【OLYMPUS】E-410/420/510/520/620 Part11【4/3】 [転載禁止]©2ch.net
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俺「E-420で水族館とか余裕だろw」
水族館俺「あれ、ピント合わねえ…」
愛と修行が足りないのを痛感した。 暗所×動体撮影(手持ち)
カメラが最も苦手とする最高難度のシチュエーションに旧型機で挑むんだから、普通うまくいかないわな
フルサイズ機でISO感度あげて、撮影できるかどうかだろ >>651
いくら手ブレ補正が優秀でも暗所ではISO感度上げないと被写体ブレする
>>652
いっそのことMFで… >>649
インプレスはあまり加工しないけど
ユーザーの画像はいじりまくりな事が多くて比較にならない。
>>650
E-510のノイズフィルターOFF、シャープネス-2設定は良いぞ。 水族館撮れると言えば
昔々の30万画素コンデジでも
撮れたけど
その質に満足するかは、個人の感覚ですよね。
暗部ノイズも
銀塩のiso3200とかから比べれば、 ただ、ラチュードは狭くて…
E-420子供にあげちゃった(^ ^ゞ E-420の後継が欲しいわ、このサイズ感たまらん
今買う場合、E-M10 MarkUかな 最軽量の一眼(EOS kiss X9)見たけど、ちっとも可愛くないなw
aps-cだからなのか無理やり感あってプロポーション悪いわ
ベストプロポーションはやっぱE-420だな >>659
だろうね。でも、マウントアダプターでFTレンズを付けると三脚雲台と
干渉する可能性が出て来るから、mFTレンズが欲しくなるよ。
あと、ミラーが無いので厚みが結構違う。遅延の問題はあるけどEVFは
凄く便利なので勘狂うかもね。 入門機で1番高級感あるのは
E-300だと思うんだ
上の部分の金属とか ただE-300はホント整備性悪い
およそ修理する事を前提にした造りじゃないね
(2コイチする為にバラした事が2回程ある) ダブルズーム+パンケーキの3本レンズあるけど、望遠レンズ使ったことがないw そう、ED14-42mm と ED40-150mm
標準かパンケーキのどっちしか使ってない あっ、ダブルズームの
40-150を使ったこと無いって…事かww 購入からあまり使ってなかったけど、子ども生まれてから使い始めたw
近くのものばかり撮るから40-150を使う機会がなくてねー、小さくて荷物にならないからホント良いカメラだわ Pモード、室内だと時間かかってシャッター押せないことが多い、ピントが合いにくいのかな
とりあえずSモードでシャッターきってるけど >>672
機種が分からないので推測だけど、当時のオリ入門機はAFが弱く、
フラッシュを併用した補助光有りでも合わないことがあります。
しかもやたらチカチカと眩しいしw Sモードで切れるのは、
S-AFシャッター優先になっているからかもね。これだとピント
来てなくてもシャッター切れる。 >>673
すまん機種を書いてなかったね、E-420
何も撮れないよりはマシと思って無理やりSでシャッター切ってるw
モードは言われたとおりS-AFだった
シャッター優先?になってるか、設定見たけど分からなかったよ E-420、ライブビュー撮影時のタイムラグ
前から言われてるけど、イメージャAFのタイムラグはホント酷いなw
ハイブリッドAFも微妙、全押しAFは割りと我慢できるんだが… いやーEVFの遅延はこのカメラに限った話じゃないけど、それにしてもって話
愚痴言ってしまってすまん
http://yurugadge-channel.com/s/article/184508239.html
最近は克服されつつあるようだ わけのわからん素人のブログでわかったつもりになるとか 背面液晶のライブビュー画像をEVFと言ってしまうのは如何なものか ビューファインダーという大きな括りではそう間違いでもない、かな?
自分もE-M1とE-5ではE-5の方が使ってて感覚に合う気がするからなんとなく分かる。 つい勢いでE-520を買ってしまった。
フォーサーズはこれでE-300/410/620と合わせて4台。
もちろん常用するものではないが、たまには
使うようにしよう。 E-5センサーのe-700を最後に出して欲しかったね 手ブレ補正が壊れたら修理できないし、
今のフォーサーズセンサーと比べると白飛びしやすいのとISO400辺りから荒が目立つから
今更E-510・520・620に手を出す気にはなれないな >>685
yes.
E-620のは後にPENに積まれたのと同じ形式
補正能力が低いのと、どうも耐久性でもE-510/520のよりダメだったっぽい 620、発売当時に量販店で試したがE-510と比べると「壊れてんの?」ってレベルだったし、
ローパスが厚めでモッサリと言われたE-420・E-520よりもさらにモッサリ番長で惹かれなかったなぁ
今出回ってる中古も>>686で指摘されてる通りISにエラーが出てるのばかりで… いっそのこと最近値下がりしてるE-5の中古が良いかも
3桁機を求める人には大きく重いかもだけど造りは抜群に良いよ E-5センサーのE-550的なモデルが出てたらE-P1といいタッグになったよな 電源入れ直したときに、ガッシャとレンズ先端が少しだけ出て引っ込むんだけど、これがダストリダクション機能、というやつ? >>691
それはレンズリセット。
ダストリムーバブルはよーく聞くと
「ぶーん」て音がするはず。 >>691
既に答えは出てるけど、オプション設定でレンズリセットの項目があって、
フォーカスレンズ群位置決めがリセットされる。デメリットは、
MF置きピンしている時に電池節約のため電源を切るとピンが外れる。 この間6千円弱で買ったE-520、シャッター回数
700も行ってなかった。 良い品手に入れたなー
基本パンケーキ装着で風景撮影メインなんだけど、風景全体がおさまらん
パンケーキがもう少し広角だったらなぁ そういえばそうだね。
いいレンズだけど換算50mmだと風景にはちょっと制約あるね。
もうひとつ、換算24mmくらいのパンケーキがあれば
ボディのコンパクトさを活かしたシステムで
存在感が増したかも知れないね。 店頭でE-330とE-420が9千円で並んでて、
つい買いそうになったが何とかとどまった。 パンケーキレンズって基本スナップ向きだと思うんだ
風景をきっちり撮りたい人はきちんとしたレンズを使ったほうがいいと思うけど >>699
秋葉原のレモン社。もしかしたらどっちかは
1万
だったかも。レンズもいくつかあった。 E-420+パンケーキにGRデジタル合わせるとめっちゃストリートスナップ捗る E-520からE-M10 Mark IIIに乗り換えた
手元に残しておこうとも思ったけど欲しいと言う人がいたので譲ることにした
今までありがとうE-520嫁ぎ先でも元気でな E-420+パンケーキでスナップオンリーという使い方をしてるけど、ぶっちゃけこれコンデジで良くね?と思う時がある…
昔の一眼の方が、今のプレミアムコンデジより画質良いのかな? まぁ枠の中にハメてシャッター押せば誰でも同じような写真になるしね パンケーキ装着時だと小さくてマガジンポーチに入るわ
腰にぶら下げて、撮りたい時に撮るって使い方ができて便利
長時間つけてるとベルトが食い込んで痛くなってくるけどw >>121のExtreme CF Adapter、E-300に入れてたのを
取り出そうとしたら半端な位置で止まって焦った。
イジェクトボタン押しても動かなくて、ペンチで無理矢理
引き抜いたらSDカードが中で飛び出して引っかかって
いた模様。動作自体は問題ない。
あと、同じものをこの間買ってE-520に入れたら、初回は
記録できるけど、一度電源切って再度ONにしたら必ず
カードエラーになって撮影ができなかった。初回に撮影
したデータはSDカード内で生きてはいる。 CFも今後は需要がなくなるから高くなるし
確保しておくべきか 前から挿せるマイクロSD/CFアダプター使ってるお E-420、夜景撮ると全体的にオレンジがかった感じで色が変なんだけど、こんなもん?
夜景撮る場合ってカラーバランスとかいじる必要あり? >>714
人間の脳内補正は強力だからね。
人工光源はけっこう色んな色に写るし。
ホワイトバランス固定である程度しのげるけど
RAWで後からいじるしかないね。 ホワイトバランスのことかな?
私はいつもプリセットの「晴天」一本です。
曇天のときと、屋内等で照明の種類が限られた環境のときに
相当のプリセットに切り替えて試してみることはあるけど、
しっくりこなくて結局「晴天」に戻すことも多いです。
オートホワイトバランスよりもオールマイティで
安心して使えるような気がします。 >>714
あとデジカメは人間の可視範囲より広い光も写るので
(リモコンの赤外線やブラックライトにも反応する)
見た感じと違うって事はある。 コメありがとうございます。
>>715
RAWで撮ってから現像の時に弄るんですね
マシンパワーが足りるかどうかw、やってみます
>>716
ホワイトバランスでした。。。
夜でも晴天モード有効ですか
やったことなかったです、夜景撮りで試してみます
>>717
スマホで撮った時は割りと目で見た通りの写真が撮れたんで
もしかしたらスマホは一眼ほどの性能がなかったかもしれないですね >>718
そのスマホとE-420の登場時期の差を考えてくださいw
多くの人にとって好ましいホワイトバランス(や色調)というのはイメージセンサーの性能よりソフトウェアによるので、
この方面のソフトウェアの開発(経験の蓄積を含む)が大きく進んだことが大きいです。
今どきのスマホのほうがSoCの性能が高くメモリも多いので、より高度なアルゴリズムを使用できるというのもあります。
特に今どきのスマホはAIで推論することで好ましい絵を作り出す方向に向かっているので、今後、この差は開き続けるでしょう。 >>719
針の穴程度の光しか捉えていないから、スマホがガンデジの絶対的画質を凌駕する事は無いんだけど、
綺麗に撮れてるような演出は幾らでも発展の余地ありだからな。
昔から写真やってる者から見れば、スマホで夜景とか結構撮れちゃうってのは凄い事だと思っちゃう。
プリント前提、子細に画像を確認する用途、トリミングを含む写真表現を求める者にとって、スマホカメラの
画質は所詮オモチャの域を出ません。でも、圧倒的多数のカメラマンはスマホ画質で十分満足している。
今後、フォーサーズサイズのミラーレス機であっても、昔のフィルム一眼レフと一緒で、ごく一部の人間の
嗜好品に戻っていくのだろうと思います。後は、ごく一部の人たちの選択肢の1つとして手に取って貰えるか
どうかが存続の分かれ道でしょう。 思い立って、チェックのつもりで
レンズキャップをしたままシャッターきってみた。
真っ黒画像かと思いきや、再生して拡大していくと、
輝く赤い点と、さらにもう一つ白い点が…(>_<)
これってピクセルマッピングすればいいの?
実はやったことないんで自信がないんです。
こんなのが出るのは寿命が近いのかなあ…。 ISOオートになってるなら増感してノイズ出てるという事もあるだろうね。
ホットピクセルならピクセルマッピングで改善するかも。
どうせ補完ありきのベイヤーなんだから多少のホットピクセルなんて気にしなくて良いと思うけどなあ。 >>721
同じ位置に必ず出るなら死に画素なので、ピクセルマッピングを行えば消し込んでくれる。
異なる位置なら熱ノイズなので、そんなものです。
理論上、半導体であるCCDやCMOSの寿命は半永久。過大電流や素子焼け、環境放射線
の影響などで破損する。それが死に画素です。
寿命となる原因は基板側や、素子の製造プロセスに問題があった場合。大きく画像が乱れ
たり、そもそも写らなくなる。液晶モニターへのスルー画(ライブビュー)が出せる機種なら、
その時点で不具合が分かる。 レスありがとうございます。
>>722さん
ISOオートで400になっていました。
気がついてノイズ除去関係の設定を全てオフにしてあらためてやってみたところ、
画面一面に発生するキメの細かいノイズとは異なる、もっと目立った輝点として現れました。
また、件の輝点は赤、白、それぞれ一ヶ所づつだけらしいこともわかりました。
ノイズ除去しない形で再検証する貴重なきっかけになりました。ありがとうございました。
>>723さん
確かに、同じ場所に現れます。
おっしゃるところの「死に画素」のようですね。
ピクセルマッピングをやってみることにします(現在バッテリー充電中です)。
寿命に関する記述も勉強になりました。ありがとうございました。
皆さんどうもありがとう。m(_ _)m 某中古カメラ店でFT機をおさわりさせてもらったときのこと。
起動時に、液晶画面にE-systemロゴとDust reductionのアニメーションが…。
久しぶりに見た。こんなのがあったなあ、忘れてたよ。
でもこれ、どうやって出すんだろう?
自分のはE-510だけど、例えばメニュー画面を探しても
起動時の画面設定らしきものは見当たらないんだよね。
もしかして、初期設定(出荷時設定)に戻さなきゃ見られないのかな? >>725
メモリーカード抜きで起動させると出るよ >>726
出た出た出ました!
自分のカメラで見ると、また感激です。
嬉しー。ありがとう!
もう、これからはカード抜いて使うp(^-^)q☀️ >>727
そこまで喜ぶことかいw
E-330あたりは確かカード差しててもあの画面出たような気がするなぁ
それはそうと、E-510露出は当てにならないし白飛びしやすかったけど
手ブレ補正が強力で大きさも手頃だったんで扱いやすかったね
スタイルもOMーDなんかよりも好みです
今は手元にないけど、大事に使ってください
https://i.imgur.com/kU6NW2y.jpg >>728
いいね!
またE-510で撮りに行きたくなる。
あの頃のE-systemボディはカメラらしいデザインが秀逸。
フラッシュのポップアップで現れる三角形もまたタマラナイ。 レトロ方向とは違うかっこよさあるよねー
今のもE-M1シリーズはフォーサーズの遺伝子感じる >>733
>レトロ方向とは違うかっこよさあるよねー
>今のもE-M1シリーズはフォーサーズの遺伝子感じる
m4/3にフォーサーズの遺伝子なんか皆無と思うが テレセンがどうのこうの言いたいんだったら他所でやってくれんかなぁ センサーサイズが同じな時点でバリバリ引き継いでるやろう
ていうか終わった規格なんだしくだらんことで喧嘩しないでくれ >>738
センサーサイズ同じでも思想が全く違うよ
m4/3とフォーサーズは
そんなこともわからずこの時代にフォーサーズを使っている(興味をもっているだけ?)奴いる方がむしろ驚き 意固地だなぁ
意地悪せずにその思想とやらを書けばいいのに それでE-420を登場当時から使ってるがわからん
本当に教えて頂けると助かる 「わからない」という人は、説明しても「わかった」とは決して言わない
「わからない」という主張を変えるつもりはないし、「わからない」理由も「ない」のだから 意固地な爺さんの自己紹介やな(笑)未だにE-1とか崇めてテレセンガー(笑) 逆にSHGとM4/3プロレンズが同じ思想と思っている人いたらある意味すげえ
同じくE5の延長にE-M1Xがあると思っている人いたらそんけー >>742
横からだけど。
それを説明出来ない理由にしてしまっては、本当に分かってるのか疑われるよ。
単に難癖付けたいだけなんじゃないか、ってね。
>>744
俺もE-5好きで最近はE-M1との2台体制で使ってる。
揶揄するばかりじゃなくて、どう違うのか折角だから語ってよ。 マイクロフォーサーズレンズはフランジバックを短くしたから
フォーサーズレンズのテレセン思想を捨てたって言ってる人いるよね
フォーサーズ時代に「テレセン教」とか何とか言ってオリンパスを叩いてた人が
マイクロフォーサーズも叩くための理由として ↑
ほうらね、
意見を受けつけないでしょうw
こういう、他人をマウントするだけで、まったく会話ができない人いるね 結論を明かさず他人の書き込みを批判するだけの人間が何いってんだろう おー、何だか珍しくレスが伸びてるなと思ったら…
我ら、今どき好んでフォーサーズ使い続ける変態同士><。仲よくしましょ。
魔が差してと言うか、先日、中古E-30を衝動買い。
自分的には2台目のフォーサーズボディなんだけど、
初めてE-510と比較できるカメラになります。
それぞれ一長一短、残念ながらE-30に負けるところはあるけど、
E-510の美点も再認識したよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています