【本スレ】Sony α6300/α6500 Part16 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>749
55とはSEL55F18Zですよね?
次に追加するならそれかSEL50F14Zの
どちらにしようか迷っています。
価格差もかなりありますが、それだけの価値がありますか?
似た焦点距離ですので2本持ちの方は少ないと思いますが、
参考になる意見をお持ちの方がいたら聞かせていただきたいです。
撮影対象は幼稚園児を含む家族、カメラはα6500です。 50mmいっぱい出てるから悩むよね
5018のコスパがいいから今のところ満足してるけど、ツァイスレンズは使ってみたい… 50f18はコスパはいいけど・・・、という感じ。
85mm GMはa6500で使ったことあるけど、カリカリ別次元。
室内ならば、24f18zが万能選手。
2470GMを超えるとなると、50mmf1.4の方が良いかと。
a6500ならば、屋外用に1670z、室内用に24f18zが鉄板な気がする。
子供ならば望遠域の長くて動画も取れる18105gもいいかと。寄れないが。 24f18zは室内で使うのが正解なの?
持ってるけどパーフリとゴーストがガッツリ出るから売ろうか迷ってる
寄れるのは便利なんだけどね >>750
αフルサイズも手を出す可能性あるならFE50F1.4でも良い気もするけど
6500のままいくならFE55F1.8一択
実際55の絵が撮れればほぼ満足すると思う
6500に50F1.4は画質云々よりバランス悪いで
α7R3でも買うときに検討すれば良いと思う >>750
両方持ってるけど5518Z
子ども撮りなら片手を伸ばして撮らないといけないような場面もあるはずで
5014Zじゃ無理でも5518Zなら楽々撮れる
5014Zは世界最高画質だと思うけど(個人の感想です)あのでか重レンズでは全てのシャッターチャンスを捉えるのは無理
でもいいレンズだから興味出たら買い支えてやってくれよな!
5518Zはみんな薦めてて無難すぎでつまらないと思うかもしれないけど
Eマウントユーザーは全員持つべきレンズだと思う
寄りたい人以外には欠点なし、付けっぱレンズ >>755
5018持ってるけど
無印の8518買うより
5018手放して
5518買った方が満足度高いのかな
子供の写真をキレイに撮りたいので
ちなa6500持ち >>756
5018ってAPSC用だよね?持ってないので比較できない、すまない
85F18は安いし解像力も高いしいいレンズ
換算135mm付近の画角は使いやすいしいい絵が上がるけど、家の中では使えないのが難点
おれは5518Zのほうが稼働率は高いけど
他に中望遠持ってないなら85F18買い増しが妥当だと思う 24f18は室内というか、たとえば、ショッピングモールや飲食店など明るめの室内や、
家だと昼間の窓際などで撮影するといい感じです。
もちろん、屋外でもいいと思います。
50f18と55f18zでは差が無いので、追加するなら、85mmに賛成です。
50f14zや85f14gmならば1段明るく解放から使えるので、屋内だと
地味に効いてきます。 >>754
>>755
ご意見ありがとうございます。
大きさ重さが選択の重要度になりそうですね。
実物を都会にでも出かけた時に触って
決めようと思います。
参考になるご意見をありがとうございました。 6500から7r3に移る理由がなくて困る
フルサイズには行きたいんだが…やはり9しか無いのか
でも高い… 解像感見たければDxoベンチのシャープネス見ればわかる
一先ず開放とF4-5.6見ればわかるだろうに >>763
フルサイズに行きたいって書いてるじゃねーか
ほら、年内に調達できるようさっさとポチるんだ
俺は6500を含めAPS-Cレンズを売り払った
が、同時に発表した24-105も気になってカゴに入れては出しての迷い中 6500のAFに慣れるとフルサイズならα9に行かざるを得ないからな…
動きモノメインでとるオレにとってはなおさら >>770
俺は、クリエやナビゲーションでソニーに裏切られたけど、Aマウントで頑張ってるぜー 6500とAPSCレンズ売って7R3+24105Gに移行するよ
6500は色々とチープで、性能はいいけど俺が持つカメラじゃなかった
7R3+24105Gこそ、俺が持つカメラに相応しい NFC機能について。iPhoneにもワンタッチで写真を転送できるといいと思ってました。iOS11ではNFC機能が解禁という情報がありますが、この辺詳しい方いらっしゃりますか? APS-Cだと中望遠使いたい時に55F18Zが82mmくらいなってコンパクトに済むのがいい 両サイドに自転車用のバーエンド付けてるの、なんで? >>785
持つため以外に何かあるのか逆に聞きたい
この装備だと片手で持ってると結構しんどいから両手持ちの方が長時間撮影には向いてる 動画は1インチハンディカム(HDR-CX900)で撮ってたけど、
a6500を購入したので、スチル兼用で、機材の統合したい。
けど、動画は手ぶれやパワーズーム、NDフィルタ、バッテリーも含め、
ハンディカムの方が使い勝手がいいし、結果的に、素人には良い絵がとれる
気がする。そこんこ、どうなんだろう。
特に、デジカメ方式のグリップは動画には安定しないよ。
a6x00機で動画撮る人多いが、ハンディカムじゃダメ?
使いこなしのコツとかある? 俺も動画はハンディカムで撮ったほうが撮りやすいと思う >>786
一本の棒を両手で握るより、間隔開いたのを挟んだほうがよいって判断?
ガングリップみたいに、中心線を通る部分から角度つけたグリップの方が良いのでは、と思った次第 >>788
ただパンフォーカスで昼間撮るだけならハンディカムで良いのよ
素人が雰囲気ある動画をそれっぽく撮るならやっぱりボケは重要だし
室内光で暗い環境でのセンサーサイズの違いと明るいレンズが使えるというのはそれだけで全然違う
手持ちで手ブレ抑えたいならネックストラップと手持ちの三点で支持するとある程度動きながらでも撮れる
走ったりは無理だけど 当然デジカメとハンディカムじゃ操作性は段違いなんだよな。
AX100なら画質も満足なんだがデカいからなかなか持ち歩けないんだよねえ。 レンズ交換式デジタルHDビデオカメラ
SONY NEX-VG30の方が動画は撮りやすいよ >>790
1インチならそこそこボケるし、nd内蔵なので、
昼間でも、パンフォーカスにはならないよ。
F2.8-4.5 12倍ズームだし。
f3.5-5.6相当の便利ズームで、apscなら、
1インチハンディカムの方が幸せかと思った。
ボケ量も大差ないし。
単焦点レンズなら、よりボケるが、動画で
単焦点は、使いにくい。 >>795
ND付きのは実用性有って良さそうだね
ただ結婚式会場や二次会だと暗めの照明環境が多いので1インチだとやっぱり厳しいので
俺はf1.8以下のレンズが欲しい個人的には動画撮るときは単焦点の方が撮りやすいっていうのも一眼使ってしまう。ズームアウト位しか使いみちが思いつかないだよなぁ俺の頭だと AX100と6500持ってるけど動画の撮りやすさで言ったらやっぱハンディカムだな
とにかく1台で全て完結してるから気にすることがない
あとAX100はND内蔵してるのが個人的に大きい
俺はAF速度あまり求めないから広角が弱いってことくらいしか欠点を感じない 4K30pだとNDでシャッタースピード落とさないとガクガクになっちゃうからね。
60pはなかなか普及帯にこないね。 屋外昼間なら1インチのAX100や今度出たAX700でもいいかとは思うが、
室内は1インチじゃどうしようもない。
感度耐性が違いすぎて画質に差がありすぎて1インチは使う気にならん >>800
室内つっても被写体ブレ止める必要が無いからそこまで厳しくないのでは。 動画は1/60が基本ですからね。シャッタースピード。
お店など明るい室内なら全く問題なし。
薄暗い自宅などは、もう少し感度ある方が良いが、apscでも足りないよ。 動画なら室内でも1インチで問題ないと思うけどなあ。
間接照明レベルなら知らんけど。 まあそこまで暗い室内ならNDフィルタ用意する必要ないし、
大きいカメラとレンズ容易に使える。 >>807
60も100もそんな変わらんやろ
50でも別にええし jpeg撮って出しだけならエクストラファイン付いてるナンバー買った方がいいですか?
それともファインでも結構大丈夫ですか? 全部6500で兼用するのは無理があるとおもう
そういう絵がほしい時だけ6500使って他は1/2.5インチムービー機使えば 1/2.5インチはないやー。1インチでもf2.8あれば、aps-c f4と大差ない。
jpegはファインでもエクストラファインでも、区別付かん SSロック掛けずパラパラ前提でオートにすると
露出がジャストになってくれて安定して一番きれいな絵になる
NDもかいさないしね
ま〜フリッカー入ったりする可能性もあるけど
ND取り外しがだるすぎる 料理撮影、店舗撮影で使うのに、おすすめのストロボありますか? >>814
hvl-f45rm
仕事とか自分の店なら良いけど、客がフラッシュパシャパシャすんなよ α8500使ってます。料理撮影、オススメレンズありますか? 自宅でも、お店でも撮ります。お願い致します。 >>814
ミラーレスで三脚使うならストロボよりLEDの方がいいよ >>817
ありがとうございます。やはり24ミリですか。寄れますね。 24ミリもいいけど、料理には、もう少し長い方が
いいかも。Sigma 30 f1.4あたりはどうでしょう? >>822
フツーにSONYの30mmマクロで良いと思う >>826
レスありがとうございます。暗いお店とか、3.5だとどうですかね? それは趣味で撮るならじゃなくて、手軽に撮るなら、じゃないかな。 パナ4k60pの民生デジイチの2機種目も出すというのにソニーときたら ソニーはセンサーが強い、パナは動画のエンジンが強い、って話にしかならない。 広角好きなのかも知れんけど24Zはちょっと狭く感じる Panasonicは全てソニーセンサーを使っている >>839
オリンパスPanasonic NIKONフジペンタハッセルがソニー連合に加入してる感じ http://www.youtube.com/watch?v=4rNtEEMIgrY
こういった比較見るたびに、a6500は解像度、AF、ノイズ、ボディ内手ぶれ補正、価格と全方位合格点なカメラだと思う。
長時間撮影は元々デジ一眼、ミラーレスで撮影する事ではないと思ってるし。 >>839
NEX発表前はMFT参入のうわさもあった程度 >>841
ファームアップでボディ無いやん手ぶれ補正がマトモになったのが大きいな なんかシグマのレンズってダサく見えてしまう
コスパはいいんだろうけど 動画の話し、AX700買ったが暗所は6300のほうがいいな、いや昼間も6300のほうが色濃くて好みだわ。動画メイン機を6300にしようかと思ってる 動画用でMC-11にタムロン16-300キヤノン用ってどうかな?便利ズーム使いいる?ネオ一眼行け!と言われそうだけど、RX10M3は暗所で使えなかったのでソッコーで売却しました.。どうしても6300がいいです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています