ニコキヤノからミラーレスフルサイズが出るまで語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ニコキヤノからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。 >>274
そんときは「あの頃とは違い画質への影響を許容内に収められた」と言うだけでしょ >>260
キヤノンはミラーレスでも一眼レフのライブビューでも同じDPAF使うから違いなんてないだろ、今のところは
そもそも像面位相差ならAFするのにレンズは選ばん
テレセン性の話ならバックフォーカス長い一眼レフレンズの方が有利だし >>273
>OVFを切り捨てTLMを開発したソニー
そのAマウント機はほぼ死に体じゃん。 SONYにとって衝撃だったのは、
熱でクラッシュする危険性のない冬季五輪をターゲットにα9作ったのに
まったく登場しなかったことだろうな
まあそもそもプロ用レンズ200-400F4/VRも無いしな >>261
ミラーレスは広角しかメリットが無いって、シグマが分析済みだ
俺はどうなるか見えてきたよ
レンズのプロ、シグマが示唆する新レンズ体系
http://digicame-info.com/2018/03/post-1046.html
(FEレンズ群をソニー用に最初から作り直したらもっとコンパクトになるのか?)
広角レンズについてはイエスだ。おそらく、14mm、20mm、24mmは小さくなる。
しかし、35mm以上の焦点距離のレンズは、同程度のサイズになるだろう。 Eマウントようのレンズ積極的に出すんじゃないの?
ちょい数日前にもって
それも20ミリだけど・・ 確かに中国人観光客のニコン率は凄いけど、
ブランド力が効いてる今のうちにソニーと張れるミラーレス作らなあかんよね。
日本人にはもうニコン幻想無いし、
残された時間はあと僅かかもしれんよ。 だから
もしニコキャノに頭っていうか判断力があったら
リーズナブルな値段で(出し惜しみをしないで)
フルサイズレフ機を出せば
α7なんて叩き潰せるよね
>>280
もう何年もSONYがやってるミラーレスに中途半端なの出すより >>279
αは0度で動かなくなるから熱暴走より冬の方が使えない EFレンズが電磁絞りだからアダプター使っても問題ないっぽいけど
Fのメカ絞りだとアダプターにレバーをキックするアクチュエーター入れることになって
これはSONYのアダプター使ってみると開放では問題ないけど1/3段でも絞ると
気持ちの悪いシャッターラグが起きるんだよね アダプターにカニ爪連動レバーを仕込めば問題なく作動すると思う。 キヤノン辺り 今のミラーボックスの空間にダイクロックプリズムぶちこんで3板式のミラーレスとか出さねぇかな >>283
確かにD850相当をα7V程度の価格で出せばシェアが一気に変わるだろう
α7もキヤノンも叩き潰せる 後発組はそのくらいのインパクトがないとシェアは奪えない
しかし、もしもそれができれば、市場は劇的に変わるよね
ニコンがD850の成功事例を生かすことを期待したいね >>289
D850相当をα73の価格とサイズで出せばだな >>286
禿同。且、五月蠅い。
それで、sal1650手放して、aマウント、見切りをつけた。 >>292
厚みはともかく縦横はその中間ぐらいがいい D810ユーザーだけど
D850に買い替えるかフルサイズミラーレスを待ってみるか迷うところ
2018年に出すんならスペックだけどもリークしてくんないかな キヤノンのフルサイズミラーレスはefマウントでしょ?筒売ればいいんですよ10円とかで。 >>295
ソニーいけばいいやん。ミラーレスがいいなら。キヤノンニコンからソニー上回るカメラ出るのなんて絶望的でしょ。
優れてるのはたぶん液晶のスペックとか堅牢性くらい ニコンとキヤノン見ててもわかるけど、一社だけが永続的に性能がトップであり続けるなんてありえない。
そう思えるとすれば、それは狂信者の証。 ニコンはDFをミラーレスでやろう
あれの問題点はゴツすぎる事
薄くして再発売だ >>299
プロ写真家にもDfは叩かれてたもんな・・・
後藤老害研究室は真面目にミラーレスに取り組むべきだった
まだ後藤さん居るのかな?もう退社済みかな
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/dfinfo-27b5.html
>でも私がちょっと思うのは、数年後に「あの時にあんなカメラ出してなくて、もっと別のカメラを出しておくべきだった」と会社をあげて猛省するような気がしてならない。
>このカメラもシステムも数年後にはこの会社の、とてつもない重荷になるわけだから。
http://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-bf31.html
>ニコンDfのことを書くと閲覧数が増える
http://reiohara.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2018/03/01/adsc01005.jpg Df開発にかけるお金をミラーレス開発に回して欲しかった。 そのブログのコメント見たけど
なんか悲しくなるな
結局ユーザーがメーカーをダメにしたんだなあと。
いや、馬鹿なユーザーの声を聞いていたメーカーが馬鹿なのか。 しかしキヤノンもニコンものんびりしていたわけではなかったろうけど
気が付いたらすっかりソニーに引き離されてしまったな 両社のFFミラーレスを見ない限り「引き離されて」なんておバカなことは言えないと思うの 五輪プロ機シェア1パーセントのα9 「引き離されてしまった」 ホンマにニコンもキヤノンも年内にまともなフルサイズミラーレスカメラ出せるんか?
レンズもやけどしょうもない出し方したら笑われるだけではすまへんで フルサイズミラーレスが残念な出来だったらソニーへ移行するわ 両社とも来年には出したいだろうね…
まあ、無理だろうけどさ。
キャノンは、フルサイズを出せずにMを押して乗り切るかもしれない。 将来的に一眼レフの衰退はもはや確定事項だし、今後フルサイズミラーレスを出さない選択肢なんてあり得ない
利益率の低いMマウントでいくらシェアだけ取ったところで肝心の高収益レンジをソニーに根こそぎ持って行かれたんでは商売が成り立たない そもそもソニーに根こそぎ持っていかれるってことに対するエビデンスはなに? >>309
両社共に今年後半にでも出しそうなこと言ってるみたいだけど
これ以上ソニーへの流出を止めたいだけの単なるフカシなのかな? ニコンはZマウント機を出すと思う
キヤノンは・・・マウントどうするんだろう α7Vを超える機種が出せると思う?
操作性能以外、完敗だと思う https://www.bcnretail.com/market/detail/20180408_57359.html
世界の覇権は常に我等が同志キヤノンのものであり、ソニーなど極めて局地的な勝利に酔いしれるだけの脆弱なレジスタンスに過ぎないのだ
そしてその地もまもなく同志キヤノンの支配下となろうことはもはや明白なのである >>312
ニコンの出す出す詐欺は、この数年ずっと。
今度こそ出す、次こそ本気出す。出すなら最強を目指すといろいろ言うけど
具体的な話がないままずっと。
※北朝鮮の炒飯ネタみたい
キャノンは今年やっと出す宣言。
でもマウント多すぎでどうすんのという感じ
ポンコツでも出してくれるとありがたいんだけど、
もう時間が過ぎて、マウント移行終わってしまいましたって感じ >>314
α7Vは試作機だろ。この期に及んで、いまだにブラックアウトフリーを出し惜しみしてる
満足したかったらα9買えって話
しかもEVFが60FPSだから、連写したらα7Vもkiss mも大差ない
(最大連写したらどっちもパラパラ漫画のEVF) >>316
メニューとして客に提供しないだけで、試食会は頻繁に開いてる北に失礼だぞ 出し惜しみというか値段相応
a9で電子シャッターの印象を良くして、旧来のゴミa7系でぼったくるスペック詐欺 CNは、ミラーレス出すとしても、今からじゃフルサイズでソニーにかないっこない。
いっそ、両社共同で戦う土俵を変えてしまえ。
ミラーレス化で小型化じゃなく、今のボディサイズ・マウント・フランジバック
のまま、より大きいセンサー積む方向にして、ミラーレス用レンズは超フルサイズ。
センサー性能でソニーに負けても、センサーサイズで対抗できる。
既存レンズをフルサイズクロップでアダプターなしで使える。
入門機はEOS-Mとニコン1にAPS-CかMFTセンサー積んで小型・軽量に特化。
そうすれば、ソニーだけがフルサイズ機で中途半端な規格のカメラってことになる。 出し惜しみのボッタクリ加減では6D2が一番タチ悪い
ただし同じくボッタクリと言われまくった5D4も性能自体はキヤノン的に頑張った感はある
まあシェアの低いソニーはCNの出方関係なく東京五輪までにα9IIと望遠何本か出して勝負かけてくるんだろうけど
今後CNがどう対応するか楽しみ 今年出すとしてもニコンキヤノンがネイティブのレンズをある程度揃えるには4、5年かかるだろうね
消費者としては選択肢が増えるのはありがたいことなのでとっとと出してほしい キヤノンはほぼ全てのEFがレンズ内モーター&電磁絞りだから
アダプター任せでも概ね問題がなくネイティブレンズはゆっくり
出せばいい、おそらく広角からスタートしそう
ニコンは・・・やばい キヤノンの誤算というか失敗は EOS Mマウントだよな
アレを切り捨てちゃえば楽になれるんだけど・・・
互換性のない新マウントでフルサイズとAPS-Cもやっちゃう作戦を
個人的には推奨したいが、難しいだろうなぁ EOS-Mはミラーレスを小ばかにして作ったカメラだけど
キャノンにとっての誤算は、意外に売れてしまって、マウントとして捨てられなくなったとだろうね。
おそらくMマウントでもフルサイズのレンズは実際には作れるんだろうけど、
さんざんソニーでマウント小さいとバカにしていたからねえ…
でもMマウントでフルサイズだすと思うよw ニコンはレンズがやばいんだけど逆に誰もがぐうの音も出ない神レンズ、キラーレンズを数本出して
しばらくの間はごまかして頑張る作戦じゃないかと思うわ
大口径、ピント面はシャープでボケが美しい、収差も口径食も僅少で点光源に年輪の出ないのが出たら
皆買うかもしれない それからニコンはアダプターを数種類出すんじゃないかと思うわ
Eタイプ専用 ミラーレスで最大のパフォーマンスが出せる
E/G/Dタイプ兼用とそれ以前用とか・・・良く分からんけどね >>328
>>183が提唱するカニ爪ドライブアダプター期待してる ニコンはニコ1マウントの電子接点の位置を改良してAPS-C対応のミラーレスカメラとして再出発すれば良い。
フルサイズはZマウントで対応して複数のマウントアダプターでFマウントと互換性を図れば良い。 >>325
あれ売れてるし、キヤノンにしたら美味しいんじゃねえの
アンチはともかくeos-mユーザーからは、
発展性がないとかでダメだしされる事もあるまいから
フルはフルでやって、APSCはあんなもんでも数が出して、そのまま稼がしてもらおうって話だろ >>329
ソニーも最初はできない言うとったがなw
686 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/03/11(日) 12:08:08.93 ID:qUzPPbBM0
内径だけみればEF Mのままでも35mmセンサー入るように見えるが
54mm キヤノンEF
50mm ソニーA(ミノルタα)
49mm ニコンZ ※噂
47mm キヤノンEF M
46mm ソニーE
45mm ペンタックスK
44mm ニコンF
43.9mm ライカM
688 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/03/11(日) 12:52:30.75 ID:SfD+kqL7M
>> 686
キヤノン自信がEF Mではフルサイズに対応できないと公式に言ってるから無理
707 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/03/11(日) 13:41:27.22 ID:ietvk58kE
>> 688
Eマウントも最初はそうだったんだよなあ
712 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/03/11(日) 14:05:34.89 ID:LhP1z0K+x
>> 707
言ってねえよ 718 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/03/11(日) 14:54:08.75 ID:lTzQrW/gE
>> 712
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1006/22/news034_2.html
言ってるんだな、これが
719 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/03/11(日) 14:59:39.13 ID:78obYUxw0
こーゆーことか
2010年6月22日
「Eマウントでは、35ミリフルサイズのイメージャーには対応せず、APS-Cサイズまでに限定しています」
↓
2013年10月16日
世界初、35mmフルサイズイメージセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ『α7』シリーズを発売
720 名無しのCCDさん 2018/03/11(日) 15:02:19.97 ID:49TfiWi50
ならば、EF-Mでも数年後には出来るようになる可能性はあるかも。 できないをできるに変えるのが進化
できなかった過去をできる未来につなげるのはまさに今!
つー感じでMマウントでフルサイズミラーレスかな >>334
Eマウントは最悪の設計ってバレてるから、レンズ作るSONYも大変なんだろうな。
価格に転嫁され、困るのは消費者だ
DSLR MAGAZINE に、シグマの山木和人社長のインタビューが掲載されています。
digicame-info.com/2014/10..t-645.html
Eマウントはマウント径があまり大きくないため、ソニーFEシステム用のARTレンズを造るのは少々難しい。
ソニーがどうして、(Eマウントを)このようにしたのかは分からない。
おそらく、Eマウントは当初APS-C用で、その後フルサイズ用にも使用したのが理由だろう。
シグマCEO山木和人インタビュー
blogs.yahoo.co.jp/ka_tate..83963.html
― どうしてソニーはあのサイズにしたんでしょうね?
山木:わかりません。開発の経緯を考えると、元々はAPS-C用に設計されたものだと思います。
しかし、そのままフルサイズ用としても使えるか検討して、発売に至ったのではないかと。
― これだけ狭いと光線が効率よくセンサーに届きませんから、私からすると悪夢のような設計です。
私からすると「悪夢のような設計」です。私からすると悪夢のような設計です。
山木:この問題を解決する方法が何か必要です。開発にはもう少し時間がかかりますね。 >>336
artに筒付けただけで「eマウント用」とか
言ってるくせに、何が少々難しいだっていう >>338
>>280
35mm以上の焦点距離のレンズはミラーレス専用設計のメリットが無いって判明したから
マウントコンバーターを合体させることにしたんだよ
http://digicame-info.com/2018/03/post-1046.html
ミラーレス専用レンズなんてのは幻想ってことだ
Eマウントがプロ用望遠レンズで苦しんでるのも、Aマウント望遠作るのと
手間が変わらんって判明したからだろう。 >>340
タムロンは専用設計出したし、シグマも専用設計の
出すだろ
山木氏も開発してるって言ってるし
ミラーレス専用設計出すのは何も小型化のため
だけじゃないからな >>341
タムロン28-75は広角側が35mm以下だから、専用設計のメリットがある
望遠に関してはミラーレスのメリットはない
シグマのAPS-C Eマウント用の50mm F1.4
http://digicame-info.com/2018/03/aps-c-e50mm-f14-600.html
これって、ソニーEマウント/マイクロフォーサーズ ってやつだろ
フォーサーズの転用じゃないかね ミラーレスはピントずれがないってよく見るけどミラーの有無でピントズレが
起こるか起こらないかが決まるの? >>343
ミラーレスは撮像素子でピント見るけどレフ機は距離測る素子と撮像素子が別だから
誤差が出るって事じゃねーの メーカーの主張なんか現行品の宣伝でしか無いことがわからないやつの感覚がわからない >>343
ミラーレス
「ピント合ったよ!(ピピッ)」
レフ機
「ピント合っと思うよ!(ピピッ)」 >>342
山木氏は専用設計のFEレンズを開発中と言っているよ?
我々は、専用設計のフルサイズのEマウント
レンズも開発している。これらのレンズは
ソニーシステムの特徴を活かしたものに
なるだろう。
http://digicame-info.com/2018/03/post-1046.html >>348
専用設計のFEレンズも開発している と言っているが、
35mm以上の焦点距離のレンズは、同程度のサイズになる とも言っている。
これをどう思う?
35mm以上は光学系を流用できるってことだ。
MC-11内蔵を前提に作ることによって、多少は全長が変わるだろうな。 >>349
光学系流用したら専用設計とは言わないよ? >>336
まだマウント径が理由でシグマがレンズ作らなかったと思ってるの?
重量級のArtレンズでコントラストAFさせる技術(リング型超音波でなく直進駆動型のモーター)
がなかっただけでしょ。
APSの暗黒単焦点なら作れてもフルサイズF1.4クラスは無理だった。
ところが像面位相差AFの進化で静止被写体ならコントラストAF使わなくても
像面位相差でそこそこAFできるようになった。で、出したのがMC11。
今でもAF-Cとか動画でまともにAFできないのはリング型超音波で動かす前提の
レンズ構造になってるからだよ。これはキヤノンEFレンズでも同じ。
光学的には裏面照射で斜入光の問題を緩和し、周辺光量も電子補正で何とかなってるので
ここはクリティカルな問題ではない。
重要なのはAFモーターとそれで動かせる前提のフォーカス重量を考慮した光学設計。 >>352
それな
バカは
「35mm以上はミラーレス専用設計にしても
サイズが小さくならないと山木氏が言った。
ゆえにシグマもタムロンも35mmまでの
レンズしかミラーレス専用設計にはしない。」
とか言う始末
バカってホントどうしようもない生き物だな >>347
そうイメージ的にそんな感じ。
さらに、
ピピッと鳴れば合ってると信頼していいニコン
合ってなくてもピピッと鳴らしてしまうキヤノン ニコンって撮像素子外注だろ?
ミラーレスは画質もAFもこれに依存するわけだけど大丈夫なの? Eマウントをニコン用のマウントに変えて、sonyのセンサーを載せれば、完成 内製でなければ商品として成り立たないってのは、前世紀の考え方。 >>355
内製という点では、
もうすでにずいぶん前からもダメぽ
でも、ニコンはカメラというシステムを売っているわけだから、
それでも問題はないと思う。
レンズが作れなくなったらさすがにおしまいだけどさw むしろセンサー開発を外に頼ってるニコンのほうが身軽な分マシだろ
キヤノンは競争力のあるセンサーを自前で内製し続けるだけの開発費は出し続けれれないでしょ
いずれソニーとの差はさらに大きくなるし、ハイスペモデルほど開発費の価格転嫁が酷くなるだけ
ソニーなんてαが売れなくても部品屋で全然儲かるわけだし、設備投資も開発投資もキヤノンじゃ勝負にならない >>352
動作が遅くてもARTレンズでコントラストAFの動作は可能。
よってその説は間違いだと思うよ。
キヤノンのデュアルピクセルCMOS AFはコントラストAFを一切使用しない方式なので、
EFレンズとキヤノン機は普通にAF-Cも動画AFも可能だよな。
35mm以上はミラーレス専用設計にしても、そのメリットが無いっていう山木社長の主張が正しい。
EマウントとEFマウントで光学系が同じレンズが出る。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_70_28/specifications/ https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_70_28/specifications/
光を無理に捻じ曲げる必要のない「望遠領域」になると、
フランジバック分がちょっと変わる程度で、レンズ構成に手を加える余地はないというわけだ
SONY機はいまだにコントラストAFを併用してしまう場合があるようだが、
キヤノンの方式だとコントラストAFは発生しないので従来の超音波モーターでも特に問題なし。
よって今までの作り方でも、問題が無い。
SONYはAFに問題を抱えていたが、像面位相差AFの進化によって、MC11を内蔵するということで
レンズ構成を使いまわして、互換レンズを出すことに成功したわけか。 >>360
あ、AF-SならなんとかコントラストAFできるけど
AF-CでのコントラストAFは使い物にならないと思いますが。
その70マクロだけど、ここを読み逃してはいけない。
>コアレスDCモーターを採用とアルゴリズムの最適化により、重量のある高性能レンズのAF作動もスムーズに。
まぁソニー自身もFE50/1.8とFE50マクロでは群繰り出しAFのDCモーターで割り切ってるから
シグマが「スムーズ」といったところでAFはFEで最も遅い2本と同程度でしょう。
それから
>キヤノンのデュアルピクセルCMOS AFはコントラストAFを一切使用しない方式なので、
>EFレンズとキヤノン機は普通にAF-Cも動画AFも可能だよな。
マウントアダプタ経由でソニー機で他社レンズを使うときの話なんで
シグマがEマウントフルレンズ出す出さないとは直接無関係。
「ソニーEボディはコントラストAFも使う」こと前提で(実際7S2には像面位相差もない)
レンズ作るのが3rdレンズメーカーの仕事。
シグマ自身がこう言ってる。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/service/se_mount/
>特にファストハイブリッドAF対応ボディであれば、AF-Cモードにおける高い追従性が得られます。
>また、コントラストAFのみ搭載のボディにおいても、精度の高いAFでの撮影が可能です。
つまり像面位相差のおかげ。
マウント径による光学的な問題を克服した、といった話は一言も出てこない。
像面位相差と制御アルゴリズムでリング回転式超音波レンズでもまともにAFできるようになった、
と自供している。 キヤノンは新マウントだろうな
そのほうが新品のレンズ売れるしw
アダプタ経由でEFとか色々使えるにしろ、ネイティブにだけに与えられる新機能で差別化すれば皆そっち買うし
EFレンズなんてユーザーのタンスにも中古市場にも溢れすぎてる
そろそろスクラップアンドビルドで需要喚起が必要だろ 新マウントへの切り替えは、キヤノンのお家芸みたいなものだし。 EVF内蔵レンジファインダースタイルで二軸ティルト液晶
GN低くてもハイスピードシンクロ可能なフラッシュ内蔵
ニコンでもキヤノンでもSONYでも可 ニコンの新手振れ補正システム凄くない?
1.素子は動かないので排熱が楽
2.動作部品が素子に近接しているので移動量が少なくて済み小質量なので高速動作できる
3.動かすのはマイクロレンズなので光学系に余分なものは入らない >>368
この方式だと回転方向の補正が難しいような気がするんですがどうでしょうかね? だから4軸なんじゃないかと
ゴミが間に入ったらサービス送りになりそうな悪寒はあるけど 後発大手2社には新マウントでセンサーへのゴミ混入対策を考慮した設計にしてもらいたい
α7系で屋外レンズ交換なんて本当に気が引けるし、実際にすぐ塵が付着する
ニコキヤノには操作性、堅牢性、防塵防滴に加えてそこをお願いしたい
多少でかくて重かろうが構わない
やってくれたら即Eマウント捨てる この特許の仕組みがまったく分からない
動かすのが通常のマイクロレンズなら、1ピクセル分動かしたところで隣のレンズと入れ替わるだけだよね?
カラーフィルターも同時に動かせばペンタのリアレゾにはなるけど、手ぶれ補正というなら数ピクセルって単位よりもっと大きな移動量に対応しないといけない
となるとマイクロレンズとは別の光学系を新たに挟むと考えられるけど、そうなると解像を含め画質への影響は避けられない(それでも手ぶれ補正としての理屈は理解できないままだけど)
この時期だと全部新しいミラーレスと結びつけてしまいがちだけど、ただの「とりあえず特許」と捉えるべきかな 下手でも綺麗に交換できるような機構になってるのであれば付加価値 NEX-5と7Rを予約購入して今でもRII使っていて表でガンガンレンズ変えるけど
滅多にゴミが付かないし、付いてもブロア一発で普通は落ちるよ
風が強い日はカメラバッグの中でレンズを落として付け替えたりするけど
マウントさえ常に下向きにキープしておけば大丈夫 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています