テレコン友の会 in デジカメ板 [転載禁止]©2ch.net
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デジカメ版になかったので立てました。
各社テレコンの使用感など書き込んで下さい。 ニコンのTC-14E IIIをVRU70-200/2.8Gで使ってる人いませんか?
TC-14E Uでは解像低下が目立って2段ぐらい絞りたくなるんで、新型の写りが非常に気になる。 使うことあるけど、まだ子どもの運動会でしか使ってないのでなんとも言えん。
手持ちでしか撮ってないから、ブレなのか解像度の低下なのか判断ついてない。 ペンタのDA1.4リアコンは中々優秀
Kマウントで許容できるのはこれだけ 7d2にサンニツパ四ニッパから2倍のテレコンはまともに写るの?前にAPSCを使ってた時は2倍は変な滲みが出てまともに写らなかった。同時期のAPSHだと普通だった。 メーカー、レンズを問わず2倍テレコンに多くを求めてはいけないと思ってる。
でも「等倍鑑賞」ということをしなければ、使えないことはないんじゃないかな。 なんでワイコンも含めてコンバージョンレンズスレとしない?
あとテレコンつってもフロントとリアあるし いつの間にかコンバージョンレンズスレ落ちてたんだな
必要なら別途立てたら? オレもテレコンとコンバーションレンズは違うと思う。でないとクローズアップフィルターまで絡んできそう。 こちらで伺うのは本来スレ違いだとは思いますが、他に該当スレも見当たらないため失礼させてください
テレコンではリア装着は普通にあるように思いますが、ワイコンでリア装着というのはないものなのでしょうか?
ニコンで使えればと思うのですが、そういったものがあればお教えください >>13
入ってきた光をワイドにしてもケラレるだけなんじゃないか? フォーカルレデューサーのたぐいはリアワイコンと言えなくもない
ニコンボディ用は存在しないが >>13
スピードブースターとかのマウントアダプターはそんなやつ。
FX→DXをそのままの画角で使えるのはない。
フロントならNH-WM75で良いのでは。 >>13
元になるレンズでつくられたイメージサークルの外側を得ようとするので無理がある
具体的なニコンの例だとフィールドスコープの撮影アダプタに3倍ズームのがある
これは望遠鏡からみるとリアコンに相当し、DXで全域使用が可能に作られており
FXではワイド側でケラレる 追記 一番の問題点を忘れてた
テレのリアコンは焦点の位置が伸びる方向に作用するのでリアコンの厚みで調整できるが
ワイドリアコンはリレーレンズ系(縮小光学系含)を使わないと焦点の位置が前になるため
凸レンズ1枚とはいかずかなり大げさのものになる
テレコン使うなら中華のx3を使え!
諦めがつくぞ。 ↑
ちなみにDXクロップ使って、さらにトリミングしてます。 この変態!
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/labo/20150402_695796.html ケンコーのテレプラスHDって何でNikon用出ないんだろう? >>28
もう落ちたっぽい。
一眼レフじゃ使うことは(ほぼ)無いだろうし、コンデジでワイコン買う人は限られてるんだろう。
自分は買って付けっぱなしで使ってるけど。 >>27
超遅レスだけど
CP+で聞いたところサイズの制約が大きいらしい
・絞り連動機構
・スピードライト内蔵機のペンタ部のでっぱり
の2点でキヤノンより開発しにくいとのこと
参考出品の試作機は置いてあったよ テレコンとリデューサいっしょにして、同じマウントのフルサイズ用をAPS-Cで広く明るく使えるのとか無い? ニコンだけど絞りレバーが動かなくなった。
単体なら動くのでレンズの何処かと擦れてるんだろうけど
原因が特定できず。 >>31
意味不明だな、テレコンはマスターレンズの焦点距離を伸ばす
レデューサーは焦点距離を縮める、お前は一緒にしてどうしたいんだ?
広く明るくならテレコンは逆の機能だぞ レデューサで伸びる物理的なレンズの位置を、光学的に伸ばして調整するのにテレコンの技術が使えるわけだね
結果的に広く明るくできるはずだが、フル->APS-Cだとほんの少しだろうし、解像感も落ち放題だろうけど >>31
亀レスだけど10数個上見れば同じようなことで回答も書いてある フロントテレコンてオモチャレベルのものって印象だけど、明るさ変わらないのは大きなメリットなので、
本気の製品があってもよさそうだけど無いよね
妥協しない設計すると実用的でないボリュームになっちゃうのかな >>36
それぞれのレンズ専用になる上に巨大化。
はじめからその焦点距離のレンズを買え状態じゃね? TCON17Xはほとんど画質低下せず、フィルター径58mmにステップダウンリングで付けれた
暗い300mmまでなら何にでも使えそうとレンズ物色してみたが、テレ端の切れる暗い300mmなんて無くて終わった
キットの延長におすすめ フロント物はボディがレンズの特性に応じてあれこれ補正する現代のシステムにはそぐわない
はずなんだが、m43でホディ内手ブレ補正も普通に使えて、拍子抜けだったな >>38
TCON17X、神レンズと評判が良いけど
これに合わせるレンズが逆に無いんだよなw TCON-17(X)とおそらく同じ光学系のB-300は数分の一の値段で買えるのでお買い得
まか隠れた良品リコーTC-200M テレコンはクロップやトリミングとは違い、
本来の画角と望遠画像になるのでしょうか? コンバージョンレンズ、とくにフロントコンバージョンレンズはマスターレンズとの相性が重要
合うレンズには合うけど合わないレンズには合わない
さらにワイコンは位置合わせが重要
適切な位置に装着しないとすぐに周辺がボケてしまうので注意
このこと解ってる人は非常に少ない
これを読んだ君はラッキーだ 訂正
× さらにワイコンは位置合わせが重要
○ さらに位置合わせが重要 とくにワイコンは位置に敏感 位置合わせを具体的にどうするかというと、要らないフィルターのガラスを抜いて枠だけにしてスペーサーにし、
それを重ねて調節する
直付けでもまだ遠ければ諦めるしかない >>45-47
メーカー指定の組み合わせじゃない場合はやってみる価値あるよね
まあ、それでもお遊びレベルを脱することが出来るかっつーと難しいけど コンバージョンレンズと手ブレ補正に関して
ボディ内手ブレ補正は、リアにしろフロントにしろ合成した焦点距離が本体に設定できなきゃ正しく動かないのはわかるんだが
レンズ側の光学手ブレ補正はどー考えて良いのかわかんねぇんだよなぁ >>49
俺も理屈はわからんけど、論より証拠でやってみりゃええ TCON-17X、製造終了らしく、在庫のみ。
値上がりする前に買うことおすすめ。 >>53
STYLUS 1sの生産完了で、オプション品も終了。
後継機でそのオプションが出るかどうかは、わからない。
今なら、オリンパスのオンラインショップでも安く買えるみたい。 TCON17とB-300は光学系が同じで、TCON17Xはそれらと別物で段違いの性能なんでしょ?
DMW-LT55は何? >>56
それ全部同じ光学系でガワが違うだけじゃ?
違いがあるとしても僅かでしょ 比較してる人はかなり違うって言ってるけど、個体差だったり元レンズとの相性だったり、いろいろありすぎてなんとも
http://naopaaw202.exblog.jp/17535151
海外だと新しい方がコーティングがいいなんて話になってるが、単なる推測だろうし
SONYのVCL-DH1758の方がB-300よりいいって言ってる人もいる 個人ブログとか見てると、個体差より小さい違いであっちの勝ちこっちの勝ち言っちゃう人けっこういるよなw ジャンク箱ではテレコンは安いけどテレプラスはなぜか高い。
レンズ入りのテレコンが安くてただの筒のテレプラスが高いのはなぜ? テレプラスがただの筒ってどういうことよw
接写リングと間違えてるのか?www フロント(テレ|ワイ)コンはF値(光束幅)は変わらないけど、光量は倍率の逆数倍になるよね?
要するにフロントもリアも光量は倍率に従って一緒になる、で合ってる? EOS 80DとEF70-300ナノUSMの組合せでテレ側をもっと伸ばしたくて
ケンコーのテレプラスPROの1.4倍買って組んでみたけど
ちっとも動かずエラーが発生
どうやらファームウェアが対応していない様子
ファームアップはよう なんでpro?HDじゃないのか
ファームアップってなにの? ケンコーテレプラス2xを4つつなげると写るかな?持っているレンズがF8 ケンコー2x安かったから買ってみた、1.4xもついでに買った、連結もできるんか テレコンチューバーいねーの? 20個くらい繋げてどうなるのかやってくれよw ケンコー2xと1.4x買ったけど、いろんなレンズに使えておもろいわVRも動作してるように見える 超望遠にテレコン2倍付けると
AFしなくなることってありますか? やってみないとわからないよ!
あと、たぶんやる意味ないよ! 300ミリF6.3のレンズに2倍テレコン付けたらAF動作せず、1.4倍はかろうじてAF可能、本体はF8AF対応機種 >>76
すげえ亀レスだけどF2.8〜4のレンズでならAFが少し遅くなるけど問題なく使えてる、F5.6以上はAFレンズを持っていないのでわからない Kenko MC4 DGX-E を使ってるけど
なんだかんだで便利よ デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
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KHQT5 ケンコーの大昔のテレコン(x2等)でもマニュアル操作前提なら使用は可能ですか? 10年それ以上前になるがケンコーのテレプラスx2とx3と
持っていて何回か使った記憶では写りが甘くなった
「ケンコーだからこんなもんか」と思って結論付けたが
きちんと純正と比較してみれば大差ないものなんだろうか
悪いイメージだけ焼き付いている 今晩(31日夜)、皆既月食だから、テレコンを引っ張り出してきたけど、天気悪い予報が出ていて、うちじゃ見れなさそう。。 FZ1000にdcr2025pro (×2.2)つけてカワセミ撮ったけど、普通に見る分には充分だね。
「作品」とか「等倍鑑賞」は無理w ニコンaf80-200/2.8にケンコーのMC7をつけてるんだけど、PRO300のほうがいいのかな。
古いズームにそんなもんつけるなと言われそうだけど、しばらくは金もないのでそれは無しで… >>89
PRO300だとAF遅くなるよ1/2倍だったかな なんか新しくなってるみたいだから変わってるかもしれないけど
多分、投資分の効果は見られないだろうからMC7でいいんじゃないの? テレプラスMC7のα用&ペンタ用1.5xとα用2xを銀塩時代から使ってるけど
2xは1000万画素級になると目に見えて画質劣化が分かるのがなぁ。
1.5xも画質劣化はあるけどマスターレンズ次第では許容範囲に入る、かな。
ただ2xはexifに焦点距離とか反映されるけど1.5xは反映されないって欠点がw
(これは現行のデジタルテレプラス2x&1.4xでは解消されてる模様) なるほどサンクス。1.5xの安いのが見つかったら試してみようかな。
とりあえずx2はこのまま使う。 sigmaの18-250mmに付けるには
200mmまで想定のHDと
300mm以上想定のpro300
どっちが良いだろう。
250mmきっちり使いたいし
広角も使いたい。 すごくおもしろい副業情報ドットコム
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