Canon EOS 5Ds・5Ds R Part11
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ごく簡単な実験、黒いクルマの写真の暗部を締めぎみにすれば
ワックスしたみたいに光沢感 5DsとRでも黒の出方は違う。
5Dsの方が漆黒、滑らかさがある。 >>609
おせーて。昔のフィルムの濡れた黒髪のはずが、5DsRでフィルム複写すると、
髪が潰れる。絞り20のISO100でやってるけど、なんで?絞りすぎかな。 >>612
絞り20が最適ってどんな糞レンズで複写してるんや?
そもそもレンズ性能ってわかってないやろ
まあ複写環境によるんやろうけど >>614
>612は毎度持論云わず卑下するだけの低レベル野郎だから無視で良い
スキャナーで取り込んだ方が良いと思うが、5Dsrでやりたけりゃ
マクロでもf20で回析はあるだろうがそれよかトーンを拾って無さげ
普通のと、シャドー基準のオーバー露出と両方撮って合成してみたら良い >>614-615 針がかりが浅い感じが素敵w もちろん絞り20なんて嘘だよ。
本当のことを言うと、2000万円くらいするドラムスキャナーでスキャンした
同一フィルムのデータ見たことあるけど、5DsRの簡易複写とはやっぱり
違うのよ。なぜかわからんがドラムスキャナーでスキャンした画像は
「濡れた黒髪」が高いレベルで表現されてる。当たり前といえば当たり前だけど、
レンズもそれなりのもの使っててそれなりに解像良好のはずの絞りで
ピント合わせて撮影したら、フィルムにきちんと「濡れた黒髪」が複写されるはず
だけど、やっぱりベターッとなっちゃう。2000万円するスキャナーなんて
個人で買えないし。フルサイズ5000万画素のラティチュードの限界なのかな?
レンズの問題ではない気がする。キヤノンもニコンも一桁機はまだ2000万画素くらいだもんな。
なんか、書いてたら自分で答え出た気がする。一桁機でやったら「濡れた黒髪」
再現できるのかな?
>>615トーン拾ってないってどゆこと? 嘘ついてごめん。まじでおせーて。 >>616さん
すっごくごめん!花粉症で一番頭がパーなのは俺
>>615の文は、>>612氏と>>614氏は真逆の意図でした申し訳ない
花粉沢山の林にダイブしてくる
ミノルタだっけ?20万だったか30万かするフィルムスキャナーで中判の弄ってた時も
適正露出のスキャンだとハイライトもシャドーも再現されなかったので
三段階露光で美味しいとこ拾って合成させてたけど3スキャンだけで90分以上かかってたわ
いくら手をかけてもプロラボでスキャンして貰うとまるで出来が違うんですよね
カメラによる反射面の絵画の複写だって微妙なトーンは再現してくれないことも感じるから
全体の適正露光では総てを拾わないだろうと言ったまで
センサーや分光特性もあるでしょね
カメラの機種差はあるっちゃあるけどあまり無い気がします >>617
なるほどね全体の平均的な適正露光じゃ、局所に最適な露光じゃないから
複数枚をHDRしろ、と。
それはやってられんw
まあ、どうしても、というときのために試しておくな。 >>616
フィルムで言うところのラチチュード
デジタルで言うところのダイナミックレンジ
指摘の一桁機、画素数抑えているだけに
これが深い。なので眠いデータからコントラストを引き出しやすい
なので、一見メリハリの立つ写真ながらも階調を得やすい 例えば、D4s使ってるんだけど
連写やAF性能が主に評価されがちな機種ではあるけれど
むやみに高感度や画素数を追ってないせいか
そういうのがかなり得意 高感度使うなら用途として別だが、これぞという時に5D4はチープ画像で後悔するぞ。
間違いなく5Ds、rは最高峰。
ほぼ完璧に近いのに残念な部分が我慢出来ないから云うのだ。
D850にしたいならわからんでもないが。 高画素機こそミラーの振動とか邪魔だし、
撮像センサー面内のAFセンサーでピント合わせした方がしっかりピント合わせられるし、
撮影センサー手振れ補正入れてしっかり手振れ抑えた上でEVFに反映出来るし、
撮像センサーの高画素データ生かして瞳識別とか何ならまつ毛識別とかしてAFポイント決めて精度も得られるし。
5Ds/5DsR後継機こそフルサイズミラーレスで出した方が良いのでは? ミラー振動が気になるのならライブビューかサイレントシャッターで撮れば少しはマシになるんじゃないかな ミラーやAF センサー、ペンタプリズムを省略できれば少しはコストが下がるかな?
ファインダー用の有機ELの方が高いかな? >>625
持ってないんだろうし、そもそも一眼レフにする意味も多分分かってないw
カメラの中にスーパーコンピュータでも入ってて遅延も全くなく一瞬も逃す事がないなら別だけどw >>631
持ってない人でも良いんじゃない?
あなたはこっちの方が良いのかも
Canon EOS 5Ds/Ds R 所有者専用スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1436442918/ >>634
いや、持ってないのに、それも初心者で知らないのに知ったかするのが問題 >>612
スキャナー、以前かなり使ってたから何か書こうと思ったら
ネガかポジかひとことも書いてない?
あきれた この時期みなさんは桜風景撮影ですか?
それとも婦人科? 時代遅れかもしれんが180マクロもリアルな写りだよな >>644
ISが付いていないから三脚必須ですか? 次は5DXでナンバリングとsが統合だな
1Dがそうだったように markIIに対する要望
AFのエリアを広げてほしい
sony α7rIIIくらいに
記録速度と連写速度を上げて欲しい
CFastだと遅いから新しい規格に
高感度に強くして欲しい
現状ISO3200でノイジーでつかいものにならんのは辛い
画素数は現状以上であればおk >>651
これ追加で
狭すぎるDRを何とかしてほしい(せっかくの高画素機なのに風景で使いにくい)
まともなクロップ機能を付けて欲しい
いいかげんCFカード使うのやめませんか?
ローパスレス1機種のみで良いのでは う、そろそろ中古でほしいと思ったが、こいつCFなの?それは嫌だ。 >>654
CFに何のメリットがあるんだ?たくさん持ってるとかか?
そんなの新しいの買えよw
メモリーカード買う金も無い奴が買うカメラじゃ無いだろ >>652
クロップしない4k60pが欲しいな
連写は15-20/sでカード一杯まで
100万越えでもいいからさ >>655
SDとCFの2枚ざし
そんくらいググれ
>>658
D850買ってそっちのスレに行ってくれ UHS-2の2枚挿しに変えてほしい
いまどきCFとか無しでしょ 1DXのサブ機として5Ds考えてます。この機種のクロップだけ70-200/2.8使ってクロップしたときの背景ボケはAPS-Cボディーに同レンズ付けた時と比較して似た程度ですか? >>661
何言ってんだ?お前は
そんな事は機種関係ないだろ
レンズに対するフルサイズとAPS-Cであって機種の問題ではない
お前の1DXでクロップしたのと背景ボケが変わるわけないだろ
それともお前の1DXでクロップしたらAPS-Cと比較して似た程度にはならないとでも言う気か?w 接触部分むき出しでチープ感のあるSDカードはどうも好きになれない。
SM(スマートメディア)同様オモチャ感があり、カメラの高級感をスポイルしている。 >>663
>カメラの高級感をスポイルしている。
ww メモリーカードに高級感とかw
CFが高級感あるようには見えないけどダイヤか何かでも埋め込んであるのか? 戦場カメラマンの渡部陽一はポケットに無造作に仕舞ったSDを割ってしまった経験があったらしく
戦場ではSDなどというヤワな媒体は使い物にならないと言ってたのを思い出す。 俺も渡辺って名前だけど戦場でSDカード割ったことは一度もないな 昔あったスマートメディアって規格のカードは凄かったな。
屋内で丁寧慎重に扱っても全データが予期なく吹っ飛ぶんだよ。 >>662
>>665
分かりにくい事聞いてしまってすみません。例えばF2.8のレンズをAPS-Cボディーに
付けたらフルサイズのF4相当のボケになる
じゃないですか。クロップもそうなっちゃう
のかなと、思いまして… >>672
>F2.8のレンズをAPS-Cボディーに
>付けたらフルサイズのF4相当のボケになる
いいえw ボケも2.8相当のままですよw
こう考えればわかるかな?↓
50mm F1.4レンズをAPSで使うとフルサイズ換算75mm相当の画角ですが、
ボケは50mm F1.4のままで、明るさも変わりません。 >>673
理解出来ました。けど、どうも同じレンズでもフルサイズ機とAPS-C機でボケ具合に差が
あるように思えてしまうのは何なんでしょうw >>674
同じレンズ、同じ焦点距離なら変わるはずがない、気のせいw
APS機でフルサイズと同じ「画角」で撮るなら焦点距離は短くなるんだから
ボケは少なくなる
例えば、
フルサイズ50mmと同じ画角をAPSで得ようとすると焦点距離は約33mm。(キャノンだと x1.6なのでもう少し短くなる)
焦点距離が短いんだからボケが少なくなるのは当然 >>675
>>676
なんか本当にアホで申し訳ないです >>677
まぁ気にすんなよ!
生まれた時はみんなアホや トリミングとボケの話は昔からモメてて
しかも結論出てるのに
しばらくするとまた出てきてモメる
うっとーしい 昔から2ちゃんねるなんかに張りついてることは
なんの自慢にもならんですよ〜(^o^) >>672
それは別の話と混同してて
APSとフルで同じ画角を得ようとすると、APSの方が広角寄りの焦点距離になるからボケ量も小さくなる
単にフル用レンズの流用だと画角が狭くなるだけ そもそも此処でフルvsAPSの違い質問する人が5Dsに用があるのかね この機種買う人の内訳は、プロ6割、セミプロ・アマチュア3割、素人スペック厨1割 アホの>>661です。なんで5Ds気になったかと言うと
サブとして使っている7D2の画質がメインの1dxと比べて
どうにも耐えられない甘さなのが納得出来なくて調べたら
この機種にクロップ機能が付いてると知って興味を持ちました >>683
間違いなく私はド下手ド素人スペック厨だと思います >>685
主に何撮るの?
私は5DsR使いだけど
データが大きいから記録が遅いし
連写も遅いし
画素数多いので
手ブレ耐性無いし
高感度弱いし
7D2からこれにしたらストレスかかってしょうがないと思うよ >>687
それただ下手なだけw
画素数多くてブレるのはまさしくその典型
画素数が少ない場合、本当はブレててもピクセルが大きくてブレてないように見えてるだけ
画素数多いとそれも如実に現れるから
5DsRで撮影したのを7D2と同じ画素数まで解像度縮小したら変わらない
つまり下手なだけ
ISO低いのも、そもそも高感度を必要とする撮影をしてる時点で光の使い方が下手な証拠
勿論高感度があれば暗いところでも簡単に撮影出来るので便利で、あるに越したことはないけど、そんなのは買う前から分かってる事だろ
買った後にストレスとか言ってる時点で、お前の腕では早すぎる機種だという事だよw >>688
?
7d2や1dxと同じ感覚で使うには難しいという話だけなんだけどな >>689
> 5DsRで撮影したのを7D2と同じ画素数まで解像度縮小したら変わらない
難しい事なんて何一つない >>685
>この機種にクロップ機能が付いてると知って興味を持ちました
クロップできるのってJPEGだけじゃなかったっけ >>683
この機種に限らずプロなんて一割もいるかよ
バーカww >>688
だからどうしたの、歳とるとおっさんは煩くなるんだね >>691
そう。
RAWだとクロップの付加情報が付くだけで、
記録されるデータはフルサイズのまま。
データは軽くならないからあんまり意味ない機能だな。 クロップみたいなメモリーも買えない奴が使う機能
このカメラにいらないだろ >>696
いくら容量があっても今時CFじゃ書き込み遅いだろ
高画素だからこそのクロップなのに >>693
無知の下手が顔真っ赤にして どうしたの?ってw
お前カメラやめた方がいいぞw
5DsRなんてお前には宝の持ち腐れ >>697
何?お前SDも使える事知らないエア?w >>699
UHS-2対応してないだろ
バカなの? >>699
慌ててUHS-iiをググって顔真っ赤になってるのかw >>698
おもしろいね、野良犬と一緒だw
保健所にお引き取りください >>703
素晴らしいよ。自分の使い方はあくまでもテザー撮影で
PCでのチェック用なのでjpgのみの転送だからRaw転送速いかどうかは
知らんがJpgは速いと思う。東芝より使い易いし。 すみませんが教えてください
EF 24-70 f2.8 II 使っているのですが
室内撮影などどうしても手ブレしてしまいます
ISOも1600位まで上げているのですが拡大するとやはりブレています
皆さんはブレませんか? >>707
暗いレンズでもIS付きにした方がいいんじゃねーの?
ともあれ、画素数が大幅に多いんだからそりゃ等倍表示でブレるのは当たり前
画素数が少なくてブレてない様に見えるのは荒いからであって実際にはブレてるが画素の甘さからかき消されてるだけ
撮影したものを他のカメラと同じくらいの画素数に縮小したらブレがない様に見えるだろ
ブレない様に丁寧に撮影する練習にもなって腕も上がるからいいんじゃねーの?w カメラをしかり構え、息を止めてシャッターを押しても実際にはかなりカメラは動いている。
ピクセル単位の世界だと、それこそ高速でカメラを振り回してるようなもの。
手持ちだと数十分の1秒程度の間でも、数ピクセルは動く。
一度カメラをしかり構えて息を止めて数秒間動画を撮って等倍で観ると、ホールドして撮った
つもりでも、いかに動いてるのかがよくわかると思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています