【底無沼】PENTAX一眼デジで古レンズを楽しむ11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【底無沼】PENTAX一眼デジで古レンズを楽しむ10本目 [転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1432407710/ M50 F1.7、よく写るんだけどF1.4と比べると確かに面白味には欠けるんだよな。
感覚的なものかもしれんが、何がどうと説明すると深みが足りないというか色乗りが普通過ぎるのかね? 手に入れたM50/1.7で撮影してたら「ん? 以前より寄れる?」
と測ったら最短撮影距離は33cmくらいだった
資料によると45cmのはず
いちおう無限遠も出てる
ここらへん個体差あるのかな
まあラッキーな気分 撮像面からの距離のはずだけど、どこまでを測ってる? 写真家の作業はレンズ性能をどうのこうの言う事ではない。写す事なんだ。
コンタックスTVSはコンパクトでズームがついてて高性能レンズ、東京だったら
アカサカカメラみたいな下町撮るね、広島だったらオーロラカメラ周辺がいいね
写真家 森山大道 藝大の学科が京大より難しくて実技何て日本一何だぜ先端芸術表現科が有るし写真学修士も居るので良かったね!マキナで。 >>794
答えようのない質問だね。
良い写りの定義が曖昧だから。 同じ焦点距離同じ最短撮影距離で
最大撮影倍率が違うのってなんでだろー >>794
特殊な超望遠を除くと取引価格が高いのは
A☆135、A☆85、A100MACROなのは定番
サード含むとZK100とマクロアポランター125のマクロレンズコンビ
まあ取引価格が高いのは希少ではあるけど良い写りなのかは知らん
でも自己満足度は無駄に高いだろうな
>>798
被写体距離が変わると実質的な焦点距離が変わるから
特に後群固定前群移動フォーカスとかインナーフォーカスでは顕著 >>800
A☆200マクロとFA☆200マクロは見たことないから値段分からんわ
でればぶったまげる値段かもね お店では実物見たことないが、オークションではアホみたいに高かった記憶がw さて諸君
蝕だ
美しい・・・胸に迫るわ 愛・憎悪・苦痛・快楽・生・死・・・すべてがあそこに >>803
銀座だったか新宿高島屋でだったか忘れたが、
中古カメラ市で見かけたけど新品並みの価格でとても買えなかった記憶が・・・ >>806
あれは金に糸目をつけない方が買うとこなので >>803
たまにオクに出るけど、余裕で20万超えるよね(´・ω・`) >>809
今、ヤフオクに2つばかり出てるね。
1つは発売当時のほぼ倍の価格設定、約30万。 マクロスキーだけど…200ミリマクロを使いこなす自信はちょっと無い。
何か転がすだけの状態で勿体無い気がする。 渋谷東急の中古カメラ市でA28/2.8とA50/1.4買ってしまった。FA50/1.4が一歩遠のいた… >>813
税込で50が14,000ちょっと、28が16,000ちょっとだったんだけど25,000円ぴったりにまけてくれた >>814
そのA50を買った値段で中古のFA50なら狙えた 中古市でヘキサノン50/1.7買ってきた。
K-1銀来たら試すよ!
他はリケノン50/2。
これは手持ちより綺麗なのが安くで出たから、つい。
あとauto110の20-40。
これはKでは使えんなぁ。残念。 >>817
ヘキサノンは楽しそうだなあ おめでとう >>814
>>818
前より相場も上がったし、セットならいい値段でしょ >>820
絶望のフランジバック40.5mmだw (Kマウント45.46mm) よっしゃ、3つめにしてようやくバルサム切れしてないM50 F1.4を手に入れたぜw と思ったが、自宅でLEDに照らしてみたら一面つぶつぶ状の曇りがあった・・・
店頭の蛍光灯じゃわからんなorz >>826
あるあるw
俺もM24/2.8が格安出ててたから買ったけど、帰って見てみたら一面曇ってることがあったわ。
バラしてみたけどクリアにならず…。 なんでしょうね
ばらして1枚ずつは綺麗なんだけど
組立てると曇りだらけ ヤフオクで1万円以下で入手できるペンタデジ一のお勧め機種はどれですか
情報がイストまでで止まってるもので… >>830
よければオススメポイントと中古品についての注意点があれば教えてください >>832
オークションで安価に入手するのだから修理不可は織り込み済みです。
壊れたら次のモノでOKです。 >>833
ヤフオクで1万以下を探して該当機種列挙ぐらいやってくれよ
そしたらその中でこれはいい、これはダメぐらいは手伝うよ
傾向としては手振れ補正対応している機種の方がいい、K10D以降か?K100D対応してたっけ
ファインダがペンタプリズムの方がいい、K10D、K20D、K-7、あたりでK-5以降は該当しなさそう >>834
すみません、ヤフオク見てたんですけどどうやら選択肢がK10Dしかなさそうです…
できればもう少し高感度高画素数で液晶も細密だったら良かったんですが。
しかし当時の最上位機種だし、カメラとしての素性は良さそうなので
いい個体に当たるのを期待して入札してみます。 >>835
あともう一個判断の目安としてK10DまではCCD、K20D以降はCMOSってのもあるぞ
CMOSはK-5ぐらいまでこないと今一つ素性が安定しないのでそれ含めても
K10Dで無難かもね >>836
レスありがとうございます。
このスレでこの質問してるのは
ヤフオクで安いフィルムカメラとレンズ漁りしてるうちに
デジ一も欲しくなってきたからです。
K10Dだと高画質はあまり望めなそうですが
フィルムカメラとそんなに違和感なく使えそうな気がします。
10年後にはK-1中古で買えるようになってるかな… >>837
そだね、このスレで相談だからってのはこっちも一応想定して、
古レンズでMF主体になるだろうからペンタプリズムを勧めたところはある
K10DはCCD時代の終盤の機種になるから、一見画素数は足りなく見えても
発色や解像は意外に良く感じると思うよ
CCDはDR狭めなのと高感度にまったく効かないのだけど低感度画質はいいから スレの主旨から外れるけどペンタボディにこだわらないならミラーレスにマウントアダプタって手もある
画角変わるしファインダーないけどパナのGF3や
GF5なら1万で買える
高感度はいまいちだけど出てくる絵はそこそこだよ k10dでオールドレンズ使ってたけど露出が暴れて難しかったな
上の人も言ってるけどミラーレスに2000円くらいのマウントアダプターの方がいいかも >>840
あれ不思議なんだけど
ミラーレスなら露出安定するのに一眼だとなんで暴れるんだろう? はっきし言って高画素なんて糞だよ。高画素の弊害でググれ >>841
一眼レフは分割測光って言っても測光してる数が違うからね
さっき話題に出したK10Dの時代なんて16分割測光だよ?
K-1ぐらいの時代になって数万分割測光みたいな状態にやっとなったけど
ミラーレスだと分割数そのまま画素数みたいなもんだから露出制御の楽さが違う
昔の10ぐらいしかない分割測光の時代は測光点の少ない情報補うために
焦点距離情報とかも測光評価の計算に入れてたんじゃなかったかと思う
初期の分割測光の機種はA以前のレンズ付けると自動で中央重点測光になる
とかもあったはずだし >>843
なるほど
分かり易い解説ありがとうございます オールドレンズで露出が暴れるという意味がよくわからない
マニュアル露出なら、露出を決めたらずっと同じ露出で撮れるんじゃないの?
というか俺のところでは同じ露出で撮れてるけど? フォーサーズだと画角が変わり過ぎるので選択肢としてはないですね。
全部望遠レンズになってしまう。
露出が暴れるというのはメーターの標示が安定しないという意味かな?
それとも適正露出で撮らないと画像が破綻するということでしょうか。
結果をすぐ液晶で確認できるし、ネガフィルム感覚で勘で適当補正でというのは
甘い考えですかね。 露出が暴れるってのはハイパーマニュアルでグリーンボタンで露出を決めた時、アンダーになったり飛んだり安定しない
液晶で確認しながら露出決めればいいんだけどその手間ならミラーレスで見たまま写せる方が圧倒的に楽だしチャンスも逃さないってこと スポット測光は自分でこの絵を撮るときこの部分を計れば(自分の)適正を出せる、という人には
カメラの判断が入らず安定してるからいいんだけどデジタルで使ってる人はかなり少ないんじゃないかな
本来はハイパー操作との組み合わせはスポット測光を意識したものだと思うんだけどね
ちなみに、測光の分割数が少なかった(6〜8分割)フィルム時代は他社(10分割以上)と比べて上だった
あと、電子接点がないレンズは自動的に中央重点測光になる たしかにスポットはマニュアルだと便利ですね。
あと、光学プレビューで露出計が動く機種は、それも併用してます 安いK135/2.5見つけたので入手
寄れないけど自分は背景を多めに入れて撮るのが好きなので花の撮影とかでも十分使えた
ボケもFA77みたいなコントラスト低めの柔らかいボケでいい感じ >>853
寄るだけに使うなら純正接写リングお勧め。
普段使わないレンズが面白い化け方するよ。 接写リングって何種類かあるけどどれがいいんだろう?
近所の中古カメラ屋で無印?リングセットが5千円ぐらいで売ってたけど >>855
自動絞りか否か
マウントが金属製か
内面反射対策がちゃんとされているか
その辺りで 自動接写リングの中古を買ったが絞り値伝達リングのバネがめちゃくちゃ強くて
勝手に絞りリングが動いていきやがる。
どうせ絞り値なんて伝達されないのだから自動接写リングは買わない方が良い ペンタ純正だと…
Kマウント→オート有り/無し
M42マウント→オート有り/無し
だっけ?
リコーもKマウントオート有りが出てた様ですが。
後はヘリコイド式のオート無し接写リングも有る。
買うなら普通に純正が良いんじゃなかろうか、中古も数多く有るしお値段安いし。
うちはフィルム機兼用だからオート有りで揃えた。ヘリコイド式も買ったけどちょっとお高いので安く出てたらどうぞって感じ。
バネ強いのはリコペンで調整して貰えない?一応現行品の筈ですが。 ばねが強いってか素人修理に失敗してるか固着してるんじゃないのかね レンズ側とのマッチングも有るかも。昔のコシナやリケノンの一部レンズで連続撮影するとズレてたケースが有ったとか聞いた。
まあ接写リングって粗雑な扱いされててオートのレバー曲がってたり壊れてるのも有るから確認はして購入が吉。 >>857
自動車メーカーでメカ設計をしています。
絞り値伝達リングのバネが入る狭いスペースに
それだけ強いバネが入っているとしたらすごい。
実は画期的なバネ材料が開発されたのかもしれない。
とても興味あり。 >>859
いや、バネが強い。
リングがきちんと回せてバネの力で戻るから >>861
はいはい。
こういうオチョクリする暇人嫌い >>853
K135/2.5いいよね
自分はKレンズだと28/F3.5 85/F1.8 135F/2.5 この3本は手放せないレンズになってしまった PKだと50/1.4かな…。
M50の人気の為か日陰の子だけど。
死蔵されててバル切れのを運良く修理再生して貰えたのですっかりメインに成ってるよ。
張り合わせとか完璧に直してくれた修理屋さんは今年他界されたのが残念だけど手放せない一本になっちゃった。
最近125mm辺りの中望遠がゆるゆる値上がりしてるのって何か流行っているのだろうか? MよりKの方が自分も好きです。
どうもMのほうがゴースト目立つし、ゴーストの色もコーティングの差なのか、赤茶色っぽくなるのがイマイチ。 M50は暖色系って言われてるけどその影響かね?コンパクトで良いのだけどバル切れは修理しない限りどうにもならないから。
不幸中の幸いはレンズの玉単体に出来るから修理の可能性有る事か…カシメだと一発アウトだし。
A50/1.4だとヘリコイドがガタガタになる別の問題が残念←でも好き。 今のところデジ一本体はまだ用意出来てないけど
現在のレンズラインナップが
Σ2428M3528M5014K5518
K13525FAPZ28803547
テレプラス1.5Xテレプラス2X
クローズアップレンズ
ボディはMXとZ-5
これにデジ一を加えるに当たって
FAJ1835456とFAPZ70200456
あと欲を言えば望遠マクロと遊びでM4028
これでほぼ完璧なシステムが組めるな super takumar 50/1.4とsmc takumar 50/1.4だったら後者の方がやっぱりおすすめですか? わざわざ古レンズに手出すのなら、黄色くなったスーパタクマーだろ ぶっちゃけFA50F1.4買っちまえばもう古レンズに惑わされない
SMCのほうがいいだろうがその時代のは個体差がでかいから状態の良しあしを見比べることができるなら状態のいい方
古レンズならではの写り求めるならSTじゃね?
FAJ18-35は自分で使ったことないがすごく評価低い、FA20-35のほうがいいんじゃないかな >>872
描写じゃなくて画角が欲しいから。
何と言っても安いしw
ただ両方とも結構レアなんだよな
要らない時はよく見かけてたのに
欲しい時には見つからないの法則 FA50よりもsmc Takumar50 F1.4の方が写りが艶っぽい。
アトムレンズのせいかね。 >>872
FA50とはまた違うと思う。
FAのほうがむしろ開放ふんわり系じゃない? 50/1.4で至高なのは
Super-Multi-Coated TAKUMARやな
ピントリングがゴムじゃなくて金属のやつな 自分はFA50/1.4とA50/1.4持ってて
個体差もあるかも知れないがF1.8で撮り比べた時はA50/1.4のほうがシャープに写る
ただAレンズのほうはレンズを傾けた時にコトコト音がするのがたまに傷 なんでK50/1.4はフィルター径52mmなんだろ
エレメントはMと変わらないんだよね? 今迄、防湿ボックスの肥やしになっていたけどK-5が今日来ることになって、やっとA MACRO 50mm F2.8やM 28mm F2.8達が遂に活躍する時が来た。 >>878
M42からKマウントに移行した際に高性能化を図って標準フィルター径も52mmにサイズアップした
K50/1.2は世界初の一眼レフ用50mmF1.2だったはず(Aレンズ化しても52mmなのでこのレンズのためなのかもしれない)
ところが初代Kマウント機であるKシリーズが売れず、そこに小型軽量一眼レフブームがきたので
あっさりと方向転換してMシリーズを出してレンズもタクマー時代と同じ42mmに戻した(結果ヒットしたので成功) フィルター径でしょ?42mmじゃなくて49mmなどと無粋なツッコミを入れてみるw
他社含めSLR用50mm F1.2は色々持っているけれど、写りはどれも微妙な印象
55〜58mmのゆったり設計したF1.2の方が、古くても好ましいと感じる
もちろん反論は大いに認めますw 周りで聞いた分を含めて印象は…
PK-シャープ
M-柔らか
A-シャープ
F-シャープ?
FA-柔らか
な感じだそうな。
設計はそうそう変わらないのに違いが出るって面白いね。
50/1.2はコンディション次第ってのも有るからなぁ。本数少なく古いから選べない問題も有るし。
うちのPK50/1.2は偶々当時新品で購入した方から譲って貰えたが悪い印象は無かったよ。因みに一部曇り易い個体が有るそうな。
50〜58の1.2はペンタ以外にキヤノンやミノルタやリコーやら使ったけど、フィルムでも神経質なのにデジタル化でセンサー相性が顕著になったのだと思う。当時頑張ったマルチコートより割り切ったシングルコートレンズが大化けなんて良い例だと某メーカーの人が言ってた(笑) 標準の1.2というとリコーの55mm安くて欲しかったけど、結局買わ(え)なかったなー
今思うと買っておけば良かった。 FA50もF4あたりまで絞り込めはバッチリシャープだしなぁ、ほとんど好みの領域だ 外でSMCT50/1.4のフィルター枠が急に取れてネジ3本どっか行っちまった
55/1.8買ってきたら流用できるかな とうとうオクでK10D落としちまった…
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