Canon EOS 5Ds・5Ds R Part11
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>>625
持ってないんだろうし、そもそも一眼レフにする意味も多分分かってないw
カメラの中にスーパーコンピュータでも入ってて遅延も全くなく一瞬も逃す事がないなら別だけどw >>631
持ってない人でも良いんじゃない?
あなたはこっちの方が良いのかも
Canon EOS 5Ds/Ds R 所有者専用スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1436442918/ >>634
いや、持ってないのに、それも初心者で知らないのに知ったかするのが問題 >>612
スキャナー、以前かなり使ってたから何か書こうと思ったら
ネガかポジかひとことも書いてない?
あきれた この時期みなさんは桜風景撮影ですか?
それとも婦人科? 時代遅れかもしれんが180マクロもリアルな写りだよな >>644
ISが付いていないから三脚必須ですか? 次は5DXでナンバリングとsが統合だな
1Dがそうだったように markIIに対する要望
AFのエリアを広げてほしい
sony α7rIIIくらいに
記録速度と連写速度を上げて欲しい
CFastだと遅いから新しい規格に
高感度に強くして欲しい
現状ISO3200でノイジーでつかいものにならんのは辛い
画素数は現状以上であればおk >>651
これ追加で
狭すぎるDRを何とかしてほしい(せっかくの高画素機なのに風景で使いにくい)
まともなクロップ機能を付けて欲しい
いいかげんCFカード使うのやめませんか?
ローパスレス1機種のみで良いのでは う、そろそろ中古でほしいと思ったが、こいつCFなの?それは嫌だ。 >>654
CFに何のメリットがあるんだ?たくさん持ってるとかか?
そんなの新しいの買えよw
メモリーカード買う金も無い奴が買うカメラじゃ無いだろ >>652
クロップしない4k60pが欲しいな
連写は15-20/sでカード一杯まで
100万越えでもいいからさ >>655
SDとCFの2枚ざし
そんくらいググれ
>>658
D850買ってそっちのスレに行ってくれ UHS-2の2枚挿しに変えてほしい
いまどきCFとか無しでしょ 1DXのサブ機として5Ds考えてます。この機種のクロップだけ70-200/2.8使ってクロップしたときの背景ボケはAPS-Cボディーに同レンズ付けた時と比較して似た程度ですか? >>661
何言ってんだ?お前は
そんな事は機種関係ないだろ
レンズに対するフルサイズとAPS-Cであって機種の問題ではない
お前の1DXでクロップしたのと背景ボケが変わるわけないだろ
それともお前の1DXでクロップしたらAPS-Cと比較して似た程度にはならないとでも言う気か?w 接触部分むき出しでチープ感のあるSDカードはどうも好きになれない。
SM(スマートメディア)同様オモチャ感があり、カメラの高級感をスポイルしている。 >>663
>カメラの高級感をスポイルしている。
ww メモリーカードに高級感とかw
CFが高級感あるようには見えないけどダイヤか何かでも埋め込んであるのか? 戦場カメラマンの渡部陽一はポケットに無造作に仕舞ったSDを割ってしまった経験があったらしく
戦場ではSDなどというヤワな媒体は使い物にならないと言ってたのを思い出す。 俺も渡辺って名前だけど戦場でSDカード割ったことは一度もないな 昔あったスマートメディアって規格のカードは凄かったな。
屋内で丁寧慎重に扱っても全データが予期なく吹っ飛ぶんだよ。 >>662
>>665
分かりにくい事聞いてしまってすみません。例えばF2.8のレンズをAPS-Cボディーに
付けたらフルサイズのF4相当のボケになる
じゃないですか。クロップもそうなっちゃう
のかなと、思いまして… >>672
>F2.8のレンズをAPS-Cボディーに
>付けたらフルサイズのF4相当のボケになる
いいえw ボケも2.8相当のままですよw
こう考えればわかるかな?↓
50mm F1.4レンズをAPSで使うとフルサイズ換算75mm相当の画角ですが、
ボケは50mm F1.4のままで、明るさも変わりません。 >>673
理解出来ました。けど、どうも同じレンズでもフルサイズ機とAPS-C機でボケ具合に差が
あるように思えてしまうのは何なんでしょうw >>674
同じレンズ、同じ焦点距離なら変わるはずがない、気のせいw
APS機でフルサイズと同じ「画角」で撮るなら焦点距離は短くなるんだから
ボケは少なくなる
例えば、
フルサイズ50mmと同じ画角をAPSで得ようとすると焦点距離は約33mm。(キャノンだと x1.6なのでもう少し短くなる)
焦点距離が短いんだからボケが少なくなるのは当然 >>675
>>676
なんか本当にアホで申し訳ないです >>677
まぁ気にすんなよ!
生まれた時はみんなアホや トリミングとボケの話は昔からモメてて
しかも結論出てるのに
しばらくするとまた出てきてモメる
うっとーしい 昔から2ちゃんねるなんかに張りついてることは
なんの自慢にもならんですよ〜(^o^) >>672
それは別の話と混同してて
APSとフルで同じ画角を得ようとすると、APSの方が広角寄りの焦点距離になるからボケ量も小さくなる
単にフル用レンズの流用だと画角が狭くなるだけ そもそも此処でフルvsAPSの違い質問する人が5Dsに用があるのかね この機種買う人の内訳は、プロ6割、セミプロ・アマチュア3割、素人スペック厨1割 アホの>>661です。なんで5Ds気になったかと言うと
サブとして使っている7D2の画質がメインの1dxと比べて
どうにも耐えられない甘さなのが納得出来なくて調べたら
この機種にクロップ機能が付いてると知って興味を持ちました >>683
間違いなく私はド下手ド素人スペック厨だと思います >>685
主に何撮るの?
私は5DsR使いだけど
データが大きいから記録が遅いし
連写も遅いし
画素数多いので
手ブレ耐性無いし
高感度弱いし
7D2からこれにしたらストレスかかってしょうがないと思うよ >>687
それただ下手なだけw
画素数多くてブレるのはまさしくその典型
画素数が少ない場合、本当はブレててもピクセルが大きくてブレてないように見えてるだけ
画素数多いとそれも如実に現れるから
5DsRで撮影したのを7D2と同じ画素数まで解像度縮小したら変わらない
つまり下手なだけ
ISO低いのも、そもそも高感度を必要とする撮影をしてる時点で光の使い方が下手な証拠
勿論高感度があれば暗いところでも簡単に撮影出来るので便利で、あるに越したことはないけど、そんなのは買う前から分かってる事だろ
買った後にストレスとか言ってる時点で、お前の腕では早すぎる機種だという事だよw >>688
?
7d2や1dxと同じ感覚で使うには難しいという話だけなんだけどな >>689
> 5DsRで撮影したのを7D2と同じ画素数まで解像度縮小したら変わらない
難しい事なんて何一つない >>685
>この機種にクロップ機能が付いてると知って興味を持ちました
クロップできるのってJPEGだけじゃなかったっけ >>683
この機種に限らずプロなんて一割もいるかよ
バーカww >>688
だからどうしたの、歳とるとおっさんは煩くなるんだね >>691
そう。
RAWだとクロップの付加情報が付くだけで、
記録されるデータはフルサイズのまま。
データは軽くならないからあんまり意味ない機能だな。 クロップみたいなメモリーも買えない奴が使う機能
このカメラにいらないだろ >>696
いくら容量があっても今時CFじゃ書き込み遅いだろ
高画素だからこそのクロップなのに >>693
無知の下手が顔真っ赤にして どうしたの?ってw
お前カメラやめた方がいいぞw
5DsRなんてお前には宝の持ち腐れ >>697
何?お前SDも使える事知らないエア?w >>699
UHS-2対応してないだろ
バカなの? >>699
慌ててUHS-iiをググって顔真っ赤になってるのかw >>698
おもしろいね、野良犬と一緒だw
保健所にお引き取りください >>703
素晴らしいよ。自分の使い方はあくまでもテザー撮影で
PCでのチェック用なのでjpgのみの転送だからRaw転送速いかどうかは
知らんがJpgは速いと思う。東芝より使い易いし。 すみませんが教えてください
EF 24-70 f2.8 II 使っているのですが
室内撮影などどうしても手ブレしてしまいます
ISOも1600位まで上げているのですが拡大するとやはりブレています
皆さんはブレませんか? >>707
暗いレンズでもIS付きにした方がいいんじゃねーの?
ともあれ、画素数が大幅に多いんだからそりゃ等倍表示でブレるのは当たり前
画素数が少なくてブレてない様に見えるのは荒いからであって実際にはブレてるが画素の甘さからかき消されてるだけ
撮影したものを他のカメラと同じくらいの画素数に縮小したらブレがない様に見えるだろ
ブレない様に丁寧に撮影する練習にもなって腕も上がるからいいんじゃねーの?w カメラをしかり構え、息を止めてシャッターを押しても実際にはかなりカメラは動いている。
ピクセル単位の世界だと、それこそ高速でカメラを振り回してるようなもの。
手持ちだと数十分の1秒程度の間でも、数ピクセルは動く。
一度カメラをしかり構えて息を止めて数秒間動画を撮って等倍で観ると、ホールドして撮った
つもりでも、いかに動いてるのかがよくわかると思うよ。 そうなんですよね、本当に行き詰めて
腰ためて、脇締めて撮ってもブレてる
かと言って室内だとなかなか三脚使えなかったりして
手ぶれ補正付いてるとブレませんか? 1枚だけ撮ろうとするからブレる。
連写してブレてない物を採用すればいい。 >>707
大事なのはISO感度じゃなくてどの程度のSSになってるかだろ。
セオリーとしては標準的な技量の人で1/焦点距離が基本、下手な人なら余裕を見てその2倍くらいと言われてるが5DSなら高画素でブレにシビアな分さらにその1.5倍と言うところか。
つまりは広角端で1/40〜1/80秒
望遠端なら1/100〜1/200秒以上をキープするのが
OISの無い24-70L2での目安 5Dsだとかなりの経験積んだ人しか興味持たない機種だと思うのだが
随分と写真入門ネタが続いとるわな 高画素機の手振れしにくいSSは1/(焦点距離×3)だと思っとけばいいよ。
ま、めんどくさけりゃTvでs=1/250、ISOオートにしとけばまずブレない。
俺はMでSS 1/250、F8、ISOオートでスナップ撮ることが多いけど、手振れ
なんかほぼないわ。 ちなみに7D2の画質はお世辞にも良いとは言えないよなぁ・・・
しかも動体特化機なのにAFもイマイチだしな。D500買ったから
速攻で売り飛ばしたわw 常用ISOはどのくらいで使ってる?
俺は1600くらいまでかなと思ってる >>719
このカメラに高感度を求めちゃいかんでしょ
低感度でもDRも狭いから風景にも向かないし
スタジオ番長だよ >>719
俺はオートの上限3200にしてる。そんなに上がることはまずないけどね。 >>719
やっぱりそうだよな
おれもmax1600にしてる
3200だとノイズでザラザラでダメになるからな
markII作るときはせめて12800まで常用できるレベルにして欲しい >>722
いや、720の言ってることは概ね合ってるんでない?
135判の中では解像番長だけど、それ以外がダメ過ぎる >>720
低感度、DRの狭さといえばそうなるかもしれんが
ハイライトの限界がやや早いのはいいんだよ。
問題はシャドーだけざらつくこと。スタジオでもだよ。
ライティングが下手とかは大いなる御門違いで却下な。
シャドー無き写真はあるのかって話になる。 >>729
JPEG撮って出しの話は誰もしてないと思う このレベルのカメラでRawで撮らないのって意味ないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています