にわかカメラマンが言いそうなこと [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほとんどにわかが言いそうなことっていうより
単に自分が気に入らない他人のこだわり書いてるだけじゃんw 最近はスマホかタブレットで撮ってる奴ばっかりでにわかカメラマンすらいてない。
カメラ持ってるのはジジババばっかり。 星空撮影でピント合わせは、必要なの?
花火撮影でピント合わせは、必要なの? ダブルズームキットミラーレスを5万円で出さないとニコンは終わる 仕事として、撮影しています。クライアントの兼ね合いで、作例は出せないんです。 旅行用に換算15−35mmのポケットサイズコンデジが欲しい 数値的に僅かにソニーの方が勝っている。 技術の高さがうかがえる
ソニーの方が数値的に低いが誤差の範囲内であって実用上はほぼ互角といえる >>552
マウントの狭いソニーだと無理なんだよな >>555
Sony FE 24-105mm f/4 G
補正前のディストーションは4.59% 周辺光量落ちは5.35EVでほとんど「真っ黒」だ
https://www.opticallimits.com/sonyalphaff/1034-sony24105f4goss?start=1
Canon RF 24-105mm f/4 L
補正前のディストーションは3.32% 周辺光量落ちは2.55EVで補正無しでも使えるレベルとされている
https://www.opticallimits.com/canon_eos_ff/1056-canonrf24105f4is?start=1
補正後の性能も「当然」Canonが上回った。
さらに、OpticalLimitsに、タムロンのEマウント用の標準ズーム「28-75mm F/2.8 Di III RXD」のレビューが掲載されています。
周辺光量落ちは、ズームの両端では周辺光量落ちは非常に大きく(28mmで2.81EV、75mmで2.66EV)、「かなり絞っても」目立つ。
解像力は、中央付近はズーム全域で、最近テストした他のEマウントレンズをしのぐ見事な値だ。
しかし、「周辺部と隅は芳しくなく」、28mm開放では周辺部と隅は非常に甘い。
35mm開放では周辺部は改善するが隅は甘いままだ。
75mmでは周辺部の解像力は再び低下し、開放ではかなり甘い。
マウントが「狭い」ソニーEマウントでは光学性能が期待できないことがわかる。
http://digicame-info.com/2019/08/28-75mm-f28-di-iii-rxd-5.html
い どんなにいいカメラでも感性がないとピントがあった写真しか撮れない >>548
にわか以前にカメラ買った事ない人っぽい フィルムのカメラ使った事無い奴はダメだよ
デジタルから入ったやつは頭使わずに何枚でも撮るからね 「なんで斜め構図の写真ばかりなんだ?」
「センスだよ、センス!」 工作精度高い金属ボディの2眼レフデジカメを出せば少なくとも最初の1台は売れると思うね 大正9年ぐらいに産まれた人は今でもご存命だ。そんな時代にはカメラは家一軒ぐらいの値段がしたらしい
そんな彼とその妹はこの令和の時代にFUJIFILMのチェキとコラボして広告塔になっている
1950年頃にリコーフレックスシリーズで大学初任給程度の価格までようやく下がりその頃から爆発的にカメラの普及が始まったときいた
今はボディのみの価格で20万円ぐらいを越えると高いといわれるけど、大正時代を考えると破格だといえる。そこから導かれる答えは、ある意味スマホで写真撮るだけでも貴族的行為といえる 肌色が綺麗に写る
貴様の肌色は何色なんだよと。
デスラーも綺麗に写るのか? 最近のカメラは写りすぎなんだよ
写らなくていいところまで写ってんの
目で見えないものが写真で出てきちゃうんだよ
高画素すぎるんだよね
それに比べてフィルムは自然だよね
見たまんまで写真が出来上がるんだよ
フィルムカメラは本物なんだよ
それに比べてデジタルカメラは不自然だし、基本的におもちゃなんだよね
手に持っても感動がないんだよね
シャッターのフィーリング一つとっても、フィルムカメラは「あー俺は、今、写真を撮っているぞ」って気分に浸れるんだよ カメラ内現像は究極!撮って出しは至高!
色は現場で作らなきゃ。 RAW現像は最高
露出もホワイトバランスもライティングもわかんないけど
RAWといえばプロっぽいじゃんw 工藤大介さんと、工藤大介さんの病気に感染した
5ちゃんの住民は >>1
やったこともない実務の達人であるかのように
カキコして歩く
症状が出ます
しがないディレクタークラスが、凝ったグレーディングをやれる立場にいるというy
超絶思い上がった偽業務話を書き込みます
気をつけましょう
**勤め人でないフリーの映画監督とかが、自分で資金集めて作る自主番組なら
自分の裁量と納期が働くので、低予算でも凝ったグレーディングをしたりはできますが RAW現像やってる本格派の僕ちゃんが自慢の無職は 常にRAW撮影とRAW現像
工藤大介先生回顧録 >>1
62 :名無CCDさん@画素いっぱい:2009/07/27(月) 07:16:56 ID:aLcIpO6w0
http://kudocf4r.exblog.jp/10701063/
オープンプライスって、、、1円でもやるんですか、、、工藤クソ、w
63 :名無CCDさん@画素いっぱい:2009/07/27(月) 07:59:19 ID:suJOcL2U0
いやいやいや、ホントに不味そうな写真ですね、。
これに比べたら食べ物の、写真はカリ厨の方が上手かった、ですね、。
まだ生きてるかどうかは、しりませんが、、、。
64 :名無CCDさん@画素いっぱい:2009/07/27(月) 09:34:41 ID:txBm49zS0
ピントが合っていて明るいだけの写真だな。
冷たい料理なのか?温かい料理なのか?
「味のイメージ」と「シズル感」が伝わってこない。
背景も単純だし演出もなし。
アングルも同じなのでワンパターン。
鉄の写真と何ら変わってないな。 207名無CCDさん@画素いっぱい2020/12/01(火) 13:28:44.60ID:jrxlUiLY0>>212
おじさんってRAWいじるのやめた方がいいと思う。
めちゃくちゃ気持ち悪いことになってる。
jpgにフィルター当てるくらいでやめとけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています