【OLYMPUS】E-410/420/510/520/620 Part11【4/3】 [転載禁止]©2ch.net
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私もサンワのタイプU。
CF→SDと同様に、
xD→microSDアダプターなんかも出ていればなあ、と思う。 オリンパスがxDピクチャーカードを止めると発表したころ、
コンデジでxD→micro SDのアダプターが同梱された機種があった。
あれは他の機種にも使えないのかな?
件のアダプターにはヘンな突起部があったようなので、
やっぱり該当機の専用品かな? MASD-1は
microSD→xDの変換アタプターじゃなくて
microSD対応機のただのアタッチメント 専用品。あの突起がmicroSDを使っているというスイッチになっている。
例を挙げると、SP-560UZにmicroSDアダプターは使えない。565UZなら
使える。そういうコト。 ありがとう。
やっぱり専用品なのかー。
使えるなら、中古でも見つけたら買ってみようと思ったんだ。
うまくいかないもんだね。 デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
UUAHR コストの兼ね合いだろうけど
ボタン類がちゃちなのが残念... 410って、マイクロフォーサーズで使ってるLUMIX G 25mm / F1.7 ASPH.とか
LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH.は使えるんだろうか… >>321
特にE410/-510の場合、どういう訳か白飛びするような露出制御と画像生成だったから、
スポット測光&アンダー撮影が必須だった訳でな。改良型のE420/-520では、その悪癖が
解消されていたんだな。但し、RAWで撮っておいてから現像する分には、E410/-420の差は
小さい。
E-5頃までのオリ機は、基本は中央重点測光。マルチが使える様になったのはm4/3から。
それ以前のオリ機のマルチ(EPS)測光は、あまりに安定し過ぎて露出補正の要否が分からず、
結局、撮ってみては補正するという有様だった。薄曇りの逆光なんてのは、話にもならなかった。
アンダーは起こせるから良いが、もっと困ったのが黒い被写体。蒸気機関車などを撮る時は、
思い切って-2〜3EVに合わせる必要もあり、全くマルチ測光の意味をなさなかったんだ。 >>317
E-420使っていたときは、十字キー左のカスタムを試し撮りにしていたな。
露出の不安定さもだど、AF精度も正直ひどいレベルだったから。 >>323
えー
俺のE-420はAF中央ならバシバシ来るよクソ遅いけどさ
個体差でモジュールがズレてたんでない?
ときどきそーゆーことあるらしいよ 今年で新品購入から10年(実働3年、ショット数17,000回)のE-420を久々に持ち出してきました
EXIFは縮小の際に消去だから参考程度に
野良ぬこ
ISOを間違って1600&階調オートに設定していたのでノイズまみれ(笑)レンズは14-54
https://i.imgur.com/Cab6JQF.jpg
夕方の電車通り
こちらはISO100で階調オート、レンズは上に同じ
https://i.imgur.com/SWfG0Ep.jpg
ミラーレスのリアルタイムライブビューに慣れていたから使いづらかった オイラの520 410は
XDスロットが壊れていた
が今更終わった規格を修理する程でも無いから放置してる 三重県住まいのオレ。
今、新宿のオリプラへ来たんだが、
まさかのエステック情報ビル『休館日』にボーゼン…(゚Д゚)。
持参のE-510が重いぜ…。 特に必要はないけど、ついE-620を買ってしまった。
去年の夏に買ったE-410もほとんど使ってないのに。 >>331
なぁに、ボディーキャップとしてレンズを買う口述ができたじゃないか。
今の手持ちはどんなの? >>332
フォーサーズは410のキットズーム2本と25mmF2.8だけ。
メインはマイクロフォーサーズでE-M10Mark2とキットズーム、
25mmF1.2/F1.8や45mmF1.8、9-18mm、75-300mm。
日常使うのは25ばっかり。
次は広角単焦点買うかなってところだけど、必要な焦点距離が
まだわからない。12か17か20か。 一時期、E-400が妙に欲しくてたまらなかったのだが、E-300の動作個体を比較的安価に入手出来たので
満足しちゃったな。E-500より暴れっぷりが酷くて使い難いのだけど、グレーがかった厚みのある色が良い。
亜洲光学製と言われるKODAK S-1も欲しかったが、流石に手が出なかったね。白は要らんわ・・・ 50-200が良すぎてマイクロに移行出来ないんだわ 50-200くらいになると、ある程度のボディの大きさは欲しくなるよね。
並のmFTではちょっと…。
E-M1Uでナントカ。
E-M1(初代)でもバッテリーグリップは欲しい。 ピピッ!
パシュッ!
あー、ミラーレスにはないこの心地よい感触。
いや、ミラーレスも使ってるけど…。(^^ゞ 一眼よりミラーレスのがレンズ設計には有利に働き樽型の歪みが減るが
デジタルだとまだ、周辺部の解像感不足とか階調とか気になるわ
古い機種だと 今さらながら『E-510 ワンダーブック』なるムック本を読んでる。
「階調設定」のハイキー/ローキーの正しい利用法なんか全然知らんかったよ。お勉強になりますた。
それにしても「フォーサーズ第二章」を打ち出した頃は、チカラ入ってたねえ。 >>344
補正加減が分からなくなる程の白飛び傾向さえなければ、もっと行けたんでしょうけどね。
改良版のE-520を直ぐに出したものの、出来るなら最初からやれよww と。
結局、ダブルズームキットが投げ売られる結果に終わりましたね。ISの効きも良好だった
から、余計に惜しかった。
その後E-30/-620という、どっちもコレジャナイという後継機で散華したフォーサーズ。
オワタ・・・ と思ったらE-5が出たりで、行き当たりバッタリを地で行った規格でした。 >>344
正しい利用法ってどんなん?
ムック本持ってないから教えてー >>346
使い始めの頃、ローキーで撮るとやたらに暗い絵になるし、ハイキーだとヘンに明るく写ってしまうので、
ナニが良いのか分からず「露出補正で加減した方がイイじゃん」と決めつけてしまってたんだよ。
以来、私はこの機能は全く使わず今日に至るw
本来的には、「ハイキー」「ローキー」で階調を変更することで被写体の明るい部分の白飛び、または
暗い部分の黒つぶれを防ぐものなのだそうな。
当時の私は、オリの取説からはその意義が読み取れなかったんだよね。
「正しい」という書き方をしちゃったけど、こういう事情です。
少なくとも、使い出のありそうな機能だとわかったので、ならばちょっと使ってみるかな…と思っているところです。
長文スマソ。 ハイライト&シャドーコントロールの付いたOM-Dでは、ハイキー・ローキーという機能を使う機会が減りました。
なので、意図的に暗部の無い明るい調子とか、ハイライトのディテールのみ出す暗い調子にしたい時以外は、
あまり使わないと思います。
露出補正で対応してしまうと、デジタルカメラの場合は飛んだ所と黒潰れしたところはフォロー出来ません。
一度、適正露出で撮った画像を使って、ハイキー・ローキーのモノクロ現像で比較してみると良いですよ。
モノクロはエッジの陰影で見せるので、意図した露出決定と有効な被写体も分かって来るかと思います。
とは言っても、このシリーズは基本的に白飛びさせないように撮るのがコツなので、普段から-0.3〜-0.7程度
アンダーで撮るクセが付くようになるでしょう。プラス補正で撮れるのは、花とポートレートくらいでしょうかね。 >>347
詳しくありがとう
この前久々に持ち出してきたけど、今の機種と比べると階調オートでも白飛びしやすいのと、
ローパスフィルタのせいか抜けが悪いのがちょっと悲しいね
今現在は動画機能の問題とエセクラシックなスタイルや名前が嫌いだからパナ派だけど、
いつかE-4××系の無駄のないスタイルのオリ機が出ることを祈る 久々に撮影の設定をマイモードまで含めて一斉に変更してみたら、
消し残りや変更モレ、果ては直前に一時的に使ってたブラケット設定まで絡んじまってカオスwww あららw大変だ
E-420と同時購入の寅のCF(2GB)が先日逝っちゃった
手元にあるのはオリ富士東芝のxDカード達…
タイプM+のどこが高速なんだよ、と悪態をついたことを思い出した >>352
マトリョーシカ方式は信頼性に難が有るよ。当時のCF機はSD以上に相性が出やすいし。
今となっては、Amazonで低速・低容量CFを買うのが一番現実的かな。 私も「アダプターかませてSD」派になった。
なるほど、相性はあるかも知れないなあ。
私の場合、現状の組み合わせで特に不都合は感じてないけど、
もしかしたら記録速度は若干落ちてるかな?とは思う。
でも、最近はCFよりSDの方が買いやすくなったねえ。 >>354
需要が減って量産効果出ないし、物理的にも構造物が
多いから高く付いて当たり前。信頼性は高いんですがね。
SDの進歩は、かつてのVHS連合を彷彿とさせてましたし。 でも、フォーサーズで使うなら
4GBもあれば充分なので、CFのが安く済みそう。 うーん、電池の持ちが悪くなってきた模様。
気温も低かったとはいえ、100枚撮らずにインジケーターが赤になるのはやはり心許ないです。
予備電池はあるけど、まだ手をつけたくないんだよね、何となく…。 放っといたって劣化しちゃうよ
予備使うのが嫌ならAmazonで互換電池でも買ったら? >>358
> 放っといたって劣化しちゃうよ
ソレを云っちゃあ、おしめェよw…とは言えその通りなんだよなあ。
いつかは使えなくなる時が来るのを意識せざるを得ないのは切ない。 >>359
過放電で電解液が劣化、価格反応が起きなくなって電池がバカになる。満充電で高温下に晒すと、
電極が劣化して還元反応が出来なくなって電池がバカになる。使わなさ過ぎるとダメになるんだよ。
>>360
電気仕掛けのカメラが使える時代が続く限り、ミラーレスへ行きつくことになる。目が衰えて来た
カメラクラブ所属のジジババ共がミラーレスがエエよ!と言う回数が、凄く増えている。
尚、彼らは10年前に、フィルムの方が優れていて空気感が違うとか言ってたし、5年前にはミラー
レスはオモチャと言ってましたww >>361
6割充電で冷蔵庫入れとくのが良いてこと? 該当のスレが無いのでこちらで質問
つい出来心で今更E-330を入手してしまったんだけども、ライブビューをBモードにすると露出に関する表示が出なくなるのって故障?
Pでは絞りとシャッター速度両方の表示無し、AとSでは設定値のみ表示、Mでは絞りとシャッター速度の設定値は出るけど露出計表示が出ず。
撮影自体は特に問題なく、またライブビューAモードではちゃんと表示されてます。
取説とか見ても明確な表記が見当たらないもんで、知ってる人がいましたら教えてくださいまし。 Coco Sansyou
ttp://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000897 Coco mo Sansyou
ttp://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000889-1 私はE-300しか持ってないので(他にE-620)わかりませんが。
ネットを調べるとAモードとBモードを比較した画像があって、
それが同じ構図で並べてた状態で掲載しています。
https://i.imgur.com/jO8R3dD.png
AモードよりもBモードのほうがプレビュー画像が明瞭で、
視野率も100%になるため「厳密」である、と評価されています。
上記の比較画像でBモードのほうでは露出関係の情報は
表示されていません。このような状態でしょうか?
仕様なのでは?
ちなみに、上記の比較画像が掲載されているサイトは、
https://www.dcresource.com/reviews/olympus/e330-review/
しかし、以下のような画像もあります。
https://i.imgur.com/kJlJLVB.png
Bモードで絞りを変更している図。もとはgif画像?です。
このサイトは、
http://cameras.reviewed.com/content/olympus-evolt-e330-digital-camera-review/page-7
ご参考までに。 どうもありがとう。
>>366-367
そういう意味では無いんですけども、366のリンク先にあった
>E-410、510のライブビューと、E-330のライブビューの違いを教えてください。
ttp://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=001044-1
を見るとライブビューBモードで撮影情報の表示が出ないのは仕様のようですね。
>>368
まさに「このような状態」ですね。任意に設定した絞り、シャッター速度は表示されるけど
AEで自動設定される側の数値は「−−」となります。
ただ一点だけ違ってるのは、ライブビューBモード中の画面にフォーカシングスクリーンと同様の
AFフレーム表示が出ている事ですね。
AEL/AFLボタンを押す事で一時的にAモードに変わり、AFが行われるようになったファームアップ時に
変更されたんですかねぇ? 他より軽いが一日掛けると重く感じる
人々が邪魔くさく画角よりポジショニングが難しい スレタイのなかの一機種を使ってます。
我ながら今さら感なきにしもあらずだけど、
好きで使ってるカメラで撮影するのはやっぱり楽しい。
良いカメラを選んだと思うわ。 うん、楽しんだ者勝ちだと思います。
そもそも最新機種でしか写真が撮れない訳じゃなし。
スペック争いに溺れる連中には理解できないみたいですけど、やっぱり好きな物を使うのが一番ですね。 つーても今時のm4/3と比べるとダイナミックレンジの狭さや厚いローパスフィルターゆえの眠たさはちょっと厳しいわ >>372
わかってもらえる人がいて嬉しい。
ちゃんと(?)比較的最近のmFT機もあるんだけど、
晴天の明るい日なんかは「今日はFTでいこう!」となっちゃう。
>>373
ダイナミックレンジは如何ともしがたいですねw。
ローパスフィルターの影響については、
万全ではありませんが緩和できる設定があったかと。
サジ加減は多少の試行錯誤が必要かもしれませんが…。 E-300, E-620で使っていた4/3のレンズをm4/3(私の場合G8)で使うと
きりっとしていい写りをします。
が、全体の画質wは4/3のほうが好きですね。
シャッター音もいい。きゃっしょーん
4/3、好きなシステムです。さすがにE-1は墓石の下です。 E-620は中古で安いと
未だにちょっと行きたい衝動にかられるな。
E-510はおすすめセッティングにすると
ノイズ感はあるけど良い写りする。 晴天屋外限定ならとんでもないホームラン打つときあるよな >>379
自分は定石通りノイズフィルタはOFFにしたけどシャープネスはいじくらなかったなぁ そのままだとちょっとWBが黄色めになるんだよね、E-510と410は。
ローパス薄めだから解像感高くて、それも評価に繋がったのかな。
E-620はバリアングルのおかげで今でもそんなに古く見えないのが良いね。 E-510は白飛びしやすく
E-520はローパス厚めでもっさり感
E-4××との統合機種はローパス厚めで手ブレ補正が弱いとかね…
もう少しやる気があれば E450持っていたけどあれは良かったな
手放したのを後悔している 450はアートフィルター付きの420だっけ?
自分は400が欲しいな。
(E-1あるからそんなに必要って訳でもないけど) E-4xxは、もう少し質感を上げてくれたら、良かったなぁ…
ノイジーなのは目をつぶるからさ。 ボディがアルミとか背面の液晶をゴリラガラスとかして耐久性 質感を上げろとな >>390
長所
・E-520より小さいのに手ブレ補正内蔵
・E-3、E-30と同様のバリアングルモニター
・E-30の売りだったアートフィルター・マルチアスペクト対応(一部削減)
・3桁シリーズ初のAF測距点7点
・E-410・E-420とバッテリーが同じ(BLS-1)で使いまわしが効く
短所
・E-520と比べて明らかに効きの悪い手ブレ補正
・ローパスが厚くモッサリ解像
・相変わらずの高感度耐性 >>391
ペン用ステップモーター式ISの祖なんだよ。PL6まで改良しながら
使用された。画質はE-30で散々粉っぽくノイジーと指摘されたため、
ややマイルドに調整。典型的誰徳モデルだが全部入りでコケたので、
フォーサーズ終了となった。
皆はE-30やE-620ではなく、E-530が欲しかったんですよ。
そのため、多くの信者がE-5を買い求め、オリの予想に反してプチ
ヒット作となりました・・・というか、リサーチがデタラメw >>392
あの手ブレ補正は特定の条件でブレるは効果が弱いわで
E-510と比べたら「故障か?」レベルだった
センサーも当時はパナセンサーがアレだったからボロクソ言われてたし >>394
パナの4/3機はあったけど
L1はたまーに見かける、L10は今となっては幻なので
オプションもまともに手に入りません。
あってもマイクロ4/3用。
純正買ってください。 ケンコーとかのサードパーティが互換品を出してたかも
仮に出しててももうカタログ落ちしてるだろうからデッドストックが見つかればラッキーぐらいかな
あとはカメラ屋のジャンク箱をマメに確認するぐらいか ネットショッピングは敷居が高いなあ。
今どきナニを言ってるんだって笑われそうだけど…。
でも、それに抵抗がなければBLM-1(の互換品)ももっと簡単に入手できたし、
もっと前のコンデジの専用電池(の互換品)も諦めずに済んだんだろうなあ。
あ、私は>>394さんではありません。念のため。 >>397
終売の話じゃないんじゃないか?
純正品だと噛みあわせがキツすぎる(またはゆるすぎる)とかで他社製を試してみたいとか
そんな話かと思ったんだが 誰でも最初は怖いもんさ
詐欺やカード情報読み取り、郵便事故とかもあるけど
地方在住の自分には通販無しは考えられない
がんばれ コンパクトフラッシュやxdとかじゃメディア手に入らん アダプターも見かけんし飾ってるpenに逝くか SD-CFアダプターなんてAmazonで簡単に見つかるだろ xDピクチャーカードはともかくコンパクトフラッシュは普通にあるだろ xDはリーダーあるからまし。スマメは大変。リーダーすらない。
とは言っても、この機種はCFが標準だよね。 >>405
いや、規格が死ぬ前からxDスロットがあるリーダーは少なかったよ
スマートメディアの方が一時普及していたから、xDの方がタチが悪かったわ
パノラマ昨日使うには(フォーサーズ機に限らず)オリンパス製のxDが必要だったから
わさわざオリンパス製のタイプH/512MBを奢った 小型軽量での機動性がフルサイズやAPS-cに対するアドバンテージ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています