【安い】300mm F4スレ Part6【高性能】 [転載禁止]©2ch.net
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新サンヨン使い方次第では
驚くほど解像度高くてびっくりする画が
撮れることがあるんだけど
条件によってはカスみたいな画が
出てくることがある プロって、匿名掲示板に粘着するプロだったのか。
納得。 >>563
俺はフィルターがうんぬんは一言も書いてねえけど?w
あたまだいじょうぶですか?w DX機に新サンヨン付けて動物園行ってきたが
流石に換算450_は長いな
思わずズームリング回したつもりが
ピントリングだったり それは長いとかじゃなくズームでなきゃ駄目なシーンというだけ そういう人は便利ズームがいいよ
画質より画角の自在さが欲しいんでしょ?
単焦点使う人は画質を求めてるわけだからね
そうじゃなきゃわざわざ焦点固定の不便なものを使わないよ >>576
ただ換算450_じゃ長いって書いただけで
「画質より画角の自在さが欲しいんでしょ?」
とか知ったげに言われなきゃなんねーのかわけわからん
しかもFXならちょうどいいとも書いてるだろ >>577
ならFXで撮ればいいんじゃね?
バカなの? そうだピコーン単焦点も便利ズームももってけばいいんじゃね >>582
いやいやFXボディとDXボディを持っていけばよかったんだよ >>579
ただ換算450_じゃ長いっていっただけで
いちいちつっかかってくんなやハゲ
誰が300一本だけ持って行ったって言ったんだよ
状況想像できんオメーが馬鹿なだけだろチンカス ライオンに3歩さがってと言えばすむ話。
コミュ障か? >>588
ネコ科だから効くらしい。
ただし軽くじゃれてこられただけでも大怪我という諸刃の剣 チーターもヤバイな
最近Quick Picも買収されたし 旧サンヨンで稼いだ額70万円
新サンヨンで稼いだ額4万円
今年はもう活動終了 新サンヨン買って1ヶ月になるが
光の加減で昼間でもフレアが盛大に出る時がある
あと昼間直射日光を反射する白い服とか
着てる被写体が比較的離れた場所にいたら
その周辺はPFフレアの影響で解像度がかなり低下する
極端な明暗差がある被写体を避ければ
素晴らしい解像力を発揮するんだけどね
なかなか気難しいタマって印象 金が無いので300mm f4Dの方を買おうと思ってます。
今はシグマの120-300 手振れ補正無しの旧型を使ってるのですが、画質は向上しますか?
戦闘機が撮りたいです。 >>601
良い選択です。
が、もう少し足して200-500/5.6Eを
買った方がもっと良い。 お二人共、返信ありがとうです。
200-500としばらく考えてみます。 焦点距離が300で足りるなら300
写りはキレキレで申し分ない 戦闘機は300じゃ足り無いなぁ。
500以上欲しい。 フジヤのf4D ¥62640に俺の底値センサーが反応している。 サンヨンDって手ぶれ補正無いけど、そこのとこは大丈夫かな?
シグマのサンニッパズームで結構苦労した覚えがあって。
軽い分、行けるなら買おうかな。 安っ!
300mmなんで、ブレは同じだよ。
三脚使うか、高速シャッター切るべし。 300mmでSSが1/400くらいならVRがあってもなくても問題ないってことだろう多分 あるだろ多分
?ないとしたらどんだけ低解像度なシステム使ってるんだよという話 >>612
どんだけVRに頼りっきりなんだよ!
三脚に据えて撮れば問題ないって解らんのかな? いやそもそもサンヨンのスレで三脚持ち運ぶことを大前提に語ってる時点で
まず自分の理解不足の方を猛省すべきかと 老人「手ぶれ補正など必要ない! 年寄りじゃあるまいし! 三脚使え!」 焦点距離分の1秒くらい手持ちできんと不味いだろ
そりゃ状況にもよるが調子悪いときじゃなきゃ400mmで1/250でもぶれんぞ 手ぶれ補正万能論者や手ぶれ不安症みたいな人がいるからな。
実際は程度問題なのに。
野鳥とかだと相手の動きが速くて、シャッター速度が遅いと
どのみち被写体ブレしちゃうことが多い。
流し撮りは流す方向やスピードがずれたら台無しだし。
止まってるものは三脚なり一脚なりつかってゆっくり撮ればいい。 手ぶれ補正とは言うが、どっちかというとファインダー像安定用。
AFの精度にも関係する。
そのためのスポーツVR。 >>617
先日のNHKのMJでパフュームがコンデジでバンドの男の写真撮ってて
「髪をかき上げたらカッコいいかも」とか言って撮ったんだけど
髪も顔も被写体ぶれして全然カッコよくなかったw
思い付きは良いんだけど、そこがブレちゃあ…ってな感じだった。
露出計やAEやAFと違って、手ぶれ補正は撮影者に考慮を求める技術だわなぁ サンヨンはそもそもVR無いけど、
70-200mm F2.8 VR2でも1/500以上ならVR切ってるなあ
個人的にはファインダー安定しないほうが手ブレしてるかわかっていいんだよ
見えないと知らないうちにラフになっちゃうからね
どのみちレンズシフト式では回転ぶれは防げないからVR過信は禁物だよね 300mmで撮影する時は1/300以上でシャッター使う事が多いわ
まあ、自分の撮影対象に合わせてレンズ選択しろってことだ >>622
世の中色んな人がいるもんだなぁ
メーカーも大変だわ 俗にVR器はダメだと言うけれど、旧器とVRオフとどっちがきれい? VR有無の差より、レンズの個体差の方が大きんじゃね? 俺の製造番号212番台の300 F4EはD810の1/125でも全く微ブレは起きないんだが個体差なのか? >>625
テレコンつけると歴然と新型のほうが解像度高いとわかる
逆光耐性はまた別の話として >>616
同じく212〜だけど等倍でチェックしてもウチのはブレはないねぇ。途中からファームだけじゃなくハード的な改良もあったんじゃないの? 俺のは215番台の買ったばかりのホヤホヤ。昨日、今日と微ブレのテストを兼ねて撮影して来たけピクセル等倍で見ても全く問題無し。
しかし、やはりサンニッパと比べてはいけないね。開放で使わないなら大口径は必要無いとか、暗いレンズの方が設計に無理がないから画質がいいとか通ぶって言う人がいるけどやっぱり価格が3倍のレンズに敵うはずがないんだよな。
これはこれで素晴らしい画質だけど抜けの良さとか質感の細かい描写とか絶対にサンニッパには敵わないと知って項垂れている今日の俺でした。 光学製品ってアナログそのものだから、そりゃ重厚長大に勝てるわけがない。 値段差からしてサンニッパに解像で勝つように要求することは無茶だが、
じゃああのMTF曲線は何なの?って感じがする。比較可能性が無いのなら載せないでほしい。
開放対決ならMTF曲線だと中央は断トツで300/4Eが解像することになってる。 というかピントのシビアさが比較にならないから
素人がパシャパシャやって平均取れば実はF4の方が解像してる
道具に何を求めるかが人それぞれ違うのに
最高速だけでこっちの車の方が強いとか言ってる馬鹿小学生レベルの評価は無意味 俺の伯父が以前某カメラメーカーにいて、今は定年退職して専門学校の教師やってるんだけど、その辺の話を聞いた事がある。
大口径の高いレンズも、そうでないレンズも基本的に設計者は一生懸命設計するけど、やはり高いレンズの場合は開発予算もつくし、何より違うのは高いガラス材を使わせてもらえる事らしい。
他に面白い話も聞けたけど、それを書くとどこのメーカーか分かっちゃうか書けないけどね。 >>635
俺はNikonの85mmF1.8Gが出た時に雑誌の記事で1.4Gと変わらない性能と書かれていたのを鵜呑みにして買った。ところが、どう撮っても一皮むけ切らないような描写に納得出来ずに結局1.4Gに買い替えて満足した。という経験があるので貴方の話は頷きながら読ませてもらったぞ。 自演に突っ込んで欲しいのか、釣りなのかはっきりしてほしい 価格コムのサンヨンの口コミで、このレンズの作例載せた投稿にサンニッパの作例をアップした奴がいるんだけど性格悪いよなw 性格以前の問題として
他にやることも思いつかないという時点で可哀想な人生なんだなとしか 価格コムは全く関係ないレンズで撮った写真とか多すぎ。
スレッドを理解してなく、自慢したいだけの人が多い。 一番いいのはツイッターとかインスタで持ってる人に聞く事だから いいか?EDは病気じゃない、障害だ。
今後EDを馬鹿にする書き込みは絶対許さん。 ニコンプラザで他の最新レンズと比較してきたが、300/4Eの銘板の文字部分の材質はやっぱ安物仕様だったわ。
500,600mmのEタイプは70-200VR2や80-400G、300/4Dと同じく剥げにくい材質。
300/4Eは半年使用して、ちょっと欠けつつある。70-200F4も安物仕様で雑に扱わなくてもかなり剥げた。 Pentaxのサンヨンて
開放の解像は良いの?
持ってるけど他社と比べたことないので 今となっては良い方とは言えないが某社ISよりはだいぶマシだな
ニコンDと較べると遠景では負けてるが近接では勝ってるといった程度の違い
ニコンEは欠点も多いけどさすがに解像度では別次元だった やっばりね、旧サンヨンが良いと思うのですよ
新サンヨン、渾身のショットであのフレアが出るとたまったもんじゃない スポーツ撮りではPFフレアになんか滅多に遭遇しねえから
俺としてはまったくどうでもいいw
重量が倍のPFレンズ無しバージョン出してくれても、
間違いなくPFレンズのを買うわ オリサンヨンは2500ドルらしいな
税込み30万超えか・・・(遠い目) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています