ニコキヤノからミラーレスフルサイズが出るまで語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニコキヤノからフルサイズミラーレスが出るまで語り続けるスレです。 ソニー使ってるけどニコンキヤノンにはここで頑張ってもらってソニーの独占を防いでもらいたくなってきた。
しかしキヤノンの悪性能でマーケティングだけで売るのは気分悪いので滅びてほしい気もする。 >>508
なぜミノルタが無くなったのか考えた方が良いよw コニミノはいい時期に撤退したと思うよ。ソニーが引き継いでくれたし。
いまデジカメ辞めるからどこか引取って欲しいと言って手を挙げるところがあるだろうか? ニコキャノが家電メーカーが作るミラーレスを真似するとは到底思えない >>513
ミノルタはライカのミラーレスレンズをOEMで作ってるからな
転勤したくなかった大阪のミノルタチームが結集してる
ライカの名前つければ1本30万コース、ぼろい商売だ ぼったくってるのはライカであって
ミノルタは適正価格で卸してるだけ >>513
ミノルタのレンズ技術は悪くない。
ハネウェルの一件がなければ、今頃フルサイズミラーレス作って、市場を席捲してたかもしれない。 SONYのミラーレス用STFもミノルタで作って欲しかったな
アポタイゼーションユニットが今一つ >>512
ミラーレスって時点で家電屋の真似事だよw 次期ミラーレス機に求めるもの
・APS-C/フルサイズセンサー両対応
・ボディ内手ぶれ補正もレンズ側手ぶれ補正も両対応
・既存の一眼レフレンズをアダプタつけて利用可能
こんなくらい? ニコンのデジカメってTRONで動いてるんだな。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1412/11/news115.html
このへんもミラーレスには使えなそうだから新規開発かな。大変そう。 OSにとってハードウェアプラットフォームは関係ないだろ 汎用品のチップ、例えばバスやスロットまわりやWi-Fiなんか新しいの使いたくてもドライバ自前で書かなきゃならんのよ。もう着いていくのは厳しい。 ソニーは、業務用の動画機を作ってサポートまでしているから、家電屋じゃないわな。 ミラーレスってどちらかというとビデオカメラの親戚だしね ニコキャノは理科系ソニーは文系キャッチコピーや雰囲気で商品売るタイプ
かつてガレージで組み立てたトランジスタラジオをアメリカに売り込んだ前進の東京通信工業と現在は全く違う
本業はどちらかと言えば金融や保険、映画、音楽分野の売り上げが主なんじゃないか?
多国籍で社長が外人だったこともあっただろう、悪い事じゃないけどね
日本人経営者が持つ創業者魂なんてものは期待薄な感じでしょ
映画のシーンでSONYのロゴが頻繁に出てくるのはイメージのスリ込みで上手いマーケティングだった ニコンがソニーに「技術」で勝てる点って、ほとんどないんだけどね
争えるのは、レンズぐらい。
ソニーも映像用にレンズを作っていた歴史は長い。
ニコンがプロ向け、玄人向けっていうことのほうが、マーケッティングの成果。
デジカメではプロ向けというよりアマチュア向けだしさ。
スチルのプロ向けはキャノンの独壇場だもの デジタルカメラの時点でビデオカメラの親戚
銀塩でも使ってたら? 業務用カムコーダーメーカーとしては
ニコキャノよりも歴史があるのにな
キャノンは規模的にはコピー機屋じゃん ちなみにキャノン初のビデオスチールカメラはソニーのマビカのOEMだった 加齢臭漂ってるなぁ、おいw
こういう話になると元気出るのな 数年前からソニー買い、ニコン売りのペア風味トレードって割りと安心感があったけど、これからどうなるんだろな。 >>437続報 (同じものを指しているのか別個のものかわからんが)
キヤノンの新しいスタイルのカメラがフォトキナ前に登場?
http://digicame-info.com/2018/05/post-1075.html >>527
35mmの銀塩フイルムカメラだって動画カメラの親戚なんだが。 >>533
それ言い始めるとカメラオブスキュラまでいっちゃうから…… そもそもフィルムカメラも映画技術のおまけだし、デジカメも同じ。
社会的評価も写真より映画のほうが上なのに、
なぜカメラ爺さんはここまで傲慢になれるものなのか。 >社会的評価も写真より映画のほうが上なのに
そうか?B747とF15比べてどっちが上か競うようなものだと思うが。 ソニーはプロ用超望遠の蛍石作れないんだよな
レンズでかくなるほどこいつの差は大きい、ニコンだってスーパーEDやEDやめて蛍石にシフト
2013年のNIKKOR 800mm F5.6 E FL ED VRまで時間かかったけどさ ちなみに航空機撮影の巨匠・中野さんがCからNに乗り換える切っ掛けにもなったレンズ
当初は中古のVR無しゴーヨンと無印D4でテストしてたが、ハチゴローで本格的にニコン
写真極めたやつはほぼニコンってのが興味深いところだ。 >>540
写真極めた奴はほぼ(90%くらいか?)ニコンって本当かよw
てか、そんな曖昧なデータを誰がどうやって集めたんだよ オマエら写真とか古いんだよ
今は画像だよファイルだよファイル α7VってタッチAF出来ないのな
ゴキはよくあんな出来損ないマンセー出来るわ >>544
スレが止まってるので軽く煽って賑やかしですね? TowerJazzが一眼レフ用の積層型BSIセンサーの投入を明言
http://digicame-info.com/2018/05/towerjazzbsi.html
「我々は、大手一眼レフメーカーと共に計画通り事業を進めており、近日中にこの市場向けに積層型裏面照射ウェファーを含むより野心的なプロジェクトを開始するつもりだ」
TowerJazzは、グローバルシャッターを採用した新型のフルサイズセンサーを開発しており、これは近日中に登場するニコンのミラーレスカメラに関連している可能性がある D850の評判良いのだからイスラエルに例え色々と思うことがあっても
タワージャズで良いんでないの 調達先はどこでもいいから、その時点で最高と思われるセンサーが使えればそれでいい。
でもサムスン製ってなると、ちょっと引いてしまうけど。 ソニーがセンサーの販売でいやがらせしたので
ニコンが拗ねちゃって、イスラエルにいっちゃったってことなのかな >>551
イスラエルっつーか中国だろ
タワージャズの裏面は中国企業の持つ特許が
使われる ライカ使いなんて今だにコダック製のCCDが最高と言って譲らないのにおまえらときたら… 調達先が複数ないと価格面とか交渉もしにくいし、災害とかで供給不足になっても供給先切り替えができないとか色々リスクがあるから選択肢を増やしたいんじゃないないかな? αのセンサーの廉価版を卸してもらえても何の宣伝材料にもならないし高くつくのかもしれない
このご時世もう日本国産とかどこの国でとか言ってられないと思うよ そもそもソニーの外販用センサーなのか、クライアントから生産委託されて作ってるセンサーなのか。
そんなことは外の人間はわからんし、知ったところでどうにもならない。 まあ性能が良ければ、どこのセンサーでも良いな
あと壊れにくいとか、価格が安いとかもあるけど ゴミが付こうが埃が付こうが解放で撮れば安全です。
絞るから目立つ。潔癖症と似ていて気になったら夜も眠れない。
本当に怖いのは可動部分から出る油だけど。 まあ、ニコン使いからしたらシャッターユニットの油は鬼門だわなw
一眼は早く全てグローバルシャッターに移行して、メカシャッターがなくなって欲しい >>560
D600シリーズはD610で終了だからその心配はないよ 足枷の多いキヤノンがイノベーションのジレンマに陥り凋落していくのは
ほとんど必然なような気がするが、この局面を一体どう打開するんだろうな >>562
ジレンマ?
マウント変更なんて普通にキヤノンはやるぞ? 電気信号のやりとりだけで動かせるキヤノンのシステムに足枷なんて無いに等しい気がするけど いや、まぁマウントも足枷だけど、既存の顧客と株主ね。あと巨大な体の自分自身も。
書籍やネットの記事でよく目にする破壊的なイノベーションの話。 >>565
そんなもの他の会社の方がよっぽどだぞ
ソニーとかパナソニックの企業規模考えろよ
ニコンだって自身はそこまで大きくないがは金曜会の一角だしな >>566
他社のイメージング部門の規模がキヤノンより大きいのかどうか
実のところ僕は知らないですけど、どちらにしろ上記の話には関係ないと思います。
この業界のトップに君臨し続けた企業が、クレイトン氏の理論のように転がり落ちるのか
傍観するのって刺激的で面白くないですか。 ニコンのフルサイズミラーレスがボディ内蔵手ぶれだったら予約して発売日に買うよ
現行の非VRレンズがVR搭載に生まれ変わると思ったら安い買い物だわ ニコキヤノのフルサイズミラーレスは炎天下でもオーバーヒートしないで当たり前にレフ機並に撮れるの出してくれればいい
使えないカメラはただのゴミ >>573
オーバーヒートするカメラって、逆になに?きいたことないわ。俺はα7R2だけどもちろん真夏の炎天下でも余裕 NHKの鉄旅で中井が東南アジア行ったときにαがオーバーヒートしてた 暑苦しいデブが持ってたら大抵のカメラはオーバーヒートしたくもなるな グローバルシャッターきてほしいね。シャッターが電子化されれば動かすところは、フォーカスと絞りだけになる。 >>574
シグマのアレじゃね?
専門学校生の工作みたいなデザインの >>574
俺のR2は炎天下の釣行で置きっ放しにしたらオーバーヒートしたよ
まあ、その後タオル一枚かけておけば大丈夫だったけどね
あまりに釣れなくて放置になってたのがダメだったんだろうな
東南アジアにも釣行してるけど持ち歩いててオーバーヒートした事は無いな >>579
ソニーが炎天下で熱停止しやすいのは既知の問題だけどな
自分が起きないから大丈夫だと言われても証拠動画はいくらでもあるので >>581
10年後には報道スポーツ用もミラーレスになってるだろうけど、
今すぐにというわけにはいかないだろうね
何年くらいかかるかな? 俺らと違って本当にレンズ資産のあるプロはなかなか厳しいね 動画からスチルを合成する技術が革新的に向上すれば一眼レフどころかスチルカメラの概念が変わるだろうね
そうなればプロは一眼レフを持つ理由がなくなるんじゃないかな ソニーαは排熱能力より小型軽量を優先してるからしょうがない
排熱能力を優先するとマイクロフォーサーズでもGH5みたいな大きさ重さになる >>584
だからミラーレスになるだろうって言ってるじゃん
ミラーレスなんてただのビデオカメラだからね どこからが資産なんだろ
常用のLレンズは6本、非Lの純正は2本あるけど
買い直すには金額が……ってラインが資産かな 国税「10万以上は固定資産やでー。減価償却は5年でなー。」
電子制御化が進んだ今のレンズは
どんなにカビや傷に注意して使ってても
電子部品の寿命には抗えないからなー キヤノンはミラーレスのレンズでも白や赤鉢巻きにするのだろうか? >>589
今後はミラーレスが主流になる
キヤノンも一眼レフからミラーレスへこっそり
シフトしていく
当然ミラーレスのレンズも白レンズ、赤鉢巻になる >>590
今後と言うのはどの世界でどのくらい先なのかさっぱりわからないのだが
来年になると一眼レフは家電量販店から姿を消してるという事かな?
それとも10年以上先を今後と言っているのか キヤノンの事だからレフ機用とミラーレス用で鏡胴の色分けたりしそう αショックの時は2年くらいで皆AF化したような記憶がある。
レンズも一括でシステム発表したとか。
まあ、企業側にもそれだけの体力があったってことなんだろうけど、それほど時間はかからないんじゃないか? αショック覚えてますよ
友達が凄いカメラ(α7000)持ってきて自慢するんだけどフィルムを入れてるのを見たことが無いし、撮った写真を見せてもらったこともなかったですねw
何が凄いのか分からずじまいでした。 ストロボの赤外線が凄いのだけは覚えています。
私はその頃フジの二段ズームバカチョン愛用してましたからね。 あれで十分でした。 >>591
分からない人も中にはいる
無理に分かろうとすることはない
分からないからといって恥じる必要もない
ただ、
>>589の疑問に答えるなら、ミラーレス用の
赤鉢巻、白レンズは当然出る 白いのは病院に置いてある器具みたいで見た目的になしだわ
太陽光で熱ガーとか言ってるけど本当は
昭和のゴルフクラブ自慢ジジイに売り付けるためのゲスな理由だろ >>599
白は塗装でも成型色でも時間がたつと確実に汚くなる色で
新品の需要を維持することができるだからさ
知らんけど 70-200 f4,f2.8がこのタイミングでリニューアルされる意味がわかるか?
おそらく新ミラーレスはEFマウントだ。
たとえ新マウントだとしても最近リニューアルされたEFマウントレンズは何の制限なく動作するという事だ。
だか旧レンズはサーボAFで制限がある。 新ミラーレス用のEFマウントアダプターで動かすためのリニューアル=旧レンズは限定的な対応のみ、の可能性もあるぜ てゆーかEFレンズってEOS Mでアダプタ経由でちゃんと動いてるんでしょ?知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています