【光を】ライティング機材23灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。 発光体も反射体もどうぞ。 ※前スレ 【光を】ライティング機材22灯目【操れ】 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1473260189/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>460 7D2で5枚ぶん程度は連写してる…。 1枚目は発光するけど、5枚目は発光されていない(真っ暗)とか。 まあ連写止めろってのはもっとも。 ちなみに乾電池換えても効果薄いのかなw >>462 そうなんですか、なんとなくの記憶でした。 色合わせといえば、スピードライトを曇りの青白さ6000ぐらいに補正するフィルタがほしい >>458 ,463 ちっぽけな乾電池数本が電源じゃ、何をどう変えても無駄でしょ。 電源を大幅強化する かつ TTL数灯にして1灯1発あたりの発光量を減らす といっても、1灯だけでもそこそこ連写が出来てる条件なら、2-3灯も増やせば足りるかな? 大幅に連写が可能になったら、保護のための連続発光制限にも引っかかるかな? >>464 舞台照明用のフィルター使ってるよ 大きな都市なら手に入るけど地方じゃどうだろう? 市営の文化ホールとか舞台持ってる施設の現場の人に相談できるといいね 購入場所とか、人によっては色温度の話が通じるから種類のアドバイスもらえる事がある 地方の照明業者さんも撮影までしてるとこ多いから教えてくれるかも >>463 真っ暗って事は地明かり使ってないのかな それにクリップオンでそんなに連写してたら露出もバラついているんじゃないだろうか 速いチャージを保つには頻繁に電池交換が必要だろうし、それじゃ撮影が間延びしてしょうがないんじゃないかな 外付けのバッテリーパック使えばチャージが速くなるから、それできちんとチャージ完了のタイミングに合わせて撮る事を覚えた方が良いと思うよ 連写して気にいるカットを探すより、被写体のタイミングをつかんで確実に撮る事を勧めるよ ニコンの場合はAWBがある機種はフィルター付けててもAWBが優先 それで調整効かないようならタングステンに合わせる そうすると今度は2500k以下が選べるよ なんつーの? かぶせるディフューザを買ったんだけど これって使うと、光が暗くなるから、フラッシュを+補正したほうがいいっぽい? 一度つけた状態とつけない状態で撮り比べてみるといいよ >>473 まりがとう、つけてるだけで比べたことはなかったけれど 部屋の中の80センチくらいの人形で試したら カバーなしのほうが明るいけど、光がどぎつい感じがする。 ので、カバーはあったほうがいいと思うんだけど、 炎天下の屋外だと、どぎついフラッシュのほうがいいのかもしれん。 >>451 ミニ四駆でもマンガン電池とニッケル水素充電池の新品どうしでも ニッケル水素のほうが早かったりするやん。 電池によってチャージ速度が変わったりするのかもしれん、検証したことある香具師いる? 漏れは100均の4本100円アルカリ使ってる。 >>475 ニッケル水素の方が電圧低いから遅いのでは・・・? チャージのスピードは電池によって変わるよ エネループとかのリチウム系よりニッ水の方が早い 理屈は477の通りだしミニ四駆の例とも同じ エネループ>リチウム>アルカリ かな リチウムは熱を持ってすぐに発行しなくなるから エネループがおすすめ 外部バッテリーはニッシンがおすすめだけど バッテリー出力をフルで使うとこれも ストロボ本体がオーバーヒートするので気をつけてね Nissin Japan Staff Blog: Di700Aはホットシューの交換ができます http://blog.nissinjapan.com/2017/08/di700a-403d.html なんと! エネループはニッケル水素だろ 単三型とかのリポあるけど、電圧高杉で壊れるからな >>482 カメラや本体が壊れるのを予防するために故意にむしり取れるように設計してあるわけね。 クリップオンストロボの形状から考えてそんなのは当たり前だと思うけど、当たり前のことをやってない方が普通なのかな。 キャノン用で安くてナイスなフラッシュはないですか? 中古で1万未満がいいです。 それで、あれかい? 俺みたいな初心者がモデル事務所に提出する宣材写真をとる事になったんだが ここで聞いたらいろいろ教えてくれたりするんかい? じゃあお言葉に甘えて質問します 写真は上半身、全身を衣装をかえて数百枚を撮りデータで事務所に提出します。 今までは傘2本で遊びで適当に撮っていたのでちゃんとしたライティングの 組み立て方がよくわかりません 用意出来るの道具は カメラは70D+18-130mm ストロボ4台(モノブロック300w2台+スピードライトGN38、2個) ソフトボックス80×80 1個 折りたたみのオパライト100cm 1個 アンブレラ 150cm 1個 84cm 2個 トレペ 110cm 撮影場所は5m×10mくらいの室内で天井高2m60cmで白 5mm側の壁に2.7mm白の背景紙を垂らして撮影します。 プロの方が撮ったデータを見るとフルサイズでSS125 F11 iso100で 露出は白飛び寸前のものが多いです。 まねして、アンブレラでメイン84cmフィルイン150cmで試しにましたが 全然光量が足らず、カメラの露出を上げてもなんかのっぺりした感じです。 >5mm側の壁に2.7mm白の背景紙 5m側の壁に2.7m白の背景紙でした、 あと180×90の白レフが3枚あります。 メインは上方からの一灯で、補助光で影消し…なんてのは基本中の基本だから言うまでもないよね。 その手のムック本も色々出てるから読んでみれば? 機材は揃ってるんだから本番前に色々試してみればいいと思う。 レンズは中望遠の単焦点の方がいいんじゃないかな。 モデルさん撮るなら85mmF1.4(か1.8)あたりで。 あとはたとえばポートレートエンハンサーとかソフトフィルターを隠し味にするとか、デジタルなんだからコストなんか 気にしないでいっぱい撮ることだな。 >>495 恥ずかしながら基本中の基本すら分かっていないかも… 数日ムック本読みながらシュミレーションしています。 レンズはAPS-Cなので50mmF1.8でいいのかな? 今度、時間を作って試してみます。 今の具体的な悩みはどの道具をチョイスするか メイン 1、ソフトボックス 2、オパライト フィルイン 1、150cmアンブレラ 2、84cmアンブレラ2灯の前にトレペ バックライト 1、両サイドから傘で背景紙にあてて反射させる 2、斜め後方からモデルの肩に向けて直射 ハレ切りが必要かな? 特にバック、アクセントライト?に関してはほぼ無知ですが メインとフィルだけで撮ってみるとなんだかな〜って感じです 具体的な方法を教えてくれたらありがたいです。 全身撮るの? だったらヒキが5mだとちょっと厳しくね? アップだけでいいならクラムシェルしとけばおk あ、「5m側の壁にペーパー」ってのはヒキを10mで使うってことか。 勘違い、スマソ。 メインに何を使うかは、 ふんわりしたいのか、カチっとしたいのかイメージ次第。 どっかでこんな感じに撮りたいってイメージが拾ってきて質問すれば いいと思うよ。 女の子柔らかく撮りたくて色んなアクセサリー試したけど室内ならバウンスが一番手軽で綺麗と思う 天井と壁バウンスにキャッチライト用を低光量で計3灯被写体用で後は背景をどうするか、絞りも開け気味でカメラのコントラストも設定で下げれば良いんじゃないかな? 自分も他の人の撮り方知りたいです 上方からの一灯をメインにするってのは、太陽がそうだからで、一番自然に見える。 だけどそれだけだと顎の下なんかに影ができるから、それを補助光で和らげる。 太陽は点光源だから、日が照っているとコントラストが高くなるでしょ。 曇りの日は空全体が明るい面光源だから、光が柔らかくなってポートレートには向いてる。 室内で撮る時も理屈は同じで、あとはお好みで。 >>493 モデルのコンポジ撮るならライティングの前にモデルが綺麗に見える角度とか利き顔とか良く見て撮る必要があるよ。開放でポケボケなのは駄目やろ。 ライティングもアイキャッチしっかり入れてホットスポット出ないように硬い光を当てないように。 コントラスト出すならオパライトが良いけど光源をフレーミングギリまで出した方がモディファの特徴がで安いよ。パストアップ程度なら一灯と下からレフで返せば行けるしヘアにアクセントならもう一灯上からかサイドから足すたすとか。 他のモデルのコンポジ見て参考にした方が良いかも。 今撮った画像のコントラスト上げれば解決の予感 白飛ばしなのにモデルのエッジ光らせるの? 496です >>497 アップはクラムシェルでやってみます。 >>499 そこそこ絞るのでバウンスでは光量がたりません。 >>500 ごもっとも、シンプルで適切なアドバイスありがとうございます。 >>501 他のモデルのコンポジ見まくってます 利き顔は確認しています >開放でポケボケなのは駄目 スタジオだとf11〜16が多いですね、開けるときでf5.6 f11だと光量きついです、APS-Cなのでf8くらいでやるつもりです ならではの決まりがありそうでプロの方のイグジフが気になってしまいますね 同じ事務所の宣材見ると盛りすぎずにあっさりと忠実な感じです 具体的なアドバイスありがとうございました。 >>502 白飛ばしとは別のパターンで。 皆さんから教えて頂いた事を参考にシュミレーションしてみます また分からない事があったらお聞きしますのでよろしくおねがいします。 コメットのtwinkle02FIIを長年使ってるんですけど 色温度が4400ぐらいでやっと白になる始末。 経年劣化で色温度って落ちていきます? 新しいうちは青くてだんだん白になって古くなると黄色から赤に近づいてく お察しの通り色温度は下がっていくよ >>506 thx 確か交換は3万程度かかると見た気がするので、大型化するけどgodoxのでも買ってみようと思う。 >>507 ヘッドにブルーフィルターかければええやん まあカラーメーターは持ってなさそうやけど 劣化具合にもよるけどもしれないけど、基本ディフューザーつければ大丈夫じゃないか? カラーメーター持ってないのですが、グレーカードをストロボ使って撮ってフォトショやライトルームでホワイトバランス調べる事で色温度を調べる事できますか? >>512 できると思うけど、実際のライティングにおいてはディフューザーとか使うから、実質多灯だと意味ないんだよね 結局色再現にこだわるならカラーメーター買えってのが結論 白バック飛ばしで人を撮りたいんだがフラッシュメーターが必要か禿げしく悩む カメラのヒストグラムや警告灯でバックは飛んでいる事は確認できるが 実際PCで見ると被写体とのバランスが微妙なんだよね ヒストグラムの見方やカメラのスポット測光とか使ってうまくやる方法ないかな? どう微妙なの? テスト1枚切ってバックが暗かったらバックを上げる 被写体が暗かったら被写体を上げる これじゃダメなの? >>516 う〜ん、そのつもりでやってるけどカメラのモニターだと分かりにくい 背景はヒストグラムで右端で飛んでるけど被写体の露出(やま)が掴めないんだと思う。 >>514 悩んでるのなら買ったほうがいい。特に多灯なら部分の露出測るのに便利だよ。カメラの液晶画面だと見落としもあるからなー >>517 あ、キミ、宣材の子か カメラのモニターで見えないなら、iPadでも繋げば? 逆にいろんな子を定期的に同じテイストで撮りたいなら メーターあったほうがいいね もっとも数回やればメーターいらなくなるんだけど >>518 カメラの液晶みて見落とすものを メーター使えば見落とさないとは思えないw >>519 見落とすってのは下手な言い方だったわすまんね。 ただ露出が適正内でも数値で把握するのは初めはやっておいたほうがいい。特にアクセントでの光量はわかりにくいし、ライトシェーパーつけてると種類によって光量が変わるから数値で把握しておくほうがいいんじゃないかってってこと。 メイン、フィルイン、背景飛ばし用に2灯、計4灯使ったライティングで フレッシュメーターを使わずカメラの反射式露出計を使って調整する場合 モデルをF8で撮るとしてメインとフィルインを点灯しF8でモデルの適正露出をだす その後、背景飛ばし用に2灯を点灯し背景紙がF11で適正になるように露出をだす F8に戻して撮影、試していないけどこれで背景が飛べばOKなのかな? Panasonic辺りがProfotoに対抗するバッテリー式大型ストロボ出さんかな? ノウハウと資本あるから楽勝だと思うんだが パナソニックはカメラライティング部門を小さくしてしまったからなぁ >>521 フレッシュメーターってなんの鮮度を測るんだ!? モデルの鮮度!?(BBA鮮度:3600k 20代鮮度:5200k) フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ! 夏の扉を開けて わたしをどこか連れていって カラーメーター引っ張り出してみた なんていうか、もろに狂ってる ミノルタの3Fかな 調整に出して3-4万くらいだっけ、 最近使ってないけどなんか使いたくなった >>524 酒入って書き込んでんだ、細かい事は言わんでくれ >>521 それってカメラ内蔵の露出計で測るのめっちゃ面倒w 入射光式もさることながら、バック飛ばしはスポットメーターが便利 カメラ位置からスタジオさんに嫌なくらい細かく指示できるww >>530 めっちゃ面倒でわけわからん珍になったから適当に撮った 前2灯はモノブロで、飛ばし用に3000円の中華のクリップオン2灯追加したけど やっと設定決まっていい感じで撮影していたらすぐに電池が減って露出が不安定になった 俺みたいな下手くそほどケチらずにモノブロック買っとけだよかったんだな〜と思った。 ストロボに慣れててもクリップオンでセット組むのは面倒だもの。手軽なのはモノブロ、安心なのがジェネ、クリップオンはセットを組めない時の急場しのぎって使い分けしてる 中華のYN-622とかってメチャクチャ便利なんですが、国内は違法は百も承知だけど使ってるプロいますかぁ? (みんないい機材すぎて格安多灯ライティングの装備聞けない) キヤノン純正のST-E3-RT以外、電波法通ってるのはみーんなクソかゴミか無駄に高いかのどれかだから、YN-622TXは優秀だと思うんだよねー ST-E3のパクリのYN-E3がYN622とかと(一部)互換するそうだし、今ならYN-E3-RTがベストなのかもしれない >>536 俺の格安機材 ・ワイヤレス・ラジオスレーブ ¥ 3,500 ・モノブロックストロボ300w \8,500×2 ・TT560 スピードライト ¥3,200×2 ・ソフトボックス 80 x 80cm \3,500 ・アンブレラ150cm \6,500 ・大型太管スタンド \6,500 ・UTEBITライトスタンド \1,800×2 ・エクスパン ¥ 5,500 ・背景紙 2.72x5.5m ¥ 8,600 ・平安伸銅工業 強力太タイプの突っ張り棒\1,800×2 ・スチレンボード 3×6サイズ 7mm \2,700×2 計¥70,100 すべてAmazon >>538 ふむふむ とりあえず二灯の中華ストロボに一万のアンブレラと三脚がセットになるやつを買ってみようかな 用途はスタジオとホテルのコスプレ撮影です >>539 COMETのヘッド一個でも10万くらいすんだろ >>540 ホテルでのコスプレ撮影からそれでじゅうぶんですね! 私もそれくらいの撮影なら中華YN568EXU×3、YN622TX、YN622×3 安物アンブレラスタンド×2、(恐らく1500位×2)安物アンブレラ×2(恐らく1000×2) Amazon購入のカラーフィルターセット(1000位) EOS5DU、35-70F2.8L、17-35F2.8L こんなセットでもじゅうぶんに用足します(o^^o) あと・・・バイブ、ローター、ゴム笑 (念のためw) 念の為の使用率、約3割www 格安中華製品でも概ね満足なんだけど アンブレラスタンドやブームアームは要注意だね 小さいアンブレラにクリップオンがやっとって物も多い クリッオンストロボ数台で多灯撮影を初めたいのですが安くて高機能のは何がお薦めですか? カメラはCanon5Dで中華YN568EX2を持ってます。 出来れば今のシステムで安く機材追加で出来ればいいのですが 勢いでブロンカラーのシロスを買ってしまったんだけど、 評判ってどうなの? >>549 YN622TXとYN622を追加すればTTLもハイスピードシンクロもOKだよ! トリガーセットで7000位で買えるはず。 Canon純正混ぜても完全作動します。 レスありがとうございます 評判は良さそうなので、しっかり使い方を覚えていこうと思います プロペットのライトスタンドB3でクリッオンストロボを使いたいんですがダボのサイズなに用意すれば良いですかね? This Guy Used A McDonald’s Box And iPhone To Take These Portraits, And The Results Will Surprise You | Bored Panda http://www.boredpanda.com/big-mac-box-iphone-portraits-philippe-echaroux/ 機材より腕である >>560 その手法でトランプやマドンナのポートレート撮ったら褒めてやるわ トランプやマドンナが期待するのは立場を傷つけない機材 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる