Canon EOS 5Ds・5Ds R Part11
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>>774
> 使い方は人それぞれってそりゃまあそうなんだけど
> このカメラ
> メリット
> 高画素
>
> デメリット
> 高感度・暗所に弱い
個人差あるだろうが俺はISO3200までは使う
> 連写が遅い
5k間もあれば十分。それ以上は別機種使うのが常識。
> 書き込みが遅い
別に遅くない。
> 手ブレに弱い
下手くそ?D800が出たころから高画素機の推奨SSは1/焦点距離×3
これなら全然ぶれませんけど?そんなことも知らないの???
> 動画はFHD30p
動画は専用機使うから100%どうでもいい。
> とクセが強いからな
癖?お前の頭が悪いだけだな。
> 高画素必須でない用途なら別のカメラを用意した方がいいでしょ 1Dx2でも5D4でも7D2でも
> 撮って出しのJPGじゃ撮影条件が良くなければ基本暗いし
いつもカメラを3台も4台も持っていって、レンズも全部持って行けと??キチガイは一味違うわwww 致命的なのは
連射中断するとバッファ空になるまで撮影再開できない >>776
>画素を上げたことによる当然の事
>連写が遅いのは画素数が多いから
>書き込みが遅いのは画素数が多いのとメモリカードの書き込み速度の問題
D850はこのへんはクリアしてるぜ↑
あと高画素だけど高感度良いし、DRもめちゃくちゃ広い
D5譲りのAF
チルト&タッチパネル
もちろん4Kも対応
しかも価格は30万半ばw >>780
俺は持ってるけど、普通の人にとってはマウント替えはハードル高いでしょ。 >>781
まぁそうですね。
もし
レンズ縛りが無くてCanonレンズに拘りも無いなら
5Dsはありえない選択のように思えるな ブレないようにシャッタースピード上げたいんだけど
ちょっと暗いとすぐISO16000で打止めになっちゃう
もう少し高感度使えたらなぁ >>777
いや、自分もスナップで持ち出すことはありますよ。
旅行など撮影目的なら気合いで撮り切るけど
日常お散歩には、進んで5Dsrを使うメリットは見つけらていません。
自分の感覚でも、フィルム645でお散歩してた時よりもブレるね。
結局高感度にしてザラついてしまうけど、このカメラのザラつきは嫌では無い。
けどそれがデフォなのは嫌。お散歩なら他にしてます。
5Ds系選ぶような人なら、コレしか持っていないというのは考え難いと思うけどどうかな? >>784
私は>>775なので、無意味な質のおDというしかないですね・・・
でも、その日に機材kが5DsRならなんでも撮りますよ。ま、当たり前ですよね。
なんだかこのスレにいる5Ds(R)を持ってないキチガイは神格化したいようだけど
しょせんカメラだしねぇ・・・
アンチに言わせりゃ、DRが狭くて使えないゴミ機らしいしねぇ・・・
ま、だれがどんな使い方してもいいじゃん???
それだけの話ですわwww ファルコン9打ち上げで溶けたカメラ、NASAが最後に捉えた映像を公開 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/05/28/9-nasa/
https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/ad24704f0d53442d97d4d08007de94e/206407691/ingalls_camera_post_fire.jpg
親指を立てて溶鉱炉に沈んでいく雰囲気
山本竜也(Tatsuya Yamamoto)
2018年5月28日, 午後02:00 in space
5月22日、NASAの人工衛星「GRACE-FO」を搭載したSpace XのFalcon 9ロケットがカリフォルニアのヴァンデンバーグ空軍基地から打ち上げられました。
打上自体は成功していますが、この影響により基地周辺で茂みを焼く火災が発生。打ち上げを撮影するために設置されていたカメラが被害を受け、NASAはそのカメラが最後に捉えた映像を公開しました。
カメラを設置していたのは、30年間NASAで写真を撮り続けているBill Ingalls氏。
この日は、6台のカメラでリモート撮影を行っており、2台は制限区域の外、4台は内側に設置。問題のカメラは、制限区域外、発射台から4分の1マイル(約400m)と最も遠い位置に設置していたものでした。
Ingalls氏がカメラのもとに駆け付けたときには、すでに消防士により消火が行われた後だったとのこと。
しかし、半分溶けてしまったカメラを確認すると奇跡的にメモリカードは無事で、ロケット発射の様子、そして火の手がカメラに迫り、レンズが溶けていく様子が写っていたとのことです。
https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/76ddc1d38cb4e17a38e8c5ec7df160f3/206407704/506px_100_dither_point_2sec.gif
まるで瞼を閉じていくかのような悲壮感あふれる映像ですが、これでメモリカードが無事だったのは奇跡的と言えそうです。なお、カメラの機種には触れられていませんが、溶けてしまった本体のロゴを見るに、Canon EOS 5Dsのようです。
ロケット打ち上げ時の周辺火災がどの程度の頻度起こるものなのか、具体的な資料がありません。ただ、その危険性を考慮したうえで制限区域が定められているはずなので、かなり珍しいケースではないかと考えられます。
空気が乾燥し、度々山火事被害が報じられるカリフォルニアならではの出来事だったのかもしれません。
ちなみにこのカメラ、今後ワシントンDCのNASA本部に展示される可能性があるとのことです。 148 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/05/26(土) 10:59:09.08 ID:ccRQQX380
5Dsが…
ttps://gigazine.net/news/20180525-camera-after-spacex-launch/ 溶けたのってレンズじゃなくてフードじゃないの?
