【シグマ】Art Sigma 35mm F1.4 DG HSM Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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APS-Cの方が嫌らしさが引き立つ
画角は狭はまり、ボケ量が半減する
そうなると、50の不自然なボケ方や二線ボケでえーってなる 確かにズームじゃないと撮れない写真も沢山あるよね... usb-dockで1m以下に3つも区切りあるのは何でだろ 1DX2でもあったし、シグマってこういうの多いな
タムロンは無さそうなのに、キャノニコに嫌われてるのか? >>286
そういえば、D4と18-35mm との組み合わせでも、露出アンダーになるよ
なんでだろ >>286
俺の70Dと18-35mmの組み合わせでも露出アンダーなる
純正レンズと同じ明るさにするのに露出1~2段階あげないと同じにならない ペンタK-1だとボディ内手振れ補正あるから良さそうだなあ このレンズと5dsrよりソニーのディスタゴンとα7r2の方がdxoスコア高いのね
シャープネスだけでも負けてるとか
なんか意外 35ARTとD750との組み合わせで露出オーバーになってるような気がしないでもない >>297
MC-11でαにもつけられるよ、やってみてw 3514Gより個人的には写りは良いと思う
AFも問題ないし
欠点は水没に弱すぎる点 >>298
ああ同じ意見の人いたか
やっぱファームウェアアップデートにUSB DOCK買わないと駄目かな うちのD750に35artつけると開放での測光がおかしい FEマウントは予定がないどころか、会議にも上がってないらしい
昨日、中の人に確認済み 中の人は下っ端だな
上司が出すと言ってるのに何も知らない立場ってw 自称社員
自称社員の知り合い
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最近、このサッパリした画が好きになってきてよく使ってる
他にサッパリしたレンズってどんなんがあるかな
キヤノン純正ばっかりやったからコッテリに飽きてきたんかな バリバリパリパリこそ全てと思ったら
柔らかな描写が恋しくなったり
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C1HKN 期待してけどいまいちだった
けっきょくまだAi1.4以上に写るレンズを知らない ニコンD500むけに標準レンズとして
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WE0 >>322
レフ機(D810とD5)で使ってた時よりピントの歩留まりが飛躍的に上がった
ちなみにα7m3とα9ね 解放至近のポートレートでもほとんどガチピン
あのクソ面倒なUSB DOCK調整作業から解放されたのも嬉しい >>321、323-324
私もNikon使いで(D810→D850)、ARTの35と50と85持っていて、85で酷いピンずれに会って以来、
シグマはやめたのですが、Eマウントだと正式にライセンス契約ってしてるんでしたっけ?
その分、ガチピン率も相当上がるのでしょうか? Eマウントは契約だけすれば無料でオープンじゃなかったっけ
海外の電子接点付きのアダプターも多いし >>326
そうなんですね。教えて頂きありがとうございます。 >>325
321、323-324です!
>シグマはやめたのですが、
僕と同じですw
Artは良いレンズだけど、ピン甘量産でなかなか使う気になれなくて、
防湿庫の肥やしと化してました。
α7m3導入をきっかけに、もしやと思ってマウント交換サービスでEマウントに変更してみたら、、
それ以来、稼働率トップにw 50mm art を追加検討中ですw
>ガチピン率も相当上がるのでしょうか?
まさに雲泥の差ですw >>328
返信ありがとうございます。マウント交換サービスでEマウントにしたら、どうなるのか?
と言う疑問は前々から思っていたので、教えて頂けて嬉しいです。
とは言え、3本のARTは全てシグマの工場送りにして調整してもらっているので、
D850を使っている内は、この3本は使い倒そうとは思っていますが。
次のボディを何にするかはまだ決めていませんが、ニコンのミラーレスにするとしたら
仕様をオープンにでもしない限りはシグマはないとは思っています。
それ以前に出るか(出せるか)どうかもわかりませんが。 Eマウントは保護ガラスが厚いため周辺が解像しないのでお勧めしないけどな
ニコンマウントだったらFTZで保護ガラスの薄いZ6/7が推奨だよ >>330
シグマのレンズ、FTZでまともに使えるの? >>331
シグマHP見れば適応表あるが、問題無く動作する
折角の高解像レンズ、周辺解像しないのは勿体ない 周辺解像しないという根拠は?
カバーガラスの厚みが影響するのは光線角度のきつい対称型の話だけど
一眼レフ用のレンズで影響が出ると勘違いしてる人が意外と多い もっと言うなら、ARTシリーズってニコンキヤノン用に作ったレンズでしょ
その辺のカメラってカバーガラスZ6/7並に薄いの? SONYマウントの35mmを買ったよ。
スナップには重たいけど
このレンズはいいね! 中古で手頃だったんで買ってみたんだかなんかもやっと。USBドックでAF調整したらえらい見違えたんだが、
30 で0
40 で+13
60 で+3
無限遠で+1
随分とダイナミックなんだがこんなもん? >>338
これでシグマの方がよかったらタムロンの単焦点はオワコンだろ…。
もっともミラーレス用ならともかく、今更一眼の35mmなんて出してもたいして売れないとは思う。 タム35/1.4のほうがよかったよ
拡大しなくても隅までめちゃくちゃ解像してるのが分かるし
ボケもART 1.4の騒がしいボケとは雲泥の差
MTFだけで見たらキヤノンL2型も敵わないはず このレンズ注文したんですがピンずれってそんなに多いんですか?
心配になってきた >>341
撮って気がついたら調整に出す。
気がつかないなら心配するな。 >>341
ソニー Eマウント用なら心配無用だけど、ニコキャノ(レフ機)用は当たり外れ大きい >>344
レス番321あたりから読んでみて。だいたいこんな感じ。 もうオワコンのこのスレいらないから次スレからF1.2な。 ピンずれするのはほぼ当たり前という認識でいいんでしょうか? 精度求めるならサード純正問わず調整は必要
それはもうレフ機の宿命
それが嫌ならミラーレスへどうぞ シグマは、ピンずれ片ボケ結構あるから、レンズが届いたら絞りを変えながら写真を撮ってよく確認した方がいいよ。片ボケひどいのはとっとと返品(大体一週間以内だっけか?)した方がいいね。
ピンずれはカメラと一緒に調整出せばきっちり仕上げてくれるから、問題ないよー。 >>349
>カメラと一緒に調整出せば
これがクソ面倒なんだよ。。
しかも特定ボディーのみのマッチングじゃぁな 複数ボディでボディが狂ってんのをレンズでどーすんだ? >>351
ボディが狂ってんなら、カメラメーカーに調整なり修理なりとっとと出せよ(笑) 逆に買ってそのまま問題なく使えることもあるんですよね?
誰が見てもおかしいと思うほどピンずれは少ないけど人によっては誤差の範囲内と考えてもいいくらいのピンずれは多々あるという認識であってますでしょうか? >>353
もちろんそのまま問題なく使えることもあるでしょう。自分の場合、2本買ったArtは共に調整に出しましたが。
人によっては誤差の範囲内と言うけどさ、調整できるならきっちりやりましょうよ。シャープで高解像が売りのArtレンズが泣くって。よくいる、おぢいちゃんが趣味で撮ったボケボケ富士山の写真みたいなの悲しいよー。 50mm ARTが気に入って、35mmも買い足してみた。
やっぱりいいね。気に入ったよ(^^) レフ機ってピンずれめんどいんだね
mc-11とα7m3買い足せばピンずれ問題は解決するよ。
像面位相差afすごく優秀だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています