長文申し訳ありません。
カメラ買うことにしました。どれにするか迷っています。皆さん、アドバイス下さい。
【用途】買うきっかけは旅行。風景や食べ物の撮影。遠距離恋愛中の恋人に会いに行くため、一緒に写れるものがいい。
また、普段可愛い動物見かけたら撮影したり、料理の撮影もしたい。
【出力】FHDサイズでのPC観賞メイン。
印刷したとしてもおそらく普通の写真サイズ。
【大きさ/重さ】旅行や普段の持ち歩きで邪魔に感じない程度。
持ってみた感じだと候補の機種なら問題なさそう。
【ズーム】アドバイスいただきたい
【重視機能】
・自撮り(必須)
・初心者でも(それなりに)綺麗にとれるかどうか
・あまり複雑な設定をしなくともそれなりに撮れると嬉しい。
【使用者】写真はスマホでたまに撮る程度、それもかなり下手なほう(自覚あり)
もちろん、カメラを買ったら多少は勉強します。
【動画】あればいい、あまりこだわりなし。
【その他】旅行をきっかけに、せっかくだからと綺麗に撮れるカメラの購入を決めました。
カメラを趣味にするほどのめり込むとは思えず、デジイチのような重いものを買っても持ち歩かないと思うため、コンデジのなかでスペックの高い物を選ぶつもりです。
自分なりに調べ、富士フィルムのX70がとても綺麗に写っていいなと思い、実機を見に行ったところで、お店のかたに「その端末は光学ズームがないから初心者にはあまり薦められない」と言われ、SONYのRX100マーク3を薦められました。
見た目のデザインや写った色合い(お店で周りをとった程度)、簡単に設定を変えられそうなダイヤルでX70にひかれているのですが、一台でいろいろ済ませるならばズームのあるRX100mk3の方がいいのかとも思えています。
初心者が使う前提で、光学ズームは必要性が高いでしょうか(特に旅行の場面)?
もしくは、候補の機種以外に「これがいい」というのがありますでしょうか。アドバイス、お願いいたします。