Panasonic LUMIX DMC-TX1 part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
感性を刺激する表現力が、その手の中に
Panasonic LUMIX DMC-TX1公式サイト
http://panasonic.jp/dc/compact/tx1/
カメラ有効画素数:2010万画素
撮像素子:1.0型 総画素2090万画素高感度MOSセンサー 原色フィルター
レンズ:10群12枚(非球面レンズ9面5枚) LEICA DC VARIO-ELMARIT
光学10倍ズーム
f=9.1-91mm(35mm 判換算:25-250mm)/ F2.8 - 5.9
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レンズの構成枚数も増えてるし高価なガラスのEDレンズをTX1が1枚に対して
TX2は4枚(非球面1枚球面3枚)使ってるからそら値段も上がりますわな
TX1(ZS100)比でUSドルベースで100ドル値段が上がってるから
登場時価格で一番安い店が9万円、平均9万5千円てとこからスタートするんじゃないかと 悪いっていうのはミラーレススレに居る単焦点原理主義者が
ズームレンズをこき下ろしてるのと同じ
そら他所の低倍率ズームレンズ積んだ奴と比べたら眠い絵を吐くよ
レンズ固定式なのに広角での周辺の流れを補正しきれてないし
あとは使う人が納得するかって問題で
まあ自分は納得してるから使ってるわけだけど まあズームが欲しい人が買うんであって
画質優先なら選ぶ必要ないよな
ズームが欲しいけどさすがに1/2.3型センサーの画質には妥協できない
せっかくの高倍率ズームだし4K動画も撮りたい
画質の良い一眼はあるので携帯性重視のサブ機が欲しい、コンデジと呼べないくらいデカいのは嫌だ
って人には最適 インスタ女は地鶏用途で低倍率の反転液晶。
カメラ男は盗撮目的で高倍率。 差し色が入るだけでこんなに洒落た雰囲気になるんだなぁ >>850
TX1は光学補正とソフト補正を併用してるので、傾き補正や歩いてるときのブレ抑制が優れてる。音はかなり悪く、遠くの音は入らないと思った方が良い。
LX100は手ぶれ補正は平凡だけど、ノイズが少なく発色が豊か。音質もまあまあ。
よって、動画中心の旅にはLX100を持って行ってる。 http://panasonic.jp/dc/compact/products/tx2/option.html
バッテリーはDMW-BLG10
LX100、TX1と同じか。今はTX1の海外モデル(ZS100)シルバー使ってるんだが、
国内パナで修理できないし、壊れたらTX2に乗り換えかなぁ TX2、Lモノクロームが搭載されたのはとっても朗報。 >>864
旅行先で衝動買いw
シルバーは日本モデルないしね 10万近く出すならミラーレスにする。
何しろセンサー汚れてもペッタン棒で掃除できないのが痛い。 >>862
詳しくありがとう
どっちもだいぶ値下がりしてたので、気になってました
そういう特徴だと、動画の暗所性能もLX100の方が上ですかね?
発表会等の舞台撮影みたいな用途で使いたいと思ってるのですが 毛色違うけど、G1XMK3に行こうと思ってしまう値段だな。。。 ユーザーの方、DCM-TX1、動画の手ぶれ補正はどんなものなんでしょうか。
テレ気味でパンしたときに手ぶれ補正の動きが引っかかるというか、急に飛ぶ動きは無いですか?
あと、撮影中のズーミングでピンをはずしやすかったりとか。
主な用途はスキー動画+スナップです。
古いSONYのHX5Vを使っていますが、色々ヘタってさすがに代替えかなと。
スキー中は稀にRX100無印も使います。
滑っていないときはA6300/6500がメインとなりますが、これもってスキーは厳しいので。
コンパクト高倍率ズーム機で4Kも撮れる機種への代替したいなと。 ビデオカメラ、ちょっとばかしサイズが。
4Kモデル、首から下げて滑るには大きすぎます。 コンパクト高倍率ズーム機で4Kも撮れる機種
という時点でTX1/2以外の選択肢は皆無じゃなかろうか テレ側パンして飛ばないって空間光学手ブレ補正かジンバルでもないと無理っしょ TX1はテレ端にするだけで回折してたけど、TX2で解決したんだろうか?
そこだけ気になる。 >>871
値段的にはかぶるよね。あとは望遠を必要としてるかどうかで選ぶ感じかな? >>879
回折はF値とドットピッチの関係で自ずと決まるから、TX2でも避けられないものと思われ
ただし、今回は画像処理プロセッサが高性能なものに置き換わるようなので、
ソフト的にシャープネスフィルターのパラメーターを最適化する等の措置が執られている可能性はある。 今更TX1は無いかな。
キタムラで52000円位だったからかいかけたけど、2も発表されたしなぁ。 >>803
F3.3じゃ、触手うごかん人が多い気がする。せめてF2.8ならな。 最近ボケ写真も飽きてきたから十分だわ。ただ、まだ高いな。 一インチコンデジはソニーとキヤノンも頑張っているからなぁ TX-2の値段なら、キャノンのG3Xも視野に入りそうだけど、違うのかな? >>891
キヤノンはAFがなぁ。あとG3Xは何となく大味。 G3Xの出っ張ってるレンズが引っ込むならまだしもねえ
財布開く時の事だけじゃなくて持ち歩いて使う時のことも考えようよ
防湿庫の肥やしに買うんじゃないんだからさ TX-1は割とバランスが良いと感じたです
出てくる絵もきれいだし 何も考えなくて撮ってもけっこう当たりが出るし
ニコンはインチコンデジ参入予定だったけど止めちゃったし F3.3〜だと昼間専用か
暗くすんなよ、望遠10倍のままでもよかったのに TX1をポチってしまおうか迷う。。。
新しいEVFは欲しいけど、暗い15倍ズームはいらん。。 暗い15倍ズームがあってもいいけど、それは別機種でやって欲しかった 暗いだのなんだの言う奴は現行のTX1買えばいいじゃん。 だったらもっと明るいLX9や望遠のまま明るいFZ300があるじゃん。
無いものねだりする前に現実の中から選べる知恵を身に着けたいものであるな。 このサイズに1インチセンサーと135換算24-360mmズームを
納めたらこの明るさになりましたっていう必然でしかないんだが
そこが不満ならFZH1だってLX9だってあるわけで
どうにもならないことを若い頃の服が入らないと嘆くメタボ婆みたいなこと言ってんじゃないよ >>904
プロ集団であるメーカーが、素人の希望程度、とっくに気づいてるに決まってんだろ・・・。
だがプロ集団が考えて考えて、考え抜いても、素人が空想する夢のスペックは商品化出来なかったんだよ。 TX2って、ビックカメラで予約すると税込み10万ちょっとか。ならば、猫を撮ることが多い素人の私にはRX100 M5の方が良いかなぁ。 TX2の値段出すなら、1インチよりももう少し出してAPS-Cかフルサイズのミラーレスを考えたいかな。 予算関係ない。
光学的な限界で子供の夢を商品化できないだけ。 水子に終わったニコンの三つ子みたいなのもあるわけで そろそろ液体レンズ実用化せんかな
揮発に備えてすぐ交換出来るようにしないといけないだろうけど パナは3ヶ月で2〜3万下がるなんてことよくあるから夏まで様子見 それより夢の回析レンズがいまいちパッとしないね
キヤノンが諦めてニコンが試験的に出し始めたようだけど パナコンデジスレって明るい高倍率レンズ乗せたコンパクトな奴を出せってアホが沸いてくるよね
言ってるの同じ奴かな? >>895
>F3.3〜だと昼間専用か
大きさに制限がある人専用
暗ければフラッシュを発光させる
DMC-FZH1は良いが気軽に持ち歩けない m43 ライカ高倍率ズームを作ればいいのに
何故しないんだろう フォーサーズの時代はライカ銘の高倍率ズームあったんでしたっけ M43デジカメinライカレンズは35mm相当単焦点でも良いな TX1でも充分完成度高いと思うけどね
残すは録音の音系さえ充実すればいいくらい この機種で使えるハイスペックのメモリーカードはどれになりますか?
価格.comによるとUHS-1U3の64GBが上限と書いてありましたが、それで正解でしょうか?
そうなると、安いカードだど、TOSHIBAの95MBかSanDiskの95MBの64GB(両方とも黒)が最高スペックでしょうか?
SanDiskの95MBは国内では売られておらず、量販店のHPにも保障も受けられないと書かれていますが、実際に使われている方いらっしゃいますか? >>930
公式サイトがあるのだから、そこでちゃんと仕様を確認したらいいんじゃないかな
http://panasonic.jp/cmj/dc/compact/tx1/spec.html
記録メディア:SDXCメモリーカード / SDHCメモリーカード / SDメモリーカード
(UHS-I スピードクラス3(U3)規格までのSDHC/SDXCメモリーカード対応)
だからUHS-I U3のカードならもっと上の容量まで使えるよ
SDXCは各々の発売前に市場に出ていた最大容量までしか確認しようがないので
最大容量が小さめに書かれていることが時々あるけど、基本的にフォーマットに
問題がないので最大2TBまでは別に大容量サイズのを使っても大丈夫とされてる
で、その辺のスペックで安いカード順に並べるとこんな感じらしいけど
http://kakaku.com/camera/sd-card/itemlist.aspx?pdf_Spec101=8&pdf_Spec104=2&pdf_Spec301=128,64&pdf_so=p1
サンディスクのは普通は国内向けモデルと海外向けモデルの並行輸入版があって
並行輸入版のが安いけど保証がない
で、おっしゃる通りこの辺のモデルではもう国内向けモデルって売ってない感じだね
東芝のも殆ど並行輸入品なので確実な保証を確保したかったらパナのを買ったらどうかな
かなり割高だけど
俺はその時々で買う時に国内版海外版で価格差が少なければ国内版買ったり
差が大きければ海外版買ったりしてるけど
サンディスクの海外版で失敗になったことはまずないな >>931
ご教示ありがとうございました。
パナソニックのそのページも見ましたが、上限が書いていないので、心配になりました。
そんなに長い動画を撮るわけでもなく、64GBぐらいでいいとは思っています。
TOSHIBAも平行輸入品があったのですね。
64GBだと、デンキチWebが昼間はビックカメラやヤマダ電機と同じ9698円。
夜は、5580円なんて売り方をしているので、その店も平行輸入品かもしれませんね。
自分は、カメラを買った時、ヤマダ電機でTOSHIBAの16GBを3000円強で買っています。
SanDiskは、偽物を掴まされない限りハズレが無いというのは、他の量販店のレビューでも読みました。
読み込み95MB、書き込み90MBは平行輸入品しか無いようですが、それを第一候補にしようと思います。
ありがとうございました。 TX2難民化防止も兼ねて早めだが次スレ立てておいた
Panasonic LUMIX DMC-TX1/DMC-TX2 part3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1519728023/ TX1は、写りも良いよ
スペック数値から暗いと言われがちだけど
実際は全然問題なし
キャノの高級コンデジより色味も良い JPEG撮って出しでもデフォの色味で派手派手しさないのがいいよね 色味はスッキリ感があって良いよね
大抵のものは黙ってシャッター押すだけだし >>936
>大抵のものは黙ってシャッター押すだけだし
こういう人向けだね >>937
オートを適所に使いこなせない俺には無理だな。 オートとは使いこなすものではなく
欲しい画かは関係なく黙ってその結果を受け入れるだけのものだ でもさ、フル一眼なら絵をこねくり回すのもいいけど
デジカメスタイルの大型センサー機は、
コンデジ同様、常時携帯のポケット撮影機で良いんじゃないかな
サブ機として使うなら
動作が機敏で安定してて、使いやすくて小型軽量
そのうえ
デフォ設定でも良い絵が簡単に取れる
これこそ一番重要なこのクラスの条件じゃないのかなあ
TX1はその意味で最高
暗いのよりもライカレンズの良さの方が勝る名機
だと思うよ この大きさで望遠域も行けるしね
2000万画素は精細感でバランス最高 オートでもRAW残しておけばなんとかなるさ…きっと カメラ「頼むからそんな初心者みたいな設定しないでオートにしてくれよ、、、」 TX2にするかLX9にするかで本当に迷う。
焦点距離も明るさも全く違うだろと言われるがどっちも撮りたいのよ。 迷ってる間にLX9はとっくに市場からなくなってるが。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。