結構本体とレンズは形保ってるね >>787
これはすごい…フィルムだったら記録も残らなかったかな? 来年のCP+で発表と思うけど?今年のフォトキナでは無理そう プロカメラマンの米オバサンが撮った画像を
カメラ雑誌でよく上げているが >>752
俺>>399を書いた張本人なんだけど、信じていいんだな?
なんなら5000万据え置きの連写UPだけでいいんだ ドナドナしました
思い切って850行きます
今までありがとう まとめて売って、まとめて買ったから
ダブってたレンズ一本へったけど
思っていたより追い金が少なくて済んだよ
いや〜、操作が慣れるまで大変だよ 色の悪さに苦労するから大変だろうけど、自分で決めたことだからね〜バイバイ〜^ ^ 色の悪いカメラ使ったことないから教えて欲しいが
このクラスのカメラならグレーカード撮って白バランス合わせるか
カラメで測る若しくは撮ってから好みのK数値にするかだと思うのだけど
色の悪いのって厄介なものなの?シャドーが変な癖の色かぶりとか? 色相の捻れ、色の濁り、トーンの悪さ
もちろんRAWからネ!
言うように、シャドーの〜とか、明度も複雑に絡むからWBやチャートでもどうにもならないよ〜^ ^ なるほど、主たる色をコントロールしたところで、他の層の階調の色表現が
見た目とシンクロしておらずグデグデなのね。
そりゃRAWでもどうにもならんですな。 シグマのメリルのような色の悪さだよね
あれは解像番長だけども そだよ〜
ニコンソニー全般、5D4あたりは色終わってるから気をつけてね〜! ソニー使ったがニコン的な色だね
センサー同じだから当然か
5D4イマイチだけどそれでもソニーの色よりは全然いいな
人物限定の話ね ニコン、ソニーの方が素直な色を出しやすいと思うけどな
5Dsや5D3はDRが狭すぎて絵作りし辛いんだよ。
シャドウぶっ潰すのが好みの人には良いんだろうけど >>814
35mm機では世界中のまともなコマーシャルカメラマン達のほとんどが使ってる機種が絵作りし辛いと感じるなら、それは完全にあなたの問題ですよ〜
個人の好みの差云々にすり替えれるようなレベルでなく、まともなコマーシャルカメラマン達はニコンソニーなんか使ってる人いませんよ
DRとは全く違う次元の話をしてるので、初心者は帰って〜^ ^ >>815
>色相の捻れ、色の濁り、トーンの悪さ
これ、具体例示してよ〜
>もちろんRAWからネ!
RAWにはまだ色やトーンは無いんだよ〜
>初心者は帰って〜
ってことで、
その言葉そのまま返しとくね〜 >>815
>まともなコマーシャルカメラマン達はニコンソニーなんか使ってる人いませんよ
おぅ。。
大御所さんたくさんディスってますな
おたくどんだけすごい人なの その人さ
色相の捻れって言葉をどっかで聞きかじってから二言目にはそれ言うのさ何年も前から
でも一度も具体的に定量的に何かを示したことないんだよね
俺も期待して待ってるんだけど何年も前から 普通に未だにこのグラビア肌色汚ねぇなぁと思ったら、メイキングでNIKONカメラが写っている事実 今はゾンビ色の方が嫌われてるからな
隔世の感がある >>815
コマーシャルがキヤノン?
phaseとハッセルの間違いだよね? >>820
最近のデジタルフォトテクニック誌じゃあソニーはおろかニコンにさえ
作品の掲載シェアで負けてるからねえ
5D2の頃はキヤノンの広報誌とまで言われてたのに >>821
別人ですが、それなんだけど
もっぱらハッセルHシリーズしか使わなかったビューティー系の大御所が
白ホリでも最近5Ds使っていて驚きました。
ソースと人名は出せないので信用しないでも構わんです。
コマーシャル系の方というだけでその案件が雑誌だった可能性もありますが。 まあセンサーで大惨敗だからな。
SONYに土下座してセンサー売ってもらうしか
キヤノンの生き残る道はない。 >>819
いつの時代のグラビア話してんだ
ボケ老人かよ 5DsRユーザーでマルチマウンターだけど、キヤノン素子のDRが劣ってるのは事実。
工作員とか脊椎反射してる信者は死ねばいいと思うわ。 >>825
はぁ?
今でもだよ
テメェ、目腐ってんだろww >>824
ソニーにはそのセンサーを生かせる一眼レフ機がないけどなw レフ機ならニコンが上手に使いこなしてくれてるじゃん レフ機は年々売り上げが下がってきてミラーレスが伸びている
これはオッサンからジジイになる人が増え
それに伴い体力が無くなった事に関係しているはず >>834
えっ!?
ニコンの色が今はまともになったように見えるの?!
そりゃお前目腐ってるわ間違いない 最近はニコンよりキヤノンの色がまともじゃなくなってんだよね〜
これがキヤノンの誇る像面位相差AFセンサー技術DPCMOSだ!
画素欠損のないピュアセンサーの真の実力を見よ!!
5D4だけ肌がゾンビのような緑色
http://2ch-dc.net/v8/src/1519533326349.jpg
1DX2も80Dも緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234540760.jpg
詳しくはココで!!
【5D4】 デュアルピクセルCMOS機の色が変 【1DX2】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488288723/ 5d4を買ったんだけど、5dsと比べてぶれないんで驚きました
5dsって難しいカメラだったんですね >>839
いやいやw
何度も過去レスにも出てるけどそれは解像度が高いから5Dsの方が正確に撮影できてるんだよ
解像度が低い5D4はブレてるところは撮影されずまとめられるからブレてないように見えるだけ
100インチで4K画質を30cm離れて見るのと50インチで2K画質を30cm離れて見るのと一緒
その時一時停止して目の前の映像を見比べたら100インチ4Kの方はブレて見えるが50インチ2Kの方はブレて見えない
当然その時の静止画を2Kに縮小して50インチで見るのと元々50インチ2Kで見るのはほとんど一緒
縮小制度によっては4Kを2Kに縮小した方が綺麗になるほど
それがカラクリ
つまりお前の腕の問題という事 >>841
お前頭悪いなやっぱりw
カメラが難しいんじゃなく お前がヘタレなのがよくわかるカメラって事だよ 色がでないのは
ユーザーの腕でなんとかなるの?
着色写真にするとか? >>844
とりあえずお前はカメラやめた方がいい
いつまで経っても絶対上達する事はない >>846
初心者は黙ってバカチョンでも使ってろよw ワロタ
ほんとにユーザーの程度が低いんだよなこの機種 >>845
話すり替えんなよ
お前が写真やめろボケ初心者が >>849
初心者なお前は初心者と言われて発狂w
5Dsってむずかちいでちゅねーwww
お前が撮るとブレブレw てめえのヘタクソさ加減をチェックしてやるための作例を出せって言ってんだけど
お前は日本語も初心者なんですね キヤノンのサイトのやつは
着色してるから参考にならないよ 5Dsの色?地味でも派手でも偏った色被りもない。つまり素晴らしい。
なんだか色が出ないと思ったのは初代1Ds。
EOS初のデジカメD30が派手色だったから余計に。 色語ってる人はモニタもプリンタもキャリブレーションはもちろんしてるよね? >>858
お前、初心者なんだな
メーカーの設定値だけで満足してるタイプ
マーケティング的に初心者向けほど濃い味付けなのも知らないんだろーな
馬脚を現すとはこのことかな 撮って出しの色を薄いだの眠いだの言ってるやつがこの機種をおろか、今のデジイチを使いこなしてるとは思えんなwww ビデオ屋の業界用語を勘違いして得意げに写真で使ってる痛い人に言われても >>863
どのレベルの次元で突っ込まれてるのか知らんが
Rawによる撮って出しの生成画像の話でなければ話にならない。
そこから好きな色、トーンは貴方が勝手にしろの話でしょうよ。
1Dsの頃はその"素材"が緩く眠くというのが加工し易いと
いわれる時代だったが、実際、作法通りに進めても結局補間で誤魔化され、
やり易くは無かった。
Rawで最初の段階から深いトーン作ろうにも割れてしまう性能だったからね。
今の中判デジも5Dsは、緩い=加工し易いではなくなったけどな。
そもそもD30は初心者向けではないぞ。単なる無知。 >>866
え、要するに下手くそ無知初心者ってのを自己紹介かよ あれ?
なんだか5ds Mark U が近いうちにでるような気がする >>869
Mark IIなんて出ずに統合された5DXが出る夢見たけど? 5DXという名称、あり得そうだけど
じっくり派の1Dsが無くなった時は寂しいものがあったし
1800万画素の1DXにはメリットを感じなかったな すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
BMV これ使ってた時はEF 24-70f2.8IIは
くそ玉と思ってたけど
5d4にしたら聞きレンズに思えて来た
Ds恐るべし 1DXmark2を持ってます。
修学旅行や遠足についていくのですが
1DXだと重いので5Dmark4新品か5Dsrの中古を考えてます
どちらがいいでしょうか?
ダブルスロットは絶対条件です >>876
>修学旅行や遠足についていくのですが
その用途で5Dsシリーズは有りえないというか使いにくい
解像番長だけど高感度やDRがダメだよ。
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