!!!!映画用 Cマウントレンズとデジカメ!!!!!! [無断転載禁止]©2ch.net
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昔の映画撮影用のレンズのⅭ(16mm)マウント、Ⅾ(8mm)マウントとデジカメの相性について
語ってみよう。いまやアマチュアでも世界の監督が使ってたような動画が撮れる時代
デジカメも安くなった今挑戦してみよう。 >>108
昔は16ミリ用その後はアナログビデオからITV用と時代とともに変化してる プリモプランの25mmって凄いと聞くが、NEW YORK 刻印も聞くが 私もたまに16o用のCマウントレンズ使うわ、映画撮影用にデジカメにはめて
使うわ、特にダルメイヤー、ベルチオ、シュナイダー、アンジェニューがいいわ 渋谷東急百貨店で9月5日までやってる世界のカメラ市にはCマウントがいっぱい
売れ残ってた Cマウント高くなり過ぎ(特に欧州のレンズ)
あの値段なら、普通にM42マウントのレンズが買えてしまう Cマウント・レンズはイメージサークルが小さく、マイクロフォーサーズ専用だからね
現在主流のAPS-Cで使えないのが痛い シュナイダーのCマウントとm42のレンズの描写力の違いってどう?
当然Cはボヤーって感じらしいが KODAK のEKTAR 25mmf1.5凄いって話 >>119
M4/3のセンサーの大きさじゃ>>121みたいに蹴られるよ
Cにも2/1だの3/2だの4/1だの対応があるけど
25mm以下になってくると蹴られでほぼアウト Cマウント用AFテレコンでもあればちょうどいいのにな Cマウント用ボデイだったら何が良いの?アンジェニュー凄いって買ったが
フィルムの時代は知らずにスマホで写真の楽しみ覚えてデジカメは高級コンデ痔持ってるが ズームレンズ買ったんだけど、ピントが指標からずれていて、
近くにしか合わせられないんだけど
これって無限遠が出てないってやつ? さすが映画撮影用だね、描写力凄い、特にアンジェニュー10mm、15mm、25みり
シュナイダー、ベルチオもすごい >>129 カメラ屋で自分のOM-D持って行って買えよ 129だけど
>>131
???
どういうこと?
OM-D持ってないし Cは昔のレンズだと無限がレンズによってまちまちで合ってないこともあるから案外いい加減 ヌーベルバーグの映画撮影に使われたアンジェニュー、ベルチオが
今デジカメにアダプターはめる事で復活 シネレンズってなんなん?
35mmのレンズのこと?
それともフィルム用全般? 簡単に言うなら映画用っていうか動画用のレンズのこと
写真用に比べフォーカスやアイリスが操作しやすかったりする なるほど、と言うことは
映像素子のサイズではなく、操作性の仕様のことで
シネレンズはスーパー35mmやこのCマウントのも
あるということね?・・・よね? Cマウントの16mm映画撮影用レンズは10.26X8.8mmの
フイルムに。
それを数10m先の幅5.5mのスクリーンに投影する。
したがって相応の描写力(1mmあたり5-600線)がないと
ぼけた映像になり、客はクレームをつけるだろう。
ただデジタルでは輪郭強調が強いレンズが多い為
嫌う人もいる。
35mmレンズで優秀なのでも1mmあたり250線の
解像度であった。 >>141
そうだね
センサーサイズやマウント関係なくあるよ
最近だとシグマなんかは同じ光学性能のレンズでスチル用とシネマ用の両方を出してたりなんかする パナの「LUMIX GH5」のHPに
>GH5ではより広い画角での4K撮影が可能になり、広角のシネレンズでも、
そのレンズ本来の画角を保って撮影することが可能になりました。
て書いてあったんで
「マイクロフォーサーズって、スーパー35(APS-C)よりコマくなかったっけ?」
と疑問に思ったので・・・ デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
AO178 やっぱ俺たちは昭和の世代、16mmでテレビも映画も撮影してたよ。CマウントDマウントレンズはルイルイ!
太川陽介 >>108
16mmフィルム使用の映画用カメラのマウントの一つにCマウントがあった。
スクリュー式のマウントになる。
8mmカメラは、スクリュー式のDマウント。
35mm映画用カメラ=商業映画で使用される。
16mm映画用カメラ=ニュース報道、テレビ映画、インディーズ映画、ハイアマチュア
8mm映画用カメラ=大衆のホビーユース
映画の撮影もデジタルでの撮影が一般的になった。
映画用のフィルムカメラも終わりが近づいている。
映画館もデジタル上映になっているから、35mmフィルムの生産も終わるよ。 >>149 映画の撮影もデジタルでの撮影が一般的になった。
映画用のフィルムカメラも終わりが近づいている。
コダック倒産のときの復活交渉で
ハリウッド産業が必ずこの数量の購入を約束すると
超長期契約でコダック映画用フィルムの生産続行決めてるから フジは蚊帳の外でアボン
今後も一定数の映画はフィルム撮影 ハリウッド以外は別だけどね
フィルムがなくなるのはまだまだ先よ
そもそも映画のデータ保存に使われてるのが現在フィルムだしw >>150
すでにハリウッドでも、4Kビデオで撮影してデジタルデータで配給し劇場も4Kプロジェクターで上映が一般化している。
たしかに貴殿の仰るようにフィルムに拘る監督がいて今もフィルムによる撮影や上映が行われている。
それは35mmフィルムが4Kビデオよりも解像度や情報量が多いというアドバンテージがあるから。
しかし8Kになると35mmフィルムの解像度を凌駕するんじゃないのかな?
そうなると、わざわざ低解像度のフィルムで撮影する監督は居なくなるだろう。
8Kビデオプロジェクターのほうがフィルム上映よりも解像度が上回れば映画館もデジタル上映だけになる。
世界中の映画館のフィルム上映の為の需要が無くなれば、フィルム生産施設の維持費用はコスト割れする。
8Kビデオカメラや8Kビデオプロジェクターが一般化した時にフィルムは終わる。 8Kの解像は半端じゃないからね。
4Kは流石にちょっとショボい。
6K程度で十分だと思うが。 >>151
2K=1920*1080=2,073,600 約200万画素
4K=3840*2160=8,294,500 約800万画素
8K=7680*4320=33,177,600 約3,300万画素
35mmリバーサルフィルムのデジタル換算画素数 は、約1億5000万画素
全然フィルムのほうが情報量が豊かです。 アストロベルリン使って見たが、これ以上の物を求めるのはやめようと思った。 >>153
それってフイルム粒子を無視しているね、現在市販され
ている最も微粒子なのはISO100、35mm判で撮影して鑑賞
限度は4ッ切りあたりが限度。
換算画素数なんて意味あるの? >>156
いや35mmフィルムの解像度や情報量は、デジタル換算したは恐ろしく高いということに間違いはない。
youtubeに昔の8mmフィルムの映像をHD化してアップされているのを見ると充分に鑑賞に耐える。
ゴミやキズが恐ろしく大きくて驚くが、映像そのものはHDでも問題ない。
昔、イギリス人の映画監督デレク・ジャーマンがアマチュアのホビーユース用のスーパー8で撮影したものを35mmにブローアップして映画の一部分に使っていた。
確か「アンジェリック・カンバセーション」という題名で映画館で観た時、8mmフィルムのシーンは荒くなって明らかに解像度は低いが見ていて面白かった。
あの小さな豆粒みたいな8mmフィルムでHD可能ということだ。
さすれば16mmフィルムからの4k化は余裕だろう。
35mmフィルムに至っては、8Kどころか16Kでも楽勝だろうということだよ。 映画にすり替えて反論されても意味がない
映画は一秒24コマで撮影するから感度は10や
25、従って戦前のフイルムでも粒子は細かく
撮影レンズは1mmあたり5-600本の解像度を
必要だった。
単に35mmフイルムの情報量や解像度が高い
といっても感度と反比例していることを
すっぽかして語られても迷惑。
今は一般ルートで低感度フイルムの入手は
難しい、ポジでもネガでもISO-10や25の
フイルムが一般販売したら語る資格はあ
るだろう。 35ミリのトライXで全紙に伸ばして写真展やって来たが、全く問題ないよ。
と言ってみる(^ ^) >>138
映画撮影に使われていた動画フィルムカメラに付いていたレンズのことだよ。
もちろん映画館で上映される大手映画会社の娯楽映画は、35mmフィルムで撮影されていたのでレンズも巨大で手軽には扱えない。
ここで語られているのは、報道ニュース映画やアマチュアが使っていた携帯性に優れた16mmフィルムのカメラに付いていたレンズのこと。
アマチュア向けに作られていたスイスのBolexのカメラがCマウントだった。
あと、ニュース映画のカメラマン御用達アメリカBell&Howell 70-DR 16mmカメラもCマウント。
1番凄いのはドイツArnold & Richterのアリフレックス16ST。
ただしマウントがアリマウントになるがね。
アリマウント用のレンズで動画を撮りたいな。 キノプラズマートは別格。
他のレンズではどうしても出来ない表現力がある。 >>161
8mmカメラのスィターは作りがしっかりしてますね。
でも使えるカメラが限定される。
16mm ムービーカメラのCマウントレンズのイメージサークルでも小さい。
M4/3でもケラれるから、APS-Cサイズも当然ケラれる。
それよりもっと小さいサイズの8mmムービーカメラのDマウントレンズ。
ニコワンかPentax Q くらいのセンサーサイズのカメラじゃないと使えないんじゃないかな? ニコン1でもCの25mmより焦点距離が短いと
ケラれる。
m4/3はCでは40mm以上。 >>164
>ニコン1でもCの25mmより焦点距離が短いと
>ケラれる。
>m4/3はCでは40mm以上。
それは一概には言えない。
V1を使っているが、20ミリでもケラれない玉はある。 みんなのオススメのcマウントレンズ教えてほしい
今持ってるのが
イルミナー25mm F1.4
スウィター25mmF1.4 AR C
TVフジノン25mmF1.4
cマウントめっちゃ楽しいね というかフィルムムービーカメラってレンズが外れないじゃん 普通にCマウントレンズをデジ一眼に付けてもイメージサークルが小さいから蹴られるよね。
しかし、PanasonicのGHとかクロップ撮影したら蹴られないでHD録画できるんでしょ。
最新のカメラで4K録画する時にCマウントレンズでクロップして蹴られないで撮影とか出来ないのかなぁ?
2Xテレコンをかましたら、クロップして4Kで使えるならと思いました。
助言を頂けたら幸いです。 >>174
M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14 >>175
助言ありがとう。
これは私もチェックしていたんだけど、物理的にCマウントレンズは着きそうにないね。
使えるレンズが限られているアダプターですね。
同様に使えるレンズが限定されているアダプターは他にもチラホラあるんだが、Cマウントレンズは難しそう。
Kenko リアコンバーター MILTOL 2X MILTOLシリーズ用 KF-2xRC
これってM4/3で使えないかな? Tマウントレンズ用テレコンみたいだから普通に考えて無理
普通にCマウント用テレコン買って試してみれば?
M42経由ならフランジバック無視した薄型アダプタとかもあるからどうにかなるかと思ったが、
C-M42 + M42テレコン + M42-M4/3薄型
で、テレコンの光学系の位置調整ができればいけるかどうかぐらいか 博多カメラのゴゴー商会、広島日進堂に反対です
ローラ 私は山本太郎より岡本太郎がいいわ、れいわ?
ブレゲカメラがいいわ KERN MAKRO SWITER 26mmってどう? キノプテイック angular 12.5cm がすごい 山本太郎はおまんこ山本太郎はおまんこ
消費税10%に反対? >>174
亀レスだけど、マイクロ43でケラレないCマウントレンズいっぱいあるよ
25mm 以上はケラれないレンズ多数
広角はほとんどないが、
Dallmeyer speed anastigmat 20/1.5
Hugo Meyer Kinoplasmat 20/1.5
などはケラれない
一部のCマウントは25mmでもaps-c カバー
speed anastigmat 25/1.5
kinoplasmat 25/1.5
Wollensak cine velostigmat 25/1.5
Cooke fimo special 25/1.8
Elgeet 25/1.9ほか
但し、ロットの違いでケラれるかも知れないので自己責任で Kinoptik のapochromatもAPS-Cでほとんどけられまへんな ttp://2ch-dc.net/v8/src/1587990704762.jpg
Nikon1 V3 フジアン? 25mmf1.4 開放 1/1600
タクマー55/1.8なんか比べられん程のレインボー!! m3/4BODYに25mmのcマウントレンズを付ける場合、BODYやレンズのメーカー、機種によって、ケラれの度合いは変わるものでしょうか? >>199
同じ25mmでもメーカーによって微妙に違います。
GH2とかでデジタルズームを使ってケラレを除却します。 >>197
何このケバいエフェクト?
って、フチの辺の反射かね? >>176
同じ悩みを抱えている者ですがSEL20TCをかませて更に
Amazonで売ってる「K&F Concept マウントアダプター Cマウントレンズ」
というのをさらにかませたらどうかなと思うんですけど、SEL20TCが結構高いので躊躇してます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています