【OLYMPUS】E-410/420/510/520/620 Part11【4/3】 [転載禁止]©2ch.net
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ホワイトバランスのことかな?
私はいつもプリセットの「晴天」一本です。
曇天のときと、屋内等で照明の種類が限られた環境のときに
相当のプリセットに切り替えて試してみることはあるけど、
しっくりこなくて結局「晴天」に戻すことも多いです。
オートホワイトバランスよりもオールマイティで
安心して使えるような気がします。 >>714
あとデジカメは人間の可視範囲より広い光も写るので
(リモコンの赤外線やブラックライトにも反応する)
見た感じと違うって事はある。 コメありがとうございます。
>>715
RAWで撮ってから現像の時に弄るんですね
マシンパワーが足りるかどうかw、やってみます
>>716
ホワイトバランスでした。。。
夜でも晴天モード有効ですか
やったことなかったです、夜景撮りで試してみます
>>717
スマホで撮った時は割りと目で見た通りの写真が撮れたんで
もしかしたらスマホは一眼ほどの性能がなかったかもしれないですね >>718
そのスマホとE-420の登場時期の差を考えてくださいw
多くの人にとって好ましいホワイトバランス(や色調)というのはイメージセンサーの性能よりソフトウェアによるので、
この方面のソフトウェアの開発(経験の蓄積を含む)が大きく進んだことが大きいです。
今どきのスマホのほうがSoCの性能が高くメモリも多いので、より高度なアルゴリズムを使用できるというのもあります。
特に今どきのスマホはAIで推論することで好ましい絵を作り出す方向に向かっているので、今後、この差は開き続けるでしょう。 >>719
針の穴程度の光しか捉えていないから、スマホがガンデジの絶対的画質を凌駕する事は無いんだけど、
綺麗に撮れてるような演出は幾らでも発展の余地ありだからな。
昔から写真やってる者から見れば、スマホで夜景とか結構撮れちゃうってのは凄い事だと思っちゃう。
プリント前提、子細に画像を確認する用途、トリミングを含む写真表現を求める者にとって、スマホカメラの
画質は所詮オモチャの域を出ません。でも、圧倒的多数のカメラマンはスマホ画質で十分満足している。
今後、フォーサーズサイズのミラーレス機であっても、昔のフィルム一眼レフと一緒で、ごく一部の人間の
嗜好品に戻っていくのだろうと思います。後は、ごく一部の人たちの選択肢の1つとして手に取って貰えるか
どうかが存続の分かれ道でしょう。 思い立って、チェックのつもりで
レンズキャップをしたままシャッターきってみた。
真っ黒画像かと思いきや、再生して拡大していくと、
輝く赤い点と、さらにもう一つ白い点が…(>_<)
これってピクセルマッピングすればいいの?
実はやったことないんで自信がないんです。
こんなのが出るのは寿命が近いのかなあ…。 ISOオートになってるなら増感してノイズ出てるという事もあるだろうね。
ホットピクセルならピクセルマッピングで改善するかも。
どうせ補完ありきのベイヤーなんだから多少のホットピクセルなんて気にしなくて良いと思うけどなあ。 >>721
同じ位置に必ず出るなら死に画素なので、ピクセルマッピングを行えば消し込んでくれる。
異なる位置なら熱ノイズなので、そんなものです。
理論上、半導体であるCCDやCMOSの寿命は半永久。過大電流や素子焼け、環境放射線
の影響などで破損する。それが死に画素です。
寿命となる原因は基板側や、素子の製造プロセスに問題があった場合。大きく画像が乱れ
たり、そもそも写らなくなる。液晶モニターへのスルー画(ライブビュー)が出せる機種なら、
その時点で不具合が分かる。 レスありがとうございます。
>>722さん
ISOオートで400になっていました。
気がついてノイズ除去関係の設定を全てオフにしてあらためてやってみたところ、
画面一面に発生するキメの細かいノイズとは異なる、もっと目立った輝点として現れました。
また、件の輝点は赤、白、それぞれ一ヶ所づつだけらしいこともわかりました。
ノイズ除去しない形で再検証する貴重なきっかけになりました。ありがとうございました。
>>723さん
確かに、同じ場所に現れます。
おっしゃるところの「死に画素」のようですね。
ピクセルマッピングをやってみることにします(現在バッテリー充電中です)。
寿命に関する記述も勉強になりました。ありがとうございました。
皆さんどうもありがとう。m(_ _)m 某中古カメラ店でFT機をおさわりさせてもらったときのこと。
起動時に、液晶画面にE-systemロゴとDust reductionのアニメーションが…。
久しぶりに見た。こんなのがあったなあ、忘れてたよ。
でもこれ、どうやって出すんだろう?
自分のはE-510だけど、例えばメニュー画面を探しても
起動時の画面設定らしきものは見当たらないんだよね。
もしかして、初期設定(出荷時設定)に戻さなきゃ見られないのかな? >>725
メモリーカード抜きで起動させると出るよ >>726
出た出た出ました!
自分のカメラで見ると、また感激です。
嬉しー。ありがとう!
もう、これからはカード抜いて使うp(^-^)q☀️ >>727
そこまで喜ぶことかいw
E-330あたりは確かカード差しててもあの画面出たような気がするなぁ
それはそうと、E-510露出は当てにならないし白飛びしやすかったけど
手ブレ補正が強力で大きさも手頃だったんで扱いやすかったね
スタイルもOMーDなんかよりも好みです
今は手元にないけど、大事に使ってください
https://i.imgur.com/kU6NW2y.jpg >>728
いいね!
またE-510で撮りに行きたくなる。
あの頃のE-systemボディはカメラらしいデザインが秀逸。
フラッシュのポップアップで現れる三角形もまたタマラナイ。 レトロ方向とは違うかっこよさあるよねー
今のもE-M1シリーズはフォーサーズの遺伝子感じる >>733
>レトロ方向とは違うかっこよさあるよねー
>今のもE-M1シリーズはフォーサーズの遺伝子感じる
m4/3にフォーサーズの遺伝子なんか皆無と思うが テレセンがどうのこうの言いたいんだったら他所でやってくれんかなぁ センサーサイズが同じな時点でバリバリ引き継いでるやろう
ていうか終わった規格なんだしくだらんことで喧嘩しないでくれ >>738
センサーサイズ同じでも思想が全く違うよ
m4/3とフォーサーズは
そんなこともわからずこの時代にフォーサーズを使っている(興味をもっているだけ?)奴いる方がむしろ驚き 意固地だなぁ
意地悪せずにその思想とやらを書けばいいのに それでE-420を登場当時から使ってるがわからん
本当に教えて頂けると助かる 「わからない」という人は、説明しても「わかった」とは決して言わない
「わからない」という主張を変えるつもりはないし、「わからない」理由も「ない」のだから 意固地な爺さんの自己紹介やな(笑)未だにE-1とか崇めてテレセンガー(笑) 逆にSHGとM4/3プロレンズが同じ思想と思っている人いたらある意味すげえ
同じくE5の延長にE-M1Xがあると思っている人いたらそんけー >>742
横からだけど。
それを説明出来ない理由にしてしまっては、本当に分かってるのか疑われるよ。
単に難癖付けたいだけなんじゃないか、ってね。
>>744
俺もE-5好きで最近はE-M1との2台体制で使ってる。
揶揄するばかりじゃなくて、どう違うのか折角だから語ってよ。 マイクロフォーサーズレンズはフランジバックを短くしたから
フォーサーズレンズのテレセン思想を捨てたって言ってる人いるよね
フォーサーズ時代に「テレセン教」とか何とか言ってオリンパスを叩いてた人が
マイクロフォーサーズも叩くための理由として ↑
ほうらね、
意見を受けつけないでしょうw
こういう、他人をマウントするだけで、まったく会話ができない人いるね 結論を明かさず他人の書き込みを批判するだけの人間が何いってんだろう おー、何だか珍しくレスが伸びてるなと思ったら…
我ら、今どき好んでフォーサーズ使い続ける変態同士><。仲よくしましょ。
魔が差してと言うか、先日、中古E-30を衝動買い。
自分的には2台目のフォーサーズボディなんだけど、
初めてE-510と比較できるカメラになります。
それぞれ一長一短、残念ながらE-30に負けるところはあるけど、
E-510の美点も再認識したよ。 E-30ってアスペクト比変更&アートフィルター初搭載だったっけ。ちょっと出すタイミングが遅かったよねぇ。 E-30の後継って、EM-5?
E-520の後継がE-M10で、
E-3やE-5の後継がE-M1という理解でOK? >>753
E-30は完全に見捨てられたラインだったからね。多くのユーザーはキヤノンやニコンに乗り換えるきっかけを
作った機種でもある。一応、オリンパスとしては全部入りのE-620がE-4xx/5xx系との統合機種のつもりで
勝負をかけたのだが、グレードダウン&電池が異なる&誤差程度にしか効かないISのトリプルパンチで自爆。
マイクロフォーサーズに全振りする理由としたのだった。
E-5の後継として無理やり担がれたE-M1だが、実際はE-M5の上位機種に過ぎなかった。中途半端な仕様で
初期ファームは使い物にならず、発売されて約1年が経過するまで動体と夜景はE-5を使う人が続出。
相次ぐファームアップで別物並みに進化したが、それでも動体を撮るのは曲芸並みに困難だった。
オリンパスは2001年頃から何がやりたいのか不明で、ユーザーの願望に対して斜め上の回答をし続ける会社。
そういう所があると承知の上で付き合わないと難しい。そんな私は立派な儲ですな。 まー、何だかんだ言っても好きならしょーがねーわなw あらためて日本カメラ(テストレポート)やアサヒカメラ(ニューフェース診断室)で
自分の手元にあるカメラの記事を読みたくなって、ブックオフを廻ったりするんだけど
なかなか思うようには見つからないね。
2007年とか2009年とかだもの、仕方ないかもね。
気長に探すつもりだけど、まあ、なんと言うか、やっぱり、それなりに古いカメラなんだねえ…。 三桁機にベストマッチはやはり梅レンズ?
竹レンズ(例えば14-54)だと、もう少しボディにもボリュームがあってもいいなと思ってしまう。
50-200だったりすると更に大きいわけで…。
皆さんの常用はどんなレンズですか? そもそもフォーサーズ機は常用してはいないけど、
Zuiko 25mm F2.8か大ズミかな。 E-500/510で14-54や50-200使ってたけど
ちょうど良いぐらいだと思う。
12-60はちょっと大きいかな。 >>761
ファインダーの見え具合からして明らかに違うのが、HGレンズならではだった。
E-300は像が僅かに大きめだったけど、キットレンズではやや暗く、ピントも
掴み辛かったからね。今でもE-300+14-54IIを組み合わせて、たまに持ち出してるよ。 ズームは14-54(2型)、単なら35マクロ。
前者が圧倒的なんだけど、ちょうど良いと感じるのが後者…。 三桁機に単焦点(25mm、35mm、50mm)は
いい大きさと思うんだけどなかなか使う気が起きない。
ズームレンズの手軽さに慣れきってしまって。
使えば撮る世界も広がると思うんだけどなあ。
我ながら困ったものです。 >>766
単焦点ごとにカメラ揃えればいいんだよ
バス釣りのマルチロッド的な考えで >>766
まあ、慣れるのが一番かも知れないね。
当分の間、思い切って単のどれかを付けっぱにしておくとか。
ところでΦ52のレンズキャップ(35mm、50mm用)は、
もう少し内側のツマミの指掛かりが良ければ
脱着がやりやすくなると思うんだけど、
気にしすぎかな? E-510です。
気分を変えて、3535付けっぱにして
ストラップもリストストラップに替えてみようと思ったところが…。
決してぶら下げて持ち運ぶつもりはないんだけど、
それでも二本吊りタイプよりは耐久性がなさそうに思えて不安だ。
E-4x0系ならまだしも、かな。
このような使い方されてる方、いませんか? アキバのレモン社にE-420が5,800円で出てた。
他にE-510や330、レンズもあったが、まとめて
処分したのだろうか。
少し前からあったが、値下げされたようだった。 E-420で運動会の撮影ってきついかな、ダブルズームの望遠150mmしかないんだが 高校のアメフトの試合を
G9とE-420で撮ったけど
馴れてるせいか?E-420のが撮りやすかった。 で、自分も150mm迄だったけど
被写体までの距離50mくらいで、全身像かな? 全身像が撮れるなら良いかな
E-420手ぶれ補正もないし心配だったけど撮れるんだね、情報ありがとう!
G9良いね、新しいm43機興味あるわ >>771
問題ないよ
自分はE-410に250mmだけど、150でも充分
贅沢言ったらキリがないのである機材で楽しむのが一番 Panasonic Lumix G8と高倍率ズーム14-140mmまたは45-150mmをおすすめします。
手ブレ補正が効くので、成功率が高くなる。
一度きりの撮影機会なので、お金に余裕がれば、今後数年間、さまざまな行事のために購入するのがよいのでは?
G8は手頃なサイズで画質も良い。動画性能が良いし、4Kフォトも便利です。
E-三桁との別れの季節かと。 なんか、色々サイト見ると
換算300mmだと、20mくらいで全身像だね(´・ω・`) 垂直の撮影範囲=(被写体までの距離)x(イメージセンサーの垂直サイズ)/レンズの焦点距離
なので、
4/3のイメージセンサーサイズ(17.3mmx13mm)を当てはめると、
焦点距離300mm
で、イメージセンサー上に縦方向に1.73mのものをいっぱいに写すためには、
(バスケット選手は、それよりも長身でしょうが)
被写体までの距離は、40mとなります。
200mmのレンズだと、同じ距離で、センサー上で縦方向に2.6mの範囲のものが写ると。
https://i.imgur.com/tork1zL.jpg いや、自分はE-420ユーザーだよ
70-300見てたら関連情報が入ってきたのさ E-520が壊れた。AFが利かない。何万枚も撮ったから元はとれてる。退役決定。 E-三桁では、ファインダーが厳しいのでMFはやめといたほうが良いと思います。
E-一桁ならまだましですが。
E-300にマグニファイヤーで撮影していましたが、これもかなり厳しい。
安らかにねむれ、ということですね。 >>785
実はフォーカスモードが「MF」になってたとか… だいぶ前に510がセンサー斜め病で退役したんだが
発売前のCPで「斜めになったら調整で直してくれるの?」って質問に
「…は?」って態度だったオリに対して
K10以降に裏メニューでパラメーターを内臓してきたペンタは真面目だなぁと思った
真田さんの精神は立派
そしてウチのK100SPも斜め病 絞りブロックの不具合を放置しつづけたりケチりすぎて耐久性がおざなりのペンタがなんだって? ミラーレスにかまけて最近持ち出せていないなぁ
紫陽花でも撮りにいくかな
https://i.imgur.com/pWK6HaM.jpg 今さらながら、運動会用に70-300ヤフオクで買おうかと思ったんだけど、これAFめちゃくちゃ遅いの?
個人blogに動体撮影不可とか書かれてたけど シグマで最も普及したレンズと云える70-300mmAPOを知ってれば話が早い
ソレをタムロンがコピーしてパワーフォーカスも付けて
オリンパスのロゴを付けたOEM品 >>795
以前所有してたけど動体はまず無理だし画質も値段相応だったので
今は安くなってるとしても手を出すべきじゃないよ >>795
ZD70-300は軽くて安価な超望遠だったよ。取り敢えず遠くが撮れてコントラストも高め。
でも、AFはジャージャー言うし前玉回るし、テレ端は解像力落ちるし、周辺減光も気になる。
基本、フォーサーズ機は置きピン・S-AFをしつこく繰り返すのがデフォルトであり、
C-AFは部の悪い博打だと思っておけば落胆も少ないさ。 知識ばっかの頭でっかちで質問には答えない長文はいらんです。
>>795
遅い。S-AFでも遅い。素直に40-150にしときなさい。
マウントプラだけど軽いしAFも遅くはない。
E-PL1の望遠レンズとしてアダプター付きでばらまかれたから玉数も多くて安いよ。 望遠端が150mmで足らないから
75-300を聞いてると思うの。 >>799
実用になるの50-200SWDくらいだよね
シグマの55-200もドン亀レベルだったし、そもそも今はどこにも売ってない >>799
なんで焦点距離半分のレンズを勧めてるんだ?全く用途が違うだろ。
使えるかどうかを、実際に使った上で情報として書いてる訳で、
選択は質問者が行えば良い。人の意見を先ず否定から入るのは、
俺の方が知ってると思わせたいからだろ。浅いな君は。 もちつけ、まずは>>795氏の書き込みを待とう。
300mmが本当に必要なら70-300くらいしか選択肢がないが、もしかしらたm4/3機で使うかもわからん。 個人的には皆が言ってる通り動体は置きピンでないと難しいと思われ。
私もE-510で野鳥を撮ってたけど、本体のAF性能も合間って飛翔する撮りは無理ゲーだった。 70-300愛用者です。
小学校の運動会で徒競走(って今も言うのかな)やリレー程度であれば、合焦をマルチでなく中央1点のみにして、連射モードで撮りまくれば何枚かはそれなりの写真が撮れるように思います。
ただ、一旦ピントが合わなくなるとフォーカスを探すのに数秒かかったりしますので、ここ一番の信用性はあまりない印象でし。
トリさんとかの飛び立つ早さにはついていけないと思います。 >>805
連投すみません。
フォーカスが合うまで、実際は2〜3秒かもしれませんが心象的にはもう少しじれったい感じです。
印象でし → 印象でした 70-300は確かに遅い。
初代50-200でも梅レンズよりは速いから
安いのがあればそっちをおすすめする。 たくさんのコメントありがとうございます(^^;
40-150は持ってるんです、運動会でもう少し遠くが撮れたらと思って70-300を聞きました
E-420を超望遠域で復活させる術はないもんでしょうか >>808
悪いこと言わないからカメラ買い替えなさい…
せめてボディ内手ブレ補正はあった方がいいし、
今からならば4/3以外の選択肢(m4/3 or others)も含めた方が幸せになる
大事なお子さんの成長記録ならなおさら うん、E-4XXは白飛びしやすいから
晴天の運動着とか苦手な被写体な気がする。 >>810
E-4××と言うよりもE-410/510の世代ね
E-420/520は多少改善したけどローパスフィルターが厚くなったのかモッサリ画質で、
E-620では更に酷くなった… その辺がイヤならデカいし重いけどE-5行くしか。
俺は行った。満足。 5xxや4xxから現行機に移行する人って
移行先はやっぱEM-1MK2やG9? >>813
FTレンズを活かしたいなら像面位相差AFがきくE-M1系でしょうね。
G9って像面位相差できたんだっけ?
私はE-M1(初代)にいきました。
むしろ、それを機にHGレンズを購入するようになり、
こうしてだんだんmFTに移行していくんだろうなと思ってたら
何だかまたFT(三桁機+二桁機)に戻ってきちゃった。 俺はm4/3からカメラを始めてE-M1を買い足した
E-410とか510、300なんかにも手を出しつつ遊んで
E-M1ならフォーサーズの銘玉が使えるからって50mm F2とか大ズミに手を出し、結局E-5も買っちゃった
気が付いたらm4/3レンズは12-40だけで他はフォーサーズばかり… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています