Sony α7S Part4 [転載禁止]©2ch.net
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これってオーロラ撮れるの?
s
s2
はオーロラ撮れるとして
動画じゃ無印α7Vじゃスチルはともかく動画はだめなんでしょ?
オーロラ撮りに行くならSじゃないと駄目なんでしょ
動画ねユラユラ動いてもらわないとオーロラ >>599
7IIIでHLG PP10でオーロラ動画頼む 純正の液晶保護シートが傷だらけになっちゃったんだけど
初代対応のガラスのやつってある? >>602
初代のに貼ってるよ!
アマゾンにあるやつ。
でも本体のディスプレイが凹んでいるようで、ピッタリとは付かない感じ。 >>603
ありがとう
気泡ができちゃうの?
個体差があるのかな >>604
気泡というか、写真のような感じ。
これは先日新品で買った初代7R
去年から使ってる7Sも同様に浮いてる感じ。
傷防止だけで考えれば仕方ないかなってそのまま我慢。
https://i.imgur.com/HkX9Ndg.jpg >>602
グラマス使ってる
ホコリさえ気をつければキレイに貼れる >>605
わざわざありがとう
密着してない感じだね
7Rも買ったんだ
>>606
グラマスってよさそうだね
買ってみる >>606
グラマスのは605の写真みたいにならずにピッタリイケる感じかな?? >>608
ならないならない
前もってパーマセルで位置を決めておくといいよ パーマセルたけーよ
もったいない
マスキングテープでいいんじゃね >>609
ありがとう!
予備で買っておこうかなー
7S好きだけど7Rも意外と楽しくて両方大切にしていきたい。 グラマスのは周りだけ粘着剤が付いているタイプだったよ
でも貼ったらちゃんと落ち着いた
マスキングテープの幅の広いものでも充分使えるよ NAB show2018まであと少し。
SIIIなければおとなしく無印IIIポチる。 でも最初はまた実売40万とかの値段付けてくるんだろうなぁ>sIII
デュアルネィティブISOって噂が立っているけど
高感度の実用最大値は現行のままで そこまでの画質を向上させようって機種になるのかな
となると ISO51200で普通に撮って出しで使えるようになるんじゃないかと期待していた俺はガックリ SIII発表無しだったか これで無印IIIとP20proをポチれるわ。予想通りソニーの4k60pはビデオ優先だったと。 星景を魚眼で撮影するときには、どんなレンズ使ってますか?
軽量なものが良いのですが。超広角でもOKですが。 FS5IIが4k60p内部記録できないから7SIIIが出ても無理だろうな・・ IIIは9月なのかな
開発に手こずっている感じを受ける
無印とIIの差はほんのちょっとだから無印の方がお得感ある 今のところ純正FEでは あの合体レンズしか魚眼なかったような
夜空は撮ったことないけど そんなに画質は悪くないよ >>618
ムービーカムとの兼ね合いもあるだろね
値段どうすっかとか 初代7S、2台目購入
安くなった6300も迷ってる S3出ても40万台だろうけど…値段見てGH5sに流れる人も居そうだな GH5SはA7S2より感度低いのになんで流れるんだよ(笑) そもそもセンサーサイズは違うがな。フルサイズから小型センサーに流れるはずがない。その逆はあるが。 623 624はスチル勢か 動画勢はまた別だな。SIIIが出ないなら5SとBMPCC4kも選択肢に入れてる。 そらビデオよりスチルの方が画質への要求は数段厳しいからな こだわるなら普通にプロ御用達のビデオカメラ買えよ。 豆センサーでいいならそもそもFFなんて向いてないのよ。
動画ならセンサー小さい方が優位な点がいくつもあるもの 何度も言うが、動画だとボディが貧弱なのにセンサーだけデカくしても皺寄せが来るからな。
4k60pとかH265採用とかそれ以上の動画性能望むなら、
センサーを小型化するかボディを大きくするしか無い。
小型ボディに大型センサーで優れた動画機なんて物理的に無理なので。
まぁ俺はSIIIがISO51200とかの超高感度耐性がさらに伸びでくれりゃ、
4k30p8bit420のままでも今の熱耐性でも構わんよ。
汎用性じゃm43に敵わん。
それよりも折角のセンサーサイズなのでそれを十分に生かして欲しい。 Professional Cinematic Camera | Z CAM E2
http://www.z-cam.com/e2/
m4/3がこのサイズで4k60pいけるんだからボディのサイズを理由にするのは甘え 奥行デカすぎる(笑)
このくらい厚くできれば排熱もかなり楽になるだろうね。 m4/3でその奥行きいるなら手ブレ付きフルサイズは無理だろ >>586
デタラメな数字を出されてもな。
一体どこに7m3が7s2を感度で超えてる実写サンプルがあるのかと。7s2の高感度は相変わらずトップだよ >>634
そもそとS1の方がS2より数値が高いというのがおかしい(笑) そこの数字は参考程度に・・・・・・まだ試行中って感じ
客観的にベンチマークしようって姿勢はいいんだけど
そんなに単純なものでもないし 現に最高ISOの項目については 誰かの感覚で書いているだけでモロ主観 一応いいわけとしては
sIは低感度の描写がイマイチだったから sIIでは低感度側の描写力を上げてきた
結果、高感度側の画質が犠牲になったってことらしい
D5をけなすときに使われるスジノイズ問題と一緒 >>637
7Sユーザーですが低感度の画質はそんなに悪いのですか? >>631
暗にフルサイズでは無理と言いたいだけだろw
60pどころか4k120が可能だけどなそれ >>640
ハンディカムかと思って店で触る人が余りにフォーカス迷って使えないんでそっ閉じして去っていったw
フルなのにまともなAFシステム載せないまま動画AF対応レンズも無く発売って無謀すぎるよな >>638
たぶん評価している怪しげな外人たちのイチャモンだと思うよ >>640
でっかくなるけどネオ一眼レフとしたらアリだね 俺はSIIIに動画性能だけじゃなくスチルの性能も期待しているんだが。
画素とか10MPあればいいから、フルサイズ最高の高感度耐性とDRを。
スチル16bitRAWとかできれば歓喜。
GH5Sが、他のm43機をぶっちぎって、画素数以外ではフルサイズの領域に踏み込んでるようにな。
RIIIやGH5Sとは2段差ほどぶっ放して欲しい。 DRとビットレートは直相関は無いだといってるだろ・・・
DR16stopなら特定分野のプロが使いまくるのは確かだが >>647
16bit=16STOPの階調だけど?
GH5Sでスチル14bitRAWが可能になったのは知らない?(m43だと今までは12bitRAWが限界)
ビットレートというのは秒間あたりのデータ量を表す時に使うものだぞ?
100Mbpsとか。 ここでいうbitとはBitdepth(ビット深度)のことだぞ?
8bit4:2:0とかの8bit 7sIIIで ISO102400でちょっとノイズ出て WBも正常、フォーカスは -5EVまで対応とか
僕の考えた最強のカメラだな、これじゃ A7IIIはノイズレベルではS2を超えられてないが、
画像処理やセンサーの熱対策が進化してて
10万ISOでも暗部のマゼンタ被りや、
熱ノイズも7s2より少なくて
かなり期待してる SONYの大好きなヒートパイプでイメージャーを冷ますような凝った仕掛けが欲しい 42MPを12MP相当にリサイズしたほうが結果的に良い、なんて声を吹き飛ばすくらい隔絶した高感度性能にして欲しいとこではある RIIIに比べて1/4の画素数、GH5Sに比べて4倍の画素ピッチがあるわけだから、
RIIIとSIIIでは画素数以外ではフルサイズとマイクロの画質差(S/NやDR)ぐらいの差を付けて欲しいけどな。
実際、GH5SのS/NやDRは、最早マイクロじゃなくフルサイズと同等だから、
SIIIでも理論上はできそうなんだけどな。 そろそろSiiiが出るかもって時期だけど静かだね。
そんな自分は無印持ちで新型はあまり興味無し。 S系には手ぶれ補正とか要らんから軽くして欲しい
無印IIは買ってみたが、いまだ初代Sがメイン それ初代のままでいいんでないの?逆にジンバルいらないぐらい最強の手ブレ補正とNDフィルター搭載してほしい たしかに
動画のポテンシャルは認めるから、
いっそ動画機とカメラに分けりゃいい
写真メインな人には無用な機能でブクブクになったら、
無駄に重くてデカくて値上がるし売れんだろ もう分けてるよ
FS5とFS7があるじゃん
動画を撮る事だけで考えたらこれらの専用機には勝てない やっぱり高感度に強くなって欲しい
D5に勝てるくらい 4k60pとか10bit-logとかRAWとか、αの筐体に無理しすぎというのは誰が見ても明らかなので
そういった業務用動画カメラの性能はFSに任せて、
高画素機には出来ない低画素スチルとしての方向性を頑張ってほしい。 俺もそう思う
ただ、FSに載せてる可変NDはこっちにも載せてほしい。あれはいいモノだ 5月中旬〜下旬の発表とやらを見守るか。
何もなければ来年以降… リリースの可能性は秋のフォトキナだとずっと言われてるんだが フォトヨドバシでα7Sの記事が新しく上がってるな。
しかも初代の。
http://photo.yodobashi.com/sony/focus/unforgettable_cameras_2/
Kさんの写真見るとSで良かったって思うわ。
自分じゃあんな風には撮れないけど… 俺はヘボ漫画屋の詐欺師池沢に騙されたと思っている口だから
フェラーリもポルシェも嫌い
ソニーはもう商品出すより金融とスポット商品で稼いでいく銭ゲバ会社だからなぁ・・・・・・もっと淡々と現実を受け止めるべきだよ
とはいってもα7sたまに持ち出しているけどね 俺なんぞ、そもそも動画は要らない人だからなぁ
充分というか、欲しいのは写真機なので
α7S、あゝ可愛いよ!α7S!! 画素とかライカ(デジ)とか、カメラの何を見てるのさ
少なくとも7Sには変な要求しないで 高画素ほしいならR、標準でいいなら無印行けばいいだろ、、、
Sで画素数増やしてどうするんだ、、、 >>675
そういう分かってない人はね
この機種に関わらない方がいいよ。 >>675
eos-1dxっていう君にピッタリなカメラがあるよ なんだかんだ言ってsからマウントとか真面目に作り出したからなぁ 未だツルテカ7s初代が好きだけど、3代目も気になる。 変な機能追加は要らない
そのまんま動作が機敏になれば良い
でも肩に液晶付いたら最高 背面のゴムパーツが剥がれてびろーんとなっていて、ダイヤルを押し込んだときのクリックも無くなってきたんだけど
三万円出して修理するべきか迷ってるわ。
というか、Siiiが出て値段的に手が出ないのを確かめたら納得して修理に出すんだろうなと思ってる。 ★☆★☆撮り鉄の決まり☆★☆★
■決まりその1▲
お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、 つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
★決まりその2◆
列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、「シチサン」で列車が収まるように、 立ち位置をしっかり決めましょう。
◆決まりその3■
主役は列車です。 列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
●決まりその4★
大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影基本四大原則となります。
■○◎☆▽★○■▼★○▽■△◎☆ ドイツAmazonに出てた7SIII本が8月発売に変更…肝心の本機は…いつ? 動画は全く撮らないけど、
SIIのスチルの画作り(特にあの諧調と色表現)に心底惚れ込んでる自分としては、IIIがIIと比べて、
動画性能大幅アップ、スチル性能小幅アップで価格は軽く45万超えとかなら完全無視、
その逆で価格は35くらいなら飛び付くんだけど、
動画性能もスチル性能も中幅アップで、
価格は40前後とかだったら悩みまくるだろうな 7sIIIは静止画で ISO102400までノイズレス、だったらいいな
目の前のニコンのプロストの方が目立つな SIIIは40万超えだろうね。RIII以下の価格はとても想像しにくい…大幅スペックアップじやなきゃ結局SIIでいいやとなる。 無印IIIもRIIIもソニーにしちゃ案外保守的なスペックだったからな
逆にSIIIはすんごいの来そうな予感 SII持ってた人が無印III買ってSII手放した話を聞くとやはり7IIIは売れるわと思った。ちなみに動画作成者の人の話。写真メインだと別だろうけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています