PENTAXのストロボ 4灯目©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>848
中華の送受信機(Godox FC-16 など安いやつでいい)使えばMモードでマニュアル発光できるよ XPRO-pとK-3Uの組み合わせでTT600をマニュアル発光させているのですが不発が多く困っています。皆さんはどうですか?ちなみに近距離での不発が多いのでトリガーの電波レンジは0m〜にしてるのですが効果なしです。 オフカメラシューコードって、
ロックピンのない純正しか
現在では選択肢なし? Metz MECABLITZ 52AF-1 digital 買おうと思ったんだけど
純正と違って防塵防滴じゃないようだけど実際フィールドで使うには
リスキーなレベルかな?使っている人どうですか?
蝶蛾及び花がメインなので小雨程度は結構あるんですが メッツは知らんけどそもそもペンタ純正は糞過ぎて論外 HSSはP-TTLでしか使えないから、結局ろくに使わなくなったな。 どっちも気難しいんじゃないの?
ペンタにストロボ更新の余力はないんだから
P-TTLの仕様公開してしまえばいいのに すみません
教えてください
YONGNUO YN585EXを購入したんですが、マニュアルが英語でわかりません。
PTTLモードなんですが、これは2回光るのですか?
1回しか光らないので不良なのか不安です。 >>869
pttlで検索するとk@kakuのAF200Gの掲示板がかかると思う。
その中でペンタのサービスセンターからの返答が載っているよ。 >>870
情報ありがとー
今日、卒業式と謝恩会で撮影しましたが、特に教室と謝恩会の会場でバウンスの効果を体感しました。
気軽に低Isoで撮れるストロボって素晴らしい
買ってよかった! 珍しくスレが伸びているwww
>>854
MECABLITZ 52AF-1 digital をK-1で使ってますが、2月の雪の日に
雪の前ボケを入れるためにフル発光で何10発か使ったけど、
ストロボに降ってきた雪が解けてストロボ全体が結構濡れたけど問題なかったよ
現在オフカメラストロボはXPro-P+AD200+H200Rを使ってますが
オンストロボはMECABLITZ 52AF-1 digitalを使ってます ご指導お願いします
KPとYONGNUO YN585EXの組み合わせなんですが、説明書が英語と中国語なのでワイヤレス発光のやり方がさっぱりわかりません。
詳しい方いらっしゃいますか? >>874
結局、説明書読まないで触って理解した
英語はわからないままだ 先日、夜桜の下でおねぃさん撮りしているのを見て別体ストロボ未経験の私だけど
Godox XPro-P と TT600 を衝動的にポチって今日届いた。
(設定方法はYouTubeにあった)
どんなことが出来て何が出来ないのか分からないけれど
明日から遊んでみる。 Xpro-p と TT600 か、いいね
GODOXは安くてとっつきやすそう
ストロボの使い方はまだ知らないので何かわかったら教えてほしいです >>876
自分も一ヶ月前に、XPro-PとTT600を買ったよ。
ズーム設定がXPro-Pから変更出来ない事を除けば、使い易いと思いますよん。 >>876 です。
おねぃさん撮りはまだチャンスがありませんが、色々と遊んでいます。
>>878 さんが書いているようにコマンダーからのズームセットが出来ませんがHSSはいけるんですね。
残念ながら先幕・後幕発光は出来ないようなので・・・(カメラ側に設定が無い)
ただ、コマンダーから設定を変えた時に発光しないことが意外とあるので何か癖があるのかも。
で、暇な時にYouTubeのイルコ・スタイルをみて ほぉほぉ と
TT600 は一寸大きいなとコンパクトなのも欲しくなったのでTT350Pもポチりました(TTLを使うことは無いかも)
届いたら2灯ライティングを楽しんでみます。 360fgzIIを入れたバッグを落としたら電源入らなくなった
修理するか他メーカーの安いの買うか悩む
上で出てるGODOX TT660とか安くてエエな >>880
LEDついてるし折角純正持ってるなら修理したら?
ただオフカメラライティングやってみたいならGodoxおすすめ 勢い余って540ii買ってしまったんだけど、エネループプロって普通に入ります?
或いは普通のエネループで充分? >>882
Amazonの普通の方(普通のエネループ?)入れてるけど使えてるよ! >>883
>>884
プロもサイズ的には問題ないんですね。検討します。ありがとう エネループプロ買うならIKEAの乾電池買うと幸せになれるよ PENTAXのストロボというからHoneywell製のストロボナーとかの話題もOkかと思ったらデジカメ板だったかw オレも現役で知ってるわけじゃないんだけどな。Strobe Research社の商標権について調べて知ったんで。 Godox XPro-P のファームウェアがうpされているな。
とりあえずDLしたけれど、明日人柱になってみたいような、怖いような。 K-01やQのミラーレス系のカメラでTTL効かないの治ってないかな XPro-P、最初から入っているのと同じバージョン(1.1)だった。 単刀直入にニコンの内蔵フラッシュ用赤外パネル SG-3IR
みたいなのってペンタっクス用である???
もしくは上記のニコン用ってペンタにも使えるんだろうか??? 単なる赤外線透過(可視光カット)フィルターだから流用できるし
ゼラチンフィルター等を貼り付けてもおk
何を撮るのか知らんけど。 >>899
おねーちゃん撮影なんだけどね
コマンダー発光OFF設定でも近距離ワイヤレス撮影だとかなり影響が出るんですよ
今は内蔵ストロボ立ち上げ
ホットシュー前面にその都度ごとに切った名刺を差し込むって使い方で無問題なんだけどモデルのおねーちゃんに毎回手作り感半端ないね?
って弄られまくるのでちゃんとした製品で使いたいと >>901
まだ、純正540があるからな
てか540タヒんだらGodoxのAD200とコマンダー買うよ Godox から V1PとX2T-Pがもう米尼で発売されているね
同じくPENTAX 用のFlashpoint R2 Mark IIとFlashpoint X R2は Pre Order Now になっているから
近いうちに発売されるだろう
純正よりいいところは、HSSがマニュアルで使えるのとTCMが使えるところが大きい ストロボが一番顕著だな。
FGZとゴド、今と昔。もう追いつけない
トランプが脅威を感じるのも当然だ。 純正と組み合わせる為にカクタス2つ買ったけどGODOXに移行したわ
オフシューライティング・多灯ライティング・TTL発光が
低コストかつ高機能で実現できる モーターショーとかのお姉さんをP-TTLで連写する方法はないのか?
Nissinパワーパックに繋いでいた540FGZがついにご臨終になった >>907
CactusV6ll+RF60X+EP-1 >>907
心中お察し。自分は540にパワーパック3だったが年初のオートサロンで逝かれてしまいました。
夏が終わればモーターショーですね >>907
540FGZなら、まだ中古のオークションで沢山出回ってるだろうから、それ買えば?
ウチにも、ほぼ未使用が1台と使い込んだのが1台ずつあるけど、
もうほとんど使ってないから譲りたいくらいだ。 540FGZUならまだK-1にも使えるかなあ?
ちょっと安くなったから狙いどき? >>907
自分もNissinパワーパック+PE-36Sの外光オートで
TTLより高速連写でイベント撮りしてたが
経年劣化でケーブルがボロボロなので限界
オススメはGODOX AD200 + EC-200 + (XPro-P or X1T-P or X2T-P)
上記の組合せは4〜5万かかるが
AF540FGZII 1本と比べると
・コストやや安い
・光量と発光数が稼げる
・チャージが早い
・オフシューライティングが出来る
と利点しかない 確かに。今からだと遠隔・多灯はできた方が楽しいしコスパも
それは他社機ユーザーも同じだと思う ヨンヌオ使っていたけれど
Godoxに乗り換えて多灯をたのしんでいる。 ちょっと前にも >>904 書いたけどGodoxは電源がリチウムイオンでチャージが早いのも大きい
エネループ地獄から開放されただけでも、乗り換える最大の理由がある
過去ログ見れば判るが、GodoxがPENTAXに対応したのは去年の9月のXpro-pからでP-TTL対応のX1Tは
OEM(FlashpointやSTROBE PROなど)含めて出てないはず
Godoxのお陰で、600Wsや400WsのモノブロックがP-TTLとHSSが使えるなんて夢のようだ
これからもGodoxにはペンタ対応維持してもらいたいので尼でV1-PとX2T-P絶賛発売と宣伝しておくw モデル団体撮影会に540持っていったよ
ストロボ同調スピードまで落として撮れるようにNDフィルターや絞りで調整したけどttlだとチャージ時間かかるし
540をマニュアル使用は使いづらくて泣いた Uでもない540は撮影会とか向かんて。
純正の青みがかった光質は自分は好きだが
チャージに何秒もかかるという事実が周りも女の子も理解できずリズムが狂ってしまう
ボディの制約か知らないが、せめてHSSなりオートなりで楽に撮ったら PENTAXはまじめにフラッシュを作る気あるのだろうか?カメラメーカーがここまでフラッシュに
手を抜くのは何? >>917
ハイスピードシャッターのttlなんて持ち時間30秒区切りの撮影だと
3回シャッター切れないからチャージ時間短縮のための発光パワーセーブさせたかったんだけどね
ストロボは始めの数回で諦めた >>918
もう単体ストロボなんか大して売れないからな。そもそもカメラメーカーがストロボを作ってはないし。どこもOEMだから。 >>918
クリップオンを使うような層は、高感度耐性が上がってストロボを使わなくなったんじゃないの? >>921
それいえるね。
オフカメラとか多灯を考えない人には高感度マンセーのようです。 >>922
スナップでぱちぱち撮る時にオフカメラとか多灯とかしてらんないし。
高感度使いやすくなって一番楽になったのが結婚式だなぁ。 日中シンクロとかハイスピードシンクロとか使う人には高感度とか関係ないだろう フラッシュなんてコスプレ亀子くらいしか使わないんだから、多灯システムは絶対に作るべきだった。 >>924
日中シンクロしてるけど夜間人物撮りもするし
夜間人物撮りでも背景をそれなりに明るくしたい(イルミネーションを生かしたい場合等)ならシャッタースピード遅くするにも被写体ブレの限界あるから高感度はそれなりに使うよ >>918
風景専門のペンタックスにフラッシュ無用 上位社は純正で多灯のシステムが組めるけど軽く10万は超えてしまう
アマチュアクラスではサードがどれだけ相手してくれるかどうかがポイントで
ペンタの場合、ニッシンからは無視。カクタス、ゴドが少しずつ対応幅を広げてくれている
しかし人撮りが多いなら本当にペンタか考えた方が良いよね
元が過酷な条件の風景撮りに向いたカメラ イルコのムック本を立ち読みしてYouTubeを見て
神牛 の TT600二台と XPro-P を衝動買いしてしまった。
かなり楽しい。 当方、無印K-1と普段モノブロック使い、多灯マニュアルが多い。ただロケもたまにある。
電源がとれないロケ撮影などにはAF360を使ってた。
それがGODOXのX-Pro PとTT600を2台、それに60センチ角のソフトボックス、小型軽量のライトスタンドを尼で購入。
これすごいね。
元々TTLは不要、スピードライトの光の質に不満が起きるかと思ったけど、全然許容範囲。
もちろんモデリングなんかついてないから、細かい光作りなどはできないが、
チャージはAF360よりも早いし、何より手元でコントロールできるから、セットを組んでからの調節が楽。
屋外で使ったりすると転倒しやすいし、ストロボを破壊しても、ストロボ1台7200円で済む。
今までは、P-TTLじゃ思い通りに作画できないからマニュアルで、と思うと、高いところにストロボがあると設定を変えるのが大変。
しかし、こうやって考えてみるとペンタックスの純正ストロボって、ろくに使えないのに値段が高すぎる。
中華がすごいというか、ペンタックスが論外なだけかもね。
俺の場合、ホームだとモノブロック、ロケだと上記のゴドックス。
クリップオンでTTLの方が手っ取り早い時だけAF360となるけど、
今のTT600が壊れたらゴドックスのTTL対応に変えるだろうから、いずれ純正の出番は全くなくなってしまうな。 tt600って混信しないんですかね
tt600にIDが無いようなのでペアリング出来ないぽいし
X-proペンタ用コマンダー使ってて受けのtt600がニコンやキャノン用のコマンダーとチャンネル被りの混信したりしないんだろか?
チャンネルがペンタ用チャンネルとしてならそこまで心配しないけど >>932
俺が今回ゴドックスのセットを買ったのも知り合いがキヤノンを使っていて混信したことないと意見もあって。
コントローラーはチャンネルが多数あるから、もし混線したらチャンネルを変えればいいし、俺もデフォルトは6chで設定してます。
ただ、俺も知り合いもコミケとかで撮る趣味はないからだけど。そのレベルだと保証はできないね。
もし、絶対に混信を避けるなら有線接続させるべきだし、それかドマイナーなブランド。
全然話題にならないエリンクロームとか。
Elinchrom(エリンクローム)19336 Elinchrom Transmitter PRO - Pentax
https://www.take-online.jp/products/?pid=1551853014-048354&ba=1453030362-330007
これって
https://pentaxever.com/new-elinchrom-transmitter-pro-announced-for-pentax/
とかを見ると
Elinchrom(エリンクローム)10309.1 ELB 500 TTL To Go【26358 アンブレラ 85cm プレゼント】
https://www.take-online.jp/products/?pid=1522290244-136519&ba=1453030362-330007
との組み合わせになるらしいから金額的にどうかと思う。 なお、エリンクロームはRX-4と複数のRX-oneを俺が愛用中。
光の質は微妙な違いだけどかなり良い。
Elinchrom Transmitter PRO - PentaxがRXシリーズに対応するならとは思うのだけど、
RXを使う時は、ホームとなる「スタジオ」(会議室)で電源を確保できてるし、そもそもTTLもHSSも使わない。
で、ゴドックスのTT600のセットにする前にNeewerのVision4(17999円〜)も検討したけど
筐体の大きさと重さがスピードライトよりも大きいので、
電源が取れないロケで、軽量なセット、しかもストロボが壊れても安いってコンセプトから外しました。
なおVision4もTTL非対応です。
しかし、エリンクロームはソフトボックスやビューティーディッシュなどの付帯品が割高だし、
今回のTT600のセットが上手く動くようなら、ボーエンスマウント対応品が増えて、結局、中華ストロボ中心の構成になりそう。
カメラ本体については狂信的なペンタックス信者でも、ストロボが2.4GHzやTTLに本格対応しない限り、需要を逃すと思うのね。
あまり取り残されるようだと、俺ですら本体を変えるかもしれないし。 エリンクロームは海外のプロとかでは結構使っている人がいるね
日本だと、電柱カメラマンの伴さんとか?www
でも最近は、エリンクロームからProfotoに移行するプロも多いみたいだ。
Profotoも、海外では645Z使っているスタジオカメラマンもそこそこいるんだから
ペンタ対応のワイアレストリガー出してくれればいいんだが、その分野でも
フジのGFXに食われちゃっているので無理だろうね >>912
えーとコスプレ姉ちゃん撮りに、360FGZUのトロさに嫌気が差して買い替えを考えてるんですけど
GODOX V1-P(3万円:7.2V / 2600mAh)とAD200(3.5万円:14.4V / 2900mAh)では、チャージの速さと総発光回数では実戦上どれくらい違うのでしょうか
AD200無印とAD200Proの違いって色温度の調整だけ?前者はPenta対応はダウンドードでverUP必要?
カッコ良いけど大きいXPro-Pと、使いづらいけどコンパクトなX2T-Pとでは最終的にどっちがお薦め?
V1-P+AD200Pro+ケンコー影とりジャンボ+ストレートブラケット(E-6611)だけで、最コンパクトな二灯システム可?
とか、総重量を気にしながら無知蒙昧なれどイロイロ逡巡中
まず腕力不足の貧乏人は、廉価なV1-P+交換充電池だけから入った方が良いのだろうか? 火するストロボ販売 発煙装置内蔵
「Importer:Kenko Professional Imaging Co.,Ltd 」って書いてある
発火製品応援団
リコールもしない中国製品には妙に優しく
注意もしないメーカーを必死で擁護したい低能くんたち
ニコキヤノソニーの揚げ足とりには必死なのにね〜
今回も氷山の一角でしか無いでしょう
GODOX ストロボ炎上火災事件ですね
http://twitter.com/toshiyukiin/status/1111649035050315778?s=21
http://twitter.com/toshiyukiin/status/1111649035050315778
http://twitter.com/toshiyukiin/status/1121668612765261826
>>1
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) んー、自分はペンタユーザーだけど、コンデジはパナLX-7でホットシューが付いているので
GODOX V1-PとV1-Oを計6万円で買ってしまえば
マスターとスレーブのストロボ体制が整って、交換バッテリーVB26と充電器も揃っちゃう?
V1-Pをマスターにして、V1-Oをスレーブ運用するって、例えメーカーは違ってもTTLやHSSは効くのかしらん?
V1は530g。AD200は570g。(バッテリー込)
チャージの速さと低重心では、AD200の方がスレーブ特化商品だし悩む 単三仕様のTT350PやXpri-Pも遅れてリリースだったから
待てば海路の日和あるんぢゃね? こういう中級クラスまで出してくれるようだとほんとありがたい
ケンコーはペンタ向けゴドックス扱わない感じなのでたぶん並行物になると思うが V1とAD200を比べた場合のリチャージタイムと総発光回数だが、カタログデータ的に単純に
比べた場合
V1-pは1/1で1.5sec/480回
AD200は1/1で2.1sec/500回
とほぼ同等だけど、V1の出力は76WsでAD200は200WsなのでAD200は一般的なGN60クラスのクリップ
オンストロボの約3倍なのでV-1のフル発光とAD200の1/4出力と同等とすれば、AD200の1/4はリチャージ
タイムは1秒未満、フル充電で1000回以上となる
ただAD200でソフトボックスやアンブレラ等モディファイア使う前提だと、直あてのV1と実質発光回数や
光量あまり変わらない
コスプレ撮影で、オンカメラ前提なら圧倒的にV1のほうが使いやすい
V-1は、Profoto A1より直あての配光特性が優れているのは、いろいろなところで検証されている
(V-1はPrpfotoより1/1から1/256の色温度のバラつきも少ない。ただし色温度がV-1は6300K前後、
A1は5700K前後とV-1は若干高め)
もう1灯AD200などを追加して本格的にオフカメラ多光に移行してもV-1をリムライトとしてAK-R1
などのアクセサリーをつければ、十分使えるのでV-1pは無駄にならないので、最初にV-1pでもいいと思う
オフカメラメインでライトスタンドとソフトボックスも持ってロケーション行く前提ならAD200(x2)
今出回ってAD200は、去年の売れ残りでないかぎりファームVer2.2だからPentaxは問題なく対応している AD200ProとAD200の主な違いはAD200は1/128、AD200Proは1/256まで出力が絞れるのとAD200Proは
出力が0.1段ずつ変えられるのと色温度安定モードがある
AD200もAD200Pro両方所有しているが、物撮りメインならAD200Pro、ポトレメインなら、どちらでも
好きなほうで構わないが、野外ポトレならAD200で全く問題なし。尼のタイムセールでAD200が\28,000
程度で買えるので、アマゾンのタイムセールまで待てるならAD200をお勧めする
カラーモード©の注意点は、TTLとHSSでは無効になること、つまりマニュアルでしか効果を発揮しない
あとマニュアルでも出力を落とすと(たとえば1/4→1/8)と警告ビープ音が鳴り、コンデンサーをディス
チャージしないとダメなので、「俺はポトレで当たり前にマニュアルだぜ?」とイル子と同じことをやると、
ストロボの出力を落とした場合、一度フル発光させてコンデンサーをディスチャージしないと使えないので
ポトレ撮影ではテンポが狂うのでポトレではカラーモードはオフにしている
これはAD200ProだけでなくAD600Proでも400Proも同じ XproとX2Tの違いは主に
Xpro-pはディスプレイが大きいので、
AからEまでの5グループをコントロールしやすい
TCMが使える
X2TはBluetooth経由でスマホ画面でストロボがコントロールできる
ホットシューがあるので、クリップオンストロボが乗せられる
あとはお好みでどうぞ KIP経由で買えばとりあえず保障はしっかりしているんだろうけど、当たり前に値段が高い
V1はProfotoに特許問題で訴えられているみたいだからビビッてKPIではV1は扱わない方向みたいだ
対してアメリカのFlashpoint(GodoxのOEM/Adoramaのプライベートブランド)とかカナダのSTROBEPRO
は米尼の平行輸入業者と同価格で保障も2年とかしっかりしている。もちろんPentax対応も扱っている >>936
中華照明機材スレにも書いている人かな? 詳しい解説ありがとう。
>V1はProfotoに特許問題で訴えられているみたいだから
とすると今のうちに買いそろえておきますか。
いろいろ参考にさせてもらいます。 新型1眼レフ発表もいいけど、あわせてNISSINのOEMで良いから新型フラッシュを発表してほしかったな
じわじわと外堀から埋まっていく レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。