Canon EOS 5Ds・5Ds R Part11
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>431
それ縮小ではなくディテール潰しとるだけでは 中判デジのファッション屋が苦労してんのになんだかなぁ ローパスレスこそ縮小したらローパス付と変わらないだろうに
なぜ世間が実用度外視で等倍の解像感のみ追求してるのか理解不能 そら5Ds系はフルサイズで最高の画素数なんだし、解像を求めないなら
そもそもこんな画素数要らんわなw
実用度外視とか言うけど、5DsRで実用上困った事なんか一度もないけどな。 >>427
私も4月購入の無印です
ds選んだのは、rとあんま変わらないのと
モアレが嫌だったので dsって1.6クロップで撮ったら
画質的に7dと画質は変わらないですか?
それとも7dの方が良くなるの? >>439
7D?あれの画質は最低で、比較にならんと思うわ。 そもそもローパスキャンセルってのが中途半端で気に食わん
レスだったら選んでたかもな >>441
まさにその通り
保守、中道が今のCanon 二機種作り分けだったら必然的にそうなるよ
問題は次の機種がローパスレス一択になるかどうかで
ニコンみたいに SONYはRX1でローパスあり・なし作り分けたのにな
横着すんなって話ですよ RX1はレンズ一体型だから、むしろ作り分けは簡単だろう でも実際5Dsのローパス弱いよね。いろんなサイトで見比べても5DsRとの違いがあまりない。モアレ耐性含めて。5Dsでも出るときは出るし。
元々高画素マンセーで、D800使ってたけど、ニコンがあんなになっちゃったから、レンズ資産できる前にキヤノンに移ってきた位ローパス欲しい派だけど、無いなら無いで良い気もしてきたw。 >>446
ニコン機なんか悪いの?
D810までは全く食指が動かなかったけど
D850は目茶苦茶羨ましくて
キヤノンからマウント替えを一瞬考えて
発売直前にニコンショールームに出向いたくらいだが…
もしかしてただメーカーの経営状態が悪かったのが気になったとかだけ? 別にニコン悪くない。当時は経営が悪いと言う噂もなかったし。両方使ってみて正直キヤノンとニコン、どちらも良いと思う。
ただ36MPから進歩せずローパス廃止したタイミングでキヤノンが50MP出してたから食いついた。
もう結構EFレンズ揃えてしまったので簡単には動けないわ。 新しいレンズに対応しただけでしょ?
どっか変わった? このスレすっかり過疎ったね
そしてプロで使っている人は米オバサンぐらいか? 回折ボケがあったとしても以前の20Mセンサーで写ってなかった部分があれば後処理で救えるしなぁ。
撮って出しで使うデータならそもそもリサイズかけるから回折ボケ気にならないし。
ただ、人によってはメリットをデメリットが上回る機種である事は確か。 来年に5Dsと5DsRを統合した機種を出すとの噂が
それの出来次第だね D810みたいに5Ds系はローパス無しに一本化するんだろうな
5D系はローパス有りで続けるだろうけど 2018年春 7D MarkIII
2018年秋 5Ds MarkII
2019年秋 1DX MarkIII >>459
5DsRやD800Eはローパスレスじゃなく「キャンセル」だから
コストもかかってるんだよね。
最初からレスならローパスフィルター分の部品コストを削れるね。
結構高い部品なんだっけ? ローパス有っても駄目なこと多いし
もう要らないかな >>458
統合するなら1Dと1Ds系列を統合したように
5Dと5Ds系列の統合だろ
5DXとして >>463
高画素機が無くなっちゃうじゃん( ´・ω・`) 1Dは5D系の登場で高画素である必要が無くなったから
Ds系を実質廃止したわけで 1Dと1Dsを統合して1DXになったんじゃないのか? そんで高画素機は、連写機構で大きな電源が必要であった1D系より
5D系のボディを選択したって5Ds/rの開発に関する中の人の記述があった
1Dsの復活は無さげ
統合は5Dsrと5Dsで5Dr? 問題はどうやって5dsの高感度ノイズを減らして
ダイナミックレンジを大きく出来るかかな? 発想かえて36×36mmのスクエアフォーマットの5Ds出ないかな
微妙にセンサー面積多いと写真の臨場感違うよね。
イメージサークル広角はギリだろうから専用レンズ作らねばならんが
望遠やTS-Eならまんまいけると思う。この場合の標準レンズは58mm近辺かな? >>472
昔から設計上同じ判でも望遠レンズは
イメージサークルが大きく、
広角はギリギリになってしまうといわれていて、
>>471は余裕あるレンズだけなら、
大きな撮像面のカメラがあっても良いだろうって事を言ってるのだろ。
キヤノンはコンタックス645が出る頃、中判トライしていたようだけど、
数が売れない事はやらんメーカーだし今頃負担になってただろう。 正方形フォーマットか
24×36をマスクするだけなら使いたくはないわな
24×36の四隅に接する円を描いてそこに36×36を入れると
確かに四隅が足りないのはほんの僅か
TS-Eなら明らかに使えそう デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
8X0F5 画素数多いとコントラストが破綻しやすいって聞いたんだけど
それならクロップすれば良いと思うんだけど
ダメなの? >>481
ミノキシジルもプロペシアも5年使うと永遠に生えなくなるぞ
毛生え薬なんて無いんや 一時的でも生えるのがいいのか?
ずっと薄毛でいるのか?…難しい問題だね 画素数多いのが悪ではなくて
画素ピッチが細かいのが悪影響
クロップしてもピッチは変わらない 5D4は5D3のやや上程度。5DsはなんだかんだでEOSでは別次元 5Dsってさぁ、高解像度なとこ以外は結構ダメカメラじゃね?
屋外ポートレートで5D4と併用で使ってみたけどDレンジ狭すぎてダメ
ってことは風景でも使いずらそう
スタジオ専用機って思った方が良さそう >>490
スタジオ用ならダイナミックレンジ狭くても許されるのか?
アフォ臭 >>491
スタジオはライティング次第でどうにでもなるでしょ(^_^;) >>492
知りもしない事を想像で書くのも大概にしとけよ
と言いたいところだが、まあ5chだからしょうがないか スタジオだと個人的に5Dsの最大の欠陥と思う
髪の毛などのシャドーのノイズがかえってかなり気になる。
Dレンジ広くないからハイライトも飛びが早いが
シャドー描写が綺麗になったら10年前の中判に近い位良いよ。
5D4は伝統のベタ塗りに感じる。 >>494
だから素人はスタジオには魔法使いがいると思ってるんだよww 高画素の弊害だね
1DXUと同じセンサーを使った5Dシリーズも出して欲しい Dレンジ狭い狭いってよく喚いてるのがいるけど、自分で適正露出も見極められないのがこのクラスのカメラを買うのかねぇ。 んなもん、高画素機のD850が出たからって調子に乗ったニコ爺が煽ってるだけだわ
見え透いてるわ >>497
広いDRは露出ミスの救済用とか思ってるお馬鹿さん? >>499
497はRaw現像やったこと無いんじゃない?
それか新聞紙撮影専門とかw 日本は知らんが
報道写真は撮って出し以外禁止だから 新聞社亀ってじっくりインタビュー撮影でも感度1600でf11位迄絞る
そしてシワ目立つと可哀想な微妙な熟女相手だろうが何が何でも天バン
下からレフで抑えてるつもりらしいが目元は隈があるような
レフが窓に写り込んでるの複数みた。 Dレンジの話になるとD850はどうなのかと思って気になる マジっすかを発するのは30代限定。前後は言わない。 モニターで見てる限りあんま高画素数の威力を感じないけど
印刷したら感動的に高画素数のご利益を感じるのかな? モニターがカメラ背面のものなのか外部モニターか
印刷が自前のインクジェット出力なのか、出版物を指すのかがわからないが
出版物の出来は歴代EOSでは別次元に素晴らしいよ。因rでない無印。
表紙や見開き使用だと今迄のEOSにはあったモヤが取れた感じ。
ナンダかんだで高画素の威力の凄みは実感してる。 キヤノンは偶数機が名機だから、5Ds2は名機になると思っている 5DsR,普通に良いカメラだけどね。素晴らしい解像だよ。高感度も個人的には
3200が使えるので必要にして十分だわ。 キヤノンは偶数機、ニコンは(ゼロを除く数字で)奇数機が当たり >>520
ちょっと待ってF2は明らかに当たりの名機 高画素マニアはα7RVとD850に行ってしまったからね 5DsR、D850、α7RU持ってるけど、RVはいらんわ。 風景用に高画素機が欲しくて5DsR検討したけど、
Dレンジは旧世代のままなんだね。。
NikonかSONYに移った方が幸せになれそうかな 発売当日に購入したけど
もう2年半だからね
今も風景のメイン 最近寒くって稼働率超低いんだよね
どっかあったたかくて良い撮影場所無い? >>525
そこまで持てる経済力あれば中判デジは? >>529
これから年を取る一方なので、中判デジは無いですね。重いしデカいし・・・ >>530
なるほど、フルサイズミラーレスの需要があるわけですね。
定年後の生徒さんが多い写真教室で、フルサイズの効力説明しても
人気は軽い小さいフォーサイズだと講師の方が仰っていました。 中判は重さ大きさもあるが
レンズのラインナップの少なさだろ
EOSシステムを使えるところがこのカメラの1番の利点だと思う 中判はフィルム時代に揃えました。一番コンパクトな645でも
120マクロは使うが210や45mmは全然使わずほぼ標準使いでした。
フジ68もハッセルも標準レンズだけで満足感。
軽い中判デジ欲しいけど標準レンズだけで私は打ち止めできそう。
ライカSの標準レンズのデカさには驚きましたが。。。
良い中判と出会えたとしてもレンズ交換の場面はEOSの出番だと思います >>530
全部売ってGFX行ったほうがいいよ、異次元の絵が出て来る
5DSRと7R2持ってた高画素厨の俺が言うんだ間違いない >>533
間違えて5D4スレに書いちゃったけど、ハッセルのX1D一度ご覧になってみてください^ ^
各社中判の中では圧倒的に小さくて軽いですよ! >>535
AFがジーコジーコうるさいらしいね、いくらコンパクトでもうるさかったら撮影意欲が無くなるかも
買う人はその部分は要確認だろうね。 >>535
素晴らしいと思っていて私には第一候補ですよ。
但しこの値段は無理なので中判デジ自体が無理かも。
ペンタのZのような値段なら考えますが、
中判持つなら長期で使えてちょっとした持つ喜びも欲しかったりします。
フジGFXはそりゃ素晴らしいでしょうね。
フジハッセル共同で作ってた実績は確かなので信頼できると思います。
AFジーコ、マミヤ645がそんなでしたが合焦精度が実は素晴らしい。 >>535
あんな不細工な格好でトロイ反応だし使う気にもなれない
と言うか持ってると恥ずかしい お前らみたいなヘタレにはスマホのカメラですら十分過ぎるな >>544
新型?派生機種??
どんな特徴があるんです? >>546
ソープで童貞捨てて来い、に近いものがあるなww 毛の描写は綺麗ではないね。
πや尻の描写は素晴らしい。満はキッチリ照明当てるべし。
昨日の月食もそうだが感度200で撮ってもシャドーだけ高感度で
撮ったようなザラザラ感が・・・他は良いだけに勿体無い。 >>551
出さないよ。このカメラ所有してない妄想と思って下され
デジタル端子のケーブル経由で通信できないので
修理に持って行ったら異常なし。
W-E1装着してるとデジタル端子が作動しなくなるの知らんかったw 露出simulation ONにして
マニュアルで露出合わせて
ライブビュー撮影すると
全然違う明るさで撮影されるけど
なぜ?
社外レンズ使ってるけど
その所為? 5DS R Mark II
2018 年にこんな性能で出てくる可能性がある
このプロトタイプは現在テスト段階である
5DSのような高画素タイプが出てくる
ローパスフィルタ無し
60.1 メガピクセル
新型のローメガピクセルモードの登場
4K 動画
見た目は5D4
50%ぐらいの確率で他のカメラで実装するかもしれないけど、フォーカスピーキングが搭載されるかも
DPAFやWi-FiやタッチスクリーンやGPSなども盛り込まれる >>561
これでオリンパスのハイレゾショット的な機能で1億2000万画素くらいだといいのに。 いまのは4k動画撮れないのが最大の不満だから
すぐに買い換えたい 画素数は現行程度で十分だけど
高感度耐性とシャドーの荒れをなんとかして欲しい ミラーアップ後に設定時間後シャッター切れる機能が個人的には気に入っている
後継モデルにもぜひ継承して欲しい >>561
俺的には現行5DsRの画素数そのまま(もしくは以上)でその他ISO等5D4と同じでGPS、Wi-Fiつけてローパスは完全無しであればいい
4K動画は無理につけなくていい
どうせ高温対策で短時間しか撮れないしメモリカード容量食うだけなんだから
特にGPSは内臓してくれないとフラッシュつけられないし嵩張って困る >>567
あんなうんこライブビューAFは勘弁願いたい >>566
ソニー機で良いだろ。
ローパスレスはキヤノンの色を喪失するだろう。 5DsRで特に不満は無いわ。高感度性能も画素数考えたらこんなもんでしょ。 >>571
素直に850買っとけよ!
5Dsとは何も被らない。 わかりました。
高画素でも秒9コマの高速連写の
D850転向します。
皆さんさよなら(ToT)/~~~ まあ高画素でも
粉まぶし緑被りの秒間9コマの大量のゴミ写真を整理補正するのも苦痛 5DsRってD850みたいに人気にならないのってなんでなんだろ? >>579
いつもISO100でしか使わないからまったく問題ないわ。
みんなけっこうきびしい状況で写真撮るんだな。 D850買うと5Dsの方が良かったんじゃ無いかと思ったりする。ローパス的な意味で。 >>581
結局回り道して、そのような結論にたどり着くでしょう。
センサーピッチに応じ最適分散化されたローパスフィルタは二次元配列のベイヤーセンサーの宿命。
単色的解像と引き換えに短周期の色合いの変化を情報として等時で残す。
結果色に艶、瑞々しさ、透明感を与える。 >>578
5DsRには、数値上のドヤ感が強い
いつものごとくカタログばえの押しが強い >>578
両方持ってるけど、5DsRの方が結構高いからね。ま、D850が安すぎるんだけど。 しかし久しぶりに中国キヤノンホームページを見てたら、本機種の値段:18599人民元(304,245円)にびっくりしました…
しかもこれキヤノン中国での販売価格、家電モールへ行くと16000人民元(26万円)で買えるらしい。 >>584>>585
そんなに値段変わらなくね?D800E持ってるけど、レンズのマウントの話は別として
D850には変えなくてもいいかと思うが、5DsRには変えてみたいと思う。
なんでこんなに人気に差がでてるんだろう? まともに解像させて撮るとRAW100メガ、Jpeg80メガのファイルの大きさだからな。 >>587
最安値じゃなくてキタムラ、マップじゃ10万違うからな。
D800EはD850に買い換えた方がいいよ。シャッターが
全然違うし、黄色被りもないしね。 >>587
585だけど
ごめん予約して買った時は高かった >>588
不評だったのは実際に持ってないやつばかりだろ >>591
俺はマップで479,050円で予約して買ったけど、マップは今でも445,980円だよ。 >>592
同意。5DsRに満足してるから、ボッタくり5D4はスルーしたw >>592
不評なのは売り出しの価格だけで、これほど写欲を満たすカメラは中々ない。
連写はほとんど使わないが、なんだかんだで10万シャッターに届いた。5Ds 中国なら半額26万円だけどね
日本人を1番バカにしてるのが日本企業。 >>593
俺はキタムラで484050円で予約
今キタムラで450490円だね >>595
同意
将来のモニター環境等考慮すると5000万画素で残したいと思うわ
ファイルサイズ凄いけどね >>592
ヘアースタイルの撮影はさぞ解像すると思って期待したら
肌感は驚くほど滑らかだが黒髪は写真的にはシャドー。
肝心要の黒髪の描写が悪い。ヘアーには向いてないな。
そこは改善して欲しいけど。 >>601
高感度になると途端に解像度が落ちるからね。
5D3と入れ替えて使ってみた。
快晴順光で低感度で俯瞰写真とか撮ったときは解像度に感激したけど、自宅で走り回る子供撮った時は感度をiso1000以上にしたせいか5D3とほとんど変わらない程度の解像にしか見えなかった。
自分は好条件の時に最良の写真が撮れればいいと思ったから納得してるけど、あらゆる条件で他のカメラより良い写真が欲しい人は不満に思うだろうね。 今年の秋にまず7D MarkIIIが出るらしいから、5Ds後継機はその後だろ >>603
俺もISO800以上は使いたくないと思ってる。
100〜200で使ってるが、その範囲でぶれに注意すれば非常に良い。 >>602
起こし過ぎれば黒髪は黒髪でなくなるの判っとる?
特に艶やかなスタイルの時はその真反対の潰れもある事で艶が引き立つんだよ。
髪でなくファッションでも黒い服の描写にはがっかりするぞ。 >>607
下手糞の言い訳なんてどうでもいい
自己弁護したいんだったら先ずはその写真ウプしてみろや 濡れたような黒髪は
黒くつぶれたところに筋状のりんかくが際立って表現される
濡れたような光沢のクルマは
黒くつぶれるぐらいに締まった黒に周囲が映し出されるコントラストで醸し出される ごく簡単な実験、黒いクルマの写真の暗部を締めぎみにすれば
ワックスしたみたいに光沢感 5DsとRでも黒の出方は違う。
5Dsの方が漆黒、滑らかさがある。 >>609
おせーて。昔のフィルムの濡れた黒髪のはずが、5DsRでフィルム複写すると、
髪が潰れる。絞り20のISO100でやってるけど、なんで?絞りすぎかな。 >>612
絞り20が最適ってどんな糞レンズで複写してるんや?
そもそもレンズ性能ってわかってないやろ
まあ複写環境によるんやろうけど >>614
>612は毎度持論云わず卑下するだけの低レベル野郎だから無視で良い
スキャナーで取り込んだ方が良いと思うが、5Dsrでやりたけりゃ
マクロでもf20で回析はあるだろうがそれよかトーンを拾って無さげ
普通のと、シャドー基準のオーバー露出と両方撮って合成してみたら良い >>614-615 針がかりが浅い感じが素敵w もちろん絞り20なんて嘘だよ。
本当のことを言うと、2000万円くらいするドラムスキャナーでスキャンした
同一フィルムのデータ見たことあるけど、5DsRの簡易複写とはやっぱり
違うのよ。なぜかわからんがドラムスキャナーでスキャンした画像は
「濡れた黒髪」が高いレベルで表現されてる。当たり前といえば当たり前だけど、
レンズもそれなりのもの使っててそれなりに解像良好のはずの絞りで
ピント合わせて撮影したら、フィルムにきちんと「濡れた黒髪」が複写されるはず
だけど、やっぱりベターッとなっちゃう。2000万円するスキャナーなんて
個人で買えないし。フルサイズ5000万画素のラティチュードの限界なのかな?
レンズの問題ではない気がする。キヤノンもニコンも一桁機はまだ2000万画素くらいだもんな。
なんか、書いてたら自分で答え出た気がする。一桁機でやったら「濡れた黒髪」
再現できるのかな?
>>615トーン拾ってないってどゆこと? 嘘ついてごめん。まじでおせーて。 >>616さん
すっごくごめん!花粉症で一番頭がパーなのは俺
>>615の文は、>>612氏と>>614氏は真逆の意図でした申し訳ない
花粉沢山の林にダイブしてくる
ミノルタだっけ?20万だったか30万かするフィルムスキャナーで中判の弄ってた時も
適正露出のスキャンだとハイライトもシャドーも再現されなかったので
三段階露光で美味しいとこ拾って合成させてたけど3スキャンだけで90分以上かかってたわ
いくら手をかけてもプロラボでスキャンして貰うとまるで出来が違うんですよね
カメラによる反射面の絵画の複写だって微妙なトーンは再現してくれないことも感じるから
全体の適正露光では総てを拾わないだろうと言ったまで
センサーや分光特性もあるでしょね
カメラの機種差はあるっちゃあるけどあまり無い気がします >>617
なるほどね全体の平均的な適正露光じゃ、局所に最適な露光じゃないから
複数枚をHDRしろ、と。
それはやってられんw
まあ、どうしても、というときのために試しておくな。 >>616
フィルムで言うところのラチチュード
デジタルで言うところのダイナミックレンジ
指摘の一桁機、画素数抑えているだけに
これが深い。なので眠いデータからコントラストを引き出しやすい
なので、一見メリハリの立つ写真ながらも階調を得やすい 例えば、D4s使ってるんだけど
連写やAF性能が主に評価されがちな機種ではあるけれど
むやみに高感度や画素数を追ってないせいか
そういうのがかなり得意 高感度使うなら用途として別だが、これぞという時に5D4はチープ画像で後悔するぞ。
間違いなく5Ds、rは最高峰。
ほぼ完璧に近いのに残念な部分が我慢出来ないから云うのだ。
D850にしたいならわからんでもないが。 高画素機こそミラーの振動とか邪魔だし、
撮像センサー面内のAFセンサーでピント合わせした方がしっかりピント合わせられるし、
撮影センサー手振れ補正入れてしっかり手振れ抑えた上でEVFに反映出来るし、
撮像センサーの高画素データ生かして瞳識別とか何ならまつ毛識別とかしてAFポイント決めて精度も得られるし。
5Ds/5DsR後継機こそフルサイズミラーレスで出した方が良いのでは? ミラー振動が気になるのならライブビューかサイレントシャッターで撮れば少しはマシになるんじゃないかな ミラーやAF センサー、ペンタプリズムを省略できれば少しはコストが下がるかな?
ファインダー用の有機ELの方が高いかな? >>625
持ってないんだろうし、そもそも一眼レフにする意味も多分分かってないw
カメラの中にスーパーコンピュータでも入ってて遅延も全くなく一瞬も逃す事がないなら別だけどw >>631
持ってない人でも良いんじゃない?
あなたはこっちの方が良いのかも
Canon EOS 5Ds/Ds R 所有者専用スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1436442918/ >>634
いや、持ってないのに、それも初心者で知らないのに知ったかするのが問題 >>612
スキャナー、以前かなり使ってたから何か書こうと思ったら
ネガかポジかひとことも書いてない?
あきれた この時期みなさんは桜風景撮影ですか?
それとも婦人科? 時代遅れかもしれんが180マクロもリアルな写りだよな >>644
ISが付いていないから三脚必須ですか? 次は5DXでナンバリングとsが統合だな
1Dがそうだったように markIIに対する要望
AFのエリアを広げてほしい
sony α7rIIIくらいに
記録速度と連写速度を上げて欲しい
CFastだと遅いから新しい規格に
高感度に強くして欲しい
現状ISO3200でノイジーでつかいものにならんのは辛い
画素数は現状以上であればおk >>651
これ追加で
狭すぎるDRを何とかしてほしい(せっかくの高画素機なのに風景で使いにくい)
まともなクロップ機能を付けて欲しい
いいかげんCFカード使うのやめませんか?
ローパスレス1機種のみで良いのでは う、そろそろ中古でほしいと思ったが、こいつCFなの?それは嫌だ。 >>654
CFに何のメリットがあるんだ?たくさん持ってるとかか?
そんなの新しいの買えよw
メモリーカード買う金も無い奴が買うカメラじゃ無いだろ >>652
クロップしない4k60pが欲しいな
連写は15-20/sでカード一杯まで
100万越えでもいいからさ >>655
SDとCFの2枚ざし
そんくらいググれ
>>658
D850買ってそっちのスレに行ってくれ UHS-2の2枚挿しに変えてほしい
いまどきCFとか無しでしょ 1DXのサブ機として5Ds考えてます。この機種のクロップだけ70-200/2.8使ってクロップしたときの背景ボケはAPS-Cボディーに同レンズ付けた時と比較して似た程度ですか? >>661
何言ってんだ?お前は
そんな事は機種関係ないだろ
レンズに対するフルサイズとAPS-Cであって機種の問題ではない
お前の1DXでクロップしたのと背景ボケが変わるわけないだろ
それともお前の1DXでクロップしたらAPS-Cと比較して似た程度にはならないとでも言う気か?w 接触部分むき出しでチープ感のあるSDカードはどうも好きになれない。
SM(スマートメディア)同様オモチャ感があり、カメラの高級感をスポイルしている。 >>663
>カメラの高級感をスポイルしている。
ww メモリーカードに高級感とかw
CFが高級感あるようには見えないけどダイヤか何かでも埋め込んであるのか? 戦場カメラマンの渡部陽一はポケットに無造作に仕舞ったSDを割ってしまった経験があったらしく
戦場ではSDなどというヤワな媒体は使い物にならないと言ってたのを思い出す。 俺も渡辺って名前だけど戦場でSDカード割ったことは一度もないな 昔あったスマートメディアって規格のカードは凄かったな。
屋内で丁寧慎重に扱っても全データが予期なく吹っ飛ぶんだよ。 >>662
>>665
分かりにくい事聞いてしまってすみません。例えばF2.8のレンズをAPS-Cボディーに
付けたらフルサイズのF4相当のボケになる
じゃないですか。クロップもそうなっちゃう
のかなと、思いまして… >>672
>F2.8のレンズをAPS-Cボディーに
>付けたらフルサイズのF4相当のボケになる
いいえw ボケも2.8相当のままですよw
こう考えればわかるかな?↓
50mm F1.4レンズをAPSで使うとフルサイズ換算75mm相当の画角ですが、
ボケは50mm F1.4のままで、明るさも変わりません。 >>673
理解出来ました。けど、どうも同じレンズでもフルサイズ機とAPS-C機でボケ具合に差が
あるように思えてしまうのは何なんでしょうw >>674
同じレンズ、同じ焦点距離なら変わるはずがない、気のせいw
APS機でフルサイズと同じ「画角」で撮るなら焦点距離は短くなるんだから
ボケは少なくなる
例えば、
フルサイズ50mmと同じ画角をAPSで得ようとすると焦点距離は約33mm。(キャノンだと x1.6なのでもう少し短くなる)
焦点距離が短いんだからボケが少なくなるのは当然 >>675
>>676
なんか本当にアホで申し訳ないです >>677
まぁ気にすんなよ!
生まれた時はみんなアホや トリミングとボケの話は昔からモメてて
しかも結論出てるのに
しばらくするとまた出てきてモメる
うっとーしい 昔から2ちゃんねるなんかに張りついてることは
なんの自慢にもならんですよ〜(^o^) >>672
それは別の話と混同してて
APSとフルで同じ画角を得ようとすると、APSの方が広角寄りの焦点距離になるからボケ量も小さくなる
単にフル用レンズの流用だと画角が狭くなるだけ そもそも此処でフルvsAPSの違い質問する人が5Dsに用があるのかね この機種買う人の内訳は、プロ6割、セミプロ・アマチュア3割、素人スペック厨1割 アホの>>661です。なんで5Ds気になったかと言うと
サブとして使っている7D2の画質がメインの1dxと比べて
どうにも耐えられない甘さなのが納得出来なくて調べたら
この機種にクロップ機能が付いてると知って興味を持ちました >>683
間違いなく私はド下手ド素人スペック厨だと思います >>685
主に何撮るの?
私は5DsR使いだけど
データが大きいから記録が遅いし
連写も遅いし
画素数多いので
手ブレ耐性無いし
高感度弱いし
7D2からこれにしたらストレスかかってしょうがないと思うよ >>687
それただ下手なだけw
画素数多くてブレるのはまさしくその典型
画素数が少ない場合、本当はブレててもピクセルが大きくてブレてないように見えてるだけ
画素数多いとそれも如実に現れるから
5DsRで撮影したのを7D2と同じ画素数まで解像度縮小したら変わらない
つまり下手なだけ
ISO低いのも、そもそも高感度を必要とする撮影をしてる時点で光の使い方が下手な証拠
勿論高感度があれば暗いところでも簡単に撮影出来るので便利で、あるに越したことはないけど、そんなのは買う前から分かってる事だろ
買った後にストレスとか言ってる時点で、お前の腕では早すぎる機種だという事だよw >>688
?
7d2や1dxと同じ感覚で使うには難しいという話だけなんだけどな >>689
> 5DsRで撮影したのを7D2と同じ画素数まで解像度縮小したら変わらない
難しい事なんて何一つない >>685
>この機種にクロップ機能が付いてると知って興味を持ちました
クロップできるのってJPEGだけじゃなかったっけ >>683
この機種に限らずプロなんて一割もいるかよ
バーカww >>688
だからどうしたの、歳とるとおっさんは煩くなるんだね >>691
そう。
RAWだとクロップの付加情報が付くだけで、
記録されるデータはフルサイズのまま。
データは軽くならないからあんまり意味ない機能だな。 クロップみたいなメモリーも買えない奴が使う機能
このカメラにいらないだろ >>696
いくら容量があっても今時CFじゃ書き込み遅いだろ
高画素だからこそのクロップなのに >>693
無知の下手が顔真っ赤にして どうしたの?ってw
お前カメラやめた方がいいぞw
5DsRなんてお前には宝の持ち腐れ >>697
何?お前SDも使える事知らないエア?w >>699
UHS-2対応してないだろ
バカなの? >>699
慌ててUHS-iiをググって顔真っ赤になってるのかw >>698
おもしろいね、野良犬と一緒だw
保健所にお引き取りください >>703
素晴らしいよ。自分の使い方はあくまでもテザー撮影で
PCでのチェック用なのでjpgのみの転送だからRaw転送速いかどうかは
知らんがJpgは速いと思う。東芝より使い易いし。 すみませんが教えてください
EF 24-70 f2.8 II 使っているのですが
室内撮影などどうしても手ブレしてしまいます
ISOも1600位まで上げているのですが拡大するとやはりブレています
皆さんはブレませんか? >>707
暗いレンズでもIS付きにした方がいいんじゃねーの?
ともあれ、画素数が大幅に多いんだからそりゃ等倍表示でブレるのは当たり前
画素数が少なくてブレてない様に見えるのは荒いからであって実際にはブレてるが画素の甘さからかき消されてるだけ
撮影したものを他のカメラと同じくらいの画素数に縮小したらブレがない様に見えるだろ
ブレない様に丁寧に撮影する練習にもなって腕も上がるからいいんじゃねーの?w カメラをしかり構え、息を止めてシャッターを押しても実際にはかなりカメラは動いている。
ピクセル単位の世界だと、それこそ高速でカメラを振り回してるようなもの。
手持ちだと数十分の1秒程度の間でも、数ピクセルは動く。
一度カメラをしかり構えて息を止めて数秒間動画を撮って等倍で観ると、ホールドして撮った
つもりでも、いかに動いてるのかがよくわかると思うよ。 そうなんですよね、本当に行き詰めて
腰ためて、脇締めて撮ってもブレてる
かと言って室内だとなかなか三脚使えなかったりして
手ぶれ補正付いてるとブレませんか? 1枚だけ撮ろうとするからブレる。
連写してブレてない物を採用すればいい。 >>707
大事なのはISO感度じゃなくてどの程度のSSになってるかだろ。
セオリーとしては標準的な技量の人で1/焦点距離が基本、下手な人なら余裕を見てその2倍くらいと言われてるが5DSなら高画素でブレにシビアな分さらにその1.5倍と言うところか。
つまりは広角端で1/40〜1/80秒
望遠端なら1/100〜1/200秒以上をキープするのが
OISの無い24-70L2での目安 5Dsだとかなりの経験積んだ人しか興味持たない機種だと思うのだが
随分と写真入門ネタが続いとるわな 高画素機の手振れしにくいSSは1/(焦点距離×3)だと思っとけばいいよ。
ま、めんどくさけりゃTvでs=1/250、ISOオートにしとけばまずブレない。
俺はMでSS 1/250、F8、ISOオートでスナップ撮ることが多いけど、手振れ
なんかほぼないわ。 ちなみに7D2の画質はお世辞にも良いとは言えないよなぁ・・・
しかも動体特化機なのにAFもイマイチだしな。D500買ったから
速攻で売り飛ばしたわw 常用ISOはどのくらいで使ってる?
俺は1600くらいまでかなと思ってる >>719
このカメラに高感度を求めちゃいかんでしょ
低感度でもDRも狭いから風景にも向かないし
スタジオ番長だよ >>719
俺はオートの上限3200にしてる。そんなに上がることはまずないけどね。 >>719
やっぱりそうだよな
おれもmax1600にしてる
3200だとノイズでザラザラでダメになるからな
markII作るときはせめて12800まで常用できるレベルにして欲しい >>722
いや、720の言ってることは概ね合ってるんでない?
135判の中では解像番長だけど、それ以外がダメ過ぎる >>720
低感度、DRの狭さといえばそうなるかもしれんが
ハイライトの限界がやや早いのはいいんだよ。
問題はシャドーだけざらつくこと。スタジオでもだよ。
ライティングが下手とかは大いなる御門違いで却下な。
シャドー無き写真はあるのかって話になる。 >>729
JPEG撮って出しの話は誰もしてないと思う このレベルのカメラでRawで撮らないのって意味ないだろ >>731
人それぞれだと思うが
JPEGでも高解像度は実感出来る あっそ〜、RAWは保険だと思ってた。
撮って出しで失敗した時にRAWをいじくり回して我慢するための。 35判とて高画素機を選んでるのは大伸ばし以外何があるんだ?
条件良くする努力必須なのに圧縮劣化データに落として満足する意味がわからん
この機種に限って。 >>733
逆w
JPEGは画像を確認するためのもの
RAWだと表示されるまで時間がかかるから大まかに撮影内容や状態を確認して、素早く写真を見つけてそのRAWを現像するもの
撮って出しなんてこのクラスのカメラでする奴は初心者だけ で現像とは名ばかりで油絵のようにベタベタにいじくり倒すと 個人的な考え
全紙印刷用(4570x5600以上を要求されるので)
ポスター用(同4200x5940)
これらのために高画素必須
スポーツやライブだと構図を考えるとトリミングのために広めに撮らざるを得ないし
撮って出しのjpgは確認用途と明るい所で撮ったのであればtwitterとかには使える スポーツは種目によるな
瞬間ものや室内だとこのカメラには無理でしょ 現像はセンサーの性能そのものを活かすものであって画像修正とは違うのだが。
現像で油絵とか言ってるのは現像が下手糞なだけか
画像加工とごちゃになってる勘違い。
カットされたJpgの階調で満足する程度の目ならこのスレに居る必要も無い。
>>735氏のような使い方が、
様々な経験を経てこのカメラ選定をし写真が判ってる人だと思うね。 >>739
ヘタレだから高感度がダメだったのか。。。 RAWだろうがJPEGだろうが個人の自由
使い方は人それぞれ
RAW主張の奴は何でそんな偉そうに語るわけ? >>733
俺もそうだわ。知合いのプロなんかに聞いても、イチイチRAW現像とか
やっとれん言うてるしな。現場で合わせてこそのプロ。 そのプロは長編8600pixel超を必要とされてないプロで5Ds(r)無縁だろ
面倒臭い=大量処理
60cm以上の印刷用途で多量カット必須って用途が浮ばないけど教えて欲しいね >>745
あなたに人様な機材は5DsRみたいな安物と違って大判じゃないの?
貧乏で買えないならレンタルしたら? プロでもアマでも人それぞれなのに「俺様が全て!」「俺様がエライ!」とか
頭おかしいやつばっかりだな。 5Ds2は画素数をあまり上げず、AFや連写など動体面での性能向上と高感度耐性の向上
ローパスキャンセルモデルのみの設定で今秋発売 >>739
フラッグシップ機を使うスポーツカメラマンはみんなヘタレですか 測距点の範囲を広げて欲しいよね
中心部ばかりじゃなくてさ
あと記録メディア
CFastでも遅いでしょ 今度は6000万画素の噂。メディア対応してもバッファの問題があるからね。
今のでも歴代1Dsシリーズで当時感じた鈍足さより満足出来るんだけどな。 >>752
メディア書き込みが速ければバッファは少なくてもOKでしょ
CF2枚挿しで交互書き込みすれば良い あまりに進化し過ぎるとカメラとして楽しみが無くなるな。
極論すれば、数億画素で毎秒60フレームの動画撮影。
成果物は動画からの切り出し。
これじゃ、つまらない。 >>754
OKじゃない
OKなほどの速度で書き込めるメディアは存在しないんだから
バッファで使われるメモリは揮発性で保存出来ない代わりに読み書きが高速
例えばビデオメモリ
モニタ画面の一つ一つのピクセルがメモリ1つに割り当てられており、その場所(アドレス)にデータを書くことにより画面が表示されるんだよ
瞬時に書き換えが出来るから画面が動いて見える
マウスを動かしてスムーズに動いてるように見えるのはその為
書き換えに時間がかかればマウスはカクカク動く
その画面全部をメモリカードのメディアに書き込むと膨大なサイズになり メモリカードの読み書き速度は遅いから書き込み終わるのに時間がかかる
バッファメモリはこの揮発性メモリを使って一杯になるまでためておき、一気にメディアに書き込むので、このバッファメモリに入れてる間は撮影が早くなる
揮発性メモリ(バッファメモリ)の読み書き速度ほど速い不揮発性メモリは存在しない >>755
その上でプリキャプチャも実装されてほしい。 連写したけりゃ1DXUとか7D2、D5とかD500使えばいいのにね。
俺は5DsRの書き込み速度でイライラしたこと一度もないわ。
連写はD500使うしな。秒10コマで200コマ撮れるし、7D2とは
別物だわw RAW現像且つでかいプリント用途じゃないとこのカメラ使っちゃいけないんだ
典型的な頑固じいさんだな >>754
>メディア書き込みが速ければ
そもそもCFは今となっては遅いメディアだし
>CF2枚挿しで交互書き込み
そんな仕様じゃ恐ろしくて仕事に使えない >>760
頑固爺というか、キチガイだろw
俺様の使い方以外認めないいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!
なんだからw 記録メディアはSSDがいいと思う
割と本気で
カメラ本体は大きくなるけど
これなら4K60p 30分も
6000万画素 RAW+JPG無限連写も行けるでしょ >>764
自称、画像に関してもお目が高いらしいしな 5DsrならRAW派。
話をみるに程度というかレベルの差なのは確かだろうな。
ポルシェ乗りが3000回転以上出さない高速乗ったこと無いが何が悪い
と言ってるようなもの。悪くは無いけど目的に帰するべき価値を台無しにしてる。
5000万画素のカメラがこの値段で買えるのは必要な人程喰い付いたカメラだろう。
小金持ちがコレクションにするようなカメラでもあるまいし。
思うにRAWと大プリントはセットの話で、大プリントほど劣化抑制に気遣い
その工程にRAW選択が必須となる気はするね。体感比較しなければわからない。
その為(だけといっても過言では無い)に5Dsとrがあるのに、
>>767さんや>>764さんのようなアレルギー的反応はそれと無縁なのだろうが
仮に所有者なら何故に5Dsを選んだか知りたい。
jpg小データしか使わないけど5Dsならではの有用性を見つけられてるなら
それを語って欲しいけどなぁ。
個人的には使ってみると5Dsは高画素だけにに特化されたもので、
それ以外には使いたくはないけどね。5D4の方が何かと良い場面が多い。長文スマソ >>768
使い方なんか人それぞれだろ?こうで無きゃダメとか自分の価値観の押し売りは良くないって話。
で、君は押し売りなのかね? >>770
やはりキチガイだな・・・
俺が何を押し売りしたっていうのかね?チミは? >>771
それが分かってない時点でお前終わってるわ >>769
>使い方がそれぞれだろ
と実際使った事象語らない方向の貴方からすれば価値観の押し売りなのでしょね。
だけど特定カメラの話しで、性能、特性、特長、欠点がある
何でも優秀に撮れるオールマイティではないものを
感情論でなく論理的にはお話したつもりなので、
それが違うならそれを述べていただきたいのですがね。
喧嘩したい訳ではないので念のため。 使い方は人それぞれってそりゃまあそうなんだけど
このカメラ
メリット
高画素
デメリット
高感度・暗所に弱い
連写が遅い
書き込みが遅い
手ブレに弱い
動画はFHD30p
とクセが強いからな
高画素必須でない用途なら別のカメラを用意した方がいいでしょ 1Dx2でも5D4でも7D2でも
撮って出しのJPGじゃ撮影条件が良くなければ基本暗いし >>774
連写が遅いのは画素数が多いから
書き込みが遅いのは画素数が多いのとメモリカードの書き込み速度の問題
手ブレに弱いわけじゃなく画素が多いから画素が少ない機種で手ブレが起きてても見えないだけなのが見えるようになっただけ
HD映像をHDプロジェクタで観るとクッキリ見えてるように見えるが実際には情報量は少ない
HD映像を4Kプロジェクタで観ると情報量が少ないから全体的に甘く見えてしまうというのと一緒
動画は映像処理エンジンの問題
つまりお前の上げてるデメリットはデメリットなわけじゃなくて画素を上げたことによる当然の事
特に手ブレに関しては元々お前の腕がその程度だったって話だw >>773
5DsRでスナップ撮ったらダメなのかね?ダメだというならキチガイ認定するだけだわ。
誰もが誰も、みんながみんな、用途奈わせて機材を使い分けるほど購入できる訳では
ないんだがね?
ま、俺は買ってるけどw >>774
> 使い方は人それぞれってそりゃまあそうなんだけど
> このカメラ
> メリット
> 高画素
>
> デメリット
> 高感度・暗所に弱い
個人差あるだろうが俺はISO3200までは使う
> 連写が遅い
5k間もあれば十分。それ以上は別機種使うのが常識。
> 書き込みが遅い
別に遅くない。
> 手ブレに弱い
下手くそ?D800が出たころから高画素機の推奨SSは1/焦点距離×3
これなら全然ぶれませんけど?そんなことも知らないの???
> 動画はFHD30p
動画は専用機使うから100%どうでもいい。
> とクセが強いからな
癖?お前の頭が悪いだけだな。
> 高画素必須でない用途なら別のカメラを用意した方がいいでしょ 1Dx2でも5D4でも7D2でも
> 撮って出しのJPGじゃ撮影条件が良くなければ基本暗いし
いつもカメラを3台も4台も持っていって、レンズも全部持って行けと??キチガイは一味違うわwww 致命的なのは
連射中断するとバッファ空になるまで撮影再開できない >>776
>画素を上げたことによる当然の事
>連写が遅いのは画素数が多いから
>書き込みが遅いのは画素数が多いのとメモリカードの書き込み速度の問題
D850はこのへんはクリアしてるぜ↑
あと高画素だけど高感度良いし、DRもめちゃくちゃ広い
D5譲りのAF
チルト&タッチパネル
もちろん4Kも対応
しかも価格は30万半ばw >>780
俺は持ってるけど、普通の人にとってはマウント替えはハードル高いでしょ。 >>781
まぁそうですね。
もし
レンズ縛りが無くてCanonレンズに拘りも無いなら
5Dsはありえない選択のように思えるな ブレないようにシャッタースピード上げたいんだけど
ちょっと暗いとすぐISO16000で打止めになっちゃう
もう少し高感度使えたらなぁ >>777
いや、自分もスナップで持ち出すことはありますよ。
旅行など撮影目的なら気合いで撮り切るけど
日常お散歩には、進んで5Dsrを使うメリットは見つけらていません。
自分の感覚でも、フィルム645でお散歩してた時よりもブレるね。
結局高感度にしてザラついてしまうけど、このカメラのザラつきは嫌では無い。
けどそれがデフォなのは嫌。お散歩なら他にしてます。
5Ds系選ぶような人なら、コレしか持っていないというのは考え難いと思うけどどうかな? >>784
私は>>775なので、無意味な質のおDというしかないですね・・・
でも、その日に機材kが5DsRならなんでも撮りますよ。ま、当たり前ですよね。
なんだかこのスレにいる5Ds(R)を持ってないキチガイは神格化したいようだけど
しょせんカメラだしねぇ・・・
アンチに言わせりゃ、DRが狭くて使えないゴミ機らしいしねぇ・・・
ま、だれがどんな使い方してもいいじゃん???
それだけの話ですわwww ファルコン9打ち上げで溶けたカメラ、NASAが最後に捉えた映像を公開 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/05/28/9-nasa/
https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/ad24704f0d53442d97d4d08007de94e/206407691/ingalls_camera_post_fire.jpg
親指を立てて溶鉱炉に沈んでいく雰囲気
山本竜也(Tatsuya Yamamoto)
2018年5月28日, 午後02:00 in space
5月22日、NASAの人工衛星「GRACE-FO」を搭載したSpace XのFalcon 9ロケットがカリフォルニアのヴァンデンバーグ空軍基地から打ち上げられました。
打上自体は成功していますが、この影響により基地周辺で茂みを焼く火災が発生。打ち上げを撮影するために設置されていたカメラが被害を受け、NASAはそのカメラが最後に捉えた映像を公開しました。
カメラを設置していたのは、30年間NASAで写真を撮り続けているBill Ingalls氏。
この日は、6台のカメラでリモート撮影を行っており、2台は制限区域の外、4台は内側に設置。問題のカメラは、制限区域外、発射台から4分の1マイル(約400m)と最も遠い位置に設置していたものでした。
Ingalls氏がカメラのもとに駆け付けたときには、すでに消防士により消火が行われた後だったとのこと。
しかし、半分溶けてしまったカメラを確認すると奇跡的にメモリカードは無事で、ロケット発射の様子、そして火の手がカメラに迫り、レンズが溶けていく様子が写っていたとのことです。
https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/76ddc1d38cb4e17a38e8c5ec7df160f3/206407704/506px_100_dither_point_2sec.gif
まるで瞼を閉じていくかのような悲壮感あふれる映像ですが、これでメモリカードが無事だったのは奇跡的と言えそうです。なお、カメラの機種には触れられていませんが、溶けてしまった本体のロゴを見るに、Canon EOS 5Dsのようです。
ロケット打ち上げ時の周辺火災がどの程度の頻度起こるものなのか、具体的な資料がありません。ただ、その危険性を考慮したうえで制限区域が定められているはずなので、かなり珍しいケースではないかと考えられます。
空気が乾燥し、度々山火事被害が報じられるカリフォルニアならではの出来事だったのかもしれません。
ちなみにこのカメラ、今後ワシントンDCのNASA本部に展示される可能性があるとのことです。 148 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/05/26(土) 10:59:09.08 ID:ccRQQX380
5Dsが…
ttps://gigazine.net/news/20180525-camera-after-spacex-launch/ 溶けたのってレンズじゃなくてフードじゃないの?
結構本体とレンズは形保ってるね >>787
これはすごい…フィルムだったら記録も残らなかったかな? 来年のCP+で発表と思うけど?今年のフォトキナでは無理そう プロカメラマンの米オバサンが撮った画像を
カメラ雑誌でよく上げているが >>752
俺>>399を書いた張本人なんだけど、信じていいんだな?
なんなら5000万据え置きの連写UPだけでいいんだ ドナドナしました
思い切って850行きます
今までありがとう まとめて売って、まとめて買ったから
ダブってたレンズ一本へったけど
思っていたより追い金が少なくて済んだよ
いや〜、操作が慣れるまで大変だよ 色の悪さに苦労するから大変だろうけど、自分で決めたことだからね〜バイバイ〜^ ^ 色の悪いカメラ使ったことないから教えて欲しいが
このクラスのカメラならグレーカード撮って白バランス合わせるか
カラメで測る若しくは撮ってから好みのK数値にするかだと思うのだけど
色の悪いのって厄介なものなの?シャドーが変な癖の色かぶりとか? 色相の捻れ、色の濁り、トーンの悪さ
もちろんRAWからネ!
言うように、シャドーの〜とか、明度も複雑に絡むからWBやチャートでもどうにもならないよ〜^ ^ なるほど、主たる色をコントロールしたところで、他の層の階調の色表現が
見た目とシンクロしておらずグデグデなのね。
そりゃRAWでもどうにもならんですな。 シグマのメリルのような色の悪さだよね
あれは解像番長だけども そだよ〜
ニコンソニー全般、5D4あたりは色終わってるから気をつけてね〜! ソニー使ったがニコン的な色だね
センサー同じだから当然か
5D4イマイチだけどそれでもソニーの色よりは全然いいな
人物限定の話ね ニコン、ソニーの方が素直な色を出しやすいと思うけどな
5Dsや5D3はDRが狭すぎて絵作りし辛いんだよ。
シャドウぶっ潰すのが好みの人には良いんだろうけど >>814
35mm機では世界中のまともなコマーシャルカメラマン達のほとんどが使ってる機種が絵作りし辛いと感じるなら、それは完全にあなたの問題ですよ〜
個人の好みの差云々にすり替えれるようなレベルでなく、まともなコマーシャルカメラマン達はニコンソニーなんか使ってる人いませんよ
DRとは全く違う次元の話をしてるので、初心者は帰って〜^ ^ >>815
>色相の捻れ、色の濁り、トーンの悪さ
これ、具体例示してよ〜
>もちろんRAWからネ!
RAWにはまだ色やトーンは無いんだよ〜
>初心者は帰って〜
ってことで、
その言葉そのまま返しとくね〜 >>815
>まともなコマーシャルカメラマン達はニコンソニーなんか使ってる人いませんよ
おぅ。。
大御所さんたくさんディスってますな
おたくどんだけすごい人なの その人さ
色相の捻れって言葉をどっかで聞きかじってから二言目にはそれ言うのさ何年も前から
でも一度も具体的に定量的に何かを示したことないんだよね
俺も期待して待ってるんだけど何年も前から 普通に未だにこのグラビア肌色汚ねぇなぁと思ったら、メイキングでNIKONカメラが写っている事実 今はゾンビ色の方が嫌われてるからな
隔世の感がある >>815
コマーシャルがキヤノン?
phaseとハッセルの間違いだよね? >>820
最近のデジタルフォトテクニック誌じゃあソニーはおろかニコンにさえ
作品の掲載シェアで負けてるからねえ
5D2の頃はキヤノンの広報誌とまで言われてたのに >>821
別人ですが、それなんだけど
もっぱらハッセルHシリーズしか使わなかったビューティー系の大御所が
白ホリでも最近5Ds使っていて驚きました。
ソースと人名は出せないので信用しないでも構わんです。
コマーシャル系の方というだけでその案件が雑誌だった可能性もありますが。 まあセンサーで大惨敗だからな。
SONYに土下座してセンサー売ってもらうしか
キヤノンの生き残る道はない。 >>819
いつの時代のグラビア話してんだ
ボケ老人かよ 5DsRユーザーでマルチマウンターだけど、キヤノン素子のDRが劣ってるのは事実。
工作員とか脊椎反射してる信者は死ねばいいと思うわ。 >>825
はぁ?
今でもだよ
テメェ、目腐ってんだろww >>824
ソニーにはそのセンサーを生かせる一眼レフ機がないけどなw レフ機ならニコンが上手に使いこなしてくれてるじゃん レフ機は年々売り上げが下がってきてミラーレスが伸びている
これはオッサンからジジイになる人が増え
それに伴い体力が無くなった事に関係しているはず >>834
えっ!?
ニコンの色が今はまともになったように見えるの?!
そりゃお前目腐ってるわ間違いない 最近はニコンよりキヤノンの色がまともじゃなくなってんだよね〜
これがキヤノンの誇る像面位相差AFセンサー技術DPCMOSだ!
画素欠損のないピュアセンサーの真の実力を見よ!!
5D4だけ肌がゾンビのような緑色
http://2ch-dc.net/v8/src/1519533326349.jpg
1DX2も80Dも緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234540760.jpg
詳しくはココで!!
【5D4】 デュアルピクセルCMOS機の色が変 【1DX2】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488288723/ 5d4を買ったんだけど、5dsと比べてぶれないんで驚きました
5dsって難しいカメラだったんですね >>839
いやいやw
何度も過去レスにも出てるけどそれは解像度が高いから5Dsの方が正確に撮影できてるんだよ
解像度が低い5D4はブレてるところは撮影されずまとめられるからブレてないように見えるだけ
100インチで4K画質を30cm離れて見るのと50インチで2K画質を30cm離れて見るのと一緒
その時一時停止して目の前の映像を見比べたら100インチ4Kの方はブレて見えるが50インチ2Kの方はブレて見えない
当然その時の静止画を2Kに縮小して50インチで見るのと元々50インチ2Kで見るのはほとんど一緒
縮小制度によっては4Kを2Kに縮小した方が綺麗になるほど
それがカラクリ
つまりお前の腕の問題という事 >>841
お前頭悪いなやっぱりw
カメラが難しいんじゃなく お前がヘタレなのがよくわかるカメラって事だよ 色がでないのは
ユーザーの腕でなんとかなるの?
着色写真にするとか? >>844
とりあえずお前はカメラやめた方がいい
いつまで経っても絶対上達する事はない >>846
初心者は黙ってバカチョンでも使ってろよw ワロタ
ほんとにユーザーの程度が低いんだよなこの機種 >>845
話すり替えんなよ
お前が写真やめろボケ初心者が >>849
初心者なお前は初心者と言われて発狂w
5Dsってむずかちいでちゅねーwww
お前が撮るとブレブレw てめえのヘタクソさ加減をチェックしてやるための作例を出せって言ってんだけど
お前は日本語も初心者なんですね キヤノンのサイトのやつは
着色してるから参考にならないよ 5Dsの色?地味でも派手でも偏った色被りもない。つまり素晴らしい。
なんだか色が出ないと思ったのは初代1Ds。
EOS初のデジカメD30が派手色だったから余計に。 色語ってる人はモニタもプリンタもキャリブレーションはもちろんしてるよね? >>858
お前、初心者なんだな
メーカーの設定値だけで満足してるタイプ
マーケティング的に初心者向けほど濃い味付けなのも知らないんだろーな
馬脚を現すとはこのことかな 撮って出しの色を薄いだの眠いだの言ってるやつがこの機種をおろか、今のデジイチを使いこなしてるとは思えんなwww ビデオ屋の業界用語を勘違いして得意げに写真で使ってる痛い人に言われても >>863
どのレベルの次元で突っ込まれてるのか知らんが
Rawによる撮って出しの生成画像の話でなければ話にならない。
そこから好きな色、トーンは貴方が勝手にしろの話でしょうよ。
1Dsの頃はその"素材"が緩く眠くというのが加工し易いと
いわれる時代だったが、実際、作法通りに進めても結局補間で誤魔化され、
やり易くは無かった。
Rawで最初の段階から深いトーン作ろうにも割れてしまう性能だったからね。
今の中判デジも5Dsは、緩い=加工し易いではなくなったけどな。
そもそもD30は初心者向けではないぞ。単なる無知。 >>866
え、要するに下手くそ無知初心者ってのを自己紹介かよ あれ?
なんだか5ds Mark U が近いうちにでるような気がする >>869
Mark IIなんて出ずに統合された5DXが出る夢見たけど? 5DXという名称、あり得そうだけど
じっくり派の1Dsが無くなった時は寂しいものがあったし
1800万画素の1DXにはメリットを感じなかったな すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
BMV これ使ってた時はEF 24-70f2.8IIは
くそ玉と思ってたけど
5d4にしたら聞きレンズに思えて来た
Ds恐るべし 1DXmark2を持ってます。
修学旅行や遠足についていくのですが
1DXだと重いので5Dmark4新品か5Dsrの中古を考えてます
どちらがいいでしょうか?
ダブルスロットは絶対条件です >>876
>修学旅行や遠足についていくのですが
その用途で5Dsシリーズは有りえないというか使いにくい
解像番長だけど高感度やDRがダメだよ。
5D4をお勧めする 80Dがいいのでは?
被写界深度稼げる方がいいでしょ
夜も多く撮るなら5D4だが 1DX2持っててする質問ではない気がするんですけどね
80Dがいいんでない?
5Dシリーズなら5D4だと思うけど、それなら1DX2でよいと思う
コストに見合わんだろ
アルバイトかな? >>875
お前の腕のヘタレさが露呈した瞬間なわけだw >>881
そうだねw
5d4でも結構ブレてるしw ☆●☆●小田急電鉄・撮り鉄早期警戒情報●☆●☆
〈9/15 9/29 10/8 10/13 正午から昼過ぎにかけて〉
開成〜栢山間 西側一帯
栢山6号踏切
〈9・30 午前中〜昼前〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
以上の場所に、高級カメラを携えた鉄道ファンが大集合することが予想されます。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
暑い日が続いています。撮影場所を探される際には熱中症にお気をつけください。
水分補給には「ナチュラルミネラルウォーター・箱根の森から」がお薦めです。
●□▽△■●▽ 4500万画素超えのカメラが各社から出揃った。
画素数で他を圧倒してた5Dsも、後発のカメラには高感度ノイズ等では劣勢なのは明白。
キヤノンの巻き返しはあるのだろうか? 後出しなのに「画素数も」上回るようにしなかったのは何故かなと? 画素が小さいと受ける光量が少なくて暗所で辛いからなぁ 5Ds/sRって低感度解像一点張りでしょ
まあソニー製センサーに関しては中判が50MPだからそれを超えないように忖度してんのかもだけど
パナも40MP台に留めてるから50MP以上はそんなに求められてないのと
総合的なバランス考えると現時点では高画素は40MP台が最適解なんじゃないの 結果論としてはその通りだが企業価値を高める為にトライは必要でしょ。
投資家さんに株を買って貰うには。
1Ds系後継機(発表当初に中の人が記述してる)だからピクセル数で
そのユーザーを納得させるのに必要だったのだろね。 富士さんからついに手の届きそうな1億画素が出てきたから乗り換えたいけど、システムとしてまだまだなんだよなあ。決定的に明るいレンズがない。 >>892
出た!ここで彷徨く毎度持論無し根拠無しの人間屑 株買ってもらうために5Ds/sRの後継機はRFマウントで6000万画素とかやってくるのかね
EOS Rsかな >>895
投資家さんの反応はわからんが、それがいい線だろね。
「5Dsはブレる」イメージを払拭させる為にボディ内をいよいよやるかどうか? ★☆★小田急昭和のロマンスカーLSE★☆★
☆★☆撮り鉄特別警戒情報☆★☆
本日の正午前後、あいにくの天気の中、小田急線各駅ホームの新宿方端部に、
各種一眼カメラを携えた撮り鉄諸氏が大挙押し寄せ、大混雑することが予想されます。
また、それに伴うトラブルも懸念されます。
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
特に以上の場所については、最大の警戒が必要です。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
あいにくの天気のため、豆粒センサーカメラや暗黒ズームレンズを使用すると
ノイズマシマシ・ブレオオメの失敗写真の懸念があります。
撮影にはなるべくフルサイズ高級機材をご利用ください。
撮影前後の腹ごしらえには「箱根そば」のご利用がおすすめです。
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せっかくの高画素高解像度なのに
三脚ないと 本当に各社5000万画素超えないね。
俺も最終的な出力は5000万弱でいいけど、被写体の関係で
トリミングするんだよね。大きなポスターにしたりするとトリミング込みだと
まだ足りない。でも需要ないだろうなあとは思う。3600あれば普通の人は十分。 ていうかEVF改良して、写らない周辺も写るようにして欲しいわ。
いろんな撮影の仕方があるのよ。写ってるものが写るもいいけど、
周りのものから写すものを調整することもあるってことよく分かって欲しい。 8K時代なら
3:2=7680:5120
7680x5120=39321600
最低でも4000万画素は欲しいな
A1サイズの写真紙に印刷することを考えたら
8410x5940欲しいから
3:2=8410:5607=8910:5940
8910x5940=52925400
5300万画素は欲しいな >>907
[4Kディスプレイで快適な文字の視認性を求めるなら、よほど視力が高くない限り、30型を超える大型のものが必要となってくる…
ディスプレイサイズが30型を超えてくると、設置場所の問題が出てくる…デスクのサイズが決まっているオフィスでは、30型超の
大型ディスプレイは設置が難しい。…そういったなか、いま注目を集めつつあるのが、27型前後のWQHD(2,560×1,440ドット)表
示に対応する液晶ディスプレイだ。]以下記事引用
[ディスプレイを買い換え? なら知っておきたい"WQHD"解像度のちょうど良さ
〜フレームレスデザインなら、2台構成でさらに快適に]
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1140706.html パソコン専門店が4Kすら実際は無駄かもと宣伝w
>>908
>>1
[WQHDとは?もしかしたら4Kより実用的な解像度かも。]ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_peri_wqhd
パソコン専門店にこう書かれてる有様
時代は画素数ではない 写真はそれなりに高精細でないとだめだけど、8Kとか意味あんのかね?
4Kで十分な気がするんだけど。それにA1で出力する人なんて本当に稀だしね。 意味はなくてもメーカーとしては進歩させるために何とかしたいんでしょ
スマホに8k乗れば世間も知らないうちに普及するんじゃないの 大した作業もしないのにやたらハイスペックなPCとか自家用車で500馬力とかほぼ無駄だけどそれを買う人はいるからね 意味はあるでしょう
大画面に高精細な画像
大判に精緻な写真を実現できるんだから
需要の多寡は別として
需要だけなら2L判 FHDまでで大半は賄えると思う
2L判 1780x1270
FHD 1920x1080
3:2=1920x1280=2457600
2500万画素クラスで十分
トリミングや大判の必要が無ければこれ以上はオーバースペック 5Ds/5DsRをわざわざ選んだのって
大サイズ対応とトリミング耐性の為でしょう
そうでなければこんな遅くて高感度耐性のないカメラ選ばずに5D4か1DX2にするでしょう >>需要だけなら2L判 FHDまでで
>>2L判 1780x1270
>>915
??
コンビニの安物プリントしかしないお前らしい計算の仕方だなw
まあデマ飛ばしが人生だからしょうがないかw
プロの広報が200万画素で2Lが限度のそんなコンビニクラスもおもちゃ印刷機使ってるかよ
大企業は画素数なんかある程度あればいい印刷機でポスターを作っているのは常識
マクドナルドとかのの大看板の元データー600万画素だぞwww 現在8Kを必要としてる人は多くないことは事実でしょう
しかし10年後20年後にどうなっているかはわからないから
余裕がある人は余裕のある画素数で記録しておくことは悪くないと思う VRだと8Kですらギリギリって言うから、コンテンツの見方が変わればまた変わるでしょ 映画・ドラマ・(場合によっては)CMなんて8Kで撮って
動画切り出しでポスターも・・・スチールカメラマン不要ってならない? >>911
上で書いてる人も居るようにトリミング耐性 そもそも
テキストとか表示させた場合の視認性みたいのと
画素数ごっちゃにして語られても >>909
5インチのスマホですらFHDなんですが? キヤノンが少なくとも1機種の一眼レフの開発を中止?
http://digicame-info.com/2018/11/1-14.html
キヤノンが、少なくとも1機種の一眼レフの開発をミラーレスのために中止したと聞いている。
どの一眼レフが中止されたのかは聞いていないが、これはもっともらしい話に思える。
同じソースが2019年に3機種の新しいAPS-C一眼レフの登場が予想されると述べているが、これにフルサイズ一眼レフは含まれていない。
EOS 1D X Mark II の後継機の開発は進められているが、このカメラは2020年まで登場しない。
最近、キヤノンは、マーケティングの会議で3機種の未発表のEOS Rボディと5本のRFレンズが掲載されたロードマップを示しており、そこには全ての製品が2020年の第2四半期より前に登場するが、発表時期にはかなり幅があると記載されていた。
開発が中止された一眼レフのボディは、我々はEOS 5Dsシリーズだと考えている。
このシリーズの後継機が登場するとは思わない。
代わりにEOS Rシリーズのボディが登場するだろう。 やめてええええええええええええええ
後継機だしてええええええええええええ >>926
5Dsシリーズの後継としてEOS Rsシリーズが発売されるだけでしょ?
止まっているモノを高画素で撮るには、ブレの原因となるミラーは不要かも。 動いてるものを高画素で撮りたい人は切り捨て御免だよ 5Dsで止まってるものは撮っていないのだが
同レベルの動体補足が出来るなら後継はRマウントで良いよ。
Rs?になっても5D系の操作感は戻して欲しいな。 RFで出してもいいが
レフ機はレフ機で出して欲しい 5DsRの後継機はミラーレスがいいわ。ミラーとか邪魔なだけだわ。動体追従性能もそんなに要らんし。
そもそもピントの精度が全然違うし、高画素機こそ積極的にミラーレスにすべきだな。 高画素機はミラーレスがいいよ
そもそもこのカメラのユースケースを考えて最適な技術は、
ミラーレス
シャッターレス
などの、静止慣性モーメントが最大になるようにするための機構でしょ >>933
シャッターボタンもブルートゥースかWi-Fi経由 先日5DsR中古で買いました!風景とモータースポーツ関係がメインです。
今まで使っていた5Dmk3はサブ機に回します。
よろしくお願いいたします。 キヤノンが75MPセンサーを搭載したEOS Rを開発中?
http://digicame-info.com/2018/11/75mpeos-r.html
我々は、最近、キヤノンが次世代のEOS 5Ds / 5Ds R をリリースせず、代わりに高画素のEOS Rに移行すると推測している。
更に数人の人達が、実際にそのようになっており、75MPを少し超える画素数のEOS Rが開発されていると話してくれた。
このカメラは、2019年の下半期に登場する可能性があると聞いている。
ソースの1人が、この高画素のEOS R は、4本か5本の更なるネイティブのRFレンズ(これらのレンズのうちの1本は、キヤノンのレンズラインナップで最高の風景用レンズだ)が発表された時点で登場すると付け加えている。
2018年には、これ以上の映像機器は発表されないが、2019年の早い時期に新型のPowerShotと一眼レフのEOSが登場するはずだ。
その少し後で、新型のEOS Rが登場するが、このカメラはエントリーレベルの機種になると予想されている。
EOS R の高画素機の噂は以前から流れていましたが、このカメラに75MPセンサーが採用されるという噂が事実だとすると、フルサイズ機の高画素化が一気に進むことになりそうです。
ソニーも60MPのフルサイズセンサーを用意していると噂されているので、次世代の高画素機は、各社ともこの辺りの画素数になるのかもしれませんね。 フジが100MPの構えを見せたのにつられて背伸びしすぎ APS-Hの2億5千万画素EOSをNHKが使ってるがやろうと思えばフルサイズならもっと行けるよね 50/1.2にしてもあの値段の上がり方ならR版5Dsは98万位するんじゃないか? そりゃそうなるだろうね
センサーそこまで値下がるとも思えんし いまさら中古で5Ds買ったけどライブビューAFがかなり早くて驚いた
シーンによってはDPCMOSと大差ない感じ
しかし背面のコントロールリングが意外とカチカチ音を立てるのが気になった
昔持ってた5D4よりうるさいような
やはり中古だからかな? 10万は高いですね
ガタが来ていた5Dsを追い銭3万で思い切って中古の5DsRに買い替えたら
シャッター回数400 回の新同品だったので実質オーバーホールになった >>947
Canon EOS DIGITAL Info Ver.1.3
また
キヤノン認定の修理業者なら
制御ソフトももらっているので
中古で下取り へたってそうなら店が契約修理会社に点検依頼
修理会社は純正制御ソフトが使えるので
シャッター回数もリセットしたり減らしたり
いじって売りに出すw
ただバカ顧客は幸運にもシャッター回数400回の美品だと喜んで宣伝する落ち 性能がここまでくると買った直後は舞いあがって
1日か2日使った程度で挫折するような人がいるわけがない シャッター回数400回程度という事は店頭展示品だったのでは? 後継機
画素数現状以上
高感度耐性 ISO 6400→25600くらい
記録メディア CF/SD UHS-I→CFEx/SD UHS-IIにして
CFExのみなら無限連写可にしてほしい
バッファもでかくて速いの積んで秒間10-15枚に
AFも1Dx2並みに速くして欲しい 面白いよ
解像は言わずもがな、色良し、道具としての質感も良し
手ブレに気を使ったりバッファが詰まったり適度にめんどくさいところも趣味として良い うちはこれ1台しか持ってないけど
キヤノン機買うなら
5D4→1Dx2→5Ds/Rの順だと思う 5D4の色は終わってる
最初から最後までいらん子で終わったな >>961
単にdpcmosじゃないから
色問題はセンサーが原因 でもソニーとか使うと撮って出しjpgはやっぱり5D4でも全然良いなと思うわ 5DsシリーズはDR狭いのがなぁ。
スタジオなら問題ないんだけど、
せっかくの高解像カメラなのに風景で使いにくい 他社が諮ったように5000万越さないのは理由があるんかね
5Dsがリリースされて4年が経とうとしているのに >>967
画素が多くなると同じ場所の同じものを撮った時の分割数が増えるという事
ある場所の点を撮影すると画素数が少ないとドット一個に記録されるけど、画素数が多いと4個だったり5個だったりのドットにその点が記録される
つまりその極小ドット分手ブレも発生しやすくなると言う事
初心者は適当に撮影するから画素数を無闇に多くしてブレるとそのカメラが悪いと思い込む
画素数の少ないカメラの方が綺麗だと自分の腕の未熟さが見えずに思い込むもの
それをメーカーがわかってるからギリギリのラインの画素数でほどまりさせてるんだよ
本来であればそんなのは撮影後に同じ画素数まで縮小させれば同じかそれ以上綺麗に見えて
同じように腕の未熟さも隠せるけど 初心者がわざわざ撮影後に加工するなんてせず撮って出ししかしない
そういう初心者層に売れないと儲からないから >>970
その簡単な事が分からないから
>>967
こういう馬鹿みたいな疑問を持つんだろ >>969
加えて
画素間のgap面積が増える 受光量が下がる 暗所に弱くなる ISO上げられない
データが大きい 記録に時間がかかる 連写の限界値が低い 記憶媒体もすぐ埋まる
とまあデメリットが多いわけで
明るいところで枚数撮らない分には最強なんだけどね つまり一枚一枚丁寧に撮れる腕のいい人にとってはこれ以上綺麗に撮れるカメラはない
なので5Ds/Rを使ってる人は腕のいい人が多い 使ってみたいなー
15万くらいで買えるもんね
あとローパスフィルターって色再現性のために必要だって知った >>974
そうなの?
どういう仕組みなんだろう? >>973
PHASE ONEの買えない画素厨が買ってるだけで、色再現性やダイナミックレンジにこだわる人は買わないけどな >>978
具体的な反論ヨロシク!
ロッケンロールw 後継機はRFマウントになりそうですね。
ピント精度や振動を考えたらミラーレス化する方が理にかなってる 加えて設計的にEFレンズが限界ってのもあるんじゃないか? 5DsRのピクスタのスタンダードって
これまでの5Dや6Dに比べて少し彩度が低いね
これはローパスキャンセルの影響??
彩度+1しないとだいぶ薄味になるなあ テイストでいうと、
昔使ってた1Ds2ぽい色になるんよね >>984
でもRFマウントの望遠レンズのテレコンは超ムズイよ 手ぶれ補正、裏面照射の1億画素でGFX100くらいのサイズでいいから出して欲しい。
GFX100欲しいけど、色とかレンズシステムを考えるとCanonの1億画素のカメラが欲しい。
高くても買うのでCanonさんお願いします。 >>995
>>994みたいな人には画素さえあればいいんだよ 5DsRと1DX2で画質比較したら1DX2の方がいいね。 >>997
5Dsシリーズは画素数番長だけどそれ以外全部ダメな子だからなー
高感度、DRとも時代遅れレベルだよ >>997
条件による
ISO800までなら5DsR
それ以上なら1Dx2
まあ比較するものでも無いが
止まった被写体を明るいところで一枚絵として撮れる環境なら5DsR
そうでなければ5D4
動体で連写が必要 か かなりの暗所で高感度が必要なら1Dx2
誰しもがわかってることだと思うが >>999
明暗差のきつい風景も5Dsシリーズは不向き
1000? このスレッドは1000を超えました。
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