【底無沼】PENTAX一眼デジで古レンズを楽しむ11本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【底無沼】PENTAX一眼デジで古レンズを楽しむ10本目 [転載禁止](c)2ch.net
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そだね、このスレで相談だからってのはこっちも一応想定して、
古レンズでMF主体になるだろうからペンタプリズムを勧めたところはある
K10DはCCD時代の終盤の機種になるから、一見画素数は足りなく見えても
発色や解像は意外に良く感じると思うよ
CCDはDR狭めなのと高感度にまったく効かないのだけど低感度画質はいいから スレの主旨から外れるけどペンタボディにこだわらないならミラーレスにマウントアダプタって手もある
画角変わるしファインダーないけどパナのGF3や
GF5なら1万で買える
高感度はいまいちだけど出てくる絵はそこそこだよ k10dでオールドレンズ使ってたけど露出が暴れて難しかったな
上の人も言ってるけどミラーレスに2000円くらいのマウントアダプターの方がいいかも >>840
あれ不思議なんだけど
ミラーレスなら露出安定するのに一眼だとなんで暴れるんだろう? はっきし言って高画素なんて糞だよ。高画素の弊害でググれ >>841
一眼レフは分割測光って言っても測光してる数が違うからね
さっき話題に出したK10Dの時代なんて16分割測光だよ?
K-1ぐらいの時代になって数万分割測光みたいな状態にやっとなったけど
ミラーレスだと分割数そのまま画素数みたいなもんだから露出制御の楽さが違う
昔の10ぐらいしかない分割測光の時代は測光点の少ない情報補うために
焦点距離情報とかも測光評価の計算に入れてたんじゃなかったかと思う
初期の分割測光の機種はA以前のレンズ付けると自動で中央重点測光になる
とかもあったはずだし >>843
なるほど
分かり易い解説ありがとうございます オールドレンズで露出が暴れるという意味がよくわからない
マニュアル露出なら、露出を決めたらずっと同じ露出で撮れるんじゃないの?
というか俺のところでは同じ露出で撮れてるけど? フォーサーズだと画角が変わり過ぎるので選択肢としてはないですね。
全部望遠レンズになってしまう。
露出が暴れるというのはメーターの標示が安定しないという意味かな?
それとも適正露出で撮らないと画像が破綻するということでしょうか。
結果をすぐ液晶で確認できるし、ネガフィルム感覚で勘で適当補正でというのは
甘い考えですかね。 露出が暴れるってのはハイパーマニュアルでグリーンボタンで露出を決めた時、アンダーになったり飛んだり安定しない
液晶で確認しながら露出決めればいいんだけどその手間ならミラーレスで見たまま写せる方が圧倒的に楽だしチャンスも逃さないってこと スポット測光は自分でこの絵を撮るときこの部分を計れば(自分の)適正を出せる、という人には
カメラの判断が入らず安定してるからいいんだけどデジタルで使ってる人はかなり少ないんじゃないかな
本来はハイパー操作との組み合わせはスポット測光を意識したものだと思うんだけどね
ちなみに、測光の分割数が少なかった(6〜8分割)フィルム時代は他社(10分割以上)と比べて上だった
あと、電子接点がないレンズは自動的に中央重点測光になる たしかにスポットはマニュアルだと便利ですね。
あと、光学プレビューで露出計が動く機種は、それも併用してます 安いK135/2.5見つけたので入手
寄れないけど自分は背景を多めに入れて撮るのが好きなので花の撮影とかでも十分使えた
ボケもFA77みたいなコントラスト低めの柔らかいボケでいい感じ >>853
寄るだけに使うなら純正接写リングお勧め。
普段使わないレンズが面白い化け方するよ。 接写リングって何種類かあるけどどれがいいんだろう?
近所の中古カメラ屋で無印?リングセットが5千円ぐらいで売ってたけど >>855
自動絞りか否か
マウントが金属製か
内面反射対策がちゃんとされているか
その辺りで 自動接写リングの中古を買ったが絞り値伝達リングのバネがめちゃくちゃ強くて
勝手に絞りリングが動いていきやがる。
どうせ絞り値なんて伝達されないのだから自動接写リングは買わない方が良い ペンタ純正だと…
Kマウント→オート有り/無し
M42マウント→オート有り/無し
だっけ?
リコーもKマウントオート有りが出てた様ですが。
後はヘリコイド式のオート無し接写リングも有る。
買うなら普通に純正が良いんじゃなかろうか、中古も数多く有るしお値段安いし。
うちはフィルム機兼用だからオート有りで揃えた。ヘリコイド式も買ったけどちょっとお高いので安く出てたらどうぞって感じ。
バネ強いのはリコペンで調整して貰えない?一応現行品の筈ですが。 ばねが強いってか素人修理に失敗してるか固着してるんじゃないのかね レンズ側とのマッチングも有るかも。昔のコシナやリケノンの一部レンズで連続撮影するとズレてたケースが有ったとか聞いた。
まあ接写リングって粗雑な扱いされててオートのレバー曲がってたり壊れてるのも有るから確認はして購入が吉。 >>857
自動車メーカーでメカ設計をしています。
絞り値伝達リングのバネが入る狭いスペースに
それだけ強いバネが入っているとしたらすごい。
実は画期的なバネ材料が開発されたのかもしれない。
とても興味あり。 >>859
いや、バネが強い。
リングがきちんと回せてバネの力で戻るから >>861
はいはい。
こういうオチョクリする暇人嫌い >>853
K135/2.5いいよね
自分はKレンズだと28/F3.5 85/F1.8 135F/2.5 この3本は手放せないレンズになってしまった PKだと50/1.4かな…。
M50の人気の為か日陰の子だけど。
死蔵されててバル切れのを運良く修理再生して貰えたのですっかりメインに成ってるよ。
張り合わせとか完璧に直してくれた修理屋さんは今年他界されたのが残念だけど手放せない一本になっちゃった。
最近125mm辺りの中望遠がゆるゆる値上がりしてるのって何か流行っているのだろうか? MよりKの方が自分も好きです。
どうもMのほうがゴースト目立つし、ゴーストの色もコーティングの差なのか、赤茶色っぽくなるのがイマイチ。 M50は暖色系って言われてるけどその影響かね?コンパクトで良いのだけどバル切れは修理しない限りどうにもならないから。
不幸中の幸いはレンズの玉単体に出来るから修理の可能性有る事か…カシメだと一発アウトだし。
A50/1.4だとヘリコイドがガタガタになる別の問題が残念←でも好き。 今のところデジ一本体はまだ用意出来てないけど
現在のレンズラインナップが
Σ2428M3528M5014K5518
K13525FAPZ28803547
テレプラス1.5Xテレプラス2X
クローズアップレンズ
ボディはMXとZ-5
これにデジ一を加えるに当たって
FAJ1835456とFAPZ70200456
あと欲を言えば望遠マクロと遊びでM4028
これでほぼ完璧なシステムが組めるな super takumar 50/1.4とsmc takumar 50/1.4だったら後者の方がやっぱりおすすめですか? わざわざ古レンズに手出すのなら、黄色くなったスーパタクマーだろ ぶっちゃけFA50F1.4買っちまえばもう古レンズに惑わされない
SMCのほうがいいだろうがその時代のは個体差がでかいから状態の良しあしを見比べることができるなら状態のいい方
古レンズならではの写り求めるならSTじゃね?
FAJ18-35は自分で使ったことないがすごく評価低い、FA20-35のほうがいいんじゃないかな >>872
描写じゃなくて画角が欲しいから。
何と言っても安いしw
ただ両方とも結構レアなんだよな
要らない時はよく見かけてたのに
欲しい時には見つからないの法則 FA50よりもsmc Takumar50 F1.4の方が写りが艶っぽい。
アトムレンズのせいかね。 >>872
FA50とはまた違うと思う。
FAのほうがむしろ開放ふんわり系じゃない? 50/1.4で至高なのは
Super-Multi-Coated TAKUMARやな
ピントリングがゴムじゃなくて金属のやつな 自分はFA50/1.4とA50/1.4持ってて
個体差もあるかも知れないがF1.8で撮り比べた時はA50/1.4のほうがシャープに写る
ただAレンズのほうはレンズを傾けた時にコトコト音がするのがたまに傷 なんでK50/1.4はフィルター径52mmなんだろ
エレメントはMと変わらないんだよね? 今迄、防湿ボックスの肥やしになっていたけどK-5が今日来ることになって、やっとA MACRO 50mm F2.8やM 28mm F2.8達が遂に活躍する時が来た。 >>878
M42からKマウントに移行した際に高性能化を図って標準フィルター径も52mmにサイズアップした
K50/1.2は世界初の一眼レフ用50mmF1.2だったはず(Aレンズ化しても52mmなのでこのレンズのためなのかもしれない)
ところが初代Kマウント機であるKシリーズが売れず、そこに小型軽量一眼レフブームがきたので
あっさりと方向転換してMシリーズを出してレンズもタクマー時代と同じ42mmに戻した(結果ヒットしたので成功) フィルター径でしょ?42mmじゃなくて49mmなどと無粋なツッコミを入れてみるw
他社含めSLR用50mm F1.2は色々持っているけれど、写りはどれも微妙な印象
55〜58mmのゆったり設計したF1.2の方が、古くても好ましいと感じる
もちろん反論は大いに認めますw 周りで聞いた分を含めて印象は…
PK-シャープ
M-柔らか
A-シャープ
F-シャープ?
FA-柔らか
な感じだそうな。
設計はそうそう変わらないのに違いが出るって面白いね。
50/1.2はコンディション次第ってのも有るからなぁ。本数少なく古いから選べない問題も有るし。
うちのPK50/1.2は偶々当時新品で購入した方から譲って貰えたが悪い印象は無かったよ。因みに一部曇り易い個体が有るそうな。
50〜58の1.2はペンタ以外にキヤノンやミノルタやリコーやら使ったけど、フィルムでも神経質なのにデジタル化でセンサー相性が顕著になったのだと思う。当時頑張ったマルチコートより割り切ったシングルコートレンズが大化けなんて良い例だと某メーカーの人が言ってた(笑) 標準の1.2というとリコーの55mm安くて欲しかったけど、結局買わ(え)なかったなー
今思うと買っておけば良かった。 FA50もF4あたりまで絞り込めはバッチリシャープだしなぁ、ほとんど好みの領域だ 外でSMCT50/1.4のフィルター枠が急に取れてネジ3本どっか行っちまった
55/1.8買ってきたら流用できるかな とうとうオクでK10D落としちまった…
これからこちらでもお世話になります >>887
>>837あたりの人かな
楽しんでくれ >>887
おめでとう。
M42マウントレンズ専用機にするなり楽しみいっぱいだよ。 >>888
>>889
ありがとうございます。
またいろいろ質問するかもしれませんがよろしくお願いします。 さっそくですがかここで言う古レンズの定義って、現行品でなくかつデジ一専用でないってことでいいですかね あとデジ一使い出すとフィルム一眼全く使わなくなったりしませんか? 気分次第でしょ、フィルムなんてもはや遊び心で使うものなんだから
圧倒的軽さは魅力、金属製は重いけどカッコいいし持ち出したくなる魅力はある 古いレンズの定義はないよ
ペンタならFAは古いレンズとは言わない、せめてMFのAレンズまでだって人も
昔はいたけど今やFAレンズだって古いのは四半世紀経ってるし
銀塩一眼レフ使うかどうかも人次第
K-1使うならともかく、APS-C素子だと物足りない人は少なからずいるだろうし 個人的にはAFなしは古レンズ。
でも、パワーズーム壊れていたら古レンズだとも考えちゃう。
人それぞれでいいと思う。
その中で自分好みのレンズを探して写真を撮るのが楽しみだから。 個人的感想
M42, M, K: 古レンズ。なにがあっても味で押し通す
A, F, FA(フィルム時代): ボロレンズ。なにかあったらデジタル基準じゃないからボロいと言う。
DA以後: 現代レンズ。なにかあったら安物なのでで胡麻化す K28/3.5ってなんか艶のある写りするね
MやAの28/2.8とは別物だわ
さすがに重いだけのことはある >>887
うーん…背面液晶に出てくる絵がなかなか適正露出適正色にならないなあ…
あとCDなしだとソフトダウンロードできないから、
RAWセラピーとかいう無料汎用ソフトを入れてみたんだけど、
起動がくっそ遅い…こんなもんだろうか… >>900
raw therapeeのWindows版は遅いよ
仮想環境入れられるならLinux版入れるといいかもね >>900
日本語モードのバグらしいって何かで見たな。 raw therapeeに限らず、virtual boxにLinux入れて動かすほうが直にwindowsで動かすより快適な謎。 やっぱ最近のコンデジやスマホカメラと違って
10年前のデジ一は簡単に80点の絵を吐き出してはくれない
使いこなすにはまだ時間がかかる
組み合わせて使ってるレンズもカビ玉だし絞り変えたりもっと色々試してみないと
それとピントが想像以上にシビアだな
小さなセンサーのデジカメでしか撮ったことない身としては
絞り開放でラフに撮るとすぐにピンボケかますのには参った K-01に三脚、背面液晶の6倍拡大でのピント合わせ、オールドレンズにとってすごく使いやすい環境よ
画像表示の時だけでなく、ライブビュー時も精細表示できる液晶を搭載してる一眼レフはなかなか貴重らしい、K-01はミラーレスだけどw
ミラーレスは背面液晶が命だから他社製品もそのへん同等のもの積んでるかもしれんが オサンになると背面液晶で撮るなんて地獄なんよ。
視度調整できるEVFじゃないとなー。 K-1に6x7タクマー75mmでスナップしてきた。
ちとハイライト飛びやすいくらいで十分使えるね。 https://i.imgur.com/pQs01xI.jpg
今日がデジ一デビュー
K135/2.5
俺の腕はさておき手振れ補正の威力とSMCの逆光性能に感心した >>908
追記;1/25手持ちでもこれくらい撮れるんだな
世間からは10年くらい遅れてるからいまさらな感心なんだろうが 写真の方は置いておくとしてどのレンズでも手振れ補正つくのは楽でしょう
これに加えK-5以降は高感度ガンガン上げられるから手振れがホント無縁になってくよ >>908
デジ一デビューでそのレンズ使う人もめずらしいな >>911
うん昔(デジカメのない頃)一時趣味にしてて
最近フィルム一眼のヤフオク漁りにはまって
そのうちやっぱデジ一も欲しくなったってクチ 手ぶれ補正の威力は1/15とか手持ちで切れるところですわな。
滝をブラすごときで狭苦しい所に三脚立てずに済む。 https://i.imgur.com/Ka1gmFs.jpg
FAPZ70200456
テレ端開放最短付近
これも手振れ補正に助けられるケース
換算300で1/80手持ちでいける
ボケも素直な感じで最短1.1mだから
簡易望遠マクロレンズとしても使える
軽量コンパクトだしオクで激安で入手出来たしラッキー 前回は粒状のバルサム切れ、今回は薄曇りか。
もうM50 F1.4には手を出さねぇ! >>915
残念だったな
俺は良品一発ツモだったぜ
もっともK5518はクモリなしに当たったのは
3本目だったがなw レンズ工房がまだやってくれてるかわからんが、依頼して直してもらった方が安そう M50は出来るだけ綺麗なコーティングの買って貼り合わせ修理が一番確実だと思う。
うちは4年位前に他所でPK50を貼り直ししたが逆光でも全く問題無く直った。OHも出来て一石二鳥だし。 軽度のバル切れや塵の混入では写りへの影響を実感したことはないが、一面の薄曇りははっきりと影響が出るな。
順光時以外はベールがかかったような写りになりカラーバランスも変だ。 s-m-c takumar35mm F2を入手、相場が高めだったが一部カビが生えたものを安く入手できてよかった。
さっそくカビを除去して撮影してみたが、映りに特筆する点はないな。
アトムレンズを使用しているからtakumar50 F1.4みたいな映りを期待していたんだが。 https://i.imgur.com/EUm8B3E.jpg
シグマAF18-35/3.5-4.5
昨日の花火大会
かなりバル切れが酷いレンズだけど
花火だとそれほど影響は感じない
それよりK10Dの書き込みの遅さには参った >>921
書き込みの遅さと言うかノイズリダクションでしょ
バックグラウンドノイズを消すために長時間撮影時は撮影時間と同じだけ
バックグラウンドノイズ撮影の時間がかかる
K10Dに限らずどのカメラにもあるよ 最近のはなかったっけか? >>922
そうなのか
じゃあデジ一は次々上がる花火を捉えるには不向きってこと?
2台持ちで取っ替え引っ替えするとか >>923
長秒時NRをやめる設定がある機種もあると思ったけど
K10Dがどうだったかまでは覚えてない
花火大会の花火ってそんな撮り漏らし心配しなくても
順番にあがってるんだから慌てなくてよくね
せいぜい目玉の尺玉とかの前に気を付けるぐらいかと >>924
昨日の大会が特別だったんだろうが次々切れ間なく上がってた
フィルムだとその場で仕上り確認出来ないからまあそこはトレードオフなんだが
撮りたい時にシャッターが切れないもどかしさは初体験だったので
ちょっと焦った >>924
改めてカスタムファンクション確認したらオンオフ項目あった
しかしオフにしたときにどの程度のノイズが出るものか
試して酷かったらイヤだけどシャッターチャンス逃すのも
まあケースバイケースで試していくしかないか
しかし勉強になりました
当然ながらフィルムカメラとは異なる部分もやっぱりありますね
レスありがとう >>927
データはどうやって表示させてるんですか? >>921
NRオフ
手ブレオフ
なんなら多重露光
でなんとかなんね? >>928
銀出るって信じてたから遅れ馳せながらのK-1デビューだよ!
>>929
2chMateで直接画像貼ると表示させるか聞いてくるからチェック入れるだけだよ!
>>930
ST75/4.5しか試してないけど、拍子抜けするくらい普通に写るよ!
'オールドレンズの味みたいなものは希薄かも。敢えて言えばハイライトがやや飛びやすいかも?程度。
デカイ重い・6x7レンズを使うこと自体を楽しめなければ敢えて使う必然性はなさそう。
https://i.imgur.com/iKFZbF9.jpg
https://i.imgur.com/ZD0onD4.jpg
https://i.imgur.com/CHCgtux.jpg
https://i.imgur.com/eVQyawt.jpg 長秒NRオフにするとSS10秒以上ぐらいから赤や青い星のような熱ノイズが出るんじゃないないの?
特に気温の高い夏の夜とか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。