【光を】ライティング機材23灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材22灯目【操れ】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1473260189/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 実際理解できてないよ
Profotoは対応のAirRemoteをそれぞれ買わなきゃならんが
こっちはファーム上げて対応品ならそのままで他社間のストロボを
TTLで使える、と言うものだし。問題はホントにそれでちゃんと動くの?
と言うとこだ。 >>414
cactusのx-ttlって結局、送受信ともにcactusつけなきゃだめなんでしょ?
送信機だけで他社のストロボをリモートできるならそれはすごいと思うけど無理だよね?
で、profotoは受けのシューがついてないから
ファームどーこーじゃ送受信両方に使うことは物理的に無理。
>>411では、そういうことを言ってるんだ。理解できたかな? >>415
カクタス上部のシューを、パススルーで無く、
機種変換として使うんだと思う。 あ、そかそか。オンカメラならそれでもいけるのか。
でも結局profotoじゃ物理的に無理だよね。 >>418
未だにわかってないポンコツさんちーっすw こいつProfotoをcactusで光らせられないって騒いでたのか
誰もそんな事論じてねーよ
ほんとバカだな ストロボ初心者です
クリップオンストロボを使った簡単な2〜3灯ライティングを行おうと思ってます
クリプオンに直径80cmくらいのアンブレラをつけて、主に室内で使用する予定です
この用途でのライティングスタンドの選択に困っています
室内メインなので軽いものが良いのですが、上記の機材を支えられ、軽くて持ち運びの容易なスタンドをお教えいただけるとありがたいです・ >>426
ナノスタンド 001JBですか?
やっぱりこれかなぁ >>425
ちょうど今日ナノスタンドに140cmアンブレラつけたけど室内ならなんの問題もなかったで
軽量コンパクトでしっかりしてるしオススメ 高さが欲しいときはマンフロのもうちょい大きいのがええかな。 節が4個あるから辛くない?
あと、Jじゃないオスのほうが良い気がする ナノスタに400wのモノブロック、傘、ここまで使う
まぁしなるしなるw
ソフトボックスには1052使う
重いのが嫌い、やりすぎなのは知ってる Manfrotto 5001B がAmazon USAでかなり安く買えたけどな godoxのad360とad360iiの性能的な違いって、TTLが利くかどうかだけですか?
それなら、安くて軽い無印を選ぼうかなと思ってるんですが。
どなかご存知の方教えて下さい。 >>434
新型はワイヤレスレシーバー内蔵じゃなかったです? >>435
あ、そうなんですね!
ということは、今ニコンのクリップオンをgodoxのX1で無線で繋いでるんですが、ad360iiを買い増ししてもX1の受信機は買う必要無いって事でしょうか。 >>436
僕も欲しいなと思ってたまたま今朝情報を見ていただけで実物を触ったことはないのですが日本の技適を取得していると説明がありつべで見るとマスターとして使えるみたいですね。 >>436
代理店のカタログを見るとオフカメラでTTLを使用する際はX1が必要って書いてありますね。 >>438
んーなるほど。
そうするとやっぱり違いはTTLができるかどうかだけなのかな。
もう少し調べてみます、ありがとうございます! オスダボとメスダボ、どっちも長所短所が有るような気がしてきてます。 >>439
360II はX1Tがあれば、X1Rは要らない。
X1Rを付けたNikonのスピードライトと多灯にすることも可能。 スレ民はワイヤレス送受信機は何をお使いですか?やっぱりゴドックスかカクタス? >>442
カクタスとゴドックス併用してるよ。
比較的常識的な価格で技適対応で100m電波が届くのは、
これら位だから。プロフォトも有るけど、
ストロボのワイヤレス化だけのために6万は出せない。 >>443
やっぱりそれらが定番なんですね。確かにプロフォトは高いんですよね。キヤノンは微妙ですしニッシンの新しいのは気になるけどなかなか発売されないし。 技適の話すると何か不都合な事でもあるのかな?^ ^ ニッシンのグリップストロボはいつも通り順調に開発が遅れてるって 観光地なんかでサンパックのグリップストロボを使ってると、すごいカメラですねと言われる
カメラは安物のデジ一で、ストロボがでかいだけなんですけど
純正クリップオンは高いからずっと古いのを使ってるんですけど >>450
AUTO544で単三(エネループ)を6本だから別に
充電器は二つ要るけどね
TRパックはニッカドがへたりきったんで、エネループに単二アダプター付けてる
ニッカド単二と容量変わらないし軽くなっていいけど、容量が一緒だから使わなくなったな >>451
PE-381SGはあるのだけど、エネループ単3を6本では
さすがに遅すぎるので実用にならず、もっぱらネタアイテム >>451
単二のエネループか、単四エネループを三本束ねるアダプタに入れて使えばいいのに。 電圧と立ち上がりの電流の問題でしょ
単二でも単四でも変わらないよ カラーシフトについて教えてください
ニコンD3でストロボにカラーフィルターつけたWBにプリセットしてるんですけど写真に反映されません
キヤノン5Dmark2では問題なくカラーシフト出来てるので考えかたは間違ってないと思うんですがニコン独特な設定方法あるんでしょうか? 色温度が合ってるアンバーのフィルター着けたならカメラをタングステンに設定すれぱいいはず
SB800に付属のアンバーフィルター着けた時はそうしてる >>456
あれちょっと赤すぎない?
2500ぐらいかな
相撲会場が基準と聞いたことがある 今canonの580EX2使ってるんだけど、室内ポートレートのとき連写撮影すると発光で息継ぎする。
最新の型は600EXだと思うけど、買い替えるメリットはありそう?
被写体というか使い方は室内ポートレートのみです。 >>458
外付けのバッテリーパック使っても大きい出力で発光させてたら間に合わないね
連写って1秒とか2秒押しっぱなしってこと? >>457
その場の雰囲気残したいから3000くらいから3200にする事多いかな
国技館はカクテル光だった気がする
アンバーフィルター使うのは、汗に濡れた肌のテカリが白くならないようにするためだったような >>460
7D2で5枚ぶん程度は連写してる…。
1枚目は発光するけど、5枚目は発光されていない(真っ暗)とか。
まあ連写止めろってのはもっとも。
ちなみに乾電池換えても効果薄いのかなw >>462
そうなんですか、なんとなくの記憶でした。
色合わせといえば、スピードライトを曇りの青白さ6000ぐらいに補正するフィルタがほしい >>458,463
ちっぽけな乾電池数本が電源じゃ、何をどう変えても無駄でしょ。
電源を大幅強化する
かつ
TTL数灯にして1灯1発あたりの発光量を減らす
といっても、1灯だけでもそこそこ連写が出来てる条件なら、2-3灯も増やせば足りるかな?
大幅に連写が可能になったら、保護のための連続発光制限にも引っかかるかな? >>464
舞台照明用のフィルター使ってるよ
大きな都市なら手に入るけど地方じゃどうだろう?
市営の文化ホールとか舞台持ってる施設の現場の人に相談できるといいね
購入場所とか、人によっては色温度の話が通じるから種類のアドバイスもらえる事がある
地方の照明業者さんも撮影までしてるとこ多いから教えてくれるかも >>463
真っ暗って事は地明かり使ってないのかな
それにクリップオンでそんなに連写してたら露出もバラついているんじゃないだろうか
速いチャージを保つには頻繁に電池交換が必要だろうし、それじゃ撮影が間延びしてしょうがないんじゃないかな
外付けのバッテリーパック使えばチャージが速くなるから、それできちんとチャージ完了のタイミングに合わせて撮る事を覚えた方が良いと思うよ
連写して気にいるカットを探すより、被写体のタイミングをつかんで確実に撮る事を勧めるよ ニコンの場合はAWBがある機種はフィルター付けててもAWBが優先
それで調整効かないようならタングステンに合わせる
そうすると今度は2500k以下が選べるよ なんつーの?
かぶせるディフューザを買ったんだけど
これって使うと、光が暗くなるから、フラッシュを+補正したほうがいいっぽい? 一度つけた状態とつけない状態で撮り比べてみるといいよ >>473
まりがとう、つけてるだけで比べたことはなかったけれど
部屋の中の80センチくらいの人形で試したら
カバーなしのほうが明るいけど、光がどぎつい感じがする。
ので、カバーはあったほうがいいと思うんだけど、
炎天下の屋外だと、どぎついフラッシュのほうがいいのかもしれん。 >>451
ミニ四駆でもマンガン電池とニッケル水素充電池の新品どうしでも
ニッケル水素のほうが早かったりするやん。
電池によってチャージ速度が変わったりするのかもしれん、検証したことある香具師いる?
漏れは100均の4本100円アルカリ使ってる。 >>475
ニッケル水素の方が電圧低いから遅いのでは・・・? チャージのスピードは電池によって変わるよ
エネループとかのリチウム系よりニッ水の方が早い
理屈は477の通りだしミニ四駆の例とも同じ エネループ>リチウム>アルカリ
かな
リチウムは熱を持ってすぐに発行しなくなるから
エネループがおすすめ
外部バッテリーはニッシンがおすすめだけど
バッテリー出力をフルで使うとこれも
ストロボ本体がオーバーヒートするので気をつけてね Nissin Japan Staff Blog: Di700Aはホットシューの交換ができます
http://blog.nissinjapan.com/2017/08/di700a-403d.html
なんと! エネループはニッケル水素だろ
単三型とかのリポあるけど、電圧高杉で壊れるからな >>482
カメラや本体が壊れるのを予防するために故意にむしり取れるように設計してあるわけね。
クリップオンストロボの形状から考えてそんなのは当たり前だと思うけど、当たり前のことをやってない方が普通なのかな。 キャノン用で安くてナイスなフラッシュはないですか?
中古で1万未満がいいです。 それで、あれかい?
俺みたいな初心者がモデル事務所に提出する宣材写真をとる事になったんだが
ここで聞いたらいろいろ教えてくれたりするんかい? じゃあお言葉に甘えて質問します
写真は上半身、全身を衣装をかえて数百枚を撮りデータで事務所に提出します。
今までは傘2本で遊びで適当に撮っていたのでちゃんとしたライティングの
組み立て方がよくわかりません
用意出来るの道具は
カメラは70D+18-130mm
ストロボ4台(モノブロック300w2台+スピードライトGN38、2個)
ソフトボックス80×80 1個
折りたたみのオパライト100cm 1個
アンブレラ 150cm 1個 84cm 2個
トレペ 110cm
撮影場所は5m×10mくらいの室内で天井高2m60cmで白
5mm側の壁に2.7mm白の背景紙を垂らして撮影します。
プロの方が撮ったデータを見るとフルサイズでSS125 F11 iso100で
露出は白飛び寸前のものが多いです。
まねして、アンブレラでメイン84cmフィルイン150cmで試しにましたが
全然光量が足らず、カメラの露出を上げてもなんかのっぺりした感じです。 >5mm側の壁に2.7mm白の背景紙
5m側の壁に2.7m白の背景紙でした、
あと180×90の白レフが3枚あります。 メインは上方からの一灯で、補助光で影消し…なんてのは基本中の基本だから言うまでもないよね。
その手のムック本も色々出てるから読んでみれば?
機材は揃ってるんだから本番前に色々試してみればいいと思う。
レンズは中望遠の単焦点の方がいいんじゃないかな。
モデルさん撮るなら85mmF1.4(か1.8)あたりで。
あとはたとえばポートレートエンハンサーとかソフトフィルターを隠し味にするとか、デジタルなんだからコストなんか
気にしないでいっぱい撮ることだな。 >>495
恥ずかしながら基本中の基本すら分かっていないかも…
数日ムック本読みながらシュミレーションしています。
レンズはAPS-Cなので50mmF1.8でいいのかな?
今度、時間を作って試してみます。
今の具体的な悩みはどの道具をチョイスするか
メイン
1、ソフトボックス
2、オパライト
フィルイン
1、150cmアンブレラ
2、84cmアンブレラ2灯の前にトレペ
バックライト
1、両サイドから傘で背景紙にあてて反射させる
2、斜め後方からモデルの肩に向けて直射
ハレ切りが必要かな?
特にバック、アクセントライト?に関してはほぼ無知ですが
メインとフィルだけで撮ってみるとなんだかな〜って感じです
具体的な方法を教えてくれたらありがたいです。 全身撮るの?
だったらヒキが5mだとちょっと厳しくね?
アップだけでいいならクラムシェルしとけばおk あ、「5m側の壁にペーパー」ってのはヒキを10mで使うってことか。
勘違い、スマソ。
メインに何を使うかは、
ふんわりしたいのか、カチっとしたいのかイメージ次第。
どっかでこんな感じに撮りたいってイメージが拾ってきて質問すれば
いいと思うよ。 女の子柔らかく撮りたくて色んなアクセサリー試したけど室内ならバウンスが一番手軽で綺麗と思う
天井と壁バウンスにキャッチライト用を低光量で計3灯被写体用で後は背景をどうするか、絞りも開け気味でカメラのコントラストも設定で下げれば良いんじゃないかな?
自分も他の人の撮り方知りたいです 上方からの一灯をメインにするってのは、太陽がそうだからで、一番自然に見える。
だけどそれだけだと顎の下なんかに影ができるから、それを補助光で和らげる。
太陽は点光源だから、日が照っているとコントラストが高くなるでしょ。
曇りの日は空全体が明るい面光源だから、光が柔らかくなってポートレートには向いてる。
室内で撮る時も理屈は同じで、あとはお好みで。 >>493
モデルのコンポジ撮るならライティングの前にモデルが綺麗に見える角度とか利き顔とか良く見て撮る必要があるよ。開放でポケボケなのは駄目やろ。
ライティングもアイキャッチしっかり入れてホットスポット出ないように硬い光を当てないように。
コントラスト出すならオパライトが良いけど光源をフレーミングギリまで出した方がモディファの特徴がで安いよ。パストアップ程度なら一灯と下からレフで返せば行けるしヘアにアクセントならもう一灯上からかサイドから足すたすとか。
他のモデルのコンポジ見て参考にした方が良いかも。 今撮った画像のコントラスト上げれば解決の予感
白飛ばしなのにモデルのエッジ光らせるの? 496です
>>497
アップはクラムシェルでやってみます。
>>499
そこそこ絞るのでバウンスでは光量がたりません。
>>500
ごもっとも、シンプルで適切なアドバイスありがとうございます。
>>501
他のモデルのコンポジ見まくってます
利き顔は確認しています
>開放でポケボケなのは駄目
スタジオだとf11〜16が多いですね、開けるときでf5.6
f11だと光量きついです、APS-Cなのでf8くらいでやるつもりです
ならではの決まりがありそうでプロの方のイグジフが気になってしまいますね
同じ事務所の宣材見ると盛りすぎずにあっさりと忠実な感じです
具体的なアドバイスありがとうございました。
>>502
白飛ばしとは別のパターンで。
皆さんから教えて頂いた事を参考にシュミレーションしてみます
また分からない事があったらお聞きしますのでよろしくおねがいします。 コメットのtwinkle02FIIを長年使ってるんですけど
色温度が4400ぐらいでやっと白になる始末。
経年劣化で色温度って落ちていきます? 新しいうちは青くてだんだん白になって古くなると黄色から赤に近づいてく
お察しの通り色温度は下がっていくよ >>506
thx
確か交換は3万程度かかると見た気がするので、大型化するけどgodoxのでも買ってみようと思う。 >>507
ヘッドにブルーフィルターかければええやん
まあカラーメーターは持ってなさそうやけど 劣化具合にもよるけどもしれないけど、基本ディフューザーつければ大丈夫じゃないか? カラーメーター持ってないのですが、グレーカードをストロボ使って撮ってフォトショやライトルームでホワイトバランス調べる事で色温度を調べる事できますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています