワポワ描写だとどの辺まで絞るとシャープになるの?
そもそも短焦点2.0レンズでAPSCではあるけどXFレンズの最下位クラスのクオリティーで11万円もするの高すぎじゃね? 各駅停車と通勤快速くらいの違いはあるでしょ、レスポンスに。
X-Transが気にならないならGOでしょ。
わたしは気になるのでX100のままですよ、と。
X-Aシリーズも続いてくれるといいな。 >>36
そういえばx-transじゃなくて1200万画素なのも気に入ってたんだった
プロネガないけど、プロビアが既にプロネガstdっぽいんだよなー X100持って散歩でテレのレンズを付けてスナップをとって楽しんでます
で、X100Tや、Sが気になってるんですが何がどうX100と違うのでしょうか?
今の不満はとったあとの表示されるまでの時間が遅かったり、次に撮れるようになるまでが、遅いのでシャッターチャンスを逃したりって事が唯一の不満です。
その不満は解消されるでしょうか?
それとも、マッタリゆったりX100を、使ったほうが良いでしょうか?
ちなみに、買い替えでは無く買い足しで考えております 主に変わるのが撮像面位相差でAF速度が上がるのと、プロセッセがスペックアップすることで処理速度が上がることなので、気になっている軽快さは得られると思う 忘れてたけど、100Tもレンタルできたんだったね
借りにいける距離なら、試してみるといいかも >>41
富士フィルムのサービスステーションですよ
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/repairservice/servicestation/index.html
東京なら、六本木のミッドタウンにある本社の2階ですね
他には、大阪と博多にもあります
当日返却なら無料で借りることができるので、自分が使いそうな状況で気軽に試用できて便利ですよ >>42
ありがとうございます。さすがにどこも住んでいる所から遠いですねぇ
なかなか店頭ですら見かけないカメラなのですがもう少し近くの店頭で置いてないか探してみます 100Tのファームアップデートって一瞬噂になったけど、結局来ないのかなぁ X Varioのフジ版が欲しいんだけどX100T後継機種も単焦点なのかな? いまさらX100初代が欲しいんだけど中古屋にも売ってない… 出品者、乙
X100はOVFのフレーム表示の傾きと、絞りの作動不全、
2つの病気持ちだから、相当気をつけないとね。
絞りの異常作動の動画
https://www.youtube.com/watch?v=xnFYe03X0Hg は?どんな使い方されてるか分からん、動作確認もされてないようなヤフオクのカメラなんか買うかよw フジは買ったこと無いがX200がXF23みたいな写りなら買おうかな
RX1Rは重いんだよな X200なんて死んだ子の歳を数えるような奴はソニー使ってろ。 クズは何処へ行ってもクズなりの対応しかされんのだ。 なあなあ、ちょっとええか?
コンデジ
レフ機
ミラーレス
っていうけんど、
コンデジでレフでもミラーレスでもないんけ? >>57
一眼レフとミラーレスはレンズ交換できるモノを言う
コンデジはレンズ交換できないモノを言う
ミラーが付いてないという点では、コンデジもミラーレスだが、普通はミラーレスとは言わない LeicaQは高いコンデジ
RX1RUも高いコンデジ そもそも、デジカメにレフなんかイラネ〜んだよ
メカニカルなモノはなるべく無い方がいいだろ! フィルム時代はレンズ固定のレフ機とかあったがな。
淘汰されたということは需要がなかったんだろう。 >>63
どんなのがあったの?二眼レフとかなら分かるけど >>64
オリンパスL-1から始まるシリーズが何台か出たけど短命だった。
L-1持ってるけど写りは悪くないよ。 >>65
へ〜、ググったら2000年入っても作ってたんすね。なかなかのキワモノw GFX 、
まさにデジカメ界の神機がまもなく降臨する
FUJIもどえらいモノを作ってしまったな
もう、一眼もミラーレスもコンデジもいらない
究極のアガリカメラ
FUJIは自分の首を閉めなければよいが……
デジカメの世界覇者にして帝王
GFX
まもなく誕生
http://i.imgur.com/ISP2S9j.jpg メインの使用目的は、
・人物、路上で声をかけ全身立ちポーズをとらせてもらう
です。
・昼間もあれば夜間もある
なので、ストロボを使う。
・人物以外はボケるのが好き
なので、解放F2がおいしい。
また、
・持ち歩きなので極力小さい方がいい
です。
最初、ソニーのRX1系を考えたのですが、
1、大きい 2、ストロボが付いてない 3、お値段が高い
の理由でボツにしました。
で、今は、
・X100 / X100S / X100Tのどれかを中古で買おう
と考えています。
でも、本来の目的は、
・人物、路上で全身立ちポーズをとらせてもらう
です。
なので、
・ササッとピンが合って欲しい
という希望があります。
ここで、質問ですが、
X100 / X100S / X100Tなら、どれでも、ササッとピンを合わせられるでしょうか? あと、内蔵ストロボが重要で、
ストロボ補正で-2とか-3に設定出来るか?
も、気になります。 設定的には、
・ss1/60、絞りf2、ISOオート、内蔵ストロボ強制発光&ストロボ補正-2
みたいのが出来れば嬉しいんですが。 >>69
その中でX100はもっさりです。
開放F2とは言っても、APS-C 23mm、フルサイズ換算の35mmですから、
当該シリーズではチューリップマークを2度押ししたマクロ撮影に
しないとあまりボケた画像とはならないでしょう。
発光部は7×15mmと小さいので、炭鉱夫のヘッドライトより悲惨な
ライティングでの撮影になりますから、ポートレイトには向かないでしょう。
だとごしてさひひすでしぶつまひいしのたものうあきつにしなばりくつのかば・ >>72
> その中でX100はもっさりです。
ありがとうございます。
> 開放F2とは言っても、APS-C 23mm、フルサイズ換算の35mmですから、
> 当該シリーズではチューリップマークを2度押ししたマクロ撮影に
> しないとあまりボケた画像とはならないでしょう。
マクロ撮影でも、立ちポーズ全身が行けるのでしょうか?
> 発光部は7×15mmと小さいので、炭鉱夫のヘッドライトより悲惨な
> ライティングでの撮影になりますから、ポートレイトには向かないでしょう。
ほんのちょこっとストロボが当たっているかな? ぐらいにしたいのです。
> だとごしてさひひすでしぶつまひいしのたものうあきつにしなばりくつのかば・
いえいえ、作り話ではありません。 マジですw >>75
下手すぎてびびったw
トーンコントロールできてないな >>79
モデルかわいいしがんばってるのに腕が悪すぎる >>83
全体をピンクにしてる意味が分からん
WBもトーンも最悪 ID:vxZso4Ld0はkissX7のスレにいたあらしかな?
こっちに出るようになって、向こうには出なくなったし しかし、トーンコントロールで検索すると、
オーディオ用語でしか出て来ないよw つか、フォトショップでいうところの、
トーンカーブをいじって、シャープネスを上げろ、ってこと? じゃ、>>74も、トーンカーブをいじれば、見れるようになるのかな? >>88
露出コントロール≒トーンコントロール
お前言葉に踊らされすぎじゃね
トーンを調整すること
明暗のバランスを調整すること
ヒストグラムを調整すること
その方法の一つとしてトーンカーブをいじる方法「も」あるし
カメラ内ならダイナミックレンジコントロール機能やハイライト補正機能
バカなん? >>74
基本的に全部アンダーすぎる
顔が背景に負けてるよな?
アンダーすぎるが残した暗部もあるから露出を上げるよりもトーン調整した方がいい
クレクレ豚は殺せというイヤミなんじゃね。トンコロ 豚殺 じゃ、どのソフトでトーンコントロールなる言葉を使ってるの?
単純に、「トーンコントロール」で検索すると、オーディオのトーンコントロールしかヒットしないし、
「トーンコントロール」&「カラー」で検索すると、美容院の話しかヒットしないよw 諏訪光二
写真 トーンコントロールでググればいっぱいでてくんじゃん
シグマDPとかオリペンとかadobeのサイトにも出てくるし Silkypixのサイトでもトーンコントロールでてくんじゃんw
初心者なら入門書買ってこいよ ある程度自分と考えて判断しようと言う気がない時点で人として初心者すぎるね こんなところに晒したら非難轟々になるのは火を見るより明らか。
みんな絶対に自分の作品は出さないけど、他人の作品を見ると気が狂ったようにあらを探す奴ばっかりw
自分に甘く他人に厳しいのは大阪の基地外橋下なみwww 朝鮮橋下並の厚顔無恥でないとここで暴れたりできないよ。
まともな人間はちょっと覗くだけ。 クレクレ豚は、いすみ鉄道のトロッコばかに似ているな。やっぱりGKか。 >>79
まず光(ライティング)が悪い
写真は被写体と光の美しさが最重要
まず良い光を見付けるか作るかに努力を注ぐべき このカメラはX70と兄弟かと思いますが、X70には水準器が水平だけです。
こちらも水平だけで垂直はないのでしょうか?
RICOHのGR2は2軸で随分使ってました。 使ってましたと言えるほどそんなに長い期間売られていないような気もしますがな、GRII。
X100は一軸で緑色の白線が画面中央に端から端まで目一杯出ますな。
水平になると緑色に変色します。これはこれで非情に見易いものですな。
GRII(換算28mm)のような広角ど真ん中な描写ではなく、
標準の風味も残した換算35mmなので、前後の傾き取りは必要としませんでしたな。 水準器はカメラ始めたばかりの頃に自分の構え方の癖を修正するのに便利だったけど、今となってはスナップ機にはむしろ邪魔だな〜 どれだけ水平から離れているかの情報を得られるけど
この水準線を合わせることを撮影の目的にしているわけじゃない
分割線と構図を意識する方がずっと大事だよ
写真を撮り始めてすぐのころは水準器を信用しすぎて痛い目をみた風景がいくつもあるw
そもそもあまり正確じゃないし、ここに注目しすぎちゃ構図内の見落としも出てくる 今さらGRUに戻るつもりはないけど、過去の画像を比較すると建物の垂直が出てる写真が好きですね。
X70は微妙にずれる。むしろGRUには不要で、X70のようなじっくりと撮るカメラこそ必要かと思うけど。
映画・CM・ドラマのシーンでは背景の垂直もキチッと合わしてるのが多い。画面構成では収まりが良いと思う。
そのためにクレーンまで使い、水平垂直を確保する業界。GRUでも三脚なしで壁に寄りかかり固定して撮れた。
写真は趣味だから色々あっても良いでしょう。FUJIのT2などは調べてないので不明。 GRシリーズのボディ側面は壁とかに押し当てて撮れるように突起物無くしてるんだろう、とかいうレビュー的なものを見た気がする RAWで現像する際、多少はいじって調整するけど、28oの画角を得られないのがこまる。
クロップと同様35oになってしまう。(>_<) 焦点距離を優先してX70にするか、ファインダーを優先してX100Tにするか悩んでたが
やっぱファインダー無いときついんでX100Tに決めたわ
もう少しで新型出るみたいだから、それでカタ落ち狙いかな オプションのレンズフード付けた人いる?その場合キャップはどうしてますかオススメあれば教えてくださいm(_ _)m。 気になるんならフードにはアダプターリングも同梱されてるから
プロテクターを着ければいい
フード内側はマットな塗装がされてるからあんまり触らない方が良いぞ
逆装着で収納とかは傷がつくのでやめた方がいい
それとフードを付けるとOVFが若干ケラレる 防塵防滴でなかったらべつにいいや
レンズも変わらんし
つかこれ出す意味あんの?
ジョイスティックとアクロスだけでしょ? >>122
センサー位置を刻印してるだけだろ
なにいってんだ? PRO2が防塵防滴なのだから
X100Fも防塵防滴にして欲しい
手振れ補正もつけて欲しい
ファインダーもとくにEVFは解像よくして色見も青みがかってるのではなく自然にして欲しい あの幅じゃ無理だ、絞り環とフォーカスリングを詰め込むのでいっぱいいっぱいだよ
今だってリングが細くて剛性不足な感じなのに
距離指標を付けるんなら16や23なんかのクラッチ式にした方が良さそうだけど
鏡筒だけを延長したとしても今度はOVFがケラレるという別の問題が起こるんだよなあ >>123が普段どんな形のどら焼き食ってんのか気になる 100Fは1月発表、2月のcpぷらす終わり頃発売だろう
あまり性能も機能も変わらないから
いま100T買って、半年後落ちついた時下取り買いでいいんじゃないかなあ
ワイコンテレコン使えそうだ
防塵防滴で手振れ補正が付くならともかく富士は作れないもんね 防塵防滴でないようだ
これならアクロスと24mpとジョイスティックが付いただけか
あまりに予想すぎてつまらないな
値段も今の100Tと比べてだいぶ上がるしつまらん
2年以上の月日が経つのにPRO2のパクリなら開発もほとんど成果ないじゃん
100Tで十二分だわ
ていうか100Fは実質100Ts
手振れ補正とか入れて欲しかったわ
EVFは高リフレッシュレートと高画質とか
ほとんど進化ないやん 現行24mpの銅配線センサーなら20万くらいになりそうだな
旧24mpなら11万 PRO2と23f2でよくないか?
防塵防滴だし質感も上だし >>131
ワイコン、テレコンなど互換性ありでさかね?だと嬉しいですが。 PRO2と23f2,35f2の方が防塵防滴でいいですね まず100FとPro2+23/2じゃ倍近くの価格差がある
次に厚みは100Fはおそらく55mm程度、Pro2+23/2だとこれが95mm近くある
また100系はレンズシャッターで内蔵ストロボ1/2000まで同調可能(100Tのスペック)
100Fはもっとハイスピードまで同調できるかもしれない
Pro2だとHSSが必要なら対応ストロボをクリップオンするしかないが
EF-X8すら同梱していない
シャッター音も100Fはレンズシャッター特有のチッという音でメカシャッター時も静粛性が高い
Pro2はシャッという金属的な響きが心地良い大き目の音(同じユニットなのにT2より響く)
他にも色々あるけど同スペックでもこれだけ違うと必然的に撮影スタイルも異なる 電気回路は24MP化も含めてT-10の後継、ダイヤルも一部持ち込み、
ボディ、ファインダー、レンズはX100系から、そんな感じのX100F。
T-10とX100の孫と思ってるけど。 うーん
マイチェンだなあ
頑なに防塵防滴と手振れ補正入れないね
レンズも同じだし
せめてf1.4とか
ファインダーも同じぽいし
出す意味あんのかな 防塵等は余計なサポートコストがかかるし
手ぶれ補正は画質悪くなる要因なので入れる意味が無い。
大口径もテレセントリック性が確保できなく無くなり糞画質の大きな要因となる。 デジタルテレコンがつくと
換算35mm,56mm,75mmいけるかな
そしたらワイコンあれば…かなり良い
PRO2売ろうかな >>142
100シリーズは、常にそんな感じだったろ?
ってかセンサー変わってマイチェンってのは、さすがにメーカーが気の毒だわw
センサーが変わった事によって処理も全然変わってるわけでさ。
中身は、別物ぐらいのはずだぞ? >>142
24mpだしアクロスあるしAF違うしジョイスティックあるし全然ちゃうやんけ >>146
レンズ交換できないPRO2じゃん
偉そうにいうなよ
箱替えただけ デジタルテレコンって、ようはトリミングしてるだけなんだよね?
とはいえそれもセンサー高画素化によって可能になったわけで
あればあるで便利なのかもしれない。
テレコン+デジタルテレコンで、さらに(擬似的に)高倍率楽しめるかも。 >>148
Xシリーズの最初がX100で その後にレンズ交換出来るpro1が出たんだけどさ。
そんな意味では、レンズ交換出来ないpro2ってのは、正解でしょ?
何を期待してんの? >>149
X70はトリミングした画像を補正して16MPにしてんだよね。そのせいでRAWと併用出来ない >>151
手軽に持ち出せる23mm限定のpro2だよ。
コンセプトは、初代から変わってない。
開放で収差を残しつつ絞ってカッチリのレンズもそのまま。 100T,100Fにテレコンワイコン付けるなら
PRO2に18,35持って行った方がマシかと思うようになってきた たのむからインターバル合成付けてくれ
星撮る時いちいちパソコンで合成しないといけない
なんで付けないかなぁ >>156
星取りで開放の甘い100シリーズ使うとか無理があり過ぎる。 なんで付けないか、なんて悩むほど一般的な問題じゃないだろ
百歩譲ってインターバル合成を積むとしてだよ、T系ならともかくなんでX100系のスレで言う?
三脚と一緒に持ち出したことすらないんだが? >>156
星撮りはGRって昔から決まってるだろw
スレチ @PRO2と23f2
AX100F
@は防塵防滴耐低温、レンズ交換、ダブルSD
Aは軽量コンパクト
どちらもメリットデメリットありそうですがこのカメラの存在意義が薄まる中、よく出してくれた感じです 薄まってない気がする
半額近い値段と半分近い薄さでハイブリッドビューファインダーが使えるからね
俺はメインが富士だから、バリエーションのひとつくらいの感覚だけど
他社メインでサブに富士を検討してくれる人にはX100やX70は貴重なポジション >>165
じゃあ詳しいことは324に任せるとしてw
ttp://camerasize.com/compact/#650.596,566,ha,t
これくらいサイズが違って、重量も440gと675g(495+180)の差があるんだが
それが苦にならない撮影スタイル、例えばネックストラップで常時吊ったりするなら
Pro2の方が色々良いと思うぞ >>162
4段分のNDが使えるのと、10pマクロが抜けてる X-PROやTシリーズはマウントの縛りがあるからボディ内手振補正は絶望だが、
X100Fにはそんな縛りはない
だからこそ頭固くならないでボディ内手振補正入れて欲しかった
防塵防滴も
開発者が頭固くてそんなのいらないといってるんだろう >>168
素人ですがX100は手ブレ補正が無いので三脚使わないとどうしても拡大するとブレていて使えません。
でも三脚使うと良い雰囲気の絵になります。もっと高価なカメラを持ってる人からも良い色出てるね〜なんて言われます。
手ブレ補正が無いことがなにか光学的にプラスに働いているってことは言えますか? 手ぶれ補正はレンズの画質を悪くする原因だからねぇ。
もっと言えばAF機構自体が非常に画質を悪化させている。 EOSのM3に22ミリつけて撮ることが多い俺ですが、今度出るフジの100F?買ったら幸せになれますか? どんなところが幸せになれますか?
おいらの背中を突き飛ばすような悪魔の囁きを聞かせてくらはい! では聞くが、おまいらの幸せってなんだ?
一時の充足感だけだろw
だったら何買っても結局不満が残るぞ
まず今持ってるカメラで死ぬ程撮影してみろ なんで防塵防滴にしないんでしょうね
PRO1からPRO2でもそんなに大きく重くならなかったでしょ?
だから大きく重くなることはない
あとはコストカットでしょうか
そんなとこケチらないで欲しい
用途ならどこでも持っていけるこのカメラこそ防塵防滴は必要ですね
あと手振れ補正も
マウント制限はないでしょう
画質低下も明らかなわけありません
オリやソニーやPENTAXを否定できないはずです 防防なら他機種買え、って
マーケティングなんだろな >>179
だったらT2やPRO2はなんなんだよ!
富士は矛盾しすぎなんだよ! 今雨の中傘さしながら片手で初代で写真撮ってるけど防滴あれば嬉しい WRはシーリングにコストがかかるからね
安いWRを施すと操作感がグニュグニュしてよくないし
そもそもWRなコンパクトがどれだけあるのって話だよ
何でもかんでも全部入りを求める人はたいてい買わないってオチだし
個人的にはフォーカスレバー、EVFレートアップ、アクロスがあれば
充分な正統進化だと言ってよいと思う >>180
落ち着け
他メーカーとは言うてへんやろがえ >>178
Pro1とか持った感じからしてスカスカだから、いろいろ余裕あったんじゃないの?
X100系はPro系より一回り以上小さいからシーリングするのも大変なのかもよ? 防防にして価格あがりーの、厚みあがりーの、重くなりーの、ってなったらそれこそみんな文句言うやろ PRO2やT2と同じセンサー
AFジョイスティック
レンズはX100Tと同じ
アクロスとグレインエフェクト搭載
ファインダーもX100Tと同じ
背面液晶はPRO2と同じ
ISOダイヤルがX100シリーズ初実装
防塵防滴なし
手振補正なし
SDシングルスロット
こんなものかな?
サプライズはなし
小変更の正統進化ってところか
ほとんどX100Tで完成してるからX100Fはマイチェンだね ほんとに20万位で出てきそうだよな
最近カメラ高すぎて引くわ アベノミクスで物価上昇傾向にあるのは確かだし、
相対的に収入が増えてるわけでもないのでさらに遠い存在になりつつあるな。 X-pro2+レンズの値段だな
円安のせいもあるが新24mpセンサーの銅配線が高い 防塵防滴とダブルスロットとレンズ交換可能を考えるとPRO2の方が良いかな それが必要かどうかによるね。
俺は以前、海でカメラを水没させたことが
あるので、防滴があると嬉しい。
そのときは旅行保険で修理代金をカバー
できたけど。 それはPro2とズームの無いWRレンズの組み合わせでもたぶん死にますw
WRといってもIPXみたいな耐水等級の表示があるわけじゃないので
まあ水しぶき程度で・・・ >>198
水没させて平気なカメラなんてほとんど無いべw 海で水没させて安心したいならニコン1AWでも買うしかないww X100FはX100Tの初値とほとんど変わらないようだな
新しいテレコン・ワイコンに期待したい うわーテレコンワイコンを100Fでも使えるかと思って買っちゃったよー
泣ける
なんだよ〜Uて
レンズ同じなら変えるなよぉ
画質良くなるわけないし
防塵防滴でもないし手振補正もなさそうだし買うのやめようかな
くっそー IIでるけど現行が使えないわけじゃないかもよ
24mpに上がったし新設計なのかもね。
ってかレンズ同じと公式にはまだ発表したわけじゃないからなぁ テレコンがUで出るってことはクロップ機能は噂だけだったてことか? 14、5万円かか
XT20+レンズくらいか
まあベース性能はXT20ってことだな >>208
ベースはPRO2だろうけど
どこからT20がベースだと思ったの?
いままでも100、100S、100Tもその時のフラグシップのセンサーと性能は積んでたよ アホばっかかよw
t20はpro2と同じセンサーなw
pro2ベースでレンズ付きでpro2より安いってアホか
X-T1に対するX-T10のように、X-T20は、X-T2の小型で安価なバージョンになる。従って、新型の24MPセンサーとX-Prosessor Proは採用されるが、超高速のAF追従の連写モードや、防塵防滴のシーリングは採用されず、SDカードスロットはシングルになる。
そして、恐らく、ボディが小さく放熱の問題があるため、4K動画機能は搭載されないだろう。しかし、たぶんX-T2との最も大きな違いは、X-T20にはジョイスティックが搭載されないことだ。代わりに、タッチパネルのピンチ操作でズームする機能が搭載されるだろう >>210
100って12mpじゃなかったか?
フラッグシップセンサーって2010年間モデルの16mpソニーセンサーベースだろw >>212
サラッと書くための省略でちょっと時系列が混乱してるね
最初にでたのはX100で、その翌年にPro1が出てる
そしてXトランスセンサーはPro1からだから、当然初代X100は別センサー
でもその後にでたX100s以降はXマウント機の上位センサーに合わせて発売はされてるね >>214
100fがPro2ベースでレンズ付きでpro2より圧倒的に安い理由は? >>215
値段だけでT20と同じと考えてんのかよ?アホ?
防塵防滴耐低温、レンズ交換式による各レンズとのファインダー制御、外装、内部基盤、バッファなど固定式とは違うだろうが
ほんとアホだな
T20をそこまで上げるのは何なんだあほ >>216
>>215
防塵防滴耐低温、レンズ交換式による各レンズとのファインダー制御、外装、内部基盤、バッファなど固定式とは違うだろうが
ほんとアホだな
こういう部分がpro2より劣ってるならT20ベースってことだろ?
アホなん? >>217
T20とPRO2と100Fが同じセンサー使ってるだけでお前はT20ベースで100Fが作られてると?
そして値段がPRO2より安いからT20ベースだと?
はあ?あほか
納得させるならもっとマシな根拠もってこいアホ
コンセプトもまるで違うカメラをよくまあぬけぬけといえるものだ >>218
Pro2ベースでこの値段で収まると思ってるバカだってのはよく分かったわ笑
魔法使いにカメラ作ってもらえよw >>219
T20ベースとか抜かしておきながら今度はPRO2ベースな訳ないだろとか?
はあ?もしも〜し??
話すり替えてんじゃねえよ
頭悪さアピールはいらねえよ
T20ベースの根拠挙げられねえなら黙っとけな? センサーとプロセッサーは初回以降はほどほどのコストで調達できる
むしろ違う仕様のものをわざわざ用意する方がコストがかかる
T20ベースと思っている人は、X100のHVFはProのものをそのまま載せていると思ってるんじゃない?
違うからね、完全に別物の専用設計
今回は高画素化して視度調整がつくからPro2と同じく再設計が必要になっただろう
そこに一番コストがかかっていて、その事実だけでもT20ベースではないとわかる >>220
おれは値段を根拠にそう推測してる
Pro2ベースだって言ってるやつはpro2よりも5〜8万安い根拠を提示できてない T20のセンサーはワンランク下でpro2、100は最上位センサーだって言ってたやつはどこいった?笑
なんでそいつのことは叩かないんかね笑 Pro2のコストがかかっている部分は一般人には理解不能な場所ばかりだからな
・マグネシウムへの半艶ブラック塗装
・上部ダイヤルを右肩下がりの傾斜に配置
・OVF右側のボタン部が天辺へ向けて傾斜
・ISO&SSダイヤルみたいな構造で防塵防滴
・前後ダイヤルが綾目ローレット入り金属ダイヤル
こういうT2やX100FになくてPRo2にはあるものにとんでもなく金がかかっている >>226
なるほど
x100Fはpro2より作りが安いというかpro2がかなり細部(写りとあんまり関係のない部分)に金かけてるわけね お前らに良いことを教えてやろう
X100をベースにX-Pro1はできた
X100Fは帰る場所なのだ nikon DL18-50のがいいわ。いつ発売か未定だが。 いつまでたってもでない1インチコンデジならx30で良いよ レンズが変わらないんだったらワイコン テレコンは以前のが流用できるのだろうか?
コーティングの違いだけっぽい?
また買い直すとなると出費がかさむなぁ
まぁ買うけど。 >>234
電子接点の有無もあるようだぞ
各コンバージョンレンズを着けると自動的にブライトフレームが変更されるとある ふう、きょう発表になったぶんは
ヨドでひととおり紙のカタログ
もらってきたぜ >>235
おお そんな新機能が!
コンバージョンレンズを外した後に
設定戻し忘れたまにしてしまう事が多かったから
便利機能でいいねぇ〜 今さらながらX100→X100Sへと買い替えることにしたんだが
今まで使っていたユリシーズのX100用ボディスーツ(初代)って
そのままX100Sでも問題なく使えるのかな?
ボディ細部の仕様変更で使えなくなってたりする? >>239
そのメーカーのHPかなんかの対応表とかないのか?
対応製品が無印とSとで別れてるなら使えないだろうし、一緒くたに売ってるなら使えるだろうし
なんならそのメーカーに聞いてみれば一番早いし確実な気もするが TLに100Sが流れてきた
ttps://twitter.com/everydaycarry/status/822915929134743555 どっちかっていうとそっち系の持ち物晒すツイーヨだからこれ さすがにFの初値は高いな。富裕層しか買えねえよ
あと、Tでバッチをつけたのなら、Fもバッチつけたらよかったのに これだったら光学ファインダーでかつ5軸5段手振れ補正のPENTAX KPと悩むわー
すげー悩むよ >>250
何もかも方向性が違うのに、悩むのがわからん。
だったらペンタックス逝っておけば? いるけどネタが無いな
今Sを使ってるけど買い換えるべきかな
10万位なら即買い換えるのにな
アクロスは使ってみたいしデジタルテレコンは便利そうだけどな 重複スレ立てて人を分散し閑散とさせるのは荒らしの基本的戦略のひとつ。 ネタきたー !
富士フイルムがX80を今年の下半期に発表?
ttp://digicame-info.com/2017/02/x80.html X100F買った。フード高過ぎ。アダプターとで
1万4千円はないわ。なんでプロテクターのブラック
ないの?Xpro2が1回り小さくなった感じ。
カメラ自体は最高の出来です。 X100Fは、現在発売されているコンパクトデジカメの中でダントツにいい。正常進化。カメラ好き、写真好きのツボをよく押さえいる。 CMに使われるくらいカメラカメラといった外観なんだよな このカメラと長財布とスマホとタバコが入る、丁度いい大きさの肩掛けバッグ、何かおすすめありますか? >>263
こんなことになるくらいだからなwww
ttps://petapixel.com/2016/03/15/oops-nikon-ad-shows-fuji-camera/ 撥水生地のショルダーに、カメラバッグ用のインナー突っ込んで使ってるよ。
インナーの仕切りを工夫すれば煙草用のスペース作ったりモバイルバッテリー用のスペース作ったりしておけるから便利。
長財布はショルダー内壁とインナーの隙間に突っ込んでます。 X100と、フジの27mmのパンケーキレンズとどっちが写りいいの? 兄弟機のX20だとF2.8でもこんなもんです。
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00214327-1503028450.jpg X100Tユーザーの方、シャープネスはいじってますか??0,+1,+2で迷いまくって泥沼化しています... >>277
迷いまくるということは効果がよく分からないんだろ?
なら0のままにしとけばいいやんか X100Tとかにはメニューにシャッター回数があるようですが初期化でリセットされたりします?
中古購入の目安になるのかどうか知りたくて、質問なのですが。
よろしくお願いします。 お陰さまで、今買っちゃダメってネガキャンしなくちゃならない程人気があるのが、わかったw 何故か一年前に無印手放した。今日100s来るんだっ…… X100F毎日持ち歩いて使ってる
自分に合いそうだなと思って買ってみたが
予想以上に合ってる
色々渡り歩いて来た中で一番しっくりくる
画質云々ではなく、とってもカメラらしいな
と思う
全てのシチュエーションで完璧ではないけど
ストリートフォト用途なら、自分の中で過去最高かも
コンデジに10万以上払う人は少ないから
マニアックなカメラに見えるけど
GRのような気負いがない
FUJIFILMの社風なのか、気楽に扱えるんだよな
今までFUJIFILMって懐古的なイメージがあって、避けてたけど
使ってみるとそうでもない
ニコンDfやオリンパスのような、どうだクラシックだぞ〜みたいなイヤらしさを感じない
さりげなくクラシック、さりげなくスタイリッシュで中身は、スマート
これが10万ちょっとで手に入るんだから
お客さん、結構お得でっせ! リコーGRって気負ってるかなあ
ファインダーも無くXより更にコンデジよりのデザインでむしろ力が抜けてる印象
俺も好きなのはXだけど >>288
GRが
というより、自称GRistの皆様方が…ね
痛い人が多い印象 自称GRistは居ないんじゃね、
GRのスレではGKがそう騒ぎまくっているけど、例によって単調。 だよね
X100後継機は
フルサイズ3600万画素
24mm/35mm/50mmのデジタルテレコンにして
RAW保存出来るようにして欲しい >>294は
つまりLeica Qなんだけど
あれ60万もするから
富士なら同じもの25万で出せるんじゃないかと
その代わりハイブリッドファインダーやめていいよ
EVFだけでOK デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
7IJRZ LeicaQと併用してたけど、今はX100Fオンリーだよ。
ボディサイズでかくなって、レンズ描写も甘くなるようならフルサイズは要らないな。X100はAPSCでベストバランスですよ。
ハイブリッドビューファインダーはほとんど使わないから、EVFオンリーにして、その分レスポンスを上げてくれた方が、実用上はありがたいとも思うのだから、そうすると、このカメラのモノとしての魅力も半減しそうな気がして、ジレンマ。 それは100系ではなく、Pro1/E1のように別モデルで小型EVF機を作った方が 光学と液晶画面を入れ替え入れ替えが、いろいろどうとかで、なんとかのこだわりがとか。 うーん
暗所弱いのは「実直なフィルムシミュレーション」をしてるからなんかね
実際フィルムだとiso800だの1600は粒子出るし・・
だとすると、超解像(塗り絵は勘弁)とかCPUの製造プロセスとかメカノイズ精度みたいな方向の電子ならでは部分をなんとかってなるとx100v位ではまだブレイクスルー出来てこないのかそれとも・・
あとWBは・・内臓銀シルクとかでこう・・(適当w >>303
明るいところは画質高いのに高感度はフォーカスもざらつきもWBも極端に質が落ちるのは、
高感度域でもフィルムを再現しようとしてしまう為に粒子が出てしまうことが原因なんじゃないかと
もし、それが真なら、高感度部分は現像以外フィルムを再現しようとしなくて良いですよ
と書きました うーん、メーカーの意図はあくまでフィルムの質感なんだよな。ザラつきが好きでないなら RAW 現像するなり他社に行くなり、フジの画づくりに固執することはないと思うよ。
ttps://fujifilm-x.com/jp/x-stories/the-newest-film-simulation-acros/ >>305
低感度には全く文句無いんだぜ
それに、フィルム時代の高感度は好きでザラザラさせてたんでなくて、
技術的に無理で、頑張って頑張って低感度みたいに滑らかにしようと最大限頑張ってあの粒子感だったわけ
それを再現だから高感度は粒子でっていうのは違わない? >>307
そこまで再現に拘るなら背面モニタとEVF取っ払ってアナログライクな露光計と光学視差式マニュアルにしろよ
違うなら単なる手抜きじゃん 要は弱点と認めて修正しようとするならともかく再現を言い訳にするのは元フィルム屋としてどうなのって話 操作感やパッケージと出力されるものと切り分けて考えられないのかな?
フジのノイズの残し方は、他所と違ってフィルムっぽさを感じさせてくれる。
フィルム屋ならではの手法だなって思うし それを求めている人も多いと思う。
気に入らないなら他所のカメラ使えば済むだけなのに何を駄々こねてんの? >>310
ならなんで粒子じゃなくモアレの中央に点なんですかね >>310
悪いとこの模倣も望むならオススメ
ttps://www.kickstarter.com/projects/1940283777/expect-the-unexpected-digifilmtm-camera-by-yashica 勝手な既成事実に作るなよ
フジ気に入らないなら他の使えばいいだけだろ
おれらは気に入ってるからフジ使うよ 好きなのと狂信は違うよ
全肯定しなきゃ好きじゃないって思うの? >>315
写真って「真」を「写す」って書くんだぜ
おまえさんの世界はモアレにドットが入ってるのか・・ >>316
屁理屈しか言えないなら 別にかまわんわw だからRAWで撮って好きにすればいいじゃん
Lightroom持ってないの? 無印使用中。
5年半特に向上心もなくほぼオートJPEG撮って出ししてたのを、
去年からRAWで撮るようになってようやくX100の魅力に気がついた。
さっき三脚とケーブルレリーズを注文した。
これからもっといい写真が撮れるようにちょこちょこ勉強していこうと思う。 すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
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