Canon EOS 5Ds・5Ds R Part11
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>>673
理解出来ました。けど、どうも同じレンズでもフルサイズ機とAPS-C機でボケ具合に差が
あるように思えてしまうのは何なんでしょうw >>674
同じレンズ、同じ焦点距離なら変わるはずがない、気のせいw
APS機でフルサイズと同じ「画角」で撮るなら焦点距離は短くなるんだから
ボケは少なくなる
例えば、
フルサイズ50mmと同じ画角をAPSで得ようとすると焦点距離は約33mm。(キャノンだと x1.6なのでもう少し短くなる)
焦点距離が短いんだからボケが少なくなるのは当然 >>675
>>676
なんか本当にアホで申し訳ないです >>677
まぁ気にすんなよ!
生まれた時はみんなアホや トリミングとボケの話は昔からモメてて
しかも結論出てるのに
しばらくするとまた出てきてモメる
うっとーしい 昔から2ちゃんねるなんかに張りついてることは
なんの自慢にもならんですよ〜(^o^) >>672
それは別の話と混同してて
APSとフルで同じ画角を得ようとすると、APSの方が広角寄りの焦点距離になるからボケ量も小さくなる
単にフル用レンズの流用だと画角が狭くなるだけ そもそも此処でフルvsAPSの違い質問する人が5Dsに用があるのかね この機種買う人の内訳は、プロ6割、セミプロ・アマチュア3割、素人スペック厨1割 アホの>>661です。なんで5Ds気になったかと言うと
サブとして使っている7D2の画質がメインの1dxと比べて
どうにも耐えられない甘さなのが納得出来なくて調べたら
この機種にクロップ機能が付いてると知って興味を持ちました >>683
間違いなく私はド下手ド素人スペック厨だと思います >>685
主に何撮るの?
私は5DsR使いだけど
データが大きいから記録が遅いし
連写も遅いし
画素数多いので
手ブレ耐性無いし
高感度弱いし
7D2からこれにしたらストレスかかってしょうがないと思うよ >>687
それただ下手なだけw
画素数多くてブレるのはまさしくその典型
画素数が少ない場合、本当はブレててもピクセルが大きくてブレてないように見えてるだけ
画素数多いとそれも如実に現れるから
5DsRで撮影したのを7D2と同じ画素数まで解像度縮小したら変わらない
つまり下手なだけ
ISO低いのも、そもそも高感度を必要とする撮影をしてる時点で光の使い方が下手な証拠
勿論高感度があれば暗いところでも簡単に撮影出来るので便利で、あるに越したことはないけど、そんなのは買う前から分かってる事だろ
買った後にストレスとか言ってる時点で、お前の腕では早すぎる機種だという事だよw >>688
?
7d2や1dxと同じ感覚で使うには難しいという話だけなんだけどな >>689
> 5DsRで撮影したのを7D2と同じ画素数まで解像度縮小したら変わらない
難しい事なんて何一つない >>685
>この機種にクロップ機能が付いてると知って興味を持ちました
クロップできるのってJPEGだけじゃなかったっけ >>683
この機種に限らずプロなんて一割もいるかよ
バーカww >>688
だからどうしたの、歳とるとおっさんは煩くなるんだね >>691
そう。
RAWだとクロップの付加情報が付くだけで、
記録されるデータはフルサイズのまま。
データは軽くならないからあんまり意味ない機能だな。 クロップみたいなメモリーも買えない奴が使う機能
このカメラにいらないだろ >>696
いくら容量があっても今時CFじゃ書き込み遅いだろ
高画素だからこそのクロップなのに >>693
無知の下手が顔真っ赤にして どうしたの?ってw
お前カメラやめた方がいいぞw
5DsRなんてお前には宝の持ち腐れ >>697
何?お前SDも使える事知らないエア?w >>699
UHS-2対応してないだろ
バカなの? >>699
慌ててUHS-iiをググって顔真っ赤になってるのかw >>698
おもしろいね、野良犬と一緒だw
保健所にお引き取りください >>703
素晴らしいよ。自分の使い方はあくまでもテザー撮影で
PCでのチェック用なのでjpgのみの転送だからRaw転送速いかどうかは
知らんがJpgは速いと思う。東芝より使い易いし。 すみませんが教えてください
EF 24-70 f2.8 II 使っているのですが
室内撮影などどうしても手ブレしてしまいます
ISOも1600位まで上げているのですが拡大するとやはりブレています
皆さんはブレませんか? >>707
暗いレンズでもIS付きにした方がいいんじゃねーの?
ともあれ、画素数が大幅に多いんだからそりゃ等倍表示でブレるのは当たり前
画素数が少なくてブレてない様に見えるのは荒いからであって実際にはブレてるが画素の甘さからかき消されてるだけ
撮影したものを他のカメラと同じくらいの画素数に縮小したらブレがない様に見えるだろ
ブレない様に丁寧に撮影する練習にもなって腕も上がるからいいんじゃねーの?w カメラをしかり構え、息を止めてシャッターを押しても実際にはかなりカメラは動いている。
ピクセル単位の世界だと、それこそ高速でカメラを振り回してるようなもの。
手持ちだと数十分の1秒程度の間でも、数ピクセルは動く。
一度カメラをしかり構えて息を止めて数秒間動画を撮って等倍で観ると、ホールドして撮った
つもりでも、いかに動いてるのかがよくわかると思うよ。 そうなんですよね、本当に行き詰めて
腰ためて、脇締めて撮ってもブレてる
かと言って室内だとなかなか三脚使えなかったりして
手ぶれ補正付いてるとブレませんか? 1枚だけ撮ろうとするからブレる。
連写してブレてない物を採用すればいい。 >>707
大事なのはISO感度じゃなくてどの程度のSSになってるかだろ。
セオリーとしては標準的な技量の人で1/焦点距離が基本、下手な人なら余裕を見てその2倍くらいと言われてるが5DSなら高画素でブレにシビアな分さらにその1.5倍と言うところか。
つまりは広角端で1/40〜1/80秒
望遠端なら1/100〜1/200秒以上をキープするのが
OISの無い24-70L2での目安 5Dsだとかなりの経験積んだ人しか興味持たない機種だと思うのだが
随分と写真入門ネタが続いとるわな 高画素機の手振れしにくいSSは1/(焦点距離×3)だと思っとけばいいよ。
ま、めんどくさけりゃTvでs=1/250、ISOオートにしとけばまずブレない。
俺はMでSS 1/250、F8、ISOオートでスナップ撮ることが多いけど、手振れ
なんかほぼないわ。 ちなみに7D2の画質はお世辞にも良いとは言えないよなぁ・・・
しかも動体特化機なのにAFもイマイチだしな。D500買ったから
速攻で売り飛ばしたわw 常用ISOはどのくらいで使ってる?
俺は1600くらいまでかなと思ってる >>719
このカメラに高感度を求めちゃいかんでしょ
低感度でもDRも狭いから風景にも向かないし
スタジオ番長だよ >>719
俺はオートの上限3200にしてる。そんなに上がることはまずないけどね。 >>719
やっぱりそうだよな
おれもmax1600にしてる
3200だとノイズでザラザラでダメになるからな
markII作るときはせめて12800まで常用できるレベルにして欲しい >>722
いや、720の言ってることは概ね合ってるんでない?
135判の中では解像番長だけど、それ以外がダメ過ぎる >>720
低感度、DRの狭さといえばそうなるかもしれんが
ハイライトの限界がやや早いのはいいんだよ。
問題はシャドーだけざらつくこと。スタジオでもだよ。
ライティングが下手とかは大いなる御門違いで却下な。
シャドー無き写真はあるのかって話になる。 >>729
JPEG撮って出しの話は誰もしてないと思う このレベルのカメラでRawで撮らないのって意味ないだろ >>731
人それぞれだと思うが
JPEGでも高解像度は実感出来る あっそ〜、RAWは保険だと思ってた。
撮って出しで失敗した時にRAWをいじくり回して我慢するための。 35判とて高画素機を選んでるのは大伸ばし以外何があるんだ?
条件良くする努力必須なのに圧縮劣化データに落として満足する意味がわからん
この機種に限って。 >>733
逆w
JPEGは画像を確認するためのもの
RAWだと表示されるまで時間がかかるから大まかに撮影内容や状態を確認して、素早く写真を見つけてそのRAWを現像するもの
撮って出しなんてこのクラスのカメラでする奴は初心者だけ で現像とは名ばかりで油絵のようにベタベタにいじくり倒すと 個人的な考え
全紙印刷用(4570x5600以上を要求されるので)
ポスター用(同4200x5940)
これらのために高画素必須
スポーツやライブだと構図を考えるとトリミングのために広めに撮らざるを得ないし
撮って出しのjpgは確認用途と明るい所で撮ったのであればtwitterとかには使える スポーツは種目によるな
瞬間ものや室内だとこのカメラには無理でしょ 現像はセンサーの性能そのものを活かすものであって画像修正とは違うのだが。
現像で油絵とか言ってるのは現像が下手糞なだけか
画像加工とごちゃになってる勘違い。
カットされたJpgの階調で満足する程度の目ならこのスレに居る必要も無い。
>>735氏のような使い方が、
様々な経験を経てこのカメラ選定をし写真が判ってる人だと思うね。 >>739
ヘタレだから高感度がダメだったのか。。。 RAWだろうがJPEGだろうが個人の自由
使い方は人それぞれ
RAW主張の奴は何でそんな偉そうに語るわけ? >>733
俺もそうだわ。知合いのプロなんかに聞いても、イチイチRAW現像とか
やっとれん言うてるしな。現場で合わせてこそのプロ。 そのプロは長編8600pixel超を必要とされてないプロで5Ds(r)無縁だろ
面倒臭い=大量処理
60cm以上の印刷用途で多量カット必須って用途が浮ばないけど教えて欲しいね >>745
あなたに人様な機材は5DsRみたいな安物と違って大判じゃないの?
貧乏で買えないならレンタルしたら? プロでもアマでも人それぞれなのに「俺様が全て!」「俺様がエライ!」とか
頭おかしいやつばっかりだな。 5Ds2は画素数をあまり上げず、AFや連写など動体面での性能向上と高感度耐性の向上
ローパスキャンセルモデルのみの設定で今秋発売 >>739
フラッグシップ機を使うスポーツカメラマンはみんなヘタレですか 測距点の範囲を広げて欲しいよね
中心部ばかりじゃなくてさ
あと記録メディア
CFastでも遅いでしょ 今度は6000万画素の噂。メディア対応してもバッファの問題があるからね。
今のでも歴代1Dsシリーズで当時感じた鈍足さより満足出来るんだけどな。 >>752
メディア書き込みが速ければバッファは少なくてもOKでしょ
CF2枚挿しで交互書き込みすれば良い あまりに進化し過ぎるとカメラとして楽しみが無くなるな。
極論すれば、数億画素で毎秒60フレームの動画撮影。
成果物は動画からの切り出し。
これじゃ、つまらない。 >>754
OKじゃない
OKなほどの速度で書き込めるメディアは存在しないんだから
バッファで使われるメモリは揮発性で保存出来ない代わりに読み書きが高速
例えばビデオメモリ
モニタ画面の一つ一つのピクセルがメモリ1つに割り当てられており、その場所(アドレス)にデータを書くことにより画面が表示されるんだよ
瞬時に書き換えが出来るから画面が動いて見える
マウスを動かしてスムーズに動いてるように見えるのはその為
書き換えに時間がかかればマウスはカクカク動く
その画面全部をメモリカードのメディアに書き込むと膨大なサイズになり メモリカードの読み書き速度は遅いから書き込み終わるのに時間がかかる
バッファメモリはこの揮発性メモリを使って一杯になるまでためておき、一気にメディアに書き込むので、このバッファメモリに入れてる間は撮影が早くなる
揮発性メモリ(バッファメモリ)の読み書き速度ほど速い不揮発性メモリは存在しない >>755
その上でプリキャプチャも実装されてほしい。 連写したけりゃ1DXUとか7D2、D5とかD500使えばいいのにね。
俺は5DsRの書き込み速度でイライラしたこと一度もないわ。
連写はD500使うしな。秒10コマで200コマ撮れるし、7D2とは
別物だわw RAW現像且つでかいプリント用途じゃないとこのカメラ使っちゃいけないんだ
典型的な頑固じいさんだな >>754
>メディア書き込みが速ければ
そもそもCFは今となっては遅いメディアだし
>CF2枚挿しで交互書き込み
そんな仕様じゃ恐ろしくて仕事に使えない >>760
頑固爺というか、キチガイだろw
俺様の使い方以外認めないいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!
なんだからw 記録メディアはSSDがいいと思う
割と本気で
カメラ本体は大きくなるけど
これなら4K60p 30分も
6000万画素 RAW+JPG無限連写も行けるでしょ >>764
自称、画像に関してもお目が高いらしいしな 5DsrならRAW派。
話をみるに程度というかレベルの差なのは確かだろうな。
ポルシェ乗りが3000回転以上出さない高速乗ったこと無いが何が悪い
と言ってるようなもの。悪くは無いけど目的に帰するべき価値を台無しにしてる。
5000万画素のカメラがこの値段で買えるのは必要な人程喰い付いたカメラだろう。
小金持ちがコレクションにするようなカメラでもあるまいし。
思うにRAWと大プリントはセットの話で、大プリントほど劣化抑制に気遣い
その工程にRAW選択が必須となる気はするね。体感比較しなければわからない。
その為(だけといっても過言では無い)に5Dsとrがあるのに、
>>767さんや>>764さんのようなアレルギー的反応はそれと無縁なのだろうが
仮に所有者なら何故に5Dsを選んだか知りたい。
jpg小データしか使わないけど5Dsならではの有用性を見つけられてるなら
それを語って欲しいけどなぁ。
個人的には使ってみると5Dsは高画素だけにに特化されたもので、
それ以外には使いたくはないけどね。5D4の方が何かと良い場面が多い。長文スマソ >>768
使い方なんか人それぞれだろ?こうで無きゃダメとか自分の価値観の押し売りは良くないって話。
で、君は押し売りなのかね? >>770
やはりキチガイだな・・・
俺が何を押し売りしたっていうのかね?チミは? >>771
それが分かってない時点でお前終わってるわ >>769
>使い方がそれぞれだろ
と実際使った事象語らない方向の貴方からすれば価値観の押し売りなのでしょね。
だけど特定カメラの話しで、性能、特性、特長、欠点がある
何でも優秀に撮れるオールマイティではないものを
感情論でなく論理的にはお話したつもりなので、
それが違うならそれを述べていただきたいのですがね。
喧嘩したい訳ではないので念のため。 使い方は人それぞれってそりゃまあそうなんだけど
このカメラ
メリット
高画素
デメリット
高感度・暗所に弱い
連写が遅い
書き込みが遅い
手ブレに弱い
動画はFHD30p
とクセが強いからな
高画素必須でない用途なら別のカメラを用意した方がいいでしょ 1Dx2でも5D4でも7D2でも
撮って出しのJPGじゃ撮影条件が良くなければ基本暗いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています