Canon EOS 5Ds・5Ds R Part11
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>784
私は>>775なので、無意味な質のおDというしかないですね・・・
でも、その日に機材kが5DsRならなんでも撮りますよ。ま、当たり前ですよね。
なんだかこのスレにいる5Ds(R)を持ってないキチガイは神格化したいようだけど
しょせんカメラだしねぇ・・・
アンチに言わせりゃ、DRが狭くて使えないゴミ機らしいしねぇ・・・
ま、だれがどんな使い方してもいいじゃん???
それだけの話ですわwww ファルコン9打ち上げで溶けたカメラ、NASAが最後に捉えた映像を公開 - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2018/05/28/9-nasa/
https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/ad24704f0d53442d97d4d08007de94e/206407691/ingalls_camera_post_fire.jpg
親指を立てて溶鉱炉に沈んでいく雰囲気
山本竜也(Tatsuya Yamamoto)
2018年5月28日, 午後02:00 in space
5月22日、NASAの人工衛星「GRACE-FO」を搭載したSpace XのFalcon 9ロケットがカリフォルニアのヴァンデンバーグ空軍基地から打ち上げられました。
打上自体は成功していますが、この影響により基地周辺で茂みを焼く火災が発生。打ち上げを撮影するために設置されていたカメラが被害を受け、NASAはそのカメラが最後に捉えた映像を公開しました。
カメラを設置していたのは、30年間NASAで写真を撮り続けているBill Ingalls氏。
この日は、6台のカメラでリモート撮影を行っており、2台は制限区域の外、4台は内側に設置。問題のカメラは、制限区域外、発射台から4分の1マイル(約400m)と最も遠い位置に設置していたものでした。
Ingalls氏がカメラのもとに駆け付けたときには、すでに消防士により消火が行われた後だったとのこと。
しかし、半分溶けてしまったカメラを確認すると奇跡的にメモリカードは無事で、ロケット発射の様子、そして火の手がカメラに迫り、レンズが溶けていく様子が写っていたとのことです。
https://s.aolcdn.com/hss/storage/midas/76ddc1d38cb4e17a38e8c5ec7df160f3/206407704/506px_100_dither_point_2sec.gif
まるで瞼を閉じていくかのような悲壮感あふれる映像ですが、これでメモリカードが無事だったのは奇跡的と言えそうです。なお、カメラの機種には触れられていませんが、溶けてしまった本体のロゴを見るに、Canon EOS 5Dsのようです。
ロケット打ち上げ時の周辺火災がどの程度の頻度起こるものなのか、具体的な資料がありません。ただ、その危険性を考慮したうえで制限区域が定められているはずなので、かなり珍しいケースではないかと考えられます。
空気が乾燥し、度々山火事被害が報じられるカリフォルニアならではの出来事だったのかもしれません。
ちなみにこのカメラ、今後ワシントンDCのNASA本部に展示される可能性があるとのことです。 148 名前:名無CCDさん@画素いっぱい :2018/05/26(土) 10:59:09.08 ID:ccRQQX380
5Dsが…
ttps://gigazine.net/news/20180525-camera-after-spacex-launch/ 溶けたのってレンズじゃなくてフードじゃないの?
結構本体とレンズは形保ってるね >>787
これはすごい…フィルムだったら記録も残らなかったかな? 来年のCP+で発表と思うけど?今年のフォトキナでは無理そう プロカメラマンの米オバサンが撮った画像を
カメラ雑誌でよく上げているが >>752
俺>>399を書いた張本人なんだけど、信じていいんだな?
なんなら5000万据え置きの連写UPだけでいいんだ ドナドナしました
思い切って850行きます
今までありがとう まとめて売って、まとめて買ったから
ダブってたレンズ一本へったけど
思っていたより追い金が少なくて済んだよ
いや〜、操作が慣れるまで大変だよ 色の悪さに苦労するから大変だろうけど、自分で決めたことだからね〜バイバイ〜^ ^ 色の悪いカメラ使ったことないから教えて欲しいが
このクラスのカメラならグレーカード撮って白バランス合わせるか
カラメで測る若しくは撮ってから好みのK数値にするかだと思うのだけど
色の悪いのって厄介なものなの?シャドーが変な癖の色かぶりとか? 色相の捻れ、色の濁り、トーンの悪さ
もちろんRAWからネ!
言うように、シャドーの〜とか、明度も複雑に絡むからWBやチャートでもどうにもならないよ〜^ ^ なるほど、主たる色をコントロールしたところで、他の層の階調の色表現が
見た目とシンクロしておらずグデグデなのね。
そりゃRAWでもどうにもならんですな。 シグマのメリルのような色の悪さだよね
あれは解像番長だけども そだよ〜
ニコンソニー全般、5D4あたりは色終わってるから気をつけてね〜! ソニー使ったがニコン的な色だね
センサー同じだから当然か
5D4イマイチだけどそれでもソニーの色よりは全然いいな
人物限定の話ね ニコン、ソニーの方が素直な色を出しやすいと思うけどな
5Dsや5D3はDRが狭すぎて絵作りし辛いんだよ。
シャドウぶっ潰すのが好みの人には良いんだろうけど >>814
35mm機では世界中のまともなコマーシャルカメラマン達のほとんどが使ってる機種が絵作りし辛いと感じるなら、それは完全にあなたの問題ですよ〜
個人の好みの差云々にすり替えれるようなレベルでなく、まともなコマーシャルカメラマン達はニコンソニーなんか使ってる人いませんよ
DRとは全く違う次元の話をしてるので、初心者は帰って〜^ ^ >>815
>色相の捻れ、色の濁り、トーンの悪さ
これ、具体例示してよ〜
>もちろんRAWからネ!
RAWにはまだ色やトーンは無いんだよ〜
>初心者は帰って〜
ってことで、
その言葉そのまま返しとくね〜 >>815
>まともなコマーシャルカメラマン達はニコンソニーなんか使ってる人いませんよ
おぅ。。
大御所さんたくさんディスってますな
おたくどんだけすごい人なの その人さ
色相の捻れって言葉をどっかで聞きかじってから二言目にはそれ言うのさ何年も前から
でも一度も具体的に定量的に何かを示したことないんだよね
俺も期待して待ってるんだけど何年も前から 普通に未だにこのグラビア肌色汚ねぇなぁと思ったら、メイキングでNIKONカメラが写っている事実 今はゾンビ色の方が嫌われてるからな
隔世の感がある >>815
コマーシャルがキヤノン?
phaseとハッセルの間違いだよね? >>820
最近のデジタルフォトテクニック誌じゃあソニーはおろかニコンにさえ
作品の掲載シェアで負けてるからねえ
5D2の頃はキヤノンの広報誌とまで言われてたのに >>821
別人ですが、それなんだけど
もっぱらハッセルHシリーズしか使わなかったビューティー系の大御所が
白ホリでも最近5Ds使っていて驚きました。
ソースと人名は出せないので信用しないでも構わんです。
コマーシャル系の方というだけでその案件が雑誌だった可能性もありますが。 まあセンサーで大惨敗だからな。
SONYに土下座してセンサー売ってもらうしか
キヤノンの生き残る道はない。 >>819
いつの時代のグラビア話してんだ
ボケ老人かよ 5DsRユーザーでマルチマウンターだけど、キヤノン素子のDRが劣ってるのは事実。
工作員とか脊椎反射してる信者は死ねばいいと思うわ。 >>825
はぁ?
今でもだよ
テメェ、目腐ってんだろww >>824
ソニーにはそのセンサーを生かせる一眼レフ機がないけどなw レフ機ならニコンが上手に使いこなしてくれてるじゃん レフ機は年々売り上げが下がってきてミラーレスが伸びている
これはオッサンからジジイになる人が増え
それに伴い体力が無くなった事に関係しているはず >>834
えっ!?
ニコンの色が今はまともになったように見えるの?!
そりゃお前目腐ってるわ間違いない 最近はニコンよりキヤノンの色がまともじゃなくなってんだよね〜
これがキヤノンの誇る像面位相差AFセンサー技術DPCMOSだ!
画素欠損のないピュアセンサーの真の実力を見よ!!
5D4だけ肌がゾンビのような緑色
http://2ch-dc.net/v8/src/1519533326349.jpg
1DX2も80Dも緑色
http://2ch-dc.net/v7/src/1496234540760.jpg
詳しくはココで!!
【5D4】 デュアルピクセルCMOS機の色が変 【1DX2】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488288723/ 5d4を買ったんだけど、5dsと比べてぶれないんで驚きました
5dsって難しいカメラだったんですね >>839
いやいやw
何度も過去レスにも出てるけどそれは解像度が高いから5Dsの方が正確に撮影できてるんだよ
解像度が低い5D4はブレてるところは撮影されずまとめられるからブレてないように見えるだけ
100インチで4K画質を30cm離れて見るのと50インチで2K画質を30cm離れて見るのと一緒
その時一時停止して目の前の映像を見比べたら100インチ4Kの方はブレて見えるが50インチ2Kの方はブレて見えない
当然その時の静止画を2Kに縮小して50インチで見るのと元々50インチ2Kで見るのはほとんど一緒
縮小制度によっては4Kを2Kに縮小した方が綺麗になるほど
それがカラクリ
つまりお前の腕の問題という事 >>841
お前頭悪いなやっぱりw
カメラが難しいんじゃなく お前がヘタレなのがよくわかるカメラって事だよ 色がでないのは
ユーザーの腕でなんとかなるの?
着色写真にするとか? >>844
とりあえずお前はカメラやめた方がいい
いつまで経っても絶対上達する事はない >>846
初心者は黙ってバカチョンでも使ってろよw ワロタ
ほんとにユーザーの程度が低いんだよなこの機種 >>845
話すり替えんなよ
お前が写真やめろボケ初心者が >>849
初心者なお前は初心者と言われて発狂w
5Dsってむずかちいでちゅねーwww
お前が撮るとブレブレw てめえのヘタクソさ加減をチェックしてやるための作例を出せって言ってんだけど
お前は日本語も初心者なんですね キヤノンのサイトのやつは
着色してるから参考にならないよ 5Dsの色?地味でも派手でも偏った色被りもない。つまり素晴らしい。
なんだか色が出ないと思ったのは初代1Ds。
EOS初のデジカメD30が派手色だったから余計に。 色語ってる人はモニタもプリンタもキャリブレーションはもちろんしてるよね? >>858
お前、初心者なんだな
メーカーの設定値だけで満足してるタイプ
マーケティング的に初心者向けほど濃い味付けなのも知らないんだろーな
馬脚を現すとはこのことかな 撮って出しの色を薄いだの眠いだの言ってるやつがこの機種をおろか、今のデジイチを使いこなしてるとは思えんなwww ビデオ屋の業界用語を勘違いして得意げに写真で使ってる痛い人に言われても >>863
どのレベルの次元で突っ込まれてるのか知らんが
Rawによる撮って出しの生成画像の話でなければ話にならない。
そこから好きな色、トーンは貴方が勝手にしろの話でしょうよ。
1Dsの頃はその"素材"が緩く眠くというのが加工し易いと
いわれる時代だったが、実際、作法通りに進めても結局補間で誤魔化され、
やり易くは無かった。
Rawで最初の段階から深いトーン作ろうにも割れてしまう性能だったからね。
今の中判デジも5Dsは、緩い=加工し易いではなくなったけどな。
そもそもD30は初心者向けではないぞ。単なる無知。 >>866
え、要するに下手くそ無知初心者ってのを自己紹介かよ あれ?
なんだか5ds Mark U が近いうちにでるような気がする >>869
Mark IIなんて出ずに統合された5DXが出る夢見たけど? 5DXという名称、あり得そうだけど
じっくり派の1Dsが無くなった時は寂しいものがあったし
1800万画素の1DXにはメリットを感じなかったな すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
BMV これ使ってた時はEF 24-70f2.8IIは
くそ玉と思ってたけど
5d4にしたら聞きレンズに思えて来た
Ds恐るべし 1DXmark2を持ってます。
修学旅行や遠足についていくのですが
1DXだと重いので5Dmark4新品か5Dsrの中古を考えてます
どちらがいいでしょうか?
ダブルスロットは絶対条件です >>876
>修学旅行や遠足についていくのですが
その用途で5Dsシリーズは有りえないというか使いにくい
解像番長だけど高感度やDRがダメだよ。
5D4をお勧めする 80Dがいいのでは?
被写界深度稼げる方がいいでしょ
夜も多く撮るなら5D4だが 1DX2持っててする質問ではない気がするんですけどね
80Dがいいんでない?
5Dシリーズなら5D4だと思うけど、それなら1DX2でよいと思う
コストに見合わんだろ
アルバイトかな? >>875
お前の腕のヘタレさが露呈した瞬間なわけだw >>881
そうだねw
5d4でも結構ブレてるしw ☆●☆●小田急電鉄・撮り鉄早期警戒情報●☆●☆
〈9/15 9/29 10/8 10/13 正午から昼過ぎにかけて〉
開成〜栢山間 西側一帯
栢山6号踏切
〈9・30 午前中〜昼前〉
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
以上の場所に、高級カメラを携えた鉄道ファンが大集合することが予想されます。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
暑い日が続いています。撮影場所を探される際には熱中症にお気をつけください。
水分補給には「ナチュラルミネラルウォーター・箱根の森から」がお薦めです。
●□▽△■●▽ 4500万画素超えのカメラが各社から出揃った。
画素数で他を圧倒してた5Dsも、後発のカメラには高感度ノイズ等では劣勢なのは明白。
キヤノンの巻き返しはあるのだろうか? 後出しなのに「画素数も」上回るようにしなかったのは何故かなと? 画素が小さいと受ける光量が少なくて暗所で辛いからなぁ 5Ds/sRって低感度解像一点張りでしょ
まあソニー製センサーに関しては中判が50MPだからそれを超えないように忖度してんのかもだけど
パナも40MP台に留めてるから50MP以上はそんなに求められてないのと
総合的なバランス考えると現時点では高画素は40MP台が最適解なんじゃないの 結果論としてはその通りだが企業価値を高める為にトライは必要でしょ。
投資家さんに株を買って貰うには。
1Ds系後継機(発表当初に中の人が記述してる)だからピクセル数で
そのユーザーを納得させるのに必要だったのだろね。 富士さんからついに手の届きそうな1億画素が出てきたから乗り換えたいけど、システムとしてまだまだなんだよなあ。決定的に明るいレンズがない。 >>892
出た!ここで彷徨く毎度持論無し根拠無しの人間屑 株買ってもらうために5Ds/sRの後継機はRFマウントで6000万画素とかやってくるのかね
EOS Rsかな >>895
投資家さんの反応はわからんが、それがいい線だろね。
「5Dsはブレる」イメージを払拭させる為にボディ内をいよいよやるかどうか? ★☆★小田急昭和のロマンスカーLSE★☆★
☆★☆撮り鉄特別警戒情報☆★☆
本日の正午前後、あいにくの天気の中、小田急線各駅ホームの新宿方端部に、
各種一眼カメラを携えた撮り鉄諸氏が大挙押し寄せ、大混雑することが予想されます。
また、それに伴うトラブルも懸念されます。
梅ヶ丘・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・喜多見・和泉多摩川 各駅下りホーム新宿方
特に以上の場所については、最大の警戒が必要です。
小田急をご利用の方、近隣住民の方にはご迷惑をおかけします。
また、撮影にお出かけの方は混雑を避けるため、上記以外での撮影もご検討ください。
あいにくの天気のため、豆粒センサーカメラや暗黒ズームレンズを使用すると
ノイズマシマシ・ブレオオメの失敗写真の懸念があります。
撮影にはなるべくフルサイズ高級機材をご利用ください。
撮影前後の腹ごしらえには「箱根そば」のご利用がおすすめです。
▼○△□▼◎▲★○☆◆▼◇■○▼●★△◎○▼◇□★○▼◆□◆▽★▲☆◆▼◎★◇▼○▲◎◆★■◎○◆□★▼☆◇□▲○◆▽●◎★■◇▽▼●◇▽◆◎▲○▼ ぶれるんでしょう?このカメラ
せっかくの高画素高解像度なのに
三脚ないと 本当に各社5000万画素超えないね。
俺も最終的な出力は5000万弱でいいけど、被写体の関係で
トリミングするんだよね。大きなポスターにしたりするとトリミング込みだと
まだ足りない。でも需要ないだろうなあとは思う。3600あれば普通の人は十分。 ていうかEVF改良して、写らない周辺も写るようにして欲しいわ。
いろんな撮影の仕方があるのよ。写ってるものが写るもいいけど、
周りのものから写すものを調整することもあるってことよく分かって欲しい。 8K時代なら
3:2=7680:5120
7680x5120=39321600
最低でも4000万画素は欲しいな
A1サイズの写真紙に印刷することを考えたら
8410x5940欲しいから
3:2=8410:5607=8910:5940
8910x5940=52925400
5300万画素は欲しいな >>907
[4Kディスプレイで快適な文字の視認性を求めるなら、よほど視力が高くない限り、30型を超える大型のものが必要となってくる…
ディスプレイサイズが30型を超えてくると、設置場所の問題が出てくる…デスクのサイズが決まっているオフィスでは、30型超の
大型ディスプレイは設置が難しい。…そういったなか、いま注目を集めつつあるのが、27型前後のWQHD(2,560×1,440ドット)表
示に対応する液晶ディスプレイだ。]以下記事引用
[ディスプレイを買い換え? なら知っておきたい"WQHD"解像度のちょうど良さ
〜フレームレスデザインなら、2台構成でさらに快適に]
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1140706.html パソコン専門店が4Kすら実際は無駄かもと宣伝w
>>908
>>1
[WQHDとは?もしかしたら4Kより実用的な解像度かも。]ドスパラ
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_peri_wqhd
パソコン専門店にこう書かれてる有様
時代は画素数ではない 写真はそれなりに高精細でないとだめだけど、8Kとか意味あんのかね?
4Kで十分な気がするんだけど。それにA1で出力する人なんて本当に稀だしね。 意味はなくてもメーカーとしては進歩させるために何とかしたいんでしょ
スマホに8k乗れば世間も知らないうちに普及するんじゃないの 大した作業もしないのにやたらハイスペックなPCとか自家用車で500馬力とかほぼ無駄だけどそれを買う人はいるからね 意味はあるでしょう
大画面に高精細な画像
大判に精緻な写真を実現できるんだから
需要の多寡は別として
需要だけなら2L判 FHDまでで大半は賄えると思う
2L判 1780x1270
FHD 1920x1080
3:2=1920x1280=2457600
2500万画素クラスで十分
トリミングや大判の必要が無ければこれ以上はオーバースペック 5Ds/5DsRをわざわざ選んだのって
大サイズ対応とトリミング耐性の為でしょう
そうでなければこんな遅くて高感度耐性のないカメラ選ばずに5D4か1DX2にするでしょう >>需要だけなら2L判 FHDまでで
>>2L判 1780x1270
>>915
??
コンビニの安物プリントしかしないお前らしい計算の仕方だなw
まあデマ飛ばしが人生だからしょうがないかw
プロの広報が200万画素で2Lが限度のそんなコンビニクラスもおもちゃ印刷機使ってるかよ
大企業は画素数なんかある程度あればいい印刷機でポスターを作っているのは常識
マクドナルドとかのの大看板の元データー600万画素だぞwww 現在8Kを必要としてる人は多くないことは事実でしょう
しかし10年後20年後にどうなっているかはわからないから
余裕がある人は余裕のある画素数で記録しておくことは悪くないと思う VRだと8Kですらギリギリって言うから、コンテンツの見方が変わればまた変わるでしょ 映画・ドラマ・(場合によっては)CMなんて8Kで撮って
動画切り出しでポスターも・・・スチールカメラマン不要ってならない? >>911
上で書いてる人も居るようにトリミング耐性 そもそも
テキストとか表示させた場合の視認性みたいのと
画素数ごっちゃにして語られても >>909
5インチのスマホですらFHDなんですが? キヤノンが少なくとも1機種の一眼レフの開発を中止?
http://digicame-info.com/2018/11/1-14.html
キヤノンが、少なくとも1機種の一眼レフの開発をミラーレスのために中止したと聞いている。
どの一眼レフが中止されたのかは聞いていないが、これはもっともらしい話に思える。
同じソースが2019年に3機種の新しいAPS-C一眼レフの登場が予想されると述べているが、これにフルサイズ一眼レフは含まれていない。
EOS 1D X Mark II の後継機の開発は進められているが、このカメラは2020年まで登場しない。
最近、キヤノンは、マーケティングの会議で3機種の未発表のEOS Rボディと5本のRFレンズが掲載されたロードマップを示しており、そこには全ての製品が2020年の第2四半期より前に登場するが、発表時期にはかなり幅があると記載されていた。
開発が中止された一眼レフのボディは、我々はEOS 5Dsシリーズだと考えている。
このシリーズの後継機が登場するとは思わない。
代わりにEOS Rシリーズのボディが登場するだろう。 やめてええええええええええええええ
後継機だしてええええええええええええ >>926
5Dsシリーズの後継としてEOS Rsシリーズが発売されるだけでしょ?
止まっているモノを高画素で撮るには、ブレの原因となるミラーは不要かも。 動いてるものを高画素で撮りたい人は切り捨て御免だよ 5Dsで止まってるものは撮っていないのだが
同レベルの動体補足が出来るなら後継はRマウントで良いよ。
Rs?になっても5D系の操作感は戻して欲しいな。 RFで出してもいいが
レフ機はレフ機で出して欲しい 5DsRの後継機はミラーレスがいいわ。ミラーとか邪魔なだけだわ。動体追従性能もそんなに要らんし。
そもそもピントの精度が全然違うし、高画素機こそ積極的にミラーレスにすべきだな。 高画素機はミラーレスがいいよ
そもそもこのカメラのユースケースを考えて最適な技術は、
ミラーレス
シャッターレス
などの、静止慣性モーメントが最大になるようにするための機構でしょ >>933
シャッターボタンもブルートゥースかWi-Fi経由 先日5DsR中古で買いました!風景とモータースポーツ関係がメインです。
今まで使っていた5Dmk3はサブ機に回します。
よろしくお願いいたします。 キヤノンが75MPセンサーを搭載したEOS Rを開発中?
http://digicame-info.com/2018/11/75mpeos-r.html
我々は、最近、キヤノンが次世代のEOS 5Ds / 5Ds R をリリースせず、代わりに高画素のEOS Rに移行すると推測している。
更に数人の人達が、実際にそのようになっており、75MPを少し超える画素数のEOS Rが開発されていると話してくれた。
このカメラは、2019年の下半期に登場する可能性があると聞いている。
ソースの1人が、この高画素のEOS R は、4本か5本の更なるネイティブのRFレンズ(これらのレンズのうちの1本は、キヤノンのレンズラインナップで最高の風景用レンズだ)が発表された時点で登場すると付け加えている。
2018年には、これ以上の映像機器は発表されないが、2019年の早い時期に新型のPowerShotと一眼レフのEOSが登場するはずだ。
その少し後で、新型のEOS Rが登場するが、このカメラはエントリーレベルの機種になると予想されている。
EOS R の高画素機の噂は以前から流れていましたが、このカメラに75MPセンサーが採用されるという噂が事実だとすると、フルサイズ機の高画素化が一気に進むことになりそうです。
ソニーも60MPのフルサイズセンサーを用意していると噂されているので、次世代の高画素機は、各社ともこの辺りの画素数になるのかもしれませんね。 フジが100MPの構えを見せたのにつられて背伸びしすぎ APS-Hの2億5千万画素EOSをNHKが使ってるがやろうと思えばフルサイズならもっと行けるよね 50/1.2にしてもあの値段の上がり方ならR版5Dsは98万位するんじゃないか? そりゃそうなるだろうね
センサーそこまで値下がるとも思えんし いまさら中古で5Ds買ったけどライブビューAFがかなり早くて驚いた
シーンによってはDPCMOSと大差ない感じ
しかし背面のコントロールリングが意外とカチカチ音を立てるのが気になった
昔持ってた5D4よりうるさいような
やはり中古だからかな? 10万は高いですね
ガタが来ていた5Dsを追い銭3万で思い切って中古の5DsRに買い替えたら
シャッター回数400 回の新同品だったので実質オーバーホールになった >>947
Canon EOS DIGITAL Info Ver.1.3
また
キヤノン認定の修理業者なら
制御ソフトももらっているので
中古で下取り へたってそうなら店が契約修理会社に点検依頼
修理会社は純正制御ソフトが使えるので
シャッター回数もリセットしたり減らしたり
いじって売りに出すw
ただバカ顧客は幸運にもシャッター回数400回の美品だと喜んで宣伝する落ち 性能がここまでくると買った直後は舞いあがって
1日か2日使った程度で挫折するような人がいるわけがない シャッター回数400回程度という事は店頭展示品だったのでは? 後継機
画素数現状以上
高感度耐性 ISO 6400→25600くらい
記録メディア CF/SD UHS-I→CFEx/SD UHS-IIにして
CFExのみなら無限連写可にしてほしい
バッファもでかくて速いの積んで秒間10-15枚に
AFも1Dx2並みに速くして欲しい 面白いよ
解像は言わずもがな、色良し、道具としての質感も良し
手ブレに気を使ったりバッファが詰まったり適度にめんどくさいところも趣味として良い うちはこれ1台しか持ってないけど
キヤノン機買うなら
5D4→1Dx2→5Ds/Rの順だと思う 5D4の色は終わってる
最初から最後までいらん子で終わったな >>961
単にdpcmosじゃないから
色問題はセンサーが原因 でもソニーとか使うと撮って出しjpgはやっぱり5D4でも全然良いなと思うわ 5DsシリーズはDR狭いのがなぁ。
スタジオなら問題ないんだけど、
せっかくの高解像カメラなのに風景で使いにくい 他社が諮ったように5000万越さないのは理由があるんかね
5Dsがリリースされて4年が経とうとしているのに >>967
画素が多くなると同じ場所の同じものを撮った時の分割数が増えるという事
ある場所の点を撮影すると画素数が少ないとドット一個に記録されるけど、画素数が多いと4個だったり5個だったりのドットにその点が記録される
つまりその極小ドット分手ブレも発生しやすくなると言う事
初心者は適当に撮影するから画素数を無闇に多くしてブレるとそのカメラが悪いと思い込む
画素数の少ないカメラの方が綺麗だと自分の腕の未熟さが見えずに思い込むもの
それをメーカーがわかってるからギリギリのラインの画素数でほどまりさせてるんだよ
本来であればそんなのは撮影後に同じ画素数まで縮小させれば同じかそれ以上綺麗に見えて
同じように腕の未熟さも隠せるけど 初心者がわざわざ撮影後に加工するなんてせず撮って出ししかしない
そういう初心者層に売れないと儲からないから >>970
その簡単な事が分からないから
>>967
こういう馬鹿みたいな疑問を持つんだろ >>969
加えて
画素間のgap面積が増える 受光量が下がる 暗所に弱くなる ISO上げられない
データが大きい 記録に時間がかかる 連写の限界値が低い 記憶媒体もすぐ埋まる
とまあデメリットが多いわけで
明るいところで枚数撮らない分には最強なんだけどね つまり一枚一枚丁寧に撮れる腕のいい人にとってはこれ以上綺麗に撮れるカメラはない
なので5Ds/Rを使ってる人は腕のいい人が多い 使ってみたいなー
15万くらいで買えるもんね
あとローパスフィルターって色再現性のために必要だって知った >>974
そうなの?
どういう仕組みなんだろう? >>973
PHASE ONEの買えない画素厨が買ってるだけで、色再現性やダイナミックレンジにこだわる人は買わないけどな >>978
具体的な反論ヨロシク!
ロッケンロールw 後継機はRFマウントになりそうですね。
ピント精度や振動を考えたらミラーレス化する方が理にかなってる 加えて設計的にEFレンズが限界ってのもあるんじゃないか? 5DsRのピクスタのスタンダードって
これまでの5Dや6Dに比べて少し彩度が低いね
これはローパスキャンセルの影響??
彩度+1しないとだいぶ薄味になるなあ テイストでいうと、
昔使ってた1Ds2ぽい色になるんよね >>984
でもRFマウントの望遠レンズのテレコンは超ムズイよ 手ぶれ補正、裏面照射の1億画素でGFX100くらいのサイズでいいから出して欲しい。
GFX100欲しいけど、色とかレンズシステムを考えるとCanonの1億画素のカメラが欲しい。
高くても買うのでCanonさんお願いします。 >>995
>>994みたいな人には画素さえあればいいんだよ 5DsRと1DX2で画質比較したら1DX2の方がいいね。 >>997
5Dsシリーズは画素数番長だけどそれ以外全部ダメな子だからなー
高感度、DRとも時代遅れレベルだよ >>997
条件による
ISO800までなら5DsR
それ以上なら1Dx2
まあ比較するものでも無いが
止まった被写体を明るいところで一枚絵として撮れる環境なら5DsR
そうでなければ5D4
動体で連写が必要 か かなりの暗所で高感度が必要なら1Dx2
誰しもがわかってることだと思うが >>999
明暗差のきつい風景も5Dsシリーズは不向き
1000? このスレッドは1000を超えました。
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