PENTAX K-3/K-3II Part45【ワッチョイ無し版】 [無断転載禁止]©2ch.net
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K-3Uが『日本カメラ』の撮って出しjpgの人物撮り色味
数十機種の中で断トツ最下位の8p(ポイント)ワロタ。 不自然なペンタグリーンなんかに注力してるから人肌の描写が疎かになるんだろうw K-3Uシルバーがたまにフリーズするんですが壊れてるんでしょうか?
前回は連写後だったのでそのせいかと思ってましたが、今日は普通に一枚撮った後のプレビュー画面でフリーズしてました。
ファームアップで直れば良いんだけどorz >>9
さっさと修理に出さないと保証きれてたなんてなるからだしたほうがよい
直るかは別だけどな >>10
やっぱそうですよね。
一度修理出してみます。 一流誌の画質比較記事でK-3Uが最低ポイント叩き出したというのに
お前ら呑気過ぎるだろw >>15
わざわざ駄目機種を選ぶ人は奇特としか言い様がない。まともなカメラを選んだ方がいい。
人生は一度きり。シャッターチャンスも一度きり。
喩えるならばペンタのカメラを使うという事は、人生に於いて有限である故に貴重な一回一回の食事にジャンクフードを食べる様なものだ。 いくらでもメーカー溢れてる中でわざわざペンタ選ぶ奴に色も画質も理解できる頭なんて無い まさか付属ソフトで必死にレンズ補正しないといけないようなメーカーを一流とは言わないよね 40年前のカメラを使ってる気にさせてくれるのは
ペンタックスだけ! 本気の人たちには物足りないのかもしれないけど、ちょっとカメラやってみたいって人にはペンタのコスパが最高!
シルバーエディションも格好良いしね。 その言い方だと本気になったときマウント交換しなければならなくなってコスパ最悪じゃないか >>22
まぁそうだけどw
自分はそこまで上を目指してないので、シルバーエディションの質感に満足しています。 何でも本気出せば無限に金は掛かるからな
逆に身の丈で楽しむのも無限に出来るし
今日は気分をかえていつものAF-CではなくAF-Aでブルーインパルス撮ってきた
近くで撮ってたスマホ連写の音並に速くてワロタ
帰っての整理がブルー ペンタというとすぐピントがピントがとなるが、露出のアバレ方の方が問題。
フラットな風景は問題ないけど、ちょっと明暗差があると途端にオーバーに振れる。
K5の頃は感じなかったがK3は酷い。 一応現行機種なのにすごい過疎ってるなw
どれが本スレかもよく分からないし。 >>25
えええ
K-5の方が白飛びしまくりだろw
K-3はむしろ?と思うくらいアンダーになる いやー、K-5からK-3で一番よく言われたのが
白飛びがなくなったって話だったのに。
K-5は測光モード関係なく白にひきずられて飛んでたのに 測光用のセンサー別に積んだのがK-3からだったな
新開発の約8.6万画素RGB測光センサーが見る世界は、
ライブビュー画像のようなもの。
輝度だけを測光する従来方式に対して、
画面内を次元の違うきめ細かさで、
明るさだけでなく色やその動きなども検知し、
ペンタックス リアルタイムシーン解析システムへと送ります。 77分割の方が暴れる印象だったけどなあ。
オーバーアンダーどっちに振れるか謎で、ほんのちょっと構図を変えると2〜3段くらい動くこともザラだから、当たりっぽい露出でAEロックしてから構図を決めるのがいつものパターンだった。 K-3Uだとその辺りも改善されてるのかな(´・∀・`) 25ですが、K3-Uでの露出のアバレは C1-6連動外の自動補正をオン にすると若干改善はされる。
舞台を撮影する場合はAEは諦めて、マニュアルにして+−の数段の補正で対処しました。
ボディはファーストロットで、例の電源SW対策の時に露出の問題も窓口に相談したのだが
センサー交換してくれたけど現象はまったく変わらずだった。
>31
ああ、センサーの反応が過剰に振れすぎるのはそれなのでしょうね。
まだ開発側が制御するアルゴリズムを絞り切れていないように思えます。
それとAEモードの配分が中央寄りなのでモードを変えても周辺部が加味されない。
なのでK3-UはAPS-Cの完成系ではないので、改善の余地はまだまだあるので
来年以降も開発を継続してVとか欲しい。 k-5からk-3にした時に一番感じたのが露出の的確さだった。ほぼ補正なしで良い絵が出るのに感動した覚えがある。
今回、軽さを求めてk-70にしてみたのだけれど、暴れるとまでは言わないけど、露出補正の必要性は復活した気がする。
それ例外はk-70で全く不満はないのだけれどね。 K-3&AF-360FGZで撮るとシャッターラグが大きくなるんですが正常ですか?
合焦に時間がかかってるとかではなくて、シャッターボタンを押して
実際に撮れるまでに一呼吸ある感じです。 K-3はストロボ撮影が遅いです。
K-5より遅いです。 >>38
うちのはストロボの電圧が下がってくるとそんな感じ >>40
それチャージ時間やろ。
そうじゃなくてプリ発光から本発光までのラグがなんか長い >>42
違うだろ。
K-5ととっかえひっかえ試したら明確にK-3が遅いんだから。 K-3IIでは改善してるんでしょうか?
改善してるなら買い換えたいです ストロボなんか使うなよ
手振れ補正で十分だろ
不要だからK-3IIやK-1では撤去されたんだよ K-5IIs・・・ストロボ側の設定P-TTLでも、シャッターボタン押下と同時にプリ発光>本発光
K-3・・・ストロボ側の設定 P-TTLでシャッターボタン押下から「0.2秒位?のタイムラグがあってから」プリ発光>本発光
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583647/SortID=17064064/ ほんまに迷機ばかり出しよって。
何年一眼作ってんねん。ああん? >>45
ストロボ使えないなら黙っててね
>>46
ありがとうございます。K-3本体側の問題だと分かりました。
ファームアップされるのを大人しく待つことにします。 k-3に久しぶりに新ファームが出ていた
なんか電磁絞り対応になったり、動作全般に安定化するのだと
ついでに高感度ノイズ処理がK-70並になるといいな。
その後は恐らく出てくるであろう、ソニーフルサイズ用の42MP裏面CMOSセンサーを
半分にした21MPクラスのAPS-C裏面CMOSセンサー機を期待。廉価版を先に
出して欲しい。本命中級機は防塵防摘や付加価値、新機能満載装備で20万位で
売り出していいよ。性能機能を絞った廉価版は初売り11万程度でOK。連射も6コマ/秒
AFはK-3・3Uと一緒でいい。中級機は51点くらいは欲しいね。連射も10コマ/秒で
行ってみよう。どちらもバッテリーは大容量でお願いします。画質面で大手他社を
上回り同一センサー採用では毎回一番のチューニング結果を出す、PENTAX。
今後も魅力ある商品販売を期待しています。レンズも魅力ある新型を出して
既存品のリニューアルもよろしく。 K-70はノイズ処理用にアクセラレーターチップ積んでる
ハード的な差異があるからK-3のファームだけでなんとかなるわけがない 今のバッテリー容量に不満あるか?
LVメインの人? モバイルバッテリーからUSB給電できるようになってほしい
今ならUSB PDで電圧も電力も問題ないやろ ボディに充電機構積み込んだら重くなるだろう、発熱もするし寿命短くなる
充電くらい家で事前準備でやっておくべき。コンデジじゃねーんだ >>54
USB充電って、パナのミラーレスで出来てることだよ。別に重くならない
あとオレは「給電」と書いた。「充電」とは書いてない 今のK-3にも給電端子とUSB端子が別個に存在してるので、それをUSB-PDにすれば端子数が減ってモバイルバッテリーが使えて幸せ、ってだけの話。何の問題もないはず 給電?接続しっぱなしで使うってことかな?
俺の考えにない用途で使いたいっぽいな、すまんかった 長時間のタイムラプスとかだよ
枚数の上限は有線レリーズタイマーでなんとかなる
でもバッテリー上限があるから給電が必要になる
今までの給電端子だと12VのACアダプタだから大掛かりになるけど
USB-PDならモバイルバッテリーを数個交換しながら使えばいいから小回りがきくようになる 本体内蔵が難しいなら現実的な対応策としてはUSB端子のついたダミーバッテリーを発売すればおkだな
もしくは縦グリにUSB給電端子つける istD*は外部電源使えたよな。
ACアダプタとか >>52
LV使わなくても、K-5からみたらK-3のバッテリーには不満だらけだよ。
3倍は早く消費する まじか
K-1はK-3よりさらに保たないぞ
ずーっとK-5から容量が同じバッテリー使ってるし
それでもK-xの頃の乾電池機よりは全然ましだけどな
バッテリーグリップでも買いなされ K200でもエネループで1000枚前後は撮れたし、K-3と持ちはあんまり変わんない気もするな >>62
のK-1は赤いスペシャルカラバリなんだろうな K-5が持ちすぎなんだよ
1000枚とか余裕だし黄色になってからも空表示になるまでが長い
その分SR強化やLV大きくして持ちが悪くなるのはしょうがない
このへんが使い勝手の落ちしどころといったところじゃないか >>63
K-5知らんからやw
毎週撮影にいって、K-3は毎週充電必要
K-5は一月充電いらない さて、飛行機で調子よかったv1.3を水鳥で試してみた。
こっちに向かってくるユリカモメにピントが合わないのは従来通り
1コマ目は合ってるが、以後全滅(SEL. S、AUTO9含んで自動選択を使った場合)
旧verではシャッターが切れなかったところシャッターが切れるが、
これはフォーカス優先を従来のオートに寄せた制御にしただけで、ボケ写真が量産される仕様になっただけですね、はい。
鳥は依然として被写体扱いしてくれないらしく、
黒鳥の赤い嘴、白鳥の黄色い嘴に測距点を合わせても
勝手に背景の汚い池に測距点が逃げていく。
鳥には一点選択だけで対処しろということですか、そうですか。 飛んでるカモを横から写す
3コマくらい連続でピントが来てるが突然ボケる
測距点がカモから逃げましたか。
こっちが頑張っておいかけても勝手に測距点に逃げられたらシャレになりませんね。
測距点拡大も自動も同じアルゴリズムっぽいので背景に勝手に測距点が逃げるクセがある以上、
どっちも使えませんね。 やはり中央一点買いか
新プロトコル対応の容量稼ぐために
役に立たない測距アルゴリズムの一部を
削っただけなんやな 何故一番単純な『最も近い被写体に合わせる』が実装できないのか 少し俯瞰気味に動いてるバイクを撮ったら、バイクの背後の地面がクッキリと写るな >>74
AFホールド機能(K-1からだっけ?)とか実装してるとこ見ると
手前の被写体はただの障害物でメインは奥って意図的に設計してるのかも >>72
ピントってどこに来てますか?
K-3UだけどAFで撮るといつも手前側の羽にピントが来てて没ばかりです。
タムロン SP 24-70mm F2.8 (Model A007) \86,280
↓
ペンタックス DFA 24-70mm F2.8 \160,180
タムロン SP 15-30mm F2.8 (Model A012) \94,800
↓
ペンタックス DFA 15-30mm F2.8 \192,000
転 売 屋 ペ ン タ ッ ク ス
K-3 Uもうほとんどないじゃん
いよいよ後継?? 冬のボーナスセールで終了なんだろうね。
問題は後継機種が出るかどうか? 16GBとかはじめからつけないほうがましなれべるwwwww!! 博多カメラのゴゴー商会、広島日進堂カメラ、岡山アサノカメラ、神戸は元町カメラ
大阪は松本カメラ、名古屋の大塚商会、神奈川はプロショップムサシ、千葉はフラッシュバックカメラ
東京は当たり前だろ、カメラの極楽堂の野郎はデジタル中古を高く買いすぎて倒産セール、1月2日だって
極楽堂は1月2日に全品9割引してそれで倒産だって、だってマップカメラの2倍で買ってる極楽堂は潰れるよ K-p ではなく、KPというのが謎だな
ひょっとして商品コードみたいなもので、モデル名は別にあるのか? 今さらで悪いがバージョン1.30アップデート\(^o^)/
すると高感度域ノイズが気持ち軽減した
やればできるじゃん >>97
iso3600まででシャープネス最低にしてというお粗末条件でですけどね
それでもユーザーを見捨てないペンタックス(リコー)を俺は愛し続けたい
NやFにそそられても ヨドバシ覗いたらK-1とK-70しか展示してなかった。K-3Uもう終わったの?w それにしてもK-70安っぽいなあ。
まぁ中身がしっかりしてればいいよ。K-30みたいに絞り制御故障の持病抱えてなければ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